
--年--月--日 --:--


南の楽園トロピカル

2010年08月26日 23:57

面白いゲーム動画を発見しました。




南の島を舞台にした、箱庭型開発シミュレーションゲーム「トロピコ」。
このゲームを主体とした東方紙芝居動画です。

このトロピコというゲームが面白い。
プレイヤーは、南の海に浮かぶ島のプレジデンテ(大統領)となり、その島を発展させます。
要はシムシティのトロピカル南の島バージョンですね。

バナナやコーヒーを植えて、スローライフな大農業国家を作るもよし、
ヨットハーバーやリゾートホテルを建てて、一大リゾート国家を目指すもよし、
はたまた古代遺跡や大自然をウリにして、観光国家として生きるもよし。

その選択肢の自由さがこのゲームの魅力なのだそうです。
シムシティと比べて、人口も最大で数百人程度とスケールの小さなゲームですが、そのひとりひとりにそれぞれ詳細な設定があり、それぞれが色々な影響を受けながら生活しているという細かさも凄いですよね。

そんなスローライフでトロピカルな箱庭シミュレーションゲーム「トロピコ」。
これを東方のキャラ(+1)がみんなでワイワイ楽しくプレイする…という主旨の動画なのですが、

うん…あれだ。

国家というものが、どうやって滅びていくのか、
その過程がよくわかる動画でした。



ゲームのプレイヤーは、最凶ドS妖怪で有名なゆうかりん。
もうその時点で、この動画の行く末が想像できたような気がしました…。

うん、ゆがみねぇな。ゆがみねぇ。


ゲームプレイ動画としてだけでなく、ひとつの読み物(東方紙芝居劇場)としても、とてもクオリティの高い動画です。本当に面白かったよ。
最初の内は冗長に感じる「寸劇」も、後になればそれも必要だったのだと思えるようになります。
伏線の貼り方…というか、セリフのかけあいによる、キャラ同士の距離の表現の仕方が上手い!
オススメです。


あ、「ブロントさん」についてググってからみた方が、よりよく楽しめるかと思います。

・ブロントさん
FF11における最も有名なキャラクター(ユーザー)。
超絶最強最高のエルヴァーン:ナイト。
いつも熱く勢いのままに語るため誤字脱字も多いが、それは熱さ故なので気にしてはいけない。
中二病患者。


Part0(プロローグ編)もあります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1324-3a195baf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


