
--年--月--日 --:--


ファイナルショウダウンの葵さん

2010年07月30日 23:33

興味がないないとか言っておきながら、結局触ってきましたVF5ファイナルショウダウン(VF5FS)。
っつーか、稼動したばかりだというのにすでに過疎ってるんですけど…ウチの地元。

でもそのおかげで、しっかり技の確認をしてこれました。
とりあえず、葵さん、あんまり変わってねえ…。
うーん、ちょっとガッカリかな。もっと劇的に変わってるのかと思っていました。

変更点としては、

・上段蹴り当て→水月突(6K+GP)削除。
・拝み蹴り(4K+G)復活!

・新技:垂雪(6K+G)追加。
・新技:波起し(3K+G)追加。
・新技:天雷槌(6KP)追加。

・袖伸剣の浮かせ直し効果削除。

そして共通のシステム変更として、投げが「4、N、6」の3方向に統一。
下段投げが「1、2、3」の3方向に統一。
投げ相殺システム削除。投げの発生が10Fに。投げ抜けが1方向のみ可能に。

と、投げ関連で大きな変更があったようですね。


で、実際に色々やってみた結果、他にも変更点が見えてきました。
とりあえず自分用のメモ書きのようなものとして殴り書きしておきます。

(↓ 続く)
[ファイナルショウダウンの葵さん]の続きを読む

誰も話をきいてくれない

2010年07月29日 23:30



毎度毎度の事ながら、本当にお待たせしましたウルティマアンダーワールド実況プレイ、その29。

一応撮ってはいるのですが、いかんせん編修エンコの作業が大変で大変でズルズルと後回しにしてしまいます。
本当に申し訳ない。頑張らねば。

とりあえず、今回はちょっと話が進んだかな? って感じ。
なにげにこの後もすでに少しですが収録済みなので、続きを撮ってまたはやくあげたいと思います。

…っていいながらまたニコ生に逃げるんだろうな…。
ああ、ニコ生って編修エンコ作業がいらないのが素晴らしい…。

っつかいいパソコンが欲しい!
30分の動画のエンコードが10分で終わるようなヤツを!!

そういえばもう新作

2010年07月28日 23:26

そういえば、明日からVF5の新作(新バージョン)、VF5ファイナルショウダウンの稼動がはじまるんですね。
もう完全に興味なくしてたわ^^;
稼働日すら忘れてたし。

VF5Rの時はもう夜も眠れないくらいワクワクしてたものですが、月日と言うものは残酷なものです。
さすがにこれだけバーチャから離れてると、やる気はおろか、興味もなくなるね。

Rの時はVF5掲示板も大賑わいでしたが、今回のFSはスレッドもお通夜なんだそうです。
そりゃもう5がスタートしてから5年くらいたつしな…。

でもちょっとは触ってこようかなあ、葵さん。
なにげに今もずっとVF-NETには登録しっぱなしですし。
金球も500個近くあるから、新アイテムだけでも取ってみようかな。

生存確認

2010年07月27日 05:19

おひさしぶりですこんばんは。
大丈夫です、生きてます。

ってなんか前も同じような事、書いたような気がするな…。

最近はもう忙しくて忙しくて、
仔犬たちと散歩に行ったり、仔犬たちと散歩に行ったり仔犬たちと散歩に行ったりしてました。
うん、いーよ仔犬。

ここ最近、ずっと仔犬たちと会ってなかったんですよね。
梅雨で雨降ってて散歩にいけなかったし、飼い主さまも仕事が忙しくて中々機会がありませんでしたし。

丸々1ヶ月近くぶりの仔犬たちとの再開でしたが、ちゃんと覚えてくれていましたよ。
いやあ、マジで嬉しい。
犬は本当にいいわあ。猫じゃこうはいかないんだろうな。

これから暑い夏になっていくので、いっぱい散歩に連れて行ってあげたいと思います。
とりあえず、車内にコロコロクリーナーとファブリーズは必須だw
ほんと、凄い事になるのよ…。

ダメな人のうた

2010年07月23日 23:36

コンピのブックレットに「ダメな人の歌です」と書いたんですが、
ダメな人の歌です。
「生きた時間分の給料」なんて、誰も払ってはくれませんよ、という話です。

                                        ―――作曲者ブログより





ランキングに「うたってみた」動画がランクインしていて、ちょっと気になって聴いてみた曲です。
よかった。
なんか、よかった。

最初は孤独に打ちひしがれた絶望をうたった歌かと思ってたら、ただの五月病の人の歌だったw
最近、こういった内向的な歌ってあまりないですよね。
新鮮でした。

初音ミクの音声拡張パッケージ「初音ミクAppend」の「ソフトミクボイス」を使用したこの楽曲。
絵も「はちみつとクローバー」の羽海野チカさん風でかなり好みです。
というか、最初は絵に惹かれて本家を聴きにいったんですけどね(マテ


なんというか…五月病で後ろ向き、でも前向きな歌。
お気に入りです。

それにしても信頼のマイリス率だなあ。
5万再生でマイリス1万近くあるよ!

必見したかったの(BlogPet)

2010年07月22日 07:33

きのう、必見したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

正しい発音はテェィラーァッ!

2010年07月21日 23:32



顔の表情がいい!w
それにしてもマイコーさんは、これを生身で踊ってるんだよね…。
なにげにそっちの方が凄い…。

今更ながらPVなんかをみてるんだけど、この頃の彼は本当に輝いていた…。
どうしてああなった。

窓からエノキダケが

2010年07月20日 23:56



1年に1度のお楽しみ。
ニコニコ恒例、inokixさんによる「替え歌メドレー」第4弾です。

やっぱり面白いなあ。
ニコ動暦も長くなり、もうこれにでてくる曲の大半がわかるようになってしまった私。
やっぱり元ネタを知ってると本当に面白いよ。
そして替え歌のクオリティの高さに驚くよ。

元歌詞をしっかりモジって(パロって)歌詞を作ってるんですね。
是非、元曲も聴いてみてください。
「窓からエノキダケが~」には猛烈にツボったw
本当に色んな意味で凄いので、おすすめです。

次は重音さんも出てこないかなあ。

ラーカー怖い

2010年07月19日 23:46



やっとできました…。
ウルティマアンダーワールド実況プレイ、その28。

今回も…進まなかった…。
というか一瞬詰んだかと思いましたよ、あの毒った状態でセーブした時は。
このゲームはセーブ枠がひとつしかないので、気をつけてセーブしないとダメですね。
とりあえずなんとかなってよかった…。

今回もほとんどなにも話は進んでいませんが、次こそは…次こそは頑張る。
はやくティバルと戦いたいぞ! (←まだ護符が5つしかない)

感謝です。

2010年07月18日 23:38

最近、ニコニコ生放送に非常にハマっております。
いや視聴側ではなく、配信側に。

なんていうか、リスナーさんの反応をリアルタイムで直で聞けるのは本当にモチベーションあがるね。
モチベーションっていうか、単純に嬉しいね。そして楽しい。

長時間枠をやっていると色々な人も来てしまいますが、それはそれでそれも楽しい。
コミュニティの人数が増えていくのを見るのも、本当に嬉しい。

そんなこんな私のつたないニコニコ生放送ですが、もし気が向かれましたら是非みてやってくださいな。
主に深夜にやってます。

っつーか、CoHでもAVAでもFEZでも麻雀でも連敗中じゃーー!

紛失届け

2010年07月17日 23:36

うおおおおお。

実況動画の録画データ、紛失したあああああ!!

こりゃやばい。
上書きセーブしてしまってるから撮り直しは効かないしなあ…。

いや、紛失したといっても削除はしてないはずだから、どこかにあるんだよ。
どこかに…あるんだよ。

というか、あって…。

埼玉無法地帯

2010年07月16日 23:26



最近、ニコニコ動画でアニメを公式に放送しているんですね。
これは中々に凄い。

不正アップロードに歯止めが効かないのなら、逆にこっちで公式で放送してしまおう! って事でしょうか。
なんという英断。素晴らしい。

というわけで、アニメ放送が盛んなニコニコアニメチャンネル。
その中でもひときわ異彩を放つこの作品に目を奪われました。

いや、いーよ、これ。
凄く面白いよ。

内容としてはゾンビものです。
いわゆるパニックホラー映画。
突然に現れたゾンビにより主人公たちの通う学園はパニック状態に。
ゾンビに噛まれたらゾンビになるというお約束により、その数を爆発的に増やしつつあるゾンビたち。
その中でかろうじて生き残った主人公達は、力を合わせて(?)生き延びようと脱出を試みます。

そんなベタなゾンビ作品なんだけど、とにかくクオリティが高い。
そしてエロいw

やっぱりグロ・ホラーにはエロがつきものなんですねw
とにかくグロく、そしてエロく。
B級ホラーの教科書通りの作品に仕上がっております。

本当にこれは必見。
スピーディーな展開もパニックホラーとしては疾走感があって心地よいですね。
最終回までずっとアップされるそうなので、これからも観ていきたいと思います。
校医のセンセイ、マジ最高。

光陰矢の如し

2010年07月14日 23:59

最近、あっというまに日が過ぎていきます。
ついさっきまで日曜だと思ってたのに、もう週の半ばの水曜日。
本当にキングクリムゾンでも喰らってる感じ。

ニコ生や実況ももっとやりたいんだけど、なかなか出来なくて悲しい思いをしております。
いやほんと、もう水曜かよ!
この月~水、なにやってたんだろう、オレ…。
記憶にない。

花王エッセンシャル

2010年07月13日 23:57

可愛いはつくれる!




…。

もう女は信用しない…。

はいているのはズボンです

2010年07月12日 23:53

うおおおおおお。
いつのまにか来てたよ、ストライクウィッチーズ第二期!!


(スポンサー:ニコニコ動画)

もう本当にこのアニメ大好きなんだよね。
ものすごくバカなものを、ものすごく本気で作った作品です。

登場する女性キャラが全員モロパンってどうよ?w
製作側の趣味というか嗜好というかフェチというか、そういうものを全部詰め込んで、妥協を許さず力一杯作りこんだ至高の一作。

だってさ、銃などの兵器のディティールが忠実なのは当たり前として、
安全装置をいちいちはずしたり、リコイルやコッキングの描写はおろか、
「待機中は絶対にトリガーに指をかけない」とか、「銃を撃つ際のストラップのホールドのしかた」とか、本当に変態レベルw

また、主人公達のはくストライカーユニットは、実際に世界大戦で活躍した戦闘機をモデルにしてるんだけど、アニメ中のエンジン音はそれら実機のエンジン音をサンプリングして作っているという徹底ぶり。
萌えオタと軍オタが本気をだすとこうなりますよ?…っていう素晴らしい例だよね。

そういえばニコ動でもやっていた「ストライクウィッチーズ2 WEBラジオ」では、「今日のエンジン音」っていう、世界の兵器のエンジン音を聞かせてそれがなんなのか視聴者が当てるってコーナーがあったんだよ。
そういうコーナーが企画として通るのも凄いが、それを普通に当てる視聴者がいるってのも凄いわw


ストーリー自体は、ただの一般人だった主人公が、その大きな潜在能力を持って巨大な敵を打ち倒すという、王道ヒロイックファンタジーもの。
個性豊かな仲間たちとの友情も描かれ、スピーディーな戦闘シーンも相まって熱い展開になっております。

いーやー、それにしても萌えるわあ…じゃない、燃えるわあ。
本気でバカな事をやってる大人って大好きよ。


ちなみに私はバルクホルン派です。
あとエイラーニャ。

グールとの愛の間接キス

2010年07月11日 23:15



前回から10日あまり…。
やっとこさっとこできました。
ああ、もう軽々しく「次ははやめにだしますね(はーと)」なんていうのはやめよう…。

遂に地下8階にも辿り着き、そろそろ本当に終わりそうなんだけど…護符、全然集まってないぞ?
大丈夫なのだろうか、これ。


そういえば応援コミュの方のシンボルイラストが変わっていました。
見た瞬間、あまりの美化っぷりに吹いたw
ごめんなさい…私はもう絶対に顔出しなんて出来ない。

タコすげぇ

2010年07月10日 23:35

今回のワールドカップで注目を集めている、ドイツの占いタコ。
国旗を貼った2つの箱にエサを入れて、タコくんがどっちを選ぶかで勝敗を占っているそうなのですが、なんと初戦から脅威の7連勝!
1度も外さず、7回連続で予想を的中させているのだそうです。

準決勝でドイツの敗戦を予想して本当にドイツが敗退し、一時はその身が危機(カルパッチョにされかけたw)にさらされたタコくんですが、3位決定戦でドイツの勝利を予想的中させて一躍英雄に。

それにしても凄いな、このタコ。
ちなみに決勝戦の予想も行われ、タコはスペインを選んだそうです。
これも当てたら8連勝か…。


-追記-
そしてスペイン優勝!
すげーよ、このタコ!

またとろろ。

2010年07月09日 23:19

今日は相方の職場の先輩がはじめたという、うどん屋さんにいってきました。
とろろうどんがあるという話だが、最近の私はとろろにはうるさいぞ?

注文はもちろん「とろろぶっかけ(温卵入り)」。

でてきたうどんはちょっと柔らかめだけど、元々大阪うどんが好きな私には問題なし。
むしろ冷やしの讃岐のコシの硬さに辟易していたので丁度いい感じでした。

とろろは、ナガイモではなくてヤマイモを注文を受けてから擦るそうで、非常に粘り気の強い、餅のような食感で非常に満足。
ボリュームもしっかりあって、これで470円はかなり安いと思う。

この店の名物は、大きな海老天が2本ものった「天ぷらぶっかけ」なんだけど、私は海老が食べられないので無理でした。
うーん、海老天の旨さが理解できん。
海老なし天ぷらぶっかけ、ないかなあ。茄子天多めで。

私の家からも近いし、値段も手ごろでとろろもしっかりしてるので、これからまたちょくちょく行って見たいと思います。
200円割引券も貰えたしね。

コミュニティ新設

2010年07月08日 02:47

ちょっとご報告が遅れましたが、
先日の7月7日七夕に、ニコニコ生放送用のコミュニティを新しく作りました。

せっかくやるのだから、やっぱり色々と活動してみたいしね。
それにずっと応援コミュさんの方に頼りっきりというのも、問題アリだったようですし…。
(他の生主さんのほとんどは自前でニコ生用コミュを立ち上げてた…!)

こちらの都合によるいきなりの勝手なコミュニティ新設ですが、
もしよかったらまた再登録してくださいネ。
待っています。


(コミュ名、コミュ文、コミュシンボル(作/葛葉狐さん)は仮のものです)

とりあえずコミュシンボルだけでも、はやく描かねば…。
どうしても七夕に新設したかったのよ!

ヤマノイモ

2010年07月07日 23:36

もうお腹の調子が悪くて悪くてしかたがなかったので、

DVC00010.jpg

食べてきたよ。
大学うどんのスタミナうどん。

相変わらずのトロロ(自然薯)の量。
トロロがうどんの上にかかっているのではなくて、うどんがトロロの中に浸ってます。
トッピングでのってる山菜はなんなんだろうな。
ちょっとぬるぬるするキノコ類なんだけど、なめこじゃないし…わかりません。
でも美味しい。

トロロ(山芋)はジアスターゼという消化酵素を多く含み、胃や腸での消化吸収を助ける働きをするそうです。
また植物繊維も豊富で、詰まったお腹を綺麗にしてくれるそうです。
なんてお腹にいい食べ物。

これ食べてからなんだか調子も良さそう。
隣に写ってるのは野菜の天ぷら盛り合わせ。
ええ、私はエビが食べられないので通常の盛り合わせは無理ですから。
山菜の天ぷらだったら最高なのになあ。さすがになかった。

調子が悪くなってきたらまた行きたいと思います。
いや本当に美味しいのよ、これ。
他のうどんは微妙だけど。

視聴するはずだったの(BlogPet)

2010年07月06日 08:32

きょうしろのすけがユウと仮想したよ♪
でも、視聴するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

ヘルプミー

2010年07月05日 23:56

たーすけーてー。
本当にお腹が痛い。
痛いというか調子が悪い。吐き気もする。
もう10日くらいずっと下痢してないか?
今日なんか8回以上はトイレに篭ってた気がする…。

本当に全然まったくなにも食べてないんだけどなあ。
いやそれが悪いのか?

相方曰く、脱水症状なんじゃない? との事。
そういえば下痢するからと冷たいものを飲むのをやめてたんだよね。
というか冷たいものだけでなく、飲み物全般、やめてたんだよね。

熱いお茶でも飲むか…。

ちなみに今日の晩御飯はアツアツ雑炊でした。
熱いのいいよ。お腹にいいよ。

生放送の件について

2010年07月04日 23:09

いままで応援コミュさんの方におんぶに抱っこ状態でニコ生やっていた私なのですが、
そろそろちゃんと生放送用のコミュを自前で作ってやった方がいいのかな…。

おかげさまでゲーム内フレンド登録して下さる死傷者さまも増え、他の生配信者さまとも交流ができつつあるこの現状、やっぱりコミュリンクを張ったりして交流を深めた方がいいのかな。
うーん。最初のうちは軽い気持ちのお試しモードではじめたニコニコ生放送。
今では実況をおろそかにして(マテ)やってしまっている始末です。

やるならやるで、ちゃんとしっかり考えなきゃね。
いろいろと。


そして私の体調は相変わらずで戻らず。
お腹いたーい。
胸焼けきもちわるーい。

エアコン苦手だけど、もうエアコンつけてないと死る夜です…。

神々の戦い

2010年07月03日 23:15

最近、私はCoHをニコ生配信しております。
元々CoHはプレイしていたのですが、なぜ今になって配信をしようと思い立ったかと申しますと、



こいつをみたからです!

Age of Empires 3全国大会のマスタークラス(階級:無制限)の決勝戦。
ニコニコ生放送にてリアルタイム実況していたこの戦いの模様に、偶然出くわしたのが全ての始まりでした。
いや本当に、偶然みつけて見続けていただけだったのですが、あまりの神っぷりな展開に一気にハマってしまいましたよ。
RTSはやっぱり面白い!

というわけでそれから私はCoH配信に勤しんでおります。
こっちもプレイヤーが増えるといいな。
生配信者も増えて、配信者同士の対戦とかもやってみたいものです。

世界のナムコット

2010年07月02日 23:21



前回から約1週間。
やっとできましたよー。

今回は少し短めの動画で申し訳ないのですが、その分画質の向上を目指してみました。
でもあんまり変わってないけど。

もうちょっとで終わるはずなんだけど、なぜか中々終わりが見えてこないなあ…。
というかスキルはこれでもう大丈夫なのだろうか。
戦闘系、まだ足りない?

1ヶ月モノのヴィンテージ

2010年07月01日 23:16

6月1日から漬け始めていた私の梅酒。

DSC00989.jpg

やっと梅が沈み始めてきました。
もう押入れをあけると、もわっとした梅の香りが一気に漂ってきています。
ちゃんと密閉してるはずなんだけどなあ^^;

DSC00997.jpg

それにしても梅が小さくなりましたね。
それだけ、お酒の中にたっぷりとエキスが染みだしたみたいです。

出来上がりまでもうちょっとかなあ。
もういい? もう飲んでもいい?


最近の記事


