
--年--月--日 --:--


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」

2008年12月19日 23:30

二話ぶりに観たCLANNAD。
さっそくいきなり泣けました。

20081219121033.jpg

いや、芳野さんの話もよかったんだけど、
後半のエピソードで、それが全部吹っ飛んでしまいました。

それくらい、よかった。


本社(?)への推薦が決まり、監督として正社員の道がひらけた朋也。
でも父親のせいでそれがダメになりました。
警察に捕まった父親に会いに行くと、彼はただ笑っているだけ。
怒りの矛先を見失い、それを自分の体にぶつける朋也を、必死に止める渚。


20081219121813.jpg


そしてこの顔!

20081219121926.jpg

自暴自棄になって暴れる恋人を前して、
半狂乱で泣いてすがるのではなく、誠意ある言葉で止めようとするのでもなく、
ただ、止める。

渚の強さはここなんでしょうね。
こうなってしまった朋也を止めれるのは、多分、渚だけなんだと思います。
杏や智代、ましてやことみや椋、風子では、多分無理です。
朋也が彼女たちではなく渚を選んだのは、こういう場面での渚の芯の強さに惹かれたんじゃないのかな。

本当に強いよね、渚。
さすが20歳、だてに歳は喰ってn(ry


人目もはばからず、抱き合い崩れ落ちる二人。

20081219121939.jpg

そしてプロポーズ。

20081219121957.jpg

「渚、結婚しよう」
「はい」

「・・・え?」


渚の即答に、素で驚く朋也。
これも無理もないです。

なぜならば、この不意に口から出たプロポーズの言葉は、
彼の中では、先日に渚に言った「一緒にこの街をでよう」と同じだったからです。
同じ、逃げの言葉。

その際は「ダメです」ときっぱりと拒否された「逃げの言葉」が、ここでは即答で受け入れられました。
だから驚いた。
でも、彼の中では同じだったとしても、渚の中では違ったのでしょう。

あの時の彼の「街を出よう」という言葉を受け入れていたら、もうこの街に戻ってくる事はないかもしれません。
つまり、朋也が父親と和解する機会は完全に失われてしまいます。
渚は、多分、それが嫌だったのです。
渚の中で「家族」は、最も大切な絆のひとつだから。
だから、父親から逃げる事だけは認められなかった。
そういった意味での「拒否」。

でもプロポーズは違います。
苦しさからの「逃げ」です。
ひとりでは抱えきれない程の辛さを、お前も持ってくれ、という逃げ。
依存、傷の舐めあい…言い方は色々ありますが、そういった「逃げ」ならば、彼女は即答で受け入れます。
渚、ですから。

「頑張りたくないから一緒に逃げよう」と、
「頑張れそうにないから助けてくれ」では、まったく意味が違いますよね。

頑張る事を放棄して逃げるのならば許さない、
でもただ頑張れないだけなのなら、私はいつでも助けます。
本当に、渚はいい子だなあ。
そして朋也はヘタれだなあw


アニメもほぼ中盤、残り1クールを残しての結婚となりました。
普通の恋愛アニメなら、告白して終わり、
ちょっと踏み込んだ作品でも結婚したら終わり、なのが多い中、
結婚してまだ半分…なCLANNAD。

「CLANNADは人生」と揶揄されていますが、これからの物語、どうなっていくのか楽しみです。

とりあえず、秋生という最大の障害が待ってるぞw


今日の渚~。
20081219120012.jpg

芯の強さが垣間見えるシーン。
父親関係の事は譲りません。


最近の記事


