スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひのもとおにこ(BlogPet)

2010年10月29日 07:47

とりのすけの「ひのもとおにこ」のまねしてかいてみるね

先日のオタクサブカルチャー。
一枚目の子が面白い発想で頻繁に納得し…!
「ひのもとおにこ」という言葉が面白い発想で、萌えは守り神的な印象が当の中国人たち。
それは守り神的なのに、萌えは「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん」「日本鬼子(日本に住む、屍人)」というコメントには世界を出したwそしてそんな運動に起きて、という運動。

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。
スポンサーサイト

ひのもとおにこ

2010年10月28日 23:27

先日の尖閣諸島問題以来、中国各地で頻繁に起きているらしい反日デモ。
その際に侮蔑の意味で連呼される「日本鬼子(日本に住むゾンビ、屍人)」という言葉があるのですが、これに対して日本のネット住人達が面白い発想で反応を返しているそうです。

それは、「日本鬼子」を「ひのもと おにこ」という萌えキャラクターに擬人化して、みんなで描いてみよう、という運動。

もうネット上では多数の「とても可愛い日本鬼子」が生まれ、派生しています。
いや本当に上手いんだって。可愛いんだって。
さすが日本のオタクサブカルチャー。
本気を出した彼らにできない事はないw


そしてそんな運動に困惑しているのが当の中国人たち。

「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん」
「こんな手を打ってくるとは。あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?」
「こっちは罵声を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ…なんかもう、無力感に苛まされる」
「やべぇ、日本はやっぱりやべぇ国だよ。ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない」
「あ、基本は黒髪ロングでお願いします」

などなど、ちょっとした物議をかもし出しているそうです。

うん、萌えは世界を救う。
オタク文化恐るべし。

怒らせる目的で叩きつけた罵倒の言葉なのに、それでもって遊びはじめるって凄いよね。
でも元々日本には「鬼」という単語にそれほど侮蔑的な印象がないし、むしろ物語によっては守り神的なものに扱われていたりもする。
昨今のアニメや漫画(特に東方?)の影響で、好意的なイメージを持つ人も増えてきてるし…。
文化の違い、なんだろうね。
どこかの掲示板でみかけた、「ラムちゃんを生みだした我が国で「鬼子」が蔑称になるわけがない」というコメントに妙に納得してしまいましたw

しかしそれにしてもVIPEER、恐るべし。


<参考文献:日本鬼子まとめwiki 代表デザイン候補コンテストより抜粋>
oniko01.jpg


oniko02.jpg


うん、可愛い。
一枚目の子が私の中のお気に入り。

あと、「小日本」っていう妹ポジションのチビキャラも出来てるみたいだよ。

ひらけごま

2010年10月27日 23:04

窓が、完全にぶっ壊れたー。

ええ、車の窓です。
車の運転席側の窓。

実はもう1年くらい前から調子が悪く、下げると上がりにくくなっていました。
一時は完全に上がらなくなって、オートバックスに修理に持っていったら、どうやらパワーウィンドウの装置(?)と窓をつなげる部分が割れてしまっているとか。
それでもなんとかダマしダマし使っていたのですが、今日、完全に窓がドアの中に落ちてしまわれました。
もう、うんともすんとも仰られねぇ…。

いや、普段からも窓は開けないように注意してたんですよ?
でもさ、開けなきゃいけない時もあるんですよ。
そう。朝マック買う際のドライブスルー…とかさ。

ええ、それで壊れました。
くそう。一生の不覚だ。

で、またまた恥を忍んでオートバックスに持っていったのですが、どうやらもう完全に留め金(?)がぶっ壊れてしまっていたのだそうです。
物理的に、もう窓をあげるのは無理とか。
えー…じゃあどうするべ…。ということで、

今、私の運転席側の窓は、ガムテープでとめられております。

…いやマジで。


車…買わないとなあ…。

寒い!

2010年10月26日 23:09

なんだこれは!

つい先日まで夏だと思っていたのに、秋を通りこして一気に冬になってしまいました。
本当に寒いよ!
なんかTVでは木枯らし第一号とかいってるし、本当に秋はどこへいった?

うーん、寒いの苦手だなあ。
というか通常なら、11月にももう入ろうかという時期なのだし、そろそろ冬であってるんだけど、
今年は(も?)本当に異常気象だったしね。

日本各地で大雨や大風や熱波や水不足など、色々と被害も多くあったみたいです。
うーん、比較的安定した気候の地域に住んでいてよかった。
それでも暑かったけどね。

めまい

2010年10月25日 23:15

最近ちょっと、母の調子がおかしいそうだ。
いや、「おかしい」ってそういう意味じゃなくて、体調がすぐれないらしい。
先日、急にぶっ倒れたという事なので病院につれていったら、「なんちゃら病」とかいう難しい病気だと診断されたそうだ。
詳しくは覚えていないのだが、どうやら三半規管に異常のでる病気で、日常的に絶えず「めまい」に襲われる病気だとか。

「私が死んだら、私名義で貯金してるお金って降ろせなくなるのかな? 大丈夫かな?」ってなんだか物騒な心配を口にしてたが、大丈夫だ。
さすがに心配だったのでちょっとググってみけど、それは「まったく命には別状ない病気」だったよ。
というか、最初に心配したのがお金な時点で、多分まだ当分大丈夫だろうw

でも、親孝行、したい時には親はなし、とも言うし、
そろそろ孝行のひとつやふたつはしはじめないといけないよね。

小見川さん

2010年10月22日 02:52

いかん…アニメの歩鳥の声に慣れつつある自分が怖い。

この声優さん、荒川アンダーザブリッジのP子や、ひだまりスケッチのなずなの時は全然違和感感じないしむしろ合ってると思うんだけど、なぜか歩鳥だけは異様な違和感を感じるんだよなあ…。
なんでだろ。

AVA公式ニコ生配信コンテスト

2010年10月21日 21:47

今月20日より、AVAにてニコ生コンテストがスタートしました。
ニコニコ生放送でAVAの実況プレイ配信を行い、ユーザーがその配信者に投票するというコンテスト。
上位入賞者にはゲーム内マネーが贈られるそうです。

私も参加したのですが、なんと参加者総数は300名以上!
こんなにニコ生主…いたんですね。

私のエントリーナンバーはキリ番のNo.100。
配信期間は20~30日の10日間のようなので、私もはりきって配信していきたいと思います。
頑張るぞー。

いっいっいいいっいかむすめー

2010年10月20日 21:41



いいな、これ。
50回くらい聴いてるがまだ中毒じゃないな。

こういうの作るのも、大切なのはセンス(感覚)なんだろうなあ。
しっかし可愛いな、このちっこいの。

いかっいかっいかっいかむすめー。

生存確認

2010年10月19日 21:39

生きております。
ええ、生きてます。

最近は夜勤も増えて忙しくなり、余った時間は全部ニコ生につぎ込んだりと、まさに非生産的な生活に追い立てられております。
うん、でも楽しいんだ。ニコ生。

でもブログも放置ばっかりしていたくないし、実況プレイもとりたいんじゃー。
でも時間が足りないんじゃー。

くそう、もっと休みが欲しい。
週8日くらい。

1000人のっても大丈夫(BlogPet)

2010年10月15日 07:40

とりのすけの「1000人のっても大丈夫」のまねしてかいてみるね

最近はゲームのが訪れるようになりました長時間配信側に。
配信したてのです。
これからも1000人くらいだった私なと幅広くやったのに、30分配信側に!!
元々はもっと色々と幅広くやっていけたらなのですが、最初は本当に感謝感謝ではもっと色々と画策します!!
コメントも出て、1400人にハマっているのが訪れるようにハマっていけたらなと画策していた実況配信を利用したのに、最近は、最初はゲームのが視聴に来ているの生放送

*このエントリは、ブログペットの「しろのすけ」が書きました。

1000人のっても大丈夫

2010年10月13日 23:01

最近、本当にニコ生にハマっております。
もちろん、配信側に。

基本的に無料延長を利用した長時間配信をしているのですが、
最近は本当に沢山の方が視聴に来てくださって、私自身もびっくりしております。

だってさ、最初は6時間配信で200~300人くらいだったのが、
500人になり、700人になり、遂には1000人になり、1200人になり、
そして先日やった6時間配信では、1400人を超える来場者さまが訪れて下さいました。

コメントも1000~1800ほども頂き、本当に感謝感激感涙しております。
いやマジで。
配信したての頃なんて、30分配信で来場者数10、コメ20もあればいい方だったのに、もう感謝感謝で一杯です。


元々はゲームの紹介を目的とした実況配信をしていた私なのですが、こうなったらもう色んな欲も出てきてしまったので(笑)、今後はもっと色々と幅広くやっていけたらなと画策しております。
これからもよろしくお願いしますネ。


【ニコニコミュニティ】下まで直行!の生放送

うつだしのう

2010年10月12日 23:57

梅酒が、なくなった!!
もう明日からなにを楽しみに生きていけばいいのだろう…。

というわけで、4リッターと2リッターで作ってた梅酒が、今日、完全になくなりました。

梅酒用ホワイトリカーで作っていた4リッターの方はちょっと微妙な味でしたが、
合計1万円の地酒(44度、無濾過原酒焼酎)で作っていた2リッターの方は本当に美味しかった。

ああ、本当に、明日からなにを飲めばいいのだろう…。
また来年も作ろうかな。
漬けたのは7月だから、なにげに3ヶ月持ったんだね。

お歳ですか?

2010年10月11日 23:53

異様に濃いラーメンが食べたくなって、地元でも有名なとんこつラーメンのお店に行ってきました。
異様にお腹が空いていたので、こってりこてこてトンコツラーメンと、チャーハンと餃子のセットを頼みました。

…はい。
胃がもたれた…。

いやマジで途中で吐くかと思ったよ。
美味しかったのはもちろん美味しかったのだけど、ラーメン半分食べた所でもう胃がギブアップ。
餃子もチャーハンも油っこいし、頑張ってウーロン茶を飲んで流し込みました。

うーん、もう歳、なのかなあ…。
いーやーだー。

あらいあんすおぶヴぁりあんとあーむず

2010年10月10日 23:01

なんだかAVAで、公式に「ニコ生配信者コンテスト」なるものが開催されると聞き、
1ヶ月くらい放置していたAVAをひっぱりだしてきました。

だって…参加するだけで1万ユーロ貰えるんだぜ!?
デカいぜ!?

というわけで、先日からAVAってます。
7日からコンテスト開始だとばかり思って、AVAってます。

でもよく読むと、20日からの配信がコンテスト対象だった。
うん、先走りすぎだね。


なんか、「ニコ生の配信のしかた教えます部門」なんていうのもあるんだけど、
こっちで上位狙うか!? (多分、競争相手がほとんどいないから)

愛と勇気だけが友達さ

2010年10月09日 23:55



というわけで、やっと…やっと出来ました。
ウルティマアンダーワールド実況プレイ、その33。

もう本当にお待たせしてお待たせして申し訳ありませんでした。
だ…ダメだ、ニコ生は麻薬だぜ…。

でも一度始めたからには、絶対にクリアしてやります。
年内にはクリアしてやります。

とりあえず、…あと2つ、どこにあるんだ…。

メイド探偵

2010年10月08日 23:35

な…なんだと?
「それ町(それでも町は廻っている)」が、アニメ化していただと!?!?

私はこの原作漫画の大ファンです。
もうね、凄く面白いのよ。
凄く面白い…っていうか、凄く妙な魅力があるのよ。

元々は某エマにハマって自分の中が絶賛大メイドブームだったあの頃、
いつものようにネットカフェで物色していてふと目に止まった漫画でした。
不思議なタイトルと、表紙にこれでもかと大々的に描かれたメイド姿のヒロイン。
読む本もなく、2~3冊くらいならと軽い気持ちで読んでみた訳ですが、もうがっつりハマった。

とにかく絵が上手い。

画風は、簡略化(ディフォルメ)された典型的な記号絵の「顔(フェイス、ボディ)」に、とにかく緻密でリアルな描写の服やを着せた、いわゆる「よつばと」のような絵柄。
私的にはこれがドストライク。
アングルも豊富で飽きさせず、とにかくもう歩鳥(主人公)が可愛い!
歩鳥可愛い! バカ可愛い!

物語の大まかな雰囲気としては、いわゆる日常ギャグ漫画です。
「よつばと+苺ましまろ÷2」って感じの、日常シュールギャク漫画か。
日常は日常なんだけど、「そんな事、現実には絶対にねーよっ!」とツッコミが入れられるようなストーリーです。
どっちかっていうと「苺ましまろ」寄りかな。

とにかく歩鳥が可愛いのです!
バカ可愛いのです!
で、二番目に好きなのは双葉さん。


と、そんな大好きなそれ町のアニメ化という事なので、期待に胸を膨らませて視聴してみたのですが、

…が、

これは…全然、それ町と違うぅぅーーー!!

なんか…ダメでした。
私的にはダメでした。

もうちょっとゆったりまったりした雰囲気を想像してたのですが、なんだかちょっとサスペンス系?
ひだまりスケッチや荒川アンダーザブリッジと同じアニメーション会社なんだそうで、そう思うとなんだか似ていますね。
ひだまりや荒川の時は違和感など感じなかったのですが、やっぱりそれは「原作から入った」か「アニメから入った」かの違いなのでしょうね。

うーん、どうしよう…続きもみていこうか。
とりあえず、歩鳥の声に…慣れない。

爆発しろ

2010年10月07日 23:15

ぎゃあああああ。
「あださゆ編」の終了で、もうこれ以上読者を暴徒化させるような事は起きないだろうと思っていた矢先、
続く「ゆーたしほ編」はもっと凄い展開になっていたという状況。

うん、リア充爆発しろ。


それにしても志保ちゃん可愛い。
まじ可愛い。

カプ厨の本気はマジ強烈。

ニコニコしてません

2010年10月06日 23:23

最近は、別のニコニコをしております。
ええ、ニコニコ生放送。

生放送はじめてから、ニコ動の方は本当にみなくなってしまったなあ…。
ずっとみてたシリーズの続きとか、すでにアップされてたりするのかな。

生放送も自分で配信するのがメインなので、他者の配信をみたりするのはあまりやってないんだけどね。
生配信はあまりにも多すぎて、なにをみればいいのか迷うのよ。

とりあえず、CoHの配信はみてます。
あとAVAとAoE(なぜ?)。

コミュニティメンバーが200人を超えました!
100人超えの時はなにも出来ないままだったので、今回はなにかやってみたいと思っています。
コミュ限で雑談配信でもやってみようかな。

おわた…

2010年10月04日 23:28

阪神…優勝できなかった…。

まあ、最後の最後が、藤川被弾でよかったのかも。
球児にはやっぱり今までかなりお世話になっていたのだから、彼が打たれて望みが断ち切られるのも、まだ納得できますよね。
…納得…できますよね。

次はCSじゃー!
日本一、目指すぞーー!

ミサキさんのストライキ

2010年10月01日 23:34

ミサキさんの有効期限が切れたーー!

いつものようにニコ生やってると、コメント読み上げに変なセリフが。
どうやら電子かたりべのミサキさんの有効期限が切れてしまったらしい。
読み上げのたびに毎回「支払って下ちい」と催促されるので、ゆっくりに切り替えました。

が、やっぱりミサキさんがいいよぅー。
ゆっくりは嫌だよぅー。

ミサキさんのお給金、いくらだったっけな?
一ヶ月1000円で半年で3000円くらいだったと記憶しているが…。

ミサキさん買うか。(←なんか性的に卑猥)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。