
--年--月--日 --:--


明日から12月

2008年11月30日 23:13

っつーわけで、
明日からめちゃくちゃ忙しくなる…。

しかも夜勤もあるだなんて、ありえなーい。
とりあえず、年末までの辛抱だ。
っつか、木曜に夜勤はいったらCLANNADみれないじゃん。


年末はまた鬼の大連休があるから、それまで頑張る。
でも今年も連休にバイトいれるかも。
それでお金溜めて、パソコン買うんだ。


というわけで、今日のラフー。
時間切れ。

rensyu-1130.jpg


体が描けん。
顔ばっかり描いてたツケダナ(・×・)
見て参考にするのがイイらしいので、誰か裸をみせてくれませんか?

ガリガリ

2008年11月29日 23:38

今日は休みだったのでガリガリと練習。
相変わらずのラフばかりですけど。

rensyu-1129.jpg

「目をしっかりと描けばそれなりに見える! (オリジナルっぽい絵柄に見える!)」というアドバイスをどこかで読んで、目の練習をしてみてるのですが全然まったく描けまへん。
目かあ…。


そういや、ペンタブ付属でフォトショエレメンツ4.0をゲットしたんだけど、
結局描いてるのはエレメンツ2.0。
やっぱり、使い慣れてるって重要だね。
っつか重いのよ、4.0。
マジでパソコン欲しい。
せめて2G!
んで、それでサイレントハンターのGWXやるんだ!

CLANNAD~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」

2008年11月28日 21:41

やっとみれた。
前回は観れてないけど、どうやら有紀寧ぇが終わったみたいだし、
今回からやっとアフター本編(というか、渚編の前編の残り)がはじまったみたいですね。

ちょっと(いやかなり?)展開がはやすぎて、感情移入する暇もなく渚が発病→留年決定な流れでしたが、朋也卒業の日に家の前で待っている渚に、ちょっと目頭が熱くなりました。

本当なら、一緒に坂道を下りたかったんだろう。
坂道のふもとから始まった二人の物語。
朋也にとって、ゴールは「二人で卒業」だったのでしょう。
だからこそ「一緒に卒業したい。オレも留年する」と、子供みたいに駄々をこねてしまった。

だけど、ゴールはそこじゃない。
卒業してもまだまだ二人の道は続くんですよ…と、渚はもっと遠くを見ていた。
だからこそ「朋也くんは、先に進んでください」と言えたのでしょうね。
「私はあとから、いきますから」と。

学校が全てであり、卒業こそがゴールで目標だった朋也と、
それは通過点に過ぎず、さらにもっと先をみつめていた渚。
これじゃ、どっちが子供でどっちが大人なんだろうねw

いやまあ、12月24日で渚は19歳になったんですけど…。

最後のシーンのフラッシュバックと、それと共に流れる「渚」のピアノバージョン。
あれは泣けたなあ。
監督さん、いい演出しやがります。


でもさ、学生時代なんて学校こそが世界の全てで、
友達だけが自分と関わる人間の全てみたいな感じになっちゃう所はありましたよね。
コミュニティーが小さいというか、感受性が高すぎるというかw
アニメではついにそこから脱出する段階に入ったようですが、今後どのような展開に持っていくのかがとても楽しみです。
サブヒロイン達はちゃんとでるのか?

来週からは本当の意味での「アフターストーリー」のスタート。
パン屋の居候が決定したみたいな朋也くんですが、これからどうなっていくんでしょうね。


とりあえず。
ことみは退場決定ですか…。
CLANNADからの卒業、おめでとう! (T^T)ゞ

実況があるなら解説も。

2008年11月27日 22:38

最近、ニコニコで爆発的にブームになっている「ゲーム実況動画」。
前々からあったにはあったんだけど、再生数の稼げない動画だったんだよね。
極一部、テクテクさんとか例外はあったけど。

やっと時代が追いついてきた!
実況動画は本当に面白い!

と、いうわけで。
お気に入りの「ゲーム実況動画」をちょっとだけ紹介します。



いわゆる「クソゲー」を延々と実況し続けるhacchiさんの動画。
彼は普通のゲームはやりません。ええやりません。
「理不尽に死ぬ」「理不尽な謎」「理不尽な操作方法」「理不尽なストーリー展開」
彼がこよなく愛してプレイするのは、こんなクソゲー達です。
どんなに死んでも、どんなに詰んでも、甦る不死鳥のように再度挑戦し続ける彼は、
きっと類稀なるマゾに違いない。

「謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ Level1」
こちらも代表作。
こっちは典型的な「理不尽な謎解きゲー」な、クソゲーの代表作。
よくこれを最後までやりきる忍耐力があるなあw



ホラーゲーム実況でおなじみの囲炉裏(いろり)さんの動画。
零シリーズの実況でも有名ですね。
ホラーゲームは大好きなのに、ものすごくホラーが苦手という矛盾した人w
彼の可愛らしい悲鳴にはファンも大勢いるみたいです。
この人の動画の特徴は、テキスト(本や書類、メモなど)もしっかり全てみせてくれる所。
ストーリーが重視される零シリーズでは嬉しいですよね。
他の実況動画やプレイ動画ではテキストを飛ばすものも多い中、こういった配慮は助かります。



(グロ注意!)
ホラーゲーム実況第二弾。
実況暦はそう長くはない新人実況者ですが、すでに人気動画になりそうなポテンシャルを秘めた動画。
SFホラーなこの作品で、製作者の意図をそっくりそのまま体現してるかのような完璧な驚きっぷりをみせてくれます。
驚くべき所で全力で驚き、ピンチになるべき所でギリギリまで瀕死になり、用意されたアイテムを拾ってなんとか生き延びる。
叫び声、焦り方、リアクション…どれをとっても一級品ですw
ただしゲームは洋物グロデスク系なので、そういうのが苦手な方は注意を。



ホラーゲーム第三弾。
っつーか、あらためてみると、実況プレイってホラー多いな。
これは他の実況動画でもおなじみの「塩さんと胡椒さん」の二人組実況プレイ動画です。
ふたりで会話しながらの実況プレイという、ちょっと珍しいスタイルの動画。
ホラーは大の苦手な塩(プレイ担当)と、ゲームはまかせろホラーも好きな胡椒(アドバイス担当)の掛け合い漫才のような実況が売り(?)です。
いつもびっくりして焦ってる塩と、それをちょっと離れた所からクールにみている胡椒のスタイルがイイみたいですねw



そして復活したチンピラ勇者!!
まってたよー。
実際に剣(強化プラスチック製)を手にしてゲームを進める剣神ドラゴンクエスト。
この楽しさは、実際に見てもらった方がいいと思います。
ほんと、いいキャラしてるわー、この人w


オペレーターズサイドやテクテクさんの動画も毎回ランキングにはいってるみたいだし、
なんでこんなに一気にブームがきたんだろ。
これから冬休みになるから、もっと増えてくるかもしれませんね。
楽しみです。

寿命ですか?

2008年11月25日 23:40

そろそろマジでパソコンの挙動がヤバい。

CPU負荷の謎の増大(100%振り切る)は相変わらずだし、
最近はHDDの異音+謎の長時間連続アクセスも多くなってきた。
グラボの謎のブラックアウトは減ってきたけど、予断は許さないしなあ。


うーん。
新しいの、買うべきか。
なにげにこいつも5年くらい使ってるし。

ディスプレイさえ流用すれば、結構安く買えるみたい。
なんか今、CPUの世代交代の時期なんだね。

Core 2 DuoやCore 2 Quadに続く、次世代CPUのCore i7がリリースされたばかりなんだそうだ。
マザボのCPUスロットの形状が変わったらしく、Core 2シリーズのマザボではCore i7は乗せられない。

うーむ、どっちがいいんだろう。
性能はi7が断トツ(コアが8個。それぞれHTで稼動するので実質16コア)なんだけど、マルチコアに対応したアプリもまだ無いし。
そもそもi7はまだまだ高い。

Core 2 Duoでも充分かもね。
最近はゲームとかもほとんどしてないし。
BTOならハイスペックでも10万くらいで買えるみたいよ。ディスプレイ無しだけど。


買うとしても年末だなあ。
とりあえずメモリは一杯積もう。
1Gのキツさはもう実感しつくした。

とれびあーん

2008年11月24日 22:06

久々にFEZのコミュにログインして日記を読んでいたら、
なんか部隊のメンバーの中で流行ってるネトゲがあるらしい。

面白そうなので、ちょっと私も登録してみた。

travian.jpg
「トラビアン」

いわゆるブラウザ型の箱庭ゲーム。
リアルタイムで時間の流れる世界に複数のプレイヤーがアクセスし、
自分の村(国)を育てて他者と競うゲームです。

もちろん競うだけではなく、メール機能を使った外交で同盟を組んでもよし、
同盟を組んだ振りをして裏切ってもよし(マテ)、
複数の国にいい顔をしながら、実は裏で暗躍しててもよし。

流れる時間が非常にゆったりしているので、1日に数回のアクセスでも出来れば充分楽しめるシステムになっています。
このへんは、箱庭ゲーの長所だよね。


ゲームの基本は、

まず内政。
資源のある土地(森や鉱山など)に人を派遣して改善レベルをあげ、
毎時の資源生産量を増やします。
Lv1ずつ満遍なく上げるのがいいらしい。

ある程度資源が溜まってきたら、今度は街の建物を建設。
様々な効果を持つ建物が色々とあります。
なにはともあれ「隠し倉庫」。資源は死守。

兵舎なども建ったら、兵を生産して街の防御を。
もちろんその兵で他の村に攻撃をしかけても良し。
他の村への攻撃が成功すると、そこに備蓄された資源を強奪できます。
この「強奪」がかなり重要らしい。
トラビアンの世界では、なにをするにも資源が大量に必要なので、
毎時に生産される「村の生産量」だけでは足りなくなるみたいですね。


08112401.jpg
(一番上の数字は、左から「木材、粘土、鉄、穀物」の貯蓄量。一番右は食料の消費量。
特に木材と粘土は重要なんだそうだ。建物建てるのにめちゃくちゃ消費するのよね)


内政をして生産量を上げ、兵を配備して他国から強奪。
その資源でさらに村を発展させ、上を目指す。

こんな箱庭ゲームです。


3つある種族の特徴は、

・ローマン族
土地改善と施設建築を同時に行える、スピード内政タイプ。
強力な兵を持つがコストも最強。家計はいつも火の車。
高速な発展力を生かして生産性を上げ、高コスト高性能な兵を揃えるのがローマの基本。
いわゆる大器晩成型で、成長しきればトップクラスになれるかも。
初期の内は全種族中最弱なので、周りからフルボッコにされる運命にある。
だがそれを乗り越えれば、めくるめく至高の世界がキミを待っているはずだ。
通称「マゾの国」

・ガウル族
防御に優れるヌクヌク内政タイプ。
隠し倉庫の容量が2倍なので、「強奪」に対して鉄壁の防御力を誇る。
「罠」という特殊な設備を設置でき、襲ってくる他国兵を捕まえることが可能。
このおかげで、初期での防御力は全種族中トップクラス。
むしろ誰も攻めて来ません。(隠し倉庫の資源は奪えないので、攻める意味がない)
序盤から後半まで磐石の防御能力で資源を守りつつ、内政に勤しむのがガウルの基本。
最も初心者向きと言われている、通称「ひきこもりの国」。

・チュートン族
ヒャッハー! オンゲの基本は対人戦だぜぇぇぇ! な脳筋略奪国家。
とにかく兵生産のコストが安く、数で押し切る某ソビ○トみたいな国。
軍の配備力は最高だが内政能力は最低なので、「略奪」で資源を得なければ未来は無い。
とにかく略奪。お前のものはオレのもの。オレのものもオレのもの。
さらに相手の隠し倉庫の中身すら(一部)奪えるという、キングオブ略奪王。
ただ防御能力は低めなので、攻める時は強いが攻められると弱い。
とにかく攻めたいドSな人におすすめな、通称「蛮族の国」。
ただし初心者には難しいです。


なーんか、FEZの日記をちゃんと全部読んでなかったんだけど、
どうやらみんなはMAPの北東に村を作ったらしい…?
オ…オレ、みんなと真逆だ…orz


興味をもったら是非(↓)登録! 基本的に全部無料です。
「ブラウザーゲーム トラビアン日本語版」

3鯖の南西で、ボクと握手…!
っつーか誰か…助け合って…。
周りが強国ばかりじゃー。

脇とジゴロと⑨

2008年11月23日 20:26

昨日は爆睡ってレベルじゃねーぞっ!
起きたら15時でした。
軽く13~14時間寝てた…。

ああ、これでまた睡眠サイクルが変わりそうな悪寒がする…。


おにゅーのペンタブが嬉しくてガリガリとお絵描き。

脇魔理⑨


筆圧機能が楽しくて、筆ペンモードで強弱の練習中。
色んな顔や表情が描けるようになりたいな。


今までも描くだけなら一杯描いてたけど、うpる程でもないので削除してたんだけど、
練習用にさくっと描いてさくっとうpれるのとかないかな。
お絵かき掲示板とか便利そうだけど、個人で借りれるんだろうか。

衝動買い

2008年11月21日 23:06

通りすがりの電気店に下見がてらにペンタブをみにいったら、
なんか期間限定セールをやっていて異様に安かった。

しかも最後の1個。

いや…本当に最後の1個なのか、
購買意欲を刺激する為に、
棚に1個しか置いてないだけなのかは知らないけど。


で、買ってしまいました。
タブレット。

20081121215750.jpg

下見なだけのつもりだったけど、安く買えたからいーや。
Bambooにしました。A5のヤツ。
さすがにIntuosはオーバースペックすぎた。
高いしね。

A5ワイドなので両端がちょっとだけ認識しないけど、
元々がデカいのでまったくもって問題なしです。


というわけでさっそく。

ジェバンニが17分で描いt

やっぱり魔理沙ー。

もっと一杯描きたいんだけど、
最近、本当に眠いので限界です。

なんというか、本当に眠い。
10時には眠い。
なんなんだろ…これ。

夜は風呂にも入る余裕も無く爆睡。
5時に起きて朝に入る始末。
寒いからかなあ…。
布団が心地よくてしかたがないのですw

来週からはアフターがはじまるみたいだし、
次こそは観れるといいな。CLANNAD。

明日は休みだ! 昼まで爆睡だ!

お寝坊さん

2008年11月21日 07:36

…はっ!

今起きた。

また、見逃した…CLANNAD…。
しょうがない。もう一回寝よ。

4WD

2008年11月19日 22:49

最近、ウチの実家がアホみたいに色んなものを買いだして、
それの搬入整理に追われています。

まったく誰も使わない洋間に、バカでかいテレビ置いてどうする気なんだろう?
そこに元あったテレビなんて、1年に3回くらいしかつけてないぞ。
もったいないもったいない。

まったく料理もしないのに、スチーム加熱つきの多機能オーブンレンジなんか買ってどうする気なんだろう?
そこに元あったヤツなんて、「あたためる」以外に使ったのを見たこと無いぞ。
もったいないもったいない。

よし。
いつか全部奪おう。
あのTVはマジで欲しいな…ちくしょう。
(↑ 単に羨ましいだけ)


AVラックとか家電とか、重いものを運びまくったのできっと明日は筋肉痛。
むしろ今、手が震えてます。
歳ジャナイ…歳ジャナイハズ…。


というわけで、ニコニコ動画~。



四輪駆動の絶対領域!

エレクトーンを弾ける人は数人知ってたけど、
両足つかって弾くのなんか見たこと無いわ!

それにしてもコメントが見事に「足~!(性的な意味で)」ばかりw
タグの「4WD」にも納得して吹きました。

ちなみにこのエレクトーン、90万するそうですよ。
ニコニコ市場に載せられてました。
さすがに購入者0だったけど。


「弾いてみた」では現役音大生のピアニストとかが動画うpしてるらしいし、
職人たちのクオリティもどんどんあがっていくねー。

スネーク! スネェェーーク!

2008年11月17日 23:11

ニコニコ動画の毎時ランキングをみて驚愕した。



オペレーターズサイドの実況動画がトップじゃん!!

前にも書いたけど、真面目に神ゲーです。
これほど実況向きのゲームはないと思ってたけど、なぜか再生数の伸びないゲーム。
ただ、プレイヤーの声がメインになるシステムなので、
普通の喋り声でやられても似合わないかなあ…と思ってたんだけど…。

なんだこの大塚明夫はっ!w

やばい。
カッコイイ。
似合いすぎる。

でも、

変態だーーー!!


こんな実況者がいたとは知らなかったよ。

っつーか、プレイヤーの声が入って実感したけど、
音声認識への反応のバリエーションがハンパないね。
それをみるだけでも価値のある動画(ゲーム)だよ。

オペレーターズサイド自体も、ストーリー展開が本当に感動的なので、
最後の方で実況者がどんな行動に出るのか、今から楽しみです。

間違いなく、こいつはエレベーターでリオに惚れるw



~おまけ~

変態スネークさんのリアル顔出し動画を発見。
めっさイケメン。
ただし、覚悟の出来た人だけみてください。
彼のイメージが著しく崩壊します…。

「変態スネークによるパチパラ14 解説」

なんで…なんでだ!
こんな渋い声に見た目もイケメンという完璧なスタイルなのに、

なんでこんな変態なんだーーー!?


~おまけ2~
高画質高音質版(実況声なし)を見たい方はこちらへ。

ナイトスクープも入力した(BlogPet)

2008年11月17日 07:36

きのうとりのすけの、ナイトスクープも入力した。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

負うた子に教えられ

2008年11月15日 23:35

久しぶりにがっつりとバーチャをやってきた。
さすが土曜日。過疎ったとはいえ、人がいるね。

最近はまたぽつぽつとバーチャやりはじめてるんだけど、
なんか…若干上手くなった気がします。ええ自惚れです。

実は今、弟子をリセットして最初から教育しなおしてたりします。
弟子のあまりの下P連打厨っぷりに、勢い余ってデータリセットかけたんですわ。
それで人のいない過疎期に、KOTのCPU相手にヒット確認からの投げと打撃の二択や、
不利時の避け抜け屈伸を徹底して教え込んでいたら、
なんか嬉しい副作用があらわれました。

うん、避け抜けが安定するようになったのだよ。
「いまさらかよっ!」っていまさらです。
今までは、焦ってしまって「先行入力受付時間」より前に避けをいれてしまう癖がどうしても抜けませんでした。
これやると投げが暴発するんで死にますわな。

でも弟子教育のおかげで、おちついてワンテンポ置いてから避け抜けいれられるようになりました。
いやほんま、今更ですけど…。

だけど、それをしっかりやれるようになってくると葵は本当に強いね。
基本は避け抜けや屈伸、ゆとりガードで防御しつつ、たまに天地を入れ込む。
このスタイルが、一番強いと思います。
最近は天地をあまり使っていません。
打撃と投げだけでも充分強いわ、葵さん。

今日は勝率も1%くらいあがって、昇段。
でも銀球でねーなあ…


おまけ
・9or3P+Kでの起き蹴りスカし。
起き蹴りに合わせて、相手の腹側に9or3P+K。これでスカせるそうだ。
ちなみにダウン中の相手の「膝がまがって浮いてる方」が腹側。
でもこれはちょっと見難いので、相手の顔で判断しても良し。
ダウンしてる相手の顔が向いてる方が「背側」なので、その逆に9or3P+Kで。
ヘルメットとかかぶられてるとわからんけどなw

ちなみにこれ、9or3P+KじゃなくてOM連打でも出来るヨ。

みてないよ

2008年11月14日 23:26

日ごろの不摂生がたたり(?)、昨夜は爆睡してました。

なので、CLANNADはまだみてないヨ。
多分、もうみれないヨ。

他の方の感想ブログであらすじは大体把握した。
来週に期待だ。


というわけで、寝る。
眠い。死ぬ。

よく訓練された下僕

2008年11月13日 23:12

アイマス架空戦記とかアイマス紙芝居は見てるのに、
アイドルマスターのゲームそのものについては全く知らない私でした。
ランキングに載ってたのでちょっと見てみたんだけど、ときメモみたいな感じなのね。

で、ちょっと面白かった動画を紹介。


アイドルマスターのプレイ動画です。

うp主が重度の釘宮病患者で、リアル下僕のM奴隷w
ツンデレわがままキャラの伊織は、コミュニケーションパートでの会話の選択肢の選び方が非常に難しいらしいのですが、さすがはリアル下僕。
片っ端からパーフェクトコミュニケーションをとっていく姿は正に圧巻。
圧巻っつーか、ド変態。
だめだこいつ、はやくなんとかしないと。


あたしゃ雪歩さんが一番好みなんだけど、雪歩さんの動画はないのかなー。

深夜の7時間

2008年11月12日 23:59

久しぶりにネットカフェにいってきた。
前は深夜の6時間パックが安くてよかったんだけど、
久々に行ってみたらなくなってたよ。
深夜は7時間パックオンリーに。

まあ、その7時間でも足りなくて30分延長しましたが…。

溜まりに溜まったジャンプとマガジンを読み漁り、
月マガとアフタヌーンとアルカディア(ゲーム誌)を読んできました。

少年マガジンで短期連載されてた「青春少年マガジン」が良かった。
1980年前後の少年マガジンを廻る漫画家たちの自伝…なんだけど、
当時の漫画家は本当に命を削るように漫画を描いてたんだね。
比喩でもなんでもなく、本当に命を削ってた。
有名漫画家の自殺なんて、珍しくなかったそうだ。
4日連続徹夜して原稿をしあげ、1日眠ってまた次週のネーム切り。
それで体壊して若くして死んだ漫画かも数多いそうです。
本当に、激務だな…。

「一回売れたら次も売れないと」…というプレッシャーに負けて精神おかしくする人や、
頑張っても頑張っても売れなくてうつ状態になる漫画家など、
クリエイター系の仕事は、するもんじゃないな。いやホント。


ジャンプはもう読むものがないです。
ある意味、マガジンの方が本来の意味での「少年漫画」なのかもしれない。
ジャンプは…なんか少年漫画というよりも同人漫画っぽくなっちゃってる感じ。
それが良いのか悪いのかはわからないけど。
新連載の中だと、外科医師の漫画はまだ読めるね。


ネカフェがアニメ原作フェアやってて、かんなぎの原作漫画もおいてありました。
読んでみたけど…あれってシリアスになるんだ。
ラブコメギャグ漫画だと思ってたよ。

去年はなんだったっけ?

2008年11月11日 23:57

今年の新語・流行語大賞のノミネートが発表されました。

「ぐ~」「世界のナベアツ」「メーク・レジェンド」「ねじれ国会」…などなど。
一発屋芸人の一発ギャグがノミネートされるのは恒例としても、
いつも以上に「これって流行語か?」な物ばかり。
普遍的な「流行語」というのが生まれにくくなってるのかなあ。

ネットの普及で人同士が会話する機会が増えたように見えるけど、
逆にコミュニティーが拡散してしまって「絶対的な流行語」が出来なくなってるのかもね。
一昔前は「絶対的」な情報所得手段だったTVも、今じゃその役割を失いつつあるそうだし。

そんな小粒な今年の流行語作品。
その中でも「あなたとは違うんです」は、ちょっといいな。
これが大賞とったら面白いけど、でも取れないだろうな。

だって、授賞式に福田前総理を呼べないでしょw

つくったのはドイツ人

2008年11月10日 23:54

今日は久しぶりにばーちゃん家にいってきた。
家の前までくらいなら何度か行ってたけど、家の中まで入ったのは10年ぶりくらい。
なんにも変わってなかった。
小さい頃はよく泊まりに行っていたばーちゃん家。
懐かしかったです。

死ぬほどおかし喰わされた。



というわけで、ニコニコ動画。


一度聴いてから、ずっと耳から離れない。
ものすごい中毒性のある動画。

ミュージックメーカーというDTMソフトにオマケとしてついてた、サンプルボイスを組み合わせて作った曲だそうです。
耳に…残る。

アニメーションもうp主さんの自作だそうです。
いやー。なんでこれが評価されないんだ!?



たれネコ動画。

くろっ!!
黒いです。たれてます。伸びてます。

大人しくて真っ黒い子、可愛いなあ…。
動物動画は本当に癒される。

アイドルデビュー

2008年11月09日 22:51

めちゃくちゃ久しぶりにカラオケいってきた。

元々上手くない人なんだけど、
さらに輪をかけて声がでなくなってる現実に打ちのめされた。
っつーか、最近の曲ってなにー?
全然わかんねー。

今はなにが流行ってるの?
ミスチルとかバンプが流行ってるの?
サザンは解散したの?
小室哲哉は逮捕なの?


そういえば…と思って検索かけたら、
ありました。初音ミク。

普通にカラオケに初音ミクのカテゴリーがあったよw
3曲はいってました。

思わず写メでもとってブログにのっけてやろうかと思いましたが、
一緒に行ってた人が非オタだったので自重した。
うん。自重せざるを得ない。

でも。
歌ってみたかったな。
「みっくみくにしてあげる」…。
振りつき熱唱で熱くシャウト。
きっと、人間やめれる。

ランキンぐー

2008年11月07日 23:51

ゲーム情報誌のアルカディアと、
格闘ゲーム専門誌の闘劇魂で、VFのキャラ性能ランクが発表されたようです。

ランクをつけたのはいわゆるスタープレイヤー達。
全国大会などでも活躍されてる、超上級プレイヤーですね。


アルカディアランク。
S リオン、アイリーン、ジェフ
A 葵、剛、瞬
B サラ、晶、ラウ、エル、レイ、ジャキ
C ベネ、ブラッド、ジャン
D ウルフ、影、鷹、パイ


闘劇魂ランク。
リオン 19.5
アイリーン 19
ジェフ 19
 
葵 18.5
剛 18
瞬 17

サラ 16.5
ウルフ 16.5
ブラッド 16
エル 16
晶 16
ラウ 16

ジャン 14.5
レイフェイ 14.5
ベネ 14
ジャキ 14

影 10.5
パイ 8.5
鷹 7.5
(数字は絶対値:20点満点)


リオン、アイ、ジェフの3強は確定。
ついで葵、剛、瞬のAクラスも確定。
そして影、パイ、鷹の3弱も確定。
あとはお団子状態のようですね。

個人的にはジェフの高さが意外だった。
てっきり葵は上位の3人に入ると思ってたんだけど。
ウルフやブラッドの位置がまちまちで、まだ不安定ですね。
私的にはウルフは大の苦手です。
なにげに鷹も苦手w でもこれは言い訳は効かないよなあ。


明日からは争奪戦祭りがはじまります。
またちょっぴりバーチャ熱が再発してきたので、対戦してこようかな。
銀球、集めたいし。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

2008年11月07日 06:04

いやー。
泣けた。

20081107034630.jpg

本気で泣いた。
こういう「絶対に破綻するのを知っている」っていうシチュエーションに、とにかく弱いです。
なにも知らずに愛を伝える美佐枝さんと、全てを知っている志麻くん。
駄目だ。本当にこういうのに弱い。

話的には、いきなり現れたあの子はネコ(人外)でした、っていう、
Keyではよく使われてきた設定でした。
なのに泣ける。凄いね。

展開としてはベタベタのよくあるお話なのに、
スパイスのきかせ方が上手いのかな。
「愛した人はネコでした」だけで完結させない所が凄いのです。
あとは、音楽だな。やっぱり。


と、いうわけで。
AFTER STORY 第6話 「ずっとあなたのそばに」の感想です。

(↓続きはこちら)
[CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」]の続きを読む

手の綺麗なマッドエンジニア

2008年11月06日 23:27

まーまれんじーままれんじー



探偵ナイトスクープで一世を風靡した(?)ママレンジ。
こんなに大きかったんだ。
TVのヤツはもうちょっと小さく見えたんだけどな。

って、この人。
「わたあめ機つくってみた」の人かよっ!?w
彼は調理もします(?)が、真の姿は有能なニコニコ技術者にして科学者。
マイリストの動画を見てみたけど、もう素敵にド変態。
「頭のいいバカ」ってタグをつけたヤツ、表へでろ!w
いやほんと。変態に技術力を持たせたら無敵です。
「ゆっくりトースター」とか「ゼリーでチルノ」とか。
「リベンジゆっくりホットケーキ」とかとか。
工作物はいつも凄いクオリティで完成させるのに、
食べ物系になると、途端に「嫌な予感しかしない動画」になるのがウケるw


しっかし、技術部の進歩はとどまる所を知らず。



これとかも素晴らしいヨ。
イチから全部作ろうとする所からして、もうありえんw



こっちはニコニコ技術部自動車部門。
なんという出オチ…!



自動車部、その2。

前に「自転車にジェットエンジンつけてみた」動画がありましたが、
こっちは車にジェットエンジン…。
しかもかなり本格的。

ムチャシヤガッテ…。


一方、海外のジェット技術はというと…。


これ、なんてミサイル?


こういう人たちがいる限り、ニコニコは死なないと思います。
マジで。

巻きますか巻きませんか?

2008年11月05日 23:34

…ぜんまいネジ巻き

…ぜんまいネジ巻き

…ぜんまいネジ巻き…


うつだしのう。



残りのレアアイテムは「天使の羽」「アイドルマイク」「ネジ巻き」の3つだけだったのに
なんでそっからネジ巻きでるかなー。
泣きます。

今日は「試合終了時に銀箱発生」が連続して2回起きた。
どっちも負けた時だった。うつだし(ry
なんか八段昇格時にえっらい銀箱発生が多いんだけど、オカルトかな。

ちくしょう。
また明日から銀球を集める作業がはじまるお。
土日に争奪祭りやるらしいけど、また「かけら祭り」なんだろうなあ。
ビンゴが恋しいです。


ハナモゲラ語

2008年11月05日 01:40

ニコ動がクソ重い!!
なんかサイトのレイアウトも、とっても前衛的でカオスな事になってます。
ニコ動も有名になってきて、アクセス負荷が尋常じゃないのかなあ。
頑張れひろゆき。
気が向いたらプレミアム会員になってやらないこともないぞ!


というわけで、ニコニコ動画。



おおおお。
ママローヤルαの人じゃないですか。
あれから続編を出してたんですね。
相変わらずの美声…。

そして謎のハナモゲラ語…w

どうやら適当な英語を適当に崩して、
さらにそれを適当に並べて歌っているそうです。
つまり適当ですね。
でもなんか北欧あたりのどこかの国の言葉に聴こえてくるから不思議w


それにしても、
やっぱりFFにはファンタジーが似合うなあ。
今のFFは…もうダメ…だ…orz

おっきいの…

2008年11月04日 18:57

さて。
祝日の振り替え休日で今日は休み。
飛び飛び休よりも、2連休が欲しいです…。

がっつりと掃除をして布団を干して、毛布を出して、
電気屋にいってきました。

タブレットの下見~。
あとCD-R~。

新しい車はCDコンポつきなのですよ。
今までの車がオーディオ故障してラジオしか聴けなかったので、これは嬉しい。
とりあえず、坂本真綾メドレーつくろ。
オタ曲メドレーつくろ。

んでアプライドに行ってペンタブを観たんだけど……

20081104175632.jpg


デケぇ!!

A5サイズのペンタブって、こんなにデカかったのか…。
ありえないくらいデカい。
想像してたのよりも、全然デカい。
っつーか、これじゃ絶対、ウチのパソコンラックには置けない。

ペンもセットで展示されてたのでちょっと描いてみた(PCには繋がってないので描画フィーリングはわからず)んだけど、オーバーレイシートっていうの?
あの表面のガサガサした感じが本当に紙に鉛筆で描いているような感触でイイですね。
ペンも新しくなってて、重量感があり握りやすくなってたし。
フェルト芯の摩擦感が素晴らしかったです。

あー、こりゃ、マジで欲しいな。
デカいけど。

ちなみに価格は29.800円。
希望小売価格そのままでした。

Bambooも展示してあって、そっちの描き心地もほとんどIntuos3と変わらず素晴らしかったです。
Bambooでもいいな。サイズは同じくデカかったけど。
こっちなら(付属ソフトなしの廉価版なら)¥14.800くらいでA5ワイドのが買えるみたい。
ワイド版しかないからって敬遠してたけど、あれだけデカいんなら両端がちょっとくらい使えなくても全然十分だわ。

まあ。
とりあえず、カネためよ。
話はそれからだ。


ついさっき、目の下を蚊にかまれた。
ありえん。

あまりの痒さと腫れ具合にウナクールを塗ってみたけど、
さらにありえん。
みんな。
顔にウナを塗るのは絶対にやめよう。
死ぬぞ。

監督(BlogPet)

2008年11月03日 07:34

しろのすけは監督するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

ちなみに我家は神道です

2008年11月02日 23:50

今日は休みだったので、いつものようにニコニコってみた。
ビバひきこもり。

なんだか今秋は深夜アニメの大豊作だそうで、
ニコ動でもアニメ関連動画がいっぱい流れてました。
んでちょっと観てみたんだけど、
「かんなぎ」「トラドラ」が面白かった!
(↑ 1話リンク)

特にかんなぎのナギが、ソウルイーターのエルカにしかみえなくて、いいw
どうやら私は、貧乳細身のぱっつんおデコキャラが好きっぽい。
うん、ナギかわいいよナギ。

っつーか、最近のアニメってヒロインが主人公宅に押しかけて同棲する設定ばかりですね。
それに、Sヒロインに虐げられるM(?)主人公ばかり。
これが今の流行りなのかっ!?
最近の若者の理想はこれなのかっ!?


ちなみに私は、アニメを最初から最後まで観れたという記憶がほとんどありません。
ええ、ほぼ確実に途中で飽きる(興味が移る)からです。
でもニコニコ動画やYouTubeで観れるようになって、
「興味がわいた時に一気に全話観る」ってのが可能になったから、イイね。
これなら飽きる前に観れる。

さすがは情報化社会。
素晴らしい。
文明開化の音がします。


っつーか、上のリンクの動画だけど、
英語字幕つけてる奴は何者だ!?
直訳じゃなくて、ちゃんとわかるようにわざわざ意訳してやがる。

「産土神」→「land deity (大地の神)」
「鎮守の大木」→「guardian tree (守護の木)」
「魑魅」→「mountain demons (山の悪霊)」
「祓え」→「exorcism (エクソシズム、悪魔払い)」
「彼岸へ渡る」→「cross the river (川を渡る)」
「わけみたま(分霊)」→「split-spirit of god (神の分裂した精神)」

「冥途の土は、まだあなた達には硬いかしら」→
「will the earth of the netherworld be too hard for you?」
(ネザーワールド(キリスト圏での死者の国)の大地は、あなたたちには硬いだろうか)

これ…語学が堪能なのは当たり前として、
日本の文化にまで精通してないと、書けんぞw

ファンタジスタ!

2008年11月01日 23:22

ウチがホーム店舗に設定してるゲーセンで、VF5の大きな大会が開催されるらしい。
中国地区予選会場(?)な感じらしく、県内外から有名プレイヤーが集結するとか。

エントリーリストをみてると、
なんかちらほら聞いたことのある葵使いさんの名前も…。
当日は対戦台も1セット開放してるみたいだし、
みにいくだけでもいってみるかなー。

もう、全然、バーチャ、やってないけど、ね…。

[ファンタジスタ!]の続きを読む


最近の記事


