
--年--月--日 --:--


ちょっと妹をいじめてみよう

2008年08月30日 23:24

ミュージックフェアにKANが出てるぅぅぅ!!

もう何年ぶりだよ、TVでKANを見たの。
相変わらずで、なにもかわっていませんでしたw
新曲歌ってたけど、最近も曲だしてたのね。
やっぱりKANはいいわ~。


というわけで。
ちょっぴりキャラ対策にようなコトを。

Rになってフラミンゴがウザいサラですが、
移行技を喰らったり4Kガード時などの「サラ側有利でフラミンゴ」の状況では、
葵は「天地」と「しゃがみガード」の2択だけでOKっぽい。

むしろ「天地と避け」「天地と立ちガード」「立ちガードと避け」などは意味は無し。
葵なら「天地としゃがみガード」だけが最も効率よいようです。
(ただしサマーには両方とも負けるので注意)

サラのフラミンゴからの攻めは、
P2KKK(上下→コンボ始動。ダメージ大)
6KK(中中。発生が早いのでP・2P潰しが目的。CHでコンボ、ダメージ中)
K+GK(上段全回転→上。避け、天地対策。コンボ始動でダメージ大)
2K(下段打撃投げ、ダメージ中。天地、立ちG対策)
3K(ミドルキック。しゃがみG、暴れ対策。CHで崩れてコンボ、ダメージ大)
の4つを使い分けてくる場合が多いでしょう。

これらに対して、
P2KKK、6KK、3Kは天地で捌いて追撃、
P2KKK、K+GK、2Kはしゃがみガードで確反、またはスカして確反。
むしろ避ける必要すら無し。

フラからの攻撃で「天地で捌けない技」は、ほぼ全てしゃがみガードで対応できるので、
どっちにしても読み勝てばダメージ与えれるんですね。
避けだと読み勝っても、派生飛んできて喰らっちゃうコトもあるし。


移行技ガードなどの「葵有利でのフラミンゴ」は、しっかり打撃で潰したい。
葵の場合は立ちPも2Pも発生は同じ12Fなので、立ちP使う必要はありません。
というか、2Pよりも両止の方が良い。
葵有利のフラなら両止で全て潰せるし、2Pはフェイクで捌かれる危険もあるしね。

移行技(4K除く)をガードしたら両止。
ヒット(4Kガード)時は天地としゃがみガードで二択。
ステップとか使われだしたら読み合いですが、それでも天地(ステップPP対策)としゃがみガード(ガド、ステップ2K対策)である程度対処できるので、天地出しっぱなしとしゃがみガードしっぱなしでおkかもしれません。

っつーか、Rからはフラからの打撃を天地でとっても大ダメージは与えれないのが痛いね。
フラから生Kだすって状況がないから…。
唯一6KK捌いた時に袖入るくらいかな。

壁際の葵さん、その後

2008年08月29日 22:49

久々にバーチャ日記。

相変わらず、対戦者がおりもはん。
でも今日は金曜サービスデイ(1クレ2プレイ)なので数人のプレイヤーが。
でも対戦2本先取制になってたよ…。
いくら2プレイでも2本制はイヤだー。
2本だと事故って負ける事も普通にあるしな。


と、いうわけで。
葵のメモでも。

・壁際引き違い
あれから色々とやってみた結果、対人戦では使いモノにならないという結論に。
どうやら「普通にガード振り向き」をされると、壁に対して横向きに当たるので壁よろけにならないみたいです。
壁との距離や角度も関係してくるのかもしれないけど、安定しないモノを無理して遣う必要もなし。
引き違い(横)8or2からは、今まで通り生K当てて→壁よろけ→陰掌で充分です。

引き違い(後)4→壁は、距離によっては双掌打は確定みたい。
でもこれも安定はしないので、普通に陰掌でおk。
陰掌なら確定です。確定して崩れ→壁コンへ。
超回復でもガード無理なので、無理して双掌打使う事もないですね。
ダメージも7くらいしか変わらないし。

なにげに壁背負っての引き違い(後)→壁→陰掌は地味に厭らしく強い。
放り投げる距離が長いので壁に当てやすいが、あまりに遠いと陰掌がスカるので注意。
その時は横周肘当て(または波返→巌止)→壁で強制ダウン奪って、きっちり3Kで追い討ちを。ダウン投げでもおk。

一番使えない「引き違い(前)」からは、なにをすればいいのかわかんね。
普通にPK当てて二択(屈伸されるけど)か、横周肘当て→ダウンくらいか?
壁に追い詰めてるなら横周(or巌止)で壁あてて強制ダウン奪えますが、
それをやるなら普通に大木砕きで投げた方がダメージ高し。

壁際で引き違い(前)→衣車→(出し切り→壁よろけ)と(寸止め0F投げ)の二択…とか、
結局、無印の戦法が一番いいかも。

と、壁際の引き違いはかなり強いのですが、抜け方向が6なのが欠点。
昔のように生投げ派生なら非常に強かったのですが…。
なので、通常の立ち回りでは4と3投げを使って意識させつつ、
ここぞという時に6投げ(引き違い、大木砕き)を狙うといいかもしれませんね。
3投げならゆとり対策にもなるし。


・よろけにOM
各種よろけにOMですが、
両止よろけに即OMすると「ショートOM」しかでないので側面まで届きません。
っつーか、むしろ、相手に届きませんw
つかえねーー!
前ダッシュOMならいけなくはないけど、それならOMする意味がありませんよね…。
もちろん4K尻餅も、ショートになるので攻めれず。

肘よろけにOMはOK。
ミドルは当てた距離によって変わり、先端であててヨロケにはOMがショートになるので使えない。

とにかく、両止CH時にOMで攻めれないのは痛いなあ…。
一番起こりやすいシチュエーションだったのに。


・叢雲破(66K)
無印よりも使用頻度の上がった技。
VF5Rは「ぶっぱゲー」になってしまったと言われてますが、葵の場合はコレです。
特に「ガードしても確反がない上に、間合いが離れてしまう技」をガードした時に重宝。
っつか、葵には届く技がこれくらいしかありません。

例えばジャンの逆正拳突き(66P)ガード時は、最速コレと遅らせコレで。
バックダッシュは「出始め20Fはガード不能」らしいので、ガードされ後にBDする相手なら最速叢雲破が確定。
避け抜けするなら遅らせ叢雲破が確定(タイミング激シビア)です。
袖真剣を使って行きたい所ですが、袖は見た目よりかなりリーチが短いので届かず。
残念。

あとは前ダッシュ投げも使って行きたいんだけど、ダッシュしなくちゃいけない距離がかなり長いので反応される危険性もアリ。
その時は「ちょっとだけ前ダッシュみせといて叢雲破」とかひっかかってくれるかもしれませんね。

ただ、結局はただの「ブッ放し」なので、読み負けたら色々終わります。
ヤリすぎ注意。
とはいっても…逆正拳ガード時とか、これくらいしかやれる事ないんだけどな…。


・水鏡(敵背後P+G)
流旋(9or3P+K)寸止め→P+G。ネタ。
流旋寸止めすると背後向けなので、そこから即キャッチ投げ。
中→中連携なので案外決まりやすい。

流旋は成功避け属性があるらしく、出の遅い連携技をスカして割り込む事が可能。
例えば葵の横周肘当てに割り込んでスカせます。
…が、こっちの技もスカりますw 相手が通り過ぎてくのよね。
でもその場合は、寸止めして投げればおk。
相手が背後にいれば背後キャッチ、正面~横にいれば通常投げで勝手に投げてくれますヨ。

扇舞(4P)→水鏡。
扇舞→太刀風(中段全回転K)とキャッチ投げの二択。
OMで横から扇舞を当てれば、ガードされても太刀風が割られないので二択が完成。
ゆとり投げ抜けも出来ないのがイイネ。

正面ガードで扇舞をガードした時にPや肘で割り込んでくる相手に、
扇舞→派生天地でいなしてやろうと思ったら、まったくいなせずCH。
…この派生天地って、なにに使うんだ…おい。



Rはぶっぱゲーになってしまいましたね。
ぶっぱ技は、ガードされても投げ確P確程度。悪くて肘確。
投げは抜けれるし、P確でもそんな致命的なダメージを受ける訳じゃない。
で、ぶっぱ技が当たれば一気にごっそり体力半分近く奪える。
ダメージ効率で、ぶっぱ振り回してた方が強いんだそうです。

葵も袖や叢をブンブン振り回すのがいいのかなあ…。


最後に壁コンボ。

壁貼り付けには、立ちPを挟んでから66P+Kで壁ずり落ちにした方がダメージ高し。
立ちPで補正リセットですね。

生K→壁ヨロケ→66P→壁貼り付け→P→66P+K→壁ずり落ち→6KK→ダウン→3K(追い討ち)
100いきます。

ひょっとしたら、「引き違い(後)→壁→壁よろけ」に背後から66P刺さらんかな。
刺さって張り付けば、ジェフみたいな事も…。

メジャーの壁

2008年08月28日 23:46

野球つく2。
もう一方のチームも、ペナント最終日を迎えました。

一時はリーグ降格の危機に陥るも、怒涛の連勝で上位に喰い込んでいけた今期ペナント。
後半の巻き返しを期待してたのですが…


08082701.jpg
(クリックで大きくなります)

おおお!
残り1試合で、現在3位!!


ちなみに順位が赤く光っている「4位以上」がメジャー昇格圏内。
このままなら昇格なんだけど、3~5位が0.5ゲーム差と大接戦。
最後の試合に負けると、一気に5位転落もありえます。


っつーか、

08082702.jpg

最後の試合の相手は、5位のベアーズじゃん!w
という事は、その試合に負けて、さらに4位のトリプルアクセルが勝つか引き分けだと、
ウチのバーズは5位転落。昇格なし…。

こ…これは負けられねぇ。


というわけで、急遽オーダー変更。
最後なのでもう後の事は考えず(実際には終わってもチャンピオンズリーグがある)、
先発ローテーションピッチャーを全部コスト1に変更、
そして対ベアーズ戦の先発に岩隈(☆8)を投入。

さらに余ってるポイントで、試合カードを買いあさる。

試合カードとは、その試合全体に効果を発揮するカード。
遊戯王でいうなら「フィールド魔法」って感じかな。

「サウスポー退治」:左投手相手に打者の能力UP
「連敗脱出」:チームが連敗中、その試合の選手の能力UP
「代打の切り札」:代打の能力が大幅にUP
「真っ向勝負」:ピンチ時のクリーンナップとの対戦時、投手の能力大幅UP

などなど、かなり効果が限定されているので使いづらいのですが、
上手くハマればかなり試合を有利に運べるサブカード。

でも使ってる人はほとんどいません。
効果が発揮しづらいというのもあるんだけど、
1枚500P(選手カードが1枚1000P)と結構高いうえに、
一回のみの使い捨てカードだから。

そんな試合カードを買いあさり、最終日に投入。
あまりいいカードが出なかったけど、「頼れる四番(得点圏にランナーがいる場合、4番の能力UP)」をセット。

これで人事は尽くした…
あとは天命を待つのみ。



で、結果。


08082703.jpg


ボロ負けや~ん\(^o^)/



で、もちろん最終結果も…

08082704.jpg


ハイ、5位。

0.5ゲーム差で、メジャー昇格逃した~~~(TワT)

自由だー!

2008年08月28日 08:31

高橋茂雄(犬井ヒロシ)が好きです。
大好きです。
たむらけんじ(たむけん)もそうだけど、
なんで関西の芸人は、そのまま東京のTVに出させてもらえないんだろうね。

たむらけんじは「たむけん(ブリーフグラサンで獅子舞かぶってる裸のおっさん)」じゃない!
人情味あふれ、すぐに涙ぐむ気のいいおいちゃんなんやー!
まあ探偵ナイトスクープでは「たむらけんじ」で出てるけどね。
あれも全国区だよね? 確か。


というわけで(謎)。
ラフです。

ペンタブよこしなさいよっ

今日のラフ。

というかわたくし、
絵を描く上で最も重要なポイントのいくつかを、
完全に勘違いし続けて過ごしてきたようです。

本当に、基本って大切ですね。
(先日と言ってる事がまるで違う)


今日は休みなうえに、朝8時に目覚めるという快挙を成し遂げてしまったので、
絵、かきまくるぞー。
かいてアップじゃー。

ええ、個人のブログなんざ、
オナニープレイの発散場にするのか、
それとも自己満足で悦にひたるのかは、

自y(ry


[自由だー!]の続きを読む

略してニコ姫

2008年08月27日 23:28

ニコニコ的歌姫。

最近、またボーカロイド熱が最沸してきて色々みてたのですが、
なんか「歌ってみた」シリーズがすごい事になってるね。



めっちゃくちゃ上手い。
こういうのを聴いてしまうと、やっぱり「機械は人間には勝てんわー」と痛感してしまいます。
っつーかこのサビ、人間には歌えないように作ってあるなw


歌ってみたシリーズも、新しい人が沢山参入されてるのですね、
しかもみんなレベルが高い!



噂によると歌ってる人は15歳だとか…。マジっすか。
数ある初音ミク作品の中でもトップレベルの人気を誇る「ブラック★ロックシューター」。
PVに出てくる女の子はミクではないそうです。
作者の友人のオリジナルキャラだとか。
彼のオリジナルの世界観に触発されてこの曲を作ったそうです。
サイトにいってみたけど凄かったよ…。画風の幅が広すぎる。

って、後になって知ったんだけど、
コナミのメタルギアシリーズのキャラデザとかしてる人でした。
思いっきりプロじゃーん!


上と同じくサクラさんの「歌ってみた」。



ktkrwww
これぞニコニコ動画。
ニコ動の有名職人(演奏家か)のネット上だけのコラボレーション。

ギター:ピルクル
ピアノ:AS
ベース:ティッシュ姫
ドラム:おぐにゃ(馬)

このメンバーにサクラさんのボーカル。
もちろん、それぞれ別々に撮ったモノで、それをネット上だけであわせているんですね。
なんかすげーな。
っつーかその内、ネット上でオリジナル曲(人間ボーカル)を発表しだす人も現れるんじゃなかろうか。

職人さんにしてみたら、初音ミクよりも有名「歌ってみた」職人さんに歌ってもらった方が表現力アップしそうだし…。
でもやっぱり「初音」だからいいのかな。


そしてついに、今日、日本ビクターから初音ミクのアルバムCDがリリースされました。
すでにニコニコ市場では購入者が1000名超えてますw
なんかオリコンデイリーチャートでも3位にはいったらしいよ。

今週末のCDTVが楽しみです。

リラホルン

2008年08月26日 23:07

あーりがーとうじゃたーりなーいー



やばいです。
泣きました。
初聴で泣くってありえん。

「Packaged」で有名なKz氏と共同でサークルを立ち上げている、かじゅきPの作品です。

リラホルン(lilac-horn)
リラの木(ライラック、和名「紫丁香花」)で作った角笛(ホルン)。
リラの花言葉は「友情、青春の思い出、純潔、初恋」。

Re.La Horn
フランス語で「あのホルンをもう一度」という意味。
ちなみに「リラ」はライラックのフランス名。


なんというか…、歌詞の言葉遊びが美しいですね。
一見難解で無茶苦茶な歌詞に思えますが、
じっくり読み解いていくと本当に美しい歌詞です。

聞き手によって様々な解釈をしてもらうように、あえてそうしているのでしょう。
私は「亡くなってしまった幼馴染を想う歌」だと受け取りました。

幼馴染というよりも、ちょっと年上な、近所のお兄さんって感じかな。


「頭が焦げて穴があきそう」な程に強い日差しの降りそそぐ暑い晩夏。
横を走り抜けた自転車の補助輪の跳ねる音が、遠い昔の記憶を呼び覚ましました。

子供の頃、自転車の練習に付き合ったりもしてくれていた、頼れるお兄ちゃん。
長い時を、しごく当然のようにずっと一緒にいた人。
時に喧嘩したり行き違いがあったりもしたけど、側にいるのが当然だった日常。
そんなある日、リラの咲く春に病気か事故かで彼は死んでしまいます。
突然の出来事と喪失感で身動きすらできなくなった彼女に届けられた、彼の遺品。
その「遺品」だか「手紙」だかで、彼は前へ進む意欲をくれました。

時は過ぎて幾度目かの夏。
「ありがとう」すら言えなかったけど、私は前に進みます。
あなたの残してくれた言葉通り、あなたを忘れて。


そんな感じの歌詞だと受け取りました。
歌詞の中に出てくる「インパチェンス」とはアフリカホウセンカの事。夏の花です。
ちなみにリラ(ライラック)は春の花。
季節の移り変わりさえも、言葉遊びで表現してしまうのですね。

あーりがーとうじゃたーりなーいー
ああ、泣けます…。
っつーか、ホンマ、最近涙腺ゆるいわー。


歌詞ですが、じっくりひたりたいのならこちら(↓)へどうぞ。
「リラホルンに勝手に絵を添えてみました」

りーらほーるん
りーらほーるん


Packagedと一緒に、9月に商業レベールからアルバムCDとして発売されるようです。
っつーか、ビクターの「特設サイト」、本気出しすぎw


~関連曲~

同サークルメンバーのKz氏の最新作。
最新作にして集大成。
もうクオリティが高すぎて言葉もでません。

イラストを描いているのは、アルバムCDのジャケットも手がけたredjuice氏。
プロです。

争奪(BlogPet)

2008年08月24日 07:30

とりのすけと、争奪戦を連勝しなかったよ。
でも、たまへ対戦したかった。
でも、きのうとりのすけと、噂するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

優勝~

2008年08月23日 23:10

野球つく2。
ルーキーランク、無事優勝~!

最終日の時点で2位と1.5ゲーム差の首位。
全試合終了して2位とのゲーム差が4ゲーム…という、
最後の最後まで大接戦のペナントでした。

マジックでたのギリギリだよw

08082101.jpg


で、その後のチャンピオンズトーナメントでも好調で7連勝。
あと一勝でベスト8進出という所で負けてしまいましたが、
今期は本当に調子の良かったペナントでした。

…って、7回戦で負けた相手がCT優勝してるし!
惜しかったゼ。


マイナーランクの方のチームも、
あれから一気に8連勝しての現在5位。
4位以上ならメジャー昇格なので頑張りたい。

っつーか、中継ぎ重要なのね。
抑えやセットアッパーにコスト使うよりも、中継ぎに良い投手を入れていた方が良いみたい。
ただ、いい中継ぎいないんだよなあ…。

来期、また頑張りたいです。

過疎の夢

2008年08月22日 22:34

最近、もうめっきり寒いですねぇ。
まだ8月だっていうのに、一気に涼しくなりすぎてないか?
普通に肌寒いんですけど。
夜に窓を開けると、布団にくるまってないと寒いです。

バーチャは全然やってません。
人がなあ…いないんだよねぇ。
いついっても過疎です。
いたとしても同じ人ばかりなので、
最近は同じ人同じキャラとしか対戦してないような気がします。

だからちょっとお休み状態。



そいや、十二国記の新作が今年の春頃にでてたのね!
まだ文庫本化はしてないみたいだけど、読みたかった。
バックナンバー、どっかにないかな。

頑張れ星野ジャパン

2008年08月20日 23:19

は、今日も負けました。
まあ、戦略的敗北っぽいけど…。
今日勝った方が、準決勝トーナメントでキューバと当たるらしいしね。
キューバなんて勝てませんよ、ほんと。


と、いうわけで(?)、
たまにはネットゲームのお話でも。

最近、「野球つく」にハマってます。
SEGAの無料インターネットゲーム「プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2」
ハンゲからでも登録できるから、知ってる人もいるんじゃないかな。
(ちなみにハンゲ経由でもSEGA公式経由でも、遊ぶサーバは一緒)


ゲーム内容は、トレーディングカードゲームのプロ野球版です。

実名選手のカードを購入し、オーダーを決め、戦略を指示して、
あとは試合結果が出るのを待つゲーム。
試合には一切関与できず、じっと見てるしかありません。
ファミスタとかとは、そこが違う所。

「自分でプレイできないのに、なにが楽しいんだ!?」って言う人もいるかと思うけど、
「実名選手を使って自分で好きなオーダーを組める」というのが、本当に面白いんだってば!

まあつまり、野球バカ用のゲームですね、これw

あとは、時間に縛られないのもいいです。
一旦オーダー決めて登録すれば、自分で操作は出来ません。
逆に言えば、ずっとパソコンにかじりついていなくてもいいんですよね。
登録してしまえば、ログアウトしてもちゃんと試合は行われるので、
3日に1回ログインしてオーダー調整とかするだけでもOKなんだよね、これ。


ゲームとしても良く出来ていて、
例えば「いいカードさえ集めればそれでおk。要は財力!」って訳でもありません。

カードにはコストが決められており、チームの編成には選手達の総コスト数が「上限」をオーバーしないように制限がかけられています。
例えば、「コスト9」の大物選手を9人そろえたチーム(総コスト数81)はダメだよって事。

さらに選手には「適正打順」が設定されていて、それから外れると「打線のつながり」に影響を及ぼします。
つまり、某球団のように4番バッターを集めて1番から9番までずらっと並べても、打線が全然繋がらなくて役に立たないってヤツですね。
どの球団かはあえて言いませんがw


08082002.jpg


適正打順は、
「1~2番」のリードオフマン型。
「3~5番」のクリーンナップ型。
「6~9番」の下位打線型。
これに、全打席で平均的な能力を発揮する「バランス型」の4つがあります。

高コストの良い選手はクリーンナップ型が多いから、下位打線の選手起用に結構苦労します。


(↓久しぶりに「続き」ます)
[頑張れ星野ジャパン]の続きを読む

ハイ断念

2008年08月19日 23:20



こみゅにけーしょん ぶれいく だんさーぁあ!

やっべ。めちゃくちゃ懐かしいです、S.B.D。
自分の放った言葉がいつも裏目裏目にでてしまう人の苦悩を歌った歌。
この曲、大好きだったんだよねー。

っつーか、今日のデイリーランク繋がりではじめて知ったんだけど、
このモグモグフヨードさんは凄い。
なんとういうか…センスが。

選曲からキャラ造形から構図からコンテの切り方まで。
なんか、センスの固まりみたい。

ぱっと見た感じは脱力系のヘタウマ絵ですが、
たまに挿入される「本気絵」を見る限り、
どー考えてもアホみたいなとんでもない画力の持ち主です。

やっばいわ。軽く中毒w



奥田民生「マシマロ」
ハックルベリーフィン「夏の思い出」


PUFFY「とくするからだ」

(↑の続き?)

奥田民生「花になる」



バーゲンズ「ジンセイ」


ほんとヤバイな。
選曲もドストライクすぎる。
ギター持って踊ってるディフォルメキャラがお気に入り。
新作、心待ちにしております。

葵さん最強伝説

2008年08月18日 23:37

ひゃっはー! 葵さん強いぜーっ!

ええ、
ホームの葵使いと対戦して、9連敗してきますた…orz

葵に勝てん!(←葵使い)

あれだ、やられてみてはじめてわかる、寸止めのウザったさヨ。
いきなり5段ゲージが残り10%くらいになってしまいましたゼ。


そういえば、あれから「ゆとり投げ抜け」の実験をしてみたのですが、
これ、普通に抜けれるね。

P+G押しっぱなしにしていれば、いつでもどこでも抜けれます。
押してから10秒たっても抜けれます。
もちろんP+G+レバーなら、コマンド投げもいつでも抜け可能。
肘よろけ喰らった後の展開や、受身攻めをされてる時に重宝しそうですね。

某攻略BBSに書かれていた通り、
「投げで掴まれる瞬間のフレームに、通常の投げ抜けとは別の「投げ抜け判定」がある」のかもしれません。

投げに掴まった瞬間に、相手がP+Gボタンを押していたら「投げ抜け」として認識される。
掴まった瞬間のフレームにP+Gが押されているかどうかだけが重要なのであって、それが押しっぱなしのP+Gかどうかは関係ない。

と、書かれていましたが、これで合ってるのかも知れませんね。


ちなみに「4P+K+G→すぐにK放す」とやると、4抜け天地投げ抜けガードが出来ました。
めっちゃ入力楽になったね…。
当身ゆとり投げ抜けとかも簡単そうだなあ。

チラシの裏のメモ書き

2008年08月16日 23:04

5段戻ったよーぃ。
さて、またここからさくさく狩られて餌になる作業がはじまるんだろうな…(遠い目)。

っつーか、葵さん、強いです。
いやホントマジで。
50敗近く負け越してた無印からの戦績が、もうそろそろ五分に届きそうです。
目指せ勝率50%~。


と、いう訳で、これより以下はチラシの裏。
未検証でまだはっきりとしてない情報なので鵜呑みにされないように。


・噂のゆとり投げ抜け
Rからは、投げ抜けはボタン押しっぱなしでもOKらしい。
P+G押しっぱなししていれば、相手の通常投げはいつでも抜けれるとか。
もちろんレバーも入れっぱなしにしていれば、コマンド投げも抜けれるらしい。

で、実際にCPU相手に実験してみた所、「いつでも抜けれる」ってのは無いような感じがした。
例えば「レバー6+P+G押しっぱなし」でじっと待ってたけど、普通にダイテンホウスイ(46P+G)で投げられた。
でも、対戦時に「避け→4P+G押しっぱなし」をやったら、相手のかなり遅らせた投げ(ニースト)を抜けれた。
どう考えても投げ抜け有効時間を過ぎてるはずなのに、普通に抜けれたよ。
やっぱり、あるのか? ゆとり投げ抜け。

P+G押しっぱなしにしてれば、押してから20~30Fくらいは投げ抜けとして認識してくれる…とかなのかな。
推測だけどね。


・背向け壁よろけ
引き違い4で後ろにいなして壁に当てると、相手は背を向けた状態で「壁よろけ」になる。
ここに波返しを当ててもダウンしちゃう(浮く)んで、寸止めKで崩れは狙えない。
でも、これ…双掌打が確定するかもしんない。
まだまだ未検証で未確認なんだけど、レバガチャ回復しても背後向けからスタートなので、どうやら振り向きガードが間に合わないっぽい。
陰掌でもいいんだけど、それだと鬼回復されると背後にノーマルヒットするだけなんで、崩れない。
葵相手だと背後当身(や背後流水)で防がれるっぽいしね。

仮に双掌打確定であれば、壁際であれば相手がどの方向にいようとも、
引き違い8or2で急所崩れ、4でも崩れ、6でも(距離によるが)崩れ…。
やはり今年も壁際の葵さんは鬼くさいです。


・背後に波返し→壁、の続き
で、その「引き違い→波返し→壁」ですが、実戦投入(対人戦)してちょっと使ってみた所、
まったく全然さっぱり入りません。
ひょっとしたら、「波返し→壁で壁よろけになる」というのが、実は特殊なのだろうか?
CPUが変な行動をしてて、それで壁よろけになってるんかな。
浮舟で崩れ狙うよりも、普通に「(背後に)立ちP→壁→陰掌」で崩した方が確実。
ダメも大して変わらんしね。


・水鏡(背後P+G)後の攻め
これまた未検証なのですが、水鏡後は4Kがガード出来ないかもしれん。
振り向き立ちGでは喰らってしまいます。
もちろん、しゃがみ振り向きされたらスカされるんだけど、背後2Pで暴れてきても(4Kが特上なので)勝てるし。
まあ、巌止は確定なんで、それ使えばいいんだけどね。


・コンボのお話。
先日にコメントで頂いたコンボ。
かなりイイです。

せっかくなので、こちらで改めてご紹介しますネ。

①44P+K→33P+K→6_P→KPK
②44P+K→33P+K→KPK
③44P+K→P+K→6KK
④44P+K→P+K→6_P→KK

①はジャッキー辺りまで入ったような・・・
②はジェフまで確認
③は鷹嵐専用。④は対舜の酔い覚ましコンボ

頭崩れに直で袖いれて浮かせなおすコンボです。
ぶっちゃけ②だけでもおk。
鷹以外の全キャラに入るくさい。
ダメージも60以上持っていき、さらにキリモミダウンなので起き攻め可能。


側面崩れ→33P+K→6_P→
 →①33P+K→KK
 →②33P+K→64P+KP
 →③6_P→KPK
 →④6_P→6KK

6_Pまではどのキャラも同じ。
最大ダメの①は妹、蟷で確認。
②は①の入らない愛、葵、娘で確認。高さは十分なのに何故か距離が離れてどうしてもKKが入らなくて最後を妥協。
③は軍と大半の中量級で確認。
④は晶を含めて重量級用

側面崩れに良い追撃がさっぱり思いつかなかったので、本当に嬉しいです。
葵にはK+Gあるし、側面崩れ結構狙っていけますもんね。
ダメ効率、あげたいものです。

名無しのコメさん、本当にありがとうございました。

タモステ

2008年08月15日 21:52

Mステ見逃したあああ!

ボニ山ピン子さんが出てたのに。
絶対見ようと思ってたのに。

ケーブルでスターリングラードみてたら、いつのまにやら9時でした。

映画って、本当にいいものですね。
ちくしょう。

黒歴史

2008年08月14日 01:16

例の熱暴走事件で、グラボ付属のCD-ROMを一生懸命探していました。
で、色々と部屋をゴソゴソ漁っていたら、なんか出るわ出るわの遺物の数々。
前の家の品物や、前の前の家の引越し荷物そのままのモノなどなど。

なんとなく懐かしくなって箱を開けてみると…。

「数年前のイラスト」がでてきました。

ぐはあ…これ、
今は亡きとあるゲーセンに通いつめてた時のヤツじゃん…orz

ええ、ゲーセンによくあった「イラストボード」なるものに、
絵を描いては貼り付けてた、そんな時期もありまし…た。


と、そんなモノをみててふと思いました。
絵柄…違うなあ~って。

なんというか、
最近は例のVIPお絵かき板など教えてもらって、
そこで色んな人の絵を見たり、指摘を読んだりして、
基礎はこうやって学べ、顔の描き方はこうだ、中心線をはっきりと…
などなど、なんか「上手く描こう」と頭が一杯一杯になってたような気がしました。

でもやっぱり、描きたいものを描きたいように描くのが一番ですよね。

「ヒトカク」とか「マッスル講座 体の描き方」などで一生懸命頑張るよりも、とりあえずは頭からっぽにして好きなように描くのがいいのかも…って思いました。

ぶっちゃけ、そこ(ヒトカクみて練習するような域)まで達してないんだと思うんだわ、私がw


頭ひねって何日もかけて1枚描き上げるより、
好きなモノを好きなように10枚描いている方が、良いのかもね。
精神的に(笑)。


とりあえず、描くぞー。
一日一枚じゃー(無理w


つるぺた×2


まあ、
「100枚のラフより、1枚の完成絵」
って偉い人が言ってたりするんですけど…。

ラフだっていいじゃない。楽なんだもの。 よつを

「結構なお手前どすなぁ~♪」

2008年08月13日 23:47

葵の新勝利ポーズの動画をみつけました。

「葵vsエルブレイズ」

ぴゅう~ くるくるくるくる…ぱしっぃ!
「結構な、お手前どすなぁ~♪」

なにがあったんだ!? 葵さん!!


Rの新アイテムがアイドルコスプレセットなので、その繋がりでしょうか。
上から下までアイドルセットで歌わせてみたいなw
まあ、アイドルスカートは大幻玉という噂もあるけど…。


しっかし争奪戦が出ない。
出てもかけらしか出ない。
前の「2日で中幻球75個」が嘘のよう。

中幻球90個集めるのは、本当に大変だってばさー。
セガさん、その辺、見直しておくれやす。


バーチャはやってません。
暑い日は帰ってすぐ寝ます。
オリンピックも、ちょっと面白いね。
フェンシングが惜しかった!


オマケで動画もう一件。

「葵vsジェフリー」
(どちらも有名プレイヤー)

カリスマジェフ使いハイキック氏vs有名葵使いの小鳥遊さんの対戦です。
もう…葵の可能性をそこに見た!w
こんな試合、一度でいいからしてみたいものです。
葵、頑張るぞー。

壁に押し付けて急所に膝蹴りって、葵さんも中々(ry

2008年08月12日 23:13

暑いです。
死ねます。

夏バテだー。
なんとかして下さい。
ウナギでもバカ喰いしたら、調子が良くなりますか?
それなら中国産うなぎ(一尾590円)をしこたま買ってきますが?


…。
とりあえず、壁際のメモ。

引き違い→波返し→巌止(寸止め)浮舟、で延々とCPUをいたぶり続けた結果、

・壁よろけにノーマルヒットして崩れ
・壁よろけに青カウンターで崩れ
・(壁やられになって?)浮舟が側面ガード
・(壁やられになって?)浮舟が正面ガード

この4つがありました。

この中で一番注目したいのが、2番目の「青カウンターで崩れ」。
これ、おかしいです。
浮舟は、壁よろけ中にヒットするから急所崩れになるはずです。
よろけ中なので、打撃はだせないはず。

…でも、青カウンターで当たっています。
つまり、暴れれる…? 打撃がだせる? よろけ中なのに?

壁よろけにも「側面」や「背面」の属性があるのでしょうか。
「背面(または側面)壁よろけ」で、回復後にガードしようとしても間に合わないが、
打撃で暴れようと思ったら出せる(ただしカウンターヒット)、ってのがあるのかなあ。

というか、「暴れられる(打撃をだせる)」という事は「よろけ回復が終了してる」という事です。
つまり、ノーマルヒットで崩れてる時も、実は壁よろけに間に合ってないんじゃないのかな…。
側面ノーマルヒットだから崩れてる…とか。
浮舟は「よろけ中ヒット、側面ヒット」で急所崩れになるとか。

とりあえず、まだまだ要検証、ですね。
なんか…浮舟ヒット→壁で壁よろけになったのを見たような記憶も…(遠い目)


って、ここまで書いてて気づきました。



……

「壁やられ→(ガードせずに)相手暴れ」で、青カウンターになるやん!

アホや~。
…でもなあ、あれは壁よろけに見えたんだわ~。
ほんまや~。信じてんか~。
とりあえず、今度、動画でも撮るべきだな。
自分の記憶力の乏しさのタメにも。

後ろから失礼しまーす

2008年08月11日 23:45

銀箱争奪、でたー!

いや、負けましたけど。
でも5つ手に入り、これで90個達成。
早速ターミナルでレアアイテムカプセルを購入しました。

ドキドキしながら中身の登場を待っていると…

…備前長船の薙刀かよっ!!

薙刀3本もいらないよ!w
まあ、いいんですけどね。赤いツノとかネジ巻きじゃないだけマシか。
歌って踊れるステージマイクが欲しかったなあ。

段位も4段復帰。
5段に戻れるのはいつの日か…。
対戦相手、なかなか見つからないんですよね。


と、いう訳で、
(若干過疎ってたので)CPU相手に「壁よろけに寸止めK」を色々試してきました。
(以下、12日加筆修正アリ)

とりあえず、「天地P捌きに波返し(64P+K)→壁狙い」は実践向きではないかも。
天地P捌きは、足位置や、捌いた技(相手の右手を捌いたのか左手を捌いたのか)によって、いなす方向が変わります。
後ろ方向にいなすのは変わらないのですが、右斜め後ろと左斜め後ろの2方向があります。
だから、狙って壁にいなすのは無理かも。
壁に向かっていなせたら、ラッキーって程度でいいかもね。


一方「引き違い」の方は、充分狙っていけるレベル。
特に8or2方向は、どんなに壁に近い場所から投げても相手が壁に衝突しないので、安定して崩れが狙えました。

逆に4方向の引き違いは、近すぎると相手が壁にぶつかって壁よろけになり、ここに波返しを当てるとダウンしてしまうので、浮舟(寸止めK)→崩れは狙えません。
でも、ちょっと面白い攻めが出来そうな感じ。
背後向けで壁よろけ…。現在、検証中です。


また、衝撃の事実なのですが、高レベルCPU相手に「波返し→壁(よろけ)→浮舟」が、側面ガードで何度か防がれました。
入力が遅かっただけと思いたい…。

と思っていたのですが、Y-F-Wさんのブログ「スピガりずむ」に、これについての考察がなされていました。

どうやら、「壁よろけを回復してからガードしてる」のではなく、波返し→壁で小よろけ(壁やられ)にしかならない状況がある…のではないかとの事。
それだと浮舟は普通にガードされてしまいます。


Rからの背後向けには、フレームによって

「ガード不能な背向け状態」
「ガード不能な側面状態」
「ガード可能な正面状態」

の3つがあるそうです。
(これについての詳しい解説は「大関さんのブログ」にて)

これのせいで、ある特定の行動を取った時に壁やられになるのではないか…と考察されています。


うーん、Rは色々複雑だなあ。
とりあえず、私がやっていた時は浮舟がガードされたのは全て「側面ガード」でした。
(修正。正面ガードもされました)
という事は、波返しが側面ヒットして壁に当たった時は、壁やられになる…?

無印での天地Pいなしや引き違い8or2の有利フレームは+12Fです。
大関さんの検証によると、背後向け1~3Fまでは「ガード不能の背向け状態」、4~5Fは「ガード不能の横向き状態」。
そして波返しの発生は(無印データで)15F。

つまり、引き違い後に波返しを出すのが1Fでも遅れてしまったら、4~5Fの「横向き状態」でヒットして壁やられ(→浮舟は側面ガード)になるんじゃないかな…。
というか、そう思いたい、という願望w

こちらの失敗でガードされるのなら諦めもつきますが、
相手の防御操作によってガード可能になる…っていうのじゃ、使いづらいですしね。
今後、色々と情報が出る事を祈ります。
私も、検証やってみます。


で、とりあえずそれは置いておいて。
壁際で崩した後の連携ですが、普通にKPK、もしくは6KKが一番みたい。
「引き違い~波返し→浮舟→崩れ」でも、「天地P捌き~波返し→浮舟→崩れ」でも、どっちも壁とは正対できません。
崩した後は、ズレてます。
ここから2P浮きなおし→33P+Kで壁貼り付け狙っていっても、ズレてるので大抵落とします。
ダメージも充分だし、普通に6KKで追撃して受身攻めやった方がよさそうですね。
特に6KKだと壁際でダウンさせるので、そこからの起き攻めで再度「引き違い~崩れ」も狙っていけます。
足位置によっては、草薙NH→壁→壁よろけも狙えますしね。


崩れ後の壁コンボ。
崩れ→33P+K:壁貼り付けにならず。普通に跳ね返ってダウン。
崩れ→66P:壁貼り付けにならず。普通に跳ね返ってダ(ry。
崩れ→66P+K:壁貼り付けにならず。ふつ(ry
崩れ→P+K:叩きつける。追撃可能。でも補正かかるのか安い…。
崩れ→2P:浮く。その後に33P+K、66P、66P+Kで貼り付けずり落ち。

66Pカウンター→壁で、壁よろけになる時と、貼り付けになる時がある。
条件はなんなんだろう…。大カウンターと小カウンター?
やっぱりダメージによって違うのかな。

壁貼り付け後は、66P+Kで壁ずり落ちにして追撃するのがかなり美味しい。

壁際の魔術師、再来

2008年08月10日 23:54

先日にちょこっと書いた「64P+Kカウンター→壁→派生P寸止めK→急所崩れ」。
壁ヨロケに寸止めK入れたら崩れるってヤツですけど、今日、非常に鮮やかな攻めをしてる葵をみました。

天地P捌き→64P+K→壁(壁よろけ)→派生P寸止めK→崩れ。

多分、確定。

そうなんです!
背後から打撃を入れて壁に当てれば、ダメ21以下の技でも壁よろけになるんです!
これ、忘れてたわー。
この攻め、有名葵プレイヤーのY-F-Wさんのブログでもしっかり紹介されていました。
という事は、やっぱり確定みたいですね。


これは強い。
っつーか、これだけでも充分強いのですが…

ええ、葵さんにはアレがあります。

「引き違い」


引き違い(6P+G→レバー4方向)で8or2or4方向に投げた後も、相手は背向け状態。
そこに64P+Kは確定なので、「→壁(よろけ)→派生P寸止めK→崩れ」も確定。
壁際ならば、相手がどっちの方向にいても、引き違いで強引に壁によせて崩れが奪えるという事に。
しかも崩したならば、ダメ80は狙えるでしょう。

天地でミドル捌いた時も、壁が近いなら64P+KP寸止めKのがいいかもしれないですね。


うん。
今回も、壁際の葵さんは鬼強いかも…。

オリンピック開幕!

2008年08月09日 23:08

したのは昨日です。
つーか、開会式もみてないな。
むしろここ最近、テレビをまったくみてないな。

ヤワラちゃんは負けてしまったようで。
ママでは金、とれんかったね。
阪神も4連敗。
矢野~はやく帰ってきてくれ~。
野口じゃ無理だ!(きっぱり)


パソコンですが、両面のケース開けててもオチるようになりました。
オチすぎでGPUコアが壊れた…か?

なんか、グラボに付属してたソフトに、
「コア温度監視ツール」や「熱暴走防止ツール」があったから、いれてみた。

で、さっそくコア温度をみてみた。


えーっと…70℃。

……70℃ぉ!?

GPUコアの耐熱温度ギリッギリじゃんw
むしろちょっぴりオーバー。

ファン回転数を制御するツールもあったんで、
それで最大にしておいた。
なんか、デフォルトでは半分くらいの回転数でしか回ってないのね。
そら、燃えるわ。

回転数5000にしたら、みるみる冷えていきました。
FEZやってても60℃。
スタンバイ状態で55℃。

これなら大丈夫そう。
はやくからいれときゃよかった、このツール。

OM紫雨を使わざるを得ない

2008年08月08日 21:49

ウルフ使いやジェフ使いの間で話題になっている「OM→全回転蹴り」での背後取り。
葵でも、OM→紫雨(K+G)で同じような事が出来るようです。

葵の場合は、自分の腹側にOM→K+Gで背面取り可能。
NHでも背後取れますが、投げは繋がらないみたい。
っつーか、ウルフやジェフと違って葵の投げ間合いが狭いせいか、
ヒット後の投げが安定しません…。

背面取るには、自分の腹側OM→K+Gでいいのですが、
足位置ハの字(相手の腹側にOM)だと、CHしてもその場投げが届かず。
平行(相手の背側にOM)だと、その場投げで届く場合もあり。(絶対届くワケではない)

ゲージも状況によって様々で、
普通にその場投げでゲージが繋がってる(つまり確定)時もあれば、
背後投げできてるのにゲージが繋がってない時もあり、
最速でその場投げ入れてるのに、正面や横投げになる時もあり…など色々。

とりあえず、足位置ハの字のOM→K+G→投げは、前ダッシュしないと届かないようです。
ただ…前ダ→投げが0Fになって(?)背後投げになる(ゲージは繋がらない)など、なんかもーよくわからんw

ただ、どの状況でもK+Gカウンター→背後投げの後は小ダウンが入りませんでした。
回復がすごい簡単になってるみたい。
でも「OM→K+Gカウンター→背後投げ」だけで、軽く体力半分奪えます。
めっちゃ減ります。ホント笑えるくらい。

ヒット後の背後投げの安定する状況がわかれば使いやすいんだけどなあ。

で、このクソ遅い「OM→K+G」をどこで使っていくか…なんですけど、
やっぱり一番はヨロケへの攻めになるのかな。
両止カウンターや4Kヒット(尻餅)に、OMで近づいてK+Gと投げで二択。
まあ、バレたらしゃがみ一択でスカされるんだけど、そこはミドルや64P+K振って読み合いに。
あとは、OM→Pだして青カウンター見たら、K+Gぶっ放すくらいか。

Rからは相手との距離によって「OMで移動する距離」が2段階に変化するようなので、
4Kヒット時は、即OMしてもショートOMの方が出て届かない…かも?



・壁コンボメモ
3K(or生K)→壁(壁よろけ)→66P→壁貼り付け→66P+K→貼り付けずり落ち→6KK→小ダウン
初弾CHなら、これでぴったり100ダメージ。
3Kや生Kの壁ヨロケに66Pは回復不能っぽい(?)んで、毎回狙っていっていいかも。
ただ、3Kや生Kのヒットノックバックが短いんで、かなり壁に密着してる相手にしか使えないのが弱点かな。

葵で、ヒット→壁で壁よろけになる技って、他になにがあったっけ…。

せーろがん

2008年08月07日 23:02

腹を下した。

夏バテで冷たいもの(キンキンに冷やしたうえに氷を浮かせたスポーツ飲料)を飲みすぎた。
もう、のまね。
まじで、のまね。
熱いお茶を飲もう。

で、生まれてはじめて、下痢時に正露丸を飲んでみたら、
本当に嘘のように症状が止まった。

うーん。
さすが歴史を持つ薬は違いますね。
食あたり、水あたりに正露丸。
よく効きます。


パソコンは、左右リャンメンのケースを外して、風通しをよくしてみたら、
ほとんど落ちなくなってきた。
完全スケルトン状態。
今年の夏はこのスタイルでいこう…。


絵を描きたいなあ。
激しく、絵を描きたい。
と、いうか、綺麗な絵を描けるようになりたい。

バーチャはあんまりやってない。
カネ、尽きそうなんデス…orz

誰か助けてく(ry

2008年08月06日 23:49

熱暴走が酷い。
マジで、酷い。

多分、グラボの熱暴走。
画面が一瞬ブラックアウトして、元には戻るんだけど、
それを何度が繰り返すうちに、完全に画面が止まる。
止まって、ブラックアウト。

つーか、このブログを書いてる間も、2~3回の熱暴走。
絵を描いてて止まるのが一番怖いわー。


どーすりゃいいんだろ。
ケース開けて、扇風機 直あてとかしてるんだけどなあ。

冒険を忘れて久しいアナタに

2008年08月05日 23:25

あつーい。
しぬ、とける、こげる、むしろ蒸発する。

もうキッチリ夏バテです。

暑いのは得意な方だったので、
夏バテとは無縁な体だったのですが、
今年は自分でもはっきりとわかる。

今、オレは、夏バテだ!


冷たいモン飲みすぎてるのが悪いんかなー…。


という訳で、ニコニコ動画。



ダンジョン&ドラゴンズ+アイドルマスター。

うわー、これはすごいですよ。
これぞ、真の意味でのロールプレイングじゃないですか?
元々TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というのは、
ある役(キャラ)になりきって、架空の世界で冒険するっていうのが本来の姿ですしね。

ちなみに、各キャラの属性は、
ハルカ→クレリック、中立にして善
チハヤ→パラディン、秩序にして善
ユキホ→ニンジャ、混沌にして善
ヤヨイ→ソーサラー、秩序にして善

っつーか、この動画は編集のクオリティがハンパなく凄まじいです。
20面ダイスを振るアニメーションあり、
タイルマップにキャラトークン(フィギュア)もあり、
セーヴィングスロー時は成否判定の表示までしてくれます。

これ、作るのすごい大変だろうに…w
でもD&Dへの愛を感じますね。
テーブルトークかあ、またやりたいなあ。


ちなみに上記は1話ですが、その前に準備編があります。
各キャラのキャラクターシート(能力値表)は、(↑)こちらでみれますよ。


そして、これでTRPGに興味を持った方は、「TRPG教室(動画)その1」へGO!
4話まであり、かなり詳しくコアに説明されているので、おすすめです。

さあ、キミも今すぐダイスを買いに走るんだ!

フレームでないとダメだネ

2008年08月04日 22:17

銀箱キター!

って事で、またでました、中幻球。
ゲットできて、これで85個。
あと5個…、これなら銀箱争奪で負けても(5個入るから)おk。
KOTRで取るのが早いか、争奪戦が早いか。

でも旧金争奪アイテム、まだあんまり取ってなかったから、
中幻アイテムカプセル買っても、「白い花のかんざし」とか出そうで怖いんだよなあ。
そういえば「ぜんまいネジ巻き」もまだ取ってないし。
新勝利ポーズアイテムを見たことないから欲しいんだけど。


何度か対戦するも、勝ったり負けたりで段位は変わらず。
ジャンとか鷹に弱いです。
やっぱり葵は、相手のフレームがしっかり出てからが本番だな。
捌きポイントや天地ポイントを覚えないとダメだ。

64Pを積極的に使ってみた。
6PPノーマルヒットや、相手の立ちPガード、2Pガード時に使ってみたら、
結構面白いように捌けた。
下P連打暴れする人にめっちゃ効くね、あれ。
投げ抜けした時もおすすめです。

天地でミドル捌いた時に天狗が確定するという噂を聞いたのですが、
本当なのだろうか…。
最速立ち天狗、出しにくいんだよなあ。

あと、PP6PPの3段目寸止めがやりづらくなってますね。
レバーをいれたままGでは寸止めできないみたいです。
結構、ボタンとレバー操作が忙しいヨ。

よわい、よわすぎますわー

2008年08月03日 03:46

段位昇格戦、落とした~~!
しかも2回も。



で、そのままサクっと3連敗し、相手の方は上の段位に上がってゆかれました…。
ちくしょう…、影め。
4KK止め→背向けへの攻め方がわからんのじゃ、こんちくしょう。

そもそもガードなんかせず、
出がかりをミドルで潰せ、って感じですよね…orz


毒舌葵さんマジ最高



でも、いいのです。
なんと、

中幻球でました!
しかも2回も!


運良く両方ともゲットして、これで中幻球は60個。
アイテム交換まであと30個だなあ。
争奪戦+KOTRでいけるかな。

ちなみにひとつは、拳豪道場で出ました。
本当に出るんだね。


先日、コメントにて教えて頂いたのですが、
64Pの捌きフレームは11~22Fだそうです。
不利からは全然捌けなかったし、やっぱりこれくらい遅いのかもしれません。

仮に11Fから捌けるとすると、

・1F不利の状況→全てのキャラの2Pと、標準の立ちPが捌けます。
(早い立ちP(パイ・アイ・リオン・影)は捌けません)

・五分(±0F)の状況→全ての2Pと全ての立ちPが捌けます。

・2F以上不利→どの打撃も捌けない。

んー。
Rで立ちPの発生Fが変わったおかげで、微妙で絶妙な技になってますね。

葵の場合、1F不利という状況は少なくありません。
6PPノーマルヒット、6P+Kガード、両止ノーマルヒット、
KKノーマルヒット、66P+Kノーマルヒット、流扇ノーマルヒット。
加えて+1Fになる技も沢山ありますし、
こういった状況で、相手のP、2P暴れを読んで使っていくのかな。

でも、葵には両止があるからなあ。
+1Fで相手の2PにもPにも勝つ両止。
もちろん肘や膝暴れが来ても勝てるし、捌きをも無効にする万能技。
これあるから、64Pいらなくね?

…って思ったのですが、
某攻略BBSに「両止の発生が遅くなってね?」というカキコミが…。
まさか…、両止が遅くなった代わりの64Pッスか?
マジですか!? セガさん!



昨日書いた壁コンですが、
急所崩れに33P+K当てても壁張り付きになりませんでした。
やっぱり2Pなりで空中に浮かせてからじゃないとダメみたい。
補正、かかりまくるんだよなあ…。

どうやらRからは、コンボの2段目から補正がかかるみたいで、安易なPつなぎは逆効果。
44P+K→P→6KKとやるよりも、44P+K→6KKの方がダメージ大きいようです。

「葵のコンボダメージ参考動画」
(YouTubeからの転載)

この動画が非常に参考になります。
ダメージ表記って、こういう時すごく便利だね。

急所崩れ→2Pの、2Pのダメが7だったりと、
崩れにも補正がかかるようになっているみたい。
んー、Pや2Pを使わないコンボ、出来るのかなー。

みっくみくに~♪

2008年08月02日 01:12

金箱デター!
雷落ちて、金玉(大幻球)25個ゲット~!!

…いや、大幻球よりも中幻球の方が欲しいんですけどね…。
中幻球はKOTRクリア時の10個のみ。
まだまだ遠いなあ。

金玉、なにに使えるんだろ。
常夏の肌くらい?


っつーか…。
今月の追加アイテムをみて驚愕しました。
むしろ目を疑いました。

miku_vf5r.jpg


初音ミク!?w


ついにセガもコラボレーションアイテムか~。
いや、こういうのは大好きですけどね。
他のジャンルとのコラボは大歓迎です。
中には「バーチャの世界観が壊れる!」という方もいますが、
要は「イヤならつけなきゃいい」んです。
選択の幅が広がるって事で、こういうのは大歓迎ですよ。

まあ、さすがに腰につける勇気はないけどw
もちろん、喋るらしいですよ、こいつら。
ちなみに派生アイテムで「はちゅね」や「SDリン」とかいるそうです。



んで。
今日(昨日)は金曜で、近場のゲーセンが1コイン2プレイのサービスデーになってました。
という訳でがっつりやってきたんだけど、3段まで一気に落ちた~!
あかん。鷹嵐がわからなすぎる。
「どすこ~い」って両手で突っ込んでくるヤツは、あれは確反なしなの?
ガードしても間合いが離れるから、反撃できんのよねえ。6P+KPくらいいけるんかしら。
せめて相手の主要技のモーションくらい理解できるようにならないと、お話になりませんね。


例によってコンボのお話でも。

先日にコメントで教えて頂いた壁コン。

・66P→壁→43P+K→急所崩れ→2KP→P+K→6KK(orKK)
減る! めっさ、減る!
これは中々良いですね。
ちなみにP+K(叩きつけ)の所で受身を取られたり取られなかったりしますが、
どうやら叩きつけて「うつ伏せダウン」になった時は受身可能
叩きつけて「仰向けダウン」の時は受身不可能、みたいです。
2KP→P+Kの繋ぎが遅い(低い位置でP+Kヒット)と、うつ伏せダウンで受身可能になってしまうようでした。
ちなみに重量限定で、軽~ジャッキーあたりまで入るそうです。
それ以上には、急所崩れ→2P→P+Kで仰向け叩きつけダウンにならないかな~。


・66P→壁→43P+K→急所崩れ→2P→33P+K→KK(or6KK)
軽量級(+中量軽め?)限定。足位置不問。
急所崩れに2P当てるとちょっと浮くので、33P+K当ててKK締め。
33P+K→壁で「壁貼り付け→ずり落ちダウン」になるので、KK確定くさい。
2Pを抜けば全キャラ(鷹を除く)いけそうだけど、崩れに生袖で張り付くかどうか不明。
っつか、あのダウンは本当に受身不可なのか…? ちょっぴり怖い。
ちなみにダメージはNH、KK締めで80ちょっと。
6KK締めでも拾えます。


・2_3P+KP→6_P→33P+K→KK(or6KK)
これまたコメントで教えて頂いた、天狗コンボ。
何度かやってみた結果、軽量級、ハの字限定のよう。
正位置スタートでは33P+K前でバウンドしてしまいました。受身可能。
ダメージは初弾CH、KK締めで79。中々ですね。
中量級の軽いヤツらにも入るかもしれないのですが、まだ試してもいません…。
誰かお願…い。


・OMのススメ

Rから性能が一変したOM。
葵はOM→2KPPがめっさ使えます。
2Kがヒット(側面ヒット)すれば2KPまで確定。
その後2KPP出し切りと寸止め投げで二択を迫れます。
2KPP寸止め二択は強いんだけど、2段目が上段なのが弱点でした。
でもOMで側面から当てれば二段目まで確定するので、むりやり二択もってけるようですね。

(嘘だ! …ゴメンなさい。嘘です。横から当てても二段目ガードされました)
なんといっても、出し切ってガードされても、側面ガードで不利が少ないってのがイイ。

他に使えそうなのが、OM→64P+KP。
これも側面ガードさせてのむりやり寸止め二択。
ただ、こっちは攻めというよりもリスク軽減のためのOMです。
64P+KPは出し切ってガードされるとP確なんだけど、OMからなら側面ガードになるので確反なし!
モロタで捌くなり天地でいなすなり、好きにしてやって下さい。
ただ、ちょっくら弱点もあります。
弱点なのであえて書きませんが、OM→64P+KP寸止め投げやってみればすぐわかると思います…。

さらに、もう一個使えそうなのがOM→4P。
ガードさせての派生K(中段全回転K)と背後キャッチ投げでの二択。
4Pは普通に正面ガードされると派生Kを2Pなどで潰されますが、側面ガードからなら潰されないみたい。(軽立ちPに潰されるかもしれないけど…)
4Pガードされ後は間合いが開くので「振り向き投げ」は届きませんでしたが、背後キャッチ投げならアホみたいに投げ間合いが広いので充分届きます。
しゃがむ相手にもっとリターン欲しければ、背後P+K~連携もいいかもね。
立ちガード読んだら背後2Pで有利とって側面攻めするのも面白いかもしれません。

ただ、弱点は、あまりにも発生の遅いOMそのもの。
主に使っていくのは受身攻めくらいになるでしょうね。
あとは屈伸読んだ時くらいか?


・天地派生のススメ

ぶっちゃけ使えなくなってきた天地派生打撃。(特に4派生)
これ、起き攻めに使うといいかもしれません。
受身攻めではなくて、起き攻めね。

ダウンして受身を取らなかったら、とりあえず小ダウンでもいれて近距離で天地。
相手が起き蹴りを出すタイミングで4派生で後ろに下がって、蹴りをスカしたら派生Kで崩れ確定。
相手が起き蹴りを出さなくても、問題なくKか2K+Gで二択を迫れます。
(出さずに仕切りなおすのもアリ)
ディレイ起き蹴りがなくなってタイミングが読みやすくなったので、実用的かもしれません。

ルパンルパーン

2008年08月01日 04:49

CM入る前のアイキャッチのアレ、
子供の頃は絶対「ルパンルパ~ン」と言ってるのだと思っていました。
「ルパン ザ サード」なんですね。


という訳で、ええ、
BSアニメ夜話の「まるごと4日間ルパン3世」をみてました。
ファースト(一期)みたのはじめてかも。
あれが噂のブルージャケットですかっ。
私は赤ジャケ(第二期)を再放送でみてた世代なのですが、
青ジャケもいいじゃないですか。

っつーか、一期ルパンはめちゃめちゃ大人向けだな。
子供…あれはわからんてw
むしろ歳を食った今なら、赤ジャケルパンよりも青ジャケの方が面白かったです。
渋すぎる。

解説でアニメ評論家の方が言っていましたが、
「(同じように大人な雰囲気を描いた)カウボーイビバップは、大人に憧れている子供が作ったアニメで、
ルパンは、本当の大人が、別に子供にはわからなくてもいーやってノリで自分の好きな世界を描いているアニメ」なんだそうです。

ビバップは「大人の格好よさってこれだよね~」や「大人の男はこうだよね」など、
まだ実際には大人になっていない子供からみた「大人の男の理想像」を描いているアニメで、
ルパンは大人通り越しておっさんになった男達が、自分の趣味全開で視聴者置いてけぼり投げっぱなしで作り上げた作品なんだってさ。

それ聞いて、なるほどな~って思いました。
ファーストから第二期~三期とみて、「ルパンはファースト」と言われるのがわかった気がします。
二期の宮崎駿監督のとか観ると、やっぱりすごく面白いんだけど、ハードボイルドではないんですよね。

ファースト、全話みてみたいなあ。
アニメ夜話では全話やってたんだけど、さすがに見逃した~。




最近の記事


