
--年--月--日 --:--


美樹さやかスレ住人は今日も元気です

2011年02月27日 23:21

どうしてこうなった?
を地で行く「2chキャラ別ファンスレ 美樹さやか板」。

8話で本当にとんでもない事になってしまいましたが、彼らはいつだって元気です。



【まどか☆マギカ】美樹さやかはおてんば消火器カワイイ

―――――――――――――――――――――――――――≪魔法少女の壁≫

【まどか☆マギカ】美樹さやかは魔法剣士可愛い2†
【まどか☆マギカ】美樹さやかは崖っぷち可愛い3†
【まどか☆マギカ】美樹さやかは恋する乙女可愛い4
【まどか★マギカ】美樹さやかは青騎士かわいいLv5

―――――――――――――――――――――――――――≪ゾンビの壁≫

【まどか☆マギカ】美樹さやかは圏外カワイイ 電波6本†
【まどか☆マギカ】美樹さやかは再起動可愛い 7回目
【まどか☆マギカ】美樹さやかは乙女可愛い 8恋目
【まどか☆マギカ】美樹さやかは笑顔が可愛い9

―――――――――――――――――――――――――――≪祈りの壁≫

【まどか☆マギカ】美樹さやかを誰か助けて10
【まどか☆マギカ】美樹さやかは無痛可愛い11傷目
【まどか☆マギカ】美樹さやかの幸せを折る12折
【まどか☆マギカ】美樹さやかの幸せを祈る 13祈
【まどか☆マギカ】美樹さやかの幸せを祈る 14祈
【まどか☆マギカ】美樹さやかに奇跡と魔法を 15
【まどか☆マギカ】美樹さやかに一筋の光を願う 16
【まどか☆マギカ】美樹さやかに一筋の光を願う 17
【まどか☆マギカ】美樹さやかに一筋の光を願う 18
【まどか☆マギカ】美樹さやかの帰還を祈る 19
【まどか☆マギカ】美樹さやかを絶対助ける 20

―――――――――――――――――――――――――――≪解脱≫

【まどか☆マギカ】美樹さやかは魔女っ子可愛い 21


New !


ちなみにこのスレタイを、次スレ候補としてPert19で書いていたのは秘密だ。
そしてまどかスレの本スレをいくつか建てたりしてたのもひm(以下自主規制

もう休まないって言ってたのはなんだったんですか?

2011年02月26日 23:26

というわけで、夜勤はじまりました。

もう眠くて眠くて死にそうです。
結局、先週の夜中のニコ生の中止も連絡しきれなかったし、
もうダメダメです。

眠すぎてダメダメです。


とりあえず3月頭には通常勤務に戻るので、それまでの我慢だー。
最近は少し暖かくなってきたので、夜も少し楽な感じです。

真冬の夜勤はホント凍るのよ。
フロントガラス的な意味で。

対戦車は(ホントに)大事だよー

2011年02月20日 23:15

と、言うわけで。
CoHの歩兵の性能紹介も第3弾。

今回は、歩兵が装備できる対戦車兵器の性能を書いてみたいと思います。
ついでに前回書ききれなかった、他の歩兵用アップグレード武器についてもまとめてご紹介。

トンプソンや無反動砲も強いけど、
パンツァーシュレックは強いぜぇ?


(↓続きはこちら)
[対戦車は(ホントに)大事だよー]の続きを読む

二位じゃダメなんですか!?

2011年02月19日 23:48

まどか☆マギカの勢いがとどまる所を知らないらしい。
なにがとどまらないかって、2chのスレッド数が。

2chのアニメ板の歴史上、最も(1クールの放送中に)多くのスレッドが建てられたのは、
涼宮ハルヒの憂鬱(1期)の464スレなのだそうです。

そしてまどか☆マギカの現在(7話放送終了時点)のスレッド数は302。
1クールは大抵13話構成なので、このままの勢いで行くけばハルヒ超えは確実なんだってさ。

これになんの意味があるのかはわからないけど(まて) とにかく1位は凄い事なのです。
今までに無いくらい、(2chでは)盛り上がってるって事なのだから。


それにしても、ネット上では「このアニメは(王道に対する意味での)外道だ」「意外性をついて話題になってるだけの邪道モノだ」という意見をよく聞くんだけど、私的には、このアニメはガッチガチの王道だと思っています。

それは「70~80年代に流行ったダークヒーロー物」の王道であり、
野獣死すべしや蘇る金狼など「戦後~60年代のハードボイルド小説」の、王道。

杏子の「くうかい?」なんて、松田勇作がタバコをすすめるシーンが丸っきりダブったよw
しかしイイなあ。脚本家の人、ハードボイルド好きなんだろうなあ…(違ったら御免なさい)。

当時のヒーローものは、逆境に耐え、自分を痛めつけるように戦う姿がカッコイイとされて描かれていたそうです。
ハードボイルド小説でも破滅型の主人公が多く、やはりそういうのが「カッコイイ」とされていたんだろうね。
滅びの美学…というか、せつなの煌きというか。

まどか☆マギカからもそんな臭いがぷんぷんしてくるのですが、願わくば滅びの美学を地でいきませんように…。
とりあえずさやかちゃん、死なんといてーなー;;

誰か助けて!

2011年02月18日 23:28

しかし本当に凄いな。
まどか☆マギカ。

この展開は、2chなどである程度予想されていたのにも関わらず、
それでもガンッと絵になって出されると、もう息苦しいまでの圧迫感で潰れてしまいそうです。

なんだか、2chにある「美樹さやかのキャラスレ」の名前が、

【まどか☆マギカ】美樹さやかはおてんば消火器カワイイ
【まどか☆マギカ】美樹さやかは魔法剣士可愛い2†
【まどか☆マギカ】美樹さやかは崖っぷち可愛い3†
【まどか☆マギカ】美樹さやかは恋する乙女可愛い4
【まどか★マギカ】美樹さやかは青騎士かわいいLv5
【まどか☆マギカ】美樹さやかは圏外カワイイ 電波6本†
【まどか☆マギカ】美樹さやかは再起動可愛い 7回目
【まどか☆マギカ】美樹さやかは乙女可愛い 8恋目
【まどか☆マギカ】美樹さやかは笑顔が可愛い9

【まどか☆マギカ】美樹さやかを誰か助けて10 ←New!

になっていったんだってさ^^;


最初は
「青、いつしぬの?」
「まだ死なないの?」
「どういう風に死ぬんだろうね、wktk」
など、いかに死ぬかだけが注目されてたキャラなのに、
それを一転、「殺さないで…!」に変えてしまう、虚淵さんの脚本力が凄いです。

うーん、ほんともう、誰にも死んで欲しくない…。
若干一名、大層な死亡フラグをおっ建ててくれやがりました方がいらっしゃいますが。

月光ステージ!!

2011年02月17日 23:13



きたーーーー!
ココアシガレットPきた! これで勝つる!!


という訳で、かの有名な「セッションしてみた」シリーズの最新作が、約1年ぶりに登場しました。
うわー、大好きだー。
ココシガPのリンとミクが大好きだー。(カイトは?)

なにが好きって、絵が好き。
そしてもちろん曲が好き。
楽曲で流れているピアノはP本人の生演奏だそうで、ジャズやロックなど、豊かな旋律が本当に気持ちいい!

PはPixivでも活動されており、このセッションに至るまでの経緯を漫画にして連載されたりもしています。
特に月光ステージが生まれるまでのエピソードがイイ!
月光ステージ、今回のセッション動画を視聴する前に、是非みてみてください。
一連のストーリーがわかって、さらに楽しめると思います。
中盤でなぜリンがあんな顔をしてたか…とかね。

GYARI(ココアシガレットP)-Pixiv


~関連動画~







個人的には、「YOUをセッションしてみた」が一番好きです。

ついに国防に光が!?

2011年02月16日 23:16

最近、本当に精力的に更新されるCoHの次パッチのベータ版。
先日も新しい仕様が発表され、ベータ版として配布されましたので、またつたないながらも紹介したいと思います。
例によって翻訳怪しい所もあるので参考程度に。
ちなみにバグ修正の部分は割愛しております。


・アメリカ軍
国防軍の重機関銃を鹵獲して使う際の、設置時間が2.5秒→2.1秒に短縮。
BARと粘着爆弾の研究に付随していた「経験値ボーナス効果」は、全て補給所のアップデートに移行されました。
機銃掃射の、エリート装甲への命中率が1(100%)→0.75(75%)に低下。
機銃掃射の、まとまった敵歩兵に対する威力は控えめに調整されました。
戦車基地の建設に必要なマンパワーコストが300→350に戻った。
クロコダイルシャーマンの仕様が変更
-火炎放射の射程が20→25に増加。
-耐久値(HP)が700→636に減少。
-Vet2の効果が「貫通率1.5倍」→「クールダウン時間0.8倍」に変更。

・イギリス軍
17ポンド対戦車砲の耐久値が400→450に増加。
ボフォース40mm機関砲の建設時間が90秒→60秒に短縮。
ユニットを搭乗中のブレンガンキャリアーは、もう自己修復できなくなりました。

・ドイツ国防軍
ゲシュツワーゲンの主砲の威力が165→185に増加。
ゲシュツワーゲンのVet3の効果が、「リロード速度0.5倍」→「リロード速度0.75倍」に弱体化。
ハーフトラックの火炎放射器のダメージが、最低値17-23、最大値30-35に戻る。
ハーフトラック、バイク、シュビムワーゲンは、Vetによる回避率上昇を得られなくなりました。
マシンガンチームの生産に必要なマンパワーコストが260→250に軽減。
マシンガンチームの生産時間が40秒→35秒に短縮。
米軍の重機関銃を鹵獲して使う際の、設置時間が2.5秒→2.1秒に短縮。
ドイツ国防軍兵舎(T1)の建築に必要なマンパワーコストが220→205に軽減。
ドイツ軍兵舎(T2)の建設に必要なマンパワーコストが220→205に軽減。
Pakの生産に必要なマンパワーコストが310→290に軽減。
シュビムワーゲンの生産に必要なマンパワーコストが240→225に軽減。
シュビムワーゲンの生産時間が45秒→40秒に短縮。
国民擲弾兵が大幅に強化。
-生産に必要なマンパワーコストが280→265に軽減。
-補充に必要なマンパワーコストが28→21に軽減。
-生産時間が30秒→26秒に短縮。
-スカーミッシュフェイズ(T2)に入ると、キャプチャー速度が25%UPします。
-遠距離命中率が0.35→0.38に上昇。
-中距離命中率が0.55→0.58に上昇。

・ドイツ機甲師団
戦車猟兵コマンド(T3)の建設に必要なマンパワーコストが220→320に増加。
戦車猟兵コマンドの建設に必要な燃料コストが30→50に増加。
猟兵コマンド(マルダーアンロック)のアップグレードに必要なマンパワーコストが200→150に軽減。
猟兵コマンドのアップグレードに必要な燃料コストが40→30に軽減。
団結心のアップグレードに必要なマンパワーコストが240→200に軽減。
団結心のアップグレードに必要な燃料コストが40→30に軽減。
シュビムワーゲンのスキル「目標をマーク」のリチャージ時間が、25秒→45秒に増加。
シュビムワーゲンのスキル「目標をマーク」の使用に必要な弾薬コストが0→15に増加。


今回は取り急ぎまでにここまで。
パッチに対する感想はまた後日書きたいと思います。

とりあえず、国防、大幅強化!!
ヴォルクス大幅強化!

勝った! 第三部完!

業務連絡~

2011年02月16日 00:21

本来、ここに書くべき事ではないかもしれませんが…

今日の生配信は、生主の都合のため、できそうにありません。
楽しみにして下さっている方がもし居られましたら、本当に申し訳ないです…orz


ちょいと今週は休みがないのさ。
ちょっぴりなら出来るんだけど、せっかくするならがっつりやりたいですしね。

次の土日は連休になるので、まさかの12時間配信…やっちゃうかもよ?(マテ

大丈夫だ、問題ない。

2011年02月15日 23:13

ついにはじまった、第6回ミクミクダンス杯。
今年も珠玉の作品が次々とアップされております。

その中でも、個人的に最も心惹かれたのがこの作品。



「大丈夫だ、問題ない」のセリフで涙するとは思わなかったよw

もうこれはラストまでみてください。
笑って泣けて、素晴らしい動画です。
特に表情が凄いよね。感情が生きてるみたい。


うんホント、素晴らしい動画なんだけど…ね…。

実はこの作品、大会の投稿期限を過ぎてからアップされた「遅刻組み」なんです。
つまり選考外。アップされた時点ですでに失格な作品なんですよね。
本当に残念だ。

遅刻組なのにも関わらず、たった1日でMMD杯にエントリーされた全ての作品を追い抜いて、マイリス数でトップに立ってしまった作品。
本当にもったいない。
これが正規の期間中にアップされていたら、ほぼ間違いなく優勝でしたでしょう。

でも優勝、失格に関わらず、いい作品はいい作品。
この動画に出会えた事をうp主さんに感謝したいと思います。


うーん。
運営は特別賞とか作ってくれないかなあ…。



~おまけ~

Q、あの、ルシフェルの隣にいるウサ耳は誰?

A、この子です。



そして多分これが初出。

にぼしのひ、みたびあらわる

2011年02月14日 23:10

今日は2月14日。
煮干の日です。

いやマジで。

マジで煮干の日として制定されております。


うん。
バレンタインなんてなかった。
チョコレートなんて存在しなかった。


おかしいなあ。
ニコニコ生放送である程度人気になって、
今年こそはチョコをいっぱいもらう予定だったはずなのに。


(ちなみに先日やったアンケートによると、
私のコミュニティメンバーの9割以上は男性だと判明いたしました)

無感覚的干渉性完全制御装置、放て!!

2011年02月13日 23:48



おおおおおおおお!

なんだろう。
もの凄く久しぶりに、完璧に琴線に触れるボーカロイド作品に出会ってしまいました。

もう大好き。
ブレスが好き!(←坂本真綾的ブレスマニア)
この中二病っぽい所も大好き。
メロディラインも歌詞も大好き。
やっぱり私は、疾走感の強い楽曲が好みのようだ。

いいなあこの曲。
最近はボーカロイドものに辟易していて敬遠気味だったんだけど、
やっぱりいいものはいいね。

そろそろ次のMMD杯もはじまるみたいですし、またミクものみてみようかな。

お勤めご苦労様です。

2011年02月12日 23:45

生放送の方で大変よくして頂いている、生放送主のさくれなさんが、2ヶ月のお勤めに旅立たれてしまったようでございます。

というか、ただの強制送還。
自宅軟禁。というか監禁。

自宅だと生放送ってなかなかやりづらいですよね。
もうすでに生放送禁断症状が出ているらしく、心中お察し申し上げます(わら


よし、帰ってくるという3月末までにコミュメンバー追い越して、悔しがらせてやる!(まず無理

考察は無意味だ。(ボーグ風に)

2011年02月11日 23:01

うおおおおおおおおお!!
まどか☆マギカが面白い!
面白すぎる!
なんだあの、一般人の考察構想を全部吹っ飛ばして、我が道我が王道を突き進むシナリオは!

いやね、久しぶりのオリジナルアニメだって事で、2chや感想ブログなどでもストーリー展開の考察などが盛んに行われていたんです。
その中には「おおなるほど!」と思えるような深い考察も沢山あったのですが…

もうそんなの全部吹っ飛ばしていくような展開!
まさかこうくるとは…!

すでに2chでも「考察はもう無意味だw」と白旗宣言。
やっぱり腐ってもプロ小説家ですね。
お話の展開の作りこみ具合がハンパないです。


不詳私も色々と考察を巡らせていたのですが、もう今後は虚淵さんの作り出す物語に身を任せて楽しもうと思います。
ほんと、最終話の着地点がまったくみいだせないわ。
これからどうなるんだろう。

6時間耐久RTS

2011年02月10日 23:43

もうやらね。
6時間連続RTSはもうやらね。

ただでさえ神経を使い、精神をすり減らすリアルタイムストラテジーゲーム。
それを生放送で連続6時間やるとか正気の沙汰ではないw

案の定、がっつり負けてきました。
国防なんてレベル8まで落ちる勢いでした。


…さて。
10に戻す作業に戻るかな…。

寒い!!

2011年02月09日 23:40

寒いと思ったら、雪ですよ!
雪が積もって氷です!

もう2月だというのに積雪って…本当に最近の気候はなにかおかしいよね。
とりあえず、もう私の車のタイヤの溝はかなりヤバいんだから、この時期の雪はやめて欲しいです。
事故るぜ?

あと2ヶ月で車検なんだから、そこまでもたせてーー。

これ、はいってるよね?

2011年02月08日 23:06



あまりのクオリティの高さに利権者削除を喰らってしまったこの作品。
歌を「歌ってみた」の人のに変えての再アップされていました。

やっぱり凄いよ、これw

最初はただのトレース動画かと思いきや、途中途中に微妙に差し込まれるネタの山。
いや、大マドカに後ろから優しく抱擁されるシーンではマジ噴きましたw


それにしても手描きOPって凄いよね。



本当に愛がなきゃ、やり遂げられませんって。

…というかさ、このアニメって放送開始されてからまだ1ヶ月くらいしかたってないよね…??
さすが、愛だ。

えちゃ!

2011年02月07日 23:42

エッチなチャットじゃないよ。
絵チャットだよ。

というわけで、昨日の突発的な生放送の際に、みんなで行った絵チャット。
楽しかったです。
やっぱり他の人が絵を描いてる様子をみるのは楽しいな。
ニコ生にも「描いてみた」配信をされてる方が沢山おられるんですが、
大半はすでに主線のペン入れをしてる段階のものが多いので、ちょっと寂しいんですよね。
それはそれでにもちろん観ていて楽しいんだけど、やっぱり真っ白なキャンパスに、段々絵が生まれていく様子・過程がみたい!

そしてコレがその時の絵チャのイラスト。

oekakicya0207.jpg
(クリックで大きくなります)

左下のクオリティに嫉妬!
ドット単位で修正されていく様をリアルタイムで観れて、魅了されておりました。
やっぱりこういうの、いいなあ。楽しかったです。
ぜひぜひ、またやりましょう。

飲みがりません 吐くまでは

2011年02月06日 23:38

もーーーーーーーのーまーねーー

いや奥さん、あれですよ。
ちゃんと飲んでなかったんですよ、あれから1週間くらい。
いや、5日? 4日…?
…3日くらいだっけ…?

とにかく、飲んでなかったんですよ、お酒。
でも生放送をやるにあたって、さすがにシラフじゃやりにくいなあと3本ほど買って来たわけなんですよ。
500mlを3本。

そして飲んだら、一気にきたー。
腹にきたー。

そして例によって食欲減退、気力衰退。

そこからまた3日ほどロクにご飯も食べない生活がはじまりましたとさ。
そして例によって酒で空腹まぎらわす日常がはじまりましたとさ。


うん。もう、やめよう。
ほんとに、やめよう。

二頭身、描いてみた

2011年02月05日 23:04

最近、某Nyanyanyanyanya!のミルキィホームズのMADに心を囚われております私です。

という訳で、久しぶりのお絵描き配信をやってきました。
うん、やっぱり楽しい。
絵を描くのは楽しい。

そしてどうせ絵を描くのなら、せっかくだから配信してしまおうと思ってしまう私はもう末期。
ニコ生楽しいれす (^q^)

chibi0206.jpg

という訳で二頭身。

違う!
あのミルキィホームズたちはもっと可愛いんだ!!
もっと…もっと可愛いんだぁ…(涙

というかこれ、3頭身だよね?

武装も大事だよー

2011年02月04日 23:42

と、言うわけで、初期歩兵の武装説明の第二弾。
今回はアップデートで得られる武器をそれぞれ紹介したいと思います。

アメリカのBARの威力が強烈で印象強いですが、実は他の武器だって強いんだぜ?


(↓例によって「続きを読む」へGO)
[武装も大事だよー]の続きを読む

姉のカリスマ

2011年02月03日 23:30



なんだこれ!?
妙な魅力があるぞ!
妙に惹かれてハマったぞ!

お姉ちゃんはいつだって大変なんです。
私も弟がいるのでよくわかります。
見得はって尊敬勝ち取らないといけないんです。
うん、でも弟より妹が欲しかったな。


あああ、それにしても絵が描きたい!
でも描けない!
なんというジレンマ。

歩兵は大事だよー

2011年02月02日 23:00

なんだか最近、本当に嬉しい事にCoHのプレイヤーさんが増えてきているようです。
ニコ生でも対戦希望のリスナーさんも増えてきて、賑わってきています。

という事で、
これからゲームをはじめる本当の意味での初心者さんたちのため(?)に、
ちょっとしたメモ書きのようなものでも記しておきたいと思います。
参考までにご覧いただければ幸いです。
[歩兵は大事だよー]の続きを読む

まだ出てないはずのフル音源

2011年02月01日 23:31

今期アニメのオープニング曲の中でも個人的に特に好きなのが、アニメGOSICKの「Destin Histoire」とまどか☆マギカの「コネクト」。
一見朴訥な感じのする歌い手の声と、疾走感溢れる曲調がとてもマッチしていて大好きです。
なんとなく昔のガーネットクロウを彷彿とさせるんだよね、どっちの曲も。
歌い手さんの、ちょっと素人(失礼)っぽく変なクセのない素直な声がとても気に入ってるのですが、ちょっと調べてみると2つとも本職の歌手ではないんだね。
コネクトを歌っているのは、ニコニコ動画の「歌ってみた」から現れた現役女子中学生(!)コンビの「Claris」。
Destin Histoireを歌っている吉木りささんは、なんと本職はグラビアアイドルなんだそうです。
でもいい声してるよね。

そんな「Destin Histoire」。
CDの発売日は3月2日なはずなのですが、なぜかもうすでにニコニコ動画にFullバージョンがあがっています。



うん、すげえ。
これぞ、発想の勝利w

ラストのアウトロの作りっぷりに焼酎吹いた。


最近の記事


