スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これぞ梅小路流!

2008年06月30日 23:59

すごくイイ動画をみつけました。

「梅小路流合気柔術師範代vs古い空手家」
(VF5R 葵vsジャン)

VF5Rの新生葵が大暴れしまくってます。
なんかもう、すごいね。カッコいいね。
華麗だね。美しいね。雅だね。

こんな風に舞うように動ける葵さんを待っていました。
あー、はやくRやりてぇ!!


というわけで、例によって動画解説。
今回の動画の葵は、かなり新技を使っているのでwktkできます。

開始0:37、新技64P(実況によるとワゲワラシ?w)の捌き。
噂によると下P捌き技だったのですが、ここではどうみてもジャンの立ちPを捌いています。
上下P捌き!? うは、つぇえ。
ダメージも捌いて51とまずまずですね。
それになんか…小ダウンもはいりそうだし、これ。

0:46、新技の「天地派生4K」です。
カウンターヒットで腹崩れ。陰掌崩れと同じコンボが入りそうですね。
動画では6KK入れて(総ダメ62)起き攻めにいっています。
陰掌CH→6KKだと総ダメージは57なので、天地4K単体のダメージは21っぽい。
出も早く間合いも長いし、これは強いですね。
問題はガードされた時の確反か…。

2ROUND目に入り1:07、新技の1Pです。
本当にジャッキーのスラントみたいになったなあ。
身を低くしての回転足薙ぎ手刀。カウンターでキリモミダウンしています。
次の追撃は受身で回避できそうですが、ダウン時の状況は「頭こちら向け仰向けダウン」。
ここでその場受身をとると、中段が背後に確定です。受身攻めにもよさそう。
受身を取らなかった場合は、2KPPとか入りそうですね。

1:10、天地派生4Pの上段ガード崩しですね。
相変わらず速いわw 動きが。
他にも色々な派生があるので、反応してしゃがむとかはかなり難しそうです。
ただヒット(ガード崩し)時は距離が離れているので、直二択はやりづらそう。
動画では3K打ってますが、前ダッシュからの二択がメインになるのかな。
ここからさっきの1Pが届くようなら、ちょっと面白い攻めが出来そうです。

3ROUND目はじまって1:32、2_3Pの無双破→袖車です。
やっぱりNHでも打撃投げが出てますね。ダメは47。
ガードされると確反をもらうようになったみたいですが、使い所が難しいかなぁ。
確反に使うなら、NHで50持ってく重ね当て→天開がありますしね。


そして今回の目玉!
1:58からの33P+Kコンボ。
ジャンの下段蹴りがスカったのを見てから入れているので、これは硬化カウンターです。
33P+K硬化カウンターから、P→33P+K→KPKでダメージ74。
うっは、なんじゃこらw
今までの葵の33P+Kコンボが、NHだと61、CHでも68が精一杯だったのと比べるとかなりの火力アップです。
硬化カウンターで74という事は、初弾カウンターだと79前後…。
ロケテ参加者の報告によると、ジャンはアキラ並(中量級で一番重い)の体重らしいので、
これが重量級以外に安定してはいるようなら、葵の弱点だった火力を充分補えそうですね。
ちなみに動画では正位置スタートから入れています。
っつーか、見た目もカッコいいなあ。惚れる。


4ROUND目はいって2:26、3Pカウンターヒットからの2Pですが、
これがジャンにガードされています。
いままでなら3PCHは+12Fなので、下Pも確定していたのですが…。
ひょっとしたら3PCHの有利フレームが変わったのかもしれませんね。

そして最終ROUND。
2:42の天狗→要打ちが、なんと硬化カウンターで連続ヒットしています。
さすがに要打ちで叩きつけダウンにはなっていませんが、どうみても葵有利。
これは…地味につぇえ。
ダメージは32とそれ程でもないんだけど、ここから寸止めとか活きそうですね。
でも、相手は暴れてもOK(連続ヒットだから、暴れても要打ちCHで喰らわない)になってしまうか。
その時はディレイが活きてくるのかな。

最後に2:52。
新技の「背向け投げ」です。
相手に背を向けた状態から、いきなり振り向いてのキャッチ投げ。
投げ後は相手の背後をとって葵有利っぽいですね。
ジャンの振り向き攻撃を、葵は64P+KPでカウンターとっています。

で、これ、地味にめちゃくちゃ強そう。
キャッチ投げにしては出が速いです。
思わず「これ、通常投げじゃね?」と疑ったのですが、
実は1:32にもこの投げを出していて(「覚悟!」って声が聞こえる)、
その時は逆にジャンに投げられています。
投げ中を投げられている…。つまり、これはキャッチ投げ。

背向け状態を追ってくる相手には、このキャッチ投げが使えそうですね。
という事は…天地4Kと天地4→背後投げが猛威を振るう?
間合いを離す相手には天地4K+G(射程めちゃ長)が使えそうだし、
立ちガード安定には天地4Pで崩せます。

今回の葵は背向け重視か!?


と、動画はこんなところなのですが、
本当にカッコよくなりましたね。
かなり強化されて強そうですし、動きも格好いい。
Rの葵さんはやりがいがありそうです。


さて。
あとは、いつ正式稼動するかだ。

せがさーん、まだ~?



スポンサーサイト

VF5R 葵たん動画

2008年06月28日 23:11

VF5Rの動画も日に日に増えてきましたね。
あー、やーべー。
すげーやりてー。

VerCでもいいから、バーチャやりまくりてー。


という訳で、葵の動画をまとめてみました。

「葵vsサラ」
動画作成版ではなくて、画面をビデオ撮りしたものなので注意。
0:36付近で使ってるのが、新技の「天地→4P」。
上段ガード崩し技らしいけど、かなりの距離を進むんだな。
出もはやいし、結構使っていけそう。
1:46で出してる1Pは性能が変わったらしいが、あまり変化を感じられない。
ジャッキーのスラントみたいになったそうだけど…?
通常投げも変わってるね。


「葵vs鷹嵐」
こっちは動画作成版。
1:40あたりの攻めが、連続して横ヒットになってるのが印象的。
その後のガードも側面ガードになってるし…。横の攻防が熱くなるのかな。
横向きでも天地で技を捌ければいいんだけど、現状Verでは無理だからRでも無理なんだろうな。

K+GノーマルヒットからのPは側面ガードされないようで安心。
PPK横ヒットは最後まで繋がるみたいだし。

4ROUND目、2:16あたりから連発してるのは、6PP寸止め派生P。
上段の打撃投げらしく、ヒットすると自動で投げに移行。ダメージ表記によると威力は44。
単発打撃のNHで44もっていければ、充分な火力ですね。

そしてラストで2回連発してるのが、天地→4K+Gの裏草薙。
これ…出がはぇえ…。
早い上にかなり踏み込んで打つから射程も長い。
しかもNHでダウンって…。
ちなみに本家の裏草薙(敵背後2K+G)はNHで4F不利。
うーん、強い。

PPP2K→派生天地~n択が猛威をふるいそうですね。


「葵vsレイフェイ」
かなりの高画質。ダメージ表示もあるので参考に。
ただ葵動画というよりもレイフェイ動画かも。
葵は新技をまったくだしてません。
んー、これでもレイフェイ弱体化してるんかなあ…。
相変わらず強そうだぞ。


「葵vsジャン紅条」
新キャラのジャンさん。ちょっとカクカク動画。
なんかジャンが結構かっこいいぞ。
鷹嵐つかうつもりだったけど、ジャンもいいなあ…。


最後は、かこむびにアップされた葵vs葵(CPU)の劣化無し動画ファイル版を。
ファイル容量20Mと重いので注意です。
「葵vs葵」
対CPU戦なので試合自体は短いのですが、新技を色々試して下さっているので必見です。
というか、新コスチュームの黄色いスカートが…w 上着が激しくあってません。
0:41に出しているのは、新64Pの下P捌き技(実況が技名叫んでるけど「サゲワラシ」?)。
NHで強制しゃがみにするみたいですね。つまり葵有利…!?
出もそれほど遅くなく、下P捌きの中段でCHするとコンボ。
さらにNHで強制しゃがみで葵有利だったりしたら…これは強すぎるわw

続いて0:43に使っているのが新P+Kの単発コンボ始動技。
CHでコンボ…と言うことなんだけど、これ、無理だよね?
浮きが低いから2KPPでも拾えなさそうに見えるんだけど。

さらに続いて、0:47に出しているのは、天地→6Kの天地派生打撃技。
天地の構え中に6で身を低くして相手に向かってもぐり込むようなステップに移行し、
そこからKで下段蹴りがでるそうです。
しかもCHで足崩れ(動画ではNHだけど)。
打つ瞬間は立ってしまってるから打撃スカしはできなそうだけど、要研究ですね。

続いて0:48からの連携は、天地→6Pの天地派生打撃技のP版。
身をかがめて踏み込んでからの振り上げチョップですね。
もろ、影の昇龍斬だな。
こっちは身をかがめたまま出してるから、上段スカしとかあるのかな。
ちなみにこれもCHでコンボにもっていけるそうです。
動画では軸ズレてスカってるけど…。

2ROUND目にはいって1:02秒、CPU葵側が打ってきたのが、6PP寸止め派生Kですね。
寸止めからの派生打撃で中段膝をだしています。
これもCHで崩れてコンボらしいのですが、動画ではNHでヨロケてるし!
続く1:03ではNHでもヨロケてないので、どうやらしゃがみヒットでヨロケるみたいですね。
っつーことは、6PPをしゃがみでスカす相手に使えそう。
屈伸するなら寸止め投げが生きてきますしね。
問題は寸止め派生Kの硬直の長さ。
ヨロケ回復が終わるまで硬直してたらなんの意味もないんだけど、
動画みる感じではかなり硬直が長そう。
CPU葵が寸止め派生Kを当てた後、次のPPP2Kを出すまでにかなりの間がありました。
んー、どんな感じになるんでしょう。
とりあえず、ガードされたら確反ありくさいですね。


他のキャラの動画などを見たのですが、
どうやらOMからの打撃は強制的(?)に側面ガードになるみたいです。
OM→PPPKが最後まで側面ガードになったりと、
側面を絡めた攻防はかなり複雑で熱くなりそうですね。
葵もOM→6P+Kとかでガードされても有利とかなるんだろうか。
OM→PP6PPが最後まで側面ガードなら、途中の寸止めn択がよい攻めになりそう。


で、こんな感じの葵動画まとめ。
とりあえず結論です。


はよーRを正式稼動させろやごるあーー!!


やーりーたーいー。

それで入浴された(BlogPet)

2008年06月28日 07:09

きょうしろのすけは成長しなかったー。
それで入浴された。
だけど、きのうとりのすけの、鈍痛を表現するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

避け避け抜け

2008年06月28日 03:33

バーチャやってきた。
もう人は少ないけど、さすがは県内随一のVFの聖地(?)、数人いました。
それなりに対戦して、勝率は半々くらいかなあ。
もっと強くなりたい。

私の一番の欠点は、避け投げ抜けが安定しない事。
とにかく、はやくにレバーを入れてしまう癖があるんですよね。
立ちPとか喰らった瞬間に避けコマンドいれちゃうし、
技ガードされた時も、ガードされた瞬間に焦ってレバーいれてしまいます。
VFはコマンドの先行入力受付時間が「硬直の切れる10F前から」と決まってるので、
あまりに早くにいれたレバー操作は無効になってしまいます。

でも焦って入れてしまう。
そのせいで「避け」が出ず、
その後に入れた「投げ抜け」だけが認識されて投げ暴発。
相手の打撃をカウンターで喰らってお空に浮きます。

んー。
焦らないためにはどうすりゃいいんだろ。
ワンテンポ遅らせて入れればいいのだとわかってるんだけど、
どうにも間に合いそうになくて急いでいれちゃうんだよなあ。


それにしても東京はいいなあ。
はやくRがやりたい!
情報が出れば出るほど、Rの葵は面白そうで強そうだ。

あーる

2008年06月27日 01:24

ヘコみすぎて3日も沈んでましたが復活です。
まー、アホみたいなことでヘコんでたってことで。
っつーか、あれからもう3日もたってるんか!


ところで、東京では今、VF5Rのロケテをやっているそうです。
バーチャの聖地、新宿西口店ではこれ以降ずっとRが稼動しているそうです。
いいなあ、先行稼動。

で、さっそくRの動画がアップされてたので紹介。

「(新キャラ)ジャンvsブラッド」
「(復活キャラ)鷹嵐vsブラッド」

葵の動画はまだかーー!

というか、どうやらRの葵はやっぱりかなりの強キャラになってるみたいです。
前に好きなキャラのアンケートがあったのですが、実は1位をとったのは葵。
だから強化されたのかなあ。

CHでコンボにもっていける技が増え、捌きも充実。
天地からの派生打撃が5種類もあり、
それぞれ、
「上段ガード崩し」
「中段Kコンボ始動技」
「下段Kコンボ始動技」
「中段P叩きつけダウン技」
「下段全回転K技」
と、これでもかってくらい隙のないラインナップ。

寸止め派生技も強そうだし、
これはマジでAクラス入りあるかもなあ。

なんか、強くなるのは嬉しいんだけど、
なんとなく複雑な気分w
強くなったからといってみんなが使い出すのも寂しいですね。

だめぽ

2008年06月23日 23:38

今日は、人生最悪のような事が起きました。
もうだめぽ。
というか、まじでヘコみ。

なにがあったかとかは、
さすがにこんな場所には書けないのですが、
とりあえず、今日、そんな最悪の事があったのだと記録しておきます。
後々、また読み返して思い出し、ウツにひたろう…。


あー。
ほんまに、最悪。


あと、生まれてはじめて自分で自分の髪に白髪をみつけた!!
一本、なんか白いのがあった…。

前に友人に「白髪あるよっ」って引っこ抜かれた事は一度あったけど、
ついに自分でみつけてしまうとは…。
根元は茶色だけど、どうみても立派な白髪です。ありがとうございました。


ああ、でもこれが「最悪な事」ではないよ。
うー、思い出しただけでもヘコむー。

8年

2008年06月22日 05:14

Q-辞めようとか思ったことはなかったんですか?-
「まあ、ありましたよね(笑)」
「あんまり言っていいのかわからないけど。…ありますよね」




Perfume結成からの8年(今年9年目)の軌跡。
ぶっちゃけ、泣けます。
ヘタなドキュメンタリーより、よくできてます。


っつーか、私は歌に関しては、歌そのものにしか関心を持てず、
アーティストや歌手の生い立ちや舞台裏なんてどうでもいい人だったのですが、
Perfumeは、なんか泣けます。

ああ、これが俗に言う「アイドル萌え」ってヤツなのか…。
でもほんと、売れてよかった。

上の動画、おすすめです。

公式オープンバトル

2008年06月21日 23:32

いつも行っているゲーセンでVF5の公式オープンバトルが開催されると聞き、
久しぶりにゲーセンいってきました。

ぶっちゃけ軽く1ヶ月ぶりくらい。
前回のビンゴからまったくやってなかったしなあ。
というか、和風デニムとってしまったら、
なんかもうアイテムを集めに行く気も失せて…。
Rでるまで、目新しい事もないしなあ。


でもオープンバトルは初めてだったので、
ちょっと楽しんできました。
午後6時から11時までの5時間のバトル。
この時間帯にプレイすると自動的に参加者として登録され、
対人戦の勝敗でポイントが加算されてランキングがでます。
上位に入ると公式ポイントゲット!
それ専用のアイテムと交換できるようになります。

ポイントは、より上位者(自分のランクと大きく離れてる相手)に勝つと、
沢山手に入る仕様になっているようで、
トップに勝つと一気にランキングが跳ね上がったりもします。


で、結果なんだけどが。
なんと、オレさま一時期はトップになるという奇跡。
というか、単に長い時間やってたってだけのような気もしますけどw
最終的にはA称号プレイヤーの人たちが23連勝とかしてトップになりましたが、
私も堂々の6位入賞!

んー、嬉しい。
最終的には31勝35敗くらいだったかな。
結構やったもんだ…。
参加者も90人(90キャラ)超えたみたいだし、まだまだVFも活気ありますね。


っつーか、これでまたまた5段まで落っこちました…。
名人プレイヤーがサブ(6~8段)で同段戦するなんて、反則やー…orz


ビンゴも終わってしまったし、これでもうRまでやる事はないだろなー。
いつでるんやろ、R。

とり式ダイエット法

2008年06月20日 23:49

そういえば、体重6キロ減りました。

ええ、例の歯痛事件で1週間ほどモノが食べられなくなり、
歯医者にいく3日前からはほぼ完全に絶食状態。
それで目に見えて痩せてたので体重を量ってみると、
さくっと6キロ減ってました。


んー。
やっぱりダイエットは絶食だよ。
食べなきゃ痩せる。これ、絶対。


ちなみにその一週間で食べてたものは、
豆腐の味噌汁、コーンスープ、牛乳、苺、サラダ、うどん(具なし)。
最後の3日は、ゼリーやスープだけで過ごしました。

主な栄養摂取の手段は飲み物。
最後の方は液体しか飲めず、
空腹でぶっ倒れそうになって、とりあえず糖分とろうとコーラを友人に頼んだら、
コカコーラゼロ(カロリー0、糖分0)を買ってきてくれやがりました。


か…カロリーが欲しかったんだよ…オレは。

ツンデレーション

2008年06月19日 23:21

遅ればせながらGAMEを手に入れました。
先月に発売したpefumeの最新アルバム。

んー、さらっと聴いただけだけど、Puppy loveが良い!


みんながいる前ではいつだってそう
まるで機嫌が悪いみたい。
こんなヤツって態度をして、見えない角度で手をつないできた。

一方的な表現のツンデレーション、君が
好き、わかりにくいね。



えーっと、中田ヤスタカさん。
なんちゅー乙女ちっくな歌詞を書くんですかw
樫野さんも言ってたように、本当は女性に違いない。


7月には新曲もでるらしいし、これからも楽しみですね。
っつーか、もっと音楽番組にでてくれー。
で、ポリリズム以外を歌ってくれー。

今だにポリ歌わされてるって、どうよ。



-----------------------------------
(追記)
いいMADみつけた!!

かゆ…うま

2008年06月17日 23:38

よく「かゆ うま」というのを聞きますが、
正確には「かゆい うま」です。


じゃなくて。

歯が痒くてしょーがありません。
歯と言うか、下の2本の前歯の間の歯茎が、なんですけど。
そこが痒くて痒くて…。

今まではそこに歯石がびっしりと溜まっていて、隙間なく歯と歯がくっついてたんですけど、
昨日の歯石除去で綺麗さっぱり取ってもらうと、わずかながら隙間ができてしまいました。
その隙間(歯茎)がとにかく痒い。

今まで歯石に埋もれていた肉が、まさに数年ぶりに外の世界に触れて敏感になっているみたいです。
っつーか、ほんまかゆーい。
生まれてはじめて歯が生えた赤ちゃんとか、こんな感じなんだろか?w
痒くて物を噛むっていうし。

でもまー、その気持ち、すごくよくわかる、今日この頃です。


あ、ちなみに奥歯の痛みはまったく無くなりました。
鎮痛剤、一日分だけですんだな。

「痛いですかー?」「痛いです」

2008年06月16日 20:27

今日は仕事を休んで、歯医者にいってきました。
ええ、例の親知らず。
あれを引っこ抜いてきました。

っつーか、あまりに放置してたので酷い事になっていました。
普通に砕けてたから痛いのかと思ったら、
炎症起こして歯根に膿が溜まっていたらしい。
その膿が神経を圧迫して、痛みになっていたそうです。
まあ普通に歯がカケてたから痛いってのもあるんだけど。


でもそのせいで、麻酔がほとんど効かないというアクシデントが!
どうやら膿は麻酔の効果を弱めてしまうらしく、
かなり酷いとまったく効かなくなるそうです。

一回目の麻酔で歯茎に麻酔をかけるもまったく効かず、
しょうがないのでそのまま歯に直接注射。
若干熱をもってしびれてきた感じはしたので、これなら大丈夫と歯を抜きにかかったら…

…ぎゃあああ、いってぇええええ!!

カケた歯を掴んだ瞬間に激痛が走り、
そのまま「痛いです」という間もなく一気に抜かれて、さらに激痛!

まあそれでも麻酔が若干効いていたらしく、のた打ち回るほどの痛さではなかったけど…。
というか、そこの歯医者が上手い人だったみたいで、本当に一瞬で抜いてくれました。
だから激痛もほんの一瞬。
でも抜いた後の鈍痛は全然治まらなくて、結構つらい…。

「明日以降、痛みを感じたら飲んでくださいね~」と渡された鎮痛剤を、帰って速攻で飲みました。
あと2日分しかない…大丈夫だろうか。

んー。
今は鎮痛剤が効いててまったく痛くありません。
このまま腫れもひいてくれたらいいんだけどなあ。


そういえば、麻酔きくまでの間に歯石除去もやってもらったんだけど、
もう下の歯がピカピカになりましたわ。
というか、いままで歯だと思ってた所が歯石だとわかり、
とってみたら歯がスカスカにw
まあ、これが正常らしいので、いっか。


久しぶりに歯医者にいったのですが、どうやら上の歯はかなりボロボロだそうです。
まあ、奥歯、計3本砕けて抜けてるしな…。
続けて治療にこいとかなんとか。
でも逆に下の歯は、もうこれ以上ないってくらい完璧に健康だそうです。

…なんで、こうも違うんだ…?


さて、ここでおばーちゃんの知恵袋(?)、
歯を抜いた後、気をつける事。

1.口を強くゆすがない。
歯を抜いた後は、そこにうっすらと粘膜が生まれ始め、それによって血を止めようとします。
強めのうがいなどをすると、その粘膜もはがしてしまうので血が止まらないんだそうです。
例えるならば、すりむいて出来たカサブタを、片っ端から剥がしてるようなもんですから。

2.酒は飲まない。風呂もダメ。
上記の理由と同じで、酒や入浴で血行をよくしてしまうと血が止まりにくくなるそうです。
とくにアルコールはひかえるように、ってさ。

3.抜いた場所を触らない。食事や歯磨きなどを当てない。
これもカサブタに悪いからですね。
舌でいじくりまわしてると、いつまでたっても傷口ふさがらないってさ。


基本的に、血が止まってカサブタ(粘膜)が成長して傷口を埋めるまで、
触らないようにして安静にするのが一番だそうです。
下手にカサブタを剥がすと、そこからバイ菌が入って化膿してしまうとか。
そうなったら、もーかなり酷い事になるそうですよ。

こわいねー。

のよー

2008年06月15日 23:54

のよー


作者サイト「DQ ぶどうかのぼうけん」

某「ありえん(笑)」の人のサイトで知りました。
作者曰く「そーりょの日記の二番煎じですw」らしいけど、
こっちはこっちでめちゃくちゃイイじゃないですか。
可愛い絵柄に丁寧な塗り。
さすがにこれはリアルタイム製作じゃないよ…ね?

作者のサイトの方では続きもアップされていて、
まだまだこれからも続くみたいですね。
魔法使いが可愛すぎですw



で、こっちが本家(?)の「僧侶の日記シリーズ」。


作者サイト「ドラクエそーりょ」

こちらはすでに完結しています。
VIPのお絵かき単発スレでやってたらしいんだけど、
これってリアルタイムで描いてスレに投下してるんだってね。
一枚、平均2~3分で描いてるとか…。すごいですね。


っつーかさ、このそうりょ、
私の某古い友人にそっくりなんですけど…。
見た目も口調も性格も。特に性格。
まさに、ありえん(笑)


しっかし、どこの漫画でも僧侶は可愛いなー。

東方キャラソート

2008年06月14日 23:54

近頃噂になっている「東方キャラソート」をやってみました。
2択に答えていくと、自分の好きなキャラのランキングをだしてくれるというアレです。
ただ、非常に長いので挑戦する時は時間のある時に。


で、私の結果は…

1 霧雨魔理沙
2 十六夜咲夜
3 蓬莱山輝夜
4 レミリア・スカーレット
4 藤原妹紅
6 橙
6 西行寺幽々子
6 八雲紫
6 八意永琳
10 フランドール・スカーレット
11 ルナサ・プリズムリバー
11 魂魄妖夢
11 八雲藍
14 鈴仙・優曇華院・イナバ
14 河城にとり
16 アリス・マーガトロイド
17 因幡てゐ
18 紅美鈴
19 パチュリー・ノーレッジ
19 東風谷早苗

(とりあえずTOP20まで)


さすがの魔理・咲ツートップ。
メイド属性は最強です。

なにげに3位がてるよさん。
輝夜は好きなキャラだったけど、こんなに上位とは思ってもいませんでした。
先日にみた「東方ぽんち絵」のせいかな?
輝夜単体というか、妹紅との絡みが好きです。
そんな妹紅も同率4位で入賞。

レミリア好きは自覚してたけど、フランドールもここかあ。
橙は前から好きだった(どうみてもロr)けど、
同率6位に紫と幽々子に永琳…。
どうやら、権力を持ってる女性に弱いようです。


これ、おもしろいですねー。
自分でも結構納得のいくランキングでした。
っつーか、知らないキャラが沢山いて、東方シリーズの幅の広さを実感しました。


…っつか、あれ?
霊夢はドコだ?

(↓ 一応、20位以下のランキングも。…霊夢…)
[東方キャラソート]の続きを読む

親知らず(BlogPet)

2008年06月14日 07:13

とりのすけの「親知らず」のまねしてかいてみるね

歯が痛いってレベルじゃないぞー!という訳でます♪

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

親知らず

2008年06月13日 23:44

歯が痛いってレベルじゃないぞー!

という訳で、先日から痛くて気分がヘコんでます。
あのカケた親知らずがかなりの激痛です。
親知らずをいままで放置してたのも酷いのに、
さらにそれがカケたから、もっと酷い事に。

いてー。

日曜、歯医者やってっかなあ。

大○中デスかー!?

2008年06月10日 23:16

最近、本当に絵を描くのが楽しい。
描く…っていうか練習だけど。
今まで一度も描いた事が無いようなポーズに挑戦して、
それでなんとか見れる程度にでも描けた時は嬉しいですね。

っつーかVIPスレはいいわ、みてるだけでも勉強になります。

と、連日パソコンでガリガリ絵を描いてたのですが…
なんか、ペンタブのペン先が潰れたくさいー!
筆圧が全然働いとらん。

うーん。
めっちゃ古いタブレットなので、もう対応するペンは売ってないんですよね。
WACOMに直接注文かけたら買えるみたいだけど、色々手続きいるみたいだしなあ。

新しいの、買うしかないかぁ…。
まあ、筆圧機能なんてなくても、練習はできるからいいかな。



で、今日のニコニコ。
なんか日別ランキングがバグってたらしく、
全ランキングがavexの公式動画で埋め尽くされたそうです。
そんな騒ぎのおかげでみんなの目に止まり、プチブレイクした動画…



…って、Heavenly Starじゃあん!!

一発でハマって、最近でもずっと聴いている大好きな曲。
まさかこれに空耳がつこうとはーっ!w


あかん。
大好きな曲だったのに、
もう「シャイニングスパイラルウンコぉ~」にしか聴こえなくなった…orz

「大便中デスかぁーっ!?」もハマりすぎ。


くそー、おしゃれでカッコイイ曲だったのに、どうしてくれる!

ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ

2008年06月09日 23:31



久しぶりに、中毒です。

いいですねー、これ。
ここでたくさん出てくる「文字(漢字)」ですが、もちろん全て実在します。

ここでいう漢字は、いわゆる「日本の文字」ではなく、正真正銘の漢字(漢の文字)です。
中国発祥の表意文字であり、それ一字で意味を持つ(事柄を表す)モノなのだそうです。
現在のような「文を表記するための記号の中のひとつ」ではなくて、一字だけで独立して意味を表すモノなんですね。

まあ、簡単に例えるなら「道路標識」みたいなもんです(なんか違う)。
標識(車両進入禁止)=この道は一方通行だからこっちからははいれないヨ)


ちなみにこういった文字は、日本でも大昔には使っていた(大和文字)そうですし、
実際、現代の日本でもこれらの文字は有効なんだそうです。
(というか、漢字検定1級とかに出てくるらしい…ガクブル)

しっかし、昔の人は文字にいろいろ意味つけてたんだなあ。
ほとんどは中国からの伝来みたいですけど。
というか、今でも「漢字しかない」中国では、こういう文字が使われてるんでしょうね。

「クリプトン」=「气(の中に)克」なんかは、実際に中国で使われている当て字だそうです。


んー。
日本人でも知らない日本の文化って、たくさんありますねぇ。

赤ペン先生

2008年06月08日 23:04

先日から、VIPの「お絵かきスレ」に出入りしてます。
お題をもらって、それを即興で描いてうpするスレッドです。

スレによっては初心者向けのスレもあり、
そこでは上手い絵師さん達が、色々とアドバイスしてくれます。

それがね、かなりクオリティ高いんだよ!
時には、うpした絵に赤ペンで補正までしてくれます。
これが非常にわかりやすい。(こんな感じ。本当に親切)

自分で描いてみて、どうもポーズに違和感を感じるけど、どこが悪いのかわからない…とか、
肩の向きが悪いのだとわかってるんだけど、それをどう修正すればいいのかわからない…とか。
そんな場合でも、絵に直接赤ペンで修正してくれるのですから、
もう一発でどうすれば良いのか理解できてしまうのです。

ウチも昨日あたりから勇気を出してうpってみてます。
「お題形式」なので、普段自分では描かないシチュエーションを描くようになって、本当に勉強になりますよ。

とりあえず、
コレコウなってコウなった。
(お題:重い荷物を持つ少女)

やっぱり、人に指摘してもらうのが一番ですね。

源平討魔伝

2008年06月07日 23:12

ホタルみにいってきました。

20080608013047.jpg


源氏ボタルの里、足守川。

時期的にどうなのかもわからなかったし、
時間的にも微妙だったんだけど、
行ってみたらかなり大量に飛んでいました。


20080608013107.jpg

20080608013229.jpg


おもむろに、私の腕で休憩しだすホタルくん。
っつーか、ホタル、でけぇ!
さすが日本最大のホタル。


私が子供の頃は、実家の前の用水路にもホタルがいたのですが、
全て水路舗装されてしまって全滅しました。
昔は、結構あちこちで見れたんだけどなあ…。


そのホタルですが、梅雨前までしかみれないみたいだから、
もうそろそろシーズンも終わるね。
見に行きたい方は、おはやめに。

2値ペン

2008年06月06日 23:51

「なんか服がちがうゼ!」


魔理沙~

最近、お絵かき掲示板のようなタッチで描ける「2値ペン」がお気に入りです。
白か黒かの2階調のみの線が引けるツールで、アンチエイリアシングはかかりません。

グレーで補完された「きれいでなめらかな線」は引けませんが、
非常に味のある、どこか懐かしい感じな絵が描けます。
パソコンで原稿を描かれてるプロの漫画家さんも、この2値ペンを使っているそうですね。
超高解像度のキャンパスに2値ペンで描き込むと、Gペンなどの浸けペンのタッチそっくりになるそうです。

それにしても私にとって、高性能なドローソフトなんざ、使いこなせないばかりでなく、
むしろ無駄なんだなあ(マテ)。

とりあえず、簡単なツールで沢山描いて、なれないとね。


そういえば、私の描く絵、いつも全部つるぺったんなんですけど、
別につるぺた好きなわけじゃありません。
むしろボンキュボン好きです。
ええ、マジですって。

胸が描けないだけなんです。
「おうとつ」のある、複雑でグラマラスな体を描く能力がないんですよ。
爆乳チチ絵だって描いてみたいんです、ホント。

いやだからマジだってば…。

って、ゆーか

2008年06月05日 23:22

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権・小出真保集


先日の「初音ミク・細かすぎて伝わらないモノマネ選手権動画」ですごく気になったネタ。
タレントの優香さんの微妙なシチュエーションのモノマネをする芸人、小出真保さん。

声だけきいたら、ほんと、優香さんそのまんまだわw
谷原さんとの掛け合いのオチでの「谷原さん、だいた~ぁ矢印ん」の、
声のトーンがあがるトコなんて、絶妙にそっくりすぎて吹きましたw

こうやってみると、優香ってバカっぽいなあw
実はなにげに優香さん好きなので、観ていて楽しかったです。


ちなみにこの小出さん、長野出身、26歳の女性芸人です。
この番組がきっかけでTV出演のオファーが増えてきているそうで、
本人のブログによると、黄金伝説の「無人島暮らしシリーズ」のロケもやっているみたいです。
ついにゴールデン進出か?

このまま人気が出てくれば、次課長の河本、博多華丸・大吉の華丸に次ぐ、第三のブレイク芸人になるかもしれませんね。
とりあえず、私はハマりましたw


というか、この企画は本当にウマいね。
若手芸人にありがちな「スベり」を、舞台下に落下させて「居なくなさせる」事で回避してます。
スベった時のびみょ~な空気を無くしてしまえるのも利点なのですが、
アドリブが効かず、ネタが終わったら上手く喋れないような芸人でも、
その芸人が舞台上にいないのですから問題はありません。

さらに脇を固めてるのが、とんねるずの二人に関根勉(+有田)。
どんなにスベろうが、この3人なら絶対になんとかしてくれます。
視聴者は安心してみれるってもんですね。

ネタが終わったら即いなくなる。
このシステムは、一発芸を魅せるにはかなり最適なんじゃないでしょうか。
落とされる事をオチにしてる人たちもいますしねw

これ、誰が企画したんだろ。
やっぱり憲武さんなんかな。


っつーか。
なんか、優香本人よりかわいくね?(マテ

スッキリ!

2008年06月04日 23:00

どうやら今日は虫歯の日…らしい。

朝、時間を見る為だけにつけてたTVの占いコーナーをなにげなくみてたら、
今日の私は「スッキリな日! 歯に関する事でなにかいい事があるかも!」なんだってさ。

でも、歯に関する事ってなんだ!?w
歯医者にいって素敵な出会いが~とか?
でも歯医者にいく予定はないぞ~。

と、普通に仕事いって普通に帰ってきて普通に風呂はいって…


って、げ。

歯を磨いてたら…

奥歯がカケた…!


いや、カケた…とはちょっと違うんだけど、
なんかミシって言って、ヒビが入った感じ。
すっげーーー痛い。
今もまだ、ズキズキします。


えええー、いい事があるんじゃなかったのかー!?
スッキリ、うそつきだな。

よし、ネタがない時は

2008年06月03日 23:30

ニコニコをみよう!

ってーことで、ニコニコです。
最近、ちょっと同じようなネタばかりでニコ熱も冷め気味で、
あまりみてはいなかったのですが、やっぱり面白いね。



でぇ~べでんべべべべでーれーれー

すごいわ、これw
再現率がハンパない。

もちろん作った人もとんでもなく凄いのですが、
もっと凄いのは、この動画を作ったツールが無料だという事。

このミクを3Dで動かすツール(MikuMikuDance)は、ニコニコ動画の投稿者によって作られたツールです。
製作過程を動画で流し、改良点やアドバイスを視聴者のコメントで求める…といった共同作業でみんなで作り上げたそうです。
最初から「完成したら無料で配布する」と明言していて、実際に完成時にWeb上で公開されました。

最初は「素人が作ってるみたいだし、そんなに凄いものはできないだろう」みたいな感じで観ていたニコ厨だったのですが、実際に完成してみると、あまりのクオリティにみんなが驚愕!
ぶっちゃけ、市販の3Dアニメーション作成ソフト以上の能力があるそうです。
今ではプラグインで「鏡音リン」ツールができたり、弱音ハクとかもあるみたいですね。

「MikuMikuDance」タグで検索すれば、いろんな作品がみれますよ。



ふたつめはー
東方手描き漫画シリーズ

というか、東方に限らず手描きマンガ動画にハマってます。
つーか、みんな、本当にエンターテイナーだわw
上手くて吹いた。


一番最近の作品で、大笑いしたモノ(3話までアリ)。
東方シリーズは本当に人気で、作品数も多いですねー。
原作シューティングもつい先日に新作が出たらしいし、
また新しいキャラを使った動画とかでるのかな。



FF13の主人公「ライトニング」さん。
PS3発売と共に大々的に発表され、超絶ムービーでもその美しいお姿を公開している彼女ですが、ぶっちゃけアレからまったく音沙汰もありません。
なんかFF13自体、お蔵入りしそうだとかなんとか…。

そんなライトニングさんの日常(?)を描いた4コママンガ集です。

っつーか、他にもアイマスの4コマとかも描いてて動画になってるんだけど、
この人って…プロだよ…ね?


(追記)
げ、この人って、私がDDOやってた時に好きだった「かえるさんを止められるものは何もない」の人だったんだ…!

過去の汚物

2008年06月02日 23:40

今日は休みだったので、ちょっと部屋を大掃除してみた。
あまりに咳き込む&くしゃみが出るのも、ひょっとしたらハウスダストが原因なのかもしれないしなあ…
風邪にしてはあまりにも長引いてるしな。
というか、改めてみて、あまりの部屋の汚さに驚愕したのです。


で、ベットの下とか、もう数年単位で手もいれてないような場所までしっかり掃除をしてみた。
あちこちいじってホコリを追い出していたら、
なんか、すごい古い本や雑誌がでてきました。

って…
ちょー! このレポート用紙の束はーっ


なんか、下手したら10年近くも前(ひょっとしたら学生か?)の遺物が出てきましたw
そう。大昔の、私のイラストw
しかも、めちゃくちゃ大量に…。

ぎゃー、こんな絵、描いてたんだー!
っつか、絵柄が古いー!

当時付き合ってた人からの伝言文とか、
逆に相手への走り書きとか、
そんなのを見てたら、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

っつか、はずかしーわ!

でも、今も当時も絵柄はかわらんね。
ある意味、成長してないって事だけど。

あまりに面白かったんで、スキャナでとりこんでアップしちゃろうかと思ったのですが、
すんでのところで正気に戻りました。
とち狂わなくてよかったです。
(押すなよ!? 絶対、「押す」なよっ!?)


あ、そうそう、ちなみに風邪ですが、
掃除したけどなにもかわってません。

やっぱり、普通に風邪ひいてるのか…。

喉のお次は鼻

2008年06月01日 23:51

やめられないとまらない


相変わらずの風邪引きです。

熱は下がったし、咳も少なくなって喉も痛くなくなったんだけど…
次になぜか鼻にきたーー!!

熱下がって咳も出なくなったら、普通治りませんか?
何故そのまま鼻にくるー?!


もう鼻水が止まらず、
鼻は詰まり、目は涙目。
ぶっちゃけ、熱や咳よりこっちの方がツライです…

うーん、アレルギーかなあ。
今、田植えはしはじめてるみたいだけど、
稲花粉なんてまだ飛ぶわけがないしなあ。

とりあえず、薬飲んで、はよなおそ。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。