
--年--月--日 --:--


初音ミク

2007年09月20日 18:58

あーつーいー。

なんじゃこの暑さは。
9月も終わりなのに30度超えってありえないでしょ。
風は生ぬるいし、日差しは凄いし。

はよ秋がこないかなー。
寒いのは暑いのよりも苦手なので、冬はまだ来んでいいけど。


そーいえば、FEZで同じ部隊のYOGIさん。
なんとリネ2もやってたって…、しかもエリカ鯖って…。
さらにやってた時期も一緒って…。

っつかGFC知ってて、クランはエ○ンって…!!w

エ○ンのサイトがウチのPCのブックマークにあったから見に行ったら、ちゃんといました、YOGIさんw
っつか、一緒にPT組んでクルマとかDVとかいったような記憶が…

後半はクリムゾンスピアさん達とDV槍PTやりまくってたなあ。


まあ…、もうLvあげゲーは二度とやりたいと思わんけど。


ニコニコみてると、最近なんだから「初音ミク」というのが流行ってるみたいですね。
ランキング上位はミク関連でしめられてます。

最初は、またアイドルマスターかなんかのMADだと思ってたんだけど、実はボーカロイドだったんですね。

ボーカロイドとは「自動歌唱ソフト(音声合成ツール)」の事で、DTM(デスクトップミュージック)の一種。
簡単に言うと、プログラミングした通りに合成音声で歌ってくれるソフトです。


結構色々と設定が面倒くさいし、そもそも専門的な知識が必要なようですが、上手く調教(ボーカロイド用語で「調整」の事らしいw)すると、本当に人間が歌ってるような感じに聞こえるよ。

ニコニコでPerfumeも流行ってるしね。
あれもオートチューンで人工的な声に聞こえるようにしてあるから、雰囲気が似てて初音ミクも人気がでてるのかもね。


初音ミクに歌を覚えさせるの図


鍵盤を叩ける人なら、比較的簡単に作れるみたいですね。
ウチのYAMAHAのキーボード…ろくに使わないままにどっかいっちまったな…


で、こっちはミクの調教(調整)動画。



専門用語多くて、なにやってるのかわかんねw





一世を風靡したネギまわし歌を 初音ミクに歌わせてみた!



なんというか。
ほんまに、PC一台あればなんでも出来る時代になりましたねー。

動画しかり、サウンドしかり。
さらにはそれを発表する場も充実してきました。

ひきこもりニートのままの、世界的クリエイターとか出現してしまいそうな勢いですね。



コメント

  1. 火床 | URL | -

    おいらも昨日にこにこ探索してたら、たまたま初音ミクに出会ってびっくらこいてました。
    YOUとかすげえやばい

  2. エル(とりのすけ) | URL | -

    ニコニコおちてるーー!

    初音ミクやヴぁい。
    11月にヴォーカロイドの第2弾がでるらしいよ。
    さらに来年初頭には第3弾もでるとか。

    触ってみたいけど、まーまず使いこなせないんだろうなあw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/406-a0a127fe
この記事へのトラックバック


最近の記事


