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2!!

2012年05月06日 23:58

え? マジで?
でんの!?
2、でんの!?

というわけで、Company of Heroesの続編が出るみたい。

前々から噂だけは出ていたCoH2ですが、今回は本当に本当のようです。
だって、「公式サイト」がそういっているんですもの!


おおおおお!
きたーー!

遂に来た、CoH2!

2も同じく第二次世界大戦のヨーロッパを舞台にしたRTSですが、
今回は独ソ戦がメインになっているようです。

WW2のヨーロッパの花形といわれるドイツvsソ連戦。
第二次世界大戦全体の死傷者の約半分が、この戦いによって生まれたとも言われているほど、巨大で過酷で悲惨だった戦争。
でもだからこそ、これは歴史からみても浪漫としてみても、なにか特別な物になったのでしょうね。

ソビエトにはあまり魅力を感じない(まて)から、次もきっとドイツを使うぞー。


しかし独ソ戦ということは「枢軸vs共産」だから、ひょっとして日本が出てくる…!?

リリースは2013年予定だってさ。

CoH2-01.jpg

とりあえず、パソコン買わないと…動かないかな…。
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大会解説動画ー

2011年06月30日 23:22



先日行われた(というかまだ絶賛開催中)CoHJC主催の1v1トーナメントの1回戦の模様です。
ワタシ、タタカッテマス。

出場メンバー32人。
1回戦は全15試合にして、それぞれ2~3試合ずつ。
それを主催者のロシア人さんが、全て実況解説という形でニコニコ動画にアップして下さっています。

これ、並大抵な労力じゃないぜ…。


終了時間の関係で私の対戦が一番最後になりましたが、ロシア人さん、本当にお疲れ様でした。
まだ今大会も決勝が残ってるけど、次大会も期待していますよー。


さあ…腕、磨こう…。

大会でるよー

2011年06月01日 23:49

Company of Heroes Japan Community主催のCoH大会に参加登録しました。
主催者様に「猫まねき(キー配置変更ツール)」の使用と、ニコ生配信しても良いかの確認取りました。
両方とも大丈夫なようです。
よかった…配信中はウィンドウモードなので、猫まねき使えないとゲームにならないのよ…。

でるぞー。
やるぞー。
参加することに意義があるぞー。
でも勝ちたいぞー。


というわけで、大会までがっつり練習本気モードにはいります。
とりあえずLv11にあげよう…話はそれからだ…。


大会は6月18~19日に開催されます。
エントリーは開催の30分前まで受け付けているようなので、よかったらみんなも参加だ!
アンゴヴィルでボクと握手!

「CoHJC大会用サイト」
↑でルールなどを熟読し理解されたうえで「エントリーシート」にてお気軽に参加登録!

オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ

2011年05月30日 23:43

パッチがあたって強くなったと言われているPE。
不遇の時代を抜け、やっと光のあたる場に出てこれたようです。
よかったよかった(涙

というか、強かったイギリスが弱体化し、最弱だったPEが強化されて、4つの陣営がそれぞれバランスよくなったみたいですね。
さすがレリック、いい仕事しやがります。


というわけで、今回は個人的なメモもかねての初期オーダー(ビルド)を書き留めて置きたいと思います。
まだまだ試行錯誤状態の新バージョンですが、結構色々ともう新オーダーでてるみたいよ。
[オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ]の続きを読む

やったねタ○ちゃん。パッチがあたるよ!

2011年05月20日 23:22

というわけで、遂に新バージョンのリリース日が24日に決定しました。
日本時間だと25日の0時あたりになるのかな?
なにはともあれ、発表から6ヶ月越しの新パッチ。楽しみです。

内容は前回のまとめをみてもらうとして、正式バージョンに伴い、いくつかの変更点もありました。
他にも詳細になった説明文もあるので、合わせて紹介したいと思います。


・アメリカ軍

粘着爆弾にダメージの幅が新たに設定された。
-幅は100%~50%(ダメージ半減)まで。

経験値ボーナス効果の一括化
-BARと粘着爆弾の研究に付随していた「所得経験値5%アップ」の効果が0%に。
-補給所レベル2に付随していた「所得経験値20%アップ」の効果が30%アップに。

迫撃砲班は、設置時間が「2.4s→1.5s」、撤去時間が「2.8s→1.9s」。


・イギリス軍

スタッグハウンドの機銃の弱体化の詳細。
-インファントリー(一般歩兵)装甲に対するダメージが低下。1.75→1.5
-エアボーン装甲に対するダメージが低下。1.0→0.75
-ヒロイック装甲に対するダメージが低下。0.85→0.75
-スナイパーに対するダメージが低下。1.5→1.0
-ソルジャー装甲に対するダメージが低下。1.5→1.0
-エリート装甲に対する命中率が低下。1.0→0.75
-ソルジャー装甲に対する命中率が低下。1.0→0.75

PIATの命中率、貫通率の弱体化の詳細。
-サイドスカート付きパンターに対する貫通率が低下。0.15→0.112
-サイドスカート付き4号戦車に対する貫通率が低下。0.449→0.337
-サイドスカート付き4号突撃砲に対する貫通率が低下。0.332→0.249
-インファントリー装甲に対するダメージが低下。0.5→0.33
-ヒロイック装甲に対するダメージが低下。0.5→0.33
-エリート装甲に対するダメージが低下。0.5→0.2
-スナイパーに対するダメージが低下。1.0→0.2
-ソルジャー装甲に対するダメージが低下。1.0→0.33

スチュアートにあった仕様変更が全て白紙に。
(命中率アップ、リロード短縮、散弾強化、軽車両に対するダメージ低下)
ただこれは記載のし忘れか?


・ドイツ国防軍

パンツァーシュレックに新たな仕様変更。
-スチュアートに対する命中率が「1.0→0.7」から「1.0→0.85」に変更され、少し改善。
-スチュアートに対するダメージが「1.0→0.85」から「1.0→0.7」に変更され、少し弱体化。

パンツァーファウストの修正の詳細。
-ファウストはもう目標を外しません → ファウストの命中率を100%から200%に強化しました。

MG42軽機関銃に新たな仕様変更。
-死亡時のドロップ率が60%→30%に低下。
-遠距離命中率が0.1→0.13に上昇。

ハーフトラック、バイク、シュビムワーゲンに加え、新たにプーマも「Vetによる回避率アップ効果」を得られなくなりました。

アサルトで投げる手榴弾の仕様変更の詳細。
-ダメージが「35~25」→「25~10」に変更。(期待値では30→17.5)
-瀕死(体力5%以下)の相手に当てた場合、30%の確率でトドメを刺せます。

騎士十字章佩用者に追加された自動体力回復の量は、21.12HP/分。
ちなみに歩兵Vet1で得られる自動回復は10.56/分。
メディキットが72/分。


・ドイツ機甲師団

パンツァーシュレックに新たな修正が追加。
-スチュアートに対するダメージが低下。1.0→0.7
-スチュアートに対する命中率が低下。1.0→0.85
-ハーフトラックに対する命中率が低下。1→0.85
-M8に対する命中率が上昇。0.73→0.85
(要するに国防シュレックにあった修正がPEにも適応されました)

シュビムワーゲンのスキル「燃焼トラップ」に新たな修正が追加。
-反応する範囲が半径0.5y→2yに拡大しました。(起爆しやすくなる)

オチキスのリロード時間短縮の修正は削除されました。


以上。
そんなに大きな変更はありませんが、PEシュレックの弱体化は結構深刻かも…。
やっぱり新バージョンからはT1で戦えって思し召しか?

最終バージョン!

2011年03月25日 00:39

最近ちょいと成りを潜めていたCoHのベータパッチ。
約1ヶ月ぶりの新パッチの発表と共に、どうやらこれが最終版となるようです。

思ったよりもはやかったかな?
正式実装は夏頃と噂されていましたが、この分だと4月中には入ってきそうですね。


というわけで。
今回は全パッチをまとめた形式で紹介していきたいと思います。

パッチももう異常に当たりまくってわけわかんなくなってるしなw
自分のためにまとめます。うん。


(↓ 続きはこちら。今回は長いよー)
[最終バージョン!]の続きを読む

ドイツでは、経験すらも科学でつくれます

2011年03月03日 23:36

ドイツの科学力は世界一ぃぃぃぃ!

という訳で、前回に引き続いてベテランシー(熟練度)のお話です。
今回は枢軸編。

コストを払って熟練度をあげるタイプのドイツ国防軍は非常に特殊な陣営ですが、
逆に言うと「戦わなくてもあげられる」のが最大の強みです。

殺されてもベテランシーを失うわけではないので、気軽に殺せる(マテ)のも長所です。
PEも中々に特殊な熟練度システムを持っている陣営なので、色々と研究してみるのもいいかもネ。

(↓ それでは例によって続きはこちら)
[ドイツでは、経験すらも科学でつくれます]の続きを読む

戦場で一番大事なのは銃でも力でもねぇ…経験さ

2011年03月02日 23:08

という訳で、今回はVeterancy(熟練度)のお話です。

ベテランシーとは、いわゆるRPGでいう所のレベル。
各ユニットは戦闘などで経験を積むとレベルが上がり、強くなります。
ユニットによっては様々な特殊能力も得られます。

他の多くのRTSのユニットは「消耗品」ですが、
CoHではベテランシーのルールがあるため、「ユニットは殺さず使い続けるもの」になっています。
殺してしまうとせっかく溜めたレベルが無駄になってしまうので、高レベルまで育ったユニットは、他の新兵を盾にしてでも生き残らせましょう。

それくらい、ベテランシー(Vet)の価値は高いのです。

(↓ 続きはこちら)
[戦場で一番大事なのは銃でも力でもねぇ…経験さ]の続きを読む

国防…お前も…かっ!

2011年03月01日 23:36

という訳で、この3月頭にまたもや追加されたCoHベータ版の修正パッチ。
前回の変更で大幅に強化された国防軍にさらなる上方修正は来るのか!?
現状維持だったアメリカはこのままなりをひそめているのか!?
そして息の根を止められたPEに明日はあるのか!?

そんなこんなで修正パッチの内容の紹介です。
例によって翻訳怪しい部分もあるので参考程度に…。


・共通事項
新しくマップが3つ追加されました。

・アメリカ軍
T17装甲車の仕様が大幅に変更。
-耐久値(HP)が175→265に上昇。
-Vet1(レベル1)の効果が、「最大耐久値175上昇」から「50上昇」に変更。
-主砲のリロード速度が1秒→3.5秒に増加。
-主砲のクールダウン時間を2.5秒→0秒に。

・イギリス軍
自己修理中のブレンガンキャリアに歩兵を乗せる事が出来たバグを修正。

・ドイツ国防軍
ドイツ国防軍兵舎(T1)の建築に必要なマンパワーが205→220に戻る。
ドイツ軍兵舎(T2)の建築に必要なマンパワーが205→220に戻る。
国民擲弾兵の仕様が元に戻る。
-生産に必要なマンパワーコストが265→280に戻る。
-生産にかかる時間が、26秒→30秒に戻る。
-遠距離命中率が0.38→0.35に戻る。
-中距離命中率が0.58→0.55に戻る。

・ドイツ機甲師団
戦車猟兵コマンド(T3)の建設に必要なマンパワーが320→220に戻る。
戦車猟兵コマンドの建設に必要な燃料コストが50→30に戻る。
戦車猟兵コマンドの建設に必要な時間が115秒→135秒に増加。
装甲車の生産にかかる時間が45秒→55秒に増加。
猟兵コマンド(マルダーアンロック)のアップグレードに必要なマンパワーが150→200に戻る。
猟兵コマンドのアップグレードに必要な燃料コストが30→40に戻る。
猟兵コマンドのアップグレードにかかる時間が45秒→35秒に短縮。
団結心のアップグレードに必要なマンパワーが200→240に戻る。
団結心のアップグレードに必要な燃料コストが30→40に戻る。
マルダーの「狙いをつける能力」(旋回速度?)が10→20に上昇。


あ…アメリカぇ…。
そして国防ぇ…………。

(↓ 例によって続きは感想でも)
[国防…お前も…かっ!]の続きを読む

対戦車は(ホントに)大事だよー

2011年02月20日 23:15

と、言うわけで。
CoHの歩兵の性能紹介も第3弾。

今回は、歩兵が装備できる対戦車兵器の性能を書いてみたいと思います。
ついでに前回書ききれなかった、他の歩兵用アップグレード武器についてもまとめてご紹介。

トンプソンや無反動砲も強いけど、
パンツァーシュレックは強いぜぇ?


(↓続きはこちら)
[対戦車は(ホントに)大事だよー]の続きを読む


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