
--年--月--日 --:--


短スカはじまったな

2008年04月30日 19:33

20080430155010.jpg


この月曜に、FEZで大幅なスキル調整がありました。
遅ればせながらそれの感想でも。

とりあえずとっととLv40にしたくて使いまくった弓スカウト(弓スカ)。

・アローレインの範囲減少、着弾までの時間短縮。
・スパイダーウェブの速度上昇、貫通効果。
・ポイズンショットに貫通効果。

で、やってみた感想。
…もうね、レインがありえん。

レインの着弾がとんでもなく速くなったので、
多分、あれは見てから避けれません。
今までは弓矢が降ってくるエフェクトの後、一拍おいてから攻撃判定がでていました。
なので、そのエフェクトを見てからステップで避ける事も可能だったんですよね。

でも今回の修正でそれが(ほぼ)不可能に。
降る矢を見た時には、すでに当たっていますw

だからもーガンガン当たる。
パワーPOT飲みながら中間距離でレイン打ちまくれば、
ほぼ間違いなくスコアランキング上位にのれます。
それくらいのとんでもない強スキルになってしまいました。

おかげでサラ(ソーサラー)でプレイしてると、レインがウザくてウザくてw
火サラもやってみたけどきっつかったわー。

ポイズンショットは強化された印象がまったくなし。
まあ、ただの「貫通属性」だし。
スパイダーウェブはかなり使い勝手がよくなりました。
追いかけてくるヲリ(ウォーリアー)に当てたり、
逆に逃げる相手の足止めに…と気軽に使えるようになりました。

とりあえず、レイン強すぎ。
レインだけやっていればOKなクラスになりました。
まあ、ウチがレインマニアだからこの変更は嬉しいけど…。



次に触ってみた短スカ(短剣スカウト)。

・ブレイク系スキルに貫通効果。攻撃範囲内の全員にヒットするように。
・全ブレイク系スキルの硬直減少。レッグブレイク→アームブレイクがコンボに。
・ヴォイドダークネスの硬直減少、ヒット時ののけぞりも減少しているので硬直差は無し。

こっちはそれ程変わってないかな。
とにかくブレイク系スキルが当てやすくなってるので、1vs1ならまず負けないかも。
さすがにヲリ相手だときついんだけど、それでもヲリ2vsスカ1で「勝てないまでも死なない」のは可能に。

また、オベリスクの性能変更(建ててから時間が経つ毎に危険度Lvが上がり、破壊された時のゲージダメージが増える)も伴って、短スカによる僻地オベ破壊(通称:ねずみ)が重要になりました。

これがね、かなり重要。
オベの危険度Lv(アラートLv)は10分ぐらいでひとつあがるみたいなんですけど、
30分ほど経ったオベはLv4になり、それが折られるとゲージが一気に1/10以上減ります。
まさに脅威。
これのせいで巷ではKIKORIゲーと言う声も。

しかもドラゴンの性能変更により、建築物へのダメージが増加しています。
ゲージ半分差くらいなら、ドラゴンで敵陣深くのアラートLv高いオベを折りまくれば、
追いついてしまえるようになったんですよね。

そのため、オベ建てのセオリーも変わりました。
裏オベは最初に建てない…とか、僻地オベはギリギリまで削って放置し、アラートLvあがってから折る…など。

これらは戦略性があがって面白いのは面白いのですが、
歩兵によるガチンコ戦よりも、オベ折りなどの戦略面が勝敗に大きく影響するようになり、
ぶっちゃけ、プレイヤーからはかなり不評です。

大幅に勝っているゲームでも、ドラゴンでないように戦力調節しなきゃいけないしね。
押せ押せなのに押したら負ける…って、ある意味ストレスです。

でも個人的には、このゲームシステムは面白いな…と思いました。
なにより、短スカが面白い!
しかも戦争に貢献しているのが実感できる!
今までの短スカはまさに空気だったしなあ…。
パニで10キルとか15キルとかとっても、戦況に影響してる感じがしなかったし…。

でも今回から、ネズミでオベを折ったらがっつりゲージが減ります。
相手もそれがわかってるので、ネズミ行為に対して複数の人数を対処にまわしてきます。
その分前線では歩兵の数が減ることになるし、粘れば粘るほど仲間を助けてる事にもなるんですよね。
ほんと、1人でネズミやってたら敵10人釣れることもあるんですわw
しかもブレイクスキルの性能向上により、生き残るだけならなんとか長時間粘れるようになったしね!


前線で仲間と一緒に行動してブレイク援護するもよし、
ハイドで裏に回ってパニ狙うもよし、
単身敵陣深く潜って僻地オベを折るもよし、


うん。短スカ、はじまったな。
でもまあ…ドラゴンだけは、勘弁な。

孔明の罠

2008年04月28日 23:54

2ヶ月に1度の恒例行事。
OSの再インストール。

ええ、いいかげんOS買えって話ですが…。

ちなみに何故OS再インストばかりしてるのかというと、
PCに付属してたOSがOEM版だったからです。
DELLのパソコンについてきたOSなのですが、
これってOEM版だったんですね。

OEMとはハードウェアに付属するOSの事です。
HDDやCDドライブ、メモリなど、ハードウェアを新しく買う時に、
ちょっと割安のOSを一緒に購入することができます。
それがOEM版Windows。

割安でOSを手に入れられる代わりに、
一緒に購入したハードウェアと共でないと認証されないようにプロテクトされています。
HDDと一緒に買ったOSは、別のHDDを買って交換してしまうと使えなくなるんですね。
これは物理的にプロテクトされているので、どうすることもできません。


で、DELLのOSは、マザーボードに付属したOEM版Windowsです。
DELLのマザーボードはDELL特注の特別なマザボ。
こいつを交換すると付属OSは認証しなくなります。

ウチのPCは例のグラボ破壊事件でマザボが交換されています。
だからOS認証しねー!
まあ認証しなくても30日は使えるので問題なし(マテ

というわけで、30日はSP1で使い、
SP2にアップデートするとまた30日使えるので、
2ヶ月ごとにOS再インストして使っています。
ええ、ぶっちゃけ規約違反じゃ…。
まあ、そのうちVista買うから大目に見て…くれ。


んでだ。
OS再インスト時にHDDの全データは消えてしまうので、
ちょっとバックアップでもとってみることにしたのです。
あまりにデータが多いのでCDRでは無理。
DVDに焼こうと思ったのですが…

なぜか焼けない。

っつかDVD-Rをブランクディスクとして認識してくれない!
なぜじゃーー!!!

と悪戦苦闘する事1時間。
原因が判明しました。



……

………ウチのDVDドライブ、

DVD+Rしか書き込めねえ!!!


そう、
DVDの規格競争でDVD-Rに敗れた、あの+Rです。
っつか、今、もう+Rメディアなんてどこにも売ってねーよっ!!
うわーん。
かーきーこーめーねー。


しょうがないので、泣く泣く全データ消去でOS再インストしました。
くそう…何故負けた! +R!!

アンサイクロペディアに勝った男

2008年04月27日 23:24

アイマス架空戦記の「春閣下で世界征服」の最新作がきてました。
んで、そこで登場した新キャラクター、ハンス・ウルリッヒ・ルーデル。

実在したドイツの爆撃機乗りです。

この動画ではじめてその存在をしったのですが、
こいつがもう…とんでもねぇw

アンサイクロペディア記事
「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」

ドイツ軍一…いや、むしろ全世界で一番の戦果をあげたパイロット。
通算撃破数は、戦車519輌、装甲車(トラック含む)800台以上。
装甲列車4両、航空機9機(つまりエース)。
そしてなぜか、戦艦1隻、巡洋艦1隻、駆逐艦1隻。


ありえねぇ!(笑)


まあ、あとは上のリンクから、その漫画のようなエピソードの数々を見てください。
っつーか、人としての範疇超えてるね。

あの嘘とユーモアで出来ているアンサイクロペディアに、唯一「嘘をつかせなかった」男。

「こんな嘘くさい事実に対して、これ以上嘘を加える事なんて不可能だよ!」

ええ、ごもっともですw



ちなみにこっちがウィキペディアの記事。
「wikipedia・ルーデル」
ほっとんど内容、かわりません。

架空戦記

2008年04月25日 23:02

最近ちょっとハマっているシリーズがあります。

「iM@S架空戦記」

ゲーム「アイドルマスター」のキャラ達を、他のゲームに登場させて(いると仮定して)プレイしている動画です。
最近ではゲームのプレイ内容そのものよりも、キャラ同士の掛け合いをセリフで綴った「物語」を重視している作品が多くなっているそうですね。
いわゆる「ノベルゲーム」のスタイルです。

いやね、ほんと。これが結構おもしろいのよ。
架空戦記シリーズは星の数ほどあるんだけど、その中でも人気になっている作品はプロ並な物も珍しくありません。


という訳で、私のお気に入りの「架空戦記シリーズ」を紹介~。

「伊織立志伝」
KOEIの戦国シミュレーションゲーム「太閤立志伝Ⅴ」を元に、アイマスのツンデレキャラ水瀬伊織を主人公にした物語です。
どうやら作者が小説家のタマゴらしく、台詞回しや話の展開など、ぶっちゃけプロ級です。
ゲームのプレイ画面はまったく無いのですが、本当にこれは面白い!
ちょっとした小説を読んでいる感覚です。
シリーズ1部はすでに完結しており、現在2部を連載中。
個人的に、二部の方はちょっと好きではないのですが、一部はお薦めです。
時代考証とかもちゃんとやってるんだよなあ。


「春閣下で世界征服」
私が架空戦記シリーズにハマるきっかけを作ってくれた作品。
ええ、これのせいで寝れない夜を繰り返すハメになりました…orz
海外の戦略シミュ「Hearts of Iron 2」を元に、アイマスの主人公キャラ天海春香がチェコスロバキアの元首として第二次世界大戦を戦い抜く物語です。
こちらもプレイ中の動画はあまりありません。
この作品の魅力は、なんといっても時代考証と1900年代初頭のヨーロッパ情勢を細かく取り入れている所。
っつーか、なんで作者はこんなにチェコに詳しいんだ?w
ぶっちゃけ、この動画をみればヨーロッパ史に詳しくなれます。
世界史の授業なんて受けず、こっち見たほうが絶対マシだよ…。
現在も連載中。続きが楽しみです。


「その時貧乳が動いた」
「その時歴史が動いた」じゃなくて、「貧乳」ですw
KOEIの歴史シミュ「三国志11PK」を元に、アイマスキャラ中最高に貧相なスタイルを持った如月千早が中華統一を目指します。
合言葉は「巨乳を倒せ!」
こっちはゲームのプレイ動画満載で、しっかりとアイマスキャラを登録武将として登場させています。
これが本来の「架空戦記」のスタイルみたいですね。

作品の内容は全編オールギャグ満載。
もうとにかく理屈抜きに「面白い」。
なにも考えず、腹をかかえて楽しく笑える面白さです。
架空戦記シリーズの中でもかなりの古株で、アップされている話数も最も多いこの作品。
やっぱり人気だからこそ、続くんでしょうね。おすすめです。


「美希の天下創世」
KOEI(っつか架空戦記シリーズはKOEIモノばっかり)の「信長の野望・天下創世」を元に、アイマスキャラ中最も「ゆとりキャラ」な星井美希が、播磨の国から天下統一を目指す(?)物語です。
つーか、いつも思うんだけど、架空戦記のキャラって本物(ゲーム・アイドルマスター)の性格そのものなの?
どうみてもゲームとしてなりたちそうにない…っつかゲームキャラとして破綻してる性格ばっかりにみえるんだけどw

「尾張のうつけ」ならぬ「播磨のゆとり」、ゆるーくやる気なく天下統一を目指します。
最初の内は台詞回しなど文章がちょっと拙いかな…という感じなのですが、回を重ねるごとにメキメキと上達。
特に中盤から始まる、「冒頭に挿入した台詞を伏線として、それを本編中で回収する」というスタイルはまさに圧巻です。
また、ゲームで実際に起こった出来事を元にして、それに忠実に物語を作っている所に感心してしまいます。
やっぱり文章も、書けば書くほど上達していく物なんですね。
こちらも現在連載中。続きが楽しみです。


「閣下で三国統一を目指してみる」
アイマス架空戦記シリーズで最も古く、最も長く、そして最も人気の作品です。
多分これが「架空戦記シリーズ」の一番最初の作品だと思います。
その長さにいたっては、開始から10ヶ月、現在47話目というからダントツのボリューム。
KOEIの「三国志Ⅹ」を元に、天海春香が中華統一を目指す物語です。
シリアスからギャグまでストーリーの幅が広く、まさに一大エンターテイメント作品。
もう台詞回しが自由奔放。あらゆるキャラが生き生きと暴れまくってます。
あー、太史慈がよくネタキャラになっているのを他の動画でもみるんだけど、この作品が原因だったのか。w
しかし、これだけ登場人物多くてよく破綻しないもんだ。
さすが元祖。貫禄が違いますね。
これも現在まだまだ連載中。中華統一はいつの日やら…。


しっかしほんと、ニコ動職人はプロ級ばかりだなあ。
ぶっちゃけ、アイドルマスター自体は全然やった事もないし知らないのですが、
なんかこの動画をみてるだけでわかった気になってしまうから困りものですねw

ちなみに、この動画の世界へ進むのでしたらお覚悟を。
私は「その時貧乳が動いた」を観るだけで、休日2日潰しました…。

お疲れ様でした

2008年04月24日 23:09

やっと終わった…、阪神中日戦。
延長12回、5時間以上の大熱戦。
結果は2-2の引き分け。

開幕からのカード勝ち越し連続記録も球団史上最高タイの7で止まり、
藤川の開幕からの連続セーブ記録も、プロ野球最高記録に1届かず。
出なければ記録は途切れず更新されるのに、
それでもチームの為にと記録を捨てて12回のマウンドに向かった球児は漢です。

っつーか、久保田4イニングってw
監督は久保田を壊す気まんまんです。
っつーか、久保田も投げる気まんまんですw


やっぱり対中日戦は面白いなあ。
面白いけど、胃が痛い。
変な汗かくし。

いつものようにピアキャスみながら2chの実況板みてたんだけど、
とらせん板とDせん板のレスが対照的でウケました。
中日ファンも熱いね。

とりあえず、両選手お疲れ様。
阪神はこれから即甲子園へ帰って、明日っから巨人戦らしいけど。
名古屋から神戸なら、新幹線で1時間くらいか?

工作県民 岡山

2008年04月23日 23:59

ちょ…ありえん(笑)



岡山放送のマスコットキャラクターOH!くん。
なんでランキングにあがってるんだ!?w

ある時間帯では1位になってたみたいです。
なんという工作県民。

ちなみに、全国の放送局マスコットのグッズ売り上げをリサーチしたサイトがあったのですが、そこによるとOH!くんはトップクラスの勝ち組なんだそうです。
一時期はcooのパチもんとか言われましたが、頑張って欲しいものですw


っつーか、岡山はじまったな。

俺の名前を言ってみろ!

2008年04月22日 23:08

流行に流されるままに、ちょっと手を出してみた「北斗の拳オンライン」。

08042103.jpg

で、とりあえず2時間やってみた感想なのですが、

えーっと…。

もうアイコンをクリックする事すらないでしょう。


いや、おもしろいんだよ。
戦闘は直感マウス操作が個性的だし、世紀末の荒廃した雰囲気もよくあってるし。
漫画のキャラもでてくるし、Lvあがったら北斗神拳も使えるらしいし。
多分、ゲームのスタイルとしては間違って無いんだと思う。


けどな。
とにかく、あらゆる事に時間がかかるのだよ。

まずゲームの立ち上げからすごい遅いw
ロビーサーバに繋げるのにもすごい時間がかかる。
でログインしたら、今度はMAP読み込みにめっさ時間がかかる。
そして極めつけは、HP回復に死ぬほど時間がかかる…。

初期のHP回復の手段は「お座り回復」しかないんだけど、
その回復にとんでもない時間がかかるんよね。
Lv1の少ないHPでも、半分から満タンに戻すまで普通に3~4分かかります。
死にかけからなら5分以上…。

別にHPだけなら「攻撃を喰らわなければいい」のでまだなんとかなるんだけど、
問題は「気力」。

気力は「奥義」を使うのに必要なんだけど、戦闘ではこの「奥義」でトドメを刺さないと経験値がはいりません。
つまり「奥義」は必須。
でも奥義を使うと気力が減る。
1回で3割以上も減る。
気力を回復させるには…ええ、あのすごーくトロい「お座り回復」です。


もうね、一戦する度に数分お座り。
これがストレスで、ストレスで。
Lv上げるのに100回くらい敵を倒さないといけないのに、
その戦闘ごとに数分のお座り…。
そら、やってられませんって。

まあ多分、正式稼動したら課金アイテムで「HP・気力回復アイテム」が売られるんだろうけどね…。



という訳で、あまりのダルさにもう起動する事はないでしょう。
戦闘システムとか結構面白かったんだけどなあ。
マウスでコマンドを入力して奥義発動。
雰囲気は3D格闘ゲームみたいな感じでした。

08042101.jpg
奥義! 「体当たり」 ばちこーーん!

もうちょっと回復スピードあげて、テンポよくゲーム進めれるようにしたら人気でるかもね。
色々と惜しいゲームでした(すでに過去形)。

うちゅうのほうそくがみだれる

2008年04月21日 22:27

数日前のニュースなんだけど。

-------------------------------------------------
 観測史上最大となる太陽の180億倍の質量を持つ超巨大ブラックホールと、
その周りを高速で回る巨大ブラックホールが見つかった。

 地球からの距離は35億光年、約12年周期で、2回だけ大きく輝く特異な天体
として知られていたが、構造は不明だった。フィンランドのグループが1988年、
二つのブラックホールからなるモデルを提唱。2回の輝きは、中心のブラックホール
の周囲に渦巻くガスに、「衛星ブラックホール」が、往復で2回衝突するため起こる
と考えた。

 衝突が予測された2007年9月、国際チームが共同観測。輝きを発見し、モデル
の正しさを確認した。観測によると、「衛星」も質量が太陽の約1億倍という巨大な
天体で、周回速度は、速い時は秒速10万キロ超。衝突の光は、銀河全体の明るさ
に匹敵するという壮大なスケールだった。

 観測結果は、アインシュタインが一般相対性理論で唱えた「時空のゆがみ」でしか
説明がつかず、同理論をさらに強く裏付けた。

(秒速10万キロ超=光速の3分の1強)
2008042101.jpg

---------------------------------------------------

なんつーか。
宇宙はデカいな…。

SF大好き人間のオレにとって、こういうのは本当にもうたまらない。
35億光年かあ。
つー事は、観測されたモノ(今、地球からみえてる現象)は35億年前のモノなんだな。
今はどうなってるんだろうね。

終了のお知らせ

2008年04月20日 23:41

久しぶりに「絵でも描きたいなー」とsaiを起動してみたら、試用期間終了のお知らせ。
そういえば正式にリリースされて、無期限に使えなくなったんだったっけ。
絵は描けるんだけど、保存が出来ません。

まあ…saiの機能の9割は使いこなせてない私ですので、
ぶっちゃけ、ウィンドウズ付属のペイントソフトでも充分なんですけどね。
っつかむしろ、お前はペイント使ってろって話なんですけどね。
でもレイヤー機能だけは欲しいなあ。
あれは便利だ。ないと描けない体になる。

でも、ただ「保存が出来なくなる」ってだけなので、
saiで描き終わったら「Print Screenキー」でスクショとって、
その後にフォトショとかで「クリップボードから開く」やれば保存で来ちゃうんですけどね(裏)。


saiは本物の鉛筆のように自然な線で描けるんだけど、
線のフチに勝手にアンチエイリアシングがかかるのがちょっと不満。
というか、ドローソフトってのは普通はそういうものなのかもしれないけど。
ペン先1pixにしてても、1pixの線では描けないんよね。
線を自然で滑らかにするため(ギザギザ感を無くすため)か、線がグレーでフチどられる。
お絵かき掲示板のように、1pixなら1pixでかっちり線が引きたいな。
ってやっぱりそれなら、ウィンドウズペイントで充分かw


最近知ったんだけど、PCで絵を描く時は大きなサイズのキャンパスで描くのが良いとか。
最終的に400×400くらいの絵にするつもりでも、
描く時は2000pix×2000pixくらいで描くのが普通なのだそうです。
そのキャンパスにペン先10pixくらいのペンで線を引くと、
ペンタブの筆圧機能もしっかり働いて綺麗に描けるらしい。

ああ、そりゃそうか!
今まで細い線が描きたくてペン先1pixで描いてたんだけど、
それじゃ筆圧機能もクソもないよね。
弱めにかいても線は1pix以下になれないんだし。
そーだよなー。目から鱗落ちました。
ええ、私のレベルはその程度です…orz


今まで、「PCで絵を描くとメモリをモリモリ喰ってきつい」という話をよく聞いてたんだけど、全然わかりませんでした。
だってオレは350×350のキャンパスに1pixのペンで描いてたんだもん。
そら軽くてあたりまえですねw

今度はでっかく描いてみようかな。

新生! 梅小路さん

2008年04月19日 23:56

東京でバーチャファイター5Rのロケテがはじまっているらしい。
4の時のエボリューションという位置づけのVF5R。
エボは良調整と概ね好評だったので、Rにも期待が高まります。

っつーか、いいなあ。
ロケテ、いきたいなあ。


VF5BBSではロケテ専用スレッドが立ち、
(撮影禁止なのに)ようつべには動画がアップされはじめています。
祝・鷹嵐復活!
ってオレは4からはじめた人なので、鷹嵐は知らんのだけどね。


BBSの情報や有名葵使いさんのブログの報告をまとめると、
Rの葵は寸止めで相手を幻惑する打撃キャラになるみたいです。

・寸止めからの派生打撃が新たに追加
・天地から4と6方向へ移動しての派生打撃が追加
・平手削除。P+Kが晶の伏虎のような新技に。カウンターで浮いてコンボへ。
・扇払い削除。64Pで捌き効果のある中段技。カウンターでコンボへ(崩れ?)。
・PPPKがモーション変更。完全中段に。
・PPP2Kが寸止め不可に。
・64P+KP寸止め可能に。
・鳳凰手カウンターからPが繋がらない(という事は下段投げもか?)。
・天狗落し~要打ち、ノーマルヒットでダウンしない。
・無双破(2_3P)、ノーマルヒットで袖車に派生可能に。
・拝み蹴り削除?
・2_6P+G(合気投げ)のダメージUP。ダウン投げも確定のまま。
・KPK3段目カウンターできりもみダウン。(それを2KPPで拾えるかも)
・2Kの浮かし効果UP。2KPPでガンガン拾えるとか。

また、新しい崩れが追加されたそうです。
ダウンはしないが、崩れ(というか回復できないよろけ?)中はガードしかできない。
上中段と下段で二択をしかけろって事かな。


んー。「寸止め派生打撃」と「寸止め投げ」で強引なワガママ二択をしかけていけるのかな。
寸止め派生打撃の発生の速さによりますね。
後は全キャラ総じてOMの性能が変化。
OMPやOMKは削除され、OMからキャラ固有技がだせるようになったそうです。
しかもOM→打撃がヒットすると相手は横向きになり、強制的に横ヒット状態へ。
OM→打撃がガードされても横ガードになるらしく、屈伸などをOM打撃で攻めれば最悪でも横ガードで有利になれるね。
屈伸対策できたのは嬉しい。


新キャラはやっぱり鷹嵐が気になるなあ。
基本的にパワフルな投げキャラが好き(ウルフ好き)だから、サブで使ってみようかな。

あー、本稼動はいつなんだろ。

宮崎も低迷されたみたい(BlogPet)

2008年04月18日 07:08

しろのすけは、宮崎も低迷されたみたい…
でも、きょうしろのすけは、親父兄弟とか参列しないです。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

かーんち

2008年04月17日 01:05

やっと風邪が治りました。

っつーか、久しぶりに鼻の喉の両方にきた風邪でした。
特に喉はきっついわー。
セキは体力使うし、喉は痛いし。
くしゃみはでるし鼻は詰まるし。
関節痛いし、首のリンパは腫れ上がるし。

もーボロボロでした。
熱がでなかったのがせめてもの幸い。
完治はしたけど、HP減少しまくりで回復しておりません。
多分、「16/2」くらい。ええ、最大HPも少ないんです。
あーだる。



野球は阪神またもカード勝ち越し決定!
下柳40歳、まさかの2安打1打点、しかも完投!
貯金は10になったしトップキープだし、言う事ないですねー。


っつーか、昨日(16日)発売のPerfumeのニューアルバム「GAME」。
ニコ動マーケットで一日にしていきなり1320枚売れてるって…なに?w
デイリーランクも1位いったみたいですね。
おめでたい。

酒焼け胸焼け

2008年04月13日 23:51

この週末、やっすい酒をアホみたいに飲んでたら、
朝起きて喉が焼けるように痛かった。

これが噂の酒焼けか?
…って思ってたんだけど、ただの風邪でした。

あー、喉が痛い、鼻が痛い。
熱はないんだけど、なんか頭がぼーっとする。

まさか…花粉症!?(遅

とらい あんぐらああー!

2008年04月12日 01:34



坂本真綾さんの新曲がでてたんですね。
「トライアングラー」 切ない三角関係。
今春の新作アニメ「マクロスフロンティア」のオープニング曲だそうです。

っつか、マクロスってまだ新しくやってるんだ!
そっちにも驚いた。
感想ブログをみるに、初代の雰囲気やテーマに沿った作品らしく、概ね好評だとか。
真綾さんも声優で演てるのかー。
一回くらいは観たいな。

んで、新曲トライアングラー。
…個人的には、あんまり好きではない…かな。
最近の「ちょっと大人っぽいしっとりとした曲風」が好きになりつつある人ですから。

曲調は、真綾さんの初期~中期辺りのポップで元気な感じに回帰。
やっぱり、これはこれで真綾さんらしくてイイですね。
…と思ったら、作曲「菅野よう子」でした。
さすが、往年のゴールデンペア。

カップリングも聞きたいけど、どっかないかな。



春の新曲、もう一曲!



pino × Perfumeのコラボレーション。
アイスpinoのタイアップ曲だそうで、CMにも3人が出演しています。
というか、PVでピノ食べまくりw


そしてもう一発。
上のシークレットシークレットと同じアルバムに入る「セラミックガール」。



うーわー、もーヤスタカ節全開。
これはマジで良すぎる!

ええ、いつものように「Perfume」です。
目新しくはないけど、こういう曲調が好きな人には安心して聴けますね。
もちろん、私も大好きです。

っつーか、西脇さんと樫野さん、めっちゃイメチェンしてるなあ。

じーちゃん

2008年04月11日 02:57

昨日、祖父が亡くなった。
叔父に続いて、生涯二度目の身内の不幸です。
元々病気がちだったのですが、身の回りの世話をしていた叔父が亡くなった途端、
容態が悪化してそのまま他界しました。
これも…なんだかなあ。

ウチの(父方の)兄弟はほとんどがこっちにいて、
田舎にいるのは祖父だけでした。
(祖母は、オレが生まれる前に亡くなっています)
その祖父が病気がちになり、ひとりではなにかと不便だろうと、
長男である叔父が単身で住み込んで世話をしていたそうです。

その叔父が亡くなり、わずか1週間で祖父も他界。
なんだか…他の子供達に迷惑かけまいとしたのではないか…
なんて勘ぐってしまうのは間違いなのかな。

父方のおじいちゃんなんて、多分、5~6回くらいしかあった事ないな…。
なんだか、すごく感傷的になってしまいました。


最近、一気に色々な事が起きています。
この経験を糧にして、オレももう一段大人になれたらいいのですけどね。

夏の日の思い出

2008年04月10日 01:39

今日、駐車場で昔付き合ってた人の車をみかけた。
多分その人の車だろうって程度なんだけど、なんか不思議と懐かしい気持ちになりました。

この車でよくドライブしたなーとか、車借りてた時にフロント左側ぶつけて怒られたなーとか。
なんか、こんな事思うようになったら、もう歳ですねw


ふとそんな事を考えてたら、その人の電話番号をまだ覚えていたり、
(学生時代はまだ携帯が普及してなくて、手押しでダイヤルしてたから覚えてるんだけど)
声を覚えていたり、口癖を覚えていたりするのに気づきました。
やっぱり、はじめて(ちゃんと)付き合った人って特別になっているんですね。


男だからそうなのかもしれないけど。

男の失恋は「名前をつけて保存」。
女の恋愛は「上書き保存」。

ほんと、その通りだと思います。
女性って、シビアだよねー。


っつーか、最近、恋愛してないなあ。
なんか最近つくづく思うんだけど、どちらか一方が「好き」ってだけでは続かないね。
ましてや、お互いに「なんとなく好き」ってのも続くわけが無いよね。

10代の頃とかなら、相手から「好き」って言われてるだけで充分付き合っていけたし、
むしろ「そのうちに相手の事を好きになっていくだろう」…って感じで付き合うのもアリだった。

でもなんか、大人になると変わるね、恋愛への考え方が。
恋愛の経験値…も増えてるし、社会への価値観も変わってる。
頭の中が恋愛だけで一杯になるって事がなくなるから、
少し醒めた目で恋を見てしまうのかもしれない。

ある意味、恋愛に対して「醒めたヤツ」になってしまってるんかも。


好きな人が自分を好きでいてくれるのが一番なんだけど、
仮に「好き」って思える人が100人に1人の割合だとしたら、
自分の「好き」な人が、同じくこっちの事を「好き」だと思ってくれる確率は10000分の1。

恋愛って、ホント難しいね。


…なんて、ちょっと真面目に語ってみた。

*このエントリは、ブログペット「とりのすけ」が書きました。

なつかげ

2008年04月09日 02:43



うわーん。
やっぱりいいなあ、AIR、夏影。
ゆるミクが可愛すぎる。

というか、この歌詞のバージョンは知らんのだけど。
同人Verってあったから、オリジナルなんかな。
むしろ正式版の夏影(ボーカルVer)が出る前の作品?


やっぱりAIRも、自分の子供時代に思いを馳せて懐かしく思う作品だね。
若い人には、わからないんだろうなあ…。

ニヨニヨ動画

2008年04月08日 23:32



タスケテータスケテー

にやにやが止まらない。
っつか、なんかまた「かみちゅ」の動画がランキングにあがってるし。
やっぱりいい物はいいんでしょうね。


この11話は本当にニヤニヤの回。
甘酸っぱい、青春のお話です。

かみちゅもそうなんだけど、
映画「時をかける少女」やゲーム「AIR」や、
ある意味「苺ましまろ」などが人気になっている理由って、
自分の子供時代を思い出させるからなんだろうね。

これらの作品の共通点は、古き良き学生時代の空気を描いている所です。
まさに懐かしい「夏」の空気を、痛烈に描き切っている所。
なぜか、昔の記憶って「夏」ってイメージが強いんですよねー。

ある程度歳を重ねた大人が、自分の小中学生時代を思い出して懐かしく思える作品だから、
こんなに人気がでているのではないでしょうか。


ぶっちゃけ私も、子供の頃は「となりのトトロ」の面白さがまったくわかりませんでした。
というか、むしろ全然面白いと思えなかった。

でも大人になってもう一度トトロをみると…なんだか面白かった。
これも、自分の子供の頃を懐かしく思い返すための作品だったんですよね。
大人にならないとわからない事です。


「かみちゅ!」も、そんな作品なんでしょう。
設定は1980年代の尾道(広島)だそうですから。
自分の子供時代に思いを馳せ、懐かしい青春時代の追憶を楽しむ作品…。
ああ、だから文化庁推薦なのか。

緑vs赤

2008年04月06日 21:50



ルパン三世、最新OVA「GREEN vs RED」
なんか、ルパンがいっぱいですw

ルパン40周年記念という節目にメモリアル的に制作されたこの作品、
原作漫画やアニメ作品のパロディとかが、ふんだんに散りばめられているそうです。
まあ、オレにゃほとんどわからなかったけど…。

内容はぶっとんでるんだけど、なぜかとても印象に残る作品。
ルパンだからルパンなのではないし、
ルパンになろうすればルパンになれるのでもない。
周りがルパンだと認めたヤツがルパンなのだ!

終盤の怒涛の展開はさすがだし、
ラストのあのセリフはまさに鳥肌!
TV版なんかより、全然いいね。

うーん、っつか。
なんだろ…これ。
ひょっとして、声優交代するとか?


ニコ動でも作品に対して色々と自論・感想で賑わってますが、
4月2日に発売されたDVDが、4日にアップされてるって…いいのか?w

まあ、ニコ動でもなけりゃ、絶対に見ること(っつか知ることすら)なかったと思いますけど。


なにげに、次元の声優さんとか75歳…
とっつぁんに至っては79歳なんですね…もう。

祓い給へ清め給へ

2008年04月05日 23:29

という訳で、今日はお葬式でした。

今まで、身内どころか知り合いにも不幸がなかったので、
今日がはじめてのお葬式でした。

しかも神式だったよ!
葬式で神式ってかなり珍しくない?

坊さんの読経やお焼香は無く、
代わりに神主さんの祝詞と、参列者の玉串奉納がありました。
一礼奉納二礼二拍一礼。
ああ、ネットで勉強しておいた仏式葬儀の仕方は、なんの役にも立たなかった。


神式葬儀では、御位牌は白木と錦の2つ。
仏式では使わないロウソクと玉串。
それらの意味も色々と説明して下さいました。

神式では魂は2つあるんだそうだね。
体(肉体)に宿る魂は白木の位牌に、心の魂は錦の位牌に。
仏式では使わないロウソクや玉串は、
「光」が亡くなった人の魂を呼び寄せるという考えから、使っているそうです。
仏教では「匂い」だね。ご焼香や線香がそれだな。

っつか、数珠持っていってたけど、手に持ったまま入室しなくてよかった・・・。


めちゃくちゃ久しぶりに従兄弟達にも会いました。
なんかもー、全然かわってねぇw
最後に見たのが小学生くらいだった男の子が、
若干ヤンチャ入ってるイケメンになってて噴いた。

親戚づきあいって、本当にしなくなったなあ。
子供の頃は年に一回、忘年会と称して必ず会ってたけど、
いつからやらなくなったんだろ…。
なんか、昔の友達とかに会いたくなってしまいました。


っつか、叔父さん、
親父兄弟の中では群を抜いて年長だったけど、まだ60代だったのね。
うーん、まだまだこれからだったのに。
ご冥福を、お祈り致します。



ネコまっしぐら

2008年04月04日 21:22

20080404155440.jpg

親が宮崎の土産と、「かるかん」を買って来ました。

私はかるかんが大好物。
ふわふわモチモチした外の生地も美味しいんだけど、
やっぱり一番は中の餡ですよねー。

餡は断然、「こしあん」派。
あの滑らかな舌触りと上品な甘さ。
やっぱり、かるかんはこしあんだよねー。


こしあん、こしあんー。

んー。


…ん?

20080404155517.jpg



…んあっ!?!?


20080404155457.jpg


( ゚д゚) カラッポ…

負け、たー

2008年04月03日 23:20

ついに阪神、負けたー。
まあそれでも開幕5連勝の5勝1敗。
充分か。

でも上位の成績がよすぎて、中日が買ってたら3位転落もありえたんだな。
というか上位と下位の差が激しすぎです、今年のプロ野球。
巨人もついに勝ちやがりましたし、その勢いで明日からの阪神3連戦となると、
ちょっと分が悪い…か?

フォードがなあ。
守備はいいみたいなんだけど、打撃がまったく打てる気配すらなし。
一応「助っ人」なんだから、やっぱり打撃で結果を出して欲しいんですよね。
去年のシーツみたいな感じになりそうな雰囲気がぷんぷんしてきましたが…。


っつか、楽天7連勝!?
しかも単独首位!?!?w

なんか色々と、波乱尽くしの今年の開幕です。


っつーか、あたしゃさっきから吐き気がひどくて死んでます。
生で喰った辛子明太子のせいか…?
でも普通、辛子明太子は生で喰うよなあ…。

叔父の次は祖父が危篤だとかで、親達は帰ってきたばかりなのにまた宮崎へ向かいました。
実生活の方も、いろいろ大変だぁ。

本物(BlogPet)

2008年04月03日 07:15

しろのすけはばぐべえと本物とか経験するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

プロ野球開幕!

2008年04月02日 22:11

…は、すでにしております。

気づかなかった!
もう開幕して1週間たっていたのか。
全然TVで中継しないから、気づかなかったよ。
ABCラジオで実況やってて気づいたw


という訳で、さすが私がずっと声援を送っていただけあって、
阪神、開幕5連勝!!

しかし、ちらほら知らんやつがいるな。
平野って誰だ? 新井は広島からFAできた人だったよね。
やっぱり広島市民球場でのブーイングが凄い。
なんかデッドボールまで当てられてたし…。

アニキ金本もFAで広島から移籍してきた人なんだけど、
当時の阪神はド低迷期だったからなあ。
毎シーズン最下位の弱小球団。
そこへ移籍していったのだから、むしろ逆に広島ファンも応援してたそうだ。

でも今回の新井は全然状況が違う。
もう阪神は立派な優勝候補だし、強いチームへの勝ち馬のりとか、
強いくせにまだ(弱小チームから)選手をとるのか、と思われてもしょうがないわな。
それに、年俸もあがったみたいだし。


まあとりあえず、新井も平野も調子がいいみたいなので、阪神としては嬉しい限り!
というかアニキ…今年40歳って…w
それでも、15打数7安打5打点。ホームラン2本って、どんだけバケモノなんだ!

鳥谷も調子よさそうだし、去年は怪我に泣かされてた赤星も体の調子いいらしいし。
これは…負ける要素が無い?

このまま週末の巨人戦まで、一気に9連勝だ!
その巨人は、開幕5連敗で球団史上最悪記録らしいですけど…。

ハッピーバースデー

2008年04月01日 21:33

四月一日、四月バカ。
今日はエイプリルフールにして、私の誕生日w

ええ、嘘じゃありません。
マジです。

そんなめでたいハッピーバースディなんだけど、
今日、生まれて初めての身内の不幸に遭遇しました。
父のお兄さん(叔父さん)がお昼過ぎに亡くなったそうで、これから田舎へ帰るそうです。

なにげに身内の不幸ははじめて。
じーちゃんばーちゃんも、まだピンピンしてるしなあ。
なにもこんな日に…と思うのは不謹慎ですよね。

ってああ、もちろんこれ嘘じゃありませんよ。
エイプリルフールだけど、なにが悲しくて自分の誕生日に嘘つかなきゃらないんですか。
という事で、私は嘘をついた事がありません。

ええ、これは嘘です。



とりあえず。
誕生日にちなんで自虐東方ネタイラストでも描こうと思ったけど自重。
まー、誕生日なんて、もう来なくていいんだけどなー。ほんま。


最近の記事


