スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1週間目にして試飲

2010年06月07日 21:14

6月1日に漬け始めて、今日で約1週間の我が梅酒。

DSC00876.jpg

バリバリに梅の実が浮いてますがなにか?
というかこれ、大丈夫なのだろうか…。
あまりに浮くと梅が空気に触れてしまい、カビてくるらしいです。
大丈夫かなあ…一応アルコール度数は高めにしてはあるけど。


というわけで、
フタを開けてみたら非常に芳しい梅の香りがしてきたので、辛抱たまらずもう試飲してみてしまいました。
1週間たってるから…普通だよね?


DSC00879.jpg

こっちは南高梅+ホワイトリカー+氷砂糖+黒砂糖。
もうすでに綺麗な琥珀色をしていて、香りも強い梅の匂いがしています。

DSC00882.jpg

一口飲んでみると…おおお!
もうしっかり梅酒になってるよ!
口当たりはさらりと軽く、ちょっと物足りない感もありますが、味と香りは梅酒そのもの。
これ、もう普通に飲めるぞ?
というかこの調子だと、試飲だけで1ヶ月で全部なくなっちゃうかもしれないぞw

でもパンチというか粘度はまだ足りない感じだったので、少なくとも1ヶ月はこのまま放置したいと思います。


で、こっちは44度地酒焼酎+古城梅+氷砂糖。

DSC00885.jpg

黒砂糖を入れてないのでまだまだ透明なお酒ですが、こっちの方が粘度が高く、とろっとした口当たりの梅酒になっていました。
やっぱりアルコール度数が高いからか?
梅の味や香りは上の南高梅のより少なく、まだまだ作りはじめって感じでした。
でもちゃんとすっぱい梅エキスが出てきてて、これはこれで美味しかったヨ。

うーん、本当に1ヶ月で全部飲んじゃいそうな勢いだなw
自重しよう。少なくとも1ヶ月は。


コメント

  1. リリ | URL | Mkq./m2.

    Re: 1週間目にして試飲

    うわあ・・・・美味しそう・・・・・。

    アルコール度数超少なめにして作れるならやってみたいとオモタ。梅酒は梅が美味しいんだよねー。

  2. れぃ | URL | -

    酒いらねぇ-w
    わたすの梅シロップ…
    まだかぁぁぁ-!!!
    はよう-くれ-ヽ(^∀^*)ノ♪(笑)

  3. とり(管理人) | URL | -

    Re: 1週間目にして試飲

    >>りりちこ
    ふふふ、「美味そう」じゃなくて、美味いぞ。
    もう3度目の試飲で少しずつ減りつつあるぞ。
    アルコール度数少な目でも出来るけど、20度以下で作ると酒税法に違反してしまうので注意だな。
    それなら梅シロップ(お酒不使用)でいいかもしれないが、やっぱり20度くらいのお酒で作って、それをなにかで割って飲むのが一番だ。
    まだ梅売ってると思うから、れっつとらい。

    >>れぃ
    梅シロップは着々と熟成中!
    でもなんかちょっと変な臭いがするんですけど…別にいいよね?
    俺が飲むんじゃないし。うんうん。
    大丈夫。煮沸消毒すれば飲めるよ! きっと。

  4. BlogPetのしろのすけ | URL | -

    感じってなに?

    感じってなに?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1261-bd05f2f6
この記事へのトラックバック


最近の記事


