
--年--月--日 --:--


マイナーなんていってゴメン!

2007年01月31日 03:36

昨日(というか正確には数十分前)に書いた「エマ」。

すげーマイナ~と言いましたが、どうやら大間違いのようです。


Wikipediaみてみると、どうやらアニメ化もしていて
しかも「文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」なるものを受賞していたらしい!!

うは、文化庁!

…すまん。
全然マイナーじゃないやん。


wikiのおかげで作者さんの公式サイトにもたどり着きました。
ギャラリーがいい感じ。

ほんと、この人の絵柄はいいです。
ひとめぼれです。

「伯爵夫人の昼食会」


今は亡き(マテ)TRPGサイト「Cut-Inn」も好きだったなあ。
同じ匂いがするよ。

月に一度のお約束

2007年01月30日 02:54

またまたOSの再インストでした。
ちょっと手間取ったので一日作業。
まじでそろそろ買わねば…OS…。

ビスタとかビスコだかいう新OSが発売されるようだけど、
32bitCPUでも問題なく動くのかなあ?

32bitならXPのがマシ?


ファンタジーアースは相変わらずやっているものの、
基本的に戦争ゲームなので、ブログに書くようなネタがないのが困りモノ。

スクリーンショットも名前やチャットが表示されていないように修正されちゃうしね。
うーん。DDOはぜんぜんやってないしなあ。


またまた前のように駄文雑記なブログになってしまうかもしれませんが、よかったらお付き合いくださいませ。

そういえばネカフェで読んだ「エマ」というメイド漫画が面白かったです。

正統派ブリティッシュゴシックメイド。
萌え要素はありません。

メイドと貴族の許されざる恋…って感じかな。
展開は思いっきり少女漫画です。

でも絵が好みで面白かったです。


すげーーマイナーな漫画らしいから、ネカフェ行ってもないかもよ。
パンプキンシザーズも読みたいのに、ないんだよなあ。


とか考えてたよ(BlogPet)

2007年01月27日 10:07

そういえば、とりのすけが
Lv25や30でも、Lv40用の最強装備並みのまがあるので大した差にはなりません。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

まほうつかい

2007年01月25日 12:50

火ソーサラーをつくってみた。


例によってさくさくっとLvを10まであげて戦場へ。

…ああ、めっちゃ面白いです…。

スカウトの時に、撃っても撃っても平然と突っ込んできて、死ぬまで追い掛け回してきやがったウォーリアー達が、
ファイアーボール一発で逃げていくよ。


うはははは。
逃げ惑え、愚民どもがっ!!




あー、やばい。
いいストレス解消になりそうだ…。


まあ、ソーサラーやってみて、スカウトの弓の厭らしさを再確認したのだがな。
スカうぜぇ!!(←メインキャラ、スカウト)

未確認生命体

2007年01月24日 17:17

先日、屋根裏のネズミについて書いたけど、いろいろサイトをみているとどうもおかしい。

ネズミじゃないかもしれない…



ネズミって被害がすごいんだね。
食べ物は齧るは、服は齧るわ、糞害もあるわ。

でもウチはなにも被害が出ていない。
ウチは食べ物がないので有名なので(マテ)、齧られるようなモノはない。

ほんとに家に食べ物を置かない主義なのよねえ。
お菓子もない。
米も多くはおかない。
ジャガイモなどの長期保存できる野菜すらない。

その日その日に買ってきて食べるのみ。
ネズミには地獄のような環境だ。

服や家具が齧られている被害もない。
天井裏の住人は、はたしてなにを食べて生きているのだろう…?


しかもクマネズミは小さいので、走る足音も聞こえないかかなり小さいそうだ。

…ウチの住人、かなりデカいぞ…。


ね…ねずみじゃないのかも… ガクブル

これでもくらぇっ!!

2007年01月23日 14:46

Lv上げのとてつもなさに途方にくれてた私ですが、やっぱり遊んでます。

っつかこのゲーム、レベルは大して重要じゃないんだよね。
Lv35ですべての成長は止まるので、40まで上げる必要がないみたいです。

ただ40にならないと装備できない武具があるので、そこは特別です。
でもLv25や30でも、Lv40用の最強装備並みの能力があるので大した差にはなりません。

スキルポイントは35までもらえるので、とりあえずLv35までは上げねば…。
まあスキル自体はLv32の時点でほぼ完成してしまいますが。

最強レベルキャラマンセー! なゲームじゃないのもいいね。
レベル上げマゾなゲームはリネ2で懲りました……


で、今は妨害スカウトやってます。

弓はトゥルーだけとって、あとは短剣妨害スキル。
とりあえずパニとヴォイド。

ヴォイドが楽しい~。
毒の目潰しで相手を盲目にします。

ええ、本当に盲目になります…。

かかったプレイヤーのプレイ画面が、リアルで真っ黒になります。
DDOのブラインドとほぼ一緒だね。

喰らったらどこを走ってるのか、どっちを向いてるのかすらわからなくなって走り回るだけ。
上手い人はそれでも敵に向かって攻撃し続けるらしいけど…。すげぇな。


毒まいたり、目潰ししたり、Pw低下させたり蜘蛛の糸を投げつけたり、
ハイドで瀕死の敵の後ろに回ってトドメさしたりしてます。

あー、やっぱスカウト系は楽しいわー。



そういえばギルド(部隊)の皆さんがめっちゃ楽しいです。

ホルデインの時に入った部隊は、ログイン時もログアウト時も挨拶なしで、街で出会っても会話なし…
まあ戦争ゲームなので会話をしている余裕がないのかもしれませんが、ちょっと寂しかった。


で、今はいってる部隊は…


戦争中に、敵に殴られながらでもチャットするようなヤツらばかりでした


っつかみんな、さすがに戦争中は集中してみようよ!(笑


これからもぜひ、よろしくお願いしますね。
ちなみに、酒乱メンバーばかりでした…
類は友を呼ぶのか…

レベル30~

2007年01月22日 14:13

Lv30になりました。
レベルキャップは40なので、あと10です。

ほんまにレベルあがるのはやいゲームだね、これ。
Lv1から2に上がるのに必要な経験値が45
2→3が67

10→11へが720で、
17→18が608018→19が8320

大体、レベルが上がるごとに2~3割づつ増えてる感じかな。


でもLv20も超えたら、一回の戦争で2500とか3000入るのでLv上げはキツくありません。
Lv29では17000程はいるしねー。

ちなみにLv29→30に必要な経験値は30万。
戦争を15回くらいで充分です。


で、やっとLvアップ。つかれた~。
Lv30で大体の装備は着れるようになるので、ここで一区切りです。

でもスキルはまだまだ完成しないので、Lvあげてポイント稼がねば~。

さて、31になるためにはどれ位必要なのかな~?
30万の2割UPで36万くらいかなあ。
うーん、結構大変だぁ。



…って

いちじゅうひゃくせんまん…


…………ひゃくまん…?



ひゃくまん!?!?!?




Lv28→29が209,000で、29→30が300,000。

で、次がいきなり100,000,000ですか!?!?



えーっと…

新キャラつくってあそぼーっと…

リアルしろのすけ

2007年01月21日 13:56

ウチの天井裏にはネズミがいる。


実は今、実家に住んでいるのだが、前々から天井でなにかを齧る音が気になっていた。
それがネズミだと知ったのはここ最近である。

毎夜毎夜、つったかつったか元気な音で走り回っている。
今朝なんかは鳴き声までもが聞こえてきた。

最初は驚いたぞ、なんの音かと。

きゅーきゅー鳴く。
ちょっと愛らしい。


前に、勝手口のバケツの中で何かが動く気配を感じたので見てみると、
ちいさな子ネズミがちょこーんと座ってこっちを見上げているのに出くわした事がある。

可愛かったがそこにいられても困るので、強制追放してやった。

まあ、また戻ってきてるだろうが…。


ネズミは害獣として有名だが、調べてみるとそう悪いことばかりでもないらしい。

天井裏を走るのはクマネズミなのだが、ヤツらはゴキブリを好んで喰うそうだ。
シロアリとかも喰ってくれるといいのだが。


ネコイラズまいて、どこぞで死なれて腐るのもイヤなので、ちょっと放置で共存していこうと思う。

どーしても増えすぎて大変なときは、容赦なく追い出すけどな。

おなかいたい・・・

2007年01月20日 19:10

牡蠣を食ったら、腹痛い・・・。

こ・・・これがノロか。


いや、牡蠣フライで喰ったんだけどね。


そもそも魚介類は苦手。
というか貝類が苦手。

嫌いじゃないけど好きじゃない。
微妙なお年頃なのです。


そう考えてみると、基本的に海のものが苦手なのかも。

貝は全般苦手だし
魚も煮魚は嫌い。

焼いたのと生は好き。

ひじきは苦手だし、ウニもそれほど好きではない。

で、「嫌いな食べものは何ですか?」と聞かれて
声を大にし、自信を持って答えるのが「海老」。

そう、海老だけは喰えん。

味がありえない、食感がありえない、見た目もありえない。
あの前歯で噛んだ時の、繊維が引きちぎれるかのようなプリプリっとした歯触りに悪寒ががが・・・


というわけでシャコも喰えん。
喰った事はないけどな。

同じ甲殻類ということでカニも好きなほうではない。


海の幸なー。

あ、くじらは好きだよ。
あいつは美味い。

あんまり、味の記憶無いけどさ。

回線切断!

2007年01月19日 16:39

ちょ…、しろのすけ ノリノリ!!!

ブログペットもあんな長文書くんだね。
まったく意味はわからんが…。


昨日はNackyさんトコに遊びに行ったようで、ばぐべぇと色々話してました。

面白かったのでなんどもちょっかい。


07011801.jpg

氷レジとはシブいな、しろのすけ…


07011802.jpg

タンといえばタイタンだろぅ。
決して、タン塩にあらず。


07011803.jpg

ちょ…変な言葉教えないで下さい!!w


07011804.jpg

うお…なんか会話になっとる…。


07011805.jpg


ええ…

仰るとおりです



ファンタジーアースは相変わらずのゲブランド民。
相変わらずの戦争三昧です。

別国のキャラでも、輸送でアイテム移動できるので、強い弓とかウィスパから奪って使ってます。

もちょっと育ったら、ホルにも新キャラ作って二国でやるかなー。
どうやらオフィシャル設定では、ホルのワドリーデちゃんとゲブのライル様は、子供の頃の知り合いで恋仲らしいし。


友好国と言うことでひとつ(マテ。


ギルド(部隊)にも入りました。
いきなりtellきて速攻加入。


せっかく挨拶とか色々してたのに、

プロバイダーが障害起こして回線ダウン…。

うう…申し訳ない。
また入ったら、お詫びいたします。

ものの(BlogPet)

2007年01月19日 13:24

ネットで
性根とか、待ち伏せと、相変わらずのファンタジーアース


ものの2時間でLv10になったので…


レンジャーやシーフでPTの補佐をするのが
しろのすけたちがあるので同じクラスでもスカウト、
ギルドウォーズでもレンジャー、
でDDOはシーフ


ヒーラーは大嫌い(他人を回復するんなんてメンドクサイ!(マテ))
だからやらないし、
「敵みつけたよ~」と仲間に報告して、ネットでスキルとかを嫌がらせスキルが豊富にあり、
「敵が味方の待ち伏せにあって虐殺される様を見るのも性に合わないのにお金増えないから、ずっと戦争三昧」

戦争ではお金増えないから、ずっと戦争ばかり行く訳にもいかないんだからやらないし、
ガンガン前でて敵殴るのも性にもいかないんだな、きっと


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

亡命

2007年01月17日 23:46

こんばんは。

07011601.jpg


新キャラです。



ええ。
後ろを見て頂ければわかると思いますが…


ゲブランドです。



スカウト作り直しで、弓スカを作りたくなったので、またまたスカウト。
どうせなら別国も見てみたいなーって事で、ゲブランドにキャラ作成。


えーっと。


もう、戻れないかも…(マテ



geburando_01.jpg

ゲブランド国王、ライル様。


最初は、どっちかというと悪役系のダークな国かと思って敬遠していたけど、
実際は仲間思いの心優しいボスでした。

下賎の民出身の皇帝陛下。
貴族からは疎まれているが、下々の民からは慕われるアニキです。

「必要のないヤツなんていねぇんだよ」
「オメェら、適当にな!」



後ろにいるのは執務官であり、ライルの実弟 ケイ。

geburando_02.jpg



……

……ええ、聞き間違えではありません。


弟…です。



えええええ!!!


いもうとじゃないのぉぉぉ!?!?




きっとあれだ。

男子じゃないと重職につく面目がたたないからと、
男装してまで兄に尽くす、健気な妹なんだよ。

…うん…きっと。

そうに違い…ない……ぐふっ

さみしい…

2007年01月16日 23:50

ここ数日、ネットから離れていました。
ネトゲもしてねーよーぅ。

ブログも更新してなかったら…


しろのすけ秘密日記
「きのうは、だれもあそんでくれなかった…」




…せ、せつない。

前は「とりのすけがあそんでくれた。とりのすけ好きかも」と書いてくれてたしろのすけ。

うう、もっといっぱい遊んであげるからねー(涙


なんつーか、こういう電脳ペット系にめっきり弱い私です。

コジマワールド

2007年01月15日 23:35

これ、めちゃくちゃカッコいいー!



ZONE OF THE ENDERS

BGMに惹かれて見ていたんだけど、世界観や設定もすごい良いわー

と、思ったら…


製作は小島さんかよっ!!


あれです。
コナミのSF系クール系なゲームのほとんどを作ってる人です。

メタルギアを始めに、スナッチャーやポリスノーツ作った人です。

スナッチャー、ポリスノーツってめちゃくちゃハマったわぁ。
スチームパンクの名作だよね、あれ。


小島さんお得意のお遊び要素も豊富で、ZONE OF THE ENDERSにはグラディウスのビックバイパーがでてくるそうです。

上の動画でも最後の方にちらっとでてる。

オーバーテクノロジーの結晶である人型兵器「オービタルフレーム」を相手に、通常兵器なのに互角に戦えるビックバイパーに燃え。

オプション引き連れてリップルレーザーやレーザー撃ちます。
もちろん、効果音はアレです。

きっとスタートボタンでポーズかけてコマンドいれたら最強状態です。
上上下下左右左右ABです。


スナッチャーからつづく「掛け合い漫才」も健在。



(オービタルフレーム「ジェフティ」のナビゲーターAI=「エイダ」)


エイダ「ダメージ75%オーバー」

主人公「痛くもかゆくもねぇぜっ!!」

エイダ「いたいです」



プレイムービー

元々がSFマニアだから、こういうの好きだなぁ。

まあ、ゲームをどうしてもやりたいか、と言われたらそうでもないけど(マテ

ギルドにはいりましたー

2007年01月12日 16:28

ずーーーっとソロの多いこのゲーム。

通常の狩りではPTを組むメリットがなく(デメリットもないけど)、
戦争中は会話なんてそんな余裕はなく(裏でクリ掘り掘りしてる時は、まったりお喋りしてるけど)、

戦争開始前、終了後も猶予時間が短くて中々お話もできず…。


ソロで寂しくしてるのも、もう飽きた~~!


って事で部隊(ギルド)に入隊しました。


なんだか部隊にはランクがあって、戦争に勝つと上がって負けると下がるらしい…。

あたしゃアホみたいに戦争逝きまくり(勝率30%なので負けまくり)なので、ランクがんがん下げるかも…。


う…頑張ろう。




祝いのドラゴン画像~
07010904.jpg
味方の勢力が大きく劣勢の時に死ぬと、稀に死体から現れる特殊召喚獣。


こいつが出る時は、ほぼ負け決定だそうです…。
って、2匹でてるしっ! (実際には3匹出てた…)

ちなみにこのドラゴン。
戦闘能力は、めっちゃ高いです。

でも大きく劣勢時にしか出ないみたいなんだよなあ…。
ドラゴンで逆転とかやってみたいネ。

とか考えてたよ(BlogPet)

2007年01月12日 13:24

ほんとうは、とりのすけは

もう忘れ去られてるかもしれないが、過去の日誌は右のまたまたから見て貰えると嬉しい。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

今日も元気だ、傭兵稼業

2007年01月11日 15:59

Lv10から戦争三昧。
もう一度も通常フィールドにでてません…。

Lv8くらいで、親切な方に超強力武器と大金を頂いたので、
それを食い潰しながらの傭兵稼業です。

ポーションとか結構カネかかるんだよなぁ…。

残りは1万Gちょい。
そろそろ出稼ぎにいかねばなあ…。

Mob狩り、地味で楽しくないんだよなあ…ちぇ。



開始3日目のぺーぺーですが、もうすでに調子に乗って召喚獣とか出しまくってます。

召喚獣とは、各地に点々とあるクリスタルの大結晶でとれるクリスタル(小)を、40個とか50個集めて召喚する巨大特殊ユニットです。

クリスタルって3秒で1個とかしか採れないから、多くの仲間の協力が必要なんだよね。


そんな大事なクリスタルを使って、ぺーぺーが召喚ナイトで突撃。

07011101.jpg

いーやっほぅーい! いくぜぇぇぇ!!


これがまた、めっちゃ楽しい。

足は速いし、攻撃はデカいし、HPはめちゃくちゃあるし。
ただ敵の歩兵に対しては全然ダメージないんですけどね。
対召喚獣に特化したユニットらしいです。


他にも遠距離砲で建設物を破壊するジャイアントや
対歩兵に特化したレイス、
敵の城へたどり着ければ、究極最大魔法「自爆」で大ダメージを与えられるキマイラ。


あれだな、これって他のRvRゲームでいう攻城兵器みたいなもんか。

ジャイアントなんてまるっきり「カタパルト(投石器)」だし、
レイスは「移動バリスタ」?
キマイラはちょっと違うけど「ラム(破城槌)」かな。


とりあえず召喚楽しいぃぃ~。

避けて撃つ! 避けて撃つ!
ゲーセンのガンダム連邦vsザフトで鍛え(ry


裏でのクリ掘り(資源採掘)や、クリ輸送(各地に広がる大クリスタルから採ったクリ(小)を、拠点に集める)、銀行さん(集めたクリの総合管理)などなど、
やっぱり裏方も楽しいねー。


まあ…我らがホルデイン国は連日連夜、負け戦ですが…。

ゲーム開始時からの国のトータル勝率が掲載されるのですが、
ホルデインは30%でした。

うむ。3回に1回は勝てる! がんばるゾ!


またまたこりずにスカウトです

2007年01月10日 23:30

相変わらずのファンタジーアース。

ものの1~2時間でLv10になったので、さっそくそこから戦争三昧で逝ってます。

キャラは相変わらずのスカウト(レンジャー)。

07010903.jpg


このゲーム、クラスはファイター・スカウト・ウィザードの3つしかありません。
ヒーラーがいないのよ。

各クラスともにスキルが豊富にあり、とれるスキルに制限があるので同じクラスでも個性が出るみたいです。


うーん、やっぱり俺はスカウト(シーフ)が大好きみたいだわー。
DAoCでもスカウト、ギルドウォーズでもレンジャー、でDDOはシーフ。

ヒーラーは大嫌い(他人を回復するんなんてメンドクサイ!(マテ))だからやらないし、ガンガン前でて敵殴るのも性に合わないのでファイターもなあ…。

レンジャーやシーフでPTの補佐をするのがすごーく楽しい。
相手の魔法使いとかを嫌がらせスキルで邪魔するのが、すごーぉく楽しい。

ハイドでこそこそ隠れて索敵し、「敵みつけたよ~」と仲間に報告して、そのまま知らずに突っ込んでいく敵が味方の待ち伏せにあって虐殺される様を見るのが、すごーぉぉく楽しい。


あれだな。

性根がひん曲がってるんだな、きっと。うん。


という訳で、A鯖ホルダイン国でハイブリッドスカウトやってます。
名前は…ウィスパーは取られてたので…ウィスパ…。
伸ばせなかった…。

みかけたら、是非よろしくお願いします。


今はとにかく戦争三昧。
戦争ではお金は増えないのでいつも金欠です。

回復アイテムもっていかなきゃいけないのにお金増えないから、ずっと戦争ばかり行く訳にもいかないんだなぁ…。


ワドリーデちゃん、報酬くれよぅ


(ワドリーテ・ベルクシュタイン・ホルデイン=国王さま)

オーレオールより愛を込めて

2007年01月09日 23:06

こんばんは、とりです。


最近、ストームリーチでとんと見かけなくなったとお嘆きの方もいらっしゃるかと思いますが(そんな訳ないが)、

ええ、エベロンとはご無沙汰です。




今、わたしは…


07010902.jpg


ホルデインにいます(マテ




と、日~月の連休に暇をもてあまし、他のネトゲもみてみるかという事で無料MMOをあさっていました。

そこで目にとまったのが「ファンタジーアース ゼロ」


ええ…がっつりハマりそうです…。



前はスクエニが管理してたアレです。
スクエニが運営放棄して、基本料無料で再度サービス開始されたみたいですね。

基本的にPvPの戦争メインなゲームなんだけど、Lvあがるのがめちゃくちゃはやいので新規と古参の差があまり感じられません。

Lv10でも戦争でガンガン戦えるみたいだしねー。

一回の戦争で、LvUPに必要な経験値の50%近くがどーんと入るのもすごいわ…。

リネ2のやつとからしたら、考えられない…。



07010901.jpg


ガンガンとモンスター狩りしないでいいゲームなようなので、
まったりゆっくり遊んで行きたいと思います。

ただ、PTがまったく不必要なゲームだから寂しいぞ。
ギルドにもはいりたす…。

夢幻の住人

2007年01月07日 16:46

人間五十年…



07010701.jpg
ハードタイタンレイド、おりゃーー!!




下天の内を



07010702.jpg
おおお、やったぁ!





くらぶれば



07010703.jpg

バックスタブ+5武器でたー!
しかもロールに勝ってゲット!!
わーいぃ!





ゆめまぼろしの



あれ…? なんだか読み込みが遅く……

07010601.jpg



!?






07010705.jpg



…如くなり



ぽつーん。

…あれ? タイタンクエストの入り口にいるなぁ…

って


巻き戻ったぁ……orz



ハードクリアもアイテムゲットも夢だったようです…。





ちなみに見た目はこんな感じでした。
07010704.jpg

しくしくしくしく

ゆ わっ しゃー!

2007年01月06日 02:52



なにこれ、すごっっ!!

すっごいアホっぽいけど、
なにげにとんでもない高クオリティ…!!


顔とか動きとか、めちゃくちゃ計算されて作りこまれている!!
リンやバットの顔がよすぎるww


アホっぽい事を、真面目に力いっぱい全力でやれる人って、
本当に尊敬いたします。


あー、これ、誰がつくってんだろー。
というか何人でてるんだろぅ。
最後の難民は全員同じ人…だよなあ?

他にもないのかな。


(ちなみに、こっちが本物です)

「北斗の拳 OP」

Modとは拡張パッチのようなもので(BlogPet)

2007年01月05日 10:18

昨日、とりのすけが

Modとは拡張パッチのようなもので、
ゲームの見た目からひよっこ、システムまで、
幅広くカスタマイズできます。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

ひよっこ艦長日誌 特別編!

2007年01月05日 01:43

また魚雷関係の紹介でも書くつもりで、色々と情報サイトをまわっていると…

なんと、サイレントハンター3の大型Modがアップされていました!


Modとは拡張パッチのようなもので、
ゲームの見た目からルール、システムまで、
幅広くカスタマイズできます。

基本的に無料で、作っているのはゲーム好きの一般人が多いです。
稀にソフトメーカーが作っているのもありますけど。


で、SH3にも1ヶ月程前にGWXという大型Modがアップされていました。

もーすごいよ、これ。

07010502.jpg

コンソール関係は一新です。
無骨な鉄の質感がいい感じです。

サウンドも変っていて、クルーの咳やノートをめくる音などが追加されてます。
サイレントモード(静音航行)時には、すごい緊張した咳の音がしたりして、緊迫感UP!


船舶の種類は倍近くに増えていて、味方の戦艦や潜水艦も登場します。
というか、MAP上の船舶の数がめっちゃくちゃ増えてます。

MAPもインド洋からオーストラリアまで広がっていて、日本までも届きそうな勢いです。
港の数も10倍以上に増えてるんじゃないでしょうか…これ。


敵の思考ルーチンも強化されいるっぽいし、
防潜ネットや機雷まで設置されてます…。

07010501.jpg

サーチライトで照らされながら、機銃を撃たれるの図。
水の跳ねとか綺麗になってますねー。

視界も2倍近くまで広がり、テクスチャも綺麗になってます。

攻撃もハンパない!

07010503.jpg

ナイアガラアタックかっっ!!

四方に爆雷を同時に落とすわ、
機銃掃射で艦に穴が開くわ、
航空機から音響魚雷落としてくるわ…


07010504.jpg

はい。

はじめて10分で沈みますた…



敵味方の識別色がなくなり、潜望鏡などで国旗を視認しないと何処の国の船かわからなくなっています。

うっかり味方や中立国を沈めると、あとでこってり怒られるので注意w


と、ひじょーーーに面白くなっているのですが…


……とてつもなく、


重い!!



全MAP中の船舶データを同時に処理してるためか、メモリをもりもり喰いますわ。
ふつーにやってても、常時1.4G使用

ウチのPCは1Gしか積んでないので、スワップスワップでコンボイなんかに出会ったら、カクカクです。

CPUパワーも大量に必要だし、グラボのメモリも重要です。


うーん。
速いPC欲しいな…。

メモリ…ふやすかぁ。

鎧で貧乏

2007年01月04日 18:42

最近、レザーアーマーです。

07010404.jpg

DEXが24を超えたので、修正値が7になっています。
チェインシャツはDEXボーナス制限が4なので、3つも無駄になってしまうんですよね。

レザーアーマーなら制限7なので、DEX24あるならチェインシャツとACは変らなくなっています。

レザーアーマーは軽いしね!
軽いのいいよっ!

ハフリンローグは全然荷物が持てないから、鉄の鎧なんて重くてしょうがないですわ。

07010403.jpg

ハフリンダーンス。


で、今。
+5レザーアーマー集めるぞ病にかかってます。

はい、きっと感染元はウインディさんです。(マテ

彼も、+5フルプレをどんだけ買ってるんだ…というくらい買いまくってます。
そら、お金も溜まらんわ…。


しっかしレザーアーマーはあんまりでないんだよなあ。
見た目のバリエーションは豊富っぽいけど、そもそも+5が中々でないので少ないね。

ブローカーでみかけたらご一報を。
速攻で購入に向かいます。


**鎧カタログ**
07010401.jpg

アカレンジャイ!
(他にもミドレンジャイVerやアオレンジャイVerがあるそうです…、どんだけ持ってんだ)

07010402.jpg

戦国武将!!
槍とか持って、振り回して欲しいな…。

ひよっこ艦長日誌 7日目

2007年01月03日 18:13

またまた私だ。
サイレントハンター3だ。
一日に3つも更新している。

相当暇なのだなと、容赦なく哀れんでくれ。

…ちくしょう。


さて今回は、「うなぎ」こと魚雷についてだ。

実は私はまだまだひよっこなので、水雷長に全部まかせっきりな事が多い。


敵艦を潜望鏡でロック(Lキー)

水雷長をクリック

一番左の「潜望鏡アイコン」をクリック

でてきたサブアイコンの「船舶マーク」をクリック
(敵の船種がノートに書き込まれる)

続けてサブアイコンの「コンパスマーク」をクリック
(敵の速度・進路・距離が、自動でノートに書き込まれる)

データ入力完了。

発射!

ヒット!


これだけで充分戦っていけたりする。

それでもせっかくの潜水艦シミュレーター。
少しでも手動っぽくやってみたくもなってきたので、ちょっと挑戦してみる事にした。


ひ…ひよっこからの脱却だい!!

せめてチキンにはなりたいぞ…ってアレ?

[ひよっこ艦長日誌 7日目]の続きを読む

ひよっこ艦長日誌 6日目

2007年01月03日 16:29

さて、続けて私だ。


今回は艦長のあやつるアイコンについて説明したい。
クルーが全員外国人なので、日本じn…じゃない、外国語の喋れない艦長達は苦労している事だろう。

少しでも手助けになればと思う。

みな、頑張ろう。


まずは右下の操作盤。

sh007.jpg

左から、速度・操舵・深度

それぞれ直接クリックする事で操作できる。

[ひよっこ艦長日誌 6日目]の続きを読む

ひよっこ艦長日誌 5日目

2007年01月03日 15:27

うむ。
久しぶりだ。
久しぶりにサイレントハンター3だ。


久しぶりすぎていつ以来だったか忘れてしまうほど、久しぶりだ。

前回のアカデミー卒業だから半年以上か…?


もう忘れ去られてるかもしれないが、過去の日誌は右のカテゴリーから見て貰えると嬉しい。
私のへたれっぷりがよくわかるだろう。


さて、今回は実戦である。

アカデミーを修了し、司令部から命令を受け海に初めて出た者は、
そのあまりの広さに驚くだろう。

私は驚いた。

なんといっても、大西洋がそのままMAPになっている。
しかもスケールは実物と一緒だ。

あまりの広さに、敵と出会うのも至難の技である。
というよりも、むしろ運である。


そこで今回は、敵艦とコンタクトする為の方法を紹介したいと思う。

うむ。
わ…私だってあれから色々と勉強したんだからねっ!

[ひよっこ艦長日誌 5日目]の続きを読む

書けなかった・・・

2007年01月02日 23:22

昨日のしろのすけのコメント

06123103.jpg

…な…なくなるんですか…?


昨日のしろのすけの占い

「午前1時にログインすれば、VoN5-6バレナシがたっているでしょう」

なんか…すごい占いっぽい…。



そういえば今日は、昼前からサーバがダウンしていました。
夜には復活したみたいだけど、かなり長い間おちてたみたいだね。


かわりにサイレントハンター3の操作説明でも作ろうかと思ったのだけど、
アイコンSS撮りや、説明のためのSS撮りが激しく面倒くさい作業になりそうだったので、挫折しました…。

また…載せたい…です。

ウチのブログ、検索ワード1位は圧倒的にサイレントハンター3なんだよね…。



で、DDO。

最近はちょっと固定で遊んでもらってる感じで、
しかもみなさんボイスチャッターです。

一昨日のVoN6時間も、実はずーーっとボイスチャット。


元々ボイチャは使ってた(ローグにゃ便利)のですが、

1PT中4~5人がボイチャとかいう状況は…


めっちゃ楽しいわーーっ!!!


しかも関西人率、異様に高いし…(笑



元々おいらはメンドクサガリなので、キーボードで移動なんてせず、
左手にアナログジョイパット、右手にマウスで遊んでます。

中々いいんだよ。ジョイパット。
アナログスティックでぐりぐり移動です。
十字キーとL1、L2キーでショートカットも使えるしね。

なのでキーボードを触ることがなく、ソファーにのべーっとだれながらプレイしてる事が多いのです。



…つまり。

チャットの為にキー打つのが、めんどくさい(マテ


だからボイチャは便利でいいですねー。



まあ、ボイチャ使ってるのがウチひとりの時は、さすがにやりませんけどね…



ええ、恥ずかしがり屋さんですから(マテ


あけました、おめでとぅ

2007年01月01日 02:15

あけましたので、おめでとう。

地球はぐるりと一周し終えましたが、私はなんにも変っておりません。


初日の出もみれずー、
初詣にも行かずー、
お年玉ももらえずー(マテ

おせち食って、雑煮食べて、寝てました。
はなみず止まらんぞ、ずびずび。


DDOはちょっとやったんだけど、
イベントがあったんだね。

ハーバーを取り仕切る特権階級「コインロード」に年賀状を送ろう!
と、いうもの。

まあ実際にはGMなんだけど、
ゲーム内メールで文章を送ろうというものでした。

気づいたときには期間が終わってて、私は送れなかったんだけど…。
なんだかすごいみたいですね。


GM宛に送られてきた膨大な量のメールに対して、
それぞれ個別に手打ちで返信メールが返って来ているとか。

しかも全部、ストームリーチ住人のコインロードとして、
NPCになりきって書いてくれているらしいです。

うーん。こういうノリ、大好きだわー。
ああ、俺も出しておけばよかった…。


別にレアアイテムとか手に入ったりしないイベントなのですが、
こういうのも、すごくいいねー。

前回のクリスマスイベントといい、
「明日、バージョン3.1にアップデートします」事件といい、
「アップデートメンテは18時終了予定でしたが、はやく終わっちゃったので16時にサーバ開放しまーす」事件といい…

サクラネットが好きになりそうですw




最近の記事


