スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応、メモ

2010年08月05日 23:04

やらないといいつつも、ちょこっとメモ。

・コンボレシピは「P→KPK(+39)」よりも「2KP→64P+KP(+42)」の方が高い。
・「2KP→6KK」なら+46で、ほとんどのキャラに安定だから、こっち使うのがよい。
・「袖→KPK」と「2KP→KPK」は共に+48でダメージが一緒。無理して袖コン狙う必要はない。
・新コンボ補正により、「壁貼り付け後の打撃には、全て0.8倍の補正がかかる」ので、壁コンは陰掌スタートの方が効率よい。
・壁コンは66P→壁→43P+K(崩れ)→2KP→6K+G(バウンド)→3K+G(貼り付け)→66P+KP→3Kor6KK
・KPKが側面ノーマルヒットで繋がる。
・2KPPが側面ノーマルヒットで繋がるかも。(ぼったちゆとりガードを崩せる!?)
・側面ミドルカウンター(青カウンター)で崩れは健在。でも袖入れても浮かないので6K+Gで。
・上勢からは6K+G→6K→64P+KPがいい感じ。受け身取らないなら6KP→2KPPで。
・6KPはガードされて10F不利。
・ダメージの高い下段投げは1と3。


各種ダメージ

K 18
KP 10
KPK 19

6K 20
6KK 20
6KP 15

2K 16
2KP 10
2KPP 18

66P+K 21
66P+KP 20

64P+K 15
64P+KP 20

P 10
PP 10
PP6P 16
PP6PP 18

天狗 16→10

袖 23

6K+G 20
3K+G 25
P+K 20

K+G 22

スポンサーサイト

プレミアムなアイテム

2010年08月01日 23:19

FSから追加されたプレミアムアイテム。
通常のアイテムよりさらにレアで所得に多くの幻球が必要なアイテムらしいのだけど、
まあ多くて200~300個程度だと、みんな思っていました。

そして実装。
まさかの幻球500個アイテム!

いーやー、あれですよ。
わたくし、前の金球祭りで金幻球が500個近く集まってもう一生いらないや、って言ってましたが、
1個分にしかならないよ!?

しかも銀幻球はもう使い道もないだろうからと、レアなカラーアイテムを買って使い果たしてちゃってたよ!
今から銀球500個集めるのは大変だ…。

しかも葵さんの「良いアイテム」は銀球プレミアムアイテムらしい。
うーん…またビンゴ…やるしかないのか…?



あ、おかげさまで葵さんは5段まであがりました。
勝率は5割付近を行ったり来たりだけどね。
なんだかFSはブラッドさんが強いらしいので、こっちも使ってみるかな。

~葵さんメモ~

天地、
Pいなし:側面取って+13F
Kいなし:側面(背後か?)取って+22F
ミドルいなし:?
膝いなし:側面取って+19F

ファイナルショウダウンの葵さん

2010年07月30日 23:33

興味がないないとか言っておきながら、結局触ってきましたVF5ファイナルショウダウン(VF5FS)。
っつーか、稼動したばかりだというのにすでに過疎ってるんですけど…ウチの地元。

でもそのおかげで、しっかり技の確認をしてこれました。
とりあえず、葵さん、あんまり変わってねえ…。
うーん、ちょっとガッカリかな。もっと劇的に変わってるのかと思っていました。

変更点としては、

・上段蹴り当て→水月突(6K+GP)削除。
・拝み蹴り(4K+G)復活!

・新技:垂雪(6K+G)追加。
・新技:波起し(3K+G)追加。
・新技:天雷槌(6KP)追加。

・袖伸剣の浮かせ直し効果削除。

そして共通のシステム変更として、投げが「4、N、6」の3方向に統一。
下段投げが「1、2、3」の3方向に統一。
投げ相殺システム削除。投げの発生が10Fに。投げ抜けが1方向のみ可能に。

と、投げ関連で大きな変更があったようですね。


で、実際に色々やってみた結果、他にも変更点が見えてきました。
とりあえず自分用のメモ書きのようなものとして殴り書きしておきます。

(↓ 続く)
[ファイナルショウダウンの葵さん]の続きを読む

そういえばもう新作

2010年07月28日 23:26

そういえば、明日からVF5の新作(新バージョン)、VF5ファイナルショウダウンの稼動がはじまるんですね。
もう完全に興味なくしてたわ^^;
稼働日すら忘れてたし。

VF5Rの時はもう夜も眠れないくらいワクワクしてたものですが、月日と言うものは残酷なものです。
さすがにこれだけバーチャから離れてると、やる気はおろか、興味もなくなるね。

Rの時はVF5掲示板も大賑わいでしたが、今回のFSはスレッドもお通夜なんだそうです。
そりゃもう5がスタートしてから5年くらいたつしな…。

でもちょっとは触ってこようかなあ、葵さん。
なにげに今もずっとVF-NETには登録しっぱなしですし。
金球も500個近くあるから、新アイテムだけでも取ってみようかな。

葵さん、ランクアップ!

2010年04月03日 23:51

おおおお?

ここに来てVF5Rに新しい情報が飛び込んでまいりました。
「背後を取って+11F以上なら、避けキャン投げで背後投げが確定する」というもの。
これって、天地でP・肘を取れば背後とって+11Fな葵さんに最適じゃね?

という事で、今、葵スレが熱い。
天地で相手の左手を取ったら、相手の背側避けキャン投げで背後投げ確定。
ダメージは60。
天地でP取って60確定。

…鬼だw


でも避けキャンは最速のタイミングで行わなければならず、
また天地後の展開かなり早いため、実戦では中々使いづらいみたいですね。
右手とったか左手とったか見極めてから、さらに避け方向まで判断して避けキャンするのは大変そう。

でも60確定は美味しいなあ…。

ファイナルショウダウンでは修正されてそうですが、ちょっと練習してみるかな。

VF5FS!

2010年02月20日 23:53

きたきたきた!

VF5 Final Showdown

遂にVF5の新作(?)が発表されました。
前に噂されていたファイナルバトル(FB)ではなくて、ファイナルショウダウン(FS)なんですね。

Showdown:ポーカーで手札を全部開いて並べること。決着、対決、暴露。

これで本当に最後の調整なんですよ…って釘を刺しに来たのでしょうか。
なんにせよ、これだけマンネリ化してるVFなのですが、大型アップデートは楽しみです。

公式サイトのムービーみてみたけど、新やられモーションや崩れモーションの追加や、
側面からの新しい攻めなどが増えているようです。
各キャラにも新コスチュームがあるみたいだし。葵さん片肌脱ぎの姐御さんになってたよw

葵のムービーはなかったのでまだ全然わかりませんが、リリースされたら触りに行きたいと思います。
あ、アイテムは継続されるみたいだよ。

金玉祭り

2010年01月25日 23:35

もう数ヶ月という規模でプレイしていなかったバーチャファイター。
前回の金球祭りでベリーレアアイテムの乱れ外し袴を手入れて以来だろうか。
あれで金球の数が0になっちゃって、もうやる気を失ってたんだよね。

そんな私が、久しぶりにバーチャやってきました。

そう。
今月のビンゴ・ハッピーデイズは金球祭り。

通常は1回の勝利で25個しか手に入らないレアな金幻球が、この期間中はなんと一度で450個もゲットできちゃうのです。
すげーよ。
そもそもこの金幻球が手に入る「金の宝箱」は出現率が極めて低く、100個(アイテム1個分)集めるのは至難の業でした。
ぶっちゃけ私も長い間バーチャやってるけど、10回も見たことありません。

そんなレアな金幻球が(金箱がでれば、だが)一回の勝利で450個!
ベリーレアアイテム4つ分!

こりゃやらねば、って事で行ってきました。
プレイヤーの数はそれなり…? で、結構対戦も出来ました。
やっぱいーわー、バーチャ。
同段戦も程よくできて、段位もひとつ昇段。

そして金争奪戦も、2回でました!
いくらビンゴボーナスで金箱の出現率があがってるとはいえ、
3時間程のプレイで2回ってかなり運がよかったかも。

1つは負け、1つは勝って金幻球540個ゲット。
ベリーレアアイテムの残りも3つだったので、全て購入してきました。
これで葵のアイテム、コンプリートだ。

コンプリートしてもまだ金幻球が300個余ってるって幸せ。
なんだか次回作の噂のあるバーチャファイター5Rですが、とりあえず今はもういいかな。
新バージョン来たらまたやってみたいな。

乱れて外す

2009年09月12日 23:33

もーめちゃくちゃひっさしぶりにバーチャやってきました。

というか、もうケータイのVF-NETを解約しようと思ったのですよ。
それでちょっと色々いじってると、中幻球が800個近くあり、
変換したら大幻球が90個に届いたので、
ターミナルでベリーレアアイテムを購入してきたんです。

残るベリーレアは袴乱れ外しと日傘のみ。
日傘は勝利ポーズアイテムなので全然興味ないし、
出るなら乱れ外しでてくれ…っ!

って祈りながらボタンをポチると、見事「袴乱れ外し」をゲット!

そのままエクストラアイテムとカラーアイテムも全部購入して、
これで私のVFは終わりました。
アイテム、(日傘以外)全て入手したしね。
あとはケータイのVF-NETを解約しても、ターミナルで着せ替え可能ですから必要ありません。

VF-NET会員継続プレゼントとかあるけど、ぶっちゃけ次貰える5ヵ月後までやってるとは思えないしなあ…。
NETで調べてみたら、我が県内のVF5を置いてある店舗の数が16に減っていました。
全盛期は40店舗くらいあったのに…。

対戦もちょこっとやってきて、勝ったり負けたりしてきました。
駄目だ。2ヶ月もやってないとさすがに手が動かねぇだ。


さて。
明日は休み!
犬たちと会う約束してるから、思う存分遊んでくるぜー!

ダメージ検証結果

2009年06月15日 23:44

動画が出来上がったので、各種コンボダメージの結果を報告します。


・叢雲破 66K (NH18/CH硬22/小22/中27/大29)

袖→P→P+K→KPK (+49) 最軽量の3人ハの字限定
袖→P→P+K→KP (+45) 最軽量の3人正位置
袖→P→KPK (+46) 軽量級、および中量級ハの時限定
袖→2P→KPK (+45) 軽量級、および中量級ハの字限定
袖→2P→KK (+40) 安定、正位置用
2KP→KK (+39) 安定
背側OM→2P→P→KPK (+34) 対アキラ・ジャン・重量級用

やっぱりP→KPKよりも、P→P+K→KPKの方がダメージが高かった。
66Kコンボは強制叩きつけダウンからのコンボなのですが、どうやら追撃の打撃を当てるタイミングによってダメージが大きく変化するようです。
多分「バウンド補正」がかかってしまうタイミングがあるみたい。
打ち上げて落下し、足が斜め45度辺りになった以降に打撃を当てると、50%近い補正がかかっていました。
それよりはやくに当てれば補正なし。
背側OM→2Pなどは、本当に最速でいれないとかなりダメージが減っていました。
袖キャン→Pも補正がかかってしまいやすいです。


・天狗→要打ち (CH小33/中34/大36)

P→KPK (+35) ハの字限定
P→2KPP (+32) ハの字限定?
P→KK (+24) 安定

こちらは足位置によって浮き直しの量が違いました。
ハの時で当てると2KやKで大きく浮き直り、以後のコンボが安定。
正位置だと浮きが低くバウンドコンボ(バウンド補正あり)、キャラによっては最悪スカります。
KPKにいたってはハの字じゃないと完全にスカります。

叩きつけでとっさに足位置みるのは、結構難しいんだよなあ。
でもP→KPKのダメージはかなり魅力的。

ムラクモノツルギ

2009年06月11日 23:54

やっとなんだか慣れてきた。
VerBの葵さんに。

重ね当て天開も出るようになってきたし、遅らせPコンボも手についてきた。
6P+KPのもっさり感も気にならなくなってきましたヨ。
もっさりはバージョン変わる毎にいつもあったので、これもやり続けていけばその内慣れるものなんだと思います。


と、言うわけで。
今回は66K(叢雲破)コンボを色々と調べてきました。
ざっと調べただけなので間違いがあっても泣かない。


-66Kヒット打ち上げ叩きつけダウン-

・パイ葵アイリーン(最軽量3姉妹)
66K→袖→P→P+K→KPK (密着ヒット、足位置ハの字限定)
66K→袖→P→KK (正位置)

パイ葵アイリーンの3キャラには、66K後に袖で浮かせなおしてのP→小夜嵐で「受身不能の叩きつけダウン(足ぴょこんとなるヤツ)」になります。
そこに(足位置ハの字なら)KPKが確定。多分最大ダメージ。
正位置だとKPKの3発目がスカってしまうので、KKシメで。
ただ66Kヒット後の足位置が正位置だと、小夜嵐で「足ぴょこんダウン」にならないようで受身されてしまいます。
この辺りの条件はまだまだ不明。
ただヒット後ハの字なら問題ないみたい。
また、Pは6_Pにした方が安定するようです。
不安なようならP+Kを省略してのKKでシメましょう。

ハの字ならP+K省略のP→KPKも入るのですが、これがP→P+K→KPKとどっちがダメージ高いのか興味があります。
叩きつけダウンには大きな補正がかかるので、Pから直でKPKに入った方が高そうではあるのですが…。
今日、動画を撮ってきたので、詳しいダメージが出たらまた報告します。



・軽量級~中量級ジャッキーあたりまで
66K→袖→P→KPK (ハの字限定)
66K→袖→P→KK (正位置)

ダメージはあまり変わりません。
むしろKK→叩きつけダウン受身失敗→小ダウンまで入るとKPKシメより減るので、足位置見る余裕がない時はKKオンリーでも良いかも。
途中のPは2Pでもいいのですが、Pの方がより高く浮き直るのでコンボが安定します。
特に正位置の場合、2Pにすると次のKがスカるキャラがいるので注意。
Pの方が2Pよりもダメージ1多いしね。

往年のコンボ「66K→2KP→KPK」も勿論入る(ただし正位置限定)のですが、ダメージは袖→P→KKとあまり変わりませんし、66Kヒット後すぐに足位置確認するのが結構難しいので、袖→Pまで入れ込んでおいてから足位置確認が可能な上記のコンボを常用しています。


・ジャンと晶さん
66K→背側OM→2P→P→KPK (足位置不問)

某掲示板に紹介されていたコンボ。
しっかり入りました。
でもダメージ的に66K→2KP→KKとあまり変わらない…?


・重量級の2人
66K→背側OM→KPK (足位置不問)

2KPPより減るのでこっちの方がマシ…か?
なんにせよ重量級以上はあまり減らせません。



他にも、軽量級相手に66K→袖→P→PPKでかなり距離を稼げ(リングアウト狙い)たり、
壁が近い場所ならほぼ全てのキャラで袖→P→KPKが足位置不問だったり(壁に押し戻されて距離が離れないる感じ)と、微妙な条件も関係してそうな現象もありました。
立ちP浮かせ直し時に壁が近いと、壁ヒットせずに押し戻されるような感じになるんですよね。
不思議だ。


前に書いたジャキ限定「腹崩れ→袖→2P→KPK」ですが、普通に「遅らせP→袖→KPK」の方がダメージ高かったです。
ジャキ限定コンボだったけど、いらね。

天狗カウンター時はP→2KPP。これ一択。
減ります。
パイ葵アイリーンには、P→袖→KK(正位置)とP→袖→KPK(ハの字)。
めっさ減ります。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。