
--年--月--日 --:--


トカゲ語検定2級

2010年02月28日 10:38



やっとこ、やっとこできました。
ウルティマアンダーワールド実況プレイ、その11。
今回は、色々カットはしてみたのですが、43分超の長丁場になってしまいました。
というのもトカゲ語のせい…。
あれはゲーム的にはすごく面白いんだけど、実況としてはどうよ?w
メモ読んだり、考えてる間が長くてグダグダになってしまっているかもしれません。
次からは下に字幕だすしか。


というわけで、視聴されてる方はかなりわかりづらいと思いますので、
トカゲ語の翻訳メモをざっと記載しておきます。
これがゲーム中にマーゴが教えてくれる内容の全文となっています。
さあ、あなたもこれを片手に、レッツ異文化交流!

っていうか、私を助けて…。


~トカゲ語~ (翻訳者:マーゴ)

ビカ:彼はこちらを歓迎するというジェスチャーをした。
クリック:彼は頭を横にふって、ノーの動作をした。
エパ:彼は手をふるとどこかへ歩いていき、しばらく立ち止まり、それから帰ってくる真似をした。
イシリ:彼は自分を指差した。つぎに、こちらの手をとって、その手でこちらを指差した。
オッスリ:彼は袋には沢山の物が入っていて、これ以上は入らないという態度をした。
セルア:彼はなにかをプレゼントする真似をした。
ソルクリック:彼はこちらを見て、よそよそしい態度をした。
ソルル:彼は険しい顔で、攻撃的な態度を見せた。
ソルラ:彼はどこからか、こっそり盗む真似をした。
スセス:彼は頭を縦にふって、イエスの動作をした。
スストレシュ:彼は助けを求めるような動作をした。
セパ:彼はトカゲ人間の真似をした。
セスクリック:彼は誰かを殴る格好をした。
セシュ:彼は笑顔を見せて、親しい態度を見せた。
シト:彼は手を差し出して、真剣にこちらを見つめた。
トサ:彼はこちらを指差した。つぎに、こちらの手をとり自分を指差した。
アーゴ:彼は自分を指差した。
イェシェロクリック:彼は笑顔で、こちらに親しい態度を見せた。
イェセ:彼は誰かを殺す真似をした。
ゼッカ:彼は口をもぐもぐさせて、飲み込む動作をした。
クリックイアリス:彼は胸を張って、大勢の人を導いているようなジェスチャーをした。その後に、帽子を取り、祈りを捧げて悲しそうになく真似をした。

春眠、暁ばかりです

2010年02月27日 23:56

うーん。
最近、寝れない。
全然、寝れない。

いや、寝れるには寝れるんだけど、すごく眠りが浅いんだよね。
寝て起きて、寝て起きての繰り返しをしてるらしく、どれだけ寝ても寝たりないんです。
前々から寝る前にはお酒を飲んで、それを寝酒にして寝てるんだけど、最近は酔っても全然眠れない。
その代わり、昼がとてつもなく眠い。

ってこれ、単なる昼夜逆転かなあ…。
年末年始の夜勤シフトでそんな癖がついてはいたんだけど、昼の仕事に戻ってから治りつつはあったはずなのに。

ダメだ。
サイクル、治さねば。


私は飲んだらすぐ酔うんだけど、ある一定を超えると一気に頭が冷めてしまいます。
一旦醒めるともうどんだけ飲んでも酔わない酔わない。
それで調子にのって(というかなんとかして眠ろうと)飲みまくって、胃を痛めて次の日死んでます。
こんな生活じゃダメだーー!

うにこーーん

2010年02月26日 23:51

ガンダムUCをみた!

ガンダムだ!
あれはまぎれもなく、ガンダムだ!!

ほんと凄いよ、マジで凄いよ。
宇宙世紀のガンダム正史が戻ってきたヨ!


やっぱりガンダムは、ひとりの主人公と、脇を固める渋いオッサン。
そして年上お姉さまタイプのヒロインがいてこそ、だと実感しました。

主人公が誰かわからないくらい、沢山のイケメン主役級キャラがでたりするのは、
やっぱりなんかガンダムっぽくないよね。
ガンダムは一台じゃなきゃ。

最近では、wikipeiaの宇宙世紀年表を眺めてはニヤニヤしてる毎日を送っております。

特別責務曹長

2010年02月25日 23:38

まだやってますよー、Company of Heroes。
この度、ついにLv9になりました。アメリカが。

10022701.jpg


最近はずっと独国防軍強化月間(独だけLvが低かった…)でそれだけやってたのですが、
久しぶりにアメリカ触ると、なんかコロっと連勝してさくっとあがりました。
ここ最近は米相手にズタボロにされまくってたから、米の強みなどを自然と覚えられたのかもしれない。

それにしてもCoHは楽しい。
マルチプレイが楽しい。
国防と英では全然勝てないけど、それでも全然面白い!

うーん、そろそろマジで実況の編集作業にかからないといけない…と頭ではわかってるのですが、
手が勝手に「オートマッチ」のボタンを押してしまっている今日この頃です。
いやほんとごめん。週末にはつくる。

お疲れ様でした

2010年02月24日 01:14



第4回MMD杯、閉会式!

というか、告知編や予告編もそうだったけど、MMD杯運営委員会公式動画のクオリティの高さがハンパない…。
まさに「ハードルをあげる動画」ですねw

そんな今回のMMD杯でしたが、やはり一位はあのPV。
回帰原点というか、基本に立ち返った動画でありながらも、それを突き詰めた恐ろしくハイレベルな作品でした。
これぞ「MMD」って感じでしたよね。


それにしても改めて思いましたが、参加人数が多い!w
こんなにも作品あったのか。

MMDが配布されてから丸二年。
今後も新しいプラグインが開発され、どんどんと発展していくのでしょうね。
第5回が今から楽しみです。

猫の日

2010年02月22日 22:22

平成22年2月22日22時22分22秒。
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんで、猫の日です。


でも犬です。

というわけで、相方亭のチビたちを写真つきで紹介いたしますね。
(写真はクリックで大きくなります)


DSC00295.jpg

アッサム
命名、私。
生まれたとき、毛色が紅茶のような琥珀色をしていた事から。

特徴(覚え方):ロングコート斑。右耳が黒い方。


DSC00317.jpg

エル
命名、私。
6匹の中で最も大きかった事から。

特徴:ロングコート斑。右耳が黒くない方。たれ目。


DSC00307.jpg

マーブル
通称マブ。命名、相方妹。
見た目通りマーブルだから。

特徴:スムース斑。


DSC00298.jpg

カイ
命名、相方。
本来は「カイト」らしい。ボーカロイドのカイトから(?)。

特徴:スムースとロングの間くらいの斑。ちょっと黒い。


DSC00310.jpg

くろみつ(黒蜜)
命名、相方父。
くろいから。

特徴:ロングコート、ブラックタン。


DSC00303.jpg

くろべぇ
命名、相方父。
くろいから。

特徴:スムースコート、ブラックタン。一番体が小さい。



あー、最近全然仔犬たちにあってない!
犬分が足りないぞーー!
あと30日くらいで3ヶ月。散歩はまだかー!

18回の失恋でレベルアップ

2010年02月21日 23:00



全米が泣かない失恋話。
東方でもアイマスでもボーカロイドでもない、手描き劇場です。

こういうのもいーね。
凄く凄く面白かったです。
普通のウェブ漫画と違って、演出やBGMを入れられるのが大きいですよね。

ほろりと泣かされ、とっても大笑いしました。

っていうかこの人、前々からかなりの数の作品をアップされてたんだね。
全然気づかなかったよ…。
あんな凄い作品ばかりなのに。


~この動画を視聴する際の予備知識~

上条当麻:「とある」シリーズの主人公。うに頭
ことある事に他人に対して熱く説教をかます、厨二熱血主人公。
原作でも、説教と称した価値観の押し付けを行い、最後は結局暴力(そげぶパンチ)で全てに片をつける悪の元凶。
大抵のあらゆる事が気に入ってない人。

口癖:
「その考えは気にいらねぇ!」
「お前のやってる事は気にいらねえ!」
「その幻想をぶち壊す!!」


御坂美琴:ツンデレ

VF5FS!

2010年02月20日 23:53

きたきたきた!

VF5 Final Showdown

遂にVF5の新作(?)が発表されました。
前に噂されていたファイナルバトル(FB)ではなくて、ファイナルショウダウン(FS)なんですね。

Showdown:ポーカーで手札を全部開いて並べること。決着、対決、暴露。

これで本当に最後の調整なんですよ…って釘を刺しに来たのでしょうか。
なんにせよ、これだけマンネリ化してるVFなのですが、大型アップデートは楽しみです。

公式サイトのムービーみてみたけど、新やられモーションや崩れモーションの追加や、
側面からの新しい攻めなどが増えているようです。
各キャラにも新コスチュームがあるみたいだし。葵さん片肌脱ぎの姐御さんになってたよw

葵のムービーはなかったのでまだ全然わかりませんが、リリースされたら触りに行きたいと思います。
あ、アイテムは継続されるみたいだよ。

れべるあっぷーおめでとー

2010年02月19日 23:43



多分、私がはじめて読んだライトノベルです。
結局、「新」になってからは読んでないなあ。
もうちゃんと完結しているのだろうか。

というわけで、ウルティマアンダーワールド実況プレイ、その10。
今回は音声を24bitで録音するという失態を犯し、本当にあせりました。
24bitだと通常のプレイヤー(もしくは動画編集ソフト)で再生すると、データが大きすぎて物凄いノイズが発生するんですよね。
砂嵐のようなノイズで全然声が聞こえず、本当にあせりました。

24bit→16bit変換ツールを使い、16bitの音声ファイルだけ別途に作って編集ソフトでくっつけて作りました。
なのでちょっと音ズレや音量の低い場所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。


ああ、また1本分連続で録画してるんだけど、そっちも24bitなんだよなあ…。
また修正しなければ。

寒い寒い

2010年02月18日 23:48

寒くて寒くて布団から出る勇気がない。
もう最近は本当にずっと布団とお友達です。

はやく春にならないかなあ…。
寒いのだけは本当に苦手だ。


そういえば、なんだかニコニコ動画でパスワードを覚えてくれなくなったんだけど、仕様が変わったのかな?
ブラウザを再起動するたびに、ログインを求められます。
不正防止に毎回ログアウトするようになったのだろうか。

あれ、地味に面倒臭いですよね。

音(BlogPet)

2010年02月17日 07:40

しろのすけは音がほしいな。
とりのすけもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

パソコンも酔っ払う?

2010年02月16日 23:24

突然ですが、私はパソコンラックにモニターを置き、古いソファに座ってネットをしています。
ハイタワーのデスクトップパソコン本体はラックに収まりきらず、ソファの隣に置いていて、そのほどよい高さが丁度いいので、その上に木の板を敷いて机代わりにしています。

高さが肘あたりで、本当に丁度いいんですよね。
その上に飲み物や食べ物を置いて、日々優雅にインターネッツを楽しんでおります。


そんなある日、事件は起こりました。

いつものように風呂からあがり、インターネッツを嗜もうと焼酎のお湯割りを片手に自室に戻り、
いつものようにパソコンの上に敷いた木の板の上にそれを置き、
いつものようにソファに深々と腰掛け、隣接するベットから布団と毛布をひっぱり込もうとしたその瞬間、


こつん

かたーん

ぱしゃーーん



ぎゃああああああ!
お湯割りこぼれたああああ!!!

しかもパソコンの上にいいいい!!


そう、私のパソコンケースは上部に排気用の穴が開いているのです。
木の板を敷いていれば大丈夫だと思っていたのですが、こぼれた水は板のヘリを伝って裏側へ。
そしてそのままパソコン上部の穴から内部へと侵入して行ったのでありました。

もちろん速攻でブラックアウト。
ショートしたファンは全力で回転をはじめ、壊れたマザーボードは煌びやかにエラーランプを点滅させます。


…って冗談言ってる場合ではなく。
本気で真っ青になりましたよ。

電源を入れ直すもつくはずもなく、盛大にファンが回転するばかり。
とりあえず箱をあけてお酒を拭き取り、ドライアーをがんがんに回して乾燥。
ついでに接点を全部掃除して、そのまま一晩放置してなんとか起動するまでにはなりました。
どうやらグラフィックボードに一番水がかかっていたらしく、ちょっと今も挙動が不審。
こりゃ、買い直しかなあ…。

とパソコンはつくようになったまではいいのですが、いざネットをやろうとするとまだ問題が残っているのに気づきました。

そう、モデムもお亡くなりになってる…。


こっちはもう完全に沈黙状態。
うんともすんとも申しません。

レンタル品で封印がしてあり、自前で開けて修理するのも不可能。
しょうがないのでプロバイダーに連絡して交換してもらいました。
なにげに10年つかってたんだね、このモデム。
修理に来た方も、「よく持ちましたね~」って笑ってました。
いや、それ、水かけたから壊れたんだけど…まあ、寿命って事にしとくか…w タダだし。


で、モデムも新品になってほっとしたのもつかの間。
今度はルーターが反応しねえええ!!

いや、ルーターにも水がかかってはいたのですが、ランプもついてるし動いていたので安心していました。
でもネット回線を認識してくれない。
PC側との接続は可能で、ブラウザ経由で設定画面にもいけます。
でもモデム側の回線を認識してくれず、ネットに繋がりません。

うーん。
こいつも買い替え…か。

これだけはどうしようもなく、ちょっと困ってる状況です。
一応、モデムから直挿しでネットは出来るのですが、やっぱり無線LANも使いたいしなあ…。
また色々調べてみるか。


というわけで、実況プレイの方もちょっと遅れているありさまです。
明日は休みだから、撮ろうかな。

2度あることは煮干の日

2010年02月14日 23:26

こんばんは。
3年目の煮干の日です。
ええ、誰がなんと言おうと煮干の日です。

今回も「チョコってなんですか? 食べられますか?」というネタで押し通そうと思っていたのですが、
相方から普通に頂いてしまいました。
いや…これが普通か。

金粉ふりかけた生チョコをひと箱。
なにげに相方は料理が上手いので、チョコひとつとっても侮れない。
なんかホワイトデーのお返しに松坂牛を要求されたのですが、なんか色々と間違ってない?


とりあえずその後、ぷよをやってこてんぱんに負けてきました。
「私:激甘。相方:激辛」で勝てないと悔しい! とかのたまってましたが、いつか見返します。
くそう、それにしても勝てねーぞ、これ…。

第4回MMD杯

2010年02月13日 23:08

今年もはじまりました、ミクミクダンス杯。
ニコ動で生まれた3Dモーションツール「ミクミクダンス(MMD)」を使った作品を対象にした、コンテスト大会です。
2年前にニコ動で産声を上げて以来、多くの職人達によって様々な機能が追加されていったこのツール。
歳を重ねる毎にどんどんクオリティもあがってきてますよね。



そんな中、今、最も評価を受けている作品がこれです。
いやいや、本当に凄い。
これはニコニコ動画の左上に設置されているGIFアニメ(通称「左上」)をモデルにした作品です。
あの左上さんを繋ぎ合わせて、こんなひとつの物語にしてるとは…w
曲のノリもいいし、ハイスピードでテンポのいい作品ですよね。
これ、なんだかそのまま優勝しそう。


他にも、個人的に目をひいたのが、この4作品。



これもテンポのいい、スタイリッシュバトルムービーw
こういう作品多いですけど、やっぱりイイ物はなにか違いますね。




続いては心暖まる、童話風のムービー。
中オチと大オチが秀逸でしたw
本気で吹いた。




3本目は、ミクのモデルを作成したご本人による作品です。
動きやカメラワークもさるものながら、とにかくエフェクトの使い方が気持ちいいヨ。
さすがはモデラー?




そして最後はMMD杯では珍しい、正統派PV動画。
でもこれは、本当に凄い!
このミクが、上記の人のモデリングの物なのですが、なんだか雰囲気違って凄く可愛いね。
本当にMMDの可能性は凄いです。ここまで出来るものなんだ…。
特に間奏でモダンバレエ踊るミクの動きが凄まじすぎです。


さてさて、この中から激戦を勝ち抜いて優勝するのはどの作品なのでしょうか。
個人的には「ニコニコ天国と地獄」と「Chaining Intention【PV】」の2択かなあ。

昼と蛭

2010年02月12日 23:06



出来たよーパート9。
もうこれで地下3階ですが、どうやらこのゲームは地下8階で終わりらしい。
思ったよりも短いですね。
でもイベントによって上へ下へと行ったり来たりしないといけないのかな。
今回も10f棒を取ってこないといけないみたいだし。

うーん、グレイゴブリンの居住区か…。
生きて戻ってこれるかな。

吸引力のかわらないただひとつの

2010年02月10日 23:36



ぐっはあ。
世界の新着にのったw

さすがセカ着、再生数とコメントが爆発的に増えました。
そしてなぜか増えるマイリス数。

今回は相方のかける掃除機の音を怖がって群がる、パラダイスな様を撮影してみました。
いやーいいよぉ…これ。
萌え萌えだよ。


一応ご説明しますと、この仔犬たちは先住犬のダッシュ(特徴:斑、でかい)とリリ(特徴:金髪、みためだけ可愛い)の子供達で、計6匹生まれました。
名前は、エル(特徴:斑)、マーブル(特徴:斑)、アッサム(特徴:斑)、カイ(特徴:斑、ちょっと黒い)、黒蜜(特徴:黒い)、くろべぇ(特徴:黒い、一番小さい)の6匹。
もちろん全員、相方亭で大切に育てていくそうです。

これからも機会があったらアップしたいと思いますので、よかったら見てやってくださいね。

しまった!

2010年02月09日 23:54

しまったあああ!
ニューヨークバーガーって今日までだったのか。

はい、食べそこねました。

前回のテキサスバーガーは1度だけ食べたんだけど、あまりの美味しさにびっくり。
再度食べようとするも、いついっても「売り切れ」で食べれませんでした。

そして今回のニューヨーク。
新しもの好きなミーハーを自負する私なのですから、これは食べねば…と思いつつ伸ばし伸ばしにしてたら、
もう期間終了かい!

ちくしょう、食べれなかった…。
トマト好きーでモス好きな私なので、このニューヨークこそ食べたかったのに…。
でもあまりの売れ行きにテキサスバーガーを復活させるという話もあるらしいので、
多分ニューヨークもそうなるはずだ。
うん、きっとそうなる。

目玉おやじのおっきい版

2010年02月08日 23:35



やっとこできました。
ウルティマアンダーワールド実況プレイ、その8。
もう3日で出すなんていわない…。

久しぶりの実況で、本当に口がまわってないまわってない。
ボキャブラリーも少ない今回ですが、生暖かい目でみていただけたら嬉しいです。

もうあんまり間をあけないようにしよう…うん。


次回はすでに収録済みなので、近日中にあげれると思います。

全てはここから始まった

2010年02月06日 23:58

なにこれ、俺の知ってるぷよぷよとちがう




アイドルマスター×ぷよぷよ。
まさに夢のコラボレーション。

こんな素晴らしい作品があるとは知らなかった…。
ぷよぷよってこんなに格好いいものだったんだ。
無駄に熱く、どこまでもクール。
漢たちによる、壮絶なぷよぷよバトルの物語です。

っていうかなにこれ?
ぷよぷよってただの落ちゲーだと思ってたんだけど、
恐ろしいほどの緻密な計算を要するパズルゲーだったんだね。
なんかこれ、俺の知ってるぷよぷよと違うww

なによりこの作品の凄い所は、
恐ろしいまでのハイレベルな展開の、実機再現プレイ動画を作ってしまっている所です。
これ、TASでも使ってるのだろうか…?
そうじゃないと納得できないくらいの神プレイだよ。

この作者のマイリスもみてみたのですが、
どんだけぷよぷよ好きなんだよ、って感じでしたw

最近、とある理由にでぷよをよくやっていたので、とても楽しめました。

6匹と2匹

2010年02月05日 23:44

DSC00180.jpg


久しぶりに仔犬たちに会ってきました。
1週間ぶりくらい? いや、もっとか。

生後2ヶ月くらいの仔犬だと、やっぱり1週間でかなり変わりますね。
めちゃくちゃデカく、そしてヤンチャになっていました。

もうあいつらの爪は凶器だ。
ちょっと遊んだだけで、もう私の腕は傷だらけ。

結構深いのもあって、ひょっとしたら跡がずっと残ってしまうかもしれないのですが、
愛しい犬達がつけた傷なら、むしろ残ってくれた方が嬉しい…、と思う私はもう末期?w


ああ、犬えーわー。

最近ではもう自分達の名前を覚えたそうで、名前つきで呼ぶと駆け寄ってくるようになりました。
たまに別の子も一緒につっこんでくるけどw

ほんと、こいつら連れての散歩が楽しみでなりません。

シミュレーションRPGか?(BlogPet)

2010年02月03日 07:30

とりのすけの「シミュレーションRPGか?」のまねしてかいてみるね

【Xbox360】EndOfEternity体験版LEVEL10ボス戦(協力攻撃)を計算して、戦略型シミュレーションRPGだった私にとってはセガ公式の子供なの思考付)昨日いってたの戦闘動画】EndOfEternityのです!!(力説

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

シミュレーションRPGか?

2010年02月02日 23:39



昨日いってたEnd Of Eternityの戦闘動画です。
これ、戦略型シミュレーションRPGだったのか。
そりゃあんた、ファイアーエムブレムやタクティクスオウガにがっつりハマってた私にとっては垂涎モノですよ。
緻密にキャラ配置を計算して、レゾナンス・アタック(協力攻撃)を極め、いかに華麗に勝つかを演出するゲームなんですね。
やりこみがいがありそうだ。
ああやばい。本当に欲しくなってきちゃったよ。


こっちはセガ公式のトレーラー。



世界観もいいし、それに合った音楽もいいなあ。
やっぱりゲームは雰囲気だよ!
厨二? ガキゲー? 大いに結構!!
男は永遠の子供なのです!(力説

盗賊違う

2010年02月01日 23:52



今度ははやめにできたぞ、ウルティマアンダーワールド実況プレイ、その7。

調子に乗ってプレイしてたら、なんだか普通に40分を超えてしまっていたので、
今回は前後編の2部作品にしてみました。

あまりに長いとファイル容量大きくなって、読み込む時にカクカクしちゃうらしいですしね。


今回はそれといってあまり大きな動きはなかった動画です。
というか最後の方のアレでおじゃんになりましたし…。


名前の方も「なおゆき」に決めました。
これから皆様、よろしくお願い致しますね。

さて、次回も3日後にちゃんとあげ…よう。


最近の記事


