スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前半戦終了

2009年06月30日 23:19

あー、もう6月も終わるのですね。
っつーか今年ももう半分が終わったのか!
はやいなあ…月日が過ぎるのは。

なんか今年もなにも変わってないような気がする。
このままじゃ、マジでダメですね。
まーこの歳になったらそうそう劇的に変化するのもどうかと思うのですがw


でもなんかもっと、色々やりたいなあ。
せっかくPCもよくしたんだし。
ネットとゲームだけに使ってちゃ、もったいないよネ。
スポンサーサイト

あなたの知らない世界

2009年06月29日 23:32

地元でも有名な、心霊スポット(の前)に行ってきました。

ええ、前まで。
中なんて怖くていけるはずないじゃないですか!

いやー、めっちゃ凄かった。
廃ホテル(怪しいホテルじゃなくて、かなり規模の大きい観光ホテル)なんだけど、いろんないわくがあって有名な心霊スポットだそうです。
夜に行ったんだけど、外からみてもイイ雰囲気をかもしだしてました。

あー、実況肝試しやりてー。

でもひとりじゃ怖くていけねーー。
誰か一緒に、逝きません?
私は外で待っています。

あめあめふれふれ

2009年06月28日 23:17

梅雨です。
梅雨のはずです。

なのに、しっかし今年は全然雨ふらんなあ…。

まあ雨(というか湿気)は嫌いなので降らないに越した事はないのですが、
さすがにこれだけ降らないと水不足が怖いですね。
すでに四国の早明浦ダムはヤバい状況だとか。

これも環境破壊の影響なのかなあ。
なんか数百年に1度クラスの太陽の活動低下が来年あたりに訪れるそうですが、
地球温暖化も改善されるのかな?

一気に氷河期来られても困るけど。

We are the world

2009年06月26日 22:23



急な訃報に驚きました。
あのキングオブポップ、マイケルジャクソンが亡くなったそうです。

私自身は、リアルタイムではマイケルにそれ程興味を持ったりはしなかったのですが、
最近になってニコニコ動画などで「Beat It」のPVやライブ映像をみて、あまりの格好良さに、やはり世界クラスのスーパースターは違うのだと感心していました。
そのマイケルの訃報の影響か、ニコ動でもマイケル関連の作品がランクインしていました。


その中でも目を引いたのがこれ。
チャリティー用に企画された「We are the world」。
これってマイケル作詞作曲だったんですね。
はじめて知ったよ。

曲も本当に良いのですが、なにより凄いのは参加アーティストの流れるようなマイクワーク。
参加しているアーティスト達は、スティーヴィー・ワンダーやボブ・ディラン、ライオネル・リッチーなどのいわゆる「世界クラスのビッグスター」です。
そんな人達が、1本のマイクに対して入れかわり立ちかわりの流れるようなマイクワークを披露。
ここに妙に感動しました。

普段は1人1本の専用マイクで収録するのが当たり前のようなビッグスター達が、駆け出し新人アーティストのように他人と譲り合いながらのマイクワークをしている姿をみて、
やっぱりビッグスターになってても、彼らの本質は「アーティスト」のままなんだなあ…って。

っつーか、みんな、馬鹿みたいに歌うまいな。まあ当たり前だけどw
心から楽しそうに歌っているのもいいですよね。
あー、歌はいいなあ。
オレも歌、上手くなりたいぜ。

水渡る風

2009年06月24日 23:23

いい季節になってまいりました。
いや、梅雨…ではなく。

6月あたりの暖かさが一番好きですね。
自宅は田舎なのでまわりに建物も少なく、
窓を開けると気持ちの良い風が吹き通ります。

周りが水田で、風が程よく湿っていて気持ちいいのよ。
まあそのせいで蚊も多いんだけど…。


それにしても今年は雨降らんなあ。
四国の人は大変そうだ。

過去からの手紙

2009年06月23日 22:59

1年以上前に疎遠になった友人から、急に手紙が来た。
メールとかではなく、アナログチックに「手紙」が。

内容的にはそんなに重要なものではないんだけど、
ずっと疎遠だった相手に手紙を送るなんて、結構労力を使うものだろうし、ちょっとびっくり。


PC相手に奮闘してた事は、無事、形になりました。
まあ要するにニコニコ動画へのアップなんだけどね。
動画編集とか、慣れないので大変だったのよ。

ぶっちゃけ、再生数が増えるよりも、マイリストが増えていく方が断然嬉しいね。
なんかこう…意欲が沸くぜ。

真夏の世の夢

2009年06月22日 23:45



うへえ、怖ぇ。

去年の夏あたりに発生した「実況肝試し」も、投稿者数が急激に増えてきましたね。
それにしてもこいつら、本当に勇気あるな…。

上の動画ですが、4分27秒あたりに本気で凄いモノがうつりこんでいます。
停止ボタン押すなよ? 絶対、押すなよ!?
私は押して背筋が凍りました。

いやホント、凄いのがうつってます…。
ネタ(合成)…だと信じたい。

本編限定するつもりだった(BlogPet)

2009年06月20日 07:41

しろのすけは、本編限定するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

うどん大国

2009年06月19日 23:02

美味しいうどんが食べたい。

香川が近いだけあって、やっぱりこの辺りも讃岐うどんが台等して来ていますが、
個人的にはコシの柔らかい大阪うどんも好きです。
「はなまるうどん」や「ふるいち」などのファーストフード的なうどん屋ではなく、
どっしりと店を構えたうどん屋のうどんを食べたい。
岡山にそういうのあるのかなあ。

うどん専門店とかあったけど、バタバタと潰れちゃいましたし…。

技術大国日本

2009年06月18日 23:03



日本はじまた。


なにが凄いって、発想が凄い。
コーヒー満載のビーカーを持ち上げるとか、結構馬力はあるんだね、この人形。
最後に、ジト目でコーヒーを差し出す仕草がカワイイです。



今、ちょっとやりたい事があってPC相手に奮闘中です。
ウチのクソマザボのせいで、色々大変だあ。

異議あり!!

2009年06月16日 23:41




き、き、き、き、き、

キターー!!!!


アイマス逆転裁判、「逆裁春香」の二話目です!
前作も凄かったけど、さらにパワーアップしての登場。
しょっぱなから、まさかの捜査パート!
コマンド選択まで忠実に再現して、ホント、こりゃすげぇ。
逆裁ファンとしたらニヤニヤしっぱなしですw

っつーか、本当に逆裁好きなんだろうなあ、この人。
愛にあふれている。


今回の被告人は三浦あずささん。
ほんわりおっとり天然ボケだけど、母性あふれる765プロの母親的存在のアイドルです。
どうみても結婚相手が怪しいけど、これからどんなストーリーが展開されるのでしょうね。

っつーか、ラストでとんでもない人が登場!
こうもってきますかっ…!


前作の被告人だったやよいさんは、今後は真宵ちゃんポジション?
見た目は真宵ちゃんというより、ハミちゃんだけどw



-前作、「逆転アイドル」はこちら-

(視聴の際は必ずコメ非表示で。
 推理モノという性質上、ネタバレが作品の魅力を大きく損ないます)

ダメージ検証結果

2009年06月15日 23:44

動画が出来上がったので、各種コンボダメージの結果を報告します。


・叢雲破 66K (NH18/CH硬22/小22/中27/大29)

袖→P→P+K→KPK (+49) 最軽量の3人ハの字限定
袖→P→P+K→KP (+45) 最軽量の3人正位置
袖→P→KPK (+46) 軽量級、および中量級ハの時限定
袖→2P→KPK (+45) 軽量級、および中量級ハの字限定
袖→2P→KK (+40) 安定、正位置用
2KP→KK (+39) 安定
背側OM→2P→P→KPK (+34) 対アキラ・ジャン・重量級用

やっぱりP→KPKよりも、P→P+K→KPKの方がダメージが高かった。
66Kコンボは強制叩きつけダウンからのコンボなのですが、どうやら追撃の打撃を当てるタイミングによってダメージが大きく変化するようです。
多分「バウンド補正」がかかってしまうタイミングがあるみたい。
打ち上げて落下し、足が斜め45度辺りになった以降に打撃を当てると、50%近い補正がかかっていました。
それよりはやくに当てれば補正なし。
背側OM→2Pなどは、本当に最速でいれないとかなりダメージが減っていました。
袖キャン→Pも補正がかかってしまいやすいです。


・天狗→要打ち (CH小33/中34/大36)

P→KPK (+35) ハの字限定
P→2KPP (+32) ハの字限定?
P→KK (+24) 安定

こちらは足位置によって浮き直しの量が違いました。
ハの時で当てると2KやKで大きく浮き直り、以後のコンボが安定。
正位置だと浮きが低くバウンドコンボ(バウンド補正あり)、キャラによっては最悪スカります。
KPKにいたってはハの字じゃないと完全にスカります。

叩きつけでとっさに足位置みるのは、結構難しいんだよなあ。
でもP→KPKのダメージはかなり魅力的。

まだまだちゃんと観てますよ

2009年06月14日 23:30

東のエデンが面白くなってきた。

最初はがっつりとハマってしまっていたのだけど、
中盤でなんだか中だるみし、興味も薄れていたこの作品。
「ブラックスワン舞う!」あたりから一気に面白くなりました。
やっぱりノブレス携帯を使ってのセレソン同士のバトルだってば。

興味を失っていた理由に、公式でバンバンネタばらしをしていっているのが、視聴者として謎解きをする楽しみを奪ってる感じで肌に合わなかったのもありました。
そして今回の話でも一気怒涛のネタバラシ。
でもそれはそれでいいかもね。
これでゆっくりと腰を落ち着けて、本編を楽しめるってものです。


某感想ブログさんででも書かれていましたが、このゲームの真の目的は、人間行動のデータ収集なのかも知れませんね。
ぶっちゃけていうと、100億で日本を革命的に変えるなんて事はまず無理でしょう。
「救世主になろうとした、その行動原理」をデータとして収集するのが目的なのであれば、セレソンのゲームは良い実験現場になったのかもしれません。

Mr.アウトサイドはガンで死んでいる(はず)との事ですが、やっぱりなんか生きてそうですね。
肉体は死んでいるけど、脳だけで生きているとか。
なんてったって、最後の場が「脳科学研究所」…ですから。
高度なAIになってゲームの進行を見守っていそうな気もします。

ジュイスでたヨー!
イメージそのまんまのジュイスでした。
あれは、アンドロイドとかなのかなあ…。


なにはともあれ、あと1話。
最終回をじっくりと楽しみたいと思います。

映画版に続いたり…しないよね?

ブートキャンプ!

2009年06月13日 23:58

凄いです。
お腹まわりの肉が減りました。

実はあれから毎日ちょっとだけ腹筋をし続けていたんだけど、
さすがに運動すると違うね。
腹の肉が減りました。

っつーか、体重はかってみたら4kg減ってました。
1週間で4kgです。
いままでどんだけ運動してなかったんだ…って事ですね。


やってたのは、ネットで調べた「腹の肉を減らすエクササイズ」。
床に寝転んで、両足を真っ直ぐ伸ばしたままゆっくりと垂直になるまで持ち上げて下ろす、という運動。
下ろす際は床までつけず、ギリギリでキープするのがコツだそうです。
これをゆっくりと10回。

その後にV字腹筋(体をくの字に曲げた体勢から、さらに頭と膝を近づけるように体を縮める体操)を素早いテンポで50回×2セット。

これで多分5分~6分。
これを朝と夜の一日2回。

「腹が割れた!」という所までは全然まだまだだけど、体重はごっそり落ちました。
ぶっちゃけ、オチちゃいけないような体重ではあるんだけど…。
腹割れるまでもうちょい頑張るぜ。

混ぜるな自然

2009年06月12日 23:53

あまりの上手さに唖然としながら噴いたw




全然違うアニメを、2つ組み合わせて動画にしています。
職人さんも本当に手が込んできたなあ。
ラストのバラライカが自然すぎて、ある意味違和感が無いヨw


最近はこの実況動画をみています。



駄菓子屋さんのウィザードリィ実況。
なにげなくウィザードリィで検索をかけるとこのシリーズがヒット。
面白そうだったのでみてみたら…もう止まりませんw
懐かしいなあウィザードリィ。

縛りプレイをされているようで、宝箱は必ず開けるスタイルで進めています。
しかもノーリセット縛り。
灰になってもノーリセット、ロストしてもノーリセット。
「いしのなかにいる!」でもノーリセット。

ええ。
こいつのおかげでとんでもないドラマが繰り広げられております…。
ちょっと長いけどオススメの実況シリーズです。
私も毎日少しずつ視聴させて頂いています。

なにげに今もまだ実況続けてるみたいよ。
ウィザードリィ3(ダイアモンドの騎士)を。

ムラクモノツルギ

2009年06月11日 23:54

やっとなんだか慣れてきた。
VerBの葵さんに。

重ね当て天開も出るようになってきたし、遅らせPコンボも手についてきた。
6P+KPのもっさり感も気にならなくなってきましたヨ。
もっさりはバージョン変わる毎にいつもあったので、これもやり続けていけばその内慣れるものなんだと思います。


と、言うわけで。
今回は66K(叢雲破)コンボを色々と調べてきました。
ざっと調べただけなので間違いがあっても泣かない。


-66Kヒット打ち上げ叩きつけダウン-

・パイ葵アイリーン(最軽量3姉妹)
66K→袖→P→P+K→KPK (密着ヒット、足位置ハの字限定)
66K→袖→P→KK (正位置)

パイ葵アイリーンの3キャラには、66K後に袖で浮かせなおしてのP→小夜嵐で「受身不能の叩きつけダウン(足ぴょこんとなるヤツ)」になります。
そこに(足位置ハの字なら)KPKが確定。多分最大ダメージ。
正位置だとKPKの3発目がスカってしまうので、KKシメで。
ただ66Kヒット後の足位置が正位置だと、小夜嵐で「足ぴょこんダウン」にならないようで受身されてしまいます。
この辺りの条件はまだまだ不明。
ただヒット後ハの字なら問題ないみたい。
また、Pは6_Pにした方が安定するようです。
不安なようならP+Kを省略してのKKでシメましょう。

ハの字ならP+K省略のP→KPKも入るのですが、これがP→P+K→KPKとどっちがダメージ高いのか興味があります。
叩きつけダウンには大きな補正がかかるので、Pから直でKPKに入った方が高そうではあるのですが…。
今日、動画を撮ってきたので、詳しいダメージが出たらまた報告します。



・軽量級~中量級ジャッキーあたりまで
66K→袖→P→KPK (ハの字限定)
66K→袖→P→KK (正位置)

ダメージはあまり変わりません。
むしろKK→叩きつけダウン受身失敗→小ダウンまで入るとKPKシメより減るので、足位置見る余裕がない時はKKオンリーでも良いかも。
途中のPは2Pでもいいのですが、Pの方がより高く浮き直るのでコンボが安定します。
特に正位置の場合、2Pにすると次のKがスカるキャラがいるので注意。
Pの方が2Pよりもダメージ1多いしね。

往年のコンボ「66K→2KP→KPK」も勿論入る(ただし正位置限定)のですが、ダメージは袖→P→KKとあまり変わりませんし、66Kヒット後すぐに足位置確認するのが結構難しいので、袖→Pまで入れ込んでおいてから足位置確認が可能な上記のコンボを常用しています。


・ジャンと晶さん
66K→背側OM→2P→P→KPK (足位置不問)

某掲示板に紹介されていたコンボ。
しっかり入りました。
でもダメージ的に66K→2KP→KKとあまり変わらない…?


・重量級の2人
66K→背側OM→KPK (足位置不問)

2KPPより減るのでこっちの方がマシ…か?
なんにせよ重量級以上はあまり減らせません。



他にも、軽量級相手に66K→袖→P→PPKでかなり距離を稼げ(リングアウト狙い)たり、
壁が近い場所ならほぼ全てのキャラで袖→P→KPKが足位置不問だったり(壁に押し戻されて距離が離れないる感じ)と、微妙な条件も関係してそうな現象もありました。
立ちP浮かせ直し時に壁が近いと、壁ヒットせずに押し戻されるような感じになるんですよね。
不思議だ。


前に書いたジャキ限定「腹崩れ→袖→2P→KPK」ですが、普通に「遅らせP→袖→KPK」の方がダメージ高かったです。
ジャキ限定コンボだったけど、いらね。

天狗カウンター時はP→2KPP。これ一択。
減ります。
パイ葵アイリーンには、P→袖→KK(正位置)とP→袖→KPK(ハの字)。
めっさ減ります。

8時間で22巻

2009年06月10日 07:00

おは、よーございます。

今日は休みなので、昨日の夜からネカフェにいっていました。
最初の予定では5時間パックで帰るつもりだったのに、
鋼の錬金術師を読んでみたら思いのほか面白く、
延長に延長を重ねて結局8時間おりました。

延長っつか、途中で「これはヤバい」と思って、一旦清算してから3時間パックで入りなおしたんだけどね。
最初から深夜専用の7時間パックとか9時間パックにしとけばよかった…。


鋼の錬金術師は名前だけ知ってる程度だったのですが、
やっぱり人気になってる漫画は凄いね。面白いね。
よくある「キャラ漫画」(某ブリーチ)だと思ってたんだけど、むしろ極太のストーリー漫画でした。
萌え萌え女キャラとか耽美イケメンとか全然でねぇ。
出てくるのは目つきの悪いガキとごっついフルアーマー。
そしてコマ狭しとひしめくのは、ガチムチやおっさんキャラばかりw

でも面白かったです。
22巻で物語は最終章終盤。
連載雑誌が月刊誌なようなので次が出るのはまだまだ先でしょうが、続きがとても気になります。


知らないけど面白い漫画って、まだまだ一杯あるんだなあ。
あー、ネカフェに住んで棚の漫画を端から読みまくっていきたいー。

メタボリック症候群

2009年06月07日 23:30

やっヴぁい。
腹が出てきてる。
まじやっヴぁい。

ぶっちゃけると、私はかなりの痩せ型です。
多分、まわりの人が引くくらい痩せてます。

…いや、てました(過去形)。


なんか最近さ、よく食べるようになって急に一気にキタ気がします。
腹のまわり、なんか肉を感じるもん。
ぶっちゃけ、なんかつまめるもん。

体重はかってみたら、1年前より6キロ太ってた!
今までは「おかし」というものをほとんど食べた事がない私だったんだけど、
ここ数ヶ月はよく食べてるもんなあ…ポテチとかカール。
カールチーズ味があんなに旨い食べ物だとは知らなかった。

腹に贅肉が…ってのもそうなんだけど、
内臓が異様に下がってきてる気がします。
すごい胃下垂。

あー、腹筋するしかないなー。
股関節の柔軟性も胃下垂に影響するらしいよ。
股割り股割り。

未来日記

2009年06月06日 23:41

久しぶりにネカフェにいって、溜まりに溜まってたジャンプやマガジンを読んできた。
ジャンプは本当に読むものがなくなって来たなあ。
新しく始まった、水滸伝のヤツだけど、あの絵は前にどこかで見たような気がするな。
前にも連載してた人だっけ。

時間があまったので新刊コミックを漁ってると「未来日記」という漫画を発見。
前にネットで話題になってたのを思い出したので読んでみました。


ひょんな事から「未来の事柄が自動的に書き込まれるケータイ電話」を手にいれた少年が、他の未来日記所持者と命をかけてのバトルを繰り広げる少年漫画です。

日記は所持者の性格を反映した個別の性質があり、主人公の日記は「無差別日記」。
引きこもりがちの性格で友達もなく、全てに無気力で日ごろからケータイブログに日記をつけるのだけが日課だった主人公(天野雪輝)の「未来日記」は、自分の周りに起きる事柄を無差別に記録する無差別日記。
ただし無気力で自分に関心を持てない性格からか、その未来日記には「自分に関する事」は一切書かれない。

ヒロインの未来日記は「雪輝日記」。
主人公天野雪輝のストーカーだったヒロイン由乃は、日ごろから隠れて雪輝の行動を逐一記録する日記をケータイに綴っていた。
そんな彼女の未来日記は「雪輝に関する事だけ」が記載されるストーカー日記になった。
それ以外なにも記載されない最弱の日記だが、雪輝の「無差別日記」(自分以外の全てが書き込まれる)と、由乃の「雪輝日記」(雪輝に関する事は全て記載される)が合わさると最強の日記となる。


設定自体はよくある「情報戦の騙しあいバトル」だけど、品行方正、優等生お嬢様のヒロインが実は超絶ストーカーの超ヤンデレだったってギャップに吹いたw
最新刊は非常に気になる所で終わっているので、続きがとても気になります。

ヤンデレいーよヤンデレ。
ヤンデレ属性は全然ない私でしたが、なんか萌えました。
絶対にリアルではお友達になりたくないけどw

ヒット(BlogPet)

2009年06月05日 07:32

きょうは、反応♪
でも、とりのすけはGノーマルヒットみたいな参考しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

急所突かれたら崩れるよね

2009年06月04日 23:41

耳がかゆいのに耳かきがない!
もう1週間くらいない!

かゆい、しぬ。


という訳で、葵さんのコンボのまとめです。
ざっと調べてみた結果なので間違いもあるかと思いますが、参考程度にでもなれたら幸いです。


-陰掌CH急所崩れ- (CH小20/中24/大25)

・遅らせP→袖→KPK (ダメージ+47) 
これ一択。
VerAの2KP→KPKに匹敵する定番コンボになりそう。
中量級ジャッキーあたりまで安定し、ジャンと晶には不確定。
入る時もあるのですが条件がわからない。少なくとも足位置ではないようだ。
遅らせPを当てるタイミングなのかもしれない。

そのジャンと晶には、
・遅らせP→袖→KK (ダメージ+43+小ダウン)
叩き付けダウンで受身失敗したら小ダウン確定(+5)。
小ダウンまで入れば上のコンボよりも減ります。(起き攻めは出来ないけど)
ちなみにラストは64P+KPでも可。ダメージはほとんど変わりません。
今回64P+KPのダメが減らされているのでKKシメのが良いかと思われましたが、
なにげにKKのダメも減っていたので2しか変わりませんでした。

重量級の2人には、
・P→KPK (ダメージ+38)
2KP→KKもダメージ+39とほとんど変わらないので、安定するP→KPKの方が良いかもしれません。
今回、なぜか2KP→KKは途中で受身取られたりスカったりするんだよなあ…。


安定中の安定の2KP→64P+KPはダメージ+37。
2KP→KKはダメージ+39(+小ダウン)でした。
また、VerAの定番コンボだった2KP→KPKは中量級の軽め限定かつキャラによっては足位置限定となり、ダメージも+43と遅らせPコンボに及ばないので、ジャッキーまで安定する遅らせP→袖→KPKを鉄板として良いと思われます。

腹崩れでも「遅らせP→袖→KPK」は、軽量級~リオンあたりまで安定かつ最大ダメージになる汎用コンボ。
使い勝手のよさは前の2KP→KPK並。
最初の「遅らせP」のタイミングが中々慣れないかもしれませんが、相手の頭が葵の腰辺りに来た時が打ち時です。
要は葵のPを相手の頭のテッペンにブチ込むような感じで打つと、いい感じに浮き直ってくれると思いますヨ。

葵のコンボ火力ですが、ぶっちゃけ、各種崩れからの平均火力はVerAよりも上がっています。
急所崩れにも「遅らせP→袖~」が決まるようになったのがデカいですね。
中カウンターなら軽く70を超えちゃっています。

逆に火力が下がったのは、袖や雷刃破からの空中コンボと、天狗。
特に袖伸剣からのコンボダメージはかなり下がってしまいました。
今回は無理に袖を狙うよりも、陰掌でチクチク攻める方が大きなダメージを与えれて勝ちやすいかもしれませんね。
NHでのコンボを狙いたいなら、袖より双掌打の方が良いですし。
腹崩れでも「遅らせP→袖~」が狙えるので、NHでも67減らせます。
袖NHが軽量級相手のKPKシメで61になっているので、ダメージだけなら腹崩れの方が大きいですね。
まあ、発生23Fはそう簡単には当たらないのですけどw

天狗は小カウンター→P→KKでダメージ59。
でも天狗はP→2KPPが中量級にもド安定だったり、最軽量の3人にはP→袖で浮き直せたりと、改善の余地は残されていそう。

問題は66Kだな…。
こいつだけはキャラによってバラバラ無茶苦茶で手に負えねぇ…。


またなにかあったら、つらつらと書いて見ます。

まわりますので離れてください

2009年06月03日 23:40



わははははw
妙にツボにはいった動画です。

なにが彼女をそこまでさせるのだろうか…。
「踊ってみた」もネタの幅が広くなったなあ。
個人的には、全部まわってるのだけで終わってた方が良かったかも。



今日はゲーセンにいってバーチャで対戦。
あかん。VerB来てからさっぱり勝てません。
技調整が理由という訳ではなくて、単に私が下手くそになってるだけです。
受身とれない! 投げ抜けできない! 天開でない…orz
なんだか行き詰ってしまっているので、少々休憩です。


-葵さんコンボ情報-

重量級相手の陰掌カウンターは、P→KPK。
今回、2KP→KKすら重量級には安定しないので、P→KPKでいいかも。
ひょっとしたらこっちの方がダメージも高いかもしれません。
なにげにP→KPKは空中コンボでも対重量級に安定で、PP6PPとかよりもダメージが高いのでオススメ。

陰掌カウンター→遅らせP→袖→KPKがアキラにも入った。
普通は入らないのだけど、足位置が関係しているのだろうか。

腹崩れ時、ジャッキー限定で袖→2P→KPKが入った。
足位置不問でOK。
ジャッキーのみ、2Pで刻んだ後のKでものすごく浮き直ります。
他キャラではそんな事はないのですが、何故かジャッキー限定。
不思議だ。

腹崩れには、
・軽量級:2P(or遅らせP)→袖→KPK
・中量級:袖→2P→64P+KP
・重量級:遅らせP→KPK
・対ジャッキー:袖→2P→KPK
(ただし爺とエルブレイズは当たり判定が特殊なので決まらず)

こんな感じでいいかも。
66Kコンボの良いものも知りたいのですが、なんか足位置限定が絡んでるらしくて難しいや。

上半身だけならアメカジ風じゃね?

2009年06月02日 23:45

いつも丑三つとセットにされて不憫なロングストレートヘアーですが、
これだってれっきとした新大幻球アイテムなのです。

なので、ちゃんとした(?)ストレートヘアーの葵さんも撮ってきました。




せっかくなので画質の良いzoomeにアップ。
ビットレート制限1.5Mbpsはやっぱりすげぇ…。
ニコ動もプレミアムになれば1Mまで使えるんだけど、それでも1Mだしなぁ。

上の動画のは「ブラウンロングストレートヘアー」です。
デフォルトの黒だと、ちょっとべったりしすぎてイマイチかも知れません。


対戦内容の方はあまり見所もなく。
ただ、ジャンの連携にモロタで割り込みづらく(割り込めなく?)なっていました。
ひょっとしたらモロタの捌き発生が遅くなった…?


公式サイトの製作者コラムによると、VerBから技の追いかけ方が変更されたそうです。
今回、よく「ホーミングすげぇ!」と言われてるアレですね。
前までは技を出しはじめてしまえば、その後に相手が動いても追いかけなかったそうですが、VerBからは「発生フレームの前半分だけ」は、動いた相手を追いかけるように向きを変えつつ攻撃するようになったそうです。

これがホーミングする理由なのだそうですが、
つまりこれって…軸ズラし系のスカし技が弱体化したって事?

爺ちゃんお通夜って言われてるけど、本当にお通夜だなあ。
まあ私は爺ちゃん使わないのでいいんだけど(マテ

バーチャ4の時からの有名人です

2009年06月01日 23:49



ちょw レベルたけぇ!

Y-F-Wさんは、某情報掲示板でも昔から有名な葵使いさんです。
みんごる師範とか、甲府さんとか、まだやっているのかなあ…。
師範のサイトには本当にお世話になっていました。

あ、その某掲示板から生まれたチームが、私の入ってる絶対領域なんだよ。
ちなみに絶対領域とは「バックダッシュ(相手の動きを見てから)当て身を駆使した葵最強の防御法」で、近距離からバックダッシュで離れる中間距離までの領域を「絶対」とした葵のゾーンという意味なのだそうです。
ニーソとスカートの数センチの間とは関係ないんダヨ。多分。

特殊称号に「絶対領域」が追加されたのを見た時は目を疑ったw
欲しいけど高いんだよなあ。


-葵さん情報-

天地でPをいなしたら(多分)無双破→袖車が確定します。
VerAでは側面および背後に無双破がヒットした時は袖車に派生できませんでしたが、VerBからはどこにヒットしても問題なく袖車で投げられます。
ダメージも64P+KP(ダメ33)よりも10も多いので、余裕があるならこっちを狙った方がいいかもしれません。
受身攻めが出来ませんが、頭こちら向け仰向けダウンという悪くない状況になるので、OMを絡めた起き攻めが結構熱い。

天地ミドルいなし時は、足位置といなした足によって状況が変わるようです。
某大関さんに検証結果がわかりやすくまとめられていたので転載ですが、

・葵1P側
相手を画面奥にいなしたらPPK、画面手前にいなしたら64P+KP。

・葵2P側
相手を画面奥にいなしたら64P+KP、画面手前にいなしたらPPK。

ぶっちゃけ複雑すぎて、とっさに反応するのは無理w
64P+KPで安定するのがいいかもしれませんね。

ちなみにこのミドルいなしですが、相手がぼったちガードをしているのならKPKが確定します。
K+Gノーマルヒットと同じ理由で、立ちガードではKPKをガードできません。
しゃがみガードや2P暴れなどには負けますが、その場合はミドルで側面崩れ→袖が確定。
ミドルいなしの時は、貪欲にデカい二択をしかけていくのもいいかも知れませんね。


6K+G→中段当て身(or天地)。
すでに6K+GPが割り込めると情報が知れ渡ったのですが、そのせいで6K+G後の天地が面白いように決まります。
中段当て身よりも天地の方が汎用性高し。
特に「知ってる人」なら膝クラスで割り込む事が多く、天地で膝をいなせば袖確なのでかなり美味しい。
これで様子見するようになったら、6K+GP出し切りや6K+G→投げで翻弄しましょう。

まー6K+G自体、そんなに気軽に使っていい技じゃなくなったんだけどネ。


背向け2Pガードされ時の不利が少なくなっているかもしれない。
録画した動画をみたのですが、背向け2Pをガードされた後に出した両止が、相手の白虎に勝っていました。
白虎の発生は16F、両止は13Fです。
ダメージ差で同時打ちは両止の負けなので…、ひょっとすると-3F以下になったのか?

でもさすがにそれだと強すぎる感があるので、相手が遅らせ白虎を打ったのだと思いたいです。


-追記-

ブロンドロングストレートヘアー、めちゃ可愛い。
ブラウンロングストレートも可愛い!

普通の服装だとちゃんと可愛く見えたよ。
ピンクやマリンブルーも買ってみるかなあ…中幻球必要だけど…。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。