スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


凝りだすと止まらない

2009年10月20日 23:58

パソゲーをキャプチャーした動画の画質を、どれだけ上げられるのかテストしてみました。

しっかりエンコードしたのなんてバーチャの動画をあげていた時以来だなあ…。
ダンマスの時はゲーム動画というよりも「紙芝居」でしたからw
やはり、ちゃんと動く動画は設定が色々と難しい。



これがあがった動画です。
「元動画→x264でエンコード(MP4ファイル)」でももちろん画質は変わるのですが、
MP4をニコニコにアップした際にも少し変化するのですね。
これはプレイヤーの違いによる影響か?

これでもまだファイルサイズは32Mなので若干の余裕アリ。
(ニコ動のサイズ上限は40M)
もうちょっと画質あげれるかな。
いっその事、音声のレートを下げ、さらにモノラルにして画質の方にビットレートを回した方がいいのかもしれない。
目指せ神画質。

っていうか、そろそろマジでプレミアム入れよ! って感じですか(笑


ちなみに上記の動画は、20FPS(1秒間に20コマ)、サイズ512×384でビットレート256kbpsです。
うーん、まだまだ甘い。シャープさが足りない。
サイズを640×480にしてみようかな。
それにしてもエンコードって、凝りだすと本当に止まらなくなりますよね。
バーチャの時を思い出す…もっと綺麗にあげたい。

一方、ダンマス動画の方ですが、FPSは10(1秒間に10コマ)でした。
変化に乏しい紙芝居だったので、コマ数節約できまくりのエコ動画w


さてと。
これでパソゲーの録画も充分出来るとわかったし、また動画を作り始めたいなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1078-e5b806e8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


