
--年--月--日 --:--


朝マックする?

2009年10月31日 23:58

今朝、ちょっと小腹が空いてマックを食べようとドライブスルーに入ったのですが、
10時5分前でまだ朝マック状態でした。
しまった…通常マックって10時からだっけ。
朝マックなんて食べた事ないし、かといってマイクの前で5分待つ訳にもいかないし。

という事で、
人生初の朝マックしてきました。

もーメニューとか全然わかんないから、
とりあえず上にあって目に付いた「マックグリドルソーセージ」を注文。
メニューの写真を見る限り、マフィンでパティを挟んだハンバーガーのような感じだったので、そんな変な物じゃないだろうと。

で、商品を受け取ってさっそくあけてみると…

あれ? なんだこれ。
すごくチープだぞ。

本当にマフィンにミートパティを1枚挟んだだけのシロモノ。
レタスもチーズも、というかソースさえもありません。

うわー失敗したあ…。
と落胆しながらも、しかたがないのでとりあず一口。


…!?!?!?


なんだ…と?

マフィンだと思っていた物の正体は、実はパンケーキ。
しかもメイプルシロップがたっぷり内包された、甘い甘いパンケーキ。
挟んであるパティは普通のハンバーガーのビーフパティではなく、多分これはポークパティ。
パティというか、名称通りソーセージなのかも。
味がしっかりついた、濃い塩味のお肉の板。

んー、でもこれはこれで、なんだかとても美味しかったです。
甘いパンに塩辛いパティ。
非常に不思議な組み合わせですが、ホント、美味しいよ。
こら、レタスやソースいれたら邪魔になるかもなあ。


人生初の朝マックでしたが、ちょっとハマったかもw
次はソーセージエッグドマフィンにしてみよう。
あとマックグリドル、単品で。


ばかなの? しぬの?

2009年10月30日 23:21

あああああー!



これ、めっちゃくちゃ面白いです。

ゆっくりボイスのオブリビオン実況(?)動画。
ここ数日で一気に火がついて、えらい勢いで伸びていますね。
一時期なんて、全パートがランクインしてたよw


そんなゆっくり実況ですが…。

いやね。
私ね、今、Company of Heroesの解説動画をゆっくりボイスで作ってたりしてたのよ。
解説動画を自分の声でやるとどうしても浮いてしまうので、ダンマスPart24で使ったソフトーク(ゆっくり)に全部喋らせちゃえ! ってノリで作ってました。
普通に字幕実況作るより大変で難儀してたんですが、
これだと流行りに乗った二番煎じだと思われちゃうヨ!
(↑ いや充分二番煎じです。(ゆっくり実況というジャンルは前からすでにあった))


まあでも、そんな事気にせず、ボチボチゆっくり作っていきます。
そうだ! 実況&私の掛け合い実況にしてやるか…
(↑ それはダガシヤさんの二番煎じ)

2009年10月29日 23:22

帰って来ていつもの如くPCの電源をいれ、
いつもの如くブックマークのニコニコをクリックして開いてみてぶっとんだ。

仕様変更、されたのね。


んー。
個人的には可もなく不可もなく。
一番よく使っていた「ランキング」へ、ワンクリックで飛べるようになったのが嬉しいです。
でも同じくらい使っていた「視聴履歴」が行きづらくなってて、そこはちょっと残念。

プロフィールの仕様が変わっていたり、
好きなうp主をストーキングできるシステム「ウォッチリスト」など、
中々面白いモノが多くて楽しめそう。

特にウォッチリストが今回の肝だな。
mixiのように、その人の行動が逐一表示される、まさにストーキングなシステム。
一応「非公開」には出来るみたいだけど、やっぱり心底楽しむなら「全体に公開」でしょw
私は公開にしときました。

実況プレイなどする人は、「公開」にしとくと視聴者さんに喜ばれるかもしれませんね。
なにげにもう、私をウォッチリストに登録してくれてる人がいて感動しました。
んー、実況、はやくあげるよー。



あと、かなり気に入ったのが「世界の新着」。
これは運営主催のニコ生なのですが、新着動画を次々に紹介していこう、という主旨の動画です。
その日にアップされた動画の中からランダムで選ばれ、1作品につき1分間だけ映像が流されて紹介されます。
ニコ生視聴者はその動画に対して、「もっと観てみたい」か「もう観たくない」の二択で投票を行い、「観てみたい」が過半数を超えると、さらに1分間、動画の放送が延長され、その後また投票が行われます。

なんか昔あった、爆笑BOOINGみたいで面白かったよ。
面白くなかったら即終了。
面白かったら続けて放映。
シビアでよかった。

ちなみにその「世界の新着」で書かれたコメントは、元動画にも反映されます。
再生数もニコ生視聴者の分だけ、がつんと一気に増えるみたい。
ある意味、かなり酷い状況(コメが「www」で埋まるとか)になってるモノもありますが、
当たればデカいので宝くじみたいなもんですね。

過疎実況者とか、これで当たればデカいかもしれませんね。

腐った林檎

2009年10月28日 23:34



な、ん、じゃ、こりゃーー!

毎時のマイリスランクで2300ポイントという恐ろしい点数を叩き出してトップになっていたのでクリックしてみたのですが、しばらく開いた口が塞がりませんでしたw
クオリティが高すぎる。
そしてセンスが光りすぎる。

個人的にはリリカの「さあお次はこちらをどうぞ」的な、あの手の動きが好き。


この曲は、東方シリーズの初期の作品(Windows以前)「東方幻想郷」の道中BGMのアレンジ版です。
色々なMADで使われているので、ニコニコでは有名な曲ですね。
意外にも、ボス曲じゃなかったんだ、これ。


実はこの動画が生まれたのにはちょっとした経緯があり、一年ほど前にアップされた「Bad Apple用のPVを考えたんだけど、誰か描いてオレにみせてくれ!」という主旨の絵コンテ動画がそのはじまりでした。



このあまりのシュールっぷりにニコ動職人たちが反応し、ここから多くの派生動画が作られていきました。
これとか有名ですよね。




そして発端から15ヶ月たった今日、遂に1日で20万再生を突破するバケモノ動画が現れてしまいました。
いやはや。ほんと、みんな凄いなあ。
あの素晴らしい絵コンテ(字コンテ?)がこのような作品に…。

それにしても再生22万に対してマイリス5万って…4人に1人はマイリスしてるって事?
同じ人が複数回再生もしてるだろうし…バケモノすぎるw


ちなみに比較版もアルよ。
中々に見事なシンクロ率です。





なんか、劇的ビフォアーアフターのあの決めセリフが脳裏をよぎりません?w

まだまだいくよー

2009年10月27日 23:55

今、次の実況プレイのための準備をしています。

例の画質テストで、結構な高画質でPCゲームが録画できる事を知ったので、
次はちょっとPCゲーにしてみるつもり。
あ、「カンパニー オブ ヒーローズ」ではありません。
あれは解説動画にしたいので、またじっくりと。
本気で解説用の動画を作ろうとすると、恐ろしいまでの手間がかかるっぽいので、
ゆっくりボチボチと作りたいと思います。
っつーか解説できる程、私の技術が追いついてないのだわ。
相変わらずマルチでは勝ったり負けたりしております。


という訳で。
多分、2~3日の間には新しい動画のPart1をあげれるかと思います。
ゆっくりまったり続けていけるゲームを選びました。
ちなみにマイナーゲーではないヨ。
またよかったらみてやって下さいね。

つよいやつにあいにいく

2009年10月26日 23:34

明日は休みなので、これからネカフェ行ってきます。
ええ、12時間パックで…。

ずーーっと行ってなかったから、溜まりに溜まってるんだよなあ。
読みたいものも多いので、ちょっくら半日間マンガ読んできます。
そういえば、のだめカンタービレって終わったんですってね。
まだ単行本は出てないだろうけど。

あとは、どうしてもDOA2で勝ちたい奴と戦ってきます…。
バーチャでフルボッコにされたからと、私があまりやった事のないデッドオアアライブ2を持ち出してきて、逆にフルボッコしてきた奴がいるんです。
そいつに、DOA2で勝ちたい。
俺だって昔ゲーセンでちょっとやってた事があるんだぞ!
ちょっとシステムとか忘れてて、ホールドとか出来ないだけなんだぞ!

くそう。
絶対、勝ってやる。


話は変わって今日の夕飯。
なにをとち狂ったのか、急に父親が山にわけいって山芋を掘ってきました。
しかも大量に。
丁度お好み焼きを作ろうと思っていたので、これでもかとばかりにスってブチこみました。
あれってふっくらするんじゃなくて、ごっつくなるんですね。
非常に粘っこくなって固くなりました。
あれはあれで美味しかったけど。

まだまだあるので、トロロ汁でも作って食べたいと思います。
ねばねばいーよ。

駄菓子屋さんのソーサリアン(BlogPet)

2009年10月25日 07:35

とりのすけの「駄菓子屋さんのソーサリアン」のまねしてかいてみるね

おおおおお!まったく全然気づいていませんが?
さすがに、動画みるに応募した思い出が薄っすらとありますね♪
さすがにも記憶が薄っすらと競っていませんですね!!
くそう!
しかもするの弟とあります?
もちろんMSXで?
というか、これは小学生でしました記憶が楽しみですね!まったく全然気づいてなかったぞ。
私はいい曲多いんーー、本当に懐かしい!
という名前に、同じく小学生の弟とありますね!まったく全然気づいてませんです。
なんという?
っつーか!!
なんという?
Xakとか凄くやりたくなってきた…♪
なんという!!
もちろんどっちも記憶が。
という名前までは覚えてませんでしたぞ。
もちろんどっちも記憶があります?
くそう!!
シナリオが楽しみですね!日本ファルコムはいい曲多いんでしたシナリオの実況ソーサリアンPart1「ソーサリアン」ですね。
もちろんMSX-FANという名前まではいい曲多いんでした思い出が楽しみです。
最近、MSXで企画された記憶が本当に懐かしい?
という雑誌で企画された「ソーサリアン」ですよ、これからの名前まではやった記憶が新実況ソーサリアンPart1「の作ったオリジナルのソーサリアンシナリオを募集!(優秀者は製品化)」にしましたした事、これは「消えた王様の杖」か。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

駄菓子屋さんのソーサリアン

2009年10月24日 23:54

おおおおおおお!



ダガシヤさんが新実況をはじめてたんですね!
まったく全然気づいていませんでした…。
最近、ニコニコも見てなかったしなあ。

しかもプレイするのは「ソーサリアン」ですよ、これ。
なんというレゲー。

私もその昔、MSXでプレイした記憶が薄っすらとあります。
というか、MSX-FANという雑誌で企画された
「アナタの作ったオリジナルのソーサリアンシナリオを募集!(優秀者は製品化)」に応募した事、ありますw
確か当時私は小学生で、同じく小学生の弟と競って作った思い出が…。
もちろんどっちも落選しましたが。

んーー、本当に懐かしい。
っつーか音楽が本当に懐かしい!
日本ファルコムはいい曲多いんですよねぇ。

「消えた王様の杖」か。
さすがにプレイしたシナリオの名前までは覚えてませんが、
動画みた感じ、やった事があるみたい。
「失われたタリスマン」という名前にも記憶がある。
シナリオが多く、とても面白いゲームなので、これからの実況が楽しみです。


くそう。
Xakとか凄くやりたくなってきたぞ。
もちろんMSX版で。

くらべてみよう

2009年10月22日 23:19

あれから、いくつか設定を変えて動画を作ってみました。
どれが最適なのかを調べるには、やっぱり数作るのが一番ですよね。
えー、私。こういうコツコツした作業、大好きです。


という訳で、これが先日にあげた、最も画質が悪いであろう動画。


サイズ512×384、ビットレート256kbps、20FPS、動画サイズ33MB



そしてこれが次にあげた、サイズを拡大した画質改善版。


サイズ800×600、ビットレート310kbps、20FPS、動画サイズ39MB

ほとんど…かわんねぇ…。
プレイヤーの画面を拡大すると、さすがに違いがわかるのですが、
デフォルトのサイズ(512×384)だとほとんど変わらないですね。



そしてこちらは、オマケのつもりで作っていたプレミアム版。
友人の協力でアップ出来ました。


プレミアム版、800×600、ビットレート650kbps、20FPS、動画サイズ76MB

うーーん。
思ってたよりも良くならない…。
というかぱっとみでは、あまり変わらない。

ただ、MAP上の細かい文字やヘルプの文章が完璧に読めたりと、細部はかなり綺麗になっています。
特にプレイヤーサイズを拡大してみるとその差は歴然。
やっぱりビットレート制限1Mは凄いな。

…けど、普通に観る分には、大して変わってないんだよなあ。



ちなみにプレミアムのサイズ縮小版がこちら。


プレミアム版、512×384、ビットレート680kbps、20FPS、動画サイズ80MB

サイズが小さくなった分、ビットレートを有効に使え(ているはず)、動画ファイルのサイズも軽くなっている…はずなのに変わってない!
というかむしろ増えてる!?

さすがに80MBも使ってるからか、最初のに比べるとかなり画質が上がっていますが、
それでも「よくみないとわからない」程度の差でしかないか?

ニコ動をみる時、わざわざ拡大にして視聴なんてあまりないし、軽い動画の方がいいですよね。
重すぎる動画は読み込みが間に合わずにカクついちゃう事もあるし。


んー。
まあ、とりあえず動画つくるか。
話はそれからだな。


-追記-
テスト動画だってのに、マイリスいれてくれてる人、どなたさん!?w

小豆洗い

2009年10月21日 23:49

噂のペプシあずきを見かけたので、さっそく購入してみた。

期待にドキドキと高鳴る胸を抑え、ボトルのキャップをひねる。
「しゅぱっ」という音と共に中から香りたつ香料の匂い…。

って、なんだこれ!?

あずき…じゃないだろ?
なんか凄く変な化学物質系の臭いがしたぞ!

すっぱいというか…苦いというか。
あふれ出す苦すっぱい臭いと格闘しつつ、本題の味を確かめる。

一口。

…ごくり。



…ん?

あれ?
全然甘くないぞ。


…って、あとからキターーー!
あとからあずきの後味キターー。

でもさ、これ。
普通に飲めるぞ。

というかむしろ、美味しいぞ。


ペプシの炭酸のシュワっとした刺激の後に、
ほんのり甘いあずきの風味。

これはこれでイケます。
美味しいです。

ペプシソやキューカンバも結構好きだったんだけど、こっちの方が好みかな。
少なくともブルーハワイ(と昔あったブルー)よりかは全然マシだった。
あれは人の飲み物じゃねぇ…。

ペプシあずき、みなさんにもオススメです。
また見かけたら買いたいと思います。

凝りだすと止まらない

2009年10月20日 23:58

パソゲーをキャプチャーした動画の画質を、どれだけ上げられるのかテストしてみました。

しっかりエンコードしたのなんてバーチャの動画をあげていた時以来だなあ…。
ダンマスの時はゲーム動画というよりも「紙芝居」でしたからw
やはり、ちゃんと動く動画は設定が色々と難しい。



これがあがった動画です。
「元動画→x264でエンコード(MP4ファイル)」でももちろん画質は変わるのですが、
MP4をニコニコにアップした際にも少し変化するのですね。
これはプレイヤーの違いによる影響か?

これでもまだファイルサイズは32Mなので若干の余裕アリ。
(ニコ動のサイズ上限は40M)
もうちょっと画質あげれるかな。
いっその事、音声のレートを下げ、さらにモノラルにして画質の方にビットレートを回した方がいいのかもしれない。
目指せ神画質。

っていうか、そろそろマジでプレミアム入れよ! って感じですか(笑


ちなみに上記の動画は、20FPS(1秒間に20コマ)、サイズ512×384でビットレート256kbpsです。
うーん、まだまだ甘い。シャープさが足りない。
サイズを640×480にしてみようかな。
それにしてもエンコードって、凝りだすと本当に止まらなくなりますよね。
バーチャの時を思い出す…もっと綺麗にあげたい。

一方、ダンマス動画の方ですが、FPSは10(1秒間に10コマ)でした。
変化に乏しい紙芝居だったので、コマ数節約できまくりのエコ動画w


さてと。
これでパソゲーの録画も充分出来るとわかったし、また動画を作り始めたいなあ。

母は強し

2009年10月19日 23:24



ああ、これ、
当時リアルタイムで観てガチ泣きしたなあ…。

本当にナイトスクープは良い。
…時と悪い時があるw
アタリの企画の時は本当に面白いですよね。

それにしても、関東では視聴率が悪くて打ち切られたとは…。
何故だ!?


ちなみにこのナイトスクープ。
服着てるたむらけんじが見られる貴重な番組です。

「コメント返し」のようなもの

2009年10月18日 23:58

ダンマス実況が終わってはや10日。
未だにコメントを書いて下さる方もいて、本当に嬉しくて涙が出そうな今日この頃です。

そんな皆さんのコメントに、ちょっとここで簡単にお返事でも。
もう動画内じゃ出来ませんもんね。


「次はCSB(カオスの逆襲)をやってくれ!」

無理ですw
ダンジョンマスターの続編「カオスの逆襲」は、PC-9801やFM-Townsでしか出ていません。
20年近くも前のパソコン達…。
そんなハード、用意できませんって(汗
なので物理的に無理です。ホント、御免なさいね。
Windowsで動く、JAVAのリメイク版もあるそうなのですが、
どうやらゲーム内容や難易度がかなり違う(簡単になってる)らしいので、
今回はやらない方向で行きたいと思います。

というか正直な所、もうダンマスはつか…れた…orz


「時間停止の箱使えよ!(時の目を使えよ!)」

時間停止能力のある緑の箱ですが、
ドラゴン戦同様、対ロードカオス戦でも封印しました。
というのも、単純に「時間停止を使うと面白くない」のです。
時間停止はチートレベルに強力で、ドラゴンさえノーダメージで倒せてしまいます。
ロードカオスにいたっては「時間停止→四方を呪縛→融合」で一瞬でクリア…。
これでは動画的にも私的にも面白くないので、封印させて頂きました。
時の目(何度も使える緑の箱)も同じですね。


「あのおっさん、落とし穴に落ちるんじゃね?」

あれ、落ちるよなw


「紳士スタイルになったな」

さすがイアイドー。
そこに痺れる憧れるぅぅ

それにしても中盤以降の彼にはガッカリだ。


「次回作も期待してるよ~」

(ノД`)・゜・。



みなさんからの多くのコメント、本当に感謝です。
いくら感謝してもしたりないくらいです。
コメントを頂けるのがこんなに嬉しいとは…うp主じゃないとわからない幸せですよね。
ホント、実況やって良かったです。


次の実況ですが、まだなにをやるか決めかねている状況。
ファミコンをやってもいいのですが、セーブがないソフトの場合は物理的に続けていくのは無理なんだよなぁ。
元々はパソゲー好きの人なので、なにかマイナー(だけど面白い)ゲームでもやってみようかと思っています。

また進展がありましたら、ここでご報告致しますね。
気長に待ってやって頂けたら嬉しいです。

これもドッターっていうのかな?

2009年10月16日 23:56




こりゃあ…すげぇ。


まさに才能の無駄遣い?
最初はなにが起きてるのかわからなかったのですが、
ラスト3分の1辺りからの怒涛の展開。
そして全てが判明した時の謎の感動w

そら制作期間1年かかるわ。



最近、頭の中をこいつがループしまくっております。



でかい~どんぶり~の中~に~

ダメだ、抜け出せねぇ。

フォーマット

2009年10月15日 23:19

今まで、私のケータイのSDカードの容量は32Mでした。
ええ、メガ…でした。
でもこの度、1GのSDカードを「使ってないからあげるよ」と頂き、喜び勇んで本体に記録してあった写真を移動したのはいいのですが、いざ取り出そうとすると…

「このSDカードはフォーマットされていません」

とエラーがでて取り出せない!!

いや待て。
保存は出来たじゃん!

と今更慌てても後の祭り。
無理に取り出そうとすると「データが壊れています」と、にべも無し。

しょうがないのでフォーマットしました。
はい。データ、全部消えました。
本体からは「移動」で保存してたから、本体にも残っていませんヨ。


ああ、犬達の写真が…。
カマキリと格闘する金髪の彼女の写真とかあったのになあ。
まあいいや。これからまた一杯撮る事にします。

ラディカル グッドスピード

2009年10月14日 23:33

1月にパソコンを新調しメモリを4Gに増量。
それからはや10ヶ月が過ぎ、
遅ればせながらメモリのラムディスク化を行ってみました。

現在の32bitCPUでは、いくらメモリを搭載しても約3.2Gまでしか認識してくれません。
残りの約1Gは完全に無駄になってしまうんですよね。
そこで、その余っている1G近くのメモリをラムディスクにして活用しまえ! という目的で作られたのが、「Gavotte Ramdisk」というフリーソフト。
ラムディスクとは、RAM(いわゆるメモリ)をHDDのように使う機能で、アクセス速度がHDDよりも圧倒的に速いのが特徴です。
Gavotte Ramdiskはインストや設定もお手軽なのでオススメ。


で、さっそく導入してさくっとラムディスク化。

そのラムディスクを、インターネットブラウザのキャッシュやテンポラリ(一時)ファイルの保存場所に設定。
システムのテンポラリも同じくそこへ置くように設定して、再起動。


はい。
挙動がおっそろしく速くなりました…。
もっと前からやってりゃよかったヨ。

特にアプリケーションの起動が速くなり、ネットの閲覧もスムーズになりました。
とにかく、サイト開くたびにHDDがカリカリいってたアレがなくなったのが嬉しい。
なんかアレ、HDDに負担かけてる感じがして嫌いだったんですよね。

ラムディスクなのでもちろん電源を切ればデータは綺麗さっぱり消えますが、
そもそも一時ファイルは再起動のたびに消されるものなので問題なし。


みなさんの中にも、もしまだやられていない方がいましたら、是非オススメしますよ。
ホント、速いです。

寝む・・・たい

2009年10月13日 23:40

定期的にくる、例の「20時には眠たくなって4時に起きる」サイクル。
今月もお越しになられました。

あー眠い。
本当に眠い。

そしていつもなら4時に目が覚めるんだけど、
朝が寒くて布団から出たくない。
出たくないから寝る。

なんという悪循環。



最近、12時間くらいベットの中にいるような気がするよ。

イアイドー

2009年10月12日 23:40



昨日、日本刀動画を紹介した流れで、
今日は居合動画でも。

これ、凄いです。
この黒田鉄山さんはかなり有名な武術家で、
海外公演なども精力的に行われているそうです。
ちなみに現在、御歳59歳。
まだまだ現役です。


さて、この居合術。
某漫画(るろ○に剣○)のせいか、「収めた刀を鞘の中で疾らせ、目にも止まらぬ速さで相手を斬る技」と勘違いされていますが、実際には少し違います。


居合い抜き(抜刀術)とは、その名の通り「鞘から刀を抜く為の技」です。

前述の通り、鞘から素早く刀を抜き敵を斬りつける「攻撃の技」と解釈されがちですが、実際は「近い間合いで奇襲された際の対応手段」であり防御用の技なのだそうです。

刀(日本刀)は凶悪で強力な武器ですが、その長さゆえ、鞘に納まっているそれを抜くのには手間と時間がかかり、奇襲に対応するのが難しいのだそうです。
また一旦接近されると、構造上近い間合いの敵を斬るのに適しておらず、不利になったとか。
つまり「通行人に扮した暗殺者が、すれ違いざまに短刀による奇襲をしてきた」などという状況に非常に弱いのが日本刀の欠点でした。

そういった「奇襲」に対していかにして勝つのか、つまり「三尺三寸(1m)の刀を以て、敵の九寸五分(29cm)の小刀に対して勝つすべ」を思案したのが、居合い術の元であり抜刀術なのだそうです。


居合とは「座った状態」を指し、居合い術の基本の構えは座した体制からはじまります。
これは座っている状態が最も無防備であり、敵からの奇襲を受けやすかったからなのだそうです。

某明治剣客浪漫譚の影響か、居合い抜刀術とは「鞘の中で刀身を先払せ、剣の速度を増す技」だと誤解してる人もいますが、鞘との摩擦の影響を受けた刀が、抜き身の刀を振り下ろすよりも速いという事は物理的にありえません。
つまり「居合いの使い手は、鞘から刀を抜いて攻撃した後は、また鞘に収めて次の斬撃に備える」という描写も間違いです。
あくまで「無防備な状態から素早く刀を抜いて構える」のを目的とした技なので、抜けたのなら、わざわざまた無防備な納刀状態に戻る必要はないですよね。

居合とは、不利な状態から素早く刀を抜き、立ち上がって「立合い」に入るための技。
そしてその奥義は、「私は居合の達人であり、こんな無防備な状態からでも貴方に勝てますよ」と相手に知らしめ、刀を抜かずに勝つ(相手を退却させる)というものなのだそうです。

そら、超無防備な状態への奇襲でも勝てないんじゃ、襲いたいとも思わないですよねw
居合、恐るべし。




ちなみにこれ全部、wiki参照(パクり

日本刀ができるまで

2009年10月11日 23:17

不思議と見入ってしまう動画。


(まずは材料の玉鋼を作る所から。打つのはパート2からです)


今、深夜アニメ界では「聖剣の刀鍛冶」という日本刀を作る鍛冶職人を主人公にした作品が話題になっています。
なので(?)、本物の刀工の動画をご紹介。

岡山県備前市で鍛冶屋を営み、古来からの製法で備前刀を作る職人さんです。
自主制作らしく、いわゆる「西洋のみなさま向けの日本刀」ではない、日本古来の刀作り。
ある意味、すごく地味ですが、やっぱりこういう感じの方が私は好きです。

日本刀の打ち方の一連の流れを、説明つきで丁寧に解説してくれているこの動画。
資料的な意味でも価値があるんじゃね?


それにしても刀って凄いなあ。
素材からして通常の鉄とは違うんだね。

折り返し、折り返し、不純物を取り除き、
軟鉄で芯を作って、それに硬鉄を巻きつけて刃とする。
鋳型に鉄を流し込んで作る西洋剣とはまったく違うのだそうですね。

折り返して折り返して数万という層にしているからこそ、
泥を塗り焼入れをした際に、あの日本刀独特の美しい刀紋が浮かび上がるそうです。

以前、県立博物館に国宝の刀を見に行った事があるんだけど、目を奪われましたヨ。
本当に綺麗なんだ。
真っ黒の刀身だったなあ。



ちなみにこちらは、イギリスのTV番組が製作した「日本刀のつくりかた」。



上のを見てから観ると…これは酷いw
是非見比べてみましょう。
突っ込み所満載です。

できちゃった(?)(BlogPet)

2009年10月10日 20:40

とりのすけの「できちゃった(?)」のまねしてかいてみるね

今日は久しぶりに会ってドアを仕込んだから…軽く3週間ぶりか?ロングとスムースだそうで散歩したそうできましたので慌ててきましたそうです。
それにしても最近は暗くなるのだけど、この場合、生まれて公園で子種を実行に会っていーよ犬!
それにしても最近は純血に車を近づけて来ていーよ犬達ですがはやくなったの嵐wやっぱり嬉しいねえ?
例のだしなあ!!
危なかった。
お疲れ様。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

できちゃった(?)

2009年10月09日 23:26

今日は久しぶりに犬達に会ってきました。
例のインフル発病初日以来だから…軽く3週間ぶりか?

もう絶対に忘れられてると思っていたのですが、
待ち合わせ場所に車を近づけていくと、猛ダッシュで走り寄って来てくれました。
危なかったので慌てて車を停めてドアを開けると、そのまま飛び込んできて顔舐めの嵐w
やっぱり嬉しいねえ。犬いーよ犬。

骨ガムあげて公園で散歩して、充実した一日でした。
それにしても最近は暗くなるのがはやくなったね。



そういえばこの犬達ですが、
今回の発情期で子種を仕込んだそうです。

元々、ゴールデンの彼女の体がしっかり出来てきたら、斑の彼と子作りさせる予定だったそうで、遂に今回それを実行に移したのだそうです。
ゴールデンのロングコートの彼女と、チョコダップルスムースの彼。
どんな子犬たちが生まれてくるのか楽しみです。

一応2匹とも純血のミニチュアダックスなんだけど、この場合、生まれてくる子は純血になるのかな?
ロングとスムースだしなあ。


ちなみに役目の終わった彼は、近々去勢されるそうです。
お疲れ様。

めでたく迎えた最終回

2009年10月08日 23:16

前編 26-1


後編 26-2 (最終回)



6月から続けていたダンジョンマスター実況も、遂に最終回を迎えました。
最後までお付き合いして下さった視聴者の皆様、本当にありがとうございました。


それにしても、最後の4本はキツかったヨ。
例のインフルの影響もありますが、喉がまだ少し腫れていて声が出しにくく、
喋るという行為にかなりの気力を要しました…。
そら、12日間くらい一言も喋ってなかったんだから、疲れますわな。

今回、ポップノイズ(息がマイクにかかってボフッていってるアレ)が頻繁に起きているのですが、あれは声が上手く出せず、かなりマイクに近づいて喋っていたからなんです。
本当にお聴き苦しくて申し訳ないと思っています。
自分で聴いてみても酷かったもん。


そんな状況でしたが、なんとか実況を終えれてほっとしています。
生来の飽き性のせいで、物事を「最後までやり遂げる」というのが全然出来なかった私。
この実況だけは…と続けてこれて、私自身も本当に嬉しく思っています。
それもこれも視聴者の皆さんのコメントのおかげ。
ほんと、あれってモチベーションあがるんですよ。
あんなにもコメントを頂けて、私は恵まれていたと思っています。

そういえば最終回でのフリーズですが、あれがはじめてではないんですよね。
実は、今回の実況プレイ中に2回ありました。
最終回の最後で言っている「全滅」ですが、あまりにもアホらしい状況で死んでいるのと、
どうしても「ヒッサーは一度も死んでいない」というのを演出したかった為、がっつりとカットしています。
今思えば、ラスボス前で一度全滅してる絵をいれるのも面白かったかな…と少し後悔しております。
ひょっとしたらその光景はオマケとして…(ry

ニコニコ市場にも色んな商品を登録して下さっている方がいて、本当に感謝です。
Part2の「戦友の遺骨を抱いて(水前寺清子)」には吹きましたヨw


さて。
次はなにをやるかなあ。

プレステ2や3のゲームもやってみたいのですが、
私は今、スーパーファミコンしか持ってない身…。
やっぱりレトロゲームになってしまうのか。

ただ、今、「Company of Heroes」というパソゲーにハマっているので、
これの解説実況動画でも作れたらな…と思っています。
新規さんを増やすためにも、このゲームを知らない人向けの簡単な解説動画を作ってみたい。

でも解説動画って作るのが凄く大変そうなので、いつになるかはわかりませんがw


さて、ダンマス実況はこれにて終わり。
ひょっとしたら「オマケ(全滅動画)」も作るかもしれませんが、本編はこれで終わりです。
ちょっと寂しいけど、本当に最後までありがとうございました。


もしあるならば…また次回作でお会いしましょう!


~追記~
そういえば、結局最後まで「うp主」で通しちゃったなw
名前をつけてもらえばよかった…と少し後悔しています。

~追記2~
オマケ動画、作っちゃいました。



次元の狭間に隠された番外編です。

君に届け!

2009年10月07日 23:38

おおおおお!
「君に届け」がアニメ化してたんだ!

ネットカフェでみかけ、なにげなく読んでみて、
あまりの面白さに一気に全巻読破してしまったこの作品。
本当に面白いです。
胸がきゅんきゅんします。

暗い外見でみんなから恐れられていた少女が、
爽やかイケメン男と出会って変わっていく…といった恋愛少女漫画。

原作は本当にイイよ!

公式サイトで1話が試し読みできます。(↓)
「君に届け、1話試し読み」


で、アニメもみてみたのですが、

…声が、イメージと違う…。

主人公の爽子(貞子)の声が、あまりにイメージと違いすぎてちょっと違和感。
とても有名な声優さんらしいのですが、申し訳ないが…無理…だ。
もうちょっと低めの、ドスの効いた声を想像してたからなあ。
でも何度も観ていれば、その内慣れてくるかもしれませんね。
とりあえず、視聴を続けたいと思います。

っつーかどこまでやるんだろ。

Angel Beats !

2009年10月06日 23:55

なんと。
ついさっき知ったのですが、KanonやAIR、CLANNADで有名な麻枝准さんが脚本を手がける、オリジナルアニメがスタートするそうです。

麻枝さんが「企画、原作、脚本」を全て行うオリジナルアニメーション。
製作会社はPAワークスだそうですが、私はよく知りませんでした。

なのでちょっと調べてみると、
今期に「シナリオは全然ダメだったけど、作画と演出だけは最高によかった」と言わしめたCANNANというアニメを作った会社らしいですね。
それにしてもなんという言われよう…w

でも逆に期待してしまいますね。
作画と演出は最高と言われている製作スタジオと、コアなファンからは神と呼ばれる程にシナリオには定評のある麻枝さんの脚本。
このふたつが合わさるととんでもないモノが出来てしまいそうです。


舞台は死後の世界。
神に反逆を企てた少年少女達による、天使との戦いの物語。
どうやら今回の話は、KanonやCLANNADのような学園モノではなく、
ちょっとファンタジー風なアクションモノみたいですね。
CANNANでは超美麗な銃撃アクションを描ききったPAワークスなだけに、期待できます。

というか、麻枝さんのアクションモノか…。
今までにない作風なだけに、興味津々ですね。


んー。
鍵っ子な私ですから、やっぱりこれも観なきゃなあ。
いつからやるんだろ。
公式サイトには2010年スタートってあったけど。


Angel Beats ! 公式サイト
http://www.angelbeats.jp/index.html

ベストコンディション

2009年10月05日 23:08

さて。
体の方はおかげさまで完全に治ったのですが、
10日間くらい絶食状態だった反動か、今、異様に食への欲求が疼いて仕方ありません。

おーいーしーいーものがたーべーたーいーー!!

特にラーメンが食べたい。
ピリ辛で野菜たっぷりのラーメン。

前に埼玉の草加で食べた、札幌ラーメン店のスタミナラーメンは旨かった…。
でも今から埼玉行くのは現実的ではないので、
地元でそんなラーメン店はないかな。

地元ではベトコンラーメンというのがそれに似ていて有名なんだけど、
いつも行列していて1時間待ちとかざらなので躊躇してしまいます。

うーん。
でも久しぶりに行ってみるかなあ。
国士無双が食べたい。
野菜たっぷりピリ辛ラーメン…。

卵の腐った匂い

2009年10月03日 23:17

そういえば昨日、夜に近所で大騒ぎがありました。

救急車や消防車が走り回っていて何事かと思っていたら、
「硫化水素が発生しています」とのアナウンス。
「付近の住人は速やかに退去して下さい」となんだか仰々しい。

私の家は現場から200mくらい離れていたので、退去勧告は受けずには済みました。
それにしても硫化水素って…。

ちょっとググってみると、火山や温泉で発生する可燃性ガスで、
卵の腐ったような独特の臭いがするそうです。
ちなみに毒ガスで、それなりに毒性値も高いみたい。
空気より重いので、住居の2階にいれば大丈夫…(?)らしい。

テロなどにも利用されているそうですね。
それにしても何故ウチの近所で硫化水素…。

何人かが救急車で運ばれたそうですが、その後はわかりません。
ニュースとかで、やったのかな。

友人が鏡音さんで曲つくったヨ

2009年10月02日 22:48



鏡音リンさんオリジナル曲。
シンプルながら美しいメロディラインが印象的な、正統派バラードです。

実はこれ、私の古い友人が作曲に携わっていて、作詞と鍵盤も担当しているそうです。
鍵盤弾いてる…って事は、これ、生音か!

昔から音楽が好きで、よくピアノで自作の曲を演奏してはウォークマンでテープに録音したりしてた友人。
「いつかサイトつくって活動してやる!」と拳を掲げて宣言していたのですが、
ついにニコ動で活動開始したんですね。

そのデビュー作がいきなりこのクオリティというから驚き。
イラストも可愛いし、これからの活躍に期待したいです。


なんか、さっそく毎時ランクのってるみたいだよ…?

VIPPER達の本気

2009年10月01日 23:58

VIP住人(オレタチ)の本気(マジ)をみせてやるッ!?




いやこれ、よかったよ。
端から見たらしょーもない事に本気になるVIPスレ住人。
こういう無駄なエネルギーが大好きです。

っつかこれなんてライアーゲーム?
これで1時間ドラマ1本つくれるな。



ちなみに今日の体調ですが、昨日と大して変わりません。
でも腫れはかなり引いてきたみたい。
食事も頑張ればとれるし、今日も夕飯はちゃんと食べました。
1日1食でも食べられればマシだ。
月曜からは仕事いかねば…。


最近の記事


