
--年--月--日 --:--


くらべてみよう

2009年10月22日 23:19

あれから、いくつか設定を変えて動画を作ってみました。
どれが最適なのかを調べるには、やっぱり数作るのが一番ですよね。
えー、私。こういうコツコツした作業、大好きです。


という訳で、これが先日にあげた、最も画質が悪いであろう動画。


サイズ512×384、ビットレート256kbps、20FPS、動画サイズ33MB



そしてこれが次にあげた、サイズを拡大した画質改善版。


サイズ800×600、ビットレート310kbps、20FPS、動画サイズ39MB

ほとんど…かわんねぇ…。
プレイヤーの画面を拡大すると、さすがに違いがわかるのですが、
デフォルトのサイズ(512×384)だとほとんど変わらないですね。



そしてこちらは、オマケのつもりで作っていたプレミアム版。
友人の協力でアップ出来ました。


プレミアム版、800×600、ビットレート650kbps、20FPS、動画サイズ76MB

うーーん。
思ってたよりも良くならない…。
というかぱっとみでは、あまり変わらない。

ただ、MAP上の細かい文字やヘルプの文章が完璧に読めたりと、細部はかなり綺麗になっています。
特にプレイヤーサイズを拡大してみるとその差は歴然。
やっぱりビットレート制限1Mは凄いな。

…けど、普通に観る分には、大して変わってないんだよなあ。



ちなみにプレミアムのサイズ縮小版がこちら。


プレミアム版、512×384、ビットレート680kbps、20FPS、動画サイズ80MB

サイズが小さくなった分、ビットレートを有効に使え(ているはず)、動画ファイルのサイズも軽くなっている…はずなのに変わってない!
というかむしろ増えてる!?

さすがに80MBも使ってるからか、最初のに比べるとかなり画質が上がっていますが、
それでも「よくみないとわからない」程度の差でしかないか?

ニコ動をみる時、わざわざ拡大にして視聴なんてあまりないし、軽い動画の方がいいですよね。
重すぎる動画は読み込みが間に合わずにカクついちゃう事もあるし。


んー。
まあ、とりあえず動画つくるか。
話はそれからだな。


-追記-
テスト動画だってのに、マイリスいれてくれてる人、どなたさん!?w


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1080-b6e9f29f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


