
--年--月--日 --:--


ニコニコエンコード

2009年03月31日 23:07

ニコニコ動画へアップする職人たちの前に立ち塞がる難問、「画質の劣化」。

ニコ動に限らず、動画投稿サイトへ容量の大きい動画ファイル(または規定外の拡張子を持つファイル)をアップすると、サーバ側で勝手にエンコード(圧縮)されてしまいます。
この場合、サーバ側はその動画に対して最適なエンコード設定を選んでくれたりするはずもなく、
動画によっては著しく画質が劣化する事も少なくありません。

なので職人たちは自前でエンコードしてからサーバにアップするのですが、
この「エンコード」にはそれなりの知識と手間がかかります。
特に高画質を追求する人達の間では「エンコの道に終わりなし!」と表現される程のものでした。


でも、なんという便利なツールが存在してたというのだろう。

「ニコエンコ」
DLサイト
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1


ニコニコ動画用に特化されたMP4エンコードツールです。
どのくらい特化されてるかというと、
アイコンに元動画をD&Dするだけで、
あとは全部勝手に設定して動画になって出てくるというお手軽さ。

元動画をドラッグして、ポンっとドロップ。
これだけで低容量高画質なMP4ファイルになって出てきてくれます。

しかもエンコードで一番面倒くさかった「リサイズ」や「黒ベタ付加」まで自動でやってくれるなんて!
今までTMPGEncでAVI変換して、AVIUtlでリサイズ→上下に黒バー添付してた手間が嘘のよう。
あれ、本当に面倒くさいんだよなあ。

動画にエフェクトをかけたり、切って貼っての動画編集は出来ませんが、
ニコ動用のエンコードツールとしてはお手軽で最適かもしれません。

とにかく笑えれば

2009年03月29日 23:58



アイマス架空戦記とかは好きだけど、MADはあまり見なかった私。
でもこの作品には、ちょっとグっと来てしまいました。

ウルフルズ:笑えれば

歌詞と映像のシンクロ率が凄すぎ。

アイマスMAD職人のなにが凄いって、
ゲーム中という「限られた素材」だけで、自由自在に映像を作ってしまう事ですよね。
実際のゲームでのモーションのバリエーションは、さほど多くはありません。
それでも感情豊かな動画に仕上げてしまうのは、まさに「職人技」ですね。


私がウルフルズ好きなので、こいつぁたまらん!w
ちなみに同Pの作品に「暴れだす」もあります。

こっちもいーよ。



ミスチルの箒星やsignが高い支持を受けてたらしいんだけど、利権者削除喰らったそうです。
みたかった…。

折り神

2009年03月28日 23:48

今日は起きたら昼の3時でした。
昨夜は午前2時くらいに寝た記憶があるので、13時間ほど寝てた計算になりますね。

結局昨日はバーチャいけませんでしたが、
代わりに今日行ってきたよ。


対戦50~60戦くらいで銀玉200個ゲット。
銅玉は100個ちょいで、かけらは10000オーバーw

かけら1万個って…。


段位も九段になりました。
上位段位者とヤると、負けてもゲージ減らないのが素晴らしいですね。





最近ちょっと驚いた動画。
神の折り紙。

こういうのも「折り紙」っていうんだ…。

居残り組

2009年03月27日 14:49

ちょ。

残業6時間とかありえんw



今、帰って来ました。

夜の10時開始の夜勤で、終わったのが昼1時。
社食で昼飯喰えたよw



もー寝ます。
今日は休みなのでバーチャいこうと思ってたけど、ムリダナ。

消失

2009年03月26日 23:39

BSで連載中のアメリカドラマ「LOST」にハマってしまった。

本国ではすでに5年前に放映された大人気ドラマ。
人気になっただけあって、やっぱりめちゃくちゃ面白いです。
というか、ドラマとか映画とか、そういうもののクオリティの高さはハンパないね、アメリカは。


無人島に墜落した飛行機。
その生き残り48人のサバイバル生活と、
島の中で起こる奇怪な出来事がメインのサスペンスドラマです。

南国のジャングルに現れた北極熊。
誰もいないはずの島から発信される謎の通信。
そして姿は見えないが巨大な「なにか」の存在。

生き残った乗客それぞれが、なにかしら「人にいえない過去」を持っていて、
各エピソード毎に少しずつ明かされていく。
そこで判明する、乗客たちの関係。
飛行機に偶然乗り合わせ、島で初めてあったはずの彼らは、
実は過去にどこかで関係しあっていたという事実。

何故彼らは生き残ったのか。
そして島で起こる不思議な現象の意味とは。


あまりに続きが気になるので、DVDでも借りてきてしまいそうな勢いです。
お気に入りのキャラはロックとソーヤー。
あとケイト美人過ぎ。
ウチのケーブルでもやってりゃいいのになあ。

全然ハッピーじゃありません

2009年03月25日 23:49

この火曜から始まったハッピーデイズ。
1週間の期間中、ビンゴデイズで獲得した特典が実行されます。

今回の目玉は、なんといっても「銀幻球獲得時、+75」のボーナス!
通常で手に入る25個とあわせると合計で100個が一気に手に入ります。

100個!
アイテム1個分!

そして金幻球5個分! 

・・・orz


でも別のボーナスによって銀球争奪戦の発生率がかなりアップしているらしいので、
18回(金幻球90個=アイテム1個分)くらいなら狙える…のかな。


私もこの機会にさっそくプレイしに行きたいんだけど、忙しくて全然いけねーっ!

いやさ、今夜勤だから、行こうと思えばいけない事もないんだわさ。
でもさ、行ったら間違いなく死ねるんだわさ。


ハッピーデイズ終わるまでに…1回くらいは…行きたい。

ヴぁいおハザード4(BlogPet)

2009年03月24日 07:44

とりのすけの「ヴぁいおハザード4」のまねしてかいてみるね

【ニコニコ動画でも女性も増えてきましたし、最近はもう、ニコニコ動画】【声真似実況するだけじゃダメなんだろうけど?
という本人降臨!
「腐女子」は女性投稿者もこれからもっと増えてた!
「歌ってみた」とかに実況】【ニコニコ動画】【ニコニコ動画でも多かった。
「オタク」と戦うようになりましたんという本人降臨!!
まあ昔も増えていくかもしれませんだろうけど!!
まあ昔もいつの間にかこっそり続きがと戦うようになりましたんというか変態スネークといい、「オタク」といい、ニコニコ動画】日下部みさおといえば男性100%だったか、ニコニコ動画】日下部みさおといい日下部みさおといえば男性100%だったんという本人降臨。
「留守番偉いねの人の零実況」も女性投稿者も増えていくかもしれませんというか、前の「腐女子」はもう、女性も「オタク」といい日下部みさおがといい、「オタク」といい日下部みさおがと戦うようになりました♪
でも、最近はもう、「オタク」といい日下部みさおがと戦うようです-バイオ4-Part1なのねw

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

ヴぁいおハザード4

2009年03月23日 23:57



なんという本人降臨。
というか、最近は女性実況者も増えてきましたね。

一昔前の「オタク」といえば男性100%だったのに、
ニコニコ動画でも女性投稿者をよく見かけるようになりました。
まあ昔も「腐女子」は一杯いたんだろうけど。


「留守番偉いねの人の零実況」もいつの間にかこっそり続きがアップされてたし、
女性投稿者もこれからもっと増えていくかもしれませんね。

でも、「歌ってみた」とかには女性も多かったか、前から。


っつーか変態スネークといい日下部みさおといい、
最近はもう、普通に実況するだけじゃダメなのねw

銀の玉

2009年03月22日 23:50

最近、ちょっとバーチャ熱が再沸中。

今日はゲーセンでビンゴの玉を集めてきました。
日曜だけどあいにくの雨で、プレイヤーは全然おらず。
ひとりでKOTやってると数人来たので、夜までずっと対戦していました。

まあ案の定、ずっと同じ人と同じキャラでの対戦モードでしたけど…ね。

でも今日は凄く楽しかったのだよ!
相手は称号の方なんだけど、お手本のようなフレームバーチャをきっちりしてくる人で、
なんていうか、対戦で「読み合ってる」というのを強く実感できて楽しかった。
やっぱりバーチャは読み合いだあ。

軽く1時間くらい、対戦していました。
「遅らせ投げ」や「遅らせ打撃」に対応できるようにもなってきて、
なんだかちょっぴり上達したような気にもなれました。


っつーか、葵の遅らせ打撃ってなにを使うのがいいのだろう。
やっぱり往年の重ね当て→天開くらいしかなないのか?


この頃、ちょっとブラッドを使ってみようかと思案中。
ウルフもRの勉強しないとなあ。
いまだに46P+Kの後、P→スクリューPいれてる私です。


ちなみにビンゴはダブルビンゴ1回でて、今日一日で銀玉110個くらい集まりました。
だけど金アイテムには程遠い…。果てしなく遠い。

ブラウザー

2009年03月20日 23:58

20日午前1時にInternet Explorer 8が正式配布されました。

酷評しかなかったIE7。
私も7を使っていたのですが、その不便さ(遅さ)に辟易しておりました。
っつーか起動で固まるのってありえん。
10秒くらい、平気で固まってたしなあ。

で、さっそく8に移行してみたのですが、これは良いかも。
前評判の通り、めちゃくちゃに速いです。
7はなんだったの? っていうくらい快適。

FireFoxとかもインストールだけはしてあるんだけど、
やっぱり慣れてるIEの方が使いやすいんだよなあ。
8をまだ未実装の方は、是非導入を。

ひきかむり

2009年03月19日 23:14

眠い眠い眠い眠いねむーい。

ここ最近、本当に眠いです。
眠いというか、布団から出たくない。

マジメな話、今日の休みは20時間くらい寝てたよ。
寝てたというか、布団の中にいたよ。


ああ。
ベットにもぐったままパソコンでネットやりつつTVみつつ、本読みたい。

もう…起きなくてもいいや

ビンゴの話と新しい噂

2009年03月18日 23:28

久しぶりに(毎回これいってないか?)バーチャしてきました。
ビンゴフェスタがはじまっていたのだよ。
前回は一度も参加する事なく終わったビンゴデイズ。
今回はちょっといってきました。

…って。

なんでウチの近所のゲーセンは、
いつもいつもビンゴデイズにオープンバトルやるんだ!?w

はい、オープンバトルやってました。
オープンバトル開催中はビンゴ停止。
しょうがないのでちょこっとヤってきて、とりあえず5位以内くらいで終わりました。
人数も少なかったしね。


で、そのバーチャファイターですが、新パッチがあたるそうです。
今回は技性能の調整アリのようで、東京でロケテをしていたみたいですね。

その参加者からの報告によると、

・袖伸剣
浮かせなおし効果削除。

・寸止めP
受身不能のダウンでダウン投げ確定。

・寸止めK
特殊なヨロケ(?)。

・天地Kさばき→袖伸剣、削除。
上中Kをいなしての袖が確定せず、側面P確に変更。

こんな感じだそうです。
あとは全キャラ「打撃→壁」での壁貼り付けに調整アリとか。
容易には張り付かないようになっているそうですね。
これは良調整。
投げ→壁→よろけ→打撃→貼り付け→コンボで5割もってくとか、
かなり大味になっていましたから。


さてさて、この新バージョンがいつ来るかは不明ですが、
それまで…バーチャがゲーセンから無くならなければいいな。
いやマジで。

バイキンマン

2009年03月15日 23:32

歯を抜いた場所に細菌が入ったらしく、腫れて熱が出た。

やはり歯根しか残ってなかった歯は抜きにくかったのか、結構時間かかってたしなあ。
舌で触ると歯茎がぐちゃぐちゃになっていました。

とりあえず抗生物質を飲んで抵抗中。
熱は下がりましたし、痛みもほとんどなくなりました。


と、いうわけで、週末死んでたー。
クラナドの最終回もみれんかったー。


っつーか。

ホワイトデー、忘れてたぁあぁ!



あ。
探偵ナイトスクープ:ゴールデンみたよ。
途中からだけど。

たむらけんじがタムケンじゃなくて田村憲司として出てて嬉しかった。
やっぱりこっちの方がいいよ。なにげによく見れば若干イケメンだし。
子供を使ったネタは、安心してみれるなあ。

「野球の審判を夢見る少年」の話、よかったです。
あとゾンビw

ぐりっとな。

2009年03月12日 23:58

こんばんは。
抜いた所が痛くてテンション低いボクです。


歯医者行って、さくっと抜いてきました。
砕けて折れてしまい、歯根しか残っていなかったので、
抜けるのかどうか不安だったのですが、
懇切丁寧に説明して下さって安心しました。

っつーかさ、
歯ってこう…ペンチでガっと掴んで引っこ抜くもんだと思ってたのよ。
今は(昔も?)違うんだね。

歯が無いのに、どうやって掴んで抜くのだろうかと心配してたんだけど、
今は、歯と歯茎の間に器具(針のようなもの)を突っ込んで、
グリグリっと、えぐり取るような感じで抜くんだってね。

いやー、
歯茎を切ってペンチで掴むのかなあ…とか
歯に針を刺して吊り上げるのかなあ…とか、不安で一杯だった(笑)から、
抜く前に丁寧に説明してくれた歯科医さんに感謝です。


今回は麻酔がしっかり効いて、まったく痛みなく抜けました。

が。
抜いた後が痛い!

もーめっちゃ痛い。
血もダクダクでて止まらんしなー。

とりあえず、痛み止めと化膿止めの薬を飲んでごまかしてます。


とりあえず、やっとこれで左右の親知らずが抜けました。
もう、心配ないはずだ。

歯が痛いって、本当に嫌だね。
みなさんもお大事に。


またかよ。

2009年03月11日 23:23

歯が痛いー!

去年の今頃は左の親知らずが砕けて激痛。
麻酔の効かない体で引っこ抜かれるハメになったんだけど、
今度は右の親知らずが砕けてめっちゃ激痛。
口も閉じられません。(触れると針で刺したような痛み)

また…麻酔効かないのかなあ…。


とりあえず明日、歯医者いってくるよ。
多分、怒られるw

しろのすけが対応された(BlogPet)

2009年03月11日 07:39

しろのすけが対応された。
でも、きょうしろのすけは視聴者に仕事された!

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

初恋の人からの手紙

2009年03月10日 23:51

部屋を掃除していると、大昔の、初恋の人からの手紙がでてきました。
名前は「とりのすけ(仮名)」でお送りします。

-------------------------------------------------------------------

とりのすけ(仮名)、ひさしぶり。
もうミニスカートを見ると「けしからん」と言うクセは治りましたか? 毎日のように怒っていたとりのすけをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にとりのすけが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう13年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころはとりのすけはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。私は素直になれなかったから、平気で「とりのすけはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、とりのすけは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

私はともかくとりのすけにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのとりのすけは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、とりのすけが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

告白するときのとりのすけは、必死で「一生大事にするから」とか酔っ払ったことを言っていましたね。とても嬉しかったのですが、お別れしたときには、やっぱり詐欺だったなぁと思ったものです。後先考えないところはとりのすけらしいとも思いました。

とりのすけと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。とりのすけと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はとりのすけが大好きでした。これからもとりのすけらしさを大切に、そして当時のように猪木のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. よく「おれは爪の白い部分が広い!」って見せ付けてきましたよね。どうでもいいけど…。




ええ…っと。
お前らもやってみろ!

性格診断サイト
「初恋の人からの手紙」


ちなみにこれ。
同時に、ちゃんとした性格診断もしてくれます。


私の結果は、
ああ、耳が痛い。
[初恋の人からの手紙]の続きを読む

花粉症が喉にきた

2009年03月09日 23:37

そろそろ飛びまくっている杉花粉。
元々花粉症に縁のない体だったのだけど、今年は妙に鼻がむず痒い。
遂に恐れていた花粉症か!?

と思ったら、なんだか喉も痛い。
熱も出てきた。

風邪か…。


というわけで風邪です。

仕事は木曜休みとったぞー!
CLANNADのために休み調整するようになったら、人間終わりですね。
いや、勝手に木曜休みになったんだよ!
本当だよ!

ちなみに来週も再来週も木曜休みです。
最終話まで全部みれるぜ。

夜のお仕事

2009年03月04日 23:58

明日っから夜勤だー!

くら…
など…


まるで狙ったかのような木曜からの夜勤。
陰謀だな。



そういえば今日、久しぶりにゲーセンにいってきました。
あまりにプレイしてないと、弟子の記録が消えてしまうのですね…。
「弟子登録店舗」が「無し」になっていました。
みなさんも気をつけよう。

まあ、また登録しなおせば前の記録が復活するらしいけど。


それにしてもゲーセン、人おらんなあ。
なんかスト4が面白そう。
今夏にPC版もでるそうですね。オンライン対応で。

大阪と京都

2009年03月03日 23:56

昨日のピクミン動画になにがあった!?w

昨日1日で、再生数が2万近く増えちょる。
って、ランキングに載ったのか。
1ヶ月以上たってからでも評価されるって、凄いなあ。

ランキングって本当に影響力高いですね。
「底辺ちゃん」でもいってたけど、動画がヒットするかどうかに重要なのは「運」もあるんだな。
でもいい物は時間が経っても、いつかは評価されるんだと思うよ。
実際、本当に面白かったし。


という訳で、彼の二作目「ピクミン2」。



相変わらずのきよ太節全開ですw



そういえば今日、王将に行ってきた。
京都王将(餃子の王将)ではなくて、大阪王将に。
地元での初店舗…なのかな。
見たことなかったし。

天津飯セットと餃子を食べてみた。


京都王将(餃子の王将)と比べると、

天津飯は、上のカニ玉(?)がぶ厚くてボリュームあり。
あんかけの味は両店とも変わらず、醤油ベースのあっさりした味。
醤油ベースあんかけが好きな私には、かなり好みの味でした。

セットのラーメンは、餃子の王将とは打って変わったあっさりスープ。
完全に透き通った琥珀色のスープで、(多分)魚介をベースにした醤油ラーメン。
味の濃い物と一緒に食べるには丁度いいかもしれませんね。
いわゆる「こってりラーメン(豚骨醤油とか)」が好きな方には物足りないかも知れません。
具も少なめだし。


で、メインの餃子は、京都王将とあまり変わらず。
心持ち大阪王将の方が大きめで、中の具も粗みじん切りで歯ごたえがあります。
がっつり食べたい時はいいかもしれませんね。
私は京都王将の方が、肉汁が豊富でジューシーな感じがして好きです。


価格は京都王将の方が断然安い。
量と味は大阪王将…かな。

京都王将は、ラーメンが致命的に口に合わない(笑)ので、セット頼むなら大阪王将かなあ。


中華好きなので、また色々行ってみたいと思います。

引っこ抜かれたので戦ってみた

2009年03月02日 23:37

昨日の深夜、ちょっと小腹が空いたので外に出かけて食べ物を買ってきた。
丁度、ニコニコ動画でアメリカンジューシーハンバーガーを焼いてるヤツをみてたので、ハンバーガーを。

モスバで「十勝コロッケバーガーセット(+ポテト&ドリンク)」と「とびきりハンバーグサンド(単品)」。
さらになにをトチ狂ったのか、マクドに行って「テリヤキバーガーセット(ポテト+ドリンク)」。
そして帰りにコンビニでビールとおにぎり(3個セット)。


…食べつくした。

死ぬかと思った。
元々食は(異様に)細い方だったんだけど、ごく稀に食べたくなるのよね。
今度は肉食べたいなあ。あの動画みたいく5cm厚のを炭火で焼いて…。


と、いうわけで。




昨日みつけて、ハマった動画。
Wiiのピクミンの実況ゲーム動画です。

ピクミンってこういうゲームだったんだ。
やっぱり任天堂はゲームを作るのが上手いな。
みてるだけで面白そう。

実況者はこれがはじめての新人さんです。
が、めっちゃくちゃ面白いですw

とりあえず上の動画の、最初の1分だけでいいからみて下さい。
ピクミンの…というか実況者の面白さが理解できると思います。
やはりゲーム実況に必要なのは、テンションとノリだな。
押し切ってしまえば「勝ち!」だネ。

ピクミン殺されてマジ泣きするトコとか、可愛くてイイヨ。



さーて。
今日はなに買ってこようかなあ。

お腹はいっぱいだけど。

しょうしんしょうめいのだぶん

2009年03月01日 23:50

いかん。
最近、本当にテレビをみない。
新聞も読まない。

世間の情勢をなにも知らない。

知ってる事といえば、明和水産のニュース速報板と、Gooニュースのみ。
人として終わっています。
むしろ仙人。世捨て人です。

ニコニコ動画もあまりみなくなったしなあ。
面白く、ないんだよね。
そら、探せば色々あるんだろうけど、探せない。
っつーか、日曜は正午からエコノミーになったんだってね。
ユーザーが増えすぎたのか、それともプレミアムを増やしたいが為だけか…。


バーチャもやらなくなったし、
ゲームも買うだけ買って放置状態。
今までにも増して、集中力なくなってる気がします。


まあ。
ちょっぴり忙しいから、ってのもあるんだけどね。
効率よく遊んで、生活を充実させたいぞー。


最近の記事


