
--年--月--日 --:--


オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ

2011年05月30日 23:43

パッチがあたって強くなったと言われているPE。
不遇の時代を抜け、やっと光のあたる場に出てこれたようです。
よかったよかった(涙

というか、強かったイギリスが弱体化し、最弱だったPEが強化されて、4つの陣営がそれぞれバランスよくなったみたいですね。
さすがレリック、いい仕事しやがります。


というわけで、今回は個人的なメモもかねての初期オーダー(ビルド)を書き留めて置きたいと思います。
まだまだ試行錯誤状態の新バージョンですが、結構色々ともう新オーダーでてるみたいよ。


PEの新ビルドオーダーはT1→T4が鉄板。

・PG×5→T1→T4→対戦車HT→(防御戦術→)対戦車手榴弾(→分隊拡大)
・PG×3→T1→分隊拡大→PG×1~2→(防衛戦術→)T4→対戦車HT→対戦車手榴弾

分隊拡大をいつ取るかが問題。
相手が基本ビルドの工兵→ライフルマン×4で来た場合、ギリギリ数で上回れるのはPG×3の時間帯まで。
5部隊まで出すと相手も工兵2+ライフルマン4が揃ってしまっているので、全力でカチ合うと負ける可能性もある。大抵火炎放射器もついているし。

PG×5オーダーはハラス重視かつATHTを早く出したい時に。
PG×3オーダーはT1で粘って歩兵戦を挑みたい時に。
ATHTが出る時間帯としてはPG×5スタートの方が1分半ほど速い。
相手が即M8してきたなら分隊拡大してる余裕はないのでPG×5からの即T4へ。
その場合でも対戦車手榴弾の研究完了は間に合わない。履帯破壊で凌ごう。
履帯破壊に必要な弾薬が増えているので、とにかく弾薬が足りない。
T1スタートの利点をいかして偵察車もアリかもしれない。

とにかく、M8が暴れ始める時間帯にPG×5、ATHT×1、対戦車手榴弾が揃っていれば戦える。
欲を言えば防衛戦術。そして分隊拡大。
分隊拡大は、手榴弾投げに行く際の生存率があがるので重要。
3人だと、投げる前に全滅なんて悲惨な目にあう場合もある。
防御戦術は非常に重要だが、取るタイミングが難しい。
先にとってM8にATHT間に合わないなんて事にはならないように。
個人的にはATHT出した後(対戦車手榴弾を取る前)が一番良いと思う。

対戦車手榴弾まで取ったら、T3建てて団結心、もしくはT4のベテラン化を。
燃料に余裕があったら団結心。なければベテラン化。
T2の野戦戦術も非常に効果的だが、取る為のコストが高い。
死んでしまっては意味がないので、先に防御系スキルを研究した方が良いように思えた。

歩兵にはGewehr43をつけまくる。
これでライフルマンも怖くない。
ただつけすぎると履帯破壊の弾薬がなくなってしまって本末転倒なので、5部隊中の3部隊くらいが丁度いい。
それならATHTが完成した時点で弾薬70くらいあるはず(byラングル)なので理想的。

基本的にパンターは狙わない。
T2建てて研究するコストがもったいない。
終盤は4短さんの研究をして4短ラッシュ。
MP余り気味なら弾薬輸送HTを1台。履帯破壊が連発出来るようになるのはかなり大きい。

最後の最後まで、PGは最初に作った5部隊のみで。ケッテンも1台で問題ない。
取るドクトリンは空軍。カモフラケッテン+ATHTの組み合わせがかなり強い。スナも倒せる。

※ただし上記は対アメリカ限定。英は難しい!


・ドイツ国防軍

パイオ→T1→ヴォルクス×2→MG→スナ

パイオとヴォルは必ずセットで運用。ライフルマンとカチ合っても戦える。
MG+スナのコンビは非常に強い。
とにかくMAP半分だけに対して進軍し、そこを死守。全部取る必要はないしハラスも必要ない。

ヴォル×2、MG、スナが揃った時点で弾薬70くらいあるはずなのでメディバン建設。
その後にT2→Pak。
ギリギリ即M8にPakが間に合わないが、Pakを先にだして無駄(M8来なくてMP290が丸々無駄に)になるよりかはマシだと自分を慰めよう。
今パッチではヴォルクススパムとメディバンの合性が非常によい。
MGとスナ(とPak)でメディバンを守りつつ、ヴォルクススパムでMAPコントロールを奪いたい。

T2の時代で粘り、Pak×2~3、歩兵×4~5くらいまで行ったらT3→T4で戦車の時代へ。
基本的にT3はスルーで。燃料に余裕がないくらい押し込まれてたらT3でゲシュツ生産。戦車に備える。

T4まで行ったらオストさん。
対戦車はPakに任せたい。

問題はVET研究所をいつ建てるか。
個人的にはPakを1台→擲弾兵1部隊出した直後が理想。
丁度燃料も30溜まってるはずなので効率もよい。
T2の時代では燃料はほとんど必要ないので、一気にVet2まであげるのもアリ。
相手がシャーマン出して来るくらいまでT2でも全然問題なし。Vetをあげよう。



とりあえずこんな感じで。
アメリカは今までとほとんど変わらず。
イギリスもあまり変わってないそうです。
ガルーが弱くなった事だし、ちょいとガルーオーダーでも考えて使ってみたいな。
なにげにガルー好きなのよ。イギリス特有のユニットじゃん。


コメント

  1. riese | URL | s.UIfVs.

    Re: オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ

    PEのオーダー面白いですね。
    ただ空軍を選ぶ理由がカモフラケッテンだけって感じになっているのが気になります。今のPGの強さなら降下猟兵よりGew43持ち2部隊取ったほうがいいですし・・・
    ついでですが自分の使ってるオーダー書いておきます。
    ちなみにこのオーダーは基本的に地雷大好き人間+PGを遠距離で戦わせられる人が扱うオーダーです。
    ・選択はシュビム
    ・ドクトリンは焦土一択
    初期シュビム→シュビム→PG×3→T1→分隊拡大→PG×2→T4→ATHT→対戦車手榴弾
    →ATHT→T3→グループジール→マーダーⅢ×2(うまく立ちまわってる場合所々MP余ります。その場合PG生産)

    初期PGはGew43を付けません。理由として焼夷地雷を撒くためです。
    シュビムは弾薬16,10>燃料16,10>弾薬5の優先順位で取る。
    焼夷地雷は感覚で仕掛ける場所を覚えるしかないので経験でどうにかしてください(ォィ
    PG3部隊当たりが生産し終わるぐらいにGewを付け始めます。
    個人的にはPG5部隊中3部隊付けるのがベストだと思います。

    あとBARで来た場合の対抗策は即4短でいいと思います。

  2. hajimemasite | URL | 25SBJJug

    Re: オーダー! 勝てる戦術(ウィ ムーッシュ

    アメリカも結構相手が変わってるから相対的に変わってると思います。
    即T4が一番安定するかもって感じですかな、今は。
    逆に即BARはPGとヴォルクスが強くなったのでPE相手でも、国防相手でも厳しい気がします。ただ、それらの関係上、BARを取る重要度もまた上がってます。いつ取るのが最適化は現在研究中…

    PE相手の即T3はACがこないんで装甲車だしてもそこまで意味が無いのとPEのATHT強化により、装甲車が活躍出る時間が短くなったことからあまり効果的ではない気がします。

    あと、T2が強くなってるので、さっさと立てたほうが吉ですかね。

    一応自分オーダー
    エンジ→T1→ライフルx4→(T2→砂orMG→砂orMGor迫撃orレンジ/空挺→)or(スティッキーor補給所→T4→M10→M10→BAR→M10(以下M10量産)

    ()の部分は敵が歩兵主体の場合の選択肢です。マップによりますが、砂のほうが安定するかも。

    んーこうみるとあんま変わってですね。ただ、BARが相対的に弱くなったため、BARを取るタイミングが遅くなったのと、下手にレンジ・空挺・ATだしても敵の歩兵で溶けてしまうのでさっさとM10に行くってのが変化点でしょうか?

    あと、対国防でM10出す場合はフィールドリペアが出る機甲がいいかも。対PEは空挺安定ですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1513-a3ec1beb
この記事へのトラックバック


最近の記事


