
--年--月--日 --:--


オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ

2011年05月30日 23:43

パッチがあたって強くなったと言われているPE。
不遇の時代を抜け、やっと光のあたる場に出てこれたようです。
よかったよかった(涙

というか、強かったイギリスが弱体化し、最弱だったPEが強化されて、4つの陣営がそれぞれバランスよくなったみたいですね。
さすがレリック、いい仕事しやがります。


というわけで、今回は個人的なメモもかねての初期オーダー(ビルド)を書き留めて置きたいと思います。
まだまだ試行錯誤状態の新バージョンですが、結構色々ともう新オーダーでてるみたいよ。
[オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ]の続きを読む

今期のアニメ

2011年05月29日 23:06

ツルコがいいとかアナルがいいとかメンマがいいとか言ってきましたが、
やっぱり今期は「花咲くいろは」が一番イイ。
ダントツでイイ。

最初はなにこの昼ドラ?と言われていましたが、
今はもう朝ドラ王道ど真ん中。

お約束展開でも、ご都合主義でも、
やっぱり予定調和のハッピーエンドがいいですよね。

その中でも、花咲くいろはは観ていて本当に気持ちがいい。
行動力だけがとりえの空気読めない主人公が、突っ走りながらも最後は問題を解決してしまうって展開は王道中の王道ながらも、出てくる登場キャラたちが全員善人で安心感があります。
久しくなかったよね、こういうアニメ。

2クール作品みたいですし、秋までゆっくり楽しめるのも嬉しい。
ミンチの成長がいーよ。
天ぷら上手く出来てドヤ顔するミンチが可愛いよ。


とりあえず、今期みているのは「いろは」と「あの花」と「Aチャンネル」。
なにげにAチャンネルもお気に入り。
肩の力抜いて、なにも考えずにまったり観れるのはいいよね。

あの花もエライ事になって来はじめましたし、今期は良作ばかりで嬉しいヨ。

ドライコーラ

2011年05月28日 23:58

さあ今年もこの季節がやってまいりました。
ネタペプシ。

今回は甘さを極限まで控えた「ドライペプシ」だそうです。


うん。
飲んでみたんだ。

うん。

…すごく

普通だった…。


がっかりだよ!
ペプシコ.incにはガッカリだよ!

ネタペプシはネタであるべきなんだよ!
普通だったよ!
というかむしろ美味しかったよ!
もうこれレギュラーにしてくれよ!
ずっとこれがいいよ!

ああ、ペプシモンブランが恋しいなあ。

ぷるぷる震えます

2011年05月27日 00:52

絵が、描っけねーー!

やっぱり絵も、毎日の積み重ねが大事なのですね。
線がプルプルして酷い事になっておりました。
よく考えてみたら、前にニコ生で描いてから半年くらいたってるんだよね。
つ…月日の流れは激流だあ…。

とりあえず、毎日できることからコツコツと、後悔しないように過ごして生きたいと思います。
ほんっと、最近、時間の流れがハヤイヨ。

わきがつる

2011年05月24日 23:22

なんか前にも書いたような気がするけど、

脇がつります。


正確に言うと前鋸筋。
肋骨から背中の肩甲骨にかけて巻くように張り付いてる、脇の下の筋肉です。

ここがつる!
もー時には息も出来なくなるくらい。

なんなんだろうなあ、やっぱり運動不足?
パソコンのしすぎで、筋肉が固まってる?

右のがよくつるんだけど、実はマウスを持ってる時って、ここの筋肉が絶えず硬直してる状態なんですよね。
私、姿勢がわるいからw
右腕を肩の高さまで上げて、ずっと保持してるような感じでネットをやってます。

うん、多分これだな。

でももうお行儀のいい格好でネットなんて出来ねえだ!

すきやで牛丼

2011年05月23日 23:16

最近のマイブーム。

すきやの「牛丼弁当(肉1.5倍)+キムチ」を買ってきて、
家でご飯を追加、タマゴかけて食べる。

うん。とてもリーズナブル。


すきやには並の上に「肉1.5倍」と「大盛り」があってどちらも値段は同じなんだけど、
肉1.5倍は「ご飯0.5倍(半分)、肉1.5倍」、大盛りは「ご飯1.25倍、肉1.25倍」なんだってさ。
これで値段は同じなので、厳密に言えば大盛りの方がお得。
でも私は小食でご飯を沢山食べられないので、肉1.5倍でちょっとご飯追加した感じが一番美味しいです。

牛皿1.5倍ってのもあるんだけど、あれってサイドメニューだから単品では頼めないのかなあ。
でもさすがに「牛皿1.5倍、お持ち帰りで!」って頼む勇気はないぞw

新ジャンル:手描きMAD

2011年05月22日 23:08



もうこれMADじゃなくて手描きアニメだろw

本当に技術の向上は留まる所をしらないな。
ニコニコ動画の職人たちは、どこまでいってしまうのだろうか…。

ニコニコ発の完全オリジナルアニメとかが週間連載されたりする時代が来たりして。
もうすでに手描きアニメも沢山アップされておりますが…。
職人さん達の情熱は本当に素晴らしい。
やっぱりリアルタイムですぐに反応が返ってくるっていうのは、作り手にとっては変えがたいメリットなんでしょうね。


あ、そういえば上の動画。あんこちゃんは?
ねえ、あんこちゃんは?

2000年代トップ50!

2011年05月21日 23:54



(2chの)みんなで決めるアニソンランキング、2000年度版です。
2000年といえばもう11年前…。
あのアニメも、あのアニメももう10年近くも前のもの。
時が流れるのは本当にはやいものでございます…。

スクライドってもう10年も前なのかよっ!
まあエヴァが15年前ってので驚愕したばかりだが。


というわけで、アニメファンが決めたアニソンランキングです。
もー興奮したわあ。
やっぱりいいね。血沸き肉踊る熱血系のアニソンっていいね。
最近はもうこういう「アニソン!」っての、なくなっちゃったよね。
萌えもいいけど、燃えもいいんだよ!

大昔、Butter-Flyをエンドレスで聴かされてた頃を思い出します。
うん、いまでもソラで歌えるよ。

むげーんだーいなーゆーめーのーなかをー(←なんか間違ってる


いまだに「変わらないもの」(時をかける少女挿入歌)は泣けるなあ。
聴くと条件反射で涙がでる。
CLANNADもそうなんだけど、時かけの破壊力はそれを軽く上回ってます。

やったねタ○ちゃん。パッチがあたるよ!

2011年05月20日 23:22

というわけで、遂に新バージョンのリリース日が24日に決定しました。
日本時間だと25日の0時あたりになるのかな?
なにはともあれ、発表から6ヶ月越しの新パッチ。楽しみです。

内容は前回のまとめをみてもらうとして、正式バージョンに伴い、いくつかの変更点もありました。
他にも詳細になった説明文もあるので、合わせて紹介したいと思います。


・アメリカ軍

粘着爆弾にダメージの幅が新たに設定された。
-幅は100%~50%(ダメージ半減)まで。

経験値ボーナス効果の一括化
-BARと粘着爆弾の研究に付随していた「所得経験値5%アップ」の効果が0%に。
-補給所レベル2に付随していた「所得経験値20%アップ」の効果が30%アップに。

迫撃砲班は、設置時間が「2.4s→1.5s」、撤去時間が「2.8s→1.9s」。


・イギリス軍

スタッグハウンドの機銃の弱体化の詳細。
-インファントリー(一般歩兵)装甲に対するダメージが低下。1.75→1.5
-エアボーン装甲に対するダメージが低下。1.0→0.75
-ヒロイック装甲に対するダメージが低下。0.85→0.75
-スナイパーに対するダメージが低下。1.5→1.0
-ソルジャー装甲に対するダメージが低下。1.5→1.0
-エリート装甲に対する命中率が低下。1.0→0.75
-ソルジャー装甲に対する命中率が低下。1.0→0.75

PIATの命中率、貫通率の弱体化の詳細。
-サイドスカート付きパンターに対する貫通率が低下。0.15→0.112
-サイドスカート付き4号戦車に対する貫通率が低下。0.449→0.337
-サイドスカート付き4号突撃砲に対する貫通率が低下。0.332→0.249
-インファントリー装甲に対するダメージが低下。0.5→0.33
-ヒロイック装甲に対するダメージが低下。0.5→0.33
-エリート装甲に対するダメージが低下。0.5→0.2
-スナイパーに対するダメージが低下。1.0→0.2
-ソルジャー装甲に対するダメージが低下。1.0→0.33

スチュアートにあった仕様変更が全て白紙に。
(命中率アップ、リロード短縮、散弾強化、軽車両に対するダメージ低下)
ただこれは記載のし忘れか?


・ドイツ国防軍

パンツァーシュレックに新たな仕様変更。
-スチュアートに対する命中率が「1.0→0.7」から「1.0→0.85」に変更され、少し改善。
-スチュアートに対するダメージが「1.0→0.85」から「1.0→0.7」に変更され、少し弱体化。

パンツァーファウストの修正の詳細。
-ファウストはもう目標を外しません → ファウストの命中率を100%から200%に強化しました。

MG42軽機関銃に新たな仕様変更。
-死亡時のドロップ率が60%→30%に低下。
-遠距離命中率が0.1→0.13に上昇。

ハーフトラック、バイク、シュビムワーゲンに加え、新たにプーマも「Vetによる回避率アップ効果」を得られなくなりました。

アサルトで投げる手榴弾の仕様変更の詳細。
-ダメージが「35~25」→「25~10」に変更。(期待値では30→17.5)
-瀕死(体力5%以下)の相手に当てた場合、30%の確率でトドメを刺せます。

騎士十字章佩用者に追加された自動体力回復の量は、21.12HP/分。
ちなみに歩兵Vet1で得られる自動回復は10.56/分。
メディキットが72/分。


・ドイツ機甲師団

パンツァーシュレックに新たな修正が追加。
-スチュアートに対するダメージが低下。1.0→0.7
-スチュアートに対する命中率が低下。1.0→0.85
-ハーフトラックに対する命中率が低下。1→0.85
-M8に対する命中率が上昇。0.73→0.85
(要するに国防シュレックにあった修正がPEにも適応されました)

シュビムワーゲンのスキル「燃焼トラップ」に新たな修正が追加。
-反応する範囲が半径0.5y→2yに拡大しました。(起爆しやすくなる)

オチキスのリロード時間短縮の修正は削除されました。


以上。
そんなに大きな変更はありませんが、PEシュレックの弱体化は結構深刻かも…。
やっぱり新バージョンからはT1で戦えって思し召しか?

朝まで生ラジオ

2011年05月19日 23:00

前々からやろうやろうと話は出ていたものの、結局形にもならないままズルズル先延ばしになっていた「さくれなさんとのコラボ配信」を、遂に行うことが出来ました。

初のコラボ。
そして初の雑談オンリー配信でどうなる事かと不安で一杯でしたが、
もーそんなの杞憂すぎたくらい、楽しくやれました。

うん、やっぱりさくれなさんはいーヨ。
撃て打てば響くヨ。
声は通るし滑舌もいいし、振ればきっちりリアクション返してくれるしで、
こんなにも頼れるコラボレーション相手はいませんです。

酔いどれ生ラジオということでお互いに飲みまくってたんだけど、
ぶっちゃけ、さくれなさんの酔ってる姿ってほとんど見た事がないんですよね。
昨日もあまり酔ってそうには見えなかったな。

でもそれを期待してるリスナーさんたちの為にも(マテ)、きっちり追い込んで無茶振りして、
地にして素にして、彼女の魅力を引き出していければと思っています。
うん、次は焼酎飲ますしかないな。これでいこう。


もしよかったら、またいつか是非是非やりましょう。
昨日は本当に楽しかったです。

最初は「マジで1時間も持つのか!?」って思ってんだけど、最後まで喋りっぱなしでいけたヨ。

風呂違えた

2011年05月18日 23:55

長く長く居座っておられました舌炎さんが、やっとご退席頂けました。
治ったよ。ベロ。
これで生放送もちゃんと出来る~、と思った矢先、
今度は首を寝違えました。

うん、風呂で。


生放送の準備して、お酒も用意して、
とりあえずお風呂に入ってあがってきたら、首が痛かった。

なぜだ!?

別に長い時間入ってたわけでもないし、湯船で寝てたわけでもないのに、
あがってきたら首が曲がりません。

不思議なことも、あるもんだ。

というわけで、今日の放送はずっと右に傾いてやってます。

探し人

2011年05月17日 23:52

    /:::::l   ,  "´           `丶、 z/´`ヽ、
 |ヽ、 /:/|::l /                  \   l:l
 ll\/ z|::|     ./     A   |       \_.j:j__
´ ̄`\/j::j    l ./  /  /丶   .|ヽ   l   ヽ ヽノ__<
     ヽノ    l./  /  /_ヽノ´ |: ヽ  `ー  ', ヽヽ\`
     'l    .l'  /  ̄/    \ |:: : :\ l\.  l  ヽヽ iヽ
    ヽ l    l  /   .zチニニiミ: : : : : : :ヾl_: :\ l  ヽヽl ヽ
 |   .|ヽヽ   l /: : /´ l  || :l: : : : : : : : :l `ト lヾ  ',::::::l
/:l    | ヾ   l: : : : : : .l:  !! j: : : : : : : : :l || l :.l l\ l:::::|
::::l    |下ヽ   ,l: : : : : :  ̄ ̄ ̄_ _ _ ー- : :l l::: :l :|::::l
::::,l   |ヽ ('l   l: : : : : : : --       ,  `丶 .l l::: l:::|:ヾ
:::: l  | |\\.l   l                   l l::: l:::|
::::: l .lヽ|  \ヽ  l.                  ノ l :lリリ
ヽ:::l /  _ ≦l  .lヽ、.       _-_-、   ∠´l lリ
 ヾl  /  `ヽ、', ',::::::`≧ -  ..___... ≦´V ヾj\l
   /      \ヽー──t/≧_ --、
 /  /´ ̄ニ_≧ヽ-ヽ、 |||  {ヽ   ヽ─ 、   __
.{   /            `ー─-ゝ-、     ̄77 /  ヾヽ、

 
これ、の元イラストを探しています。
コミュ絵にしたいとか、そういうわけじゃないんだからねっ!!


いーよねえ。このやさぐれまどかさん。
まどかさんっぽいよねえ。

もし元から存在しないんだったら、描くしかないか。

舌、治ったー!

2011年05月16日 23:10

うわあ…
ランキングの上位にいたので、なにげなく開いてみた動画。
もう最初っから最後まで笑いっぱなしでした。



矢野(阪神)の汎用性の高さは異常。
一転突出全力投球一発ネタだから、二回目みたら微妙になってしまうのかもしれないけど、
でも1回目の破壊力は致死級でございました。
わたしは腹筋死にました。


あ、そうそう。
ベロ、治ったヨ!
やっと喋れるーー。

バルクホルンの人

2011年05月15日 23:06

昨日のあのMADの人。
ちょっと調べてみてみたら、ニコニコ動画にて昔から活躍されてる、超人気MAD職人さんでした。
通称「バルクホルンの人」で知られてる、有名投稿者だったんですね。
他の作品もみて納得。これは…凄いわ。


と、いうわけで、
そのトンデモナイMAD群たちをいくつか紹介致します。
ホントに凄いんだって。



これ、みたことあるよ!
っていうか140万ヒットオーバーだよw




うへえ。なんという公開処刑…。
曲に合わせて、セリフをツギハギしてハメ込むのを得意とされてるMAD職人さんの真骨頂ですね。




曲が懐かしい!w
これを知ってる人はもれなく三十路。
ヽ(・ω・ヽ)Pたんまってー




そして元祖にして始祖。
「バルクホルンの人」という通称の発端の作品です。
もうこの時からすでに素晴らしい…。


ホント。ニコニコって凄い人がゴロゴロいるなあ。

謎の技術

2011年05月14日 23:49



なんだこりゃ…!?
MADの技術って、こんな所まで来てるのかっ!

もー、めっちゃくちゃ面白かったです。
「面白い面白い」とよく言ってはいるけれど、実はリアルで吹いたり笑ったりなどはしてなかったのですが、これはリアルで吹いた。
3回吹いた。

しかし最近のMADは、もうイチから一本の映像作品を作ってるような感覚ですよね。
PCの性能があがっているからなのか、中の人のセンスが磨かれてきているのか。
なんにせよ、これだけ多くのMAD作品に触れられるようになったのは、職人さんたちにとっても大きな革命なんでしょうね。

さすがニコニコや!
ニコニコ万歳!

つるこさままじドS

2011年05月13日 23:32

つるこーー
おれだーー
結婚してくれーーーー!


やっばい。
ここ数年で最もハマったキャラだわ。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のツルコさん。

見た目も性格も口調も中の人(声優さん)も、本当にドストライク。
ヘアピンつけて眼鏡はずして、「みえないわね」にツボった。
もうマジで恋するレベルだよ。


でもツルコはユキアツと上手く行って欲しい。
切に行って欲しい!


本当に面白いなあ、あの花。
あと6話で終わってしまうのが惜しいくらいです。

ほむまど踊ってみた

2011年05月12日 23:16



カワイイ!

こりゃ、今年のMMD杯が楽しみだぜぇ。


さあ次はさやか×あんこだな。
(マミさんはハブられてるのでいない)

昨今稀に見る多忙

2011年05月11日 23:30

忙しい!
もう、ありえないくらい、忙しい!!

うわーん。
ゲームしたいよう。
ネットしたいよう。
ニコニコしたいよう。
ニコ生したいよう。
ネカフェいきたいよう。
ラーメン食べたいよう。


でも、忙しい内が華ですよね。
これにめげず、稼げる時に稼いで頑張りたいと思います。

生もやるよー。
あと…実況プレイも撮りたい…ヨ。

おろろろろろ

2011年05月08日 15:47

うえええええ。
(多分)生まれてはじめての二日酔いに苦しんでおります。

これが…
これが二日酔いか…

気持ち悪い。
あたまがずっとグラグラするー。

飲み終わってから軽く7時間くらい経ってるのに、まだお酒が残ってる気がするよ。
もうちょいしたら車検の車を取りにいかないといけないんだけどなあ…
大丈夫か? これ。


今朝の配信はいつもの如く酷くて申し訳ありませんでした。
あれだ。舌が痛かったのだよ。うん。
次からは少なくとも焼酎を生で飲むのはやめよう。多分あれだ。
あれが原因だ。二日酔いのもな。

私のいれてるMOD

2011年05月07日 23:50

ちょいと尋ねられたので、ここで返答。

私のサイレントハンター3に入れているMODは、GWX(Grey Wolves eXpansion Mod)です。
多分、SHシリーズでも最も有名な大型MOD。この愛用者は非常に多いそうです。
大型MODだけあってそのサイズも大型級。
軽くギガ単位なのでDLの際はお覚悟を。

落とせるのはココ(↓公式サイト)ですが、かなり重いので注意。
http://thegreywolves.com/

昔は分割されたファイルを複数落としてきて統合、などの手間がかかってたんだけど、
今はインストーラータイプになってるみたいですね。
1個落として実行でOKみたい。

是非是非、やってみてくださいね。

つるみさん

2011年05月06日 23:56

ツルコが可愛い!
以上!



…じゃさすがにアレなので。

あの花のツルコがもうツボです。
最初は全然興味もないキャラだったんだけど、4話でバケた!
いや、覚醒した!

多分彼女が一番「変わってない」んでしょうね。
超平和バスターズのメンバーの中で、浮きもせず沈みもせず、あの頃のままの価値観。
松雪のことも自然に「ゆきあつ」って呼んでたし。

ああ、いいなあツルコさん。
髪型コロコロ変わるのがいいなあ。
ガジュアルながらもスマートな私服がいいなあ。
メガネがいいなあ、黒髪がいいなあ。
あと、口調がいいな。

ラストシーンでの

「あ~あ。そんなでかいガタイして、いくらすね毛剃っても、相当無理があるわよ。ゆきあつ!」

の言い方が良かった!
「あ~あ」が良かった!


なんか巷では女装ユキアツがギャグだと言われてるけど、あれ、全然違うよね。
むしろ泣けるよね。

これでユキアツが自分からも隠そうとした苦い感情を吐露して、全てをさらけ出してみんなに助けを求めてくれたら、やっとそこからはじまるね。超平和バスターズが。

来週がとても楽しみです。
っつかこれ、全11話!?
短くね!?

ショック療法

2011年05月05日 23:08

舌が治らなーい。

きっとこれは栄養が足りてないからだ!
ということで、ラーメン食べにいったんだけど、
それは大きな過ちでした。

うん。
唐辛子にんにくいれたんだよ。
たっぷりと。


どうなったかは、みなさんのご想像におまかせ致します。



あ、そうそう。
久しぶりにネカフェにもいってきました。
6時間パック。
最初は3時間だけのつもりだったのに、気がついたら6時間…。

ガンスリが…ガンスリ最新刊のトリエラが…。


あ、しまった。
未来日記の最終巻読むの忘れてた。

大きなクレーター

2011年05月03日 23:49

舌が酷い!

実はわたくし、口内炎はとてもよく出来るのですが、舌炎は初めてでございます。
多分あれだ。数日前に舌噛んだからだ。
口内炎も噛んだ所に高確率で出来るんだよね。

そしてこの舌炎、着実に成長なされております。
そういえば私って、一度口内炎が出来ると普通に1ヶ月くらい居座られるんですよね。
2週間くらいかけて成長し、2週間くらいかけて消滅する。

…この舌炎も…そうなのか?
舌炎オマエモナノカ


とにかくいたーい。
もう焼きゴテで焼いてしまおうかしらん。

喋れない!

2011年05月02日 23:00

うーわー。
なんか痛い痛いと思っていたら、ベロにでっかい舌炎が出来ておりました。
もうホントに痛い。喋れない。食べれない。

舌炎ってのは、要するにベロに出来た口内炎だと思ってくれればいいです。
まさにアレです。
でっかいクレーターがベロの一番先端に出来ております。

よりにもよって先端かよ!
一番、異物に触れる所だよ!

おかげさまで今はまともに喋る事すら出来ません。
舌っ足らずです。

「ひょっと、このひたひの、なんほかひなはいよ!」です。


これじゃあ生もできねぇだあ!


そいや最近は、腰は痛いわ、右膝には違和感があるわ、舌は腫れるわで
散々だー。

埃の焼ける臭い

2011年05月01日 23:54

最近、妙にパソコンの調子がよろしくない。
というか、むしろ、悪い。

特に動画をみている時の調子が悪く、結構頻繁にPCがフリーズしてしまう。
そしてブルースクリーン→強制再起動。

多分原因はグラボのドライバ。
ドライバを更新してから不具合が出始めたので、恐らくこいつのせいだろう。
でももう古いドライバに戻せないんだよね…。
次のバージョンが出るまで、だましだまし使うしかないか。

最初は熱暴走かと思ってました。
だって、なんか埃の焦げる臭いみたいなのがしてたんだもん。
あわててPCのフタあけて大掃除をしましたが、やっぱり動画みてると落ちてしまう。
やっぱり原因は別にありそうですね。

しかし、クラッシュ→再起動すると、クッキーなどが全部消えてしまうのがかなり痛い。
パスワードやサイトの設定を全部やり直さないといけないのが面倒臭いよー。


最近の記事


