スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコエンコード

2009年03月31日 23:07

ニコニコ動画へアップする職人たちの前に立ち塞がる難問、「画質の劣化」。

ニコ動に限らず、動画投稿サイトへ容量の大きい動画ファイル(または規定外の拡張子を持つファイル)をアップすると、サーバ側で勝手にエンコード(圧縮)されてしまいます。
この場合、サーバ側はその動画に対して最適なエンコード設定を選んでくれたりするはずもなく、
動画によっては著しく画質が劣化する事も少なくありません。

なので職人たちは自前でエンコードしてからサーバにアップするのですが、
この「エンコード」にはそれなりの知識と手間がかかります。
特に高画質を追求する人達の間では「エンコの道に終わりなし!」と表現される程のものでした。


でも、なんという便利なツールが存在してたというのだろう。

「ニコエンコ」
DLサイト
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1


ニコニコ動画用に特化されたMP4エンコードツールです。
どのくらい特化されてるかというと、
アイコンに元動画をD&Dするだけで、
あとは全部勝手に設定して動画になって出てくるというお手軽さ。

元動画をドラッグして、ポンっとドロップ。
これだけで低容量高画質なMP4ファイルになって出てきてくれます。

しかもエンコードで一番面倒くさかった「リサイズ」や「黒ベタ付加」まで自動でやってくれるなんて!
今までTMPGEncでAVI変換して、AVIUtlでリサイズ→上下に黒バー添付してた手間が嘘のよう。
あれ、本当に面倒くさいんだよなあ。

動画にエフェクトをかけたり、切って貼っての動画編集は出来ませんが、
ニコ動用のエンコードツールとしてはお手軽で最適かもしれません。
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。