
--年--月--日 --:--


ひよっこ艦長日誌 5日目

2007年01月03日 15:27

うむ。
久しぶりだ。
久しぶりにサイレントハンター3だ。


久しぶりすぎていつ以来だったか忘れてしまうほど、久しぶりだ。

前回のアカデミー卒業だから半年以上か…?


もう忘れ去られてるかもしれないが、過去の日誌は右のカテゴリーから見て貰えると嬉しい。
私のへたれっぷりがよくわかるだろう。


さて、今回は実戦である。

アカデミーを修了し、司令部から命令を受け海に初めて出た者は、
そのあまりの広さに驚くだろう。

私は驚いた。

なんといっても、大西洋がそのままMAPになっている。
しかもスケールは実物と一緒だ。

あまりの広さに、敵と出会うのも至難の技である。
というよりも、むしろ運である。


そこで今回は、敵艦とコンタクトする為の方法を紹介したいと思う。

うむ。
わ…私だってあれから色々と勉強したんだからねっ!


まず自分で哨戒して敵艦を発見するのは、ほとんど無理だ。
くそ広い海の上、適当に走っていて偶然敵と出会うの確率は非常に低い。


そこで重要になってくるのが、味方の偵察機からの情報だ。

海図画面を見ていると、勝手に地図上に船舶マーカーがつく事がある。
それが味方からの「敵艦発見」の情報だ。


通信兵「あー、ワレワレの近くで敵艦発見の情報ですゼ」

お! でかした!
ここからが我等の腕の見せ所だ。


まずは敵の進路を予測して線を引こう。

sh009.jpg

こんな感じだ。
レッドの四角いボックスが敵艦。
そこからでてる尻尾が、進路を表している。

スケールツールで線を引き、予想進路を海図に書き込んでおく。


次は敵の速度を計るのだが、
これは偵察機からの情報である程度判断できる。

sh012.jpg

Speed:Slow

低速で航行中らしい。
低速は1ノット~7ノットの間なので、ここでは7ノットと仮定する。


敵は14時30分の時点であの場所にいて、
西南西へ向かって7ノットで進んでいる事になる。


それを踏まえて、敵の将来の位置を予測する。

そこで役に立つのがこれだ!
sh010.jpg
ノモグラフ

「速度・距離・時間」の内2つが分かっていれば、3つ目を計算で導き出せるという文明の利器である。

おおお、すげーよ、これっ!


現状の場合、敵の速度は7ノットと分かっている。
こいつが60分後にどれくらいの距離を進むかを導き出すには、
速度7ノット時間60分の間で直線を引くとよい。

上の画像の通り、距離のラインとは13kmの所で交差する。

つまり、7ノットで60分航行すると13km進むという事がわかった。


次に敵艦の予想位置を海図に書き込もう。
sh011.jpg

一時間後の位置をコンパスで書き込む。

(実際には13kmの円を書けばいいのだが、ちょっとこの時点では距離が近すぎたので1/10の1.3kmを書き込んでいる。この場合では6分後の予想位置となります)


これを2つ3つとつなげていけば、2時間後、3時間後の位置も予測できるぞ。
sh013.jpg

最初の円の中心は、偵察機の印した「14時30分」の敵の場所だ。
なので1時間後の位置には15時30分に着いているはずである。

それを基準に、自艦の目標地点を決めよう。


敵を攻撃できる位置までの距離と、そこに敵が到達するまでの時間。
それをノモグラフにかければ、自艦が出すべき速度が導き出される。

sh014.jpg

上の図の通り、2時間後の敵の到達地点までは18km。
つまり2時間で18km進むための速度をノモグラフで計算すればよい。

ノモグラフによって導き出された速度は4.9ノット。
5ノットくらいで2時間走れば、18km進んでぴったり敵と出会うという寸法だ。

これがもし「2時間で70km走らないとダメ」などの場合、20ノット近い速度が必要となる。
しかし、初期の潜水艦では浮上航行でも20ノット出すのは難しい(フルスピードなら可能だが、間違いなく帰りの燃料がなくなる)ので、「敵に追いつけない」という事であきらめよう。
事前に敵との距離を測り、時にはあきらめるのも重要な選択だ。


だが今回の獲物は我々の手の内の中。
目標地点近くまで来たら、敵に見つからないように潜行しておこう。
昼間だと潜望鏡ですら発見される危険があるので、完全沈降でソナーに耳を傾けておくのがよいかも知れない。

で、敵の到達予定時刻になったら、潜望鏡を一回上げて状況を確認だ。

sh017.jpg

おおおお、いたーーー!!

計算ばっちり!
敵の目の前だ。

魚雷セーーーーっト!!



…って、あれ?

なんか後ろにも艦影がみえる…ぞ?



sh019.jpg

って、コンボイ(輸送船団)かよっっ!!


怯んではいられない。
逝くぞ、魚雷にデータを送れ!

敵駆逐艦に向かって1番発射!!

敵はまったくこちらに気づいてないぞ!!


いけーーーっ!


sh020.jpg

しゅぱぱーーーっ!


さて、今回の講習はここまでだ。



ん…?

続きはどうなったのかって?


まあ、この魚雷。

魚雷の深度設定を間違えていて敵艦の下を素通りし、
航跡と発射音に気づいた駆逐艦に探知され、

地獄の果てまで追い掛け回されたのは……また別のお話…。


sh021.jpg


うおおお、こっちくんなーー ばかーーっ!!



コメント

  1. 静かにせい!(´・ω・`)ショボーン | URL | 8avcX8mc

    ノモグラフの読み方について教えてください。買って間もないのでペーペーで・・・・

  2. とりのすけ | URL | -

    ノモグラフの見方ですが、上の写真(http://blog-imgs-18.fc2.com/w/h/i/whiswhis/sh010.jpg)をアップにして見て下さい。

    3本のグラフがあると思いますが、
    一番上のが「Minutes(分)」で時間を表し、
    真ん中は「Km(キロメートル)」で距離を、
    一番下は「Knots(ノット)」で速度を表します。

    このうち「時間」と「距離」がわかっているのなら、グラフのそれぞれの位置を直線で引き、そのままずっと伸ばして「Knots」のグラフと交わったら、そこの数字を読み取ります。
    それが得られた「速度」です。

    上の写真で例えるなら、「minutes」は60(60分)、「Km」は13(13km)と交差しています。
    つまり、60分で13kmの距離を移動しようとしたら、どれだけの速度が必要か…という事なのですが、伸ばした直線は「Knots」の部分で7(7ノット)と交差しています。

    ということは、60分で13km進むには、7ノットで走ればよい、という事ですね。

    ノモグラフは、「時間・距離・速度」のどれか2つがわかっていれば、残りのひとつを導き出してくれるグラフです。
    使い方は「直線を引いてみる」、これだけでOKですよ。

    頑張ってくださいね。

  3. とりのすけ | URL | -

    追記です。

    >60分で13km進むには、7ノットで走ればよい

    つまりこれは、言い換えれば

    ・7ノットで60分走ると、13km進む。
    ・7ノットで13km走るには、60分かかる。
    ・13km先に60分でたどり着くには、7ノットで走ればよい。

    こういう事ですね。

  4. 流れの冒険者 | URL | -

    GWX2.0いれてたのしんでます。
    ノモグラフとてためになりました。
    ノモグラフのことわかりました。ありがとうございます。
    これからのSH3日誌たのしみにしてます。 ^^。

  5. とり | URL | -

    はじめまして。
    なにかのお役に立てたのなら私も嬉しいです。

    GWX…。
    いいなあ。私もいつかパソコンを新調して…。

    日誌の方は停滞気味ですが、またよろしくお願いしますね。

  6. トッコ | URL | -

    ノモグラフがどうやって呼び出すか解りません

  7. とり | URL | -

    >>トッコさん
    はじめましてこんばんは。
    返事が遅れてしまいましたが、ノモグラフですが…。
    ってしまった、書き忘れてたし!

    ノモグラフはModです。
    ttp://www.subsim.com/subsim_files/patches05/WazooNomoModBig.rar
    これをDLして、中のテキストファイルに書いてある場所に上書き保存してください。
    C:Program FilesUbisoftSilentHunterIIIdataMenuGui
    ここですね。

    元のファイルをどこかにバックアップしてないと、「ノモグラフなし」に戻せなくなりますので注意。
    まあ「なし」に戻す必要はないと思いますけど。

  8. とっこ | URL | -

    すみません教えて下さい。ノモグラフ導入したいのですがC:Program FilesUbisoftSilentHunterIIIdataMenuGui
    これはどこにあるのでしょうか?
    どうやってそこにいけばいいかわかりません。教えて下さい

  9. とっこ | URL | -

    ありがとうございました。またわからないことあったら教えて下さい 失礼します

  10. とり | URL | -

    うお。スラッシュがはいってなかった…。

    正確には、
    C:ProgramFiles/Ubisoft/SilentHunterIII/data/Menu/Gui
    です。

    CドライブのProgramFilesフォルダの中のUbisoftフォルダの中のSilentHunterフォルダの中の…って感じですね。
    最後にGuiフォルダの中に、上記のファイルを入れればOKです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/231-69d7219a
この記事へのトラックバック


最近の記事


