
--年--月--日 --:--


宇宙戦争!

2006年05月01日 02:49

宇宙が好きです。
SFが好きです。

という訳で、SF系ストラテジー「ヘジモニア」

一時、ハマってました。


とにかく、このスクショをみてくれ。

Haegemonia_009.jpg

暗くて見えづらいが、めっちゃ綺麗なのだよ。

イオンビームの青い閃光が、宇宙空間を走るのだよ!
ブラスターの弾が敵船に吸い込まれていって、大爆発をするのだよ!
展開された防御シールドが、被弾の瞬間だけ淡く輝くのだよ!!

あー、燃える。

スタートレックとか、ケーブルTVで30時間ぶっ通し放送とかやってて、かじりついて全部みてたりしてたなあ。

やっぱりスタートレックはピカード艦長でしょう。
ヴォイジャーも捨てがたいが、やっぱりオーソドックスにTNGか。


でも今やってる「エンタープライズ」も好きになってきた。
宇宙開拓時代初期の話に戻ってて、あの人間臭さがいいんだよなー。

TNG(The Next GenEration)になると、艦長とかクルーとか、みんな聖人みたいに物事を達観して見てるようになるからなあ・・・。

ヴォイジャーは「十五少年漂流記」だしw


と、話がそれたけど、ヘジモニア

Haegemonia_024.jpg
敵との交戦

Haegemonia_021.jpg
敵のイオンビームを、防御シールドで防ぐ

Haegemonia_014.jpg
撃破!

まあ、ゲーム内容はリアルタイムストラテジー。
広域MAP画面をメインにして、ユニットに指示を与えて敵と戦う戦略ゲームです。

広域MAPにすると、かっこいい3Dポリゴン画面が見えなくて寂しいので、意味もなくアップにして眺めてます。

で、眺めてると他のトコで敵に襲撃を受けてて酷い事になる事も多々・・・w


SFファン、とくにスタートレックファンにはお薦めのゲームです。
ちなみに日本語版をだしてんのってカプコンだったりするんだよ。


Haegemonia_008.jpg

最後に宇宙基地。
めっさ強いっす。


コメント

  1. こひ | URL | -

    not subject

    エルさんもスタートレック知ってるのかー
    俺はVGRのイチェブが好きだw
    出番後半な上あんまりでないのが残念だ

    ヘジモニアってのやってみようかのう

  2. エル | URL | -

    トレッキーですよぅ

    おおお、こひちゃんもスタートレック好きなんだ!
    ブログ、みましたw

    イチェブって・・・またマイナー(?)なw

    ヴォイジャーは、はじめて最初から最後まで全部見たシリーズです。
    だからちょっと特別な感じがしてます。

    TNGは前に地上波でもやってたから、ちょくちょくは見てたけど、キチンと最後まで見てた訳じゃないしなぁ。

    ヴォイジャーで好きなのはやっぱり、ナインとドクター?w
    やっぱりキャサリン艦長も好きだけど。

    今こっちでは、エンタープライズの最終シーズンがはじまる所です。
    エンタープライズは1~2シーズンだけ全部見て、あとはとばしとばしでみたから話がががが

    いつのまにか転送装置ついてるし!!ww

    そういう新装置を手に入れるエピソードがみたいのに!
    そいやまだ防御シールドはついてなかったな。
    まだなんかな。

  3. エル | URL | -

    書き忘れ

    そそ、ヘジモニアー
    面白いですよ。

    決められた数の研究ポイントを消費して、好きなテクノロジーを進化させていく事ができます。
    研究ポイントには限りがあるので、全部を育てるのは無理。

    イオンレーザー系(フェイザー)・プロトン系(ブラスター)・ミサイル系(育てると反物質魚雷・光子魚雷にも)の3つを選らんで強化していきます。
    一転突出でもいいけど、バランスでも可。

    防御系も、強化装甲から偏向フィールド、さらに育てると防御シールドも張れるように!

    内政系や発掘系、惑星間の外交用のテクノロジーや、スパイの技術まであって、なかなか楽しいですよ。


    問題は・・・シングルプレイにはキャンペーンしかない事。
    いきなり大MAPでまったりゆっくり楽しむ事ができないので、ちょっと寂しいかも。

    そうそう、もしプレイするなら、是非マルチプレイやりましょー。
    相手のIPアドレスをつたえたら、即効でつながりますよ。

    またよろ~

  4. こひ | URL | -

    not subject

    こっちはもうトレックやってないんだよねー
    今新しいやつってカークより前の時代なんだよね?
    ENT→VGR→DS9ときたから今更ヘボイ時代のん見たくないんだけど 
    そこがまたいいって人もいるし仕方ないか

    ヘジモニアってワープはないの?通常エンジンはレベルあげなくてもいいってことなのかワープは元からついてるのかキニナルw
    なんかコレあげるといいとかあるかな?
    やっぱ攻撃高くても防御雑魚じゃすぐ全滅だしシールドメインが得策かな
    ハルヒ読み終わったらやってみるよw

  5. エル | URL | -

    not subject

    いまやってる「エンタープライズ」はカークより前の時代、一番最初に宇宙開拓に出たアーチャー船長(艦長という役職ではない!!)の話です。
    しかも「宇宙艦隊」(宇宙連邦)すらまだ結成されてないw

    最初はしょぼいなあ・・・と思ってたけど、見てるとめちゃくちゃハマりますわ。
    CG技術は格段にあがってるので、リアル感は問題なし。

    防御フィールドさえない状態での艦隊戦や、転送装置のない場合の上陸方法とか。
    どんどん、すこしづつテクノロジーを学んでいくのですが、ああ、こうやって地球は進化していったのね・・・と感慨にふけりますw

    友好種族がバルカンしかいないのも良し。
    言語もまったく通じませんしw

    なによりもいいのは、地球人がみんな熱い事。
    はじめてアメリカ開拓に到着した、開拓民のような熱意にあふれてます。

    艦隊規則もないし、そもそも地球外生命体に出会うのが衝撃的な体験なので、熱いハートで別文明に干渉しまくりw
    でもそれで後悔とかを経験し、人はどんどんと成長していくのです。

    多分、アーチャー船長が、「艦隊の規則」の元を作るんだと思いますわ。
    そんな感じのエピソードが多々ありますし。

    最初は オバカで無鉄砲で何も知らない子供のような地球人が、少しづつピカードの様な大人な宇宙航海者になっていくのが楽しいですわ。

    ファイナルシーズンでは、ついに防御シールドゲットらしい!
    がんばれ、エンタープライズ!

  6. エル | URL | -

    またまた書き忘れ

    多種族との友好関係を築いていくエピソードもいいですわ。
    宇宙開拓にでてるのがアーチャー船長のエンタープライズだけなので、出会う種族が全てファーストコンタクト・・・。

    バルカンとは不平等条約を結んでるのですが、これを上手く修正するのもアーチャーでした。
    なんかそういう歴史をみれるのがいいんだよねー。

    アーチャーは、ワープ機関を発見した博士の孫らしいし。
    ワープも、最初はワープ5までしかだせなかったしね。
    ふつーに追いつかれるw

    防御シールドはありませんが、フェイザー2~3発喰らっても、平気で動き続けるエンタープライズw
    まあ、昔なので兵器の出力も低かった・・・って事になるのでしょうかw


    ヘジモニアですが、ワープはありません。
    あったらゲームになりませんw

    ワームホールをつかったジャンプはあります。
    別星系にいけますし、プレイ中は、一度に複数の星系で戦う事になります。

    エンジン系のパワーアップもあり。
    イオンドライブ、プラズマドライブ。
    ジェネレーターの強化で、航続距離も伸びます。

    ニューロコンピュータ開発すると、クルーがリンクされて操作性UPとかw
    バルカン的思想で、全民族の意識を統合して、内政効果UPとかw
    逆に恐怖政治とか、民主主義とかできますわ。

    正反反応炉、核融合・・・。
    テクノロジーツリーはめっちゃくちゃに多くて広いので、2~3回でテクノロジーを全部出し尽くすのは無理ですわ

    俺でも・・・まだ出した事ないテクノロジーあるし・・・w

  7. こひ | URL | -

    not subject

    しょぼくてれてんだろなーと思ってたけど
    それ聞くと結構おもしろそうだなーw
    見てみたいけどやってなす(´・д・`)

    ヘジモニアはちょっと公式でやり方みた感じかなり複雑みたいなんだね 
    だから好きな系統をあげればいいってことか・・。
    これが最強ってのあればおもんないしね

    ところでエルさんMSNもってます?
    よかったら登録を('3')
    takomarumildseven@hotmail.com

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/107-137fc256
この記事へのトラックバック


最近の記事


