
--年--月--日 --:--


バーチャはオヤツに入りますか?

2008年09月30日 23:57

バーチャは一日1000円まで!

…よし、これでいこう…。


というわけで、久しぶりにバチャってきました。
同段位ではないけど、2段差で段位ゲージ変動のあるウルフとがっつり。

勝ったり負けたりでゲージに変動はほとんどなし…。

それにしても、相手に「バックダッシュ避け」や「バックダッシュ打撃(遅らせ打撃)」をされると、葵には結構キツいですね。

例えばP確でPK当てて(+4F)も、相手にバックダッシュされると、
肘、陰掌、64P+K、6P+K、6K、草薙はスカされます。
66P、66Kは届くんだけど、しゃがみバックダッシュ→ガードやバックダッシュ→避けで避けられます。
3Kならギリギリ届いて、避けれないかな。
しゃがみBD→ガードでガードはされるけど。

というか、バックダッシュ読んだ時に届く技が66Kくらいしかない。
でも発生18F+1F消費で実質19Fだから、ヘタするとバックダッシュ打撃に負けちゃう時もあるしなあ。
不利状態からの一点読み(BD肩読み)で雷刃破とか、これくらいしかないのかな。
こっちも負け時とBD避けするしか!(マテ


あとは、Rになってはじめて(!)爺さんと戦いました。
どんだけ過疎ってんだ…ウチの周り…。

じーちゃんはあんまり変わったようには思えなかったけど、
相手の人のメインじゃなく、サブキャラっぽかったからかな。
とりあえず、1Kはやっぱりうっとーしーです、お爺ちゃん…。


がっつりバーチャやりたいなあ。

誰かオレに、時間とカネをくれ!

主にカネを。


おたまじゃくそん

2008年09月29日 23:59

ソウルイータ~。

げこげこげこ
(クリックすると過去絵)

無念、時間切れ…。
っつーか、ラフばっかりしか描いてない気がする…。

元来、無趣味なうえに仕事がそれ程忙しくない人だったので、
「時間が足りない~」と嘆く人の気持ちが全然わからなかったんだけどが、
今、切実に思う。

時間が欲しい!!

ずっと絵を描いてたいぞー(ダメ人間の始まり)。


と、いう訳で、ソウルイーターのエルカです。
っつーか、違んです!

エルカは…エルカは…

エルカはもっと可愛いんです!!


エルカかわいいよエルカ。


いやね。
深夜にTVつけっぱなしにしてたらソウルイーターというアニメが流れてて、
凄く絵が好みだったので「よし、真似するべ」と原作漫画を手にとってみたら、
原作1巻のあまりのガッカリ絵(失礼(汗))にガッカリして、
それでもまあせっかくだからとそのまま続けて読んでいたら、

エルカの魅力に一発でノックアウトされましたとさ。


原作も、8巻くらいになると「別人?」ってくらい絵が変わってましたヨ。


よし。
エルカと前描いたよつばは、絶対に最後まで仕上げよう。
仕上げよう、と言わないときっと仕上げないから、
仕上げようと言ってしまおう。


あ、そうそう。
阪神カッタデー!
巨人とゲーム差1じゃ。

じたばた

2008年09月27日 23:56

負けたーーー!!!


今の気分はこんな(↓)感じ。



っつーかサンテレ!
リレー中継だかなんだか知らないが、
「続きはMBSで!」って途中で野球中継終わらすなーw

こちとら、サンテレビは映るけどMBS(毎日放送)は映らんのじゃー!

今日に限って、ピアキャスでどこも配信してないし…。


とりあえず、負けたー!
でもまだ0ゲーム差の同率首位。
これからじゃー。

座して待て!

2008年09月27日 17:33

今日は阪神巨人の天王山です。
あと30分ではじまります。

残り試合少なく、直接対決はあと2試合。
それでゲーム差は1!
これで勝たねば優勝はない。


っつーか、残り試合10前後の時点で、
首位と2位との差が1ゲーム、
CH出場枠の3位と4位の差が0ゲームって…。
どれだけ混戦なんですか、今年のセリーグは。


さて、今夜はTVの前で正座だー。
頑張れ岩田~。

四葉と!

2008年09月25日 19:55

よつば~。

可愛いは正義


久々にネカフェにいってきた。
「よつばと!」読んだ。
素晴らしかった!!

いやね、
「あずまんが」がまったく肌に合わなくて、
1巻の3分の1くらい読んでやめてしまってたんで、
この「よつばと!」も最初から読む気すらしてなかったんですよ。
「あずまんが」のチヨちゃんが主人公になったような物なんだと思ってたし。

でも読んでみたら全然違いました。
絵もメチャクチャ上手くなってるし!
というか、絵柄がかわった…?
私の大好きな画風(緻密に描いた記号絵)ですヨ。

ストーリーは、5歳児の「よつば」を中心としたほのぼの日常を綴ったハートフルコメディ。
日々、新しい出来事に出会って感動と驚きを素直に表現するよつばと、それを優しく見守るまわりの人たち。
そんな、一話完結のオムニバス漫画です。
これも、例の「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で、優秀賞を受賞してるんだ。

あずまさんって子持ち? って思うくらい、子供の何気ない仕草や行動が描かれてる。
やっぱり子供はいい!(色々危ない発言…


いーわー、これ。
いやマジで絵が上手いなー。
背景とかかなり気合はいってるんだけど、
あずまんがの時って、そもそも背景あったっけ?w


よし、
あずまんがの方もまた読んでみよ…うとは、やっぱり思わないな(笑)

青天の霹靂

2008年09月22日 23:59

野球つく2~

なんとかメジャーに踏みとどまったのはいいのですが、
シーズン終了して第1ペナントに戻り、これで2度目の「契約期間」更新、
所持していたカードの大半が「契約切れ」で消滅しました。

うーわー。
噂には聞いてたけど、こりゃあマジでキツいわ。
ぶっちゃけ、所持カードの4分の3は消えてなくなりました。

この時のために溜めていたポイントでカードを買い漁り、
なんとかスタメン分くらいの数はそろえたのですが…
適正打順になんか合わせれるわけもなく、
もうガタガタやーw

でもグライシンガー(コスト8、先発)引けたし、
ピッチャーの方はなんとかなるか…な。


って、

08092203.jpg

13連勝で1位キター!


ありえん!


どうやら他のチームもガタガタらしく、
ピッチャーだけはしっかりそろえれた分、ちょっと有利になったようです。

(今のウチの投手陣)
08092201.jpg

っつーか、ちょっとどころじゃないな…。
桶井いるし、グライシンガーいるし。


08092202.jpg
チートクラスの桶井の性能。


本当は先発5番手をコスト1にして、その分を他に回したいんだけど、
もうこれ以上コスト1のカードが無いので出来ず。
総コスト91までしか使えないのがキツい。


とりあえず。
やはり野球はピッチャーですわ。
先発さえしっかりしてりゃ、あとはなんとかなる!

このままトップでいれたらいいなあ…。
まだまだ先は長いけど。

[青天の霹靂]の続きを読む

子供(BlogPet)

2008年09月22日 07:35

きょうしろのすけがベストは通算したいです。
それできょう、地霊殿も補正したかったの♪
でも、子供へキャッチー!

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?

2008年09月21日 23:24

あ…あるぇ?
ゲーム差、0…?

まったく、今年の阪神は、最後までファンを楽しませてくれるみたいです。


っつーか、13ゲーム差を追いつかれるって、なにーっ!?


あ、そうそう。
野球つくの方は、なんとかメジャー残れました。
10位だったよ…。
(11位~18位は降格)

隠し砦のレイア姫

2008年09月20日 23:58

BS2で黒澤明特集やってたんだね。
先週くらいからずっとやってたらしいけど、見逃したー!

今日やってたのは「隠し砦の三悪人」。
七人の侍と双を成す黒澤監督の代表作。

前半はちょっとスローテンポでグダグダとした感じだったけど、
中盤以降は怒涛の大展開。

特に、三船敏郎が、全力で疾走する馬の上で手綱から手を放し、
両手で刀を八双に構えたまま敵を追う、追撃シーン。
あれは…本当にとんでもなく格好いい。

全速で走る馬上で手綱を持たないって、普通ありえない!

藤田進の名台詞、「裏切り、御免!」も背筋が震えた。
本当にこの頃の役者は、演技が上手いですね。

ちなみにこの「隠し砦の三悪人」は、あのスターウォーズに多大な影響を与えた作品で、
色々なシーンがスターウォーズにリスペクトされているので、探してみると中々面白いかも。

レイヤ姫のモデルになった雪姫は、まんまレイアでした。
でも雪姫とレイアが喧嘩したら、間違いなく雪が勝つなw

[隠し砦のレイア姫]の続きを読む

エージェント

2008年09月19日 23:54

ゲーセンに行く気は無いとかいいながら、
昨日の今日でゲーセンへw

今日は休みだったので、20km離れたホーム店舗へいってきました。
なんでそんな遠くをホームに設定してるのかは秘密だ。
だって…近くは人がいないんやもん…。

んで、がっつり対戦してきました。
やっぱり人がいるってのは素晴らしい!!
気づいたらサイフの中身が空になってたのに驚愕したとかしなかったとか。
勝率も49.97%まで落ちちまいました。
でも段位ゲージは増えて、7段も狙える感じ。
高段位との対戦時は、「負けても減らないのに勝つと増える」ってのはいいネ。

他の葵使いさんもいて、楽しく対戦できました。
近場でも…、これくらい人がいれ…ば…orz


小幻球が溜まりに溜まってきたので、
色違いコスを購入して見た目をガラっとかえてみました。

now_aoi.jpg

今のウチの葵さん、こんな感じ。

七分袖のシャツにブラックのベスト。
黒のスラックスに黒のブーツ。
そして茶髪にピアス。

これ、なんてエージェント?


実際には
「鱗模様の黒合気羽衣」
「ブラック和風デニムパンツ」
「ブラックハイカラブーツ」

「ブラウンゆるふわヘアー」
「ティアドロップピアス」。

Cコスの「鱗模様の合気羽衣」で篭手を外すと、
いい感じにシャツとベスト風になりますヨ。
Eコスに飽きた方は是非どうぞ。

っつーか、公式にアイテムでスーツが欲しい…。
スーツにスラックスにサングラスにタバコ…。
ワイシャツにベストにサスペンダーとかだと、マジ最高(←壊れてる)

[エージェント]の続きを読む

いろいろグッタリ

2008年09月18日 23:48

調子が悪い。
いや、腹ではなく。

いつもの事なんだけど、さらに輪をかけて集中力がなくなった。
なにをしててもすぐ飽きる。
飽きる…というか、なにをしてても楽しくない。

絵を描いてても続かない。
ゲームをしてても楽しくない。
ドライブいってもツマラない。
ゲーセンなんかは行く気が無い。

ビバ ネガティバラー


きっと5月病だね。
半年くらいズレてるけど、5月病だね。


そいや、このブログも9月でもう3年。
いやはや、続いたもんだねー。
アクセスして来てくれる方も沢山いて下さり、
本当に感謝感激です。

ちなみにサーチの大半は相変わらずの「サイレントハンター」。
次点でことみちゃん。
いまだに強いぞCLANNAD。


絵がね、
描きたいんだけどがね、
自分の描きたいような絵が描けない。

もどかしくてもどかしくて大変です。

自分の描ける絵を練習するべきか、
自分の描きたい絵を練習するべきか。

普通は、どっちなんだろうね。



とりあえず。
とっても面白かった動画を紹介。

大人気なので知ってる人多いと思うけど。



こういう動画に大切なのは、
単純に綺麗な絵を描く画力ではなく、
様々なシチュエーションのキャラを、数多く描く技量だと思いました。

気合入れた美しい絵であっても、
ずーっとバストトップの一枚絵でセリフだけ流れてる漫画動画より、
手抜きっぽくみえても、しっかりコンテ割りして数多くのカットを使った動画の方が、
みていて断然面白い(みやすい)です。

っつーか、上の人の動画は、東方漫画の中ではトップレベルのカット数。
これで仕事(動画アップ)もはやいんだから、凄いなあ。

とりあえず、劇中の霊夢には惚れましたw

期限は守ろう

2008年09月17日 23:58

私は、賞味期限というものに対してそれ程頓着していません。
あんなもん業者が勝手に決めたもんだし、
そもそも火を通せばなんでも食べれるんじゃー。
そうやって、今まで生きてきました。


だけど今日、考えを改める事に致します。



腹が、痛いーー!



いやね、冷蔵庫にソーセージがあるのを忘れてたんだよ。
賞味期限5日くらい過ぎてたけど、これって充分猶予期間だと思って茹でたんだよ。
茹でりゃ火も通るし、平気だろ~って。


で、今、めっさ腹が痛い。
死ねる。
下痢る。

さらに正露丸をビールで飲んだのが悪かったのか、
夜になって症状はさらに悪化。


あれだな。
肉類は、ダメだ。
熱処理されてても、
ダメだ。

豚を甘く見ちゃイケない。

5割超え!

2008年09月16日 23:41

10日ぶりくらいにバーチャで対戦。


ついに…
ついに…

勝率50%を超えました!

無印5からの通算、2492勝2488敗~。
2500敗する前に50%超えれてよかった…。

VF4(無印)からずっとやり続けてはや数年。
まさか私が5割超えれるなんて思ってもいませんでした…。
無印4の頃なんか、30%切りそうだったしなw

まあ、でも、段位は変わらず6段デス。
同段戦、やりたいとです。

っつーか鷹嵐に勝てん。
アイツ、シルエットがもっさりモコモコしてるから、
技の区別が全然つかん!(いいがかり)
中段か上段かわかるくらい、スマートになってこいやー。


で、ちょっとしたメモでも。

・水鏡(背向けP+G)
やはり「背向けキャッチ投げ」からの4Kは立ちガード出来ないかも。
対戦でもガンガンはいります。
振り向きガードが間に合わず、側面ヒットしてる感じ。
ただし、しゃがみガードされるとスカるので、それだけは注意ね。

4Kヒットしたら6P+KP確定。
よろけ回復遅い相手なら、強気に66Kをブチこむのもアリだし、
ちょい前ダッシュして64P+K当てればハデに浮くので、そこから2KPPまで確定。
軽い相手には64P+KP寸止めK→KKが。葵ならラストKPKでもおk。めっちゃ減る。


・袖コンボに寸止めK
某攻略掲示板に書かれていたコンボですが、袖CH→64P+KP寸止めK→KKが、軽量級に入りました。
しかもダメージは、袖袖コンボよりも高い!
袖袖は同技補正の影響で、ちょっと効率が悪いみたいですね。

寸止めKのダメージは25もあるらしく(修正。ダメージは20~21辺りだそうです)、コンボの締めなどに使っていくとよさそうです。
寸止めK→壁で張り付くし。
実は地味に強かった寸止めK。
もっといろいろな場所で使っていきたいです。


・天狗に寸止めK
ということで、天狗CH→要打ち寸止めK。
これ、相手の回復がかなり甘ければ、ヨロケ中に寸止めKが当たって崩れます。
天狗CHなんて展開はやすぎて回復しない人も結構いるはず。
「天狗CH→要打ち→叩き付けコンボ」よりも減るので、狙える相手なら狙ってもいいかもしれません。

天狗CH→要打ち寸止めK→崩れ→2P→33P+K→64P+KP(軽量級にはKPK)

多分…100近くいきます…。

「6PPしゃがみヒット→寸止めK」とかも、まったく回復しない相手なら崩せるかも。
今まで日の当たらなかった浮舟ですが、ひょっとしたら「崩すのが目的な技」なの…かも?


・OM→6K+GP
恐ろしく強い。
ヒットすれば腹崩れな上に、ガードされても大幅に有利で、膝と投げで二択を迫れるほど。
そしてなにより恐ろしいのは、6K+GPが側面ガードされた後に出した6K+Gが、連続してまた側面ガードになる事。
ループですよ! ループ!

問題は、6K+Gを側面ガードされた時に派生のPを立ちPや2Pで割られるのかどうかだな。
もし割られないなら…。
じゅるり。


・葵さんの投げ
避け投げ抜けに弱い葵さんですが、
実は1P+Gでダメージ45、33P+Gも小ダウン確定で47と、1や3でも結構とれます。
特に6投げはここぞ(壁際引き違いなど)という時のために取って置きたいので、
立ち回りでは1、3で投げるのがいいかもしれません。
せっかくの1P+G、使わなきゃ損です。

I can fry !! (私は揚げれます)

2008年09月15日 22:56

もう数年ぶりくらい久しぶりに、鳥人間コンテストをみた。
というか、まだやってたのね、この番組。
打ち切りになってるのだとばかり思ってたよ。

久しぶりにみたんだけど…
なんですか、あれw
飛距離36kmとか、もうレベルが全然違う!

私が見てた頃は、背中に風船つけてダイブするような、
そんなバラエティーよりの番組だったんだけど、
今はマジのガチで飛ぼうとしてる人たちの番組になったんだね。

出てる人たちも理工学系の大学生ばかり。
機体の設計も教授によるものだったりと、大学の威信をかけての本気モード。
そら、飛距離10kmとか普通になるのも当たり前ですね。

でも、
こういうのもいいかも。

飛行機が好きで、飛行機に関しての研究を日々やっている人たちが、
自分達の持てる力を最大限まで振り絞って競う。
いわゆる「飛行機オタク」の知識とプライドを賭けた、本気の戦い。
飛行機オタクのコミケだね(全然違う)。


しっかし、人間の力だけで36kmも飛べるもんなんだなあ。
琵琶湖じゃ狭すぎて、「Uターンして戻ってくる」なんてルールが追加されてたヨ。

八咫烏は核の味

2008年09月14日 23:19

東方地霊殿が難しい!!

とりあえずそんだけ。
ほんと、最近眠いのよ。


地霊殿は「ノーマルなんて余裕ですよ」と挑んでいきなりピチューン。
「や…やっぱりまずはイージーですよね」とやり直して5面ピチューン。

残機設定がデフォルトの2しかないのがキツい。
そーいや、いままで4機設定でやってたからなあ。

とりあえず空さんまで行って、上下に太陽2つで死亡。
コンティニューしたら残機2でステージ最初からスタートだから、ありゃ無理だw

EXやれるのは、当分先っぽいなあ…

おやすみなさい

2008年09月12日 11:17

最近は、22時には眠たくなって6時には目が覚めます。
というわけで寝ます。
おやすみなさい。


そういえば、グラボだけどやっぱり点滅ブラックアウトする。
気温も下がってきて、GPU温度も60度いかないのに、ブラックアウトする。

これ、熱暴走じゃないんじゃね?
って思ってフリーのツールで色々調べてみると、
どうやら電圧が低いらしい。

電圧が低いっていうか、信号が発せられない時があるらしい。
起動時に「システムがグラボを認識してない状態」が途切れ途切れにある。


っつーことは、単に接触不良か?
と思って、一回グラボを引っこ抜いて挿し直して見た。


はい。
直りましたw


こんな単純なことだったのかー。
色々手間かけて損したゼ。

日本の技術は世界一ぃぃぃぃ!!

2008年09月10日 23:31

昨日の「とびだすウサギさん」系列で色々みてたのですが、
もー凄まじいね。

「ニコニコ技術部」

とりあえず「技術部」で一番有名なのはコレ(↓)だと思うけど、


別名「嫌な予感しかしない動画」
どうしても「わたあめ」を食べたい男の奮闘記です。
(その3まであります)

他にも「ありあまってダダもれしてる才能の無駄遣い」な、
稀代の天才なのか、愛すべきバカなのか判別つきにくい人たちばかり…。



ニコニコ技術部 航空機部門

自転車にジェットエンジンつけたら、こがなくても走れるじゃん!
という子供の頃のたわいもない夢を、マジで実践しちゃった人たちの末路。

音が…!
音(だけ)がカッコいい!!
ドップラー効果で聞こえるよw



ニコニコ技術部 自動車部門


この動画は「続編(↓)」からが本番です。


なんかもう…あいた口がふさがりませんw
これ、もう商品化しちゃいなヨ!



ニコニコ技術部 伝統工芸部門

(これは続編です。初代の「5寸釘でナイフ作ってみた」もいいよ)

他の動画で、本職の刀鍛冶がイチから刀を鍛えてるのも見た事があるのですが、
めちゃくちゃに手間と時間がかかるものなのですね。
その動画はニコニコにあったんだけど、今は消えてしまってるようです。
残念。



ニコニコ技術部 ソフトウェア部門


やめて! タスクバーのライフはもう0よ!!

これは本当に笑いました。
こんなウィルスが出回ったら、嫌…だけど笑えるなあw
戻せなくなったら困るけど。



ニコニコ技術部 ハードウェア部門


任天堂の技術は世界一ぃぃぃ!

…って、実は「オチ」ありw

いわゆるホラー

2008年09月09日 23:59

うふふふふ。

いま、あなたのうしろにいるの



いやあ。可愛い。
最後のカットが一番可愛いw

黒目、まんまるだね~。


そういえば「ローズとりょう」のローズさんも、今日のゴールデンのTVで全国デビューされてました。
やはりいつの世も、求められるのは癒しか…。

あ。
「堀さんと宮村くん」、やっぱり書籍化されるみたいですね。
「ねねこさん」といい「WORKING!!」といい「すりーさん」といい、
ネットからのプロ化も多いですね。

そいや、「ザ★ネットスター」もみた。
NHKBSでやってるやつ。
ちまたのネットでの話題を取り上げる、とっても「こっちより(笑)」な番組。
っつーか、とりあげてるのはほぼ100%「ニコニコ動画」ですが。

東方のZUNさんとか、ニコ動の「うたってみたの人」とかミクとかでてましたねー。



で、もう1個動画。



さようなら3次元
こんにちは2次元



Wiiリモコンのポインティングデバイスを利用した、擬似立体映像です。
視聴者の頭の位置(リモコンで検索)によって、ディスプレイに映る映像を、立体に見えるように瞬時に切り替えています。
元々はちゃんとした研究者が開発した技術。
普通のPCでも演算できる程度の処理だそうなので、将来、ゲームとかに応用されるかもしれませんね。

まあ欠点としたら、一度にひとりしか見れない事だけど…。


続編「ちょっとディスプレイをシースルーにしてみた」


ひょっとしたら、これからの技術をひっぱるのは市井の素人かもしれない…

争奪するお祭り

2008年09月08日 23:10

先週土日は「争奪戦祭り」でした。
バーチャの争奪戦の出現率アップのイベント。

なんだけどが。

まったく全然アップしてるように感じなかったのは気のせい?
20戦くらいやって1回あっただけ。
これじゃ、通常となにも変わらないよ…。


ビンゴはやらないのかなあ。
銀球が欲しいのよ、銀球が!


ところでバーチャですが、やっぱり地元はプレイヤーがあまりいません。
いついっても同じ人ばかり。
使用キャラも似たようなモノばかり。

ぶっちゃけると、Rになってから
「ブラッド、ベネッサ、剛」と一度も対戦した事がありませんw
さらに「パイ、シュン、カゲ」も、1~2回対戦しただけ。
なにげに葵使いも、1人くらいしか見た事ないな。

Rでてから1ヶ月ちょっとですが、やっぱり過疎化は止まらんですねぇ。

試合(BlogPet)

2008年09月08日 07:30

しろのすけが試合するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

青い春だねえ

2008年09月07日 22:05

ぎぃやあああー。

やばいです。
最近の「堀宮」がヤバいです。

(学園4コマ漫画サイト)
「堀さんと宮村くん」(解読アヘン)

本編は終了いたしましたが、外伝としてマンガは続いてます。
その外伝の最近の作品が、えらいツボにハマってます。

あーわーいーこーいー。

206話の「創太」あたりの流れからが、ほんとヤバいです。
なんかもーアカン。
作者さんの作り出す雰囲気が、私のツボに当てはまりすぎです。
本当にここのマンガは、いい所いい所ついてくるわー。

144話「明日世界が終わる日の、今日」のような雰囲気も大好き。

少女漫画風、恋愛話も好きなのよ。
ぶっちゃけあたしゃ、オトコもオンナもイケますから(マテ

っつーか、改めて思ったけど、13ヶ月で140話ってすげーな。
3日に1本くらいのペースだよ。


最近、ウチに飛んでくるサーチワードで、
「堀さんと宮村くん」に隠し裏ページがある事を知りました。
ええ、みちゃいました。

本編とは違ったタッチの絵(鉛筆画風)で、より少女漫画風になってたヨ。
内容は…あれだけどw

それにしても、私はここの人の絵が本当に大好きです。
人それぞれに「好きな画風」ってあると思うけど、私はいわゆる「記号絵」が好なようです。
リアルタッチに描かれた精密画や、現実離れにディフォルメされた漫画絵でもなく、
リアルな原型を元に、それをできるだけ簡略化した「スッキリしたリアル画」が好きです。
打ち切りになった「ダブルアーツ」の人の絵とか、メイド漫画の「シャーリー(エマの方はちょっと違う)」とか。

目、鼻、口、髪なパーツだけで構成されてるのに、細かな表情が表現されてたり、
一本の線の描き方だけでガラリと違う雰囲気をかもし出せるような、
そんな立派な「記号絵」を、いつか描けるようになれたらいいなあ・・・。


あ。
隠し裏サイトはCOMICんトコで「TABキー連打」すりゃ見つけr(略

(後述:現在、隠しページは作者の意向により削除されています。今は見れません)

すりーさん

2008年09月05日 22:21

野球つく2。
メイン(?)チームの方のペナントが終了しました。
これで、ゲームはじめてから4回目のペナント終了。

で、ついにメジャー昇格~!

08090401.jpg

ビギナー、ルーキー、マイナー、メジャーと4つあるリーグの中で、
ついに最高ランクになりました。

08090402.jpg

部屋も豪勢になりましたw

で、はじめてのメジャーの試合を体験。
…えーっと。
…全然勝てる気が…しねーーっ!

まわりはほとんどが課金プレイヤー。
スキルボーナス+4+5はアタリマエー。
超レアカードで「使用枠」を課金ルーレットで入手しないと使えない「レジェンドカード(伝説の選手)」も、ガンガン使われてるのが普通。
\(^o^)/

でも無課金の意地じゃ。
いけるとこまでいってやるゼ!

そいや、レジェンドの「クロマティ」ひきました。
でも使えない。しょうがないけど。
これが、「バース」だったら課金しちゃってたかもしれないなあw


サブチームの方もペナント中盤あたりで、現在2位。
このままいけばこっちもメジャー昇格。
でもやっぱり、マイナーあたりで遊んでるのがいーかもネ。


そういえば、「PSすりーさん」、ついに文庫化するそうですね。
ネットからプロになってく人、本当に多いねえ。
っつーか、版権的に大丈夫なのか? あれw
思いっきりPS3とかコーエーとかセガさんとかWiiさんとか言ってるんだけどw

書き下ろし原稿もめっちゃ分厚い束になってますし、楽しみですね。
っつか、すりーさんのカラーはじめて見たけど、紫なんだ。
ってPS3なんだから紫か。
でもなんかイメージに紫はなかったんだよなあw

更年期障害

2008年09月04日 23:35

もーやらね。
もーバーチャやらね。

久しぶりにやってきたら、めっちゃくちゃ反応鈍くなってしまってました。
バーチャやってて一番切ないのは、わかってるのに反応できないって事。
「P投げ」とか「肘よろけに打撃と投げの直ニ」とか。
屈伸するなり下P打つなりすればいいってわかってるのに、反応できずに喰らっちゃう。

もー、とにかく今日はP投げ肘投げくらいまくって死んできました。
勝率5割目前(無印からの通算、2463勝2471敗くらい)だったのに、一気に10以上負け越しました。

わかってるのに喰らうって、もー自分に腹が立ってしょうがないね。
ちーくーしょー。
もーやらね。バーチャやらねw


とりあえず葵さんのちょっとしたメモとまとめ。

OM→6K+GPは連続側面ガード。
6K+GPはガードさせて葵4F有利なので、側面ガードなら7F有利。
直ニの打撃に袖神剣使っていけるし、ミドルと投げで二択ってもイイ。
6K+GP側面ガードからPPや64P+KPだせば連続側面なので、寸止め交えての側面攻めもいい感じ。
ただ、最速投げが横投げになるから、ゆとり投げ抜け一択で防がれそうですけどね…。

急所崩れには2P→33P+K→KPKが最大ダメージ。
急所崩れだと軽量級にしか安定しないけど、腹崩れなら中量級にも入ります。
頭崩れ・側面崩れには33P+K→2P→KPK。

66Kや天地6Pの叩きつけには、33P+K→2P→6KK(軽量級限定)。
中量以上には2KP→64P+KP→受身攻め。
なにげに2KP→KKとダメージが変わらないらしいので、受身攻めできる64P+KP締めの方がいいですね。

壁コンボは、「66P→壁」や「生KCH→壁」や「3KCH→壁」スタートで、
・43P+K→崩れ→2P→33P+K→壁貼り付け→P→66P+K→ずり落ち→6KK→ダウン→3K。
・43P+K→崩れ→2KP→壁→P+K→叩きつけ→6KK→壁→強制ダウン→3K
・43P+K→崩れ→33P+K→壁→33P+K→壁→64P+KP寸止めK→ずり落ち→6KK
・66P→壁貼り付け→64P+KP寸止めK→ずり落ち→6KK→ダウン→3K

下の2つは100オーバー。
一番下のは、最後の6KKをKPKにすれば6割近く持っていきます。
ただし、壁までの距離によっては回復ガードが間に合うので注意。


受身攻めは「天地6移動」からのn択が非常に強い。
天地6で近づいて派生Pと投げで二択。
天地6Pの判定がアホみたいに強いのか、片っ端から暴れを潰してくれますわ。


しっかし、やっぱり距離戦にはまだまだ弱いなあ。
草薙と陰掌のリーチが短くなったので、二択時にBD避けされると結構厳しいですね。
距離を離して戦う相手には、天地で待つしかないの…か?
強気の66Kと天地6特攻もやらないといけないのかな。

配役の勝利

2008年09月03日 23:59



うまい!
ザブトン一枚!w

そういえば、SBDって、先週のMステに出たんですってね。
まさか…ニコ動のあの動画の影響…か?


ジャンプかあ。
もう全然みてないなあ。
銀タマもほとんど読んでないし…。

なんかダブルアーツ打ち切られたらしいですね。
絵がすごい好きでした。
…ええ、絵は。

花粉ふよふよ

2008年09月02日 23:50

最近、妙に鼻がムズムズする。
なんだか目もかゆいし、ひょっとしたら…風邪か? 
…って、あー、これ。

稲花粉だ!!


そう、稲の花が咲いてるんです…。
春の杉花粉にはまったく反応しないんだけど、
なぜか稲の花粉にはアレルギーがあるらしい。

もー目がかゆいかゆい。
っつーか、稲花粉だとわかって意識した途端、
さらにくしゃみがでて目が痒くなってきました。
さすが逆プラシーボ。

異議あり!!

2008年09月01日 23:49



すっごいよ、コレ。
逆転裁判+アイドルマスターなんだけど、
マジでこれ、巧舟(逆裁の作者)が作ったんじゃね? ってくらいの再現度です。

このまま製品化されてもおかしくないくらいのクオリティ。
アイドルマスターの事なんて全然知らなくても、まったく普通に楽しめます。


これを視聴する時は、最初は「コメントなし」にするのを強くおすすめ。
推理モノという性質上、コメのネタバレが致命的に作品の魅力を損ないますので…。


しっかし、本当に凄い。
逆裁、愛されてるなあ。

そういえば3、まだクリアしてなかったな。
久々にやりたくなってきたよ。


最近の記事


