
--年--月--日 --:--


盗賊の本分

2007年07月31日 16:03

普通はつなぎ役を発見した時点でギルド加入試験合格らしいのだが、
今回は一度に3人も希望者が来たので2次試験をするらしい。

く・・・。また面倒な・・・。

文句を言ってもしょうがないので、試験を受ける事にする。


試験は盗賊ギルドらしく、とある男から本を盗んでくる事。
どんな手を使ってもいいので、それをつなぎ役に渡した人が合格だそうだ。

本は一冊しかないので、つまりは合格者は1人しか出ない・・・。
これは結構シビアだぞ。


競争相手は、ウッドエルフの女とアルゴニアン(トカゲ人間)の男。
ああ、言い忘れたが実は私はエルフだ。
Modのオリジナル種族なのだが、能力的にはダークエルフと同じになっている。
見た目は全然違うんだけどな。


つなぎ役の話が終わると、競争相手はさっそく行動を開始しはじめた。
遅れてなるものか~~。

とはいっても、その本を持っている男の住処がわからない。
闇雲に探しても時間の無駄だしなあ・・・。
名前はわかってるから、表札をしらみつぶしに探していくのか?
でもそれでは朝になってもみつからんぞ・・・。

うーん。

そうだ。
街の情報屋といえば乞食たちか!
グレイフォックスの事もあいつらに教えてもらったんだしな。

深夜だけどたたき起こせばいいや。
いくぞ~

[盗賊の本分]の続きを読む

どうぶつのもり

2007年07月30日 15:05

07072716.jpg

しっかし綺麗なグラフィックだなあ。

07073101.jpg



仕事もひと段落ついたので、帝都から出てみる事に。
そういえば王のアミュレットの件もあったしなあ。
すっかり忘れてたけど(マテ

王のアミュレットを渡しにいく元近衛兵長は、コロールの村にいます。
コロールは帝都から西へまっすぐ行った、帝国の端の辺境の村。
豊かではありませんが、穏やかな気候と豊富な農産物で栄えているそうです。


テクテク街道を歩いてコロールに到着。
途中で山賊に出会ったりしたけど割愛。楽勝だったしな。


元近衛兵長にも無事出会え(なんか簡単すぎて拍子抜け)、
今度は「とある街に王の隠し子がいるので、会いにいけ。お前にまかせた!」との事。

なんか体よくパシりにされてる悪寒が・・・。
まあ、RPGの主人公なんてみんなこんなもんか・・・。
勇者もつらいぜ。

(↓またまた続くよ)
[どうぶつのもり]の続きを読む

正義の鉄槌

2007年07月29日 14:32

なんか変な事件に巻き込まれたが、昨日の仕事を続けることにする。

「新参の店舗が激安商品を取り扱っているが、あれは盗品に違いない!」というヤツだ。


店主を尾行して怪しい男との取引を見つけたものの、そこから調査が進んでいない。
とりあえずは昼になるのを待ち、その男の家に忍び込んで証拠を手に入れなければな。


例の事件で今はちょうど昼。
怪しい男の家に行き、ドアを素手パンチでノック(これがマジでノックと認識される!)する。


コンコン。
だれかいますか~?

盗賊ですよ~。

忍び込みますよ~~?



(しーーーん)


よし、行こう。



(↓続くよっ)
[正義の鉄槌]の続きを読む

大きなお船を浮かべたら

2007年07月28日 13:45

あれ・・・?

宿屋で寝てたはずなのに・・・海!?


泊まっていたのは老朽船を利用した宿屋。
どうやら、寝てる間に出港してしまったようです。

・・・って、老朽船でもう出れないっていってたじゃん!

まさかこれ・・・沈むフラグ・・・?



とりあずこのままではラチがあかないので、宿の主人に話を聞きに行くことにします。
謝罪と賠償を請求するニダ!

って、あれ?
客室の前に誰がおる・・・

(↓続くよ)
[大きなお船を浮かべたら]の続きを読む

ボス(BlogPet)

2007年07月27日 14:31

きょうは、ハーマイオニーは発売された!
それでしろのすけがNackyと上位ボスとか紹介した?
それで防具がリンクするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

oblivionひよっこ冒険者日記

2007年07月27日 11:44

07072703.jpg

こんにちは。Whispです。
ちゃんとした写真がなかったので、ちょっとアップでうp。


前回の冒険で、皇帝(Emperorなので、王じゃなくて皇帝らしい)から「王のアミュレット」を託された私です。

クーデターにより、皇帝をはじめ全ての皇位継承者が暗殺されてしまったそうです。
ひとりだけ生き残っているかもしれないという皇子を探し出す為に、アミュレットを持って元近衛長へ会いにいけ、との事。

それが、皇帝の最後の言葉でした・・・


ああ、やってやろうじゃねーかっ!


まあ。
それがどこかわかんねーんだけどさ。

とりあえず、下水道を脱出してインペリアルシティー(帝都)に到着。

07072701.jpg

さすがは帝都、綺麗な街だ。


このゲーム。
街のNPCは自分の意思に沿って行動しており、勝手にNPC同士で会話してたりもします。
もちろん、立ち聞きも可能。

07072702.jpg

こういった会話から、いろいろなヒントを得たり、クエストが発生したりもするようです。


そしてイベントが発生!

下水道で拾ったアイテムを売ろうと商店街の店に入ると、
そこの女主人がうかない顔(本当に浮かない顔をしてるんだよ!)をしています。

(↓また続くよ!)
[oblivionひよっこ冒険者日記]の続きを読む

これは…やヴぁい

2007年07月26日 18:28

Oblivionがヤバい。
ものすごく面白くて、プレイする手が止まらない! って訳ではないんだけど、中毒性のあるゲームですわ。


とりあえず、Mod当てに四苦八苦。
特に日本語化パッチあてるのに1時間以上かかりました。
クエストジャーナルだけ英語のままで、間違いに気づくのに1時間・・・。

でもこれでもう完璧に環境は整いました。
あとはまったりプレイするだけだ~。
なにげに、今日はXBOX版の発売日だったみたいですね。
情報収集のために2chみたら、XBOX版のOblivion板がもう40スレッド目に突入とかしてました・・・。
おそるべし。


んでさっそくプレイ。

07072604.jpg

私の分身。Whisp嬢。
珍しく女キャラ。

クラスはアサシン崩れのカスタムクラスに。
星はシーフ。
やっぱり、どのゲームでもシーフ系になるなあ。好きだし。


07072601.jpg

はじまりると、いきなり牢屋に閉じ込められてるWhisp嬢・・・。
お・・・おで、なんかやっちゃったんですか・・・?

(↓続くよ!)
[これは…やヴぁい]の続きを読む

おぶりびょーん

2007年07月26日 10:53

ついに手を出してしまった・・・Oblivion


Oblivion

アメリカ産のシングルプレイRPG。
初期のUOを髣髴させるような「なんでもできる!」をモットーにしたフリーシナリオRPG。
超広大なMAPを自由に歩き、シナリオにとらわれず自由に行動でき、正義の味方から悪の頭領まで、自分の思うようにプレイできるロールプレイングゲームです。


前々からすごく興味はあったんだけど、通販でしか買えないみたいなので敬遠してたOblivion。
モンハン課金のウェブマニーがちょっと余ってたので、購入を決意。

んで、到着しました。


全英語!

マニュアルも英語!



ああ、なんかサイレントハンター3の悪夢を思い出す・・・。

とりあえず日本語wikiで情報を収集して、日本語化パッチもあててみた。
モデリング向上ModやAI強化Modもいれて、準備は万端。

あー、モンハン、FEZから遠ざかる~~。
こういう箱庭系のRPGは大好きな性分なので、ちょっと戻れそうにはないぞおw


また、プレイ日記でも書いてみるね。

メンテかよ!

2007年07月25日 11:46

今日は休み!

なので久々にMHやるぜーー! と早起きしたら…


メンテかよっ!!


しかも朝5時から夕方5時までの、12時間メンテ。
なんか大きなアップデートがくるらしいけど、休みに限って~~。


しょーがないからVF5でもやりにいってくるか・・・。
対戦者・・・おるかなあ。

禁断の症状

2007年07月24日 11:39

ここ数日、忙しくてネトゲしてません。

禁断症状でも出るかと思ったけど、案外平気なもんね。
というか、コミュニケーションに乏しいゲームばかりしてるから、
チャットやりてえええ! という症状もでないのかも。

リネ2とかやってた時は酷かったからなあ・・・
仕事中にフレンドとケータイメールやったり(笑
さすがにあんときゃ、「オレヤバイ」と思ったとか思わなかったとか。


さて。
今日24日から、VF5は新バージョンになるそうです。
やりたいんだけど時間ががが。

帰りにちらっといってくるかなあ・・・、と思ったけど行けず。

葵がちょっと強化されてるらしいから、触ってはみたいぞ。
明日は休みだから行ってくるか!

梅雨明け!

2007年07月23日 14:42

あっつーーーーーぅ。


まだ7月だというのに、外は灼熱です。
もともと暑いには嫌いじゃない方なんだけど、今年はさらに暑いねえ。
車が貧弱軽4なんで、クーラーが効きゃあいたしません。
意味もなく革張りシートに皮ハンドルなので、オレに触れると火傷するぜ? 状態です。

まじ、あっつい。


今日でウチの地元も梅雨明けしたみたいですが、これからお祭りシーズンだねー。
去年は夏祭りいってないし、今年はいきたいもんです。

あっちーのは嫌いだけど、遊ぶんは好きなんよね。
不思議なもんだ。


あー、カキ氷とフランフルトとアメリカンドックがオレが呼んでいる~

クック先生ご乱心

2007年07月22日 11:26

週末に持ち金が余ってるからと、防具を一気に強化しました。

防具の強化はむちゃくちゃカネがかかります。
ブラックゴアキャノンの強化でも4万ちょいなのに、防具となると1箇所で7万とかが軽くトビます。

7万・・・。

これが5箇所・・・。


まあ、フルフル装備とかになると、強化に22万とかかかるのでまだマシとしよう・・・。
さすがにアレは、カプコンが設定ミスったという噂ですが。
他の同ランクの防具の強化価格が2万2千程なので、多分、一桁0を多く付けたんじゃないか・・・と。

ほんとにそうだったら、作成しちゃった人は災難ですね。



んで、防具もきっちり強化されて守備力300を超えました。
これなら上位ボスの怒り突進やブレスを喰らっても生き残れる・・・。
もう一撃死はイヤじゃーー。
(カプコンだけに)ティウンティウンオンラインはもうイヤじゃー。


さらにエンチャスロットにガード珠を入れまくって、ガードスキル+2にしました。


ガードには効果に違いがあり、ガードスキル無しだとガード時に弾かれて、大きくノックバックします。
ガード+1(スキル値10必要)でノックバックが減り、
+2(スキル値20以上)ではさらにノックバックが減り、ガード不能攻撃もガード出来るようになります。

前に紹介したグラビモスのレーザーブレスなどはガード不能で、普通はガードしてても吹っ飛ばされます。
でもガードスキル+2を持っていれば、ガキン!と華麗にガード可能。

まあ・・・貫通ダメージを受けるんですけどね・・・。


特定のモンスターが発するガス攻撃も華麗にガード可能!

まあ・・・これも貫通ダメージ受けるんですけどね・・・。



しかし、やはり即死級のブレス攻撃をガードで防ぐことができるのは熱いです。
展開的に熱いです。

しかもガードで味方を守る事もできる!
当たると即死なガード不能技をガードして、味方を守る!

ああ、熱いよガンランス・・・。
漢だよ、漢・・・。



・・・って、なんか話がかなりズレましたが。
とにかく防具を強化したのですよ。

したので、金欠なのですよ。

70万あった貯金も30万くらいに・・・。
まあ、ガンランスとか作ってたからなあ。あと、弓や大剣も。


エッグドリームも終わってしまったので、次にカネ稼ぎに人気のでている「クック6」に行くことにしました。


(↓今日もつづくよー)
[クック先生ご乱心]の続きを読む

いっけええええぇぇ!!

2007年07月21日 23:14

前々から観たかった映画、時をかける少女。

土曜にTVでやっていたので観て来ました。

・・・ああ、1時間遅れでな・・・。


観よう観ようと思ってたのに忘れてて、気がついたら10時過ぎ。
まあ、堤防での千晶の告りシーンから観れたからOKです・・・。

(それに、あとでニコニコで全部みれたしな(マテ))


なんか、すごいよかったわー。
甘酸っぱい。

甘酸っぱい青春だねぇ。

ラストの千晶のセリフは、やっぱり例の絵の事なんかな。
しかし前向きな主人公は見ていて気持ちがいい。

やっぱりあれだ。
私はボーイッシュで活発でポジティブな、少年のような少女がドストライクなようですw



EDの唄がめっちゃいいのに、がっつりカットされてたし!
あれでフジの電話回線がパンクしたとかしないとかw

悔しいのでニコニコで見つけてきました。

時をかける少女ED「ガーネット」


ニコニコは先日から、動画下部にネット通販のamazonとリンクが貼れる様になっています。
そこから購入もできるんだけど…

すでに購入者20人ってなによ!?w

時かけのDVDも結構売れてます。


こっちは挿入歌の「変わらないもの」


名曲です。

追複曲

2007年07月20日 06:31

Airでボロ泣きした私だが、Kanonはまだ観ていませんでした。

で、ニコニコ(またか)で1話をみつけたので視聴。



・・・ええ

ボロ泣きでしたがなにか?


しかしつくづく、音楽が卑怯だわー。
まさに泣きなさいと、涙を搾り出しにかかってきやがります。

AirもKanonも原作ゲームをかなり昔にやっているので、
やっぱり原作と違う演出にちょっと首をかしげる所もありましたが、

やっぱりアニメもいい!

っつか、ゲームではヒロイン5人分、それぞれのストーリーとエンディングが、別々に用意されているのに、
アニメではそれを全部いっぺんにやっちゃってるんだもんなw
そら、どこかに無理がでてくるのはしょうがないです。

でもイイ!

3話くらまではちょっとダルいけど、8~10話あたりでまず最初に泣けるかも。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm505391
↑ 一話へのリンク
(バリバリ違法ですが、そこは目をつむって・・・)


しっかし最近、涙腺ゆるいなあ。

くろいあくま

2007年07月19日 10:27

ブラックキャノンの為に堅殻集め。

ええ、ヤツです。
黒い悪魔こと、上位グラビモス亜種。


手持ちの中で最高クラスの武器は、スノウギアドライブとデスヴェノムハンマー。
氷属性は若干通るようなので、ギアドライブの出番です。

しかしグラビモスは火属性無効。ダメージを与えられません。
ガンランスの砲撃ダメージの半分以上は火属性のため、これが無効にされて激減します。
浪漫砲こと竜撃砲も半分は火属性だしなあ・・・。

さて、どこまで戦えるか・・・。


って、

刃が通らねえええ!!!!


(今日も続きます↓)
[くろいあくま]の続きを読む

またまた浮気

2007年07月18日 09:47

カネもたまったしーぃ。
これは本格的に装備でも作るかな~~。

って事で。

ガンランス(まて


なんかもう、ガンランスは全部作ってみたくなりました。

作ったばかりのスノウギアドライブは置いといて、次はブラックゴアキャノンを作る事に。
こいつはギアドライブと同じく最高クラスの攻撃力を持ち、砲撃タイプは放射型、エンチャスロットを1持つガンランスです。

放射型の砲撃は、通常型と比べて格段に威力が増すので強力です。
その代わりに撃つ時の武器の破損が大きく、装弾数も通常型の5に対して3しかありません。

ちなみにさらに高火力で装弾数2な「拡散型」もありますが、こいつはまだ造れねぇ・・・。
いつかつくりたいぞ。


ブラックゴアキャノンは、前に愛用していたスティールガンランスからの派生。
スティール→ホワイト→ホワイトキャノン→ブラックキャノン→ブラックゴアキャノンと強化されます。

ああ、道のり遠いな・・・。


が、今のオレにはカネがある!(なんか嫌な響きだ・・・


カネの力でなんとでもなる!!
いくぞー! 素材集めじゃあああ。


(久々の「続く」 続きは↓を押してね)
[またまた浮気]の続きを読む

夢のタマゴ!

2007年07月17日 09:34

このゲーム、とにかくカネがかかります。

正式サービスがはじまってから、急に防具製作に必要な料金がハネあがり、ある防具(フルフル装備)なんて20倍以上に高騰してる物もあります。

武器つくるのもカネがかかるし、防具にいたっては5箇所装備する場所があるので、それぞれ5つ作らなければなりません。
必要資金も5倍、5倍。


で、カネ稼ぎ。

期間限定で追加されている特別クエスト「エッグドリーム」は短時間でいい稼ぎになるので、みんなのよいお金稼ぎ場になっています。

しかしその配信期間も今日まで!

これはラストにがっつり稼がねば!!
という事でタマゴマラソンしまくってきました。

クエスト内容はタマゴ運び。
モンスターの巣からタマゴを奪い、キャンプまで輸送する事です。
運んでいる最中は攻撃もガードも回避行動もとれませんし、走る速度も激減します。
さらに、敵に触れられるとタマゴを落としてしまうのでやり直しです。

まあ、パターンはまってしまえば単純作業でクリアできるので、黙々とタマゴ運びタマゴ運び。
クリア報酬の金のタマゴが1万で売れるので、かなり良い稼ぎになります。

クリアまでの時間は3~5分。
売っぱらって報酬は2~3万、多いときで4万近くといった所でしょうか。



で、やりまくりやりまくり。
ラストだからとやりまくり。


・・・70万たまりました・・・。


えーっと。
さすがにやりすぎです・・・・・・。

にゃんこ先生

2007年07月16日 09:28

07072122.jpg


にゃごにゃごうるさい、MHのアイドル アイルーとメラルー。

ええ、ネコです。
まぎれもなくネコです。


こいつら・・・特に黒い方はアイテムを盗んでいくのでうっとおしい!
倒せば取り返せるんだけど、盗ったあとはすぐに穴掘って地面の下に逃げるのでうっとおしいです。
逃げられると取り返せないしね。

レアアイテムだろうがなんだろうが盗んでいくので、超レア素材(ゲリョの頭とか)持ってる時は最優先でぶっ殺します。
ええ、虐殺です。

07072103.jpg

こんな状態になったら、ほんまうっとおしーしなあ。

まあ、動きとかみてたら、可愛くて和むんだけどね。

猟団のみんな

2007年07月15日 09:05

07072101.jpg

ゴシック装備は可愛いなあ・・・。

って、これはウチの猟団のリーダー、うぃるさん。


そういえば、私は猟団に入ってます。
猟団というのは他のゲームでいうギルドとかクランみたいなものです。

私はFEZのギルドのみんなと一緒にMHFをはじめたので、猟団もその人たちのに入りました。

っつか、みんな前作(PSやPSP版)の経験者。
未経験者は私だけ(黒さんもそうだっけ?)なので迷惑かけることかけること。

特にMHはPTメンバー全員で、合計3回死んだら問答無用でゲームオーバーになる仕様なので、下手なヤツがひとりでもいたら大荷物になるゲームです。


ええ、なりまくってますとも、大荷物。

ひとりで3死してゲームオーバーにする事、多数・・・。


ち、ちくしょう。
いつか上手くなってやる・・・。



服装といえば、うぃるさんはよく服装が変わります。

07072106.jpg

半裸アーチャ(となりで物欲しそうに眺めてるヤツは気にしないように)


MHの装備グラフィックは結構こっていて、綺麗なモノも多いです。

さっきのゴシック装備にベーターナイフ「黒」のハンターさん。

07072124.jpg

このコーディネートはめっちゃハマるよなあ。


ネタ装備も満載。

07072115.jpg
冷凍マグロ・・・。
(マグロ娘と後ろにいるのは、メンバーのおかしさんとエマ中尉)

後ろから見るとこんな感じ。
07072114.jpg

ええ、どうみても冷凍マグロ。
こう見ても大剣です。

作り方も、カジキマグロを釣ってきてクーラードリングに漬けるだけ。
でら冷凍マグロ・・・。


コーディネートとかキチンとするとめっちゃカッコよくなるんだけど、いかんせんカネと能力がなあ・・・。
いつかはオシャレもしたいものです。


あ、そうそう。

07072102.jpg

結構、胸もあるんだよ(オィ

セカンド、ドライブ、オーバードライブ!

2007年07月14日 08:28

ゲリョハンマー完成したのが嬉しくてハンマーばかり使ってたけど、やっぱり私はガンランサー。


浮気しててごめんよ。
上位にもなった事だし、次はちゃんとお前を強化してやるからな、討伐隊正式銃槍。

(↓前紹介した愛用のコイツを、1段強化したのが討伐隊正式銃槍ね)07070512.jpg




って、先週末のアップデートで新ガンランスが追加されたって!?
しかも討伐隊正式よりも、簡単に強化できて強いって!?!?


それは作らねば!(おい




という訳で、愛機はよそに置いといて、新ガンス「スノウギアドライブ」の製作を開始。

スノウギアから強化していき、スノウギアセカンド→スノウギアドライブと変化するようです。

スノウというだけあって氷属性のガンランス。
素材も雪系モンスターのものが多いです。

ギアノス(雪原にすむ小型恐竜)の皮や鱗、クックからとれる爆炎の粉で強化します。

下位クラスのスノウギアセカンドまではサクサクと強化できたんだけど、上位武器となるドライブへの強化には上位素材が必要。

上位クエストにでてくる、ちょっと強めのギアノスからしか取れない上皮や上鱗が必要です。



この上位ギアノスが辛かった。


なにが辛いって・・・・・・生息数がめちゃめちゃ少ない!
1クエストで4~5匹しか出てこない!
しかも上鱗のドロップ率が低く、何度も何度もクエストを繰り返し受けて、少数のギアノスを狩って剥ぐ狩って剥ぐ。


あー、作業ゲーだなあ~
ウルティマオンラインを思い出すぅ~

あははは~~(ナチュラルトリップ)




で、完成。

07072129.jpg

スノウギアドライブ

ガンランスの中でも最高クラスの攻撃力を持つ上に、氷属性の武器です。
砲撃が通常型なのと、エンチャントスロットが0なのが欠点。
ただ、上位クラス武器の中では圧倒的に製作が容易なので、上位ハンターの最初の武器としてはいいかもしれませんね。


とりあえず、これからよろしくな! ギアドライブ!



・・・って、あれ?

オレ、なんか、忘れてね・・・?


つ「討伐隊正式銃槍」

エアーマンも倒せない

2007年07月13日 08:17

この金曜日から、期間限定でクエストが追加されました。

ドンドルマ防衛戦「風翔龍を撃退せよ!」


って、また古竜撃退戦かよお!!


今回の敵はクシャルダオラ。
風を自在に操る飛龍です。

つねに体に風をまとっており、近づくものを吹き飛ばします。


07072120.jpg

うわーん、こっちくんなバカぁ


あまりにテンパってたんで、これ以上SSなしw

初見ではさっくり殺されましたけど、ちゃんとあとでリベンジしてきましたよっ

毒状態になると風がやむので、そうしてしまえばなんとかなりました。

うん。
例のタカアシガニよりかは楽だったな・・・。
しかし古竜戦は神経を使う。
喰らったらほぼ即死なうえに、3回死んだら問答無用でクエスト失敗だからな。


私?
ええ、迷惑かけまくりです・・・

ゲリョスの頭がでてこない

2007年07月12日 07:46

なん回殺っても、なん回殺っても、

ゲリョスのA☆TA☆MAが、でてこなあああい!!


こんばんは。
モンスターハンターフロンティアです。


モンハンは武器や防具を作るために、色々な素材を集めないといけないのですが、
中にはやっぱりレア素材というものが存在します。

特に強い武器や防具になると、そのレア素材が大量にいるんですよね。


んで、必死に集めるゲリョスの頭。

ゲリョス自体はそれほど強いボスじゃないんだけど、
頭のドロップ率が、なんと3%!!

単純計算で33匹狩れとっ!?


しかも作りたい武器(通称ゲリョハンマー)には2つ必要だしなあ。

で、ひたすら乱獲乱獲。
ゲリョスの頭がでてこな~~い

野良PT用の求人区でゲリョ乱獲PTに参加。
ゲリョスを絶滅させる勢いで乱獲モードです。

PTのメンバーの中には、もう40匹くらい狩ってる人もいるとか・・・。
た・・・大変ですね・・・。


私もそれくらいかかるのかなあ・・・と覚悟してたら、

ありゃ。
07072109.jpg

でちゃったよ

3~4回目くらいででました。
人生の運をこんな所で消費したなんて・・・。


とりあえずゲリョスハンマー完成。
07072116.jpg

序盤で作れるのに、ハンマーの中ではほぼ最強クラスの能力を持った武器です。
毒が効かない敵もいるので、万能ではないんですけどね。


さて、次はガンスを強化するぞおー!

タカアシガニ

2007年07月11日 08:02

ハンターランクも30になったので、昇進試験を受ける事にしました。
MHは20、30、40の区切りで試験クエストを受け、それをクリアしないと上のランクにあがる事ができないんですよね。

ランク20の試験は楽勝に簡単だったけど、30はどんなんかなあ・・・


・・・って!


07072105.jpg

でけえええぇぇぇえええぇえ!!

ハンターランク30認定試験は古竜撃退戦。

世界に数体の存在が確認されている、フルキモノ、「古竜」。
彼らは単に巡回しているだけなのかもしれないが、その通り道となった街はたまったもんじゃありません。
また、ごく稀に人里や街を能動的に襲う事もあり、その古竜の襲撃を撃退するのもハンターの重要な仕事なようです。


って。
んなことゆーても、こらでかすぎるわー。


攻撃なんか足にしか当たらんし。
07072113.jpg

おんどりゃああ!
茹でてちぎって喰うてまうどーー!


07072110.jpg

ラストの戦場は砦。
街を守る砦で、ここを抜かれると防衛失敗でクエスト終了です。


一撃はとにかく痛いし、タフだししぶといし・・・。
時間をフルにつかって、なんとか撃退しました。

これで試験合格。
めでたくHR31になりました。


あー、まじつかれた。
もうやんね・・・。



HR31になって上位になった記念SS。
07072111.jpg
上位ハンターだけが入る事を許される、大老殿。
奥におわしますは、この街の最高権力者であらせられる大老さま。

っつか

07072112.jpg

でけぇよ!

わんもあきーす

2007年07月09日 01:19

アップから20分で3千ヒット達成した、すごい動画。



なんか、心が洗われます。
あー、キスしてぇ。

ガンランス!

2007年07月08日 01:35

大剣とハンマーにも飽きたので、新しい武器を作ってみました。


ガンランス!
07070512.jpg

火薬の撃ち出し機構を内蔵したランスです。
見た目的には大型リボルバー付きの槍。
これが燃える!!


重装備武器+火薬のギミック。
まさに漢の武器です。



特にリロードが燃える。

07070513.jpg

「がしょん!」と排莢して再装填。
あー、重火器燃えるわー。



MHFの武器は大きく分けて、
片手剣、大剣、太刀、ハンマー、笛、ランス、ガンランスの7つ。
これに射的武器の弓とボウガン(ライト・ヘビー)で全10です。

それぞれに特徴があるのですが、ガンランスの特徴はなんといっても砲撃と竜撃砲。
火薬を使っての実弾砲撃です。


砲撃!

07070514.jpg

吹っ飛ぶ豚…。



もうひとつの竜撃砲とは、火薬を一度に燃焼させての大火力砲撃。
一度使うと放熱用ダクトが開いて、冷却されるまで使えないという制約が。

竜撃砲発射用意。
07070510.jpg

ちゅどーーん!

07070511.jpg
吹っ飛ぶヤギ!!

(って、豚とかヤギとか、弱いヤツしかいじめてないのは気のせいです)


この放熱ギミックとかがいちいちカッコいい。
「かしょん!」とダクトが開くのが燃えます。


あー。
大剣やめて、ガンランス一本でいこうかなあ~。

きのう(BlogPet)

2007年07月07日 10:15

きのう、ここまで覚悟したかも。


*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

オープン終了

2007年07月05日 01:20

MHFは今日でオープンベータ終了。
なんとか大剣にも慣れてきて、ボスもそれなりに倒せるようになりました。

しっかし素材集めがマゾだわあ、このゲーム。

ボス系モンスターはほぼ一撃死の攻撃してくるし、3回死んだらゲームオーバーだしと、MMOってか残機仕様のアクションゲームやってる感覚ですね。

とりあえず3日無料のクーポンあるから、3日は続けてみるかなあ。

怪物退治

2007年07月04日 01:22

最近はモンスターハンターフロンティアやっています。

MMOというよりもアクションゲーム。
さすがはアクション老舗のカプコン製です。

07070501.jpg


ネコが可愛いw
可愛いけど爆弾投げてくるは、持ち物は盗んでいくわで最悪の敵。
レアアイテムだろうがなんだろうが、容赦なく盗んでいきます。


07070505.jpg

とりあえず、いつも(FEZの)メンバーと猟団を組んで狩り三昧。
女キャラはエロいなあ…。


07070504.jpg

グラフィックはかなり綺麗。
綺麗なのにスペック低いPCでもしっかり動きます。
さすがカプコン。技術力あるなあ。
FEZも見習って欲しい…。


07070507.jpg

初めてのボス戦! イャンクック。
怒り突進に触れると即死です…。
っつか、突進怖ぇ…。


07070508.jpg

まったり肉焼き。
「上手に焼けました~」

草食獣を倒して肉を剥いで、カマドでこんがり焼いたら食べれます。


んー。生活ゲームとしても、おもしろいかもね、これ。


最近の記事


