スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回MMD杯

2010年02月13日 23:08

今年もはじまりました、ミクミクダンス杯。
ニコ動で生まれた3Dモーションツール「ミクミクダンス(MMD)」を使った作品を対象にした、コンテスト大会です。
2年前にニコ動で産声を上げて以来、多くの職人達によって様々な機能が追加されていったこのツール。
歳を重ねる毎にどんどんクオリティもあがってきてますよね。



そんな中、今、最も評価を受けている作品がこれです。
いやいや、本当に凄い。
これはニコニコ動画の左上に設置されているGIFアニメ(通称「左上」)をモデルにした作品です。
あの左上さんを繋ぎ合わせて、こんなひとつの物語にしてるとは…w
曲のノリもいいし、ハイスピードでテンポのいい作品ですよね。
これ、なんだかそのまま優勝しそう。


他にも、個人的に目をひいたのが、この4作品。



これもテンポのいい、スタイリッシュバトルムービーw
こういう作品多いですけど、やっぱりイイ物はなにか違いますね。




続いては心暖まる、童話風のムービー。
中オチと大オチが秀逸でしたw
本気で吹いた。




3本目は、ミクのモデルを作成したご本人による作品です。
動きやカメラワークもさるものながら、とにかくエフェクトの使い方が気持ちいいヨ。
さすがはモデラー?




そして最後はMMD杯では珍しい、正統派PV動画。
でもこれは、本当に凄い!
このミクが、上記の人のモデリングの物なのですが、なんだか雰囲気違って凄く可愛いね。
本当にMMDの可能性は凄いです。ここまで出来るものなんだ…。
特に間奏でモダンバレエ踊るミクの動きが凄まじすぎです。


さてさて、この中から激戦を勝ち抜いて優勝するのはどの作品なのでしょうか。
個人的には「ニコニコ天国と地獄」と「Chaining Intention【PV】」の2択かなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1173-15fa2c42
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。