
--年--月--日 --:--


家族っていいね

2012年08月21日 23:11

いつのまにやら今年もはじまりました、第9回MMD杯。

歴代最多数のエントリーがあった今大会ですが、
私的にはコレがちょっとお気に入り。



細かい部分にまで丁寧に表現された、心温まるホームドラマ(?)です。
ほんと、描写が細かいよね。
細かいから、映像にすんなり入り込めるって感じです。

しかし、ボーカロイド一家は仲良しだ。
ほんわかするね。

戒め的な意味で

2012年08月20日 23:06

基本的に、個人的な事はあえて書かないでいた主義なのですが、
今回は戒め的な意味であえて記載。

祖母が倒れました。
ただ倒れただけでなく、倒れて骨折し、身動きとれないまま2日間も家で放置状態になっていました。

連絡は密に取り、1日でも相手方が電話に出ない時は、ちょっとでもいいから様子を見に行くようにしよう。
それだけでも全然違います。

しかし2日か…。心細かっただろうな…。



あ、ちなみに今は元気ぴんぴんです。
病院のベットで伸び伸び寝転んで、ばくばくご飯食ってます。

良かった…。

頑張れ旦那さん!

2012年08月19日 23:54

これ、とっても面白かった!





同人作家にしてプロ漫画家の、日記風東方4コマ漫画です。

なにが「日記風」かと言いますと、実はこれは「(脚色を加えた)実話」なんです。
作者(男性)を小傘に、その奥さまを早苗に見立てて描いた、実話日記漫画なんです。

だから妙に面白いw

しかしいいなあ、この夫婦。
ある意味、もっとも理想からかけ離れているが、最も理想的な夫婦?w
仲良き事は良い事なのです。

んー、可愛いなあ。旦那さん(そっちかよ


ちなみに今でも、1日1本、毎日更新されております。
これだけのクオリティのカラー4コマを、毎日欠かさず描き続けるって、なにげに凄まじいよね…。

おっきくなっちゃった

2012年08月17日 23:35

今日のジョロキア。

12081501.jpg


鉢が大きくなりました。

いい感じの鉢をみつけたので、ちょっと植え替えようとジョロキアを引っこ抜いたら、もうスポンと抜けました。
それくらい、びっしりと根が張っていた…。
キッチンの金タワシの如く、絡まって団子のようになっていた…。

1.5倍くらいの大きさの鉢に植え替えたので、これでまた伸びてくれるといいな。
肥料も少し埋めておきました。


上部はがっつりと剪定されてこの有り様。
でもちょっぴり新芽がでてきてるんだよ。

頑張れジョロキア。
また30個実らせてくれ!(←ちなみに使い道はなにも考えてない

朝マックならぬ朝うどん

2012年08月16日 23:25

近くにある丸亀製麺。
低価格で美味しいのだけど、開くのが午前10時半から。
もっとはやくに開けばいいのになあ…と思っていたのですが、

なんか開いてました。


どうやら限定メニューのみを提供する「朝うどん」をはじめたようです。
色々頑張ってるな、丸亀製麺。

早朝7時半から開店ってのは素晴らしい。
でもそんなに早くに開けて客くるのかな…?w


そしてこれが朝限定「かき玉わかめうどん」330円。

12081306.jpg

いや、これで330円は安くね?

これから玉子を抜く(かき揚げ+わかめ)と280円で食べられます。
ちなみに通常メニューの「かけうどん」(具材なし)が同じ280円なので、思い切った値段設定だよね。

わかめが苦手な方は、わかめ抜きとかも頼めるそうですよ。値段はかわらないけど。
普通のかけうどんも頼めば出してくれるそうです。値段は280円だけど。


朝7時半からってのが嬉しいわー。
仕事行く前に食べられる!

しゅうかくだー!

2012年08月15日 10:03

あまりすぐれない天気が続き、空気も重く湿気を含んだじっとりとした感触の今日この頃、
みなさんはいかがお過ごしですか?


というわけで。

12081401.jpg

ジョロキアちゃんの収穫です。


もう見るからに真っ赤になり、これ以上置いていても元木を弱めるだけらしいので、
思い切ってばっさり収穫してみました。


12081402.jpg

おお、あかいあかい。

本来なら軍手なりするべきなんだろうけど、無かったので素手で。
良い子は真似しちゃいけないよ。
触れるだけでもホント痛いんだよ。


12081403.jpg

こんな感じで1ヶ所から3房でています。
本来なら厳しい環境に置いて、実の数を少なく小さくした方が「辛い」そうなので、豊作は逆に失敗なのかもしれません。
それでも辛いけどな…。


12081404.jpg

とりあえず赤いヤツだけを収穫。
全部で28個になりました。

まだ緑の物が8つ程あるので、結局全部で37個(1つは配信で齧ったヤツ)でした。
生りすぎだろ…ジョロキア…w


12081405.jpg

おお、あかいあかい。
というか目が痛い。
カプサイシンで目が痛い(ガチで

この後、台所のテーブルの上に広げて少し放置していたのですが、部屋の中に入ると刺激臭で目がシバシバしました。
いやマジで。恐るべしブート・ジョロキア。



ちなみに収穫後の元木は、

12081406.jpg

剪定されて、みすぼらしい姿とお成りあそばされました。

後日もう一回剪定をするつもり。
これでまた秋に実が生らないかな。

1クール48年

2012年08月14日 23:42

出るよ出るよと言われつつ、結局やっぱり出ないんじゃないかと思われていた例のアレ。
遂に第2話が発表されました。



またこれは…声優さんが豪華になって…。
4年前はまだ無名だった声優が、現在は超売れっ子になってるとかあるそうですよw
ギャラとか、どうなってるんだろ。

製作者によると全12話の予定なのだそうですが、1話4年だと…最終回までで48年?
うーん、ボク、生きてるかな。



というわけで、恒例の例のアレ。



うん。いつもながらのビックリクオリティ。
これ、本作が発表されてから48時間経ってないんだよw

欲望をさらけ出してやる!

2012年08月13日 23:12

この中から、最初に見つけた3つの言葉が、あなたの人生に重要なものです。

yokubou.jpg




現実、文学、苦労…


って、おい!





~追記~

なんかよくみると、どうみてもネタ的なモノがチラホラと…w

牧瀬理穂
元祖隠忍者
田井中律
漫画太郎…w

堀宮アニメ化!?

2012年08月12日 23:06



なん…だと?

堀宮、アニメ化だと!?


某まとめブログでみて目玉飛び出ました。
いつのまにそんな計画が。


でも個人的にはちょっとがっかり。
なにが、って絵が。

もちろん原作に忠実でとても素晴らしい絵柄なのですが、
せっかくアニメという別の媒体に移動するのであれば、それ用の形に変えるのも良かったのではないかと思います。

それこそ、某WORKING!!のように。


でも声は本当にイメージ通りだったので、本編リリースを心待ちにしたいと思います。
なんだかんだで、ほんと好きなのよ。堀宮。


やっぱり本編なのかな。
宮村カミングアウトくらいで終わりにするのかな。
OVAだからそんな回数とれないよね。

秋ジョロキア

2012年08月11日 23:56

日光をたっぷりに浴びてすくすくと成長なさるジョロキアちゃん。

12081101.jpg

店頭では少し影になっていたからか、庭で真夏の炎天下に放置しているとモサモサと成長しはじめました。
実ももう真っ赤だな。


少しネットでジョロキアについてググってみたのですが、
どうやらこいつは秋にも実をつけるらしい。

ジョロキアも例に漏れず、唐辛子はナス科の植物なので、剪定で1年に2度実をつけるのだそうです。
「秋茄子」って言葉があるでしょ?
通常、茄子は夏に実をつけるのですが、剪定によって秋にもつけた実が美味だから出来た諺なのだそうです。
茄子は2度目の実の方が旨いらしい。


といわけで、同じナス科のジョロキアも、8月に剪定すれば9~10月にもう一度実をつけます。
しかも、そっちの方が辛いらしい…。


ほほう。
それはやらねば。


しかしまた30個生ったらどうしよう。
合わせて60個だぞw

ちなみにヤフオクでは1個300円くらいで取引されているそう。
60×300円…

じゅるり(マテ

インド人を右に

2012年08月10日 23:35

ル・グランを食べたのならばこれも行かねばなるまいと、
妙な使命感で発売初日に買ってまいりました。

マック ホットゴールドマサラ

goldmasala.jpg

コーングリッツをトッピングしたそびえたつ3段バンズで、カリッとジューシーな黄金色のチキン、トマト、レタス、オニオンなどのたっぷり野菜、チーズをサンドし、ふんだんにスパイスを使用した、スパイシーなカレーソースで仕上げた食べ応え十分なインドの魅惑そのもののバーガーです。
(マクドナルド公式サイトより抜粋)

おー旨そう。
スパイスやインドカレーが大好きな私にとっては、本当それなんて俺得バーガー?


というわけで、開封。

12081202.jpg

うん。

12081203.jpg

うん?

12081204.jpg

うんん??

これ、(マックにしては)カタログに忠実じゃない?
思ったより(マックにしては)見た目からして美味しそうじゃない?


ええーい!
マックは見た目じゃない!
味なんだ! 味が酷いんだ!(←主旨を忘れてる

というわけでガブリ。

12081205.jpg


ま…

ま…

ま…まずく、ない…。


マックなのに不味くない…だと?
(ホント失礼)


マクドの期間限定メニューといえば、ペプシのネタコーラと同意義なはずだったのですが、
このホットゴールドマサラは普通に美味しいです。

まずカレー味のハンバーガーってのが、ありそうでなかった新境地。
しかも合う。
カリカリチキンとカレーのスパイスが非常にマッチング。
スパイスの辛さを上部のトマトがいい具合に緩和していて、多分女性の方でも大丈夫だと思います。

辛いというより、スパイシー。

うん、旨かった。

旨かったから、


がっかりだ!


お前もかマクドナルド。
ペプシも「飲める」ネタペプシを続けざまに出してきて落胆してたトコなのに、
最後の希望なお前も変わってしまったのか!!

しょうがないから次に期待です。
(↑やっぱり主旨を忘れてる)

一鉢5個とかいうレベルじゃなかった

2012年08月09日 23:32

ブート・ジョロキア、買ってみた。

12081102.jpg

って、でかっ!
多っ!

一鉢5~6個くらいかと思ったら、30個ついてました。
実が…。


しかしこれ、どーしよ。

ジョロキー

2012年08月08日 23:08

相方が、売れ残ったブートジョロキア(鉢植え)を買え買えと再三私に営業をかけてくる。
仕事熱心な野郎で素晴らしいぞこんちくしょう。


ブート・ジョロキア。

2年前まで世界一辛い唐辛子としてギネスブックにも載っていた、バングラディシュ産の唐辛子。
そのスコヴィル値(辛さの指針)は約100万。

激辛で有名なハバネロのそれが10~30万というのだから、その凄さがわかるだろう。
ちなみに日本の唐辛子(鷹の爪)は2~3万。ジョロキアの40分の1だ。

前に少し齧らせてもらった事があるんだけど、まだ青い実でもメッチャクチャ辛い!
ほんのひと欠けしか齧ってないのに、何十分も辛かった。というか痛かった。
口腔内を激痛が駆け巡りまわる感じ。しかも長いのよ、持続時間がw

現地では、畑を荒らす野生の象の撃退にブートジョロキアが使用されていて、Borbih Jolokia(猛毒唐辛子)とも呼ばれているらしい。
って、やっぱりこれ食べ物じゃないんじゃないか?!


値段自体は安いし、一株買えばジョロキアの実が5~6個はついてくるし、
ちゃんと育てれば1年に1回収穫できるそうだし、
いい買い物ではあるんだと思うんだけど…

問題は、

それを、なにに使うんだ!?って話。


いくら辛いの好きでも、ジョロキア数個は持て余すぞー!
1個でも無理だぞー!


~おまけ~
参考映像:興味本位でジョロキアを食べるイケメン外人



舌をどこにも当てたくなくなる気持ち、よくわかるw
触れると激痛走るのよ。


参考映像その2:罰ゲームでジョロキアを食べる某有名生主
(いろんな意味で閲覧注意)



9分10秒あたりからキますw

突撃今夜の晩御飯

2012年08月07日 23:57

今日の晩御飯。

12080605.jpg

個人的には、天津飯は餃子の王将の味が好みです。
あのチープシンプルさが大好き。

前は大阪王将の天津飯が好きだったんだけど、
メニューリニューアルだかで「ふわとろ天津飯」(かかってる薄焼き玉子が、だし巻き玉子レベルに分厚い!)になってしまって口に合わなくなりました。

だって、分厚いんだよ!?
寿司屋のダシ巻きか?ってくらい分厚いんだよ!
ご飯の量が減ったのも相まって、ご飯と玉子の厚みがほぼ同じ…って、こんなのテンさんじゃない!(マテ

他にも中華料理店では、タケノコやシイタケ、キクラゲ、カニの身などが入った五目(?)天津飯が出てきましたが、やっぱりどうしてもシンプルな王将の天津飯の方が好みに合う。

なんでしょう。
多分私の中では、天津飯は「薄焼き玉子とご飯と醤油あんかけ」だけな物!というイメージが出来てしまっているようです。
ぶっちゃけ、グリーンピースもいらないんだよね。

一度、中のご飯をチャーハンにした天津炒飯も食べてみましたが、半分でギブアップ。
ダメだ…あれは中身があっさり味の白米だからこそ食べられるものだったんだね…。
油っこ過ぎて無理でした。


餃子と天津飯。
この組み合わせに勝るものなし。
このセット、作ってくれたらいいのになあ。王将さん。

噂の心霊スポット

2012年08月06日 23:47

某所某社近くの某鳥居

先日、例のキューピー館探索に行ったついでに、近くのここにも行ってまいりました。
とりあえず写真撮ってきただけ。

12080604.jpg

なぜだか異常に画質が悪い。
設定は別になにもいじっていないはずなのに…。

12080603.jpg

今も使われているのだろうか?
雑草に埋もれた公衆トイレ。
「トイレ」という手書きの文字がむしろシュール。

12080602.jpg

朽ちた廃バス。
最も「健康」とは似つかわしくない風体になってしまっている。

12080601.jpg

今は夕方ですが、夜になるとここもいい雰囲気になるのでしょうか。



ここ自体は霊の噂などは無い場所ですが、なかなかに良い感じでした。
今後も心霊スポット探索は続けて行きたいと思います。

リスナーさんに、大阪のしおき場(仕置き場)というのを教えて頂いたのですが、ここも中々良さそう。
でも大阪はちょいと遠いなあ…。

おフランスから

2012年08月05日 23:33

先日よりはじまった、世界のマックシリーズ。
その第一弾としてフランスより「マック ル・グラン」がお目見えされました。

ru_gran.jpg

もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティと、ペッパーの香りが癖になるポークソーセージ、レタス、モツァレラチーズをサンドし、程よい刺激のマスタードレリッシュソースで味付けしました。スパイシーな味わいが特徴の、贅沢なバーガーです。
(マクドナルド公式サイトより)


おー、旨そう。
説明聞く限りは本当に美味しそう。
特にチーズにマスタードソースって、それなんて俺得?


というわけで、さっそく買ってきました。


うん。

12080501.jpg

…うん?


12080502.jpg

…うん……。


12080503.jpg


うん、いつものマックだ。
マックはいつもの平常運転でした。

一番上の見本品との差にいつもながらびっくり。
っつかレタスはどこじゃーーーい!

って、これ。ひょっとして、入れ忘れられてる…?

うわーい。

求められる事

2012年08月02日 23:57

先日あった某アニマックス主催の「全日本アニソン(歌手)グランプリ」にて、審査員長がこんな言葉をアドバイスとして、歌手志望の参加者達に送っていました。

「自分が歌いたい歌と、自分に合う歌(ユーザーがその歌手に求める歌)は、同じとは限らない。むしろ違う事の方が多い」


これって本当に深い言葉だなと思います。

自分がやりたいと思う事と、自分に出来る事は同じとは限らない。
むしろ違う方が多い。
本当に成功する人って、そこを理解していて、なおかつ自分に似合う歌を不本意でも楽しそうに歌える人なのでしょうね。

これってニコ生も同じだと思う。
自分がやりたい事と、リスナーがその生主に求める事は違う。
違う事の方が多い。

それでも自己を貫くか、リスナーの求める自分に合った放送を行うか。
それはプロでもなんでもないアマチュアな人間なのですから、どっちが正解ともいえません。
でも個人的には、私は後者でありたい。
そしてそれを好きなもの(自分のやりたいもの)にしていきたい。

ま、それには「自分に合った放送」ってのを理解する段階まで進まなきゃいけないんだけどねw
それすらわからない、迷走中の私でございます。

トップ3

2012年08月01日 23:57

ヤマザキのランチパック:メンチカツが旨い。
当分これだけで生きていけるレベル。

よし。
俺の好きな食べ物ランキングトップ2のおでん、茄子の天ぷらの次ぐらいにいれてやろう。
それくらい旨いぞ、ランチパックメンチカツ。

マヨネーズ入ってるのがいーのよね。
温めるより冷たいままの方が美味。


最近の記事


