スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝! ニコニコアワード受賞!

2011年04月27日 23:14

おおおおおお。
よもやま四方山がニコニコアワード2011(春)を受賞してる!!

ニコアワにノミネートさる前は再生数1万くらいだったこの作品、
今では13万オーバーの大人気!
やっぱりいい作品は、埋もれていようが発掘されて火が付くんだね。

すごくニコニコっぽいこの動画が、ニコニコアワードに輝いた事がとても嬉しいです。
ニコニコ動画、最高だーー!



他には、最近はこの静画にハマっています。



あいうら!

「東方のマンガ的なアレ」で一世を風靡した茶麻さんの、公式ニコニコ漫画。
っていつのまにこの人、公式漫画家になってたんだ!
大好きだったのに、恥ずかしながら今知りました^^;

本当に絵が上手いよね。可愛いよね。面白いよね。
岩沢さんが紺先輩に見えてきてしまうのはきっと私の愛ゆえだ。

茶麻さんの他にも、ニコ動で活躍されている絵師さん達がニコニコ公式漫画を描かれています。
あなたがファンの人もいるかもしれませんよ?
オススメです。
スポンサーサイト

天下一品と博多金龍

2011年04月26日 23:08

うん、不味い。

天下一品食べてきました。
うん不味い。
不味いのに美味い。
とても不思議な食べ物です。


そういえば、ウチの近くには他にも「博多金龍」という博多ラーメン屋があります。
いわゆるファミリー向けのリーズナブル(一番安いのは380円!)なチェーン店なのですが、
個人的にはそこのトンコツが非常にツボ。

通常のトンコツと比べて味が薄く、こってり感もあまりないさらりとしたスープ。
でもトンコツビギナーの私的にはこっちの方がいいんですよね。
一風堂のは濃すぎて食べれない…。

安くてあっさり、量も多いしオススメです。
ああ、ラーメン食べたいなあ。
今日食べてきたばかりだけど。


そういえば、塩ラーメンの店ってないよね。

よくこんなのに乗ってたよ

2011年04月25日 23:05

ゆえあって、久しぶりに自転車に乗りました。
もう軽く数年ぶり。
乗ったのは30分程度だったのですが、もうそれだけで膝が…太ももが…。

自転車をこぐ筋肉って、普段日常で使うそれとは全然違うんですね。
もう…痛い!
30分だけで、もう痛い!


単純に運動不足なだけだと思いますが、
ちょいと単純にショックでした。

ああ、自転車、こぐか。

まどまぎ考察

2011年04月24日 23:49

色々と物議をかもし出しているまどか☆マギカの最終回。
感想ブログや2chのスレッドでも色々と考察がされていますが、
ちょいと個人的に簡単にまとめてみたいと思います。


・結局、まどかの願いってなんなの?

全宇宙全次元、現在過去未来の全時間に存在する、全ての魔女と戦う事です。
つまり、全ての魔女をひとりで倒したいのだと願いました。


・じゃあ魔女っていなくなってないの?

新しい世界でもソウルジェムが限界を超えると魔女が生まれますが、
生まれる直前に「女神まどか様」が降臨されて、魔女を倒してくれます。瞬殺です。
魔女は消え、力を失った魔法少女も消滅します。


・そんな回りくどい事をしなくても、「魔女をこの世から消してくれ!」って願えばいいじゃん。

魔女の存在そのものを「なかった事」にしてしまうと、魔法少女のシステムも成り立ちません。
魔法少女が否定されると、マミさんは交通事故で亡くなってしまいますし、上條くんの腕も治りません。
そういった少女達の「願い」はそのままにしたかったので、まどかはこういう選択をしました。

また魔女を否定すると「エントロピーを凌駕したエネルギー回収のシステム」も存在し得ないので、
インキュベーターたちが地球にやって来る理由もなくなってしまいます。
すると劇中で彼が言っていた通り、「地球人はまだ裸で洞穴に住んでいた」のでしょうね。


・新しい世界での魔法少女はどうなるの?

人の恨みや妬みから生まれた魔獣を狩るのがお仕事です。
ソウルジェムは魔力の消費で黒く濁り、魔獣を倒した際に出るキューブを使って浄化します。
12話のラストでほむほむがやってたアレですね。
ソウルジェムの周りにキューブを複数置いて浄化するようです。
濁りを吸って真っ黒になったキューブはQBが美味しく食べてくれます。

これが新世界での「エントロピーを凌駕したエネルギー回収システム」です。
効率はあまりよろしくないようですが、QBは納得しているようなので利益はあるのでしょう。

力を使いすぎて魔力を使い果たした魔法少女は消滅します。
(正確には魔女を生むが、女神まどかが瞬殺してくれてる)
死体も残りません。

まどかの願いにより、精神的な疲労(恨みや呪い)がグリーフシードを産まない世界になったので、ソウルジェムは魔力の消費でのみ濁ります。
上手く立ち回れば永久に魔法少女でいられるかもしれません。


・ラストの宇宙羽根ほむほむはなに?

力を使いすぎたほむらの魔女化だと示唆されています。
もしくは1000年単位で戦ってきたほむらの概念化。
戦いすぎて、ほむらもまどかと同じ「概念」になりつつあるのではないかと考察する人もいました。



うん。
ソウルジェムは魔女を産むが、それをまどかが速攻で瞬殺してまわってる、って考察はしっくりくるよね。
QBが「なぜ力を使い切ったソウルジェムが消滅してしまうのか、わからない」と言ってたし。
こうやって改めてみてみると、本当に考え抜かれたプロットだったんですね。
なんていうか…凄いや。
なんか物凄く、納得できています。

あだちくんばくはつしろ

2011年04月23日 23:35

まどか☆マギカの最終回の放送に熱狂していた中、
ひっそりとWORKING!の方でもエラい事になっていました。

ちくしょう、足立くん爆発しろ!

うーわー。
がはこ凄いよがはこ。
カプ厨ニヤニヤ話を作らせたらマジ天才だよ。

プロになろうが、作品がアニメ化しようが、
そのアニメが驚異的な記録でバカ売れしようが、
スタンスをまったく変えない、かりのさんに敬服致します。
ほんと、いい漫画家さんだよね。

あー、続きが気になるー。
どうせまた鉄板オチだろうけど、むしろそれがみたいー。

まどかは神アニメ

2011年04月22日 23:40

ああ、かみちゅ以来の神アニメきちゃったよ…
(2ch某スレのコメントより転載)


ほんと、(主人公が)神(になっちゃった)アニメ、来ましたね。

個人的な感想でいうと、まどか☆マギカの最終回は、ちょっと微妙でした。

いや凄く面白かったですよ。
大作のラストにふさわしい壮大な物語と、それを演出する音楽にアニメーション。
伏線もしっかり回収され、ほむらとまどかの確執も綺麗に昇華。
ほむほむがまどかに抱きつくシーンなんて、ちょいと涙腺が脆くなってしまったものです。

でも、
やっぱりラストは、漢臭いガチンコバトルでカタルシスを感じたかった。
ほむらとまどかのペアで強いワルプルギスを粉砕して欲しかった。
というかほむらで勝って欲しかった。
ほむらで、勝って欲しかった。そしてまどかに消えて欲しかった。
(↑つまりはただのほむほむ厨

冗談はさておき、ちょいと自分の中ではまだまだ消化不良気味。
10話が本当に王道ハードボイルドしてたので、その流れを11話12話にも求めていたのでしょう。


でもやっぱりまどか☆マギカは面白い。
話が面白い! 展開が面白い!
なんていうか…これのせいでもうアニメを普通の目で見れなくなってきてしまっていますw
「アニメはただ面白く笑えたり、可愛かったり、カッコよかったり、萌えれたり、エロ(マテ)かったりすればいい」と思っていたのが、話として面白くないと物足りなくなってしまいました。
これってアニメ業界にとっては良かったのかそうでなかったのか^^;

今、「花咲くいろは」や「タイバニ」「あの花」が注目されているのも、そういう風潮が少なからず影響しているからなのかもしれません。
こりゃ、オリジナルアニメブーム、くるで!

遂に完結!

2011年04月21日 23:29

今年上半期、強烈な印象を残してアニメ界の話題を独占した作品まどか☆マギカが、今日の深夜に完結します。
1ヶ月の空白は長かった…!


そして…

kannsai.jpg

新聞の1面独占で広告記事!!


おいおい…どうなってんだよ…これ。
新聞1面ってどんだけカネがかかるんだよ…。

カカカタオモイ!

2011年04月20日 23:06



うわーいw
なんとも驚きの実写PV!

うん、大好きです。
私、こういうの大好きです。

ニコニコ動画では昔から超有名な歌い手のヒャダインさん。
昨年、「実はプロ作曲家でした(てへ」とカミングアウトして話題になっていましたが、
遂にヒャダイン名義での活動を始められたんですね。
そしてまさかの実写PVw

いや、顔出し自体は公式サイトの方でされていたので驚く事ではないんだけど、
それでもまさかここまでがっつりした実写PVを作ってくるとは思わなかった。
うん、いい意味で。

元々ヒャダインさんの作る曲は好きだし、声も好きだし、
そしてこのPVだよ!
こういうPV、もう大好きだよ!

というかヒャダインさん、すごく演技が上手いよね。
なによりかにより、それに一番驚いた。
ダンスなどの動きはある程度の練習でなんとかなるものですが、顔の演技は凄く難しいんだよ。
それをあんなに表情豊かに表現してるって、多分彼は素人ではないw

特に目をちゃんと動かす演技をしてるのにビックリした。
顔ではなく、眼球を左右に大きく動かす表現方法なんだけど、これって現実の世界ではまず使わない行動なんですよね。
黒目をまぶたの一番右に来るくらいまで寄せてなにかを見るなんて、日常では絶対に行いません。
なぜならば、視界が狭まって全然みえなくなるからw

こういう「完全に演技のための演技」をしてる人が、素人なわけがねえええ!
ヒャダイン恐るべし。


個人的には、1分14秒あたりの「カカカ、カカタ、オモイ~」でハートを半分ひっくり返して体かたむけダンスのヒャダル子が可愛い!(ヒャダル子かい!
あそこ、超可愛い!

昼ドラ? いえ朝ドラです!

2011年04月19日 23:31

なんだかこの春は深夜アニメが豊作だと言われているのですが、



うん、おもしろかった!
今まで日常が面白いとかあの花が面白いとか書いてきましたが、

ごめんなさい、

花咲くいろはがダントツです。


絵が可愛い、動きが可愛い、声が可愛い、物語が素晴らしい、
そしてあと絵が可愛い。

最初はアニメ初(?)の憎悪が憎悪を生むドロドロ昼ドラ物語か? と言われていましたが、
フタを開けてみればなんのことは無い、悪人なんてどこにもいない、爽やか青春成長劇!


物語は、ひょんな事から祖母の温泉旅館に住み込みで働くはめになった主人公が、
仕事の厳しさ辛さ、他の従業員の陰湿なイジメに耐えながら健気に頑張っていく…
と思ったら、実は周りの人たちは全員イイ人で、厳しいながらも主人公の成長を暖かく見守ってくれているというストーリー。

こういうの大好きなんだってば。
周りの大人が全員善人で、厳しくもそっと若い主人公の成長を見守っているってシチュエーションに弱いんだってば。
もちろん、天真爛漫な主人公が凝り固まった問題を強引に解決していくといった定番の流れもあり。
うん、やっぱり物語はハッピーがいいですよ。
恨んで恨んで復習劇みたいなのは、もうなのはだけd(以下自主規制


それにしても最近は本放送を公式でネット配信してくれるのが嬉しいよね。
観たい時に観れるし、何度も観れるしで大助かり。
いい時代になったものだなあ。

というわけで、花咲くいろは、イチオシです。
みんな観ましょうぜ。


↓OP


タスキかけて螺旋階段を駆け下りてくるトコ、いーよねえ。

腰に来た

2011年04月18日 23:02

最近…というか今月頭くらいからなのですが、
なぜだか妙に腰が痛い。

別に重い物を持ったり、腰に負担がかかるような重労働をしてるわけじゃないですよ。
でも腰が痛い。
痛い…というか違和感。
無理をすると抜けてしまいそうな感じ。


うん。
わかってるんだ、その理由。

多分、無茶な格好でやるパソコンのせい。
ベット with ソファーで無理矢理体を捻じ曲げながら寝っ転がってやるネット。
もうずっとこの格好でやってたんだけど、遂にその溜まりに溜まった無茶が腰に来たらしい。
マジで痛い。
痛いっていうか抜ける。


うーん。
でももう、ちゃんと座ってお行儀よくなんて出来ないやー!

もう4月も半ば!?

2011年04月17日 22:59

うぎゃー
うわー
もう忙しい。
死ぬほど忙しい。

つい先日4月入ったと思ったら、もう半ばですよ。
桜もとっくに散りましたよ。

なんか今年はとくに時間が過ぎていくのがはやく感じます。
充実してる…っていうかこりゃ単純に忙しいだけだね。

時間がもったいなーい。
俺はもっとまったりゆっくりやりたいんじゃー!


あ、もうちょいしたらまた地獄の夜勤がやってまいります。
うう、嫌だなあ。
とりあえず、まどか観終わるまでは来ないでくれ…。

アノハナ

2011年04月15日 23:33

ネットで異様に盛り上がっていたので気になって観てみたアニメ、

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」


jintanhshs.jpg



うわわわあああああああああああ。

なんじゃこらあああああああああ。

泣ける!

いや、泣いた!


なんかもう、いい意味で裏切られました。
まさかこういう展開になるとは。

あたしゃこういうのに本当に弱いんだって。
少年時代も絡めた青春群像劇が本当にドストライクなんだって。

しかもEDで流れる曲がZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」って…。
イントロが流れた瞬間、鳥肌たちましたよ。
もう私の年代ど真ん中ですよw

最初は気にもとめてなかったOPも、
本編をみた後にみなおすと…もう涙腺決壊。涙だだ漏れ。

やっばいよ、これ。
OPやっばいよ。

子供時代の6人

成長した5人(メンマ居らず)

メンマが花を持ってピョコン

もうこの一連のカットだけで泣ける。
みんなが段々と集まっていくシーンで泣ける。
集まった4人がジンタンの方に振り向くシーンでまた泣ける。


うん。視聴決定です。


各キャラのイメージフラワーの花言葉も、

ジンタン:金魚草 「清純な心」
メンマ:わすれな草 「私を忘れないで」
ユキアツ:チャービル 「正直・誠実」
アナル:コスモス 「乙女の純真」
ツルコ:アスター 「信じる心」
ポッポ:ペチュニア 「あなたと一緒なら心が和む」

駄目だ…もうこれだけで泣ける。


ちなみに1話は公式サイトで無料配信されています。
是非是非、一度みてみてくださいね。

「フジテレビ 公式サイト」


あーもう、メンマも可愛くてもちろん最高なんだけど、
私の中ではアナルがイチオシ!
でもダメなんだろうなあ~。物語的にはダメなんだろうなあ~。

プロ野球開幕!

2011年04月12日 23:58

祝! 開幕戦勝利~。

って、なんだあれ。
ボールとストライクの表記法。

今までは「ワンストライク、ツーボール」とか「ツーナッシング」と表されてたのですが、
今期からボールの方を先に言うようになったのですね。
「ノーボール ツーストライク」とか、違和感ありすぎて困りました。

アナウンサーの人もちょくちょく間違ってたし、
解説の吉田元監督なんてハナっから正しく言う気すらなかったみたいw

ボールを先に言うのはメジャーリーグ仕様なんだけど、
日本の野球もそれに準じていくのかな。
ちょいと慣れませんが、今期が終わるくらいまでには違和感なくなっているでしょう。

ノスタルジー

2011年04月11日 23:50



おおおおお、セルフエコノミー!
なぜこの動画がランキングに載らない!?

こういうの弱いんだよなあ。
いいなあ。

実写とアニメのコラボレーションってだけでもヤバいのに、
舞台が古い学校、物語が邂逅と前進。って。
もう誰得? ええ俺得。
特にラストの前を踏み出す早苗さんの表情が素晴らしいです!


高画質版もみてみたいのだけど、そっちは是非本編を購入してくださいねvって事みたい。

群馬の日常

2011年04月10日 23:45

日常が面白い!

最初は全然気にもしてなかったアニメなのですが、
いざ観たら異常に面白い。

特に2話のAパート。
みおちゃんの2千円土下座とコークスクリューに大爆笑してました。

「殺られる…。殺らなきゃ、殺られる…」

この言い方と正体が判明した時のレイプ目がよかったw


ほんと面白いなあ。
漫画が原作らしいから読んでみたいけど、ネカフェにあるかな?


ちなみに1話の時点の俺の嫁マイフェバリットキャラは なのさんでしたが、
今はみおさんです。
みおさんいーよみおさん。

あとひくうまさ?

2011年04月09日 23:27

昔、あまりの口の合わなさに「もう二度と来るかーー!!」と心に誓った食べ物、
天下一品ラーメン。

あのドロドロした異様なスープに伸びきった麺。
こんなの誰が食べるんじゃー!? と思っていたんだけど、
近くに天下一品が出来たので、また怖いもの見たさで食べに行きました。

うん。不味い。
数年ぶりの天一だが、やはり不味い。


相変わらずのこのドロドロが…
ドロドロが…
ドロドロが…

って、気がつくと、あれ? なんか月1くらいで食べてね?
なんか店舗の前を通るたびに、妙に惹かれてる自分がいねぇ?


おかしいな。
ぶっちゃけ、まだ不味いです。
美味しくはないです。
でも、食べたくなるのです。

不思議だ。



よし、今日もまた食べに行くかな。
こってりにモヤシ入れて、ラーメンタレぐるぐるぶっかけて食べるのが美味しいんだわっ!

…ってあれ?

野生の富樫

2011年04月08日 01:41



2年ほど前にランキングを総なめし、私もよくみていた「アイマス×H×H」の2次創作漫画。
これ、まだ続いてたんですね…!

ふと今日のランキングでみつけて、急いで未視聴の分を一気読みしようかと…って量が多すぎますわ!


この漫画は本当に面白い。
確か、「既存の漫画のキャラを、ニコニコで人気のキャラに置き換える」というスタイルが生まれはじめた、初期の作品じゃなかったかな。
他にも「東方×幽白」「東方×ドラゴンボール」とかありました。

この漫画はH×Hが題材ですが、絵柄はどっちかというとH×Hではなく幽遊白書の富樫さんかな。
もう絵が本当に富樫さんです。
これ、実は本人描いてんじゃね? ってくらい富樫さん。

というか手書きの文字まで似てるってどういうことよ!?w 
やっぱりマジで本人なんじゃね…?

穴があったら酒つぎたい

2011年04月07日 23:19

あああああ。

あああ。

あああああああああ。


もう昨日は本当にアレだった。
もうアレだった。

昨日なんてなかった。
生放送なんてなかった。


やっぱり酒は飲むもんじゃないです。
飲まれるもんじゃないです。


もう色々各所関係者さま(?)にはご迷惑をおかけいたしまして、
お詫びのしようもございません。

とりあえず、これからは控えよう…。
うん、自分の為に。主に自分の立場を守るためにw


これにこりず、よかったらまたみにきてやってくださいね。
ちなみにタイムシフトは速攻で消しましたw




-追記-

…え? なにがあったのかって?

まあ要するに、酔っ払って凸者に絡んで管まいてセクハラしまk(以下自主規制
でもあれはあれでオイシかったと思ってるわt(いや反省しろ

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

2011年04月06日 23:15



あれ?
劇場版、決定したんですね。
これは本当に楽しみです。


っていうか、凄いなこれ。
コネクトが流れてくるシーンで鳥肌たちました。
構成完璧。わかってるなあー。

ちなみにセリフの音質が悪いのは仕様なようです。
ヘッドフォンで聞くと、とても「それっぽい」。
映画館で予告編をみているような、そんな感じにしてくれます。

ああ、なんかまどか二期の噂(雑誌のインタビューにそんな感じのがあるらしい)もちらほらでてますが、
とりあえず、11話と12話まだーーー!?

もうむりいいい

2011年04月04日 23:30

寒い!
そして暑い!

なんだこの気候。

夜は凄く寒いのに、昼間はとても暑いです。
こりゃ風邪もひいちゃうもんですよ。

って事で、ひきました。風邪。

いや、風邪というか鼻炎?
鼻炎というか…まさかこれ…花粉症!?!?

うわーい、花粉症だーと喜んでいたら、背筋にぞくっときやがりました。
うん。風邪だね。これ。


というか喉もイガイガするんだけど、これは昨日の12時間配信のせいだね。わかります。

仕事を選べない初音ミク

2011年04月03日 23:24



なん…だと…?
落語…だと…?

まさかのボーカロイド×古典落語のコラボレーション。
なにげに私、落語大好きです。
一時期絶えず聞いていたABCラジオ(関西ローカル)で、よく落語が流れていたんですよね。
そこから妙にハマってファンになりました。
枝雀いーよ枝雀。


看板のピンってお話しは初めて聞いたけど、これも有名な古典落語のひとつなのだそうです。
「枕」もしっかり作りこんでありますし、ホントこれクオリティが高いヨ!
目つき亭初音さんのお噺、もっと聞きたいなあ。


これで落語に興味を持ったら是非こちらも。


文楽師匠の「看板のピン」。


こちらは人間国宝、3代目桂米朝の看板のピンです。

そして二期決定!

2011年04月02日 23:19

昨日のエイプリルフールから一夜明け…

working!2.jpg

遂に、正式決定きたーーーー!!!


でもやっぱり猫組アニメ化の方が嬉しかったぞーーーー;;

というわけで、WORKING二期決定です。
デレる伊波さんがデフォルトでのスタートです。
うん、これでまた今年1年生きていける。


でもやっぱり、動く猫組がみたかったヨ。
BR特典でもいいのでつけてくださいませんかね?

遂にアニメ化!!!

2011年04月01日 00:35

nekogumi!.jpg

「WORKING!公式サイト」より

猫組み、アニメ化北アああああああああああ!!!!!?



うん、わかってたよ。
わかってたんだ。
今日が、なんの日か。

でも、動く華様や喋る東田をみられただけで幸せだ!
いやーいーなーやっぱ猫組。

ホントにちょいとやっちゃいませんかねえ? アニプレックスさん。



あ、そうそう。
今日は私の、1○回目の17歳の誕生日です。
おめでとう私。そしてもう来なくていいぞ誕生日。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。