スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パソコンも酔っ払う?

2010年02月16日 23:24

突然ですが、私はパソコンラックにモニターを置き、古いソファに座ってネットをしています。
ハイタワーのデスクトップパソコン本体はラックに収まりきらず、ソファの隣に置いていて、そのほどよい高さが丁度いいので、その上に木の板を敷いて机代わりにしています。

高さが肘あたりで、本当に丁度いいんですよね。
その上に飲み物や食べ物を置いて、日々優雅にインターネッツを楽しんでおります。


そんなある日、事件は起こりました。

いつものように風呂からあがり、インターネッツを嗜もうと焼酎のお湯割りを片手に自室に戻り、
いつものようにパソコンの上に敷いた木の板の上にそれを置き、
いつものようにソファに深々と腰掛け、隣接するベットから布団と毛布をひっぱり込もうとしたその瞬間、


こつん

かたーん

ぱしゃーーん



ぎゃああああああ!
お湯割りこぼれたああああ!!!

しかもパソコンの上にいいいい!!


そう、私のパソコンケースは上部に排気用の穴が開いているのです。
木の板を敷いていれば大丈夫だと思っていたのですが、こぼれた水は板のヘリを伝って裏側へ。
そしてそのままパソコン上部の穴から内部へと侵入して行ったのでありました。

もちろん速攻でブラックアウト。
ショートしたファンは全力で回転をはじめ、壊れたマザーボードは煌びやかにエラーランプを点滅させます。


…って冗談言ってる場合ではなく。
本気で真っ青になりましたよ。

電源を入れ直すもつくはずもなく、盛大にファンが回転するばかり。
とりあえず箱をあけてお酒を拭き取り、ドライアーをがんがんに回して乾燥。
ついでに接点を全部掃除して、そのまま一晩放置してなんとか起動するまでにはなりました。
どうやらグラフィックボードに一番水がかかっていたらしく、ちょっと今も挙動が不審。
こりゃ、買い直しかなあ…。

とパソコンはつくようになったまではいいのですが、いざネットをやろうとするとまだ問題が残っているのに気づきました。

そう、モデムもお亡くなりになってる…。


こっちはもう完全に沈黙状態。
うんともすんとも申しません。

レンタル品で封印がしてあり、自前で開けて修理するのも不可能。
しょうがないのでプロバイダーに連絡して交換してもらいました。
なにげに10年つかってたんだね、このモデム。
修理に来た方も、「よく持ちましたね~」って笑ってました。
いや、それ、水かけたから壊れたんだけど…まあ、寿命って事にしとくか…w タダだし。


で、モデムも新品になってほっとしたのもつかの間。
今度はルーターが反応しねえええ!!

いや、ルーターにも水がかかってはいたのですが、ランプもついてるし動いていたので安心していました。
でもネット回線を認識してくれない。
PC側との接続は可能で、ブラウザ経由で設定画面にもいけます。
でもモデム側の回線を認識してくれず、ネットに繋がりません。

うーん。
こいつも買い替え…か。

これだけはどうしようもなく、ちょっと困ってる状況です。
一応、モデムから直挿しでネットは出来るのですが、やっぱり無線LANも使いたいしなあ…。
また色々調べてみるか。


というわけで、実況プレイの方もちょっと遅れているありさまです。
明日は休みだから、撮ろうかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1174-7dd87be2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


