
--年--月--日 --:--


南の楽園トロピカル

2010年08月26日 23:57

面白いゲーム動画を発見しました。




南の島を舞台にした、箱庭型開発シミュレーションゲーム「トロピコ」。
このゲームを主体とした東方紙芝居動画です。

このトロピコというゲームが面白い。
プレイヤーは、南の海に浮かぶ島のプレジデンテ(大統領)となり、その島を発展させます。
要はシムシティのトロピカル南の島バージョンですね。

バナナやコーヒーを植えて、スローライフな大農業国家を作るもよし、
ヨットハーバーやリゾートホテルを建てて、一大リゾート国家を目指すもよし、
はたまた古代遺跡や大自然をウリにして、観光国家として生きるもよし。

その選択肢の自由さがこのゲームの魅力なのだそうです。
シムシティと比べて、人口も最大で数百人程度とスケールの小さなゲームですが、そのひとりひとりにそれぞれ詳細な設定があり、それぞれが色々な影響を受けながら生活しているという細かさも凄いですよね。

そんなスローライフでトロピカルな箱庭シミュレーションゲーム「トロピコ」。
これを東方のキャラ(+1)がみんなでワイワイ楽しくプレイする…という主旨の動画なのですが、

うん…あれだ。

国家というものが、どうやって滅びていくのか、
その過程がよくわかる動画でした。



ゲームのプレイヤーは、最凶ドS妖怪で有名なゆうかりん。
もうその時点で、この動画の行く末が想像できたような気がしました…。

うん、ゆがみねぇな。ゆがみねぇ。


ゲームプレイ動画としてだけでなく、ひとつの読み物(東方紙芝居劇場)としても、とてもクオリティの高い動画です。本当に面白かったよ。
最初の内は冗長に感じる「寸劇」も、後になればそれも必要だったのだと思えるようになります。
伏線の貼り方…というか、セリフのかけあいによる、キャラ同士の距離の表現の仕方が上手い!
オススメです。


あ、「ブロントさん」についてググってからみた方が、よりよく楽しめるかと思います。

・ブロントさん
FF11における最も有名なキャラクター(ユーザー)。
超絶最強最高のエルヴァーン:ナイト。
いつも熱く勢いのままに語るため誤字脱字も多いが、それは熱さ故なので気にしてはいけない。
中二病患者。


Part0(プロローグ編)もあります。

あついかゆい

2010年08月25日 23:39

もうなんでこう暑いかなあ…。
9月も近いというのにまだ暑い。

そしてかゆい。

もー動く気すらおきませーん。
かゆいでーす。
あついでーす。

はやく冬にならないかな…
まあ、冬になったらなったで動きませんが。(←寒さに超弱い)

バイオハザード

2010年08月24日 23:37

いーねーかーふーんーがーーー!

ついにこの時期がやってきてしまいました。

そう、稲花粉襲来。


もう目がかゆくてかゆくて、
鼻がかゆくてかゆくて、
くしゃみがでまくってでまくって、

大変です。

もうしぬー。
たすけてくれー。

カボチャ切り鋏

2010年08月23日 23:22

なんだか最近になって、某所で急にパンプキンシザーズの人気が再沸しているそうです。

…なぜだ!?w


でも本当にいい漫画なんだよ、パンプキンシザーズ。
この作者はとにかく、物語を書くのが上手いのです。
伏線の貼り方というか、ストーリーの組み立てというか。

ひとつひとつの物語が結構長く、最初は冗長に見えるのですが、
最後のクライマックスまでくると、その全てが伏線となって繋がっていたのだと思えるカタルシス。
ある意味、ワンピースの話の組み立て方にちょっと似ています。

今連載中のネビュロ編の結末も気になります。
あそこまでいっておいて、どこに着地させる気なんだろう…物語を。

この漫画の魅力は、奇麗事を奇麗事として認めたうえで、それと対になる「負の部分」もしっかりとみせながらも、それでも「奇麗事」を貫く(貫こうとしてる)姿をしっかり描いている部分だと思っています。
軸がブレてないんですよね、最初っから最後まで。

伍長の「患者は医者に同じ病気にかかって欲しいと思うでしょうか」や、
少尉の「貴族だから裁かれない? 平民だから許される? 否!」のくだりなど、
奇麗事も負の部分も全てひっくるめて内包している、陸情3課の行動理念がとても気持ちいいです。

はっ!っとさせられるセリフが多いんですよね。
こういう考え方もあるのか…って。

まだ未読の方がおられましたら、是非ともお手に取ってみて下さい。
オススメです。 

ネルでドラム!

2010年08月22日 23:15

昨日に紹介したMMD杯エントリー動画のあまりの演奏の自然さに驚愕した私ですが、うp主さんの他の動画をみてさらに驚愕した!



この人、ずっと前から「ネルにドラムを叩かせよう!」という情熱で溢れていた人だったんですね。
だからハンドルネームが「ネルドラP」だったのかw

もう本当に凄いよ。
自然だよ!

ドラムセットも全部自作で、とにかく細部までにこだわった作品。
それもそのはずで、うp主さんはリアルでドラムを愛する凄腕ドラマーなのだそうです。
だからあんなに自然な動きが作れたんだ。

やはり「好きこそものの、上手なれ」ですね。
なんだか、「曲の音に合わせてモデルが動いている」というのを忘れてしまいそうです。
「動画内の楽器が、モデルの動きに合わせて音を出している」と錯覚してしまいそうですよ。


このうp主さんの(MMDエントリー作を除く)最新作がこれ。



やっぱ、すげーな。
音楽って、いいな。

魂実装済み

2010年08月21日 23:08



個人的に、これ優勝!

もうさっきから何回聴いてるだろうか…。
ルカの手の動きが悩ましくてイイ。
全キャラの動きと言うか、表情がイイ。
冒頭のハルとリンの腰つきがイイw
ラスサビ前の間奏で、メイコとミクが「んんん~んん~」ってハミングする所の表情がなにげにお気に入り。

多分、半分は曲の魅力のおかげ…っていうのもあるのだと思いますが、この作品はいいわー。
優勝して欲しいけど、アレを超えるのは難しそうだな。


~追記~

MMDあっての原曲かとも思ってたけど、



原曲のPVの方もパなかった!
あのルカの指の動きは、原作PVのオマージュだったんだね。

アスキーアートの歴史

2010年08月20日 23:08



MMD杯、またはじまってたんですね。

っていうか、これすげえ!!!w

インターネッツ(むしろ2ch)で生み出された、アスキーアートの歴史です。
いやー。ネット暦1○年の私にとってすれば、全て把握は揺るぎなかった。
というか本当に懐かしいなw

昔は今のように回線が太くなかったので、シンプルなキャラを動かしたフラッシュ形式のアニメーションでみんな作品を表現してたんですよね。
うーん、懐かしい。

多分、これが優勝するんじゃないかな。


~次点はこれ~



個人的にはこっちの方が好き。

メモ(BlogPet)

2010年08月19日 07:34

きのう、ユウとメモしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

夏眠暁を覚えず

2010年08月19日 06:17

13時間寝てた…。

昨日は昼勤で、帰ってあまりの眠さにちょっと晩御飯まで寝ようかと思ってベットに横になったら、
ふと気がつくともう(朝の)6時…。


まじか!
もう仕事いかなきゃ!!


…ありえない。

テラマック

2010年08月18日 06:18



こういう巨大モノ系って悲惨な惨状になるのが多いんだけど、
これは本当に美味しそうだよね。

ハンバーガー食べたくなってきた。
そういえば、朝マックのマックグリドルが100円になったんですってね。
あれ、すごい好きだから100円化は嬉しい。

問題は…朝しか売ってないって事だ…。
朝にマックってなかなかいかないよねえ。

おおおおわったああ

2010年08月17日 10:34

夜勤終了!
お盆だからと酷いレベルでこき使われました。
もう死にました。

でもやっと終わったよ!
またヌルシフトに戻ります。
ビバゆとりシフト。

さて…とりあえず今日は一日じゅう寝ようか…。

完全に一致

2010年08月11日 23:59



いやこのゲーム自体は全然知らないんだけど、あまりの一致っぷりにアゴ外れた。

まさに「完全に一致」。

製作に3年かかったらしいけど、そこまで続けられる根気が凄いよねw
私なら完璧に放り出してるだろうなあ。


必見の比較版。



まじパネぇっス。

桃白白

2010年08月10日 23:59



これって、CGだよね…?
CGだと言って!!

少なくとも、特撮だと信じたい…。
それくらい、ありえない…。

現状報告

2010年08月09日 23:59

現在、鬼の夜勤モードにはいって、なにも出来ないありさまでございます。
いやほんと、キツいのよ、お仕事が。

とりあえず毎日9時間は爆睡中。
1日1リットルのポカリスエットを飲んで頑張っております。

というわけで、深夜のニコ生はありません。
そして実況もアップできません…。
もう録画は終わってるんだけどなあ。
ぶつ切り編集しないといけないシロモノなので、その時間が取れないんだよね…。

お盆過ぎたら仕事が楽になる…はず!
そうしたらなにをおいてもまずはじめにアップしますね。

略して「妻が死んでいます」

2010年08月07日 23:16



いいな、これ。
なんだかほっこりしました。

こういう恋愛の形も、懐かしくてなんだかいいですね。
って実際にこんな事を体験したわけじゃないけどw

それにしても最近、涙腺弱いな…。
ちょっと泣きかけた。

結構かわいいよ(BlogPet)

2010年08月06日 07:38

とりのすけの「結構かわいいよ」のまねしてかいてみるね

いま、部屋のかがぐるぐる飛んでいつからいたんだけど、そのあと…?とりあえずちょっとだけ動画撮ろう…コウモリが飛んで、そのあと…。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

一応、メモ

2010年08月05日 23:04

やらないといいつつも、ちょこっとメモ。

・コンボレシピは「P→KPK(+39)」よりも「2KP→64P+KP(+42)」の方が高い。
・「2KP→6KK」なら+46で、ほとんどのキャラに安定だから、こっち使うのがよい。
・「袖→KPK」と「2KP→KPK」は共に+48でダメージが一緒。無理して袖コン狙う必要はない。
・新コンボ補正により、「壁貼り付け後の打撃には、全て0.8倍の補正がかかる」ので、壁コンは陰掌スタートの方が効率よい。
・壁コンは66P→壁→43P+K(崩れ)→2KP→6K+G(バウンド)→3K+G(貼り付け)→66P+KP→3Kor6KK
・KPKが側面ノーマルヒットで繋がる。
・2KPPが側面ノーマルヒットで繋がるかも。(ぼったちゆとりガードを崩せる!?)
・側面ミドルカウンター(青カウンター)で崩れは健在。でも袖入れても浮かないので6K+Gで。
・上勢からは6K+G→6K→64P+KPがいい感じ。受け身取らないなら6KP→2KPPで。
・6KPはガードされて10F不利。
・ダメージの高い下段投げは1と3。


各種ダメージ

K 18
KP 10
KPK 19

6K 20
6KK 20
6KP 15

2K 16
2KP 10
2KPP 18

66P+K 21
66P+KP 20

64P+K 15
64P+KP 20

P 10
PP 10
PP6P 16
PP6PP 18

天狗 16→10

袖 23

6K+G 20
3K+G 25
P+K 20

K+G 22

やっぱり瞬間湯沸かし器

2010年08月04日 23:59

飽きたー。
Sコス取った所で、もう急激に、飽きたー!

というわけで、バーチャファイター5ファイナルショウダウン、飽きました。
いや、多分最大の理由は、対戦者がいない事。
いるにはいるんだけど、私がプレイした中で遭遇したプレイヤーは3人のみ。
しかもその内1人はCPUオンリーな人。

これじゃあさすがに飽きますわあ。
FSになってから、ジェフと晶としか戦ってないよ…。


とりあえず6段まではあがって、Sコスも所得したけど、多分もうやる事はないでしょう。
金球500個払ってプレミアムベリーレア買って見たけど、なんか変な髪形アイテムだったし…。
これからまた500個集めるのは無理だあ。モチベーションあがんね。

まあ、次のビンゴがまた金球祭りなら、やってみるかもしれないけどね。
というか今は金球より銀球が欲しい。全然ないのよ…。

結構かわいいよ

2010年08月03日 01:17

いま、部屋の中をコウモリがぐるぐる飛んでいるなう。

いやマジで。


さっきまで寝てたんだけど、妙な気配を感じて目を覚ましてみると、部屋の中をなにかが飛んでいた。
あわてて電気をつけてみたら…コウモリさんがぐーるぐーる回ってたよ!

いつからいたんだ…こいつ?


とりあえずちょっとだけ動画撮ろう。
で、そのあと…どうしよう…。

素手で捕まえるのか…? こいつ。

プレミアムなアイテム

2010年08月01日 23:19

FSから追加されたプレミアムアイテム。
通常のアイテムよりさらにレアで所得に多くの幻球が必要なアイテムらしいのだけど、
まあ多くて200~300個程度だと、みんな思っていました。

そして実装。
まさかの幻球500個アイテム!

いーやー、あれですよ。
わたくし、前の金球祭りで金幻球が500個近く集まってもう一生いらないや、って言ってましたが、
1個分にしかならないよ!?

しかも銀幻球はもう使い道もないだろうからと、レアなカラーアイテムを買って使い果たしてちゃってたよ!
今から銀球500個集めるのは大変だ…。

しかも葵さんの「良いアイテム」は銀球プレミアムアイテムらしい。
うーん…またビンゴ…やるしかないのか…?



あ、おかげさまで葵さんは5段まであがりました。
勝率は5割付近を行ったり来たりだけどね。
なんだかFSはブラッドさんが強いらしいので、こっちも使ってみるかな。

~葵さんメモ~

天地、
Pいなし:側面取って+13F
Kいなし:側面(背後か?)取って+22F
ミドルいなし:?
膝いなし:側面取って+19F


最近の記事


