
--年--月--日 --:--


テーブルトークロールプレイングゲーム

2012年05月10日 23:16

TRPGがやりたい!
TRPGがやりたい!

というわけで、我がコミュニティではTRPGプレイヤーを絶賛大募集中です。
多分ルールはソードワールド1.0になると思います。
今、ルール用意できるのがそれくらいしかないから…。


ニコニコではクトゥルフのリプレイ動画が流行しています。
その中でも私のお気に入りが、これ。



コメントで「これ、TRPGリプレイじゃないだろ!」と言われたりしていますが、
これはリプレイではありません。
一時期大流行した、「リプレイノベル」です。

リプレイノベルとは、実際にTRPGをプレイした内容(リプレイ)を元に、それを小説にするというジャンルです。
「ロードス島戦記」や「ルナル・サーガ」などが有名ですね。
あれも、実際に作者たちがTRPGを行い、その結果を元に小説に書き起こした作品です。
ラストでウッドチャックがカーラにのっとられるのも、リアルで抵抗ロールに失敗したからあの結果になったのだそうなんだよw

「本当は怖いクトゥルフ神話」も、実際に行ったTRPGの結果を元にして書かれた小説なのだと理解したうえで視聴されると、より楽しめるのではないかと思います。

しかしリプレイノベルかー。
なっつかしいなあ。
TRPG同人誌とか、昔はこういうの一杯あったんだよ。


コメント

  1. すろー | URL | -

    Re: テーブルトークロールプレイングゲーム

    開催の日程は?
    まさか本日

  2. ゼフィリス | URL | 0x7wt1P.

    Re: テーブルトークロールプレイングゲーム

    TRPG参加できるなら参加したいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/1624-41f5b0e7
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【テーブルトークロールプレイングゲーム】

TRPGがやりたい!TRPGがやりたい!というわけで、我がコミュニティではTRPGプレイヤーを絶賛大募集中です。多分ルールはソードワールド1.0になると思います。今、ルール用意できるのがそ...



最近の記事


