
--年--月--日 --:--


ファイナルショウダウンの葵さん

2010年07月30日 23:33

興味がないないとか言っておきながら、結局触ってきましたVF5ファイナルショウダウン(VF5FS)。
っつーか、稼動したばかりだというのにすでに過疎ってるんですけど…ウチの地元。

でもそのおかげで、しっかり技の確認をしてこれました。
とりあえず、葵さん、あんまり変わってねえ…。
うーん、ちょっとガッカリかな。もっと劇的に変わってるのかと思っていました。

変更点としては、

・上段蹴り当て→水月突(6K+GP)削除。
・拝み蹴り(4K+G)復活!

・新技:垂雪(6K+G)追加。
・新技:波起し(3K+G)追加。
・新技:天雷槌(6KP)追加。

・袖伸剣の浮かせ直し効果削除。

そして共通のシステム変更として、投げが「4、N、6」の3方向に統一。
下段投げが「1、2、3」の3方向に統一。
投げ相殺システム削除。投げの発生が10Fに。投げ抜けが1方向のみ可能に。

と、投げ関連で大きな変更があったようですね。


で、実際に色々やってみた結果、他にも変更点が見えてきました。
とりあえず自分用のメモ書きのようなものとして殴り書きしておきます。

(↓ 続く)


変更点

・PPP2Kがガードされ時に天地に移行不可。
地味に痛い。
2Kはガードされると18F不利なので、確定で膝を貰うようになりました。
前は天地移行で逃げれたのですが、今回からは無理になってしまいました。
なので、出すなら確実に当てるつもりで!

・各種崩れ時の遅らせPが使えない。
これは袖伸剣の浮かせ効果削除のせいなのですが、遅らせP当てても浮かせなおす技がないので意味がありません。
コンボの火力は軒並み落ちてしまったようですね。

・66Pのノックバックがとてつもなく長い。
Rでノックバック距離が短くなってしまった衣車。
でもFSからは復活しています。壁から結構離れてても、しっかりぶつかるよ。

・天地4Pのガード崩し効果がなくなった。
普通にガードされます。ガード時にちょっと弾く演出があって大きく有利。
そこから確定があるかは不明。とりあえず立ちPは届かない。
ちなみにヒットした時は相手を大きくふっ飛ばします。コンボにはならず。

・KPKの3段目が寸止め可能。
でもなにに使うんだ…?
寸止め0F投げがまだあったら、生きるんだろうけどなあ。

・天地でP捌いた時はPPK。
ダメージ40。64P+KPするよりちょっと減らせます。
PKやったら側面取って有利。そこからn択やるのもいいかも。

・側面よろけの効果低下。
しゃがみに肘やミドルを当ててもヨロけなくなったFS。
それは側面でも同じで、側面しゃがみにミドルを刺してもほとんどヨロけなくなりました。
側面とって相手のしゃがみにミドル→側面よろけ→袖~コンボが美味しかったんだけど、出来なくなりました。残念だ。

・BDにミドル刺して叢雲破
FSからBD中は無防備になり、打撃を喰らうとカウンターヒット扱いとなりました。
さらにそれがミドルキックだと、回復困難な尻餅状態になります。
葵さんの場合、この尻餅状態に叢雲破が非常に丁度いい。
多分、回復ガード不可。がんがん当たります。
今まで距離戦ばかりでイライラしていた葵使いの皆さん。ミドルキックで「わからせ」てあげましょう。

・垂雪(6K+G)の将来性に期待大。
葵待望のノーマル叩きつけ技。空中ヒットさせると受け身不能の伸び上がり叩きつけダウンになります。
ここにKPKが全キャラ(?)に確定で、研究次第ではもっと火力が増えるかも。
今回から袖の浮かせ直し効果が削除されたため、FSからは叩きつけコンボが重要になりそうですね。
そういう意味では小夜嵐(P+K)にも期待。

・波起し(3K+G)は壁コン始動技用?
ノーマルヒットでも壁貼り付けになる3K+G。発生は16Fでミドルキック並みだそうです。
貼り付けた後は6K+Gで伸び上がり叩きつけダウンになるので、そこから壁コンスタート。
かなりの距離を吹っ飛ばすので、壁からある程度離れててもしっかり張り付けますよ。
まあその場合は壁コン技が届かなかったりするが…。


・壁コン
壁コンは、
66P→壁→43P+K(崩れ)→2KP→6K+G(叩きつけダウン)→3K+G(壁貼り付け)→6KK
66P→壁→3K+G(壁貼り付け)→6K+G(叩きつけダウン)→P→6K+G(叩きつけダウン)→KPK
ダメージは両方とも約100で同じくらいなので、どっちを使うかは好みで。
前者は壁近くで陰掌崩れにした時にも使え、後者は3K+Gで直接壁貼り付けした際に同じように使えます。
というか多分そっちの方が状況としては多い。


・空中コンボ
袖の浮かせ直しが削除されたので、コンボレシピはイチから作り直し。
とりあえず、

・袖→P→KPK 
ド安定。重量級にもはいります。

・袖CH→P→P+K→KPK
カウンター限定。P+Kで叩きつけてKPK。
P+Kよりも6K+Gで叩きつけた方がダメージが高いが、打点も高いので安定しない。
6K+Gで叩きつけた際は前ダッシュしてからKPKね。

袖が当たったらとりあえずP出して、そこでヒット確認してコンボを使い分けるのがよさそう。
また、両方とも足位置は不問。でも後者のは当たるのはラウくらいまで。


・陰掌CH→2KP→KPK
無印時代の定番コンボ。
でも軽めのキャラにしかはいりません。

・陰掌CH→遅らせP→P+K→KPK
判定の強い中量級にもはいる、叩きつけコンボ。
かなりPを遅らせるとP+Kが空中ヒットして叩きつけコンボになります。
現在、条件を確認中。とりあえずジャッキーくらいまでなら入る。

・陰掌CH→2KPP
ド安定。
でも重量級の場合はラストのPをディレイで。最速で出すとスカります。


・66K→袖→(P→)KPK
軽量級限定? でもジャッキーくらいまで入ったと言う報告あり。
でもなんだかバウンドしてる気がするので、結局は入らないようになると思われます。
アイリーン、葵、パイの3キャラは相変わらず確定。気持ちよく入ります。

・66K→P→KPK
Pで浮かせなおしてのKPK。かなりのキャラに足位置不問で確定。
今回はこれでいいかも。

・66K→KPK
前ダッシュしてからのKPK。ジェフやウルフ用にどうぞ。
Rの頃にあった、背側OM→P→2P→KPKはまだ入るのだろうか(未確認)。


・天狗→P→KPK
ド安定。そして相変わらずの高威力。
やはり葵の主力は天狗だ。


・66P+Kカウンター→P→P+K(or6K+G)→KPK
今回から66P+Kカウンター時の浮きがかなり高くなったので、貪欲に大きなコンボを狙っていけます。
とある報告によると、66P+Kカウンター→64P+KP寸止めK→KPKが中量級にも入るらしいよ。
私がやってみた時ははいらなかったけど…orz なにか条件があるのかも。


・44P+K→6K+G→KPK
袖の浮かせ直しがなくなったので、上勢柳扇掌からも6K+Gで叩きつけてKPKが最適かも。
もっといいコンボが見つかるといいな。
一応、Rでもあった44P+K→P+K→KPKもいけますが、6K+Gの方がダメージ高いので今回はいらない子。


ネタ
・なにかで浮かせてから→6KP→2KPP
6KPが空中ヒットすると叩きつけダウン(受け身可能)になり、そこに2KPPが確定。
受け身可能だけど叩きつけなのでとっさにタイミングを取りづらく、入ってしまえば結構デカいダメージを与えられるので、ちょっとしたアクセントにいいかも。


・双掌打→2KP→6KK
双掌打の崩れには、遅らせPがまったく当たらず。
もうこれが最大コンボか? 一応軽量級たちには2KP→KPK当たるみたいだけど…。
6K+GやP+Kを使った叩きつけコンボに発展させられたらいいのだが…。


・背向けP+KPPカウンター~
背向けP+KPPカウンター時の浮きがかなり高くなっていた。
ここから中量級にも64P+KP寸止めKが入る。その後のKPKは無理。
でもこれだけ高いのなら、もっと美味しいコンボが入りそうな気もする。
要研究。


とりあえずこんな所で。

ただどのコンボも、壁が近ければ3K+Gで壁貼り付けにしてしまった方がよいみたい。
そこから壁コンスタートですからね。

某掲示板に書いてあったので実践してみたのだが、マジで「ジャンプ下降中Pノーマルヒット→下段投げ」が繋がった。
強制しゃがませで+10Fのようだ。


コメント

  1. 100$ | URL | -

    ジャンプ下降中Pから下段投げは面白いですね

  2. なおゆき(管理人) | URL | -

    Re: ファイナルショウダウンの葵さん

    当たれば強制3択ってのも強いよね。
    読み負けても抜けられて不利小なだけですし。

    でももう私はバーチャやっておりません…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1304-ef7dbe90
この記事へのトラックバック


最近の記事


