スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD 第二話 「最初の一歩」

2007年10月12日 05:00

先週の「渚、涼、杏、智代」に続いて、
今回は「ことみ」と「風子」の紹介の回でした。

OPをみるに、アニメでは(涼を除いた)この5人がメインキャラになるようなので、
これで全員分の紹介がすんだという事ですね。


それにしても、

展開がはやい!
はやすぎるのだよ!!



と、アホな愚痴はほっといて、
アニメの感想から。



冒頭の渚のセリフ、
「お連れしましょう…。この街の、願いのかなう場所へ」
で度肝を抜かれる朋也くん。

これは、単にお芝居のセリフの練習だったのですが、
これに異様に反応する朋也。
どうやらなにか思うところがあるようです。

幻想世界もちゃんとやってるし、
これは毎回、冒頭部分にいれてくるのかなあ…。
ロボットのデザインがあんなのだとは思っても居ませんでしたw


で、朝からいきなり殺人未遂を受ける朋也くん。
杏よ。とりあず人を轢いたら「ごめんなさい」と言おう。

ところで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
朋也くんが遅刻していません。
ええ、先週の回の涼の「占い」が、ばっちり外れてます。

遅刻はしませんでしたし、
熱く衝撃的な出会いもありませんでしたし、
そこからラブラブになる事もありませんでした。
ある意味、物理的な衝撃のある出会いはあったけど…w
まったくアテにならず、占い師涼。


で、「ことみ」との初対面シーンでは、
期待していた「粘土じゃないから」のセリフはなし…orz

でも、ゲームでの4つある伏線のうち2つはしてました。
ぶっちゃけ、あそこでの伏線なんて、ゲームクリア後にあとで見返してみてニヤニヤ(っつかウルウル)するだけのものに過ぎないので、
物語としては大した意味がないのでしょーね。

っつか、声が!(笑

ことみのイメージと激しくかけ離れてる…。
かなり有名な声優さんらしいから、その内に慣れる…かな。
超ウィスパーボイス系で、声自体は好きなタイプだったし。
でもやっぱりイメージと違う~。
風子はイメージそのまんまだったけどw


でも、ことみのシーンは短かったなあ…。

智代の528Hit(笑)→ダストシュートはちゃんとやってて、
風子も「お手」→「ハイタッチ」とギャグシーン満載なのに、
ことみだけは、かなり省略されてました。

ひょっとしたら、ことみシナリオは最後までやらない…とか?

でも、最後までやるつもりがないのなら、
初対面シーンで2つ伏線を入れる必要もないのですから、
やっぱりやるにはやるんだろうけど…。


しかし。
智代にドS属性がついてたよ(笑)

「これを外すと落ちるが…どうする?」
「落ちたいか? そうか」

あれはなんかよかったぞ。
あ、俺、Mじゃないッスよ(マテ
ほんと、声優さんの声が合いすぎだって。


で、風子参上(ほぼ原作通りの会話だったし)して、
ダンゴ大家族ポスターからバスケへと…

病欠しすぎてダブるほど体の弱い渚を、
4月の寒空の雨の中で待たせちゃいかんでしょ!

案の定、ラストで倒れる渚。

人に言えない悩みを打ち明けた朋也と、
体を張ってまでも力になろうとした渚。

この事件をきっかけに二人の仲は急速に…
って…

やっぱり、むちゃくちゃ展開はやすぎる!


これで初見の人はちゃんとついてきてるのかな…。


泣き物語のキモは、キャラへの感情移入だと思っています。
色々なエピソードを経る事で、キャラやそれを取巻く環境に共感し、
それがあるからこそ、感動的なシーンで同調できて涙するものなのだと思っています。

が、この突っ走った怒涛の展開はどうなのかなあ。
朋也の性格なんて、アニメでみる上では酷いものです。

ぶっきらぼうなのに面倒見が良くて、
暴力的(主に春原限定)なのに優しくて、
人付き合いが嫌いなのに、積極的なお人よし…。

ええ、ほとんど精神分裂病患者です(マテ


ただ、これらの「学園生活」を序章(前置き)にしかすぎないと位置づけ、
一気に駆け足ですすめて、残った時間でたっぷりと本章をするつもりなのならば、
これくらい思い切ったペース配分じゃないとダメなのかも知れませんね。


ところで。
某ニコニコでは「登場キャラが電波すぐるwwww」というコメントをよく見ます。

まさにその通りで、CLANNADにでてくる女の子は変な子ばかりです(笑

でもそれこそが、「ノベルゲームのシナリオをかかせたら右に出るものはいない」と言われる、麻枝さんのスタイルなんですよね。


前も言った通り、麻枝さんのシナリオがすごいのは、
もちろんストーリも然るものながら、「伏線」の貼り方が尋常ではない所です。
この「伏線」なのですが、実は貼るのは結構難しい。

伏線を考えるのは簡単なのだけど、
それを、読者に気づかれずに本文中に紛れ込ますのが至難なんですよね。

伏線を貼ってしまうと、どうしてもそこの部分が浮いてしまい、
違和感があるので、気づかれてしまいやすいのです。
「会話のセリフ」だけでストーリーを進めなければならない、
ノベルゲームの場合は特にね。

RPGとかでいきなり町の人が「○○城のボスは、銀が嫌いらしい」とか言い出したら、
そら「ああ、銀製の武器で倒せばいいのね」とすぐ気づきますよね。
それでは驚きも感動もありません。

それをなんとか防ぐために、CLANNADでは「出てくる女の子を全部変な子」にしてしまいました。

普通の会話変な伏線をいれると目立つのなら、
全部変な会話にしてしまえばいいのです。
それなら変な伏線を入れても大丈夫。

目立ちません(笑


元から「ああこいつは変な会話をするヤツなんだ」と思わせておけば、
急に「お弁当たべる?」なんてセリフを喋らせても、
それが伏線だとは気づきにくいんです。

っつか、きづけねーよw

ほとんど反則スレスレ(っつかド反則)な手法ですが、
これでちゃんとストーリーとしてまとめてしまうので驚きです。
普通は軽く破綻するはずなんだけどね…。

アニメ版Airをみるに、そういう所もちゃんと理解している脚本家さんのようですので、CLANNADも期待しています。



ですので、CLANNADをアニメで初めて観る人も、
そういうヒロイン達の電波なセリフにも「意味がある」という事を覚えていてもらえると、
きっと、ラストで号泣します(笑


終わりよければ全ていいのよー!


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/427-526564a7
この記事へのトラックバック

CLANNAD -クラナド- 第02話 「最初の一歩」

CLANNAD -クラナド-  お勧め度:普通+  [恋愛アドベンチャーゲーム]  TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)  MBS : 10/13 25:55~  CBC : 10/17 26:50~  BS-i : 10/25 25:00~  原作 : Key/ビジュアルアーツ  監督 : 石原立也  シリ....

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

CLANNAD 1 (初回限定版)演劇部の復活を目指し頑張る渚に、協力する朋也。だが、そんな彼にはある秘密があった・・・。

[アニメ『CLANNAD-クラナド-』]『CLANNAD 第2話』

『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第2回 『最初の一歩』。 ストーリーは…。 不仲な父親・直幸の態度に思わず家を飛び

CLANNAD 第2話 『最初の一歩』 感想

 結局寝れなかったorz CLANNAD 第2話 『最初の一歩』 感想 岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子  伊吹風子: 野中 藍

CLANNAD 第02話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第2回 最初の一歩演劇の練習。渚の台詞に引き込まれる朋也そして朋也に気づいた渚はそれが演劇の練習だと教える演劇部が再建されたらやってみた...

渚は一途で健気な良い子だなあ。(CLANNAD第2話)

なるほど。前回の「あんぱんッ!」も、自らを奮い立たせる為の言葉だった訳ですか。ようやく納得。ちなみにトンカツでしたら渋谷の蓬莱亭がオススメです。本店は場所がちょっとわかりにくいかもしれないですが、東急プラザ9

アニメCLANNAD-クラナド- 第2話「最初の一歩」 キャプチャー感想

週一回の楽しみキタアアアアアアアアアアアアア!!!京アニがクラナドを作った、2クールは生きていようと思った。今回でことみと風子が登場。やべぇ可愛いwwwww特に風子がwwwwとかニヤニヤしながら

CLANNAD 第2話「最初の一歩」

”もしよろしければ、あなたをお連れしましょうか?  この街の願いの叶う場所に――”家を飛び出した朋也が訊いたのが、渚の一人芝居の言葉。演劇部を復活に動く彼女に朋也も協力することに…新キャラ続々登場の第2

CLANNAD 第2話

第2話今期大本命、1話は期待通りでこれが一番楽しみです。

CLANNAD 2話

「最初の一歩」 前回の台詞は劇のお芝居だった模様。ホントかな~? 度々挿入される謎の少女と少年の声。僕の為の身体って事は彼は人間ではないのだろうか?まぁ隠喩だろうけど。 さて今回もメインヒロインらしき渚ちゃんがメインっぽいですね。多...

CLANNAD -クラナド- 第02話 最初の一歩

まだまだキャラ見せですね。《SEO:CLANNAD クラナド 古河渚 坂上智代 お連れしましょう 画像 感想》

CLANNAD -クラナド- 第2話『最初の一歩』

『もしよろしければ貴方をお連れしましょうか。 この街の願いが叶う場所にーー』 前回ラストで渚がこう言った時にはちと引いたんスが 阿部朋也じゃないが『芝居の台詞かよ』で一安心。←?? それにしても朋也のドコが素行の悪い不良少年なのだ!? 確かに遅刻魔のサボリ

CLANNAD #2

「最初の一歩」 ややや重い設定が出てきましたよ 主人公の朋也はスポーツ推薦で高校

CLANNAD #2

「最初の一歩」 ややや重い設定が出てきましたよ 主人公の朋也はスポーツ推薦で高校

CLANNAD #2

デフォルメ風の渚イラストラフ、準備してたのですが色塗る時間がないのです・・・CLANNAD 第2話感想です!!

CLANNAD ♯2

なんだあれ・・・先週のラスト・・・・。 芝居の練習だったのかよ・・  `;:゛;`;・(゜ε゜)ズガーン!!なんつー紛らわしさ。不思議話にも発展すんのか?!クラナド!!なんつって、こっそり思ってたら、まっとうな答えが待っていた。(笑)↑朋也クン。実は結構深..

CLANNAD -クラナド- 第2話「最初の一歩」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ前回のラストのなぎさの描写は、てっきり古河家を訪問し、自分の家の現状を目の当たりにした岡崎の妄想かと思っていたのですが、どうやらなぎさ本人だったようですね。今回は、前回ほど、それぞれの内面への回帰はなかった...

CLANNAD 第2回 「最初の一歩」

かなりマジ!CLANNADの第2話です。まだまだキャラクターの紹介的な内容ですが、主役二人、朋也と渚の関係については随分進んでいます。でも先週は「ちょっと速いな...

CLANNAD-クラナド- 第2話「最初の一歩」

CLANNAD-クラナド-の第2話を見ました。第2話 最初の一歩「もしよろしければ、あなたをお連れしましょうか?」「え?」「この町の願いが叶う場所に」「あ…」「こんな所で何してるんですか?」「うぇ!?」「何か家に忘れ物ですか?」「いや、散歩してただけだ。お前、今のは?...

CLANNAD 第2話

とりあえず主人公は色々イベントあって大変そうだな今回だけで何人の女の子とフラグ立ててるんだか・・・・あとこの学校にまともな女の子はいないのか?まぁいままでのキャラはともかく今回出てきた2人は電波すぎてちょっと・・・・とひいてしまいましたいやまぁAIRで...

CLANNAD 第2話「最初の一歩」

新キャラ続々と登場する第2話。今後が楽しみですね。それにしても超展開すぎますねw

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

[画像]前回の渚は演劇の練習だったのね。渚の目標は演劇部の再建みたい。陽平のアホっぷりは面白いですねww前回智代にフルボッコされたのにまたリベンジですかwしかも自信満々です。[画像]智代強ぇwwwHIT数がハンパねぇ!!500HITオーバーしたら死ぬだろ普通

CLANNAD -クラナド- 第2話感想

CLANNAD -クラナド- 第2話感想いきます。

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

幻想世界のシナリオもちゃんとやっておりますが初見の人とか、私みたいの初心者じゃ未だに意味が分からない気がするorz手をのばしてくるあたりの動きが3Dみたいな感じでなんか怖...

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」 感想

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

CLANNAD 第2話

ライダーな杏はある意味一番不良っぽく見えなくも?しかし、バイ…を朋也がああ説明するとはwwwでも僕はそーゆーのも見てみたい。非常に見てみたい!(ぉ今回の春原、は智代に百連(以上の)コンボを受けるの巻。ダストに落

アニメ感想 ~CLANNAD 第2話~

最初の一歩少女の生活は孤独だった・・・

CLANNAD 第02話 「最初の一歩」

幻想世界は動かしまくり。何というぬるぬるな動きwww流石枚数の鬼ですね。テンポの良い展開は続く。轢き逃げ→ダストシュート。戦闘は相変わらずやりすぎwwwまあ京アニがこの方向で決めているようだし悪

CLANNAD 第2話 最初の一歩

古河 渚バスケ部だった人のシュートってそばで見たことないんです。こう、格好よくかまえて撃つんですよね。ご要望さえあればいくらでも披露しまっせ!!(私はガチなバスケ部出身で、シュートフォ

『CLANNAD』第02話 「最初の一歩」

 第二話にして早くもレビュー停止の危機。 苦労しいしいAパートをどうにか観終えた後、そんなフレーズが脳裏に浮かびました。限りなく赤信号に近い黄信号が点滅している状況でレビューが書けるのか? 原作ファンや純粋に楽し

CLANNAD 2話 

もし右肩が上がらなくなったらって考えたら心底ぞっとする。僕も中学でバスケやってたので、その感覚は理解できる。好きなのに、やりたいのに、できないというのは絶望が襲ってくる。とまぁ主人公の岡崎君には多少

CLANNAD -クラナド- 第02話

アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第02話タイトル :「最初の一歩」評  価:smash:★★★★☆プラス+:★★★☆☆

CLANNAD 第2話 「最初の一歩」

「この学校には荒っぽい女が多いねえ」(春原)まったくもってその通りだなwwwいや、智代に関しては荒っぽいどころの話じゃないけど^^;この回で登場の一ノ瀬ことみ。俺的には能登はあんまり合ってない気がするんだが・・。でも最後の「・・・・・

【CLANNAD-クラナド】 第2話 最初の一歩

【CLANNAD-クラナド】 第2話 最初の一歩幽霊…だんご…この2つのキーワードは、後々何か、ストーリに関ってくるんでしょうか…原作未プレイのため、良くは分からないのですが、何か意味があるのかな?今回で、

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

少女の生活は孤独だった

CLANNAD 第2話 「最初の一歩」

<藤林杏はバイ・・・>いきなりバイクで後ろから突っ込んできておいて「ちょっと、気をつけてよ!」と朋也に文句を言うとは、、そりゃないだろ~、一応朋也は歩道歩いてたぞ(笑)...

CLANNAD -クラナド- 第2話「最初の一歩」

 今回もまた女の子キャラが登場してきてにぎやかです。そして朋也の過去話も出てきて気になっています。でもキャラが多いと感想も大変です。見ている分には見所がたくさんあって面白いんですけどね・・・。

CLANNAD -クラナド- 第02話 「最初の一歩」レビュー。

少女の生活は孤独だった―少女以外には誰もいなかった―それは当然だった―ここからは何も生まれず何も死なない―そんな世界だ。その体は僕のためのものだったんだ―僕は望めばいいのだろうか―この世界に

CLANNAD 第02話 「最初の一歩」

CLANNAD 第02話 「最初の一歩」TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページKey Official HomePageKyotoanimation Web Site 腕、上がらないんだ・・・。OTLそういえばそういう設定だったか。渚はさすがに自業自得なところですが。雨の中佇んで待ちぼうけとか、

CLANNAD 第2話

第2話 最初の一歩やはりCLANNADはガチです。つーかこのアニメだけはOP見入ってしまいます。最終回までちゃんと見るでしょう。CLANNAD 1 初回限定版 ◆先着予約特典:オリジナルミニノート(B5サイズ)...

アニメ】CLANNAD 第02話『最初の一歩』

   『もしよろしければ、あなたを…       お連れしましょうか。      この街の願いが叶う場所に……』期待の第2話、物語は渚の語りから始まる。...

CLANNAD第2話「最初の一歩」

 朋也は父親である直幸の酒に溺れている様子を見て、家を再び飛び出し気が付くと家族の暖かさや絆を感じた古河渚の自宅前に戻って来ていた。「お連れしましょうか?この街の願いが叶う場所に!」渚の言葉に思わず耳を傾ける朋也は「どうしたんですか?忘れ物ですか?」渚に

+CLANNAD -クラナド-【2】+

第2話「最初の一歩」 相変わらずテンポが鬼速いっすね。クラナドです。 今回は・・・・・素晴らしい蹴りですw坂上さん! いやーw戦闘力どんだけですかww ・意外にまめだよね!岡崎くんw 自前団子ww  なんだか新たなキャラも絡

CLANNAD「最初の一歩」

これは・・・ですねぇ・・・・・     /::::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::\     /:::::::::::::::::::::::/::::::::l:::::ヽ::::::::::::::、:::::::::::::\::::::::::ヽ ...



最近の記事


