
--年--月--日 --:--


大会解説動画ー

2011年06月30日 23:22



先日行われた(というかまだ絶賛開催中)CoHJC主催の1v1トーナメントの1回戦の模様です。
ワタシ、タタカッテマス。

出場メンバー32人。
1回戦は全15試合にして、それぞれ2~3試合ずつ。
それを主催者のロシア人さんが、全て実況解説という形でニコニコ動画にアップして下さっています。

これ、並大抵な労力じゃないぜ…。


終了時間の関係で私の対戦が一番最後になりましたが、ロシア人さん、本当にお疲れ様でした。
まだ今大会も決勝が残ってるけど、次大会も期待していますよー。


さあ…腕、磨こう…。

テーブルトークロールプレイングゲーム!

2011年06月29日 23:26

「机上で行う、それぞれが役割を演じる遊戯」(直訳)



ニコ生の方で、「やりたいやりたい」「ぜひやろう」「すぐやろう」と常々言いつつも、結局は伸ばし伸ばしになっているTRPG(テーブルトークRPG)。

だって…まずはメンバー全員にある程度のルールを把握させる所からはじめなきゃいけないんだもん…。
というか、それぞれにルールブックを用意して貰う所からはじめないといけないんだもん…。

さすがに元が「書籍」なので、ルールがネット上にアップされているなんて事はなく、
だからといって気軽に買えるくらい普及しているものでもなく、
小洒落たゲームショップとか、アマゾンとかじゃないと買えないみたいなんですよね。

というか、ソードワールド2.0の仕様が許せなーーーーい!
往年のフォーセリアファンとしては、2.0の新機軸が受け付けなーーーーーい!!

なんだあのイマドキのラノベ設定は!
もっとこう、ファンタジーは重厚であるべきだ!(SNE作品自体がライトノベル寄りだけどw)



と、いうわけで、上記の動画は、往年かつ老舗にして今だ根強い人気を誇るTRPG「クトゥルフの呼び声」のプレイ動画です。
これを観ていただければ、TRPGがどういうものなのか、よくわかって貰えると思います。

うん、こういうゲームなんだ、TRPGって。


ドラクエやFFみたいなRPGで、そのコンピューター役(ファミコン役、プレステ役)も人間が行っているとイメージして貰えばほぼ間違いが無いです。
プレイヤーのアクションを処理するコンピューター役が人間なので、非常に臨機応変かつ優柔不断にして的確に対応できるのが特徴です。
人間が想像しうるほぼ全ての事が、(ルールが許す限り)ゲーム中で実行可能っていう自由度が楽しいんですよね。


ああ、やりたい。
TRPGをニコ生でやりたい。

しかしクトゥルフいいな。
ルールブック、買おうかな。
ソードワールドはアレな事になっちゃったし…。

ヘビーまじ最高

2011年06月28日 23:39

Team Fortress 2が面白い!!

なんだこれ。
ニコ生リスナーの方にオススメして貰って気にはなっていたんだけど、
結局はただのFPSでしょ? とちょっと敬遠していた今タイトル。


無料なのでとちょいとDLしてプレイしてみたら…


すっっげええ、おもしろい!!


AIM至上でヘッドショット1発死なシビアなリアル系FPSとは打って変わった、
とてもカジュアルでホビーでトイライクなFPS。

かといってオモチャのような底の浅いゲームではなく、仲間との連携がとても重要な団体バトルゲー。
通常歩兵職のソルジャーのメイン武器がバズーカ(グレネードランチャー)ってのがニクいね。
弾速がとても遅いので、AIMセンスがあまり意味を成しません。
むしろ先読み能力の方が重要なので、AIM苦手な人でも充分楽しめます。


とりあえずあたしゃヘビー(体力が最も多い重歩兵。ガドリングガン装備)でメディックの補助を受けながら、前線でガリガリ撃ちまくってるのがとても好きです。
脳汁でるよ!!

女は強い

2011年06月27日 23:03

今週の花咲くいろは、よかったなあ。
こういう物語がみたかった。

四十万家3代の女のガールズトーク。
なにげに皐月さんも根はいい人みたいだし、こういう「悪人のいない物語」は観ていて気持ちがいいです。

孝ちゃんはもう絡まないのかなあ。
「四十万の女は押しの一手」と言ってたくらいだから、終盤に緒花の大プッシュ劇がみれるのかな?
なんにせよ、このまま消えるのは惜しいキャラなので、またキーキャラとして登場して欲しいね。
徹さんへの当て馬でもいいからさw


さて来週はテコいれの水着回!
これは期待するしか!(なこち的な意味で

どっちかっていうと杏×さや

2011年06月26日 23:59

昨日のアレのせいで、
Pixivで杏×サヤなイラストや漫画をあさる日々になっております。

嗚呼、欲しい!
杏さやな薄い本が欲しい!

出来れば非エロ(プチエロ可)で爽やかで救いのあるヤツ!!


それにしても、杏さやは健全爽やかが多いのに、
なぜ、まど×ほむはほむほむド変態ばかりなのだろうw

パンツかぶってるほむほむしか見ないぞ。

あんさや!

2011年06月25日 23:46



あの「ゆのっちが可愛すぎて生きるのが辛いMAD職人さん」の最新作です。

流石だ!
もう、流石だ!

2007年くらいからニコニコ動画でご活躍されている、老舗で大御所のMAD職人のひとり。
そのクオリティは言うまでもないですね。

特にふたりが対峙してるシーンで、立ち位置の動きに合わせて境界線も移動する演出が、さやかの心に踏み込む杏子の、距離感の変化を表しているようで涙でそうになった。


しかし杏さやいいなあ。
なにげにまどかで一番好きなキャラは杏子なんだよね。
この子、いいわあ。
ほんと、いいわあ。


「一緒にいてやるよ」
「ひとりぼっちは、さみしいもんな」

ああ、ダメだ、泣きそう。

世界のマクドナ

2011年06月24日 23:33

あまりにご飯を作るのが面倒くさかったので、久しぶりにハンバーガーを買ってきてみた。
最近、全然まともに食べてないので、せめて暖かい肉(?)を食べとこうかと。

とりあえず、期間限定だったチキンのヤツのセットと、それだけでは足りそうになかったのでマックポークをチョイス。

そして帰って袋あけてると、なんかアップルパイが入ってる!?
マックポークと間違えて、アップルパイを入れてしまったみたいです。
どっちも100円マックだしね。

これが他の間違いならこのまま食べちゃうんだけど、私は実は甘いのが苦手。
これだけはどうしても食べられそうになかったので、仕方なく交換しに行きました。
店自体は近いし、もう口の中がマックポークになってたし。


ちょっと混んでたので時間はかかったけど、用件を言ったらレシートをみせる必要もなくすぐに交換してもらえました。
店長まで出てきて平謝り。お詫びとばかりにハンバーガーのセット無料券を頂きました。
これ、どんなセットでも無料になるみたいだから、期間限定のとかに使うと凄くお得かも。
さすがマクドナルドだ。ロッテリ(以下略)とはひとあじ違うぜ。

というか正直な話、たかだか100円の商品の間違いでも、ここまでちゃんと対応するマクドに、ちょっぴり感心してしまいましたとさ。


で、帰って食べてみたんだけどが、これもお詫びのつもりか作りがエラい事になってて逆に食べにくかったよ。
レタスとソースがもう半端なく入ってくれてたの。
あれは適量だからいいんだよ、適量だから!

あ、そうそう。
アップルパイもそのまま頂けました。
どうせ回収しても捨てるだけだし、これはとてもいい接客マニュアルかもね。
まあ私は食べられないんだけどね。

やっぱり

2011年06月23日 23:36

\速報!/


つるこは可愛かった!
やっぱり可愛かった!


最後のポッキー拒否して笑うつるこマジ最高!!

ありそうでなかった

2011年06月20日 23:30



smooooch!!のまどか版、キタコレ!

ありそうでなかったよね。
そしてまさかの5人編成。

もう放送も終了してから2ヶ月近く経ちますが、まだまだ熱は覚めやらないですね。
東京のまどかカフェなんて、ねんどろいど予約権つきの特別メニューをはじめたら、行列6時間待ちとかになって整理券が発行されたそうです。
そしてその整理券も昼にはなくなるような盛況ぶりだそうです。

どんだけだよ…。

やっちまった…

2011年06月19日 23:21

ちょいと月曜日に人さまの前に出なければならないので、このボサボサに伸びきった髪を切ろうといつもの美容店に行こうとしたら…まさかの休み。
もちろん明日は月曜で定休日だし、火曜にすると切る意味がなくなってしまうので、仕方なく別の店で切る事にしました。

そこで目にしたのが「理容 大人1650円」の文字。

おお…! 安いじゃん!
髪切るくらい、高くても安くても別に変わらないじゃん!

…と思ってしまったのが運のつき。


ひどいことに、なりました。


なんっじゃ、こっらーーー!

なんていうか、サルみたい。
ちょっとこじゃれた、サルみたい。

前髪ぱっつん。
頭頂部はこんもり。
全体的にかっちり切り整えられて、なんていうか、中学生みたいw


うーわー。
やっぱり、安かろう悪かろうだわ…。

はやく、伸びない…かな。
もういかない。
いつものトコしかいかない…。

1回戦突破!

2011年06月18日 23:49

先日に書いたCoHJC主催のCoH1v1大会。

一回戦突破したよおおお!
しかも1試合目は残りVP2からのギリギリ勝ち…
本当に危なかった。


というわけで、明日の21時から2回戦の配信を行います。
次も頑張るから応援よろしくネ。


当日の配信は、アドバイスなどによる有利不利をなくすために、コメントの読み上げソフトを切っています。
配信遅延も40秒ほどに設定しているので、リアルタイムにコメントを拾うことは出来ませんが、あとでタイムシフトやログを読んでニヤニヤするのでお気軽に書き込んでやってくださいね。

みじかい…

2011年06月16日 23:37

つるこが…

俺のつるこが…


あんまり可愛くなくなっちゃった…

不幸中の幸い

2011年06月15日 23:38

夜勤になったーーーー…あ


でも土曜は休みなので問題なしです。
むしろ最近は夜に眠たい病にかかっていたので幸いです。
夜勤やってりゃ夜、目が覚めるしね。


とりあえず、頑張るぞー。



最近食べたもの。

ロッテリアのホットタンドリーチキンサンド(2辛)→辛くて旨い。
モスバのピリ辛フルーツ味噌チキンバーガー→辛くて旨い。
金龍の辛口ネギラーメン→ネギ辛くて旨い。
天下一品のこってりラーメン→不味くて旨い。

ロッテリアのはちょっとチキンがパサパサ。あと辛い。むちゃ辛い。
モスバのは辛いというより味噌辛い。あと美味しい。相変わらず食べにくいけど美味しい。
金龍のネギラーメンは辛い。ネギは辛いわラー油(?)は辛いわ。
天下一品は貫禄の不味旨さ。ヤツは癖になる。

最近、また辛いものにハマってます。
キムチ鍋の季節にもなってきましたねー。

東方「TOUHOU」

2011年06月14日 23:39



ちょ…! これ凄い!

861枚かあ…。
昔はらき☆すたOPをハルヒに書き換えた動画などが一世を風靡してましたが、
もう861枚をカラーで描いたりするのが普通な世界になってきたんですね…。
ニコ動職人恐るべし…。


あ。あと申し訳ない。
今日の配信は中止します。
もうホント…いろいろ、ヤバい!
主に体が…ッ。

スタイリッシュお嬢

2011年06月13日 23:27

豆板醤も甘くなる動画。


(Part11と12の間に、リンクでは飛べない番外編があるのでご注意)


めーさくさいこーー!

天真爛漫で皆から愛されてる美鈴を、もう好きで好きでたまらない咲夜さんの物語です。

美鈴が咲夜さんを好きって動画はよくみるけど、その逆ってのはありそうでなかったよね。
美鈴大好きな私にとってはもう本当に俺得動画。
あーーーいいわーー。甘いわーーー。

紅魔組の中では美鈴と咲夜がダントツで好きです。
特に美鈴が好きです。

私の中では、美鈴とレミリアは、パチュリーよりも古い付き合いで本当に信頼しあった仲間で、
本気を出せばレミリアより強いって設定になってます(なんという原作崩壊
だって門番だぜ?
門の内側に住む家族を守る番人だぜ?
いつも寝ていて職務怠慢にみえるけど、あれは「中の住人に危害を加えない訪問者」を素通りさせるためのポーズにすぎないんだぜ!
敵意を持って侵入する相手なら、それが紫でも勝てる実力を持ってるんだぜ!
さすが中国! そこにしびれるあこがれる!!


…すみません。ちょっと妄想が暴走しました。

なにをいってるのかわ(ry

2011年06月12日 23:34

今日は日曜だと思ったら月曜だった。
なにを言ってるのk(ry


昨日は昨日で生放送予約の2時の4分前に目が覚めるし、
今日は今日で、正午に寝て起きたら深夜の1時だった…。


休みは!?
私の休みは!?!?


だ…ダメだ。
これじゃダメだ…。

ちょいと放送控えよう。
せめて3時間に!

ばんばひろふみ

2011年06月11日 23:31

オチャメロ~ディカルビューティーバ~ンバン♪

ここ最近、脳内から離れません。

オチャメロ~ディカルビューティーバ~ンバン♪
オチャメロ~ディカルビューティーバ~ンバン♪


たすけて

うばおぇー

2011年06月10日 23:28

もう何回言ったかわからないけど、
もうとてつもなく忙しいー。

最近はもう帰るなり即就寝です。
ぶっちゃけ、風呂にも入らず寝てそのまままた仕事ってのも何度か…。
ああ臭い臭い。

梅雨になってジメジメ湿気るし、
昼間は昼間でクソ暑いし、
かと思うと夜は寒いし、

うわーん、梅雨なんて嫌いじゃー!
さっさと夏になれ夏に。

まあ…あまり暑いのも好きじゃないんだけどね…。


そういえば来週の大会、何時からやるんだろう?
よく考えずにエントリーしちゃったけど、土曜…仕事だぞ?
普通に生放送と同じに考えてて、深夜2時からあるのかと思ってたけど、
常識的に考えてそれはないよね^^;

うん、すごくわかった

2011年06月06日 23:09

わかった。
オレ、理解した。

私にマインクラフトは無理だ。
絶対無理だって事がよくわかった。





巷のマインクラフターたちはこんなのを平然とやってのけてるのかあ!?

大建築物とか、みると凄い圧倒されて感動を覚えるんだけど、
いざこれを自分で作るとなると、尻込み…どころか脱兎で逃げ出す自信で満々です。

多分…無理だ…。
熱しやすいが冷めやすく、興味はすぐ持つくせに根気がない私にとっては、
間違いなくマイクラは無理だー!
もっと性根を鍛えなおしてから出直します。


あ、ちなみに上のボンバーマンさんのマイクラ動画、オススメです。
本当にめちゃくちゃ面白いです。
ちょくちょく入る(むしろメイン?)小ネタと編集技術が異常。
ご先祖様の消失のくだりは、久しぶりに涙出すくらい笑いましたw

ワルフザケの夜

2011年06月05日 23:10



すげえ!

まどか☆マギカのMMDモデルも充実してきましたね。
まさかのワルプルさん追加。

でもこうやってみると、もちろん全て素晴らしいんだけど、特にマドカのモデルのクオリティは異常だね。
スカートの中のフリルのコダワリが凄まじい!

来期のMMD杯ではマドカモデルの作品も増えそうですね。
今からもう楽しみです。


っつか、踊るシャルロッテ、かわいくね!?
いつのまにモデル出来たんだ!

バニッシュ! いやニフラム

2011年06月04日 23:06

なん…だと?

一生懸命書いてた、CoHのデータ関連記事が消えたああああ!!!


なんかまあ、一昨日あたりからFC2の調子が悪かったのですよ。
トップページに「現在、一部の機能に不具合が出ております。復旧をお待ち下さい」みたいなメッセージでてたから怪しいとは思ってたんだけど、まさかエントリー自体が消えてしまうとは…。
オートセーブの下書きとして残るだろうと安易な気持ちで書いてたら、全然残っていませんでしたとさ。

うーん。
もう一度書くのはキツいなあ。
ちなみにGe43に関するデータでした。

つえーよ。PGのGe43。

爆弾制作人

2011年06月03日 23:03

昨今、ランキングを席捲しまくっているマインクラフト動画。
前々からマイクラの動画はよくみてたんだけど、これだけみせつけられるとやっぱり自分でもやりたくなってくる…。

やりたい…。
けどやったら終わる…。
ニコ生主としてはおろか、社会人として人生が、終わる…。

でも…くやしいびくんb(以下自主規制



どーしよ。
とりあえず買うだけ買うかなあ。
でも買ったら後戻りできそうにないなあ…

滅びの美学

2011年06月02日 23:24



カタストロフィ、カタルシス。

いいなあこういう人。
躊躇ないっていうか思い切りがいいっていうか。
それにしても最近マインクラフトの動画が増えてきましたね。
それぞれみなさん個性バリバリに出しはじめて、視聴者側としてとても楽しいです。

うん。
この人の動画は他も本当にオススメ。
是非是非マイリストからみてみてくださいね。

大会でるよー

2011年06月01日 23:49

Company of Heroes Japan Community主催のCoH大会に参加登録しました。
主催者様に「猫まねき(キー配置変更ツール)」の使用と、ニコ生配信しても良いかの確認取りました。
両方とも大丈夫なようです。
よかった…配信中はウィンドウモードなので、猫まねき使えないとゲームにならないのよ…。

でるぞー。
やるぞー。
参加することに意義があるぞー。
でも勝ちたいぞー。


というわけで、大会までがっつり練習本気モードにはいります。
とりあえずLv11にあげよう…話はそれからだ…。


大会は6月18~19日に開催されます。
エントリーは開催の30分前まで受け付けているようなので、よかったらみんなも参加だ!
アンゴヴィルでボクと握手!

「CoHJC大会用サイト」
↑でルールなどを熟読し理解されたうえで「エントリーシート」にてお気軽に参加登録!


最近の記事


