
--年--月--日 --:--


The east side Dog fight

2011年01月31日 23:13



おおおおおお。
あの「東方闘犬劇」がついに完成していました。

東方の弾幕勝負を完全3D化してみよう、というコンセプトではじめられたこの企画。
もうタダの3D化にとどまらず、えらい格好良い演出も加えられて、ガチガチのハードボイルドバイオレンスアクションムービーになっております。

いやマフラー霊夢、かっこいいって!
ハチマキ空もかっこいいって!


前回の前編には有志の方が効果音をつけたりしていましたが、今回のこれにも色々と派生動画が生まれてくるのかな?
楽しみです。

よつどもえ 増量中!

2011年01月28日 23:49

という訳で。
いつものように、先日発表されたCoHベータパッチの修正版のメモ書きです。
翻訳怪しい所もありますので、参考程度にご覧いただければと思います。

うん、ついにきたよー! アメリカの弱体化!!


・共通事項
釘付け状態になったユニットは、もうスキルを使用できません。

・アメリカ軍
粘着爆弾の研究完了による、ライフルマンの経験値獲得量アップ効果を削除。
BARの研究完了による、ライフルマンの経験値獲得量アップ効果を削除。
補給所のバージョンアップによる、ライフルマンの経験値獲得量アップ効果を増大。
ATクルーのHPがアップ。300→390
M10駆逐戦車の主砲の、サイドスカート付き四号戦車に対する命中率が低下。1→0.94

・イギリス軍
リコン狙撃銃を装備したトミーは、もうタコツボ壕を掘れません。
クロコダイルのPOPコストが16→10に軽減。
テトラークの主砲のリロード時間が4→5に増大。
スチュアートの散弾の命中率が大きく上昇。中距離0.55→1、遠距離0.35→0.75
チャーチル戦車が強化。
-POPコストが14→8に軽減。
-主砲着弾時の炸裂範囲が大幅(2倍)に拡大。

・ドイツ国防軍
メディカルキット使用のコストが弾薬35→30に軽減。
マシンガンの耐久値がアップ。300→390
PakクルーのHPがアップ。300→390
ゴリアテはもうブレンガンに足止めさせられません。
ゴリアテの方向転換速度が向上。45→65
防衛ドクトリンのアビリティ「ロケット砲」の範囲ダメージが増大。(遠~中距離で約2倍)
電撃戦ドクトリンの「資源電撃」使用に必要な弾薬コストが200→175に軽減。
電撃戦ドクトリンの「電撃的強襲!」使用に必要な弾薬コストが150→125に軽減。
パンツァーファウストの、ブレンガンキャリアに対するダメージが上昇。1.3→1.45
パンツァーファウストはもう目標を外しません。
将校による砲撃要請の途中キャンセルが不可に。
パンツァーシュレックの、ハーフトラックに対する命中率が低下。1→0.85

・ドイツ機甲師団
オチキスのスツーカ砲撃のリロード時間は、ベテランシーが上がる毎に短縮されます。
オチキスの主砲のリロード時間が最短で4秒に。
シュビムワーゲンのスキル「目標をマーク」のリチャージ時間が10秒→25秒に増加。


アメリカ弱体化、来たには来たけど、
微妙だあ~~~~~!!

(↓という訳で、例によって感想です)
[よつどもえ 増量中!]の続きを読む

石の上にも三日

2011年01月27日 20:23

褒めてくれ。
あれからまだお酒を飲んでないぞ!
もう2日も飲んでないぞ!

あと1日飲まなければ晴れて3日。
3日坊主という言葉もあります通り、3日我慢したらもう飲んでもいいんだよ。
そう偉い人がゆってたんだよ。


…うう。やっぱマジメな話、このまま禁酒しとこう…。
ほんと、調子悪いのよ。

次は決勝?

2011年01月26日 23:07

サッカー勝ったーー!

けど、私は寝てましたw
みてません。

接戦で凄い白熱した、盛り上がった試合だったそうですね。
しかも相手は韓国だし。

うーん、みたかった。
とりあえず、ニコニコ動画にあげられまくってたハイライトで楽しみました。
これはリアルタイムでみたかったなあ。
視聴率も40%いったそうですね。

次はついに決勝。
頑張れサムライジャパーン。

もうお酒やめる、ふたたび

2011年01月25日 23:03

もう何度も言ってるけど、
もう酒やめるーーー。

やーめーるーー。

めーるー…

めーたら、いいな…。


最近も空腹を紛らわすために酒を飲むという生活を繰り返していて、
ついに胃にきました。

食べりゃ、いいんだけどね。
面倒臭いのよ…作るのが…。

でもダメだ!
本当にもう胃が荒れてきて大変な事になってきはじめたので、
明日からは食べよう。ちゃんと食べよう。

明日から…

明日から…

(↑典型的なダメ人間)

パッチのお具合

2011年01月24日 23:31

とりあえず、新パッチバージョンをプレイしてみました。

で、感想。

…ナイトクロスホルダーさんが、強すぎる!


例の私の大好きな歩兵さん、騎士十字章佩用者ことKCH。
新パッチでノーマル状態からリジェネ(自動HP回復)能力を得た彼らですが、Vetを1あげるとさらにリジェネ能力を得て回復2倍となり、ほっといてもモリモリ体力が回復していきます。
具体的には、12秒毎に回復だったのが6秒毎になってました。ぴったり倍。
その威力足るや、地雷踏んで体力が半分になっても1~2分もあれば全快なされております。
ぶっちゃけ、メディキット巻きながらなら、ライフルマン3部隊(計18人)を同時に相手しても勝てます。
そして体力が全回復しております。
鬼だ。

多分、また修正くるんじゃないかな。
VET1の効果がなにか別のに入れ代わるんだと思うんだけど、ここに戦闘系の能力アップが入ってくれると個人的には嬉しいです。
強くなるもん。


他は、PEのヴァンパイアハーフトラックのカモフラージュ能力がとても良い。
見えなくなった上に、そのままでゴリアテ(自走地雷)が作れます。
しかも現在、不具合が仕様か、なぜかゴリアテさんのカモフラージュが看過されません。
みえない自走地雷…。鬼です。でも多分修正される。間違いなくバグでしょうし。

Gewehr43の制圧射撃も圧巻。
「制圧射撃(鈍足)」にマシンガンのような制圧属性が追加されたのではなく、スキルを発動すると最初の1発目で必ず制圧状態になります。
これ、使い勝手はBARの制圧射撃以上かも。
ただ欠点はユニット1つにしか効果がない事。BARのは射撃自体に制圧属性が追加されるスキルなので、敵の群れをまとめて釘付けに出来るしね。

PEはこれから戦い方が大きく変わっていくでしょう。
それくらい別な雰囲気になりました。
最弱といわれていた陣営だけに、これが吉とでるか凶とでるか…。
個人的には、やっていて楽しい陣営になっていました。ヴァンプいーよヴァンプ。


スナイパーがその場ですぐ撃つようになったのは、ちょっと改悪調整。
今までは、「敵を見つける→物陰に隠れる(orその場に伏せる)→狙いをつける→撃つ」という流れをとっていたのですが、新パッチからは「物陰に隠れる・伏せる」が必要なくなりました。
現行のバージョンでは、この「物陰に隠れる・伏せる」という動作をキャンセルさせるため、あらかじめカバーに入れておく事がとても重要でした。
スナイプポジションにスナイパーを置く、ってヤツですね。
これがあるおかげで、相手とのかけひき(スナイパーをスナイパーで殺す際のポジション取り)を楽しめたのですが、新パッチからはどこでも即撃つようになったので、それが必要ではなくなってしまいました。
個人的にはちょっと改悪かな。
スナイパーをカウンタースナイプするための、最速で撃てるポジションを確保したりするのが楽しかったんだけどね。


改悪といえばヘルキャット!
ちょっとおいこれ、M10駆逐戦車とほとんど代わり映えしないぞ!w
現行では、「足が速くて貫通力の高いM10」、「足が遅くて主砲の威力もないが、カモフラージュで隠れて必殺の一撃を打てるヘルキャット」という位置づけでした。
でも新パッチでのヘルキャット強化により、その差がほとんどなくなってしまいました。
しかもカモフラージュショットのボーナスは大きく弱体化。(ダメージ5倍→1.5倍)
せっかくの選択ユニットなのだから、まったく正反対ってくらいの性能差であって欲しかったです。
でもまあ、現行の性能だとヘルキャットさん全然使われない不遇戦車なので、やむにやまれぬ仕様変更なのだと思いますけど^^;
しょうがないよね。


イギリスのPIATの変更はあまり体感できず。
そもそも人に向けて撃つものでもなかったので、変更点を実感はできませんでした。
貫通力低下も元々の貫通力が異常(シュレックや無反動砲の2倍!)だったので、これでよかったのでしょう。
弾速はかなりはやくなっているので、当てやすくはなっています。
むしろ強化かも。


それにしてもレリック仕事してるなあ。
次のパッチはいつだ!? 私はもう準備できてるぞ!

アメリカ弱体化キターーーー・・・ぁ?

2011年01月22日 20:19

ここ最近、怒涛のように更新される新パッチベータ版。
先日もさらなる調整が発表されました。

というわけで、例によってざっと翻訳。
今回はかなり数が多いため、簡単にまとめて書きたいと思います。


・共通事項
スナイパーの命中率が変更。
-重カバー状態の敵に対する命中率がアップ。
-歩いているスナイパーに対する命中率が低下。
-スナイパーはその場で射撃をするように。
火炎放射器の仕様が変更。
-オープンカバー状態の敵に対するダメージが低下。1.0→0.85
-ネガティブカバー状態の敵に対するダメージが低下。1.0→0.75
-ソルジャー装甲に対するダメージが低下。1.0→0.95
-クリティカルダメージ(即死)が発生する確率が低下。
-最低ダメージが上昇(15→25)、最大ダメージが低下(40→30)し、バラつきが抑えられる。
-建築物に対するダメージが上昇。0.5→0.6

・アメリカ軍
BARによる、ヒロイック装甲への命中率が低下。0.85→0.78
トンプソンによる、ヒロイック装甲への命中率が低下。0.85→0.78
ATによるジープへの命中率低下。1.0→0.75
ATによるジープへのダメージ低下。1.0→0.5
ストレイフラン(機銃掃射)の仕様が大きく変更。(詳細はまだ不明)
ヘルキャットの仕様が大きく変更。
-最高速度、加速、減速能力があがり、機動力が大幅にアップ。
-ターゲットテーブル(装甲タイプ)がM10駆逐戦車と同じに。
-主砲の貫通力がアップ。
-Vet2の効果が、速度15%アップ→貫通率50%アップに変更。
-カモフラージュからの射撃ボーナスが減少。貫通率5倍→1.5倍、ダメージ2倍→1.5倍。

・イギリス軍
カンガルーの最高速度が低下。6.5m/s→5.85m/s
迫撃砲陣地の建設時間が短縮。90秒→60秒。
迫撃砲陣地の射程距離が短く。75m→65m。
迫撃砲陣地の砲撃アビリティのリチャージ時間が増加。30秒→35秒。
PIATの歩兵に対するダメージが軒並み低下。(半分~5分の1)
PIATの、サイドスカートを装備した戦車に対する貫通力が大きく低下。
PIATの、近~中距離での貫通力が低下。
PIATの弾の飛行速度が上昇。10→15
スチュアートの歩兵に対する攻撃力が上昇。(移動攻撃命中率アップ、リロード時間低下など)
スチュアートの軽車両に対する攻撃力が低下。(ダメージ半減など)
スチュアートの、対パンツァーシュレック防御力が上昇。(ダメージ20%ダウン)
ブレンガンによるヒロイック装甲に対する命中率が低下。0.85→0.75

・ドイツ国防軍
Pakのジープへの命中率が低下。1.0→0.75
Pakのジープへのダメージが低下。1.0→0.75
騎士十字章佩用者は、最初からHP自動回復のアビリティを持つように。
ネーベルの間接砲撃の着弾半径が18m→13.5mに。
パンツの、スチュアートとハーフトラックに対する攻撃力が低下。(命中率およびダメージ)
パイオニアのVet効果が元に戻る。(Vet2でエリート装甲、3でHPおよび修理速度アップ)
全ての車両のベテランシー効果から「回避率アップ」を削除。

・ドイツ機甲師団
初期配備のFlakは人口枠を圧迫しないように。(POPコストが0になる)
弾薬輸送ハーフトラックのPOPコストが軽減。4→2
ATハーフトラックのPOPコストが軽減。6→4
ヴァンパイアハーフトラックのPOPコストが軽減。4→2
ベルゲさんのPOPコストが軽減。10→8
フンメル自走榴弾砲のPOPコストが軽減。12→10
マルダーのPOPコストが軽減。8→5
マルダーのアビリティ「固定化」で得られる視界ボーナスが上昇。5m→10m
ヴァンパイアハーフトラックは、アビリティ「資源強奪」を発動中、カモフラージュされるように。
Gewehr43のアビリティ「制圧射撃」の仕様が変更。
-移動速度低下効果に加え、制圧効果も持つように。
-効果時間が減少。20秒→5秒。

(翻訳が怪しい部分があるので、参考程度に見てください)


(↓以下、感想)
[アメリカ弱体化キターーーー・・・ぁ?]の続きを読む

三人合わせて、Perfumeです!

2011年01月20日 23:02



うおおおおおおお!
すげえ!
すげえ!
感動した!

さすがLat式きたない。


もう一個。



あざといなさすがLat式あざとい。

初代ぷよぷよ、全国一位決定戦

2011年01月19日 23:56

最近、ぷよぷよの記事ばかりですが、もう一個^^;



多分、ぷよm@sの影響で生まれたであろう、「初代ぷよぷよ全国大会」。
これに参加してる方々は、ぷよぷよ通では全国に名をとどろかせているトッププレイヤー達です。
でもさすがに初代ぷよのルールには苦戦している模様。
5連鎖で致死になるんだけど、その程度がわからずに8連鎖や9連鎖して負けてる所に戸惑いを感じますね。

でもその中でも、初代ぷよぷよの時代からトッププレイヤーとして君臨していた「かめ」さんの戦い方は、見事の一言に尽きます。
っつーか、全国大会で普通にデスタワーとか炸裂してるってなに?w

ちなみに「デスタワー(2連クアドラプル)」はタラPのオリジナル連鎖です。
だから昔からあったというんじゃないんだよ。
つまりデスタワーを使ってるって事は、ぷよm@s視聴者って事ですね。

それにしても上位の戦いはなにをやってるのか理解すら出来ないな…。

2連鎖クアドラプル

2011年01月18日 23:51



ぷよm@s作者、タラPによる「デスタワー縛り対戦動画」。

いや…デスタワーって実戦で組める連鎖だったんだ…。
多分、基本の仕組みさえ理解してしまえば、本来シンプルな連鎖なだけに組みやすいのだと思うのだけど、こりゃ私には無理ですわw

しかし格好いいな、デスタワー。
見た目のインパクトがありすぎ。

ベータのベータ。

2011年01月17日 23:47

せっかくスチームアカウントを作っているのだし、CoHの新パッチのベータ版をプレイしてみました。

とりあえずの感想は…

ラングルの中央の家に洗濯物が干してある!!!www


じゃなくて、あんまり変わった印象は受けませんでした。
やっぱりパッチはあくまでパッチ。
細かい数値の修正に過ぎないので、劇的にゲームが変わるという事はなさそうです。

でもカンガルーの修正は強烈。
元々クロムウェル使いだったので、そこまで影響を受けているようには感じませんでしたが、
ガルーをメインで使ってた人には衝撃の変化でしょうね。
あと中尉さんが強かった。特に指揮の効果範囲の広さ。
ちょっと驚愕の広さです。
小MAPだとその広さは顕著で、かなり離れているように見えても☆マークがついています。
範囲が広がった事により中尉が経験値を得る機会も増え、レベルが上がりやすくなっています。
次期からの英は本当に歩兵重視になるかもしれませんね。
それくらい、中尉+トミーが強かった。


アメリカはほとんど変化を感じれず。
元々「歩兵中隊」やパーシングをあまり使っていませんでしたし、ATやエンジの変化も体感では感じられませんでした。
実際、エンジニアはとんでもなく強くなってるんだろうけどね。
ただ、モーターの設置時間の短さは異常。本当に高速です。
でもT2自体あまり建てないよねw アメリカって。
これから試行錯誤されて、新しい戦法が確立されていくのが楽しみです。


国防軍はPakが大きく変化。
説明を読んだ時にはどういう意味なのか理解できなかったのですが、やってみたら一目瞭然だったよ。
うん、1発撃つごとにカモフラが切れて位置がバレるのだわ。視界外でも。
実は今までも「3発撃ったら」カモフラが一時的に切れて場所がバレていたそうなのですが、そもそも3発ものんびりと撃たせてくれるような状況がなかったので気づきませんでした。
新パッチからは1発撃ったら即バレて、10秒ほど再カモフラ出来ないようになっています。
これ、かなーりキツいよ…。
良いニュースとしては、四突さん(四号突撃砲)が見るからに速くなっていました。タンクアサルトの面目躍如か?
パイオスパムはもう使えなそうです。全然出来ません。
対英の新しいビルド、考えないといけないかな?
というか、Pak~~~~!!


PEは対戦車手榴弾が異様に強い!
が、これってダメージ下がってない?
本来なら100-150ダメあるのですが、M8(HP150)にぶつけても3分の1くらいしか減らなかったんだけど…。
カス当たりとかの判定が厳しくなったのかな?


ざっと触っただけでは(Pak以外)あまり変化したように感じれなかった次期パッチ。
でも結局の所、スカーミッシュじゃわかりづらい…って事なんだよね。
AI、アホだし。(^^;;
ハードAIにしたらWSCスタートからのスナイパースパムしかしてきやがらないし。
とりあえず正式実装待ちかな。これでがっつりランクマッチをやってみたいです。

延長1時間!

2011年01月16日 23:15

昨日の生放送にも沢山の人がお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
なんかずっとCoHやってた気がするけど^^;
でもいいもん。私は元はCoH配信者なんだもん。気にしないもん。

そしてそこで起きた驚愕の出来事。
まさかの延長1時間。

というか、1時間になった時点で自分で切ったので、実際にはまだまだ延長が続いていました。
なんだかニコ生自体がおかしかったみたいですね。
タイムシフトも壊れてたし、配信ログにも残っていませんでした。
噂によると2時間以上延長してた人もいるみたいですし、やっぱり不具合だったのかもね。
とりあえず私は、6時間配信+延長1時間で力尽きました…。もう勘弁して下さい…。


そして、ついに大百科に記載された「国防の時間」www
いいぞみんな、もっとやれ。

本当に、大百科を書いて下さった方には感激です。
こんな主ですが、これからもよろしくお願い致しますね。

にゃーにゃーにゃがーにゃにゃがーにゃにゃーにゃー

2011年01月15日 23:35

日々、多くのブームが生まれては去っていくニコニコ動画。
次のブームはこれが来る!!



もうみた瞬間、脳が洗われた。

元ネタは初音ミクオリジナル曲で、主メロディの「にゃ~にゃ~にゃにゃ~にゃ」はミクさんが歌っているそうです。
オリジナルの動画もミクさんが軽やかに(?)踊っているPVつきのポップな作品。
なんだかポップンミュージックにありそうな感じですよね、これ。
延々と繰り返される中毒性の高いメロディが、洗脳効果をさらに高めております。
というか、マジでこのままポップンに採用されていても問題ないくらいのクオリティだぞ。

もうすでにいくつかの派生動画がアップされており、これからも続々増えていきそうです。
ホント、ニコ動には色んな動画が埋まっているなあ。

戦略核○発分

2011年01月14日 23:22

ちょwwwww

こういうの、大好きだ。
頭のいい人が全力でバカやってるのは、大好きだw



それにしてもなのはさんパねぇな。
さすが管理局の白い悪魔。
伊達に自分で自分を悪魔だと名乗っていませんね。


あ、そうそう。
今期のアニメはメリーさんが可愛すぎて生きるのがつr(ry

正直、泣きました。

2011年01月13日 23:39

私の大好きな大好きな作品、「ぷよm@s」シリーズ
最近ではもう、アップされた途端にランキングに載るようにもなりました。
ぷよぷよ、いーよねえ。タラP、いいよねー!

いやほんとに、凄いんですよ。
熱いんですよ。
たぎるんですよ!

見た目はファンシーで可愛い、子供向けの落ち物パズルゲーを、
見た目はプリティでコケティッシュなアイドルマスターのヒロインキャラ達が、
キャッキャウフフと賑やかに艶やかに遊んでいる、そんな動画。

のはずなのに、なんだこの熱さは!


とりあえずは、これだけでも観て欲しい。



このシリーズでも屈指の名勝負にして、この作品の方向性を決定付けたであろうエピソードです。

ちょっと専門用語が多いので説明書きしますと、

・致死連鎖
相手をほぼ確実に殺せる量の「おじゃまぷよ」を送りつけれる連鎖。目安は5連鎖。
フィールドは縦に12段しかないので、10段分(赤玉2つ分)送ればほぼ相手を殺せる計算になる。
初代ぷよでは、この致死連鎖を相手より一瞬でも速く完了させれば勝ちとなるので、とても重要な要素。
逆に言えば致死連鎖以上の連鎖(6連鎖など)は、まったくの無駄である。

・完全致死連鎖
確実に相手を殺せる連鎖。具体的には12段分(赤玉2つ+大ぷよ2つ)のおじゃまぷよを降らせる連鎖。
フィールドは12段なので、赤玉2つ分(10段)ではギリギリ相手を殺せない(遅かれ早かれ死ぬが)。
12段のぷよを送る完全致死連鎖は、相手フィールドにゴミぷよがまったくない状態でも、確実に殺せる連鎖である。
5連鎖がこの完全致死連鎖となる。

・4連ダブル(4ダブ)
4連鎖目でぷよを2色同時消し(つまり4+4で8個以上)する連鎖法。
同時消しボーナスにより、5連鎖とほぼ同等の威力を持つ。
5連鎖よりも1回分はやく連鎖が終了するため、それだけ相手にはやくおじゃまぷよを降らせられる。
速さが命の今ゲームでは、大きなアドバンテージとなる。

・致死2連
たった2連鎖で致死連鎖に到達する連鎖法。
代表的なものにヘルファイアとデスタワーがある。

・ヘルファイア(2連トリプル)
2連鎖目でぷよを6つづつ3色同時消しする連鎖法。
同時消しボーナスなどいくつかのボーナスが加わり、2連鎖にして致死連鎖(10段)となる。
ゲームでは2連鎖時にアルルが「ふぁいあ~」と喋るため、「殺せるファイア」という意味でヘルファイアと名付けられた。

・デスタワー(2連クアドラプル)
2連鎖目で4色のぷよを同時消しする連鎖法を基本とした、美希オリジナルの攻撃スタイル。
詳しくは動画にて。


熱いよ!
ぷよぷよってこんなに熱いゲームだったんだ!
というか、ここまで緻密なバランス調整を施したコンパイルスタッフが凄いよね。
この「おじゃまぷよ算」はまだまだ奥が深く、「これって偶然に出来たんじゃね?」というくらい絶妙なバランス調整になっています。
話数が進む毎にそういうのも出てきますよ。
オラ、わくわくしてきたぜ。


個人的には、Part12から始まる、ランク1位vs2位→頂上決戦のエピソードが一番好きです。
ぶっちゃけ、第一部最終回のPart14はガチで泣いた。
鳥肌たって背筋が熱くなって身震いしてマジ涙でた。



もうこれは、ゲームを愛する全ての人に観てもらいたい作品です。

冬眠暁を覚えず

2011年01月12日 23:36

だ…駄目だ。
久しぶりにまた来てしまった。

例の、8時に眠くなって4時に目が覚めるサイクル。

私は大抵、晩の7時くらいに家に着くのですが、そこからご飯を食べるともう眠くてしかたがない。
お酒を飲んでる訳でもないのに、耐え難い睡魔にそのままベットへ→気がついたら4時。
もうずっとこれの繰り返しです。

まあ健康的なんだけどね。
でも朝に風呂に入らなきゃいけないから、不経済なんだよなあ。

ベータパッチ第二弾~そしてPEの終焉~

2011年01月11日 22:25

今朝、カンパニーオブヒーローズの次期パッチの新しいベータ版が発表されました。
結構しっかりと作りこんで来てるのね。仕事してんじゃん、レリック。

で、さくさくっとエキサイト翻訳さんにお願いして、ざっとみてみたのですが…

ちょww
PE終わってるwwww



という訳で、新たな変更点をかいつまんで紹介。
前回の変更点もパッチには適応されています。今回はさらに追加される変更点(修正点)だけ記載されています)

・全勢力共通
AT系ユニットによる対歩兵攻撃力の弱体化。
-対歩兵命中率が0.15→0.05に低下。
-対スナイパー命中率が0.15→0.02に低下。
-スナイパーへの目標優先度が10→5に低下。(スナイパーを狙わなくなる)
-補充コストが72→26に軽減。
(AT系ユニットとは、米AT、独Pak&Flak88、英17ポンド砲を指す)

・アメリカ
歩兵中隊ドクトリンの「戦域外からの戦力群(Off-map Combat Group)」が大幅に強化。
-召喚されるM8装甲車は、最初から武装アップグレードが全てなされている状態に。
-召喚されるM18ヘルキャットは、最初から武装アップグレードが全てなされている状態に。
-Off-map Combat Groupの使用に必要なPOPcap(生産上限)の空きが12から15へ増加。

・イギリス
中尉の指揮能力の仕様が変更。(1/16修正)
-Lv1で中尉の被ダメージが15%低下。
-Lv2で中尉の被命中率が、10%低下→25%低下に強化。
-さらにLv3で、中尉の被命中率が25%低下。(lv2の効果と重複し約44%低下に)
-中尉の指揮効果範囲が30m→35mに拡大。
-複数の中尉による指揮効果の重複制限が増加。

・ドイツ国防
メディックバンカーでの小隊復活に必要な負傷兵の数が、5→4に戻る。
戦力研究センターの建設に、前提建物(前線兵舎orT1?)が必要に。
移動しているM8に対するシュレックの命中率補正が0.9→0.8に戻った。
M8に対するシュレックの基本命中率が0.73→0.85に上昇。
Pakとネーベルがメディカルキットを使えなかったバグを修正。

・ドイツ機甲師団
Gewehr43のクールダウン時間が、MAX1.8→1.65、MIN1.25→1.15に短縮。
弾薬輸送ハーフトラックの兵員補充能力は削除。
弾薬輸送ハーフトラックの生産に必要な燃料が15→0に。
対戦車手榴弾は、敵に当たった瞬間に爆発するように。
ATハーフトラックのアビリティ「履帯破壊(Tread Breaker)」に必要な弾薬が40→50に増加。
偵察車のカモフラージュ看過範囲が9→18に拡大。
ACの仕様が変更。
-HPが260→220に戻る。
-Vet2で最大HPが20上昇。
-Vet3で最大HPが20上昇。

(翻訳を間違っている部分があるかもしれないので、注意)


とりあえず、PEぇ…。

あ…あんまりだ…!
これなら、最初から希望なんて見せてくれない方がマシだったんだ…!


という訳で、前ベータで強化されたACさんや弾薬HTさんが、ざっくり弱体化されました。
AC:HPアップが削除され、Vetが上がる毎に+20(最終的には前ベータと同じHP260になる)に。
弾薬ハーフトラック:待望の歩兵補充機能がすっぱりと削除。生産に燃料が必要なくなったけど、これじゃ誰も使わねぇだ。

でも対戦車手榴弾の強化は嬉しい変更。
今までは通常の手榴弾と同じく時間で爆発するタイプだったので、動く車両に当てるのは至難の技でした。
でも今回からは「敵に触れたら爆発」するようになったようなので、活用できる機会も増えるかも。
というか、普通に強くないか? これ。


ドイツ国防軍は、さらなるパイオスパム防止仕様が追加。
前提建物を建てていないと、戦力研究センターが建てられなくなりました。
戦力研究センターはユニットのレベルを上げる施設です。
パイオスパムではまずこれを最初に建てて、パイオニアのレベル(Vet)を上げていくのが基本なのですが、それが出来なくなりました。
まあVet3まで上げないとエリート装甲にならなくなった時点で、もうやる人もいないでしょうが…。
他にもパンツのM8やT17に対する命中率が向上し、PE並になっています。


イギリスは前パッチのカンガルーざまぁ修正の代わりに、中尉が強化されるようです。
よくよく見てみると、ちょっとありえないくらいの強化。(回避率が上昇するのは中尉本人のみでした)
少し複雑ですが、簡単に言うと中尉Lv1で受けるダメージが15%ダウンし、Lv2になるとさらに回避率25%アップ。
そしてLv3まで上がると、累計で回避率44%(相手の命中率が56%に)になります。
また複数の中尉による能力アップ効果の、低レベルでの重複制限が強化(つまり弱体化)され、代わりに単体での能力アップ、および高レベルでの重複効果が増えています。
中尉は死ににくくなりましたが、代わりに(レベルがあがるまでは)能力アップ効果も低くなっているようです。
これからはいかに中尉を上手く育てていくかが鍵になりそうですね。


そしてアメリカ。
こいつも強化しかねぇ…。
とはいっても歩兵中隊ドクトリンのアビリティ「Off-map Combat Group」の変更のみ。
これで召喚されるM8やヘルキャットが、最初からフルアップグレード状態で出てくるようになるそうです。
鬼だ。
米兵、鬼だ。マジ鬼畜。
ちなみにM8は「アーマースカート装備(弾薬50)」「機関銃追加(弾薬50)」、
ヘルキャットは「機関銃追加(弾薬75)」が、最初から装備された状態で出てきます。
その代わり必要な人口枠が12から15に増加したようですね。
でも微々たるもんだけど…。


共通事項としては、ATの歩兵に対する攻撃力が激減しています。
これは意図するゲームバランスからすれば良調整と言えるでしょうね。
今までは普通にATで歩兵を狙い撃ち出来ていましたし。
ただPEのATハーフトラックだけは、この仕様変更から外されています。
これはPE強化とも言えるでしょうね。


うーん、なんだか本当に楽しみになってきたぞ。
はやく正式実装されないかなっ。

保存、できてませんでした…

2011年01月10日 23:19

今朝に放送した「500人記念枠:夜の部」。
その際に行ったお絵描きチャットの画像が、保存されておりませんでした…。
というか、保存されてるのかもしれないけど、私の膨大でカオスなHDDの海の中に、紛れて迷ってしまいました。
みつけらんねぇ…。

というわけで、微女さんのミサカがもうみれない…。
タイムシフトでならみれるんだけど、画質、悪いしなあ。

「保存したやつをブログにアップしますね」と言っておきながら、本当に申し訳ありませんでした。
ちくしょう。私も悔しいんだってば。

これはまた微女さんに描いてもらうしかないなっ。

500人、記念枠

2011年01月09日 23:12

もう絶対に辿り着く事はないだろうと思っていた、コミュニティメンバー500人。
そしてコミュレベル25。

先日、おかげさまで遂に達成致しました!

もう嬉しい。
なにが嬉しいって、アンケート使えるようになったのが嬉しい。

なので今日、500人達成記念枠を6時間やってまいりました。
「夜の部」もやるって言っちゃったから、やろう。
眠いけど、やろう。
それくらい、嬉しいのです。

今後もだらだらと生放送をやっていきたいと思っているので、これからもよろしくお願いしますね。
そういえばCoHを購入した人が異様に多くて吹いたw
うん、よい事だ!

貫禄の3日坊主

2011年01月08日 23:15

例によって更新されないブログ。
ここ最近、仕事はクソ楽になったはずなんだけど、色々あって忙しいです。

冬アニメもなにがスタートしたんだ? な状態。

とりあえず「まどか☆マギカ」だけは観たい。
うめテンテーだから観たい。
なのは1期監督&ハードボイルド脚本家だから観たい。

そういえばべるぜバブもアニメ化したんですってね。
原作は凄い好きなんだけど、ジャンプのアニメ化は大抵悲惨なのばっかりだからなあ…。

とりあえず化物語の続きはみなくては。
もうそろそろタイムシフトの期限が切れちゃうよ。

タイムシフトぇ…

2011年01月04日 23:23

1月3日にやっていた、「化物語、一挙(生)放送」。
前々から人気作と聞いて興味はあったのですが、私は見たことがありませんでした。
生でもみれなかったので、タイムシフトで視聴しようと思ったのですが…

全っ然、みれねえ!!

ブチブチ途中で止まって、細切れアニメ放送になってしまいます。
どうやら共通の不具合らしく、公式でもおわびのコメントがでていました。

うーん、明日の10時までしかタイムシフト視聴できないのだが、それまでに直ってくれるかな。
まよいマイマイの1話のトコまでしかみれてないぞ!


しかしこれ、前評判から撫子一択なアニメかと思ったら、
ひたぎさんパネェな。
ガハラさん可愛いよガハラさん。

どうやら私にはヤンデレ属性もあるようだ。
そういえば未来日記の由乃さんも好きだったな…。

歳の初めから不運なこってぇ!

2011年01月03日 23:15

今年一発目の外出中、給油場にていきなり7千円紛失しそうになった私です。
いや、普通にお釣りを取り忘れただけなんだけど。

レシートに記載されてるバーコードを、両替機のような機械に通してお釣りを受け取るシステムのスタンドだったんだけど、そんなのに慣れてない私は、レシートを放置してそのまま車を出してしまったんですよね。
1万円投入して3千円分の給油だったのに、なぜだか入れ終わった時点で安心してしまいそのまま出発。

20分くらい走らせた所でふと気づいて、慌てて戻ったらもうレシートは無し。
こりゃダメかなあ…と思いつつふと隣接されてるゴミ箱を見ると、くしゃくしゃになったレシートがぽつんとひとつだけ転がってありました。

おおおお、あるじゃん!
でもひょっとしたらもう引き出された後か…? と恐る恐る機械に通してみると、
ちゃんとお釣り、でてきましたヨ。

よかった。
正月からいきなり運を落とす所だった…。

まあ、捨てる神あれば拾う紙あり。
これはこれで運気があがるのかな?

栗金団は美味いよね

2011年01月02日 23:12

ちなみに栗金団とかいて「くりきんとん」です。
そういえば今年は伊達巻食べてない…。

というわけで、2日目にしてお節に飽きました。
もう全然食べれない。食が細くなったなあ…昔から太い方ではないけど。

初詣にもいってないし、お節もほとんど食べてないし、
とにかく飲んで寝て飲んで寝て飲んでのお正月でした。
これぞ日本の正しい元旦。

あー、正月休み終わるー。

あけましたので、おめでとう!

2011年01月01日 23:39

新年、明けましておめでとうございます。
もう2011年だよ!
つい先日、2000年のミレニアムを祝ってたと思ったのに、もう二桁過ぎだよ!
歳を取ると、年が経つのもはやいですね…。

今年は珍しく弟が帰省してきているので、色々と積もる話をしてきます。
やっぱり顔が変わってない。中学生の頃から。いやマジで。

昨年秋に劇団を立ち上げたそうで、2011年から本格活動をはじめるのだそうですよ。
よし、色々演技について教えてもらうか。(下克上)

私も昨年からニコニコ生放送を始め、やりたい事も色々と増えてきました。
ある一通りの事はやってもういいだろう、と思うのですが、やればやるほどやりたい事は増えていくのですね。
もう今はやりたい事だらけで困ってますw
今年もそれらをひとつずつでも、形にしていけたらなと思っています。
とりあえず、歌枠だけはやんねw 絶対、やんね。

それではこんな所で新年の挨拶にかえさせていただきます。
今年も、よろしくな!


最近の記事


