
--年--月--日 --:--


ニートですから!

2005年12月27日 14:57

なんか風邪ひきました。
鬼の二週間連休の間、さすがに引きこもりニートじゃヤバイと思って、短期のバイト行って来ました。

運転代行。
前にもやってたことがあるんだよね。

でも、当時と比べて、客が減ってるわ。
というか、人通りはそんなに変わってないんだけど、代行を使う人が減ってるって感じ。
これも不景気のせいかなぁ。

基本的に酔っ払ってる人が客だから、代金を払う時に「おー、釣りはとっとけぃ!」と倍くらいの代金を払っていく人もいたりするw
あれって、酔いが醒めた時、むちゃくちゃ後悔するんだろうなあ・・・

って後悔するとか言う発想が、すでに貧乏人なのか・・・俺。


で、話かわって、私が結構ハマっていた(いる)ゲームの紹介でも。
マッチメイカーというロボット対戦ゲームです。

専用ソフトをつかって、限られた資金内でパーツを選択し、自分のロボット(アーマーナイト)を作り、それを他のプレイヤーのロボットと対戦させて勝敗を競う。

武装パーツの数は軽く450を超えてます。
とっつき難くはあるけど、ハマると中々楽しい。

マッチメーカーで検索すれば、大会を開いているサイトも見つかるよ。

ゲームの参加方法がわからん、という人も多いので、ちょっと説明を。


「大会主催サイトにプレイヤー登録する」

まず、ナイトメーカーという「ロボットを作成するツール」をDLする。

そのツールでロボット(アーマーナイト)を作ると、指定フォルダに「ロボットのデータファイル」が作成される。

そのロボットのデータファイルを、大会主催者のアドレスに、添付ファイルとしてメールで送信する。

主催者は送られてきたデータファイルをつかって、マッチメーカー(対戦ツール)で対戦させる。

結果をサイト上にアップする

対戦後のデータを、プレイヤーに返信する。(所持金やパイロットの経験値が変わってる)

こんな感じ。
メール必須なんだよね。

戦闘結果はすべてテキスト。
こんな感じ。


[ TIME / 4 : 30 ]

アナ 「あら、トーマ選手、手も足も出ません。このままで
は相手のなすがままです」
《翼》フェザー   『早急に攻撃可能位置に移動してください。このままでは敵
に一方的な攻撃を受けます』
《翼》トーマ 「今はみのがしてやる」

【 TIME / 5:00】

《翼》フェザー   『これなら、今度こそ命中できるはずです』
《翼》トーマ 「一矢むくいてやる」
アナ 「フェザーブレード、敵を懐に呼び込むようです」
《禁》白狐 『距離がありすぎます。前進してください』
《禁》策 「必ず当てるつもりなのか!?」
アナ 「まんをじして策選手がしかけます」
アナ 「相対距離2に、両者移動しました」
アナ 「策選手、自信満々にライトニングソードの狙いをつけます」
《禁》白狐 『電光剣を使用します』
《禁》策 「吹けよ嵐、呼べよ雷光。我が必殺剣受けてみよ」
-- A側命中率:128 (Dex:16 Pilot:12 Com:0/1 Mover:0 白兵:10 Wp:60 両手:10
複数弾:0 Sensor:10/1 Head:10 Act:0 Down:0 特殊:0)
-- D側回避率: 18 (Dex:12 Pilot:6 Com:0/1 Frame:10 Mover:0
Sensor:0/1 Head:10 Act:-20 Unmovable:0 Down:0 特殊:0)
-- 命中率(基本値+複数弾修正):110 (110+0) 乱数:73 故障率:96以上
-- 威力(基本値+白兵修正):6 (5+1)
-- 盾防御: 18 36 60 84 84 104
-- 乱数:87 HitPart 6
-- 「突」「剣」対盾威力増: 1
《翼》フェザー   『敵攻撃により、現在、攻撃力8%ダウン。防御力8%ダウ
ン。センサー機能1/2にダウン。コンピュータ機能1/
2にダウン』
-- AC-非貫通時、装甲値: 7 威力: 7 Range: 0<->4 実値: 1
アナ 「フェザーブレードのマドゥAが、策選手の攻撃を弾き返し
たようです」
《翼》フェザー   『敵攻撃、消滅しました。シールドは健在です』
《翼》フェザー   『シールド装甲値1減少、現装甲値6』
《翼》トーマ 「ふん、余裕だな」
《禁》策 「やるな」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パイロットやオペレーターの口調は、「口調データファイル」で自由に設定する事が出来る。
ソフトDLサイトの「ベクター」にも口調のデータがいっぱいあるし。
根気と情熱があるなら、自分ですべてセリフを設定して、ファイルにする事もできるよ。

小説書きとか漫画書きが好きな人で、空想力豊かなら、テキスト型ゲームもお薦めです。
レトロでなかなかいいよ。


ナイトメーカー(ロボット作成ツール)DLサイト

マッチメーカー(対戦ツール)DLサイト

最新武装データ(これに更新しないと、今、行われている大会にはでれない)

私の参加している大会のサイト「P:Risky」
ttp://www.happymusic.com/pinku/p-risky/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/17-408d5dba
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


