
--年--月--日 --:--


あそび(BlogPet)

2007年03月31日 10:11

4がつ3にちの19じはんすぎに「ばぐべえ」とあそぶんだよ。

22かいあそんだことがあるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

イベント開催!!

2007年03月30日 22:38

今日より、FEZで公式イベントが開催されました。

「ゲッター33」!!
って、なんだこのネーミング…。


FEZには戦術目標というものがあります。

あるMAP(戦術目標地)がランダムに選ばれるので、それを期限までに占領するのが目的となります。
8時間ごとに更新され、その更新時に「目標地(MAP)」を占領していると成功。
他の国に取られていると失敗です。
目標地MAPをとりに行く戦争の事を、通称「目標戦」といいます。


今回のイベントは、その目標戦の成功数を競うイベント!

イベント期間は3日間。
その間は目標地更新サイクルが8時間ではなく2時間(!)となり、3日間で33回の更新となります。

その33回の目標戦をどれだけ成功させれるか…というイベントです。

成功した回数によってもらえるプレゼントが増え、
33回中30回クリアが最高で、もらえる賞品も「???」と明かされていません。


これは…まじで燃える!

いつもそうなのですが、目標戦は絶対に落とせないので皆が本気になってる事が多いです。

声だし、召喚、裏方、連携。

もー、勝利に向かって一致団結する連帯感。
みんなの動きも200%増しくらいになってますw


一回の戦争は30~40分。
終戦後は10分の休戦期間があるので、実質、2時間で戦争できるのは
2回が限度。
つまり、目標戦を2回落とすと終わりなのです…。

戦争は「自国の占領地と隣接しているMAPにしか布告できない」というルールもあるため、目標MAPと隣接してる自国占領地も守らなければならない…。
逆に言えば、できるだけ目標地に隣接するMAPを最初からとっておきたい。

もちろん敵も邪魔してきますし、むしろ目標地が他の国をかぶる事もあり!

そーなったらマジでガチンコバトルです。
落とせば失敗なので本気の本気バトル。
これがまた…面白い!!!


2chのFEZスレはリアルタイムの戦況実況スレと化し、
60分で1000スレ消費も当たり前状態に…

戦略的にMAPをとっていく必要もあり、敵国の裏の裏を読んで布告したりと…まさにリアル大戦略。


本当に今回のイベントはがめぽGJですね。
ネット上でもかなり盛り上がってるようです。


ただ…
弱い国は目標を中々達成できず(5カ国とも本気モードなので、結構ツライ)、早々に戦意喪失している所もあるそうです…
とくに強国と目標がかぶったら目も当てられない…。

でも戦争ゲームとしては正常な姿なのかもしれませんし、戦って勝てばボーナス、負ければペナルティな感じが熱くて良いのかもしれませんね。

短スカ日記

2007年03月28日 22:22

という訳で両手ウォリもLv30になったので、次は短剣スカウトをつくってみました。

07032518.jpg



名前はまたケイって事で、

07032516.jpg

メガネっコ仕様も完備(マテ


最初に作った弓スカを、スキルリセットの壷を使って短スカにしたりハイブリッドにしたりして遊んでたんだけど、
さすがにそんな事ばかりしてたらマニーが尽きるので、もう新キャラとして作る事にしました。

しかし…短スカは難しい!!


近づかないと何も出来ないのはウォリと同じなんだけど、
ウォリと違ってエンダーないし装甲は紙だしと、近づく前に殺されるばかりだわー。

ハイドして上手く近づいても、一発妨害入れてたらスタン喰らってそのまま昇天。


うーーむ。
こら、かなり練習せねばならんのう…。

ハイブリの時はまだ色々やれたけど、純短スカだと遠距離攻撃スキルは0だしな。

こいつでやってる時は、5デッドとか6デッドとかザラです。
前なんか8デッド…。

デッドランクのりまくり。


とりあず…死なないように頑張ろう…。

うぉーりあ日記 5枚目

2007年03月27日 21:57

07032509.jpg


イカ発見!

ウチの隊長が好んできてます。
どうみてもイカですが、本人はクリオネと言い張ってききません。


今日はMob狩り。
Lv30も超えて中央大陸のMobを狩れるようになると、戦争よりも効率が良い場合があるそうですね。

狙うは通称白オークことバロンオーク。

07032511.jpg

ぞろぞろぞろ。

Lv高いMobなので当たるとかなり痛いです。

でもアホなので当たらない。
避けて撃つ!!

07032512.jpg


というかこいつ、もっと楽に狩る方法がありました。

こいつらはアホ(っつかFEZのMobのAIは全部アホですが)なので、上手く位置取りをすれば一方的に殴り続けられます。
白オークは攻撃の射程が非常に短いので、足を止めて殴り合ってるのに「相手の攻撃は届かず、こっちは届く」という状況にする事ができます。

そーなったらもうハメ。
通常攻撃連打で延々殺せるそうです。

高レベルMobなのでカネも経験値もウマウマ。
とりあえずウォリアはカネ稼ぎキャラにするかなあ…。

やっぱり近接職はなじめないわぁ


ああ、そうそう。
ちなみに、

07032803.jpg

タコもいます。

あん あぽー

2007年03月26日 20:40

今日のアップデートでイベントがはじまりました。

「エルフ聖誕祭」

今月って、エルフの生まれた月なんですか…?


イベントNPCに話しかけると「リンゴ」を持って来いとの事。
エルフにリンゴ?
まあ、持って来いというのでMob狩りして拾いに行く事に。

リンゴをドロップするのはゾンビと妖精さん。
ゾンビはゲーム時間の夜にしかでないから効率悪いので、
やっぱり妖精いじめするしかないか…

…って、我らがゲブランド帝国領ストリクタ大陸には、3MAPしか妖精でないじゃんかよ!!

しかも1MAPにつき1~2箇所(それぞれ3匹)しかPOPしないという超激戦区。
思った通り、もうすでにプレイヤー同士の争奪戦が繰り広げられていました。


うおーー、オレの妖精じゃーー!
よーこーせー!


ってウォリでいったから、サラやスカの遠距離攻撃には敵わねぇぇぇ!



でも地味に粘着してちまちまファーストヒットを与えつつ横取り横取り。
リネ2の狩場の取り合いとか思い出すぜぇ…へへへ…(壊れかけ)

なんとか6つほどリンゴをゲットできました。


イベントNPCは「特別なリンゴ」をご所望のようで、普通のリンゴだとアイテムくれません。
「むしゃむしゃ…これは普通のリンゴだな。違うのを持ってきなさい」って喰うだけ喰ってそれだけかよ!

4つほど渡した所でお気に召したのか、アイテムくれました。

「エルブンイヤー」

07032801.jpg



…エルフの生耳…

…生耳…


妙にほんのり生暖かいのですが、そこいらから引きちぎってきたんじゃないでしょう…ね…?

ティファリス以外のエルフが絶滅してしまった理由を垣間見た気がしました…


上の写真じゃわかり辛いから、盗撮したヤツでも

07032802.jpg


女キャラは可愛いねー、このゲーム。
代わりに男キャラのモデリングはひどいですが。

うぉーりあ日記 4枚目

2007年03月25日 03:26

07032510.jpg
いやっほーーい


課金装備に手を出しました・・・・・・

なんかアップデートで新課金防具が追加。
妙に可愛かったので、ついに買ってしまいました・・・。

07032515.jpg
名前はケイなのに女性キャラ…。きにするな。


っつかウォリって前線でボコられる職なので、課金防具(Lv40防具と同等の性能)で守備をガチガチに固めてないと役に立てないらしいんだわな。

まあこれで、ファイアランスで250とか喰らってたのが190位まで減りました。
それでも蒸発してますがなにか。



最近はちょっとクエスト武器が欲しくてMob狩りやってます。

クエスト武器とは文字通りクエストを達成すると貰える武器の事で、国によってその武器が違います。
我らがゲブランド帝国は短剣。
ライル様の得意武器です。

ちなみにこのクエスト武器、この世に存在する普通の最強武器(課金武器も含む)よりもさらに強いのです。

これは手に入れなければっ!!


本土のLv3MAPの敵を倒すと稀に落とすレアアイテム「猛獣の牙」を、道具屋で買える短剣「フェイク」と一緒に持って行くと、クエストNPCが作成しにいってくれます。

が・・・

成功するのは3%・・・・


そう、必ずクエスト武器が貰えるとは限らないのです。
失敗するとクズのような短剣がもらえます。

こんなのいらねーー!


そもそも猛獣の牙のドロップ率も3%程度。
めったに落としません。

さらにそこからフェイク(Ringで購入)が必要で大事なリングも消費。


で極めつけは、短剣製作の成功率が3%という事実・・・。


めっちゃツラいわー!!!

両手ウォリいるから格下Mobは乱獲できるとはいえ、正直つらかったっす。
30回以上挑戦して全滅。

ほんま、もーやらねー。
精魂尽き果てた・・・

おかげでお金は死ぬほどたまったがな。



狩りの合間にみつけた妖精さん。

07032513.jpg

動きがすばしっこい上にじっとしてないので、SS撮るのに苦労したあw

07032514.jpg

ちっちゃくて可愛いです。

可愛いですが、めっさ強いっす。
目に見えないほど速い遠距離魔法攻撃。
ステップでかわすなんてまず無理っす。

こいつは手を出さなきゃ攻撃してこないからいいけど、
範囲攻撃でひっかけちゃったりしたら、地獄の果てまで追いかけてきます・・・。


よ・・・妖精さん怖い!

うぉーりあ日記 3枚目

2007年03月24日 02:52

ドラゴンになりました・・・

ええ、初ドラゴン。

1ゲージ差で負けてる時に死ぬと、ごく稀に死体から現れる特殊召喚獣。
ドラゴンソウルというレアアイテムを所持しているとドラゴンになれる可能性があります。

なんかストレス解消のMobいじめしてた時にぽろっと出たドラゴンソウル。
そのまま持ってたらドラゴンになってしまいましたw


ドラゴン、飛べます!
自由自在に飛び回れます。

唯一の攻撃手段、ドラゴンブレス~~!!

うぉりゃ!
07032506.jpg



ずどーーん!
07032507.jpg


ばらばらばら
07032508.jpg


って、めっちゃ強っ!!!

遠距離範囲攻撃でダメージ400とかって!
しかも火炎で追加持続ダメージアリです。

飛んだら誰の攻撃も届かないし、こらつぇえわあ。


まあ、1ゲージ差で負けてる時にしかでないんだけどね…。
1ゲージなんて大差だよ。
まじでここから逆転した所を見たことがありません。
キマイラの自爆で1ゲージダメージ与えるとかしないとダメっぽいなあ。

この戦争では与ダメが23000位いって与ダメランニング1位になりました。
もちろん試合には負けたけどな・・・。



ウォリの動きの方は少しづつ慣れてきました。
やっぱ近づくのは難しいけどな。

正面突撃は無謀。
側面や敵の攻撃の戻り(Pw切れなど)のタイミングを見計らって突撃するのがいいみたい。
仲間と一緒にいくのも基本。

近づけばまさにパラダイス。
エンダーのおかげでダメージを受けても怯まず、攻撃が中断する事もありません。
攻撃喰らいながらも強引にぶち当てる事も可能!
当たれば相手は怯むので、そっから連続攻撃も可能!!

この連続攻撃が強いみたいですね。

ウォリの基本コンボは

・ストライクスマッシュ→スマッシュ
・ヘビモステイル→ヘビースマッシュ


この2つ。
ストスマは10歩くらい一気に小ジャンプで踏み込んで攻撃するスキルなので、ちょっと離れた敵にも当てれていい感じです。
敵の技後の隙やステップの着地に入れるのがいいみたい。
確定でスマッシュまで繋げられます。
ダメージは100→180で280くらい。

2つ目のコンボは威力重視。
近距離全方向範囲攻撃からウォリ単発最大ダメージのヘビスマに繋げるコンボ。
スカに当てれば250→350で600ダメージとか与えられますゼ!

ちなみにキャラのHPは1000。
これはLv1でもLv40でも1000です。
HPはLvUPで増える事はありません。
だからLv差があまりないゲームになって、面白いんだわな。

まあ守備力には差(低レベルは良い装備を着れない)がでるので、同じ攻撃を受けても喰らうダメージに差はできるけどね、低Lvと高Lvでは。


で、さらに強力なロマンコンボは

・ドラゴンテイル→ヘビースマッシュ

ウォーリア最大範囲攻撃のドラゴンテイルから、最大単発攻撃のヘビースマッシュにつなげるコンボ。

ドラゴンテイルは3段HITなので初弾でステップされると空中ヒットになって敵は転びます。
転ぶと無敵になるのでコンボが繋がらなくなる・・・。

だからロマン。
普通は当たりません。

でもまー、凍ってる敵とかスタンしてるヤツとかに狙っていくのはいいかも。

決まると120×3回→350で710ダメージとか叩き出すよ。
ほとんど瀕死。
消費Pwも94と高い(Pwの最大値は100。これもLvUPでは増えない)からまさに一撃必殺。

あとは基本のベヒテ→ベヒテ→ベヒテの通称餅つき。
これも初弾でステップされると転ぶので繋がらないけど、ぼーっとしてるヤツには3段決まって360ダメくらいかな。


上手いウォリは合計与ダメ15000とかいくらしいなあ。
俺も頑張るぞ。

うぉーりあ日記 2枚目

2007年03月23日 02:35

今日も元気に両手稼業。
ぺったんぺったん餅ついてます。

ベヒモステイル(近距離360度範囲攻撃)のモーションが餅つきに似てるため、敵の集団に突っ込んでベヒテ連発するのを「餅つき」というそうです。
うん、似てる。


あー、Kill0のDead8とかキター…。
ひとりも殺せず、8回死んだって事ね・・・。

このゲーム、1回の戦争(30分)で5回も死ねばデッドランキングのります・・・。
ポーション(POT)でガンガン回復するのが普通なので、なかなか死なないんですよね。

まーおいらはさくさく蒸発してるんだが。


きっちーよぅ。
片手ウォリからスタン喰らったら、四方から魔法飛んできて瞬殺されるよ。

かといって近づかない訳にはいかないしなあ。


うーん、どう動かせばいいんやろ・・・。
煮詰まった…。



煮詰まったのでとりあえずMob狩り。

おりゃあああ!
07032504.jpg

なんじゃわれーー

07032505.jpg


なんか愛嬌あるな・・・こいつ。


ちなみに激強でした。
ファイアブレスで即死した・・・。

ってMobLv40っすか!

ウォーリア日記

2007年03月22日 02:17

07032502.jpg
いくぞーー!


元気にウォリってます。

なにげにめっちゃ難しいねー、ウォリ。
とりあえず例の如くLv10までMob狩りしてたんだけど、ウォリは遠距離攻撃スキルがない(あるにはあるけど威力無い)からキツい。

このゲームは回避率なんてモンはないので、敵の攻撃が触れたら100%喰らうのです。
ええ、必中です。

だからステップや移動で華麗に避けるか、遠距離から一方的に攻撃するしかないんだよね。
喰らったら結構痛いし、なによりHPは自然回復しない!
ポーション飲むか宿屋に泊まるしかないんだけど、結構カネかかるしなあ。

1vs1ならステップ連打でなんとかなるんだけど、基本的に敵は群れてます。
ひきづりまわして範囲攻撃でまとめ狩りしてます。

あれだ、リネ2のウォーロードを思い出すな。
ひきづりまわしてまとめ狩り。
慣れれば楽しいんだけど、最初はやっぱり難しかったですわ。

Lv上がってくれば、ダントツの狩り性能を誇るらしいので頑張ります。


で、戦争。


07032503.jpg



…はやいよ・・・死ぬの…。


もちろん戦争だって同じです。
遠距離攻撃ないんだから近づくしかありません。

サラ(ソーサラー)とかスカ(スカウト)とか、どっちも遠距離攻撃職じゃん!!


近づく前に殺されるって・・・。



ウォリにはエンダーペインというスキルがあって、
それを発動していると「攻撃を受けても怯まない」という効果を得ます。

他の職は攻撃を受けたら一瞬のけぞって止まります。
空中で攻撃受けたら転んじゃいます。

でもウォリは攻撃を受けつつも突き進む事ができるんですよね。
まあ、怯まないだけであってダメージはしっかり受けるんやけど…。

だからうほほーいと調子に乗ってると即死。
なにげに両手ウォリは守備力はそんなに高くありません。
ウォリはウォリでも盾を持つ片手ウォリはめっちゃ硬いんですけどね。


あー、ちーかーづーけーね~~。

っつかサラやスカやってたから、操作に慣れねぇ~~。
頑張るしかないかぁ。

りょうてうぉーりあ はじめました

2007年03月21日 01:32

久々にFEZでも書いてみる。

実はあれからも結構やっていて、火ソーサラーもLv30超えてしまってる。
30から一気にLv上げが辛くなるゲームなので、またまた新キャラ作ってみました。


弓スカウト、火ソーサラーときたので…
やっぱり次はウォーリアでしょ。


ってことで誕生。

07032501.jpg

その名もケイ ラ ベルダ ゲブランド

いや、ミドルネームが「ラ」かどうかしらんけどw


皇帝ライル ク ベルダ ゲブランドの実弟にして執務長官。
しかしその実は男装し、身を偽って兄に尽くすけな気な妹(脳内補完)。


~~これより哀れな妄想族の戯言にお付き合い下さい~~

ゲブランド暦○×年。
大陸全土を統一していたゲブランド帝国だが、カセドリアをはじめとする諸国が離反し独立を宣言、これにより国土は戦乱の時代へと突入した。

その戦いの中、ゲブランド先帝は戦場にて名誉の戦死。
正式に世継ぎを決めぬままの急逝だった為、これに乗じる勢力圏争いとも伴って宮廷は混乱を極めた。

(ここまでは公式設定)


前皇帝と正妃の間にはひとりの子(ケイ)しかいなかった。
そのため、皇太子として大切に育てられてきたケイだが、実は彼は女性だった。
女ではあるが、世継ぎが一人しかいない為に男として身を偽り、それ相応の教育を受けてきたのである。

もともとは「第二子(男)が産まれたら継がせればいいや」程度な考えであったが、それが産まれることなく前皇帝は戦死。
途方にくれる首脳陣の中、ケイは気丈にも王位継承を宣言、国土復興の為に立ち上がる。

一方、ライルは貧民街で気ままに暮らしていたが、父の死と顔も知らない弟の継承の噂を聞き、「顔でもいっちょみてやるか」と王城へと侵入。
そこで初めてケイと出会い、それが弟ではなく妹なのだと気づく。
気丈には振舞っているが、皆の期待と身を偽り続ける事への重圧ですでに心が折れそうなほどに追い詰められてるケイ。

それをみたライルは、「全部オレにまかせとけ。お前はオレの後ろをついてこい!」と王位を継承、国土統一へと立ち上がった。


~~妄想終了~~


やばい、萌える。
じゃない、燃える!!


ライルのぶっきらぼうな態度の中にある優しさがいいんだよなあ~。
声は絶対、矢尾一樹さんだな。
うん、ぴったりだ。



っつーわけで(どういうわけで?)、両手ウォリはじめました。
今後ともよろしく。

って実は1ヶ月前くらいにつくったんだけどね、これ。

瀬戸の花嫁

2007年03月19日 23:37

久々に漫画のお話。
例によってネカフェにいくと、リクエストコーナーに「瀬戸の花嫁」という漫画が置いてありました。

絵柄が可愛かったのと、「瀬戸」という言葉に惹かれて11巻ごっそり持って帰りました。


うーん。面白い。
っつか、あれだ。最近ラブコメが面白い…。
心が乾いてるんだな…きっと。


中身はまるっきりラブコメ。
なんてったって月刊ガンガン連載ですから。

祖母の実家のある瀬戸内で、溺れているのを人魚に助けられた主人公。
しかし人魚の掟によって、正体を知られた相手は殺すしかない。
だがそれは身内なら知られてもOKだという事を知り、人魚は主人公に結婚を迫って押しかけ女房になるのでした。

うむ。まるっきりラブコメ。

ちょっと違うのは、
その人魚は瀬戸内を根城にする極道一家「瀬戸組」組長の一人娘なのでした…。
親馬鹿組長に対立ヤクザの一人娘にして国民的アイドルの人魚とかでてきて話はカオス。
クラスメートの幼馴染風紀委員や委員長まで現れるのはお約束。

もちろん全員に惚れられる主人公。
ええ、お約束ですね。


ヒロインっぽいヒロインがいないドタバタラブコメで面白いよ。
ヒロインからしてヤクザの一人娘だしな…

もー方言バリバリ。
多分広島弁を意識してるんだと思うけど、なぜか言い回しは岡山弁。
ヒロインと出会った場所は香川らしいのだけど、間違っても香川弁ではない。

基本岡山弁の広島弁風味?

私の地元が岡山なので、親近感わきまくりです。
っつかまじで方言の嵐だよ…この漫画。


っつーことで記念(?)に岡山弁で漫画レビューをば。

…こほん。



まーでーれー絵は可愛ぅてえーけどが、
段々と回を重ねるごとに崩れてきよーるのー。
4巻とか5巻とかのバトルシーンはほんまにひでーもんじゃったし、
10巻とかなるともーキャラの顔がー別人じゃけん。

ストーリーも最初はおもれかったけどが、
ネタ切れかなんかしらんけど、メイド喫茶編とかみとられやーせんかったわ。
折角キャラ設定とかでーれーおもれーんじゃけー、ふつーにラブコメやっとりゃーえーと思うで、ほんま。

しっかしヒロインの燦はえーわー。
キャラがええ。
見た目は正統派ヒロインじゃのに、中身はぼーれー任侠漢じゃけーのーw
なよなよしたヒロインはもー見ててもたいぎーわー。
逆に主人公がへたれじゃけどなw

ルナはツンデレ一直線じゃし、チビキャラに巻貝人魚の巻がおるし、幼馴染に委員長。属性キャラだけはぼーれーおるわな。
ほんま、6巻くらいまでの話はえかったわー。
ルナとの縁組の話とからへんのはでれえかった。
主人公も男らしゅーなっとったしのー。

「ほんならな」の意味でエピソード1個つくっとったけどが、
あんなもん岡山人じゃったら誰でもわからー。
広島でもほんならなっちゅーんかな?
やっぱ東京モンとかじゃあ、わかりゃーせんのんじゃろーか。

段々ストーリーが萌え化してきょーるけー、ちーと心配なんじゃけど、
キャラとかほんまでーれーええからこのままやってって欲しいわー。
なんかアニメ化もするみてーじゃけー、期待じゃの。




…えーっと。
書いてる内容の意味を知りたい人がいたら、エキサイト翻訳にでもかけてくれ。

じゃ。






びっくりしたなあもう(BlogPet)

2007年03月17日 10:16

しろのすけはここへとりのすけと絵日記へスクロールー!
ここまでとりのすけでボックスにスクロールしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。

死んでましたが 生きてます

2007年03月14日 00:35

半月ばかりの無更新。

はい。
インフルエンザのようなもので クタバッテマシタ。


ふつーに全然健康体だったのに、
ちょっと外を歩いてると背筋にぞくっと…。

なんか首筋が痛いなあ…と思ってたら、
さくっと38度超えてました。

そのまま寝込む事4日間。
せきもくしゃみもまったくでないけど、頭だけはガンガン痛かったです。


ようやく復活。
ほんと、体には気をつけましょうね、みなさんも。

日付変更のボックスがないんですけど…(BlogPet)

2007年03月03日 10:12

、お手軽にBlog書けるようにするためかな設定をする
というボタンが


そこで日付を変えようと「新しい記事を書く」
をクリックしたんだろね

難しい設定は隠して、お手軽にBlog書けるようにまず日付を変えようとウィンドウをスクロールしていると…



あ…
あれ?


日付変更のボックスがないんですけど…?



まじかーー!

ここもMixiみたいに、後から「昨日の日記」
とか書けなくなっちまったのかああ!!

「後から「昨日の日記」
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろのすけ」が書きました。


最近の記事


