
--年--月--日 --:--


ウチの土地は枯れているのだろうか?

2010年01月31日 23:33

やばい。
ちょっと動画を見漁ってたら、気になって気になってどうしようもなくなってしまったゲームがあります。



これ…公式なんだw

遥か遠い未来、荒廃し滅びつつある地球で、たったひとつの生命維持装置に寄り添うようにして生き抜いている人類。
そんな世界を舞台に、「なんでも屋」のような仕事(PMF)で糧を得る3人の物語。


いいなあ、この80年代アメリカドラマ風の台詞回し。
なんだか懐かしく、そして新しい。




そしてもう一本。
こっちもいいな。
テンポもいいし、最後のオチもいいw


つい先日に発売されたPS3、箱○のソフトらしいですが、やっぱりニコ動に実況プレイとかあるのかな。
うん、なんだかとても好きになれそうなゲームです。


って検索したら、普通にあったよ。

視聴率80%

2010年01月30日 23:38

ものの調査によると、関西圏での視聴率は優に80%を超えると言われるお化け番組、
探偵ナイトスクープ。

最近、食事のお供にニコニコでこれをみるのが日課になっております。
いやほんと、めちゃくちゃ面白いのよ。
なんでこれが関東で人気ないのかなあ…。


そんなナイトスクープの中から、おすすめなものをピックアップしてみました。
というかつい最近みてた奴です。



近所のお爺さんから貰った、古い古いラジコンカー。
壊れて動かないのですが、実はこれは亡くなった息子さんのものなのです。
つまり形見です。

それを知った少年は、そのラジコンをなんとか直して、動いている姿をお爺さんに見てもらいたいと思ったのですが…

これ、泣けます。
「大人を逃げない大人たち」
秀逸なタグです。

(↓後編はこちら)



お次はちょっとお茶目な依頼。
なのですが、何故か最後は熱血青春感動巨編にw
この嫁さん、いいなあ…。




さらに夫婦モノもう一本。



旦那さんと「泥の船は浮くのか?」という話題で意見が分かれた奥さん。
「絶対に浮く!」と豪語する旦那さんと、お小遣いアップダウンを賭けての勝負となりました。

これもでてくる大人たちが素敵過ぎる。
こんな冗談のような企画にも関わらず、全員が全員、本気でかかってくる所が関西クオリティですよね。
科学者が設計し、技術者が作る。
でもその全ての発端は、夢を諦めずに見続けていたひとりの男がいたからなのです。

(↓後編はこちら)


それにしても出て来る家族がみんないい家族だなあ。
なんか家庭持ちたくなってきたよw


やっぱりいいね、探偵ナイトスクープ。
末永く続いて欲しいものです。

規制です

2010年01月29日 23:30

おおっと。

久しぶりに2chの過疎実況者板やVIPお絵かきスレに書き込みしてみようと思ったら、
なんか規制かかって書けませんでした。

どうやら1月23日に、ウチのプロバイダのIPは全員書き込み禁止になっていたみたい。
誰だ!?
こんな地方の弱小ケーブル回線で2chを荒らしたのはっ!?w

規制解除には大体1ヶ月くらいの時間がかかるそうです。
うーん、見るほうには影響ないけど、書けないのはツマラナイなあ…。
1ヶ月は長いぜ。

私の戦闘力は53万です

2010年01月28日 23:13



な…なんだこのパワーは…っ
馬鹿な! この私が押されているd(以下略

色んなものに目覚めてしまいそうな自分がこわい。


ちなみに化物語はみた事ありません。

酔い止め強化期間

2010年01月27日 04:28



お待たせしました、やっとこできたパート6。
気がつけば10日ぶりだったんですね…。

今回は実験的に、プレミアムの動画サイズ限界近くまでビットレートをあげてみました。
そしてフレームレートも15fpsから30fpsにアップ。
動画のカクカクさが画面酔いに影響してるのかと思い、ちょっと画質優先で動画を作ってみました。
どんな感じかな?

とりあえず、フレームレート倍にしたらエンコード時間も倍になって死にかけた…。
CPUを1時間半も占有されるのはツライぜ。


様々なスキルも所得し、色々な意味で面白くなってきたウルティマアンダーワールド。
元々、シーフ系なキャラが大好きな私ですから、イアイドーが今後どうなっていくのかはもうわかりきってる感もありますが(笑)、今後ともよろしくお願い致します。

よし、次は潜伏だ!

金玉祭り

2010年01月25日 23:35

もう数ヶ月という規模でプレイしていなかったバーチャファイター。
前回の金球祭りでベリーレアアイテムの乱れ外し袴を手入れて以来だろうか。
あれで金球の数が0になっちゃって、もうやる気を失ってたんだよね。

そんな私が、久しぶりにバーチャやってきました。

そう。
今月のビンゴ・ハッピーデイズは金球祭り。

通常は1回の勝利で25個しか手に入らないレアな金幻球が、この期間中はなんと一度で450個もゲットできちゃうのです。
すげーよ。
そもそもこの金幻球が手に入る「金の宝箱」は出現率が極めて低く、100個(アイテム1個分)集めるのは至難の業でした。
ぶっちゃけ私も長い間バーチャやってるけど、10回も見たことありません。

そんなレアな金幻球が(金箱がでれば、だが)一回の勝利で450個!
ベリーレアアイテム4つ分!

こりゃやらねば、って事で行ってきました。
プレイヤーの数はそれなり…? で、結構対戦も出来ました。
やっぱいーわー、バーチャ。
同段戦も程よくできて、段位もひとつ昇段。

そして金争奪戦も、2回でました!
いくらビンゴボーナスで金箱の出現率があがってるとはいえ、
3時間程のプレイで2回ってかなり運がよかったかも。

1つは負け、1つは勝って金幻球540個ゲット。
ベリーレアアイテムの残りも3つだったので、全て購入してきました。
これで葵のアイテム、コンプリートだ。

コンプリートしてもまだ金幻球が300個余ってるって幸せ。
なんだか次回作の噂のあるバーチャファイター5Rですが、とりあえず今はもういいかな。
新バージョン来たらまたやってみたいな。

俺返す この俺リズム

2010年01月23日 23:58



ランキングでぶっちぎりのトップになっていたこの作品。
最初はそのタイトルからネタ系なものだと思って敬遠してたのですが、
聴いてみてビックリ。

ガチじゃん。

というかこの人、ニコニコ動画ではかなり有名な歌い手さん(ミキサーさん)なんだそうですね。
ほんと凄いよこれ。
後ろのボイスパーカッションの高音部分には、若干機械的な修正が施されてるような感じもしますが、もし仮にそうだとしても全然すげーよ。

ニコ動はこういうのがあるからやめられない。

うごきます

2010年01月21日 22:17

久しぶりに犬分補充!

なんていうかもう、めちゃくちゃデカくなってました。
走る走る。
鳴くは喚くは噛むは登るわw

そのせいか、ご主人様の手足は傷だらけになっていました。
寝てたら、顔とかにダイブしてきて齧るんだってさ。
現在、甘噛み防止用のシツケを実行中だそうです。
私も噛まれたら押し込まねば。


というわけで、せっかく(動画に強い)デジカメを買ったのですし、
テストとして動画をアップしてみました。



何故…実況プレイより画質がよいッ!?
撮った時期は生後1ヶ月半くらい。
ちなみに持ってるティッシュはおしっこ拭いたヤツ…。
母親犬(ゴールデンの子)は乳離れ練習中か、仔犬が近寄ると唸ってます。

生まれたての動画もあるんだけど、ケータイで撮ってたから画質が酷いんだよね…。
残念だ。

生命の神秘

2010年01月20日 23:18

お…ま

ふwざwけwんwなwwww


もう蚊がいる!
まじでいる!

慌ててしとめようとするも見失い、
しかたがないので殺虫剤まきまくっておきました。

多分、ヤツは死んでない。


まわりは田んぼだらけで蚊が発生しやすいとはいえさあ、
まだ1月ですぜ…?

まだ飽きてない(BlogPet)

2010年01月19日 07:34

とりのすけの「まだ飽きてない」のまねしてかいてみるね

【ニコニコ動画】目指せプリズンブレイク「ウルティマアンダーワールド実況」Part05ウルティマアンダーグラウンド実況、はやく続きがやりたい…。
謎解き要素とかNPCとのRPGが、はやく続きが発生します。
結構本気でハマってます♪
あれって消せるのですが発生した時になり、サクサクあげていけるよー。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

まだ飽きてない

2010年01月18日 23:07



ウルティマアンダーグラウンド実況プレイ、パート5。
1月にはいって仕事も楽になり、サクサクあげていけるよー。
というか、はやく続きがやりたい…。
結構本気でハマってます。
謎解き要素とかNPCとの会話とか、箱庭世界系のRPGが大好物な私にとってはストライクなゲームでした。
っつーかUOにがっつりハマってたもんな。そらハマるわ。


音質はかなり向上したのですが、やっぱり気になるのは画質。
もうビットレートにこだわらず、プレミアム会員の上限限界まであげるべきだろうか。
あと、エンコの設定ミスか、左右に視点を回した時に、中央付近に大きなブロックノイズが発生します。
あれって消せるのかな…?

ルカから繋がる再生の物語

2010年01月16日 23:54



本家のドットPVを観た時も衝撃を受けたけど、
このフラッシュ風PVも凄まじいです。
正直、ちょっと泣いた。

とにかく歌詞が凄いよね。
歌の歌詞なんて、字数制限はあるしリズムに合わせて言葉を切らないといけないしで、ただ作るだけでもかなり難しいらしいのですが、
「ウチュウギンガのリズムにオハヨーハヨー」を聞いたときは鳥肌たちました。
すげーよ、ほんとすげーよ。


このPVもわずか1日で殿堂入り(10万再生達成)したそうです。
やっぱりいい曲は、いつになってもイイものなんですね。

竹馬の友

2010年01月15日 23:13

もう5~6年は使い続けていた愛用の眼鏡が、

10011601.jpg


ポッキリと逝きました。


前々からヒビのようなものが入っていて怪しいなあ…とは思っていたのですが、
遂に完全に折れてしまってレンズ外れたよ。

しょうがないので瞬間接着剤でくっつけたら、
溶剤のせいかレンズのコーティングが溶けて悲惨な状況に!


というわけで、
眼鏡買いました。

嗚呼、予定外の出費が…。

散々、「アホメガネ」だとか「アホマーニ」だとか言われ続け、
会う人全てに「それはありえない」とこき下ろされてきた私の眼鏡さん。
なにげにこいつが一番長く付き合ってきた眼鏡だったな。


新メガネの方はそれなりに好評ですが、やっぱりまだ装着感が慣れない。
旧メガネもまた接着剤でくっつけて、家メガネとして使おうかな。
レンズの度はまったく変えてないし。
(「これ以上、度を強くするとヤバいよ」と店員さんに注意された…)

衝動買い

2010年01月14日 23:59

10011401.jpg


デジカメ、買いました。
ほんと、こういう時だけ行動のはやい私です。

ネットでのクチコミ情報や、YouTubeの録画動画を見比べてみた結果、SONYのDSC-WX1に決めました。
やはり動画に強いのは魅力だ。
あと、ZX1やTZ7と比べると、7千円以上も安かったのだ。
その7千円で8Gメモリースティックに付属品買えるよ。
おかねはだいじだよー。


という訳で、これから色々撮るぞー。
主に犬を撮るぞー。仔犬を撮るぞー。

と、相方にデジカメ買ったのを自慢したらさ、
「相方亭出入り禁止令」が即時発令されたんですけど、どういう事?

コンパクトデジタルカメラ=コンデジ

2010年01月13日 23:19

デジカメを買おうかと思っている。
もちろん、犬達のためだ。

そこで今、「SONYのサイバーショットDSC-WX1」と「PanasonicのLUMIX DMC-ZX1」のどちらにしようか迷っている。
どちらも価格は2万円台。
画素数もサイズも重量もあまり変わらない、コンパクトデジタルカメラ。
ただWX1は暗所に強く、ZX1は色の再現度が高いという違いがあるそうだ。

子犬達の日常を動画として撮るのが主な目的になると思うんだけど、
そういう用途なら間違いなくWX1の方がいいと思われる。
部屋撮りなどの、光量の少ない場面での撮影にかなり強いらしい。

でも色の再現度がなあ…。
YouTubeなどでWX1の動画をみてみたんだけど、かなり淡くてのっぺりした感じでした。
ただ、暗所や夜に撮った動画をみると、もうありえないくらいおっそろしく綺麗でビックリした。
ZX1の動画もあったのですが、こっちは色がかなり鮮やかで新鮮な感じの絵になっていました。
暗所を撮るならWX1。昼間の屋外を撮るならZX1。…かなあ。
本当に一長一短だ。

もちろんもっとお金をだせば、暗所はWX1並で昼間はZX1並っていうカメラもありますが、さすがに3万以上は出せないよ。
それならデジタル一眼レフ買うよ。


うーん。
ほんと、どっちにしよう…。

今回は30分

2010年01月12日 20:34



音質が若干向上したパート4。
ちょっと今回は長めに、32分動画になっております。
やっぱりこれくらいの長さが一番だな。

もうちょっと画質をあげたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
ビットレートをあげるしかないのかな…。


・コメ返し

>もうゲームに飽きてるっぽいな

そんな事はない!
むしろハマってきてるヨ。

デュララララララ!

2010年01月11日 23:51

もちろん、ひだまりスケッチ以外にもアニメみてますよ。

その中でも個人的にかなり期待しているのが「デュラララ!!」。
なんといっても、あの「バッカーノ!」の製作トリオ(監督&脚本+キャラデザイン)なのですから、期待するなって方が無理です。

OPからいきなりバッカーノ臭たっぷり。
こいつもやっぱり、ミステリグロになっていくのでしょうか。
ああ、バッカーノが戻ってきたみたいで、なんだかワクワクするヨ。


ちなみにこの作品の原作はライトノベル(バッカーノもそうでしたね)で、
タイトルの意味は「デュラハン(首なし騎士の亡霊)」なのだそうです。
首を狩る悪魔と、業界初の首なしヒロインがおりなすホラーサスペンスアニメ(?)。
これからじっくり楽しみたいと思います。

これで3ヶ月は生きていける。
ってこれ、1クール?


~追記~

って、デュラララ!!(小説)とバッカーノ!(小説)って、作者が同じ人だったんだ!
おおおお! こりゃもう絶対に観る!
最後まで観る!!

この作者の魅力は、それぞれ無関係にみえるバラバラの事件・物語が、クライマックスで一気に集約していくカタルシス。
そして力技で強引にハッピーエンドに持っていく爽快感。
登場人物にしても、「普通の人」がまったくいないという清清しさ。
一癖も二癖もある濃いキャラ達が、勝手気ままに自由に暴れまわっているのに、最終的には1つの結末に向かって収縮していくという、ザ・エンターテインメントとも言える物語です。

それにしても、監督、脚本、キャラデザ、原作者がバッカーノと同じって、素晴らしすぎだよ。

AMP!

2010年01月10日 23:06

うう、お腹が痛い…。
なんかしらんがずっと異様にお腹が痛い。
今日、ラーメンしか食べてないんだけどなあ。


というわけで、マイクアンプ(マイクブースター)買ってみました。
前に購入したまま放置していたサウンドブラスター5.1(マイクブースト未実装)と一緒に使えば、
それなりに音質の良い声がとれるかな、と期待しております。

とりあえずちょっとテスト録音してみたけど、
おっそろしく音がデカくなって割れまくってたヨ。
やっぱりアマレココじゃ限界あるのかなぁ…。
メインボリューム下げて、思いっきり小声で喋ればいいのかもしれないけど。

色々と設定いじって、また実況を撮りたいと思います。
とりあえず音割れだけはなんとかせねば。

全編会話のターン

2010年01月09日 00:20



ウルティマアンダーワールド実況プレイ、パート3です。
動画自体はかなり前から完成してたのですが、色々と忙しくてこんな時間になってしまいました。
来年から本気出す。


そういえば、前々からどうにかしたかった「音割れ」ですが、その原因がわかりました。
これ、録画ソフトのせいのようです。

今回の録画にはダンジョンマスターの時とは違うソフトを使っているのですが、あまりに音割れが改善しないので、試しに昔のキャプチャーソフトで撮ってみると、まったく音割れ無しのクリアな音声が撮れました。
という事は原因はこいつか…。

でもだからといって、前のソフトで撮る…ってわけにはいかないんですよね。
前のソフトは画像の録画クオリティが低く、今回のようなグリグリ動くゲームには不向きです。
実際、それでウルティマアンダーワールドを撮って見ると、カクカクザラザラで見れたもんじゃありませんでした。

うーん、どうするかなあ。
画像は今のソフト(アマレココ)で撮って、音声は別ツールで撮るかな。

☆☆☆

2010年01月08日 23:20

きーーーたーーー!!

ひだまりスケッチ☆☆☆、キターー!


ついにはじまりました、アニメひだまりスケッチの第3期、
「ひだまりスケッチ☆☆☆」

もうなんという安心感。
3期になろうが新スタートだろうが、あのいつものひだまりワールドそのままでした。
本当いいよなあ、ひだまりスケッチ。

オタの世界からかなり遠ざかっていたこの私を、がっつりこの道に引き戻してくれたのがひだまりスケッチでした。
いや、ニコ動でMADみた瞬間、一気にオチたよ。
オトされたよ。

原作最新刊はまだ未読なので、新キャラについての予備知識はまったくありませんが、
その分、アニメの方をじっくり楽しみたいと思います。

やったあ。
これで3ヶ月間は生きていける。


ウンがつく

2010年01月07日 23:05

例によって相方亭で仔犬と戯れていたら、なんだか手がぬるっと。
なんだろうと手をみると、茶色い粘つくモノがべったり…

仔犬さんのウ○チついとるーー!!


と、慌てて立ち上がって手を洗いに行こうとしたら…



むにゅ。


って、今度は床に落ちてたウ○チを思いっきり踏んづけたーー!!


こりゃ、歳の初めから運のよい事です。
っつか、辺りを見渡すと一面にウンウンが広がってたよ。
そりゃ6匹分だしな…。
食事させたあとなんかは正に壮絶です。
飼い主さん、ほんと大変だよ。

それでお気を作業した(BlogPet)

2010年01月05日 07:32

しろのすけが人気も装備したいです。
それでお気を作業した。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

アンダーワールドその2!

2010年01月04日 22:45




おまたせしました、やーっと出来ました…。
というか、録画したのをみたら40分近い動画だったので、今回は前後編にわけています。
後編も近日中にあげますね。

それにしても音割れが酷い。
マイクがもう悪いのかな。
実況Wikiを読むに、どうやらマイクは消耗品なようなので、
安いマイクは結構すぐに買い換えないといけないそうなのです。

うーん、サウンドボードも安いの買って失敗したし、
ちょっと奮発してマイクやマイクブースター、サウンドボードを買い揃えてみようかな。

画質の方も、せっかくのシームレス3Dゲームなのだからもうちょっとあげたいのですが、
実はこの動画、地味にエコノミー回避してあります。
いや、過疎実況動画にエコ回避は意味無いだろ…ってツッコミはなしの方向で…orz
ただ、動画そのものの容量も低く抑えたい(少なくとも40M以下)ので、勝手にエコ回避になってしまってるだけなんですけどね…


また、前回の動画のコメントでも聞かれたのですが、
実況者の名前は「なおゆき(直行)」でいきたいと思います。
これからも是非、よろしくお願いします。

仕事場からおめでとう

2010年01月01日 11:00

みなさま、明けましておめでとうございます。

ええ、私は職場で明けました。
普通にみんなで殺気立ってお仕事してました。
そして残業3時間…。やっと今帰ってこれた…。
夜勤明けだから初日の出でもみれるかと思ってたのに、
終わったらもう普通に快晴の空でした。


去年はニコ動で実況をはじめたり実況をはじめたり、
あと実況をはじめたりと、中々充実した年だったと思います。
犬と猫と3歳児とも沢山遊び倒せたしな。

今年は、去年はじめてまだパート1しかあげてない実況を進めたいです。
っつか明日にはあげたい! 明日は休みなんだ!


とりあえず今日、8連勤の最後、いってきます…。
ああ、あと8時間後にはもう仕事だ…orz


最近の記事


