スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルトークロールプレイングゲーム

2012年05月10日 23:16

TRPGがやりたい!
TRPGがやりたい!

というわけで、我がコミュニティではTRPGプレイヤーを絶賛大募集中です。
多分ルールはソードワールド1.0になると思います。
今、ルール用意できるのがそれくらいしかないから…。


ニコニコではクトゥルフのリプレイ動画が流行しています。
その中でも私のお気に入りが、これ。



コメントで「これ、TRPGリプレイじゃないだろ!」と言われたりしていますが、
これはリプレイではありません。
一時期大流行した、「リプレイノベル」です。

リプレイノベルとは、実際にTRPGをプレイした内容(リプレイ)を元に、それを小説にするというジャンルです。
「ロードス島戦記」や「ルナル・サーガ」などが有名ですね。
あれも、実際に作者たちがTRPGを行い、その結果を元に小説に書き起こした作品です。
ラストでウッドチャックがカーラにのっとられるのも、リアルで抵抗ロールに失敗したからあの結果になったのだそうなんだよw

「本当は怖いクトゥルフ神話」も、実際に行ったTRPGの結果を元にして書かれた小説なのだと理解したうえで視聴されると、より楽しめるのではないかと思います。

しかしリプレイノベルかー。
なっつかしいなあ。
TRPG同人誌とか、昔はこういうの一杯あったんだよ。
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。