
--年--月--日 --:--


やっぱりナルホドくんは凛々しい方がいい

2009年07月31日 23:31



きてれぅーー!!

アイドルマスターで逆転裁判、逆転春香の第二章第二話です。
第一話でちょこっとナルホドくんが登場して原作とニアミスしましたが、
今回はがっつりとでてくれました! 真宵ちゃんが!!

ナルホドー事務所で出会った真宵ちゃんとハミちゃん。
オリジナル絵が愛にあふれていて素晴らしい。
でもせっかくだから、頷きモーションは欲しかったかな。
うp主さまの手間の事、何にも考えてないけどw

そして遂に手に入れたサイコロック。
前作のような重厚なストーリーに期待しています。


お次は東方手書き動画。



仕事のはやさに定評のあるうp主、リーチャさんの東方漫画です。
代表作は「ちっこい咲夜さん」シリーズ。
なんとこの人、ウィンドウズ付属のペイントにマウスで描いているそうなんですよ。

よくある東方漫画動画とは違い、BGMに東方系の曲を一切使わない異色の作品。
作風は一見ギャグっぽいながらも、その裏にはしんみりとして重い物語が隠されています。

私はこの人の描くチル姉が大好き。
多分、ニコ動上でのチルノのキャラ観をがらりと変えてしまった人ではないでしょうか。
チルノさんまじ最高。

特にちっこい咲夜さん(夏)は是非一度みてもらいたい。



私はこの回でヤラれました。

陪審員制度

2009年07月30日 00:32

某りの人へ。
貴方の言葉は正しかった。

お母さん、お姉ちゃん、次女の3人の満場一致で「その眼鏡はありえない」が可決されました。
なんでだろう、私は気に入っているんだけどなぁ…。

回帰原点

2009年07月29日 23:50

090729091.jpg


今日は上のねーちゃん家の犬達を連れて、北の高原までドライブをしてきました。

うむ。
最近ぬこ動画などの影響で猫派になっていた私ですが、元々はバリバリの犬派。
そして今日、二匹の犬達と戯れてつくづく実感しました。

犬だ!

やっぱり犬だ!

犬さいこうううう!!


ハァハァ…。
やっぱり犬いーよ犬。
犬につきるよ。

2009072909.jpg


二匹のミニチュアダックスフンドで、ゴールデンの毛並み方が1歳の女の子。
珍しい茶まだらの彼は4歳の男の子です。

運転してたら(本当は危険なんだろうけど)、助手席のご主人さまの所からこっちに来ようとウロウロしてて、えいって飛び乗って来たかと思うと膝の上でクルクル回ってペタンと伏せ、そのまま膝にアゴのっけて眠りやがる。
あああ、めっさ可愛い!

可愛い!

可愛い!

可愛い!!

犬だ! 可愛い! いぬーー!!

(急激な犬分補充で管理人壊れました)


20090729095.jpg

注:写真を撮ってるのは駐車場です。走行中は危険なのでやめようね。


2時間近い長距離ドライブでもワガママを言わない良い子たち。
目的地につくと速攻で飛び出して用を足してましたw
車内でしないのは偉いなぁ。

090729101.jpg


そして散歩!
ああ散歩!!
リード持ったの小学生ぶり!


子猫と戯れ、犬と散歩し、3歳児を抱きしめる。
ああ、本当にユートピアはあったんだ…。

ちなみに肩の皮はべろんべろんです。
むしろ正常な部分までむかれまくってます。
今日は左腕を女子高生にむかれながら、上のねーちゃんに頭皮チェックされつつ、右手は2匹の犬に舐められるというパラダイスな時間を過ごしてきました。

ふひひリア充でさーせんwww

(御免なさい。マジで急激な犬分過剰摂取で完璧に壊れてます)

ディスインティグレイト!

2009年07月27日 23:58



実況プレイ その12、あげました。
あれ? ビホルダーのディスインティグレイトのダメージ計算式ってどうだっけ?
nD10+モンスターレベルだっけ?
あれ? それはソードワールドだっけ…?

記憶が錯綜しているパート12、
よかったらみてやって下さい。

動画に下さるコメントにも返答してはいきたいと思っているのですが、
いかんせん、録画時は一杯一杯になっていて頭がまわりません。
その内、こっちで返答するかなあ。


それにしても、誰も死なないね。
うん、これじゃダメだ(マテ

脱皮

2009年07月26日 23:40

ぎやああああ。
皮がべろんべろんにむけ始めました。

特に肩がひどい。
焼け方もひどくて、黒いシミのまだら模様です。
で、皮めくれまくり。めっさ汚い…。


今日こそは動画を撮ろうと思ってたのですが、
なんだかテンションがあがらなかったので自重しました。
一度撮ろうとしてみたのですが、やっぱり気の乗らない時に撮った動画は自分でみてても面白くないですね。

いや、だったら普段は面白いのかと聞かれると困りますがw


なにも締め切りに追われてる訳でもないので、
納得のいく動画にしてあげたいと思います。

やめられないとまらない

2009年07月25日 23:19

わはは。
COMPANY of HEROESが止まりませーん。

今日はダンマスの次のを撮る予定だったはずなのに、
ちょっとCoHを起動して遊んでたら深夜でした。

中級AIにも安定して勝てるようになってきた!
次は上級だ!
そして超上級をクリアしたら、マルチに挑戦だ!


なにげにマルチ人口もまだまだ多いんですね。
3年前のゲームだというのにびっくりだ。

まあ、拡張パック第二弾は今年の6月に出たばかりなんですけどね。

流されるままに買ってみた

2009年07月24日 23:40

昨日はもうメチャクチャに泳いできました。
ホント、朝から晩まで海にいた。
10時に着いて海から上がったのが18時。
真ん中のおねーちゃんなんてずーっと入ってたから、8時間つかりっぱなしですかw

もうお肌は見事に黒焦げです。
痛いを通りこして、なにも感じなくなりました。
これって…肌細胞お亡くなり…?

さすがに2回目だったからなのか、今回は結構泳げたヨ。
100mくらいスイスイだぜ。
でも1回泳ぐとゼェゼェだぜ。
やっぱり、これが歳か…。
燃料切れるのはやすぎるぜ。


090724.jpg


というわけで、写真は例の100円タコ焼きです。
これは今日、買ってきました。
食事の時間なんだけどなんとなくお腹が空いてない…なんて時に丁度いいね、これ。
ソース系は好きなので食欲をそそるし、なにより100円! ありえない。
しかもこれが結構旨い。外はカリカリ、中はふんわり。
さすがにタコは小さくて少ないんだけど、玉1つ1つは大きくて1皿食べると普通にお腹が一杯になりますよ。


で、とある実況動画をみて面白そうだったゲームも買ってみた。

COMPANY of HEROES

第二次世界大戦を舞台にしたRTSです。
なにげにこれ、2006年度ベストゲーム賞を受賞してたんだね。

本当は本体である「無印 COMPANY of HEROES 日本語版」が欲しかったんだけどどこに行っても無く、しょうがないので拡張パック第二弾のテイルズ オブ ヴァラーを買ってきました。
いやね、安かったのよ。
拡張パック第一弾のオポージングフロントも半額くらいの安さになっていたのだけど、
テイルズ オブ ヴァラーさえあれば全ての機能が使えるそうなので、こっちにしました。
出来ないのは各パック付属のキャンペーン(ストーリーに沿って展開する1人用モード)だけなんだそうです。
スカーミッシュ(CPU相手の対戦プレイ)やマルチプレイ(対人戦)なら、ヴァラーだけで拡張機能も含めた全ての機能が使えるそうです。

ぶっちゃけ私はキャンペーンにはあまり興味が無いのでヴァラーだけでもいーや。
でも本体(無印)付属のキャンペーン「ノルマンディー侵攻」はかなり面白いらしいので、それはちょっとやってみたいかな。
無印は3000円以下で売ってるし、やりたくなったら追加で買ってみようかと思います。

とりあえずは、スカーミッシュだー!

え? マルチ?

マルチは嫌いです。
だって、勝てないんだもん。

ダンマス実況11回目~

2009年07月22日 23:40



というわけで、
ダンマス実況11回目です。

開き直ったので更新毎に書き込んでしまおうと思います。
書くことがない時なんかはとても助かります(違


今日は皆既日食。
でも曇っててあまりよくみれませんでした。
っつーかその時間帯、室内で働いてました。
ちょっとくらい出てもいいじゃんよ…。

明日は海だ!
明日が日食だったらよかったのに!
肌はまだ痛いぞ!

痛いのは最初だけ、じゃない

2009年07月20日 23:27

痛い…
死ぬる…。

肌の激痛もさるものながら、
全身の筋肉痛にうなされております。

歳か!
これが歳かっ!!

4時間ほど泳いだだけで筋肉痛。
まあ、足がつったりはしなかっただけマシだと思おう。

とにかく肌が痛い。
今日もお風呂は痛かった。
そして3日後にまた海へ行く約束を…
多分間違いなく、死ねるでしょう。

あ、泳がなきゃいいのか!
長袖のシャツはおって、じっとしてよ。

しみいる!

2009年07月19日 23:58

09071919.jpg


海いってきたらクソ焼けました。
黒いっていうよりもむしろ赤い。

本当に何年ぶりかの海で、何年ぶりかに肌を焼きました。
普段はまったく日に当たらない生活を送っているのですが、今回の急な日光の直撃に肌がショック死なさいました。
いやマジで。

もー激痛。
お風呂が激痛。
でもこの痛みがちょっと心地よ(ry

明日とか、皮むけるんだろうなあ…。

オススメ(BlogPet)

2009年07月19日 07:43

しろのすけがオススメするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

自作自演

2009年07月18日 23:54

ニコ厨もすなる実況動画といふものを、鳥もしてみむとてするなり。

昨年辺りに火の付いた「実況プレイ」。
今ではランキングにその姿をみない日はない、というくらいの人気ジャンルになりました。
元々はピアキャスの実況生配信から来たこの動画ですが、
動画投稿サイトへのアップという手段を経て、
今は「ニコニコ生実況」として元のスタイルに戻りつつあるそうですね。

それにしても実況プレイ動画は多い!
1日に約100本程度がアップされているそうです。
週末だと150本以上だそうですよ!


そんな実況プレイ動画の中からひとつ紹介。
私も昔大好きだった、3DダンジョンRPGの名作「ダンジョンマスター」の実況動画。



(パート1はほぼ全てゲームシステムの説明になっているので、不要な方はそのままパート2へお進み下さい)


だんじょんますたーなつかしーなー
おもしろいなー

…え? なんで紹介にこの動画を選んだのかって?

えーっと…、このエントリのタイトルをもう一度ご覧下さい。
つまり、そういうことです…。


3日に1回位の頻度で更新してるから、みんな観に来てネ!(開き直った

~最新版~

カツ丼さん

2009年07月17日 23:21

ああ、こどもかわいいなあ…。

今日は3歳児ファミリーとお買い物。
そして遂に名前で呼ばれ、抱っこもせがまれるようになりました。
着々と洗脳化実行中です。

ああ本当に可愛いなあ、子供はいい。
髪の毛サラサラでほっぺたふわふわで、
抱いたら暖かくていい匂いがして…ハァハァ(危

でもさすが男の子で、すっごいヤンチャだけどねw
暴れる蹴られるは日常茶飯事です。


なんだか急に食べたくなり、安かったのでキムチとウナギを買ったんだけど、よくみると両方とも中国産。
まあ、例の事件で最近は衛生面も見直されてるらしいし、大丈夫…だよね?

そのお店でワンコインフードショップを発見。
6個入りのたこ焼きが100円でした。
屋台で買ったら普通に400円くらい取りそうなのが100円。
結構美味しかったし、あそこ、いいな。

カフェインアレルギー

2009年07月15日 23:47

ううう。
胃がムカムカする…。

やっぱりコーヒー飲めないなあ。
昔からカフェインが苦手です。
いや、カフェインというかコーヒーがダメなのかな。

風呂上りにあまりに暑くて、冷蔵庫でずっと眠っていた試供品の缶コーヒーを一気飲みしたら、一気に胃と胸に来ました。
ううう、ムカムカする。

コーヒー牛乳は平気なんだけどなあ。

かみつき猫

2009年07月14日 23:40

090714.jpg


猫ー!

例の3歳の男の子のウチの猫です。
3ヶ月だそうで、ちっちゃくって可愛い!
初対面の時は大人しくて落ち着いた猫な印象だったんだけど、
2回目の対面は、じゃれるはひっかくは噛み付くわで、めちゃくちゃヤンチャな子猫でした。
ちなみに右端に移ってるのは私の足。死ぬほどかじられました。

まだ力が弱いからそんなに痛くはないんだけど、
手加減を知らず、容赦なく噛み付いてくるので結構傷だらけになりましたw
でも可愛い!

猫、いいなあ…。


で、そのまま3歳児とそのお姉ちゃんと、そのまたお姉さんとお母さんとでカラオケに言って来たんだけど、真ん中のねーちゃんがおもむろに「ミックミクにしてあげる」とか「エアーマンが倒せない」とか歌いはじめて…、

ってこいつら…重度のニコ厨かよ…!w

いやー、カオスなカラオケだった。

自家製梅酒

2009年07月13日 23:48

09071217.jpg


5月から仕込んでいた梅酒が、いい感じに出来上がりました。
実家では、毎年梅酒を作っていたんですよね。
ただ、実家の梅酒はお酒ではなく梅エキス。
多分、主に飲んでいたのが子供の私達だったので、アルコールを抜いて作ってくれていたのでしょう。
材料は「青梅、氷砂糖」の2つだけ。
本来はこれにホワイトリカーが入ります。

今回は初めて自分で作ってみるという事で、アルコール入りに挑戦してみました。
でも、入っているのはホワイトリカーではなく麦焼酎w

いやね、間違えたのだよ。
梅酒のお酒がリカーだなんて知らなかったからさ、
あれは焼酎で漬けてるのだとばかり思っていたのだよ。

というわけで、ウチの梅酒は焼酎漬け。
ほんのり苦味が効いてて、これはこれで結構旨いヨ。


-レシピ-
・青梅1kg ・氷砂糖1kg ・ホワイトリカー1.8リットル
これをビンに突っ込んで2~3ヶ月放置するだけ。
ジャムと違って、殺菌消毒に過敏になる必要はありません。
お酒のアルコールで殺菌されますから。

わっちわちにしてあげる

2009年07月10日 23:21

今日は休日だったのですが、
「狼と香辛料」を観ていたら夜でした…。


狼と香辛料。
そのタイトルと犬耳の女の子キャラの存在くらいは知っていたのですが、
最近はじまった二期の1話をみて、その雰囲気にがっつりハマってしまいました。
うん、面白い!

それにしても、原作が小説のアニメは、ストーリーがしっかりしていますね。
根幹がしっかりしてるというか、筋が通っているというか。
週ごとにブツ切りにして掲載される「漫画」と違い、ひとつの物語を数百ページ単位でまとめて出せる小説はその点で有利なのでしょうね。
週刊漫画などはアンケートの結果によって話を途中から変えてしまうの少なくないらしいし。
一括して大きなプロットを建ててストーリーを展開している「小説」を原作にしたアニメは、軸がブレてなくて本当に面白い。
アニメ一期は小説1~2巻。二期は3~4巻だそうです。
1クール13話で小説2冊分って、ある意味とても贅沢ですよね。
丁寧な作りでとても楽しめました。


物語の舞台は中世のような架空の世界。
街から街へ品物を売買する行商人のロレンスは、とある村で少女と出会った。
その少女は、豊作の神として崇められ、その村に閉じ込められていた賢狼ホロ。
数百年ひとりぼっちで過ごしてきた彼女は、ロレンスに連れ出され故郷の森を目指して共に旅をはじめます。

剣も魔法もない中世ファンタジー。
あるのはカネと食事と食事と食事と酒と酒w
ここまで中世の行商を詳細に描いた物語も珍しいそうです。
っていうか、なかったよね、こんなジャンル。

でてくる食べ物やお酒も本当に美味しそう。
ホロが(狼のくせに)美食家で大食漢で大酒飲みという設定が中々面白い。
久しぶりに人間の姿をとり、普段は味わえない「人間の食事」に歓喜する気持ちも、わからなくはないですよね。
モモのはちみつ漬け…食べたい…。


最初はその境遇からかぎこちなかった2人が段々と打ち解けていく様が、微笑ましくてニヤニヤしてしまいます。
いーなあ、こういう関係。

あー、恋人、マジで欲しー!

続・僕たちの失敗

2009年07月09日 23:08

サウンドカード、買いました。

20090708.jpg


ステレオミックス機能が欲しかっただけなので、某wikiにあったオススメの安いヤツを。
ええ、ちゃんとミックス機能はありました。
音質も問題ないし、オンボードで気になっていたノイズもまったくありませんでした。

でもさ…

すっごい音ズレするんですけど!?


30~40分録画で15秒くらいズレる。
しかもナチュラルにゆっくりと段々ズレていくので、一括で直す事もできません。

つーかーえーねーー!

やっぱり1600円じゃダメかー。
同じ買うとしても、6~7千円のちゃんとしたヤツを買った方が良さそうですね。
失敗したとはいえ、安かったのが不幸中の幸いでした。



っつーか、
サウンドブラスター5.1vxで音ズレさせない方法とかあったら、誰か教えて!

あたまがぱーん

2009年07月08日 23:54

うわーん。
わかんねー、つかえねー
むずかしー!

今、動画編集ツール相手に悪戦苦闘中です。

ウィンドウズムービーメーカーでも全然よかったんだけど、
やっぱり機能がかなり限定されている(うえに扱える動画のサイズに限界あり)ので、
安い廉価版の編集ソフトを購入してしまいました。

だけど、
めっちゃ難しい!
使い勝手がWMMとは全然違う!

あとさ、つくづく思うけど、動画編集やってたらジョグダイヤルが激しく欲しくなりますね。
マウスのダイヤルホイールがそのままジョグダイヤルになればいいのに。
そういうソフトないのかな。
そういうのはアドビのクソ高いツールじゃないとないのかな、やっぱり。

揉み砕く

2009年07月07日 23:26

肩を揉んで来ました。がっつりと。
ネットカフェで。

いやー、やっぱり最近のマッサージチェアは効くね。
あまり傾かなかった首が、それなりに曲がるようになりました。
バキボキいってるよ。

プロに揉んでもらったらもっと違うのかなあ。
でもなぜか躊躇してしまう…。

手揉み屋本舗…いくべきか。


マガジンジャンプは溜まりに溜まってるんだけど、
3時間パックじゃ全然読みきれなくて放棄してきました。

バックナンバーからも撤去されてしまう前に、読みに行きたい…。

ジャズセッション!

2009年07月06日 23:11

肩こりがひどい!
ついに肩のこりすぎで頭痛までするようになって来ました。

昔、友人が「肩こって頭いたいいたい」と騒いでるのをみて、
本当に肩こりが原因で頭痛なんてするのか? と半信半疑だったのですが、
いやー、本当に頭にくるもんなんだねぇ…。


と、いうわけで、ニコニコ動画~。



続編、きてるーー!

「ボーカロイドたちがひぐらしのYOUをセッションしたようです」の続編です。
もちろん演奏はうp主の生弾き。
ベースもドラムも自身が弾かれているそうです。

どっちかっていうと、私的には「YOU」の方が好きかな。ジャズジャズしてて。
でも原曲的にはCLANNADファンな私なので、このセッションは本当に嬉しい。
そしてそれよりなにより、私はこの人の絵が大好きなんです。
Pixivでも活躍されている絵師さん。
暖かくて素直な感じのキャラ造形が素敵です。

うp主(葉狩はじめさん)個人サイト「スタジオテトレ」


それにしても肩いてー。
真面目に手揉み屋本舗、行ってくるかなあ…。

私は小さな子が大好きだ!(BlogPet)

2009年07月05日 07:34

とりのすけの「私は小さな子が大好きだ!」のまねしてかいてみるね

今日は海まで花火片手になり、おっさん臭い言葉をしになり、大人気なく写った…。
「○○ちゃん、大きくなったねえ」と思ったら、花火片手にもの気が?ついに私に体当たりして逃げ回る3歳児を、めっちゃ可愛い!美形でよく笑うしに追い回して逃げ回る3歳は成長はやいねぇ!!
いやほんとまじでーで、花火をしに追い回して足に行って足になり、1年半経ってていましたと!!
いやほんとまじで、周りから!!
ハァハァ♪

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

私は小さな子が大好きだ!

2009年07月04日 23:12

今日は海まで花火をしに行ってきました。
3歳の男の子と。


いやほんとまじで、めっちゃ可愛い!
美形でよく喋ってよく笑うし。

てててーって走ってきて足に体当たりしてきたと思ったら、

「おにーたん、てーつなぐー」

って、ぎゃああああ。
まーじーでーかーわーいーいー。


ハァハァ。
これって恋?
ついに私にもショタの気が?


3~4歳くらいは本当に可愛いですね。
基本、私は大の子供好きですから。

去年会った時は中学生だったお姉ちゃんも、
1年半経って高校生になり、ぐっと大人っぽくなっていました。
しかし子供は成長はやいねぇ。

「いやー、大きくなったねえ」と、
おっさん臭い言葉を、思わず発してしまいました…。

あー、歳はとりたくねーもんだ。


怖くて逃げ回る3歳児を、花火片手に追い回していた私は、
周りからはきっと、大人気なく写った事でしょう。

ファはファンタのファ

2009年07月03日 23:09



こういう事が「できる」土壌が素晴らしい。
日本じゃ絶対出来ないよね。
許可がおりない。
これも文化か。


それにしても最近、異様に肩がこります。
がっちがちです。
髪切りに行って揉まれた際に、「うわっ、こってますねぇ」と思わず言われた程、こっています。

もーネカフェのマッサージチェアごときじゃ役立たずなんじゃー。
筋肉ムキムキのごっつい整体師に揉んでもらいたい。
いや、そういう趣味じゃなくて。
そっちの方が効きそうじゃん?

これだって立派な趣味!

2009年07月01日 23:38

なにげに私のニコニコ動画アカウントナンバーは万台です。
いや…だからどうした、って話なのですが、
要はそれくらい昔からニコ動ファンだった、って事です。


元々、既存にある素材をそのまま使った動画はいくつか上げてはいたのですが、
先日から自分で動画を作ってアップしていたりしています。


これがねー、
マ・ジ・で・楽しい。


いやいや、全然再生数とかは増えてませんよ。
マイリスだって一桁爆進中です。
でもやっぱり、自分で作った動画にコメント頂けるってのは、本当に嬉しいね。
嬉しくて楽しいね。
最近は、時間があったらひたすら動画つくってますw


んー。
目指せランキング入り!
ちなみに現在はカテゴリ別のデイリーで930位にやっと入ったような所。
先はまだまだ長いな!


最近の記事


