スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連勝街道

2008年05月28日 23:12

HAHAHA,
速攻で飽きたー!ww

とりあえずLv10までMob狩りであげて、
そこから戦争にはいったんだけど…
最近はもう、低レベルでは戦争にならんね。

前線は絶対無理くさいので、ずっと裏方やってます。
裏方は裏方で、やってると結構面白い。
掘って建てて召還でて銀行。

銀行はじめてやったけど、中々面白いものだったんですね。

で、あれよあれよと8連勝。

08052801.jpg


勝率100%!
やっぱり、はやめに領域完成すると敵のゲージの減りが全然違います。
FEZは領域ゲーですね。


と裏方ばかりで8戦したとこで…
猛烈に、飽きたーー!!

やっぱりヲリ自体がオレの肌に合わんのかなあ。
うーん。
でもまあ、とりあえずLv30くらいまでは頑張るか。
スキル完成させればまた違うかもしれないしね。

現在Lv16。
まだまだ先はながいな。


そういえば、最近、私のキャラにぴったりくっついては、そっと離れていく人が多いです。
多分、あの頭のバンダナのスクショ撮ってるんだと思われw
趣味でつけてるんじゃないんです!
防御力が(低レベル防具にしては)高いんです!

スポンサーサイト

のワの

2008年05月27日 23:14

まったくもってやる気が起きない…。
若干遅めの5月病です。

別に仕事に追い立てられてるわけでもないし、
ストレスかかる仕事でも全然ないのに、5月病です。
流行り病にはかかっとけってヤツですね。


と、日々まったく覇気の無い生活を送ってもしょうがないので、
心機一転、ネットゲームをやってみる事にしましたー…ってマテ。

まーここ最近、ネトゲはおろかオフゲもネットすらもほとんどやってなかった私なので、
とりあえず慣れ親しんだネトゲでもはじめてやる気(?)を回復させようかなーと。


というわけで、相変わらずのFEZ。
これ、どっぷり時間使ってハマるってゲームじゃないから、ライトでいいのよ。
もうリネ2とかは嫌じゃー。


で、つくってみました両手ヲリ。
ヲリ(ウォーリアー)はひとりいるんだけど、
その日の気分でスキルをコロコロ変えてたんですね。
最初は両手、それからゲブの片手欠乏症を憂いて片手へチェンジ。
でも片手の地味さに嫌気が指して両手ヲリへ。
数回やってみて、やっぱり弱い(当時は弱かった)からとハイブリットヲリへ。

でも先日のスキル調整で両手ヲリ強くなったしなあ…
両手もやりたいなあ…。
だけど結局、また片手やりたくなって戻すんだろうなあ…。

じゃあいっその事、新キャラで両手ヲリつくればいいじゃん!
ということで誕生しました。


08052501.jpg

A鯖ゲブランド帝国所属
両手ウォーリアー エル・サイズ。

その名の通り、ボディタイプはラージタイプがっちりに長身モデル。
デカさが売りです。

白髪紅眼のイケメンタイプ。


まー。
後ろからみたら、こんなんなんだけどね。

08052502.jpg


(のへの)

去年の梅雨の季節にあったイベントの景品。
てるてる坊主バンダナ…。

ええ、これみてわかると思いますが、
こいつ、キャラだけは1年前につくってました…w

でもLv3。
だってさー、レベルあげるの面倒くさいんやもん。

短スカはじまったな

2008年04月30日 19:33

20080430155010.jpg


この月曜に、FEZで大幅なスキル調整がありました。
遅ればせながらそれの感想でも。

とりあえずとっととLv40にしたくて使いまくった弓スカウト(弓スカ)。

・アローレインの範囲減少、着弾までの時間短縮。
・スパイダーウェブの速度上昇、貫通効果。
・ポイズンショットに貫通効果。

で、やってみた感想。
…もうね、レインがありえん。

レインの着弾がとんでもなく速くなったので、
多分、あれは見てから避けれません。
今までは弓矢が降ってくるエフェクトの後、一拍おいてから攻撃判定がでていました。
なので、そのエフェクトを見てからステップで避ける事も可能だったんですよね。

でも今回の修正でそれが(ほぼ)不可能に。
降る矢を見た時には、すでに当たっていますw

だからもーガンガン当たる。
パワーPOT飲みながら中間距離でレイン打ちまくれば、
ほぼ間違いなくスコアランキング上位にのれます。
それくらいのとんでもない強スキルになってしまいました。

おかげでサラ(ソーサラー)でプレイしてると、レインがウザくてウザくてw
火サラもやってみたけどきっつかったわー。

ポイズンショットは強化された印象がまったくなし。
まあ、ただの「貫通属性」だし。
スパイダーウェブはかなり使い勝手がよくなりました。
追いかけてくるヲリ(ウォーリアー)に当てたり、
逆に逃げる相手の足止めに…と気軽に使えるようになりました。

とりあえず、レイン強すぎ。
レインだけやっていればOKなクラスになりました。
まあ、ウチがレインマニアだからこの変更は嬉しいけど…。



次に触ってみた短スカ(短剣スカウト)。

・ブレイク系スキルに貫通効果。攻撃範囲内の全員にヒットするように。
・全ブレイク系スキルの硬直減少。レッグブレイク→アームブレイクがコンボに。
・ヴォイドダークネスの硬直減少、ヒット時ののけぞりも減少しているので硬直差は無し。

こっちはそれ程変わってないかな。
とにかくブレイク系スキルが当てやすくなってるので、1vs1ならまず負けないかも。
さすがにヲリ相手だときついんだけど、それでもヲリ2vsスカ1で「勝てないまでも死なない」のは可能に。

また、オベリスクの性能変更(建ててから時間が経つ毎に危険度Lvが上がり、破壊された時のゲージダメージが増える)も伴って、短スカによる僻地オベ破壊(通称:ねずみ)が重要になりました。

これがね、かなり重要。
オベの危険度Lv(アラートLv)は10分ぐらいでひとつあがるみたいなんですけど、
30分ほど経ったオベはLv4になり、それが折られるとゲージが一気に1/10以上減ります。
まさに脅威。
これのせいで巷ではKIKORIゲーと言う声も。

しかもドラゴンの性能変更により、建築物へのダメージが増加しています。
ゲージ半分差くらいなら、ドラゴンで敵陣深くのアラートLv高いオベを折りまくれば、
追いついてしまえるようになったんですよね。

そのため、オベ建てのセオリーも変わりました。
裏オベは最初に建てない…とか、僻地オベはギリギリまで削って放置し、アラートLvあがってから折る…など。

これらは戦略性があがって面白いのは面白いのですが、
歩兵によるガチンコ戦よりも、オベ折りなどの戦略面が勝敗に大きく影響するようになり、
ぶっちゃけ、プレイヤーからはかなり不評です。

大幅に勝っているゲームでも、ドラゴンでないように戦力調節しなきゃいけないしね。
押せ押せなのに押したら負ける…って、ある意味ストレスです。

でも個人的には、このゲームシステムは面白いな…と思いました。
なにより、短スカが面白い!
しかも戦争に貢献しているのが実感できる!
今までの短スカはまさに空気だったしなあ…。
パニで10キルとか15キルとかとっても、戦況に影響してる感じがしなかったし…。

でも今回から、ネズミでオベを折ったらがっつりゲージが減ります。
相手もそれがわかってるので、ネズミ行為に対して複数の人数を対処にまわしてきます。
その分前線では歩兵の数が減ることになるし、粘れば粘るほど仲間を助けてる事にもなるんですよね。
ほんと、1人でネズミやってたら敵10人釣れることもあるんですわw
しかもブレイクスキルの性能向上により、生き残るだけならなんとか長時間粘れるようになったしね!


前線で仲間と一緒に行動してブレイク援護するもよし、
ハイドで裏に回ってパニ狙うもよし、
単身敵陣深く潜って僻地オベを折るもよし、


うん。短スカ、はじまったな。
でもまあ…ドラゴンだけは、勘弁な。

今度こそ春眠

2008年03月25日 23:06

こんばんは。
最近、夜8時に眠くなって、朝3時に目が覚める今日この頃のボクです。
ええまるで、おじいさんおばあさんのサイクル。
ほっといてください。


で、今週頭にFEZで大幅なスキル調整のテストがはじまりました。
いつも予想の斜め下を逆方向へ駆けていくガメポ。
今回はどんな改悪になってるのか…と期待されましたが、
予想を裏切って、まさかの良調整。
掲示板などでも概ね好評ですね。


というわけで、メインが火ソーサラ、サブが弓スカウトに短剣スカウト、ちょっとオマケで片手よりのハイブリッドウォーリアーな私の感想でも。

・短スカ
これはもー、ブレイクにつきる。
様々な状態異常を相手に付加する短剣突き攻撃なんだけど、
これが360度全方位範囲攻撃に変更。
しかも範囲内にいる敵全員にヒットです。
背後にいるヤツにもあたるってどんだけw
ただ、背後方面への射程は短いですし、そもそもFEZは広大なMAPでの50vs50の乱戦が基本。
自分の周りに敵が密着状態でうじゃうじゃいるという状況自体が普通ありえないので、これはこれでいいんじゃないかな。
短スカは装甲が紙なので、敵の真っ只中突っ込んでいったら生きて戻れませんし。
全方位範囲攻撃になったといっても、やはり所詮は近距離攻撃スキルです。
ブレイクの射程外にいるサラからアイスジャベリン(凍結魔法)なんかが飛んできたら、敵の真っ只中で凍ってしまって乙ります。
今回、もの凄い強化されましたが、これはこれでいいんじゃないかな。


・弓スカ
アローレイン(長距離範囲攻撃スキル)の範囲が大幅に縮小。
今までのように、前線に適当にバラまくではダメになりましたね。
まあこれはこれで良調整。弓スカはとりあえずレインでOKな職でしたし。

スパイダーウェブは、あれはありえん(笑)
相手に状態異常「鈍足」を与える弓矢攻撃なのですが、元々はとても弾速の遅い単体攻撃でした。
これが、高速で、しかも貫通する矢を撃ち出す攻撃に変更。
さらに消費Pwも少ないので連射が可能。
前線で敵が密集している所に、適当に角度をつけてウェブを連射したら、あたり一面蜘蛛の巣だらけですw
しかもスパイダーウェブは、全鈍足付加スキル中で最強の鈍足効果を持っています。
これは前線がストレス溜まるものになりそうですねえ…。
特に下記のブレイズと合間って、ヲリ相手に結構なアドバンテージを取れるようになってしまうかもしれません。

で、そのブレイズショット。
相手に状態異常「火炎」を付加する単体弓攻撃です。
これが非常に当てやすくなりました。
ただし、ヒットダウン時の無敵無効効果が削除。
前回はブレイズが空中ヒットして相手がダウン転倒しても、問答無用で追撃を与えられました。
(通常はダウンしたら、起き上がり後まで無敵)
その性能を活用した様々なコンボ技があったのですが、これが全て使用不能に。
ブレイズ→パワシュなんかは弓スカのロマンと言われてるんだけど、これが無くなるのは寂しいね。
でも弓スカはアタッカー(ダメージディーラー)ではなく、妨害職なのだと割り切ってしまえば、これほど良調整なものはありません。
(転倒しなければだが)ブレイズ→ウェブが繋がるようになってるので、火炎+鈍足。
鈍足相手にさらにポイズンショットでも打ち込めば、+毒。
鈍足の敵は本当に足が遅いので、火炎と毒でじわじわHPを削っていくのがとてもいやらしいね。
これのせいで、1vs1でのスカvsヲリで、ヲリはスカを倒しきれないって感じになるかも。
蜘蛛矢が当てやすくなったので、(1vs1なら)スカは簡単に逃げ切れるようになりました。


・火サラ
ほっとんどなにも変わってません。
ファイアーランスの射程が短くなったらしいんだけど、体感的には変化なし。
ダメージは減ってます。これはわかる。
ただ「火炎」のDOT(時間毎に追加ダメージ)は相変わらずなので、これはこれでいいかも。
今までは火・雷・氷の三種ソーサラー中級魔法の内で、DOTの分、火のファイアーランスが突出して高性能でしたしね。
DOTの火、瞬間大ダメージの雷、凍結効果の氷と、役割分担が出来たような気がします。

フリージングウェイブはほっとんど使った事無い(むしろ今まで火雷サラだった)ので変化がわからず。
壊れスキルといわれてたので、今回の大幅な弱体化はいいんじゃないかな?
そもそも緊急回避スキルを使わなければならなくなった時点で、もう死は覚悟しなければならないものなのです。
敵に囲まれて、それでも生きて帰ってこれるってのが間違っとる。



ヲリは未検証。
というか片手はほとんど変わってないみたいだしね。
両手ヲリのドラゴンテイルが大幅に変更…っつかむしろ別スキルになってるけど、あれは楽しそうだなあ。
くそう、両手のままでいればよかった。


それにしても今回は良調整ですね。
もうこのまますぐに実装して欲しいくらい。
実装されたら、短スカで暴れるぞ~~。

火さらまんだー

2008年02月09日 23:28

たまにはFEZの日記でも。
相変わらず、ぼちぼちとはやっています。
気が向いた時に1~2戦(約1時間)だけやって終われるのがいいですね。
先週のスキルリセット期間で、ウチの雷サラを火サラにしました。

もーね、火サラが楽しくてしょうがない。

特に弓スカやった後に火サラやると、楽しくて楽しくてしょうがない。
あんなにうっとおしかったヲリが、ヘルファイア一発で逃げていくのが酷く楽しい。

20080209213446.jpg
20080209213447.jpg

HAHAHA,逃げ惑え、愚民どもがっ!

(頭がヴェノモスヘッドなのには触れないように
 戦争途中に頭装備の耐久値が尽きたのは秘密だ)


ただ、やっぱりサラになって思い知るのが、スカのウザさ。
特にパニがなあ。

ウチは火雷サラなので、ウェイブがありません。
元々も雷メイン火サブサラだったので、ウェイブ使った事がないんだよね。
ウェイブあればハイドスカも吹っ飛ばせていいんだけど、
やっぱりライトニングスピア使いたいしなあ。

うん。ハイドスカみつけたら、ヘルで焼こう。


スコアはお座りジャッジやってた頃に比べて落ちましたが、
やっぱり楽しいのは火サラです。

ヘル→ステップで逃げる相手にスピア→ウアーッ
まとめて凍ってるヤツらに近寄っていって→なぎ払えっ!(ヘル)→ウアーッ×3

魔法は火力だ。
うん。とても楽しい。

ぎゅるびーん!

2008年01月29日 23:23

久々にFEZの日記でも。
なにげにちょくちょくやってます。

ヲリのケイが両手になったり片手になったり、そして今はハイブリだったり。
弓スカのエルがハイブリになったり。
なにげにハイブリスカが楽しくてしかたありません。
あのオールマイティ感がいい。操作の忙しさがいい。

スキルリセット無料期間なので、いろいろいじって遊んでみたいと思います。


っつーかさ。
シャンテ。

ええ、今、巷で大嫌悪されているシャンテ。
あいつ、どーにかしてくれw


この月曜からカジノに新しいゲームが追加されたのですが、
その追加ゲーム「ハイ&ロー」を担当するNPC、シャンテ嬢のテキストが凄過ぎます。
よくもまあ、あんな神経を華麗に逆撫でするセリフを考え付いたものだw

発言一発目が「ぎゅるび~ん」だもんな。


マスター、2リングはいりま~す
頑張ってくださいね。

あ、ハズレてしまいました。
ぎゅるび~~ん☆


ハイテンションに勤めて明るく、プレイヤー達のリングを根こそぎ吸っていく。
しかもハイ&ロー(今ある数字より、次に出る数字が大きいか少ないかを予想するゲーム。連続して正解すると報酬がよくなる)で、3がでたからと「ハイ」を選択すると、さくっと2とか出しやがる悪女。


はーい。現在の数字は「98」です。
泣いても笑っても「98」!!
次の数字がこれより大きいと思ったら「ハイ」、小さいと思ったら「ロー」と言って下さいネ☆


「ロー」ですね。
わかりました。では運命のカード!

ババン! 「99」です!.
・・・あ、ハズレてしまいました。
ぜひまた挑戦してほしいのです。シャンテはいつでもお待ちしています!
ぎゅるび~~~ん!



ぎゃあああ。
こんなんばっかりじゃー。

20連勝すると、超レアアイテムのメイデンセット(メイド服のような装備)が手に入るらしいとの事なので、シャンテに群がるプレイヤーが多数。
そして響く悲鳴の数々。

んー。
ウチはもう、4連勝の賞品のメガネとったから、いーよ…。
いつかシャンテにパニ喰らわす…。

華麗な連続技

2007年05月13日 23:11

ケイを片手に変えたので、これで今いるキャラは

弓スカウト、短剣スカウト
火ソーサラー、片手ウォーリアー

の4人。

雷サラと両手ウォリにもなったから、もうほとんどの職は触った事になるんだな。
あとは氷サラだけか。



前にも書いたけど、各クラスの基本的な連続技でも紹介してみる。
覚えておくと結構便利だぞ。

[華麗な連続技]の続きを読む

もうかちかち

2007年05月12日 23:08

たまにはファンタジーアースの事でも。

ゲーム自体は相変わらずちまちまと続けてます。
戦争主体ゲームだから、やりたい時だけやって飽きたらやめれるのがいいわな。
2~3日やらなくても全然問題ない仕様ですし。
「他の人とLv差がついてツライ!」なんてバランスじゃないしね。

そういえば思うところあって、両手ウォリのケイを片手に変えました。
さらに調子に乗って課金盾と剣(エンチャスロット4)も買って、フルエンチャ購入。



はははははは。

あの悪名高い フルエンチャ片手になっちまったゼ!


って、めっちゃかてぇぇぇぇ!

めっちゃ強えぇぇええぇ!!




まさに「俺 Tueeeeeeeee!!!」


フル課金装備に耐性エンチャ+20とか出たら鬼だね。

普通は300ダメージくらいのヘルファイア喰らっても、120ってどういう事よ?

スカの弓なんて、当たってもダメージ30とかだよ?
HP1000あるのにw




こりゃあ、みんなが「修正しる!」って騒ぐはずだわ。
マジで強すぎる。


まあ・・・耐性+20なんてめったに出ないんだけどね。
耐性エンチャは+7~20のランダムなんだから。

なんかテストサーバで片手ウォリの修正案(弱体化)が出てたみたいだから、それが実装されるまで俺Tueeを満喫するかな~。

用法と用量を守ってお楽しみ下さい

2007年05月06日 11:38

GW中のFEZは「所得経験値1.5倍」のイベント期間。
今日は最終日です。

この一週間、あんまりやれてなかったし、
緊急メンテのお詫びにと全員に配られた「経験値5倍(1時間だけね)の書」も結構溜まってたので、このチャンスに使いたかった。
1.5倍×5倍で7倍になるそうだしね。

今いるのは4キャラ(火サラ、弓スカ、短スカ、両手ウォリ)
それぞれ2~3冊づつ本を所持。


えーっと。

単純計算でも、使い切るのに10時間くらい必要・・・?



っつーわけで徹夜でプレイ。

見事に風邪をひきました。


昨日、寒かったしな~~。

イベント開催!!

2007年03月30日 22:38

今日より、FEZで公式イベントが開催されました。

「ゲッター33」!!
って、なんだこのネーミング…。


FEZには戦術目標というものがあります。

あるMAP(戦術目標地)がランダムに選ばれるので、それを期限までに占領するのが目的となります。
8時間ごとに更新され、その更新時に「目標地(MAP)」を占領していると成功。
他の国に取られていると失敗です。
目標地MAPをとりに行く戦争の事を、通称「目標戦」といいます。


今回のイベントは、その目標戦の成功数を競うイベント!

イベント期間は3日間。
その間は目標地更新サイクルが8時間ではなく2時間(!)となり、3日間で33回の更新となります。

その33回の目標戦をどれだけ成功させれるか…というイベントです。

成功した回数によってもらえるプレゼントが増え、
33回中30回クリアが最高で、もらえる賞品も「???」と明かされていません。


これは…まじで燃える!

いつもそうなのですが、目標戦は絶対に落とせないので皆が本気になってる事が多いです。

声だし、召喚、裏方、連携。

もー、勝利に向かって一致団結する連帯感。
みんなの動きも200%増しくらいになってますw


一回の戦争は30~40分。
終戦後は10分の休戦期間があるので、実質、2時間で戦争できるのは
2回が限度。
つまり、目標戦を2回落とすと終わりなのです…。

戦争は「自国の占領地と隣接しているMAPにしか布告できない」というルールもあるため、目標MAPと隣接してる自国占領地も守らなければならない…。
逆に言えば、できるだけ目標地に隣接するMAPを最初からとっておきたい。

もちろん敵も邪魔してきますし、むしろ目標地が他の国をかぶる事もあり!

そーなったらマジでガチンコバトルです。
落とせば失敗なので本気の本気バトル。
これがまた…面白い!!!


2chのFEZスレはリアルタイムの戦況実況スレと化し、
60分で1000スレ消費も当たり前状態に…

戦略的にMAPをとっていく必要もあり、敵国の裏の裏を読んで布告したりと…まさにリアル大戦略。


本当に今回のイベントはがめぽGJですね。
ネット上でもかなり盛り上がってるようです。


ただ…
弱い国は目標を中々達成できず(5カ国とも本気モードなので、結構ツライ)、早々に戦意喪失している所もあるそうです…
とくに強国と目標がかぶったら目も当てられない…。

でも戦争ゲームとしては正常な姿なのかもしれませんし、戦って勝てばボーナス、負ければペナルティな感じが熱くて良いのかもしれませんね。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。