スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


模倣します

2009年11月27日 23:56

さっき、ふと気づいた。

もう、ウルティマアンダーワールド買っちゃってもいいんじゃね?

ええ、私はプレステを持っていません。
ですが、そう。
世の中には、エミュレーターという素晴らしい文明の利器があるじゃないですかッ!

エミュレーターといえば、違法ロムなど悪いイメージが付き物なツールですが、
「AdriPSX ILE」というフリーソフトは最初からBIOSイメージが付属しており、
しかも「本物のゲームCD-ROMをパソコンのドライブに入れないと起動しない」というクリーン(?)なソフトなのです。

っつーか、これならプレステ持ってなくてもガンガン遊べるじゃん!

ちょ、まじで今から中古屋さんいってくる!
やりたいゲーム一杯あったんだってば!


元々は「もう再現しにくい環境を用意するため」に使われるはずだったエミュレーター。
例えば、すでに生産中止になったMSXやPC-88などのゲームをやりたい…という要求に応えるためのツールだったんですね。
なのにいつの間にか、違法ロムや違法DLでせいで負のイメージがついちゃいました…。
悲しい事です。

でもエミュレーターは、正当に使えばこんなに便利なツールもありません。
実況動画的にも、キャプチャボードを介さず録画できる分、音ズレがなくて編集助かりますし、
アナログコードを通してないので、画質もクリア(というか劣化0)に録画できます。
どこでもセーブやスローモーション機能とか、実況やるには便利な機能満載なんですよね。

んー、どっかないかなあ、アンダーワールド。
本気、やりたい。マジやりたい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1112-353145a0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


