
--年--月--日 --:--


氷上ギャンブル

2011年03月31日 23:25



いやあ、バカだなあw
でも大好きだ! こういうの、大好きだ!


それにしても結構割れないものなんだね。
そっちのほうにびっくりだ。

もう限界

2011年03月28日 23:59

眠い!

眠い!

眠い!

でもゲームやりたい…。
ショーグン2やりたい…。


もう完全にハマりました、トータルウォー:ショーグン2(Total War:Shogun 2)。
凄いゲームですよ、あれ。

英語なのが難点だけど、有志の方たちによる日本語化作業も着々と進行中。
はやくできるといいねー。


っていうか眠い。
昨日、無茶すんじゃなかった…(主にニコ生で)

営業Q課

2011年03月26日 23:27



りらいずおあふぁああああああああある

すっごいな、これ。
元々攻殻好きだし、マドカも好きだし、菅野よう子好き。
なんて俺得動画。いや皆得動画。

ちょっと「元映像と(構成が)違いすぎる!」というコメントもいくつかみえますが、

そんな、

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



勢いなんだよ!
ノリなんだよ!

かっこよけりゃ、いいんだよ!
サビの疾走感が凄ぇんだよ!


もうさっきから無限ループで聴きまくってます。

最終バージョン!

2011年03月25日 00:39

最近ちょいと成りを潜めていたCoHのベータパッチ。
約1ヶ月ぶりの新パッチの発表と共に、どうやらこれが最終版となるようです。

思ったよりもはやかったかな?
正式実装は夏頃と噂されていましたが、この分だと4月中には入ってきそうですね。


というわけで。
今回は全パッチをまとめた形式で紹介していきたいと思います。

パッチももう異常に当たりまくってわけわかんなくなってるしなw
自分のためにまとめます。うん。


(↓ 続きはこちら。今回は長いよー)
[最終バージョン!]の続きを読む

ネガティブキャンセラー

2011年03月24日 23:51

ちょいと今日は愚痴…というか弱音のようなものをつらつらと。
先に言っておきます、ごめんなさい。


[ネガティブキャンセラー]の続きを読む

えーしー

2011年03月23日 23:32

連日連夜流れ続けている公共広告機構のコマーシャルフィルム。
これ、阪神大震災の時もそうだったんですよね。
あの「え~し~」のボイスを聞くと当時の惨状を思い出し、トラウマになってしまう人も出て、ちょっとした社会現象になりました。

そして今回も同じ状況…。
AC側も色々と対策をこうじているようですが、なによりかにより一番いいのは、CM業界が元に戻るくらい復興が進むことですよね。

というわけで、そんなこんなでニコニコ動画で知った、
公共広告機構の学生CMコンテストの優秀作品の紹介です。

っていうか、毎年やってたんだ。創作CMコンテスト。
その中でもグランプリ作品ははやりなにか違うものを持ってる作品でした。


・2010年度グランプリ作品 「つられ迷惑」




・2009年度グランプリ作品 「ひとつあいさつくださいな」




・2008年度グランプリ作品 「笑顔はどんどん連鎖して」




・2007年度グランプリ作品 「ありがとうは無限大」




・2006年度グランプリ作品 「食べきれない」




個人的には、2008年の「笑顔はどんどん連鎖して」と、2007年の「ありがとうは無限大」が好き。
グランプリ以外の優秀賞作品もアップされてたのだけど、やはりなにかひとつ違いますね。
「普通はなかなか気づけないけれど、言われてみるとなるほど納得」みたいなモノを出してきているものがグランプリになっているような気がします。
ホント、これってセンスだよね。素晴らしい。

ほんとはこわい昔話

2011年03月22日 23:09



「しゅーかーくさいっだーー!」の東方手書き劇場で超有名な、あの人のオリジナル作品です。

こんなのがあるなんて知らなかった!
こんな名作を知らずにニコニコしてただなんて私はバカだった!

うん。すっごく面白いです。
もう、面白いです。

本当にお話しを作るのが上手いよね。
そしてアテレコが妙に上手いよねw

一見バラバラにみえるお話しが、結果的に全て繋がるという、とっても私好みの物語。
おすすめです。

というかこの人の動画、全部オススメです。

左の存在感

2011年03月21日 23:08



いいなあ、こういうの。
職人さんたちによるコラボレーション。
これぞニコニコ動画です。

それにしても左の存在感が凄いw
よくこれで演奏できるな。
指揮者いるみたいだけど、見えてないでしょw

1週間ぶりのご無沙汰です

2011年03月20日 21:42

というかむしろ10日以上。

風邪、ひきました。
背筋と肩~首まわりの関節が痛いです。
むしろ激痛です。

うわーん、やりたいゲームがあるのにー。


しょうがない。我慢してやるか。

復活!

2011年03月19日 21:43

ヘコんでばかりでもいられないので、復活です!
というか、ただ単にサボってただけです、ブログの更新…^^;

被災した本人な訳でもないのに勝手にヘコんで落ち込んでたら、
被災者の方達に怒られて笑われますよね。

というわけでニコ生も復活じゃー。
ストロングホールドやりまくるんじゃー。


そういえば最近、CoH全然やってないなあ…。
ソロゲーのまったり感にどっぷり浸かってしまったヨ。

今日の配信は中止します

2011年03月12日 23:51

今回の東海沖地震における節電とネット帯域節約のため、しばらくの間、ニコニコ生放送における配信を自粛したいと思います。

私の放送をリスナーさん同士の相互連絡や現状報告にも使って頂こうかとも思ったのですが、
そもそも現地は停電でパソコンやネットが使えるはずもないので、意味がありません。

私自身も阪神大震災を経験していて、ちょっと他人事には思えなくて…。
今の心境で皆さんと楽しくお話できる自信もなく、節電にも協力して配信を停止したいと思います。


ある程度でも収拾がつきましたら、ゲーム枠ではない通常枠でもとってみたいと思います。
急で勝手な配信中止ですが、申し訳ありません。

東北沖地震について

2011年03月11日 23:54

今日、東北地方で非常に大きな地震が起こりました。

現地ではネットなどみられるような状態ではないと思われますが、
もしみられたなら、メールなりコメントなりでも現状報告をして頂けますと嬉しいです。

私中の何かが限界突破

2011年03月11日 02:13

うわわあああああわああああああああああああああああ
ああああああああわあああああわわあああああああわあ
ああああああああああああわああああわわうあうああうあ

まどかが!
まどかが、面白い!!!

おもしろろろろおろおしろろいいいいいいい!!
おもしああわああああわああろあいいいいい!!


いやほんと、壊れてしまうかと思ったくらい、面白いよ!

なんていうかあれだね。
2chでも出てた言葉、

「予想通りのコースに、予想を超えた剛速球」

言いえて妙です。
「自分からハードルあげて大丈夫か?」なんて言ってたけど、
全然大丈夫だったよ。むしろ軽く跳び越えていったよ。


展開としては正に王道直球ど真ん中なストーリー。
なのに面白い。

いやしかしほんと、原作者は絶対ハードボイルドマニアでしょw
魔女になりたくないと死ぬ間際に訴える戦友を、自らの手で撃ち殺すなんて展開、
熱い以外のなにものでもない!
しかもその手段が拳銃って、絶対これ狙ってるよ。

今回のベストシーンは、文句なく「ほむらとマドカが一緒に倒れてるシーン」です。
あそこは本当によかった!
マジでよかった!
もう大好きだーーーー!


うん。
なんかもう詰みゲーな感も漂ってきたまどか☆マギカですが、
ここから奇跡の大逆転があるのを祈りつつ、最後まで観たいと思います。


あ。あと、バレ注意です。

もうなにもこわくない

2011年03月09日 23:32

凄い凄いとは思っていましたが、
まどか☆マギカが本当に凄い事になってきているそうですね。

・NHKが公式サイトでネタとしてつかう
・東京の区会議員が公式サイトでまどかを薦める
・全国にまどかをパロった看板が乱立する

今まではどんなに人気が出て話題になったアニメでも、アニメというカテゴリーから出て一般に知れ渡るような事はほとんどありえなかったんだけどね。
現在はネットの一般化により、「ネットで流行っている事が、そのまま一般にも流行る」という現象が起こりやすくなっているのかもしれません。

そういう意味では、まどかっていい時期に生まれたアニメだよね。


さて、遂に明日は第10話。
ニトロプラスの社長や、アニメの声優や、製作スタッフや、監督や脚本家が、こぞって「10話は凄い」と発言してハードルあげまくってくれまくった回の放送です。

うん。
明日は全裸に正座で待つしかないな。

エターナルフォースブリザード

2011年03月08日 23:08

わたしはしぬ。

なんだこの寒さはーー!
もう3月ですよ?
しかも3月ももう半ばですよ?

なのになんなのこの寒さ。
寒いのは嫌いなんじゃー。
大嫌いなんじゃー。

やっと先週あたりから暖かくなってきたと思っていたのに、
うってかわってこの寒さ。

花粉もいっぱい飛びまくってるらしいし、本当に体には気をつけないといけないですね。

まあ私は花粉症ないけど。

もーいっかい、もーいっかい

2011年03月07日 23:49

最近、ギャグ漫画日和MAD動画が人気ですよね。

その中でもちょいと本気で噴いたこの動画、
いやほんと…まどかは素材の宝庫だぜ!



本家版の声優さんの声がまどかのそれぞれキャラにあいまくっててウケたw
本当にさやかは魔女ッ子可愛い。


そういえば10話はとんでもなく凄いらしいです。
アニメのスタッフや声優さんが、雑誌やツィッターで「10話はまじ凄かった」とつぶやいているのだそうです。

こんなにハードルあげて大丈夫か?
大丈夫だ、(虚淵なら)問題ない。

サルベージ!

2011年03月06日 23:53

ちょいと思う所があって、昔のパソコンを引っ張り出してきました。
というか正確には、昔のパソコンのハードディスクドライブを。

もちろんパラレルATA端子なので今のPCに直接繋げられるわけもなく、
外部ユニットを使ってUSBに変換して接続。

もう10年くらい前になるPCに残っていた、古い古い黒歴史データに狂喜乱舞しながらも、懐かしい気持ちになりました。
うんうん、当時はまだ常時回線じゃなかったなあ。
「みかか」とか「テレホタイム」なんて、もう知ってる人いないんだろうなあ。

という訳で、その際にみつけた昔のゲームをいくつかサルベージしてみました。

・ストロングホールド
・三国志11
・シークェンスパラディウム
・ヘジモニア

おおおお、ストロングホールド懐かしい!
当時、買ってはみたが意味がわからず、ちょっとやっただけで放置してたんだよね。
今はがっつりRTSにハマっているので少しはちゃんとやれるかも。

箱庭型ゲームも大好きだし、ちょいとニコ生とかでやってみようかな。
最近は本当にニコ生依存になっていてぶっちゃけヤバいw
なにか(ゲームしたり絵を描いたり)をしようとするたびに、「せっかくだからこれを生放送しようかな」と思ってしまう始末。
うん、もう末期ですね、わかります。

ストロングホールドは凄く人気だったゲームらしいんだけど、
ニコ生的には需要、あるのかな?w

コスモス空をーかーけーぬーけてー

2011年03月05日 23:32

「日曜を報せる程度の能力」で有名な「ちぇんちぇん東方」。
2008年に投稿がスタートしてから、毎週かかさず動画をアップされている、超有名「東方手描き劇場」シリーズです。

そのちぇんちぇん東方のリスペクト作品としてパクって(だってそう自分で自称してるんだもんw)る作品をみつけたのですが、

これ…なんだ?www




絵柄は同じなんだけど、中身は全然別のもの!
むしろ本家から分離して、まったく違う方向へ限界突破していらっしゃる?!

「信頼と伝統の3段ズーム」タグがつけられてる通り、天丼落ちを確立されてるシリーズだそうです。
というかこの人、他の動画などで本気絵を描かれてるんだけど、もう無茶苦茶上手いです。
本気絵、めちゃくちゃ上手いです。


それにしても本家の方は本当に凄いなあ。
もう3年だよ。
3年も毎週欠かさずシリーズをアップし続ける熱意は尊敬を通りこして感嘆です。

ドイツでは、経験すらも科学でつくれます

2011年03月03日 23:36

ドイツの科学力は世界一ぃぃぃぃ!

という訳で、前回に引き続いてベテランシー(熟練度)のお話です。
今回は枢軸編。

コストを払って熟練度をあげるタイプのドイツ国防軍は非常に特殊な陣営ですが、
逆に言うと「戦わなくてもあげられる」のが最大の強みです。

殺されてもベテランシーを失うわけではないので、気軽に殺せる(マテ)のも長所です。
PEも中々に特殊な熟練度システムを持っている陣営なので、色々と研究してみるのもいいかもネ。

(↓ それでは例によって続きはこちら)
[ドイツでは、経験すらも科学でつくれます]の続きを読む

戦場で一番大事なのは銃でも力でもねぇ…経験さ

2011年03月02日 23:08

という訳で、今回はVeterancy(熟練度)のお話です。

ベテランシーとは、いわゆるRPGでいう所のレベル。
各ユニットは戦闘などで経験を積むとレベルが上がり、強くなります。
ユニットによっては様々な特殊能力も得られます。

他の多くのRTSのユニットは「消耗品」ですが、
CoHではベテランシーのルールがあるため、「ユニットは殺さず使い続けるもの」になっています。
殺してしまうとせっかく溜めたレベルが無駄になってしまうので、高レベルまで育ったユニットは、他の新兵を盾にしてでも生き残らせましょう。

それくらい、ベテランシー(Vet)の価値は高いのです。

(↓ 続きはこちら)
[戦場で一番大事なのは銃でも力でもねぇ…経験さ]の続きを読む

国防…お前も…かっ!

2011年03月01日 23:36

という訳で、この3月頭にまたもや追加されたCoHベータ版の修正パッチ。
前回の変更で大幅に強化された国防軍にさらなる上方修正は来るのか!?
現状維持だったアメリカはこのままなりをひそめているのか!?
そして息の根を止められたPEに明日はあるのか!?

そんなこんなで修正パッチの内容の紹介です。
例によって翻訳怪しい部分もあるので参考程度に…。


・共通事項
新しくマップが3つ追加されました。

・アメリカ軍
T17装甲車の仕様が大幅に変更。
-耐久値(HP)が175→265に上昇。
-Vet1(レベル1)の効果が、「最大耐久値175上昇」から「50上昇」に変更。
-主砲のリロード速度が1秒→3.5秒に増加。
-主砲のクールダウン時間を2.5秒→0秒に。

・イギリス軍
自己修理中のブレンガンキャリアに歩兵を乗せる事が出来たバグを修正。

・ドイツ国防軍
ドイツ国防軍兵舎(T1)の建築に必要なマンパワーが205→220に戻る。
ドイツ軍兵舎(T2)の建築に必要なマンパワーが205→220に戻る。
国民擲弾兵の仕様が元に戻る。
-生産に必要なマンパワーコストが265→280に戻る。
-生産にかかる時間が、26秒→30秒に戻る。
-遠距離命中率が0.38→0.35に戻る。
-中距離命中率が0.58→0.55に戻る。

・ドイツ機甲師団
戦車猟兵コマンド(T3)の建設に必要なマンパワーが320→220に戻る。
戦車猟兵コマンドの建設に必要な燃料コストが50→30に戻る。
戦車猟兵コマンドの建設に必要な時間が115秒→135秒に増加。
装甲車の生産にかかる時間が45秒→55秒に増加。
猟兵コマンド(マルダーアンロック)のアップグレードに必要なマンパワーが150→200に戻る。
猟兵コマンドのアップグレードに必要な燃料コストが30→40に戻る。
猟兵コマンドのアップグレードにかかる時間が45秒→35秒に短縮。
団結心のアップグレードに必要なマンパワーが200→240に戻る。
団結心のアップグレードに必要な燃料コストが30→40に戻る。
マルダーの「狙いをつける能力」(旋回速度?)が10→20に上昇。


あ…アメリカぇ…。
そして国防ぇ…………。

(↓ 例によって続きは感想でも)
[国防…お前も…かっ!]の続きを読む


最近の記事


