スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント開催!!

2007年03月30日 22:38

今日より、FEZで公式イベントが開催されました。

「ゲッター33」!!
って、なんだこのネーミング…。


FEZには戦術目標というものがあります。

あるMAP(戦術目標地)がランダムに選ばれるので、それを期限までに占領するのが目的となります。
8時間ごとに更新され、その更新時に「目標地(MAP)」を占領していると成功。
他の国に取られていると失敗です。
目標地MAPをとりに行く戦争の事を、通称「目標戦」といいます。


今回のイベントは、その目標戦の成功数を競うイベント!

イベント期間は3日間。
その間は目標地更新サイクルが8時間ではなく2時間(!)となり、3日間で33回の更新となります。

その33回の目標戦をどれだけ成功させれるか…というイベントです。

成功した回数によってもらえるプレゼントが増え、
33回中30回クリアが最高で、もらえる賞品も「???」と明かされていません。


これは…まじで燃える!

いつもそうなのですが、目標戦は絶対に落とせないので皆が本気になってる事が多いです。

声だし、召喚、裏方、連携。

もー、勝利に向かって一致団結する連帯感。
みんなの動きも200%増しくらいになってますw


一回の戦争は30~40分。
終戦後は10分の休戦期間があるので、実質、2時間で戦争できるのは
2回が限度。
つまり、目標戦を2回落とすと終わりなのです…。

戦争は「自国の占領地と隣接しているMAPにしか布告できない」というルールもあるため、目標MAPと隣接してる自国占領地も守らなければならない…。
逆に言えば、できるだけ目標地に隣接するMAPを最初からとっておきたい。

もちろん敵も邪魔してきますし、むしろ目標地が他の国をかぶる事もあり!

そーなったらマジでガチンコバトルです。
落とせば失敗なので本気の本気バトル。
これがまた…面白い!!!


2chのFEZスレはリアルタイムの戦況実況スレと化し、
60分で1000スレ消費も当たり前状態に…

戦略的にMAPをとっていく必要もあり、敵国の裏の裏を読んで布告したりと…まさにリアル大戦略。


本当に今回のイベントはがめぽGJですね。
ネット上でもかなり盛り上がってるようです。


ただ…
弱い国は目標を中々達成できず(5カ国とも本気モードなので、結構ツライ)、早々に戦意喪失している所もあるそうです…
とくに強国と目標がかぶったら目も当てられない…。

でも戦争ゲームとしては正常な姿なのかもしれませんし、戦って勝てばボーナス、負ければペナルティな感じが熱くて良いのかもしれませんね。


コメント

  1. BlogPetのしろのすけ | URL | -

    目標っていい話?

    目標っていい話?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/296-a73d6679
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。