
--年--月--日 --:--


SF大好き

2007年02月27日 12:55

今日は休みだったので、昨日の夜からネカフェにいってきた。
うむ。まただ。
ほっといてくれ。


深夜だと6時間で1400円程度だからめっちゃ安い。
人も少ないし静かで快適なのだ。
なんかもう行きすぎて、妙に居心地がいい感じになって…きた…。

今回読んだのはSFモノとして有名な「銃夢」と「甲殻機動隊」。
元々SFものはめっちゃ好きなんだよねー。
子供の頃はSF小説よみまくってたし。

銃夢はラストオーダーという「続編」しか読んでないけど、
すごいわ…これ。

めちゃくちゃ面白かった。
とにかく絵が上手い! 綺麗!
SFモノというよりも、SF格闘アクション?
ストーリーも世界設定もいいし、ガリィ可愛すぎw

8巻あたりで出てきてたヴァンパイアのねーちゃんの話とか、切なくてよかったなあ…。


で、次に読んだのが甲殻機動隊。

…うーん、こっちは、ちょっとイマイチ。
世界設定はすごいし、オリジナル(?)な科学設定の説明とかも膨大で詳しくて面白いんだけど、
お話としてはイマイチやったね。

世界設定の説明を延々としてるような感じでした。
巻数も2巻と短くて、なんかよくわからんかったしなあ。
映画は面白いのかな…。



さて、今度は銃夢の第1部の方を読んでくるかなあ。
単行本9巻で完結してるらしいし。

びっくりしたなあもう

2007年02月26日 15:03

ブログを書こうと「新しい記事を書く」をクリックした。
いつものようにまず日付を変えようとウィンドウをスクロールしていると…


あ…あれ?

日付変更のボックスがないんですけど…?


まじかーー!
ここもMixiみたいに、後から「昨日の日記」とか書けなくなっちまったのかああ!!

「後からまとめて1週間分」な、小学生の夏休みの絵日記状態がデフォルトな私にとっては死活問題(なんの死活なのだろう)。

うぇぇぇ、めんどくさいなあ…と思ってたら、ちゃんと下の方にありましたよ。
「詳細な設定をする」というボタンが。

そこで日付など修正可能。
あー、よかった。


しかしなんでこんな風にしたんだろね。
難しい設定は隠して、お手軽にBlog書けるようにするためかな。

ボクも神だ!

2007年02月25日 15:06

車を運転中、なにげなくラジオを聴いていると聞き覚えのあるセリフが流れてきた。

「はっはっは。神たる探偵にわからないものなどなにもないのだっ!」

って、まさか…榎木津!?!?
っつか絶対、榎木津でしょ、これ!!w


今、ラジオドラマで百器徒然袋やってたんだねぇ。
くそー。最初から聞きたかった!
榎木津の声がちょっとイメージと違うけど、なかなかよかったです。
っつか演ってる役者さんが、ベテランばかりなんだね。

ネットで調べると、風もやるみたいだから楽しみです。
今年の夏は映画で「魍魎の匣」もやるみたいだし、新刊もでるみたいだし、めっちゃ楽しみです。

ってまあ、映画は観ないんだろうけどね…。
姑獲鳥の夏も観てねーや。


個人的に一番好きなのは「絡新婦の理」。
ダントツですね。

あれは本当に、自分の中の価値観を変えられました。
あれこそ映画化して欲しいなあ。
映像的にもめっちゃ綺麗になりそうだし。冒頭の桜とか。



かぜのかみさん

2007年02月24日 14:54

まわりに風邪ひきさんが増えてきた。
またインフルエンザなるものが流行っているらしく、そばにいる私も危険だ。
実家でも親がふたりとも風邪をひいた。

私はなかなかひかない。
あまりにひかないので「○○は風邪をひかないしなあ」とまで言われるしまつ。

こんちくしょう、と思っていたら昨日、鼻にぐずっときた。
お、これはひくのか!? とほくそ笑んでいたが、やはりダメだった…。
一晩寝たら元気になっちまったよ。


うん、まああれだ。
書くことがないのだ。

じゃ、このへんで。

とことことこ

2007年02月22日 08:51

脱出ゲームのサイトを巡っていたら、昔やってた「誘導ゲーム」に出会った。

画面をクリックしてギミックを動かし、キャラをゴールまで導くゲームなんだけど、
すごーーく昔にあった元祖のヤツが、やっぱり今でも一番クオリティ高いって…すごいね。

「Samorost」
samp1.gif

すごく綺麗なCGイラストとBGM。
不思議で幻想的な世界観に、お茶目なギミック群。
本当に最高の誘導ゲームです。

もう4年ほど前のゲームって信じられる…?


ちなみに続編の2
「Samorost2」
samp2.gif

こちらもよい雰囲気。
宇宙人(?)に連れ去れてしまった愛犬を取り戻しましょう!


さらにもっと古い誘導ゲーム。
「The Polyphonic Spree」
poly.gif

砂漠に墜落して遭難してしまった小人達を、無事に家まで帰してあげましょう。
BGMもCGもいい感じ!
難易度は若干低めです。

やっぱりすごい人…なのか?

2007年02月21日 12:19

「ニコニコ動画」って、2chの生みの親のひろゆき氏が作ってたんだ…。


モデルは2chの「実況版」だそうです。
TVをみながらその番組に対しての感想をリアルタイムで書いていくスレッドです。

あー、そういわれればそうだなあ。
同じ動画を見て、リアルタイムに感想コメントを書き込むから、へんな一体感を感じられます。

ネット時代のコミュニケーションツール?(笑)


しっかし今、ニコ動はすごい人気になっているようです。
さすがひろゆき…なんだろうなあ。

簡単に思いつきそうで誰も思いついてないモノを思いつく…
伊達に2chの管理人じゃないみたいですね。




って、この記事のレイアウトを確認する為にBlog見に行ったら、

自分で3万HIT踏んじまったぁぁぁ!!


おかげさまで3万HIT。
これからもよろしゅうに。

きしめん

2007年02月20日 08:30

だ…ダメだ…
頭の中をぐるぐるエンドレスリピート…

ニコニコ動画は麻薬です…


(↓の画像をクリック)

きぃぃぃしめぇぇぇぇぇぇーーん!!

頭から離れねぇ。
しっかしほんま、みんなコメント上手いなあ。


そしてコレ(↓)


もじぴったんは、3年ほど前にゲーセンでアホみたいに対戦しまくった思い出がああ!
当時、もーエンドレスで聴いてましたよ、もじぴったん。



さらにコレ



もーお腹よじれる…
たすけて




口直しに(↓)

(Vo.坂本真綾)

ああ、心が洗われます…

お腹よじれる…

2007年02月18日 19:52

最近は、ここのサイトにハマってます

「ニコニコ動画」
http://www.nicovideo.jp/


ようは動画掲載サイトです。
YouTubeみたいなもんです。
というかYouTubeです。

ただ違うところが一点。
なんと、動画にコメントがのせれます!

って、「YouTubeでもコメント欄あるじゃん」って?
いや…違うのだよ…。

ニコ動は「動画の上にコメントが流れる」のだよ!!


もーー、なんというかコメントが秀逸で、見るたびに腹がよじれるほど悶絶します。

おーもーしーれーーー!!

とりあえずウケたのがコレ
あとはコレかな。空耳です。

なんつーかみんな、ホント、クリエーターだなあ…

ネカフェでも逝ってみよう

2007年02月17日 23:43

やっちまった…

ちょっとのつもりがネカフェで7時間…。


今日は休みだったので、いつもの如くジャンプ・マガジンを読みにネットカフェへ。
3時間もありゃ充分だろうと3時間パックで入るも…気がつくと7時間…。


ああ、これはもうあれですか?
ダメ人間街道まっしぐらですか?


ウチの近くのネカフェは、とにかく漫画の量が多いのです。
結構あちこち漫画喫茶には行ったんだけど、ウチの近くって異様に多かったのね…と再確認しました。

一段に30冊収納×10段の棚が240個ちょい。
ただし最上段は陳列棚になってるのが多いので、無いものとしても…

全部で大体、六万五千冊…か。

めっちゃ多いな…。

あまりに多いので、ぼーっと棚を流し見して面白そうなタイトルで選んで読んでます。


で、今回読んだのは「ピアノの森」。
うむ、ハマった。

1~2巻だけちょっと読むつもりが、13巻まで一気読み。
さらにそれだけにとどまらず、その後が気になって連載してる雑誌(2~3ヶ月前までのなら置いてあるのだよ!)を持ってきてまで読む始末。

ストーリーは、今流行りのクラシック音楽系かな。
天才美少年ピアニストの成長の話です。
生まれも育ちもゴミ街の少年が、天性のピアノの才能を開花させていくというベタ(マテ)なお話。
でもまー面白かったです。

なにげにクラシック系の話、好きなのかもしれない。
って、絶対、友人の影響だな…これ。

ウチの友人には、絶対音感持ちの超絶天才ピアニストがいます。
超絶天才のくせして趣味でしか弾かないので、腕前は凡人です。
でも一回聴いただけの曲を、いきなり即興で弾いてみせやがるので、若干尊敬しています。

ちなみに私は音楽の事などまったくわからないので、そいつの指ばかりみています。
というか、そいつの、ピアノを弾いている時の指が好きです。

ごしゃごしゃわけわからんように動いてるだけなのに、ピアノからはメロディーになって音が鳴ります。
なんかそこが不思議で好きなんだよねー。


そういう私も、実はエレクトーンを習っていたそうです。
ええ、「そうです」です。

おぼろげにしか覚えちゃいまへん。
なにせ幼稚園でしたから…。

行くともらえるシール目当てに通ってたような記憶がうっすらと…。
なにげに童謡の両手弾きをやってた記憶もうっすらと…。

まあ、いまじゃまったく弾けんがな。


とりあえず「ピアノの森」よかったです。
読み終わったのが4時間くらい。
すでに予定オーバー。

まあ、1時間くらいの延長なら…と思って帰ろうとしてふと気づく。

そういえば のだめの最新刊…2月じゃなかったっけ…。

ええ、ありました。17巻…。
そこから読み始めて、また続きが気になって掲載誌(Kiss)を去年の分からごっそり独り占め。

で掲載誌で読んでたら、もちろん他の漫画にも目が行くわけですよ。
で面白そうな漫画を見つけてしまったら、それも最初の話が気になる訳ですよ。

で、単行本を取りに行く訳ですよ…


で…気づくと7時間。



最初から6時間パックにしときゃよかった…。

とりのすけで(BlogPet)

2007年02月17日 10:15

とりのすけで、ポイントを設定する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

三冠王!!

2007年02月16日 00:30

ちょっと古い話になるけど、2月12日にFEZでイベントやってました。

全サーバの全国家参加での、時間内で中央大陸の領地をどれだけ占領できるかを競い合い。

我らがゲブランド帝国は、全サーバ総合で1位になりました!!
しかもサーバ別ランキングでも、A鯖はゲブランドが1位!
GMが参加してのGMスコア競争でも1位!


みごと三冠達成となりました。
いえーい。すごいぞゲブランド。
いつもは適当でも、やるときゃヤルのよ。

賞品は100リングとサングラス。
一応、サングラスは他では手に入らないレアモノらしいです。

で、公式画像掲示板にこんな絵を描く人も…
かっこいいぞライルさま。
イカすぞケイ。


みなさま、本当にお疲れ様でした。

まあ…

オレは12日はまったくINしてないんだけどな…。
それでも手に入る賞品。
丸儲けだな。

ビールの美味しい注ぎ方

2007年02月15日 00:24

ラジオでやってました。
サッポロかアサヒかの広報の人が。


まず、コップを垂直に立てて、上の方から一気に注ぎます。
そんな注ぎ方をすると、もちろんコップの中は泡だらけ。
でもそれがいいんだってさ。

コップの3分の2くらいまで泡だらけにしたら、そのまま放置する事1分少々。
泡が消えてコップの底に5cmくらい溜まった状態になったらOKです。

そこからコップを寝かせて、そーーっと、泡を壊さないようにビールを注ぎます。
泡の下に流し込むようにそっとね。

そうすると、その泡がめっちゃクリーミー。
全然口当たりが違います。

マジでビアホールの生ジョッキな感じよ。
うん、ビアホールいったことないんだけどね。


みんなお試しあれ。
1分待つのが激しくツラいがな…

煮干の日

2007年02月14日 00:20

やあ、みんな、こんにちは。
今日は2月14日、煮干の日だよっ!

いや、マジで。


バレンタイン?
チョコレート貰えたのかって?

いやほらあれだ。
オレ、甘いの苦手だから。

うん。


あーそうそう。
ファンタジーアースで貰えたよ、チョコレート。





……バレンタインなんて、だいっきらいだーー!!

すしくいねぇ

2007年02月13日 00:55

寿司を食ってきた。


…もちろん回転してるヤツだ。


でも全国的に有名らしく、卸売市場に隣接している市場経営の直送系の寿司屋だ。
あれだな「築地の中にある隠れた名店」みたいなヤツだ。

で、トロを食った。
本マグロ。

「天然」とは書いてなかったから多分養殖ものなのだろうが、めちゃくちゃ旨かったよ…。

というか、多分、本マグロを食ったのは初めてなのだろう。
今まで食ってきたマグロはなんだったんだーー! と言いたくなるくらい、別のモノのようでした。

その後にビントロ(庶民の味方)も食べたんだけど、やっぱり違うね。
今まではウマウマ言いながら食べてたのに、本マグロの後に食べるとまさに「脂身」のようだった。
豚の脂身食べてる感じでした。


あー…
もうカッパ寿司とか食べれんのだろうなあ…。


またいきたい。
が…高いぞごるぁ!!

場所代かからないだけ、普通の寿司屋よりかは全然安いんだろうけどな。

SF脱出ゲーム

2007年02月12日 01:08

またまたさらに脱出ゲーム

元々SF好きなのは前にいったけど、SF系の脱出ゲームもありました。

っつか、めっちゃ難しい!!!
こーれーはー、マジでクリアできんかった。

「Out2」

脱出ゲームといえば、個室に閉じ込められるのが多いけど、これはどこかの地下施設に閉じ込められるお話。
部屋の中だけでなく、色々移動できるみたいです。
ちいさなバイオハザードみたいな感じかな。

すげー難しいので覚悟して。

攻略掲示板はココですから参考にー。


ちなみにこれも続編で、第一章は「Out」です。
こっちも充分難しい…

っつか解けん…
ダレか…たす…けて

かゆ
うま

あけてー! ここからだしてー!!

2007年02月10日 03:25

最近またハマっている脱出ゲーム。

フラッシュ作成が手軽になったからか、色々と増えてきてるみたいですね。
まあ、手軽になったといっても製作ソフトは10万オーバーなのですが…


なかなか難しくて、かつストーリー性があってよかったのがコレ

「DOLL」

知り合いが「これ難しいからやってみなよー。もう3時間くらい解けてない」というからやってみた。
ふぇふぇふぇ、50分で解いたぜ。


んで、さらにお勧めはこれ。

「実によくある脱出ゲーム」

「これ」の続編なんだけど、ストーリー的にはたいして繋がってないので問題なし。

これはとーにーかーくー、難しかった。
マジで解けなかったので攻略サイトを覗き見…。


この連休、頭の体操にいかがですか?

あー、あたまいて。使いすぎた。

いんすたんと味噌らーめん

2007年02月09日 03:32

知ってる人は知っている、インスタントラーメンの美味しい作り方。


サッポロ一番味噌ラーメンを作る時に、普通の味噌をスプーン一杯くらいいれるのです。
これだけでかなり味が変わる。

味噌は出来上がる直前に溶いていれましょう。
あと粉末スープは、必ず火を止めてから!
沸騰させたままいれると味が変わってしまうのです。

後は、野菜をたっぷり炒めてのせるとさらに美味しく。



書くことねーから、17歳の頃から培ってきた一人暮らしのテクニック(?)でもかいていこっと…

ああ、なにげになげかったな、一人暮らし。

帝国陸軍情報部三課!

2007年02月08日 04:47

最近はジャンプもマガジンも買わず、1ヶ月ごとにネカフェでまとめ読みしてます。
そっちんが安いし、なによりもゴミがでないんだよね。
前の家での2年分のジャンプ・マガジンの山の処理には苦労した…

ネカフェなら他の雑誌もよめるしな。
月刊マガジン、アフタヌーン(ヴィンランド・サガの為)…。
なにげに月マガ好きです。

で、いつものアイ・カフェいくと…
おおお、パンプキンシザーズはいってるよ!!

って…1巻しかねーよっ!w(6巻まで出ている)


とりあえず読んでみた。
あー…やはり絵が汚い…。

はじめて読んだけど、TVアニメの1話~3話くらいまでの話そのままだった。
アニメは原作に忠実に作ってあるんだな。


しかし改めて見ると、作者のネーミングセンスが秀逸だなあ。
主人公オーランド伍長の持つ13mm対戦車拳銃「ドアノッカー」。

劇中では最強の戦力を誇る「戦車」。
その戦車に対して、歩兵による集団突撃で密着するまで戦車に接近し、装甲の薄い部分やハッチの継ぎ目など、弱い部分へのピンポイント攻撃で戦車内部の人間を殺傷する戦法が編み出された。

遠くから攻撃すると精密攻撃がやりにくい為に戦車の厚い装甲に阻まれてしまうが、密着して零距離から覗き窓やハッチへピンポイント攻撃すれば、13mm弾でも充分貫通が可能だそうだ。

歩兵は強大な戦車に対して保身を考えずただ突き進み、腕が折れようが足がもげようが、仲間の死体を踏み越えて進む。
誰か一人でも戦車までたどり着けば、あとは接射で内部の人間を殺せる。

その際の、戦車の外壁に重い16mm対戦車拳銃が接触する「ゴンッ」という鈍い音は、まさに戦車パイロットからすれば死神のドアノックに聞こえるのだろう…。

だから「ドアノッカー」

やべー、かっこえーー!
他にも一杯あるけど書ききれねー。
ネーミングセンスとか世界設定とかキャラ設定とか、ほんとすごく面白いよ。


久しぶりに葵たん

2007年02月07日 23:13

最近、ちょっと忙しくなってネトゲはご無沙汰です。

FEZは1週間程度やらなくても全然問題ないゲームなので良いですね。
一旦Lv30位まで上がってれば、1週間でLv5も離されても、戦争ではほとんど能力は変わりません。
30以上はあってもなくても変わらないからいいですねー。

Lv至上主義な人たちには不評かもしれませんが…。
だって、どれだけひたすら時間かけてLv上げても、能力はほとんど変わらないんだしね。
でも私はそこが好きです。


で、久々にゲーセンでVF5やってきました。
世間ではPS3版がもう出ているとか。
新規プレイヤーらしき人もちらほらみかけました。

COM戦でアホみたいに争奪戦がでるようになって、さくっとアイテム5つほどゲット。
髪型アイテムもゲット!
でも、店売りのサイドアップヘアーがかなりツボだったのでそればかり付けてます。
公式ポスターのチャイルドヘアー葵がいいなあ。
あれ欲しい。ふたつくくりです。

何故か調子が良くて連勝連勝。
勝率も2%程上がり、段位もやっとこ五段です。
で、同段にあと1回勝てば六段だー!


またぼちぼちやりますぇ。

白人とドレイ

2007年02月06日 23:20

家畜人ヤプーというのを読んだ。
江川達也さんの漫画だ。

1巻と半分で挫折…
で、その日は食事をする気すら起きず…。

だ…ダメだ、ああいうのは…。

設定や世界観は面白いんだろうけど、
描写が…。


どうやら原作があるらしくて、そっちはベストセラーとか。
原作はおもしろいのかな…。

少年のような少女

2007年02月04日 20:04

最近、いきものがかりをよく聞いている。
やっぱり「コイスルオトメ」は神曲だー。

他にもニルギリスとか、相変わらず坂本真綾とか。
うむ、オタ曲全開。

ふと気づいたのだが、どうやら私は「少年のような声の女性ボーカル」が好きらしい。
ボーイッシュっていうか、ハスキーというか。

高橋瞳も好きだったしなあ、声は。
曲調はあまり好きじゃなかったけど。

ボーイッシュな女性ボーカルって他にどんな人がいるのかな。

実は今(BlogPet)

2007年02月03日 14:37

きのう、アースは表示しないです。

ウチの天井裏にはネズミがいる。

今朝なんかは鳴き声までもが聞こえてきた。


まあ、また戻ってきてるだろうが…。



ネズミは害獣として有名だが、前々から天井でなにかを齧る音が気になっていた。

それがネズミだと知ったのはここ最近である。


毎夜毎夜、つったかつったか元気な音で走り回っている。



実は今、実家に住んでいるのだが。



ネコイラズまいて、どこぞで死なれて腐るのもイヤなので、ちょっと放置で共存しても困るので、強制追放してやった。


まあ、また戻ってきた。


最初は驚いたぞ、なんの音かと。


きゅーきゅー鳴く。

ちょっと愛らしい。



前に、勝手口のバケツの中で何かが動く気配を感じたので見てみると、
ちいさな子ネズミがちょこーんと座ってこっちを見上げているのに出くわした事がある。


可愛かったがそこにいられても増えすぎて大変なときは、容赦なく追い出すけどな。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

痴漢男!

2007年02月02日 03:58

2chのVIP板でたっていたスレ「もの凄い勢いで痴漢に間違えられたスレ」から生まれた痴漢男。

これを漫画化して掲載し続けていたサイトで、遂に最終回を迎えていました。

っつか、とっくに最終回迎えてたみたいね…。


「漫画、痴漢男」
あー。すげーー上手い。
原作も感動する良い話だったんだけど、絵がつくとこんなにも変わるかーって感じ。

なんかBBSでは出版社から声がかかってるしw
ゆくゆくはプロになるのかな。


そういえばそこのBBSで「従兄弟が家出してきたんだけど、どうしたらいい?スレ」が紹介されていたそうな。
あれも漫画化したら、ある意味、面白いなw


っつか…ああ、まーじーでー恋したいわー。
この歳になると、純粋でピュアな気持ちってもう持てないなー(マテ

どっか、落ちてないか? 鯉。

なまものがかり

2007年02月01日 06:10

いきものがかりのコイスルオトメを聞いている。

名曲だなあ。
歌詞もフレーズも、めっちゃぴったり心にくる。

なんか泣ける…。
PVみたけど、可愛くていいね。


ああ、まじで恋したいぞ…。
くそう、どこか、落ちていませんか? 鯉。


最近の記事


