スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD 第四話「仲間をさがそう」

2007年10月26日 17:00

今回はギャグパート。
絶対に省略されるだろうと思っていた細かいギャグさえも、
忠実にしっかりやってくれましたw

ストーリーとしてはほとんどなにも進まなかった回ですが、
こういうのがあるから、キャラに感情移入できて良いんですよね。
各キャラの性格とか立ち位置とか、そういうのを把握できてこその「泣きゲー」だと思うのですよ。

うむ。京アニぐっじょぶ。


ただ心配なのは、

尺は足りるのか?

この一点ですw



ではCLANNAD第四話「仲間をさがそう」の感想です。
(↓)


今回は幻想世界は無し。
毎回やると思ってただけに、ちょっと拍子抜け。
話がギャグパートだったから、雰囲気的にスルーしたのかな。


冒頭から熱い朋也くん。

「こんな事で、お前の夢を捨てるなっ!」

熱く叫ぶこのセリフに、ちょっと深い意味があるのじゃないかと勘繰ってしまいました。

朋也は肩の怪我のせいで夢(バスケットボール)を諦めざるを得ませんでした。
一緒にツルんでる春原もどうやら同じ境遇のようで、
つまりは朋也達は「夢をみる」という事を嫌悪しているのです。
というか、「夢はみても叶わない」「夢を追いかけて頑張っているヤツはバカだ」というべきか。

そう考えると、冒頭のセリフ時の朋也の爽やかな笑顔がとても嘘っぽく見えてきます。
すごく上っ面だけの言葉。

「夢をあきらめるなよな」という激励のセリフの裏には、
『やるところまでやって、そして(俺のように)失敗して絶望で打ちひしがれろ』
『お前はあっち側じゃなくて、俺達と同じこっち側の人間のはずだ』
という、屈折した想いが見え隠れしているような気がしてなりません。

挫折を経験した人にとって、他人の挫折を願うのは、
同じ仲間を求める心境に似てるのかもしれませんね。
もちろんそう思う裏にも、純粋に渚を応援している気持ちもあるのでしょう。
「夢は追いかけても叶わない」と思っている人にとって、
頑張った末に夢を掴んだという結果は、心のどこかで渇望している事でしょうからね。

「どうせ夢は叶わないが、それが叶う所を見せて欲しい」…
そんな矛盾した気持ちが、朋也の本心なのかも知れませんね。

演劇部発足に協力し、渚を応援はするものの、自分は一切深くは関わろうとしない…。
そういった朋也のスタンスこそが、そういった心境を物語っているような気がします。


で、今回から協力に参加する事になった春原。
こっちはもう完全に暇つぶしの一環。
まあこいつは愛すべきアホなので、これで良しw
智代のコンボ表記は、単発じゃなくて累計コンボ数だったんですね。
朋也との協力チェーンコンボで、ついに1000HIT超えましたw

しっかし、智代と春原は愛されてるなあ。
めちゃくちゃ出番多いじゃん。

ことみのシーンが少なくて可愛そうです(涙
まあ完全空気になってるキャラもいるから、出れるだけマシか…。
有紀寧とか有紀寧とか有紀寧とか…あと有紀寧


ことみのシーンもやっぱり短め。絡み辛いみたいですねぇ。
元々無口不思議ちゃんなのでしょうがないみたいですが、
って、今日のあの動きは反則じゃww
膝でトコトコ動くなんて、今までアニメで見たことない動きだぞー!

「ことみちゃん」という呼びかけだけに反応し、
「朋也くん…」と感慨深げに名前を呼ぶことみ。

そして最後の別れの挨拶は、いつも「…またね」。
彼女も裏になにかあるのかもしれませんね。


で、今回のギャグパートのメイン(?)だった、渚×涼の百合フラグw

誤解を解かないまま煽る男キャラ2人。
最後まで勘違いし続ける女キャラ2人(+1人+1匹)。
最後の涼の「はい…」は、勘違いに気づく前に言ってるぞ(笑
つまりはそういう意味で「OK」って事ですか?!?

涼のキャラは、原作ゲームと比べて何倍も可愛くなってます。
いいわー。私が涼ファンなもので(マテ


今回の話は本当によかったですね。
ストーリー展開にはほとんど関係していませんが、
各キャラをたたせるという意味では重要でした。

普通の女の子として見られる事を切望している智代。
姉の結婚式の為に、自分を犠牲にし続けている風子。
ツンデレ乱暴者(マテ)の杏と、天然の鑑のような涼。
なにか裏がありそうな雰囲気たっぷりの無口ふしぎちゃん、ことみ。

そして愛すべきバカ、春原陽平。

これだけカテゴリー化しとけば、大きな話に展開していっても視聴者おいてけぼりになるような事はないでしょうね。


そしてラストは風子の衝撃の真実が…。
OP検証から風子ENDはやらないと思っていたのですが、
来週からは風子シナリオ突入…か?

しかし、動く風子にあの声を充てるとすごい威力のある萌えキャラになりますね。
そして、なにかにつけ朋也の服を掴む風子。
風子は気に入った人にしがみつく癖とかでもあるのかな。

こういったキャラ同士の距離感が、なんだかとても良いですね。
朋也の、いつも相手と一定の距離を保つ立ち位置は、今の彼の心境そのものを表しているような気がします。
渚と朋也が並んで座っているシーンのあの微妙な距離は、まさに素晴らしい演出だと思いますよ。

ただ、春原だけは別。
彼との距離は若干近めw
でも、そこがなんだかいいんですよね。同じ傷を持つ同士の男の友情。
例えそれが、ネガティブな繋がりであっても…ね。

そういえば、風子との立ち位置の距離も、実は少しづつ縮まってたりするんですよ。



さて、今回はほとんど動かなかったストーリー。
来週から一気にごそっと動き出すのかっ!?

Kanonの時も、4~5話あたりが一番最初の泣きポイントだったらしいぞ。

次回がとても楽しみです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/439-d376e09c
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD 第4話

    う~ん今回はちょと微妙だったかなどうやら風子の話を進めていくみたいですけど・・・相変わらずカットが多くてなんだか散漫な感じかしてしまいましたどうやら生徒会での呼び出しで部活勧誘のチラシは貼ってはいけないことになったみたいですねいくら休部中だからってなか..

    (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

    CLANNAD 1 (初回限定版)演劇部の復活を目指す朋也と渚だが、突然生徒会より部員の募集の中止を警告されてしまう。策もなく、ふさぎこんでしまう二人だが、陽平はいい考えがあると二人に話す。それは・・・。

    CLANNAD -クラナド- 第04話 仲間をさがそう

    智代相手に春原大活躍w《SEO:CLANNAD クラナド 古河渚 坂上智代 風子 ヒトデ 画像 感想》

    CLANNAD 感想四話

    正直、今までCLANNADを見る前は「期待を裏切られないか」という不安がいつもありました。だけど、この第四話で確信へと変化しました。「この作品は最高だ」。「CLANN...

    CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」

    <春原VS智代>春原は本当にしつこい、今週だけで3回アタックして400HITくらい稼いだなw智代をさり気無く男子トイレに連れ込んだシーンがかなりうけたw何気に智代もノリがい...

    CLANNAD 第4回 「仲間をさがそう」 京都版

    やばい、風子からか!?はい、今週も始まりました。今日からはBS-iでも始まっています。違いを比較とか余裕があったらしてみたいな~とも思うけど、たぶん、もっとちゃ...

    CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」

    陽平自重しろwww全国の智代ファンからボコられるぞwwwさて渚は演劇部を復旧できるのか!?

    CLANNAD -クラナド- 第4話感想

    CLANNAD -クラナド- 第4話感想いきます。

    CLANNAD 第4話 『仲間をさがそう』 感想

     CLANNAD 第4話 『仲間をさがそう』 感想 岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子  ...

    CLANNAD-クラナド- 第4話 仲間をさがそう

    DVDCLANNADクラナド1通常版《予約商品12月発売》なんか面白くなってきた感じの回でしたね、俺から見れば。第4話です。生徒会に呼び出された渚ですが、その結果の話からでした。休部してるから、チラシやポスターは認められないとか。勧誘は認められるらしいです。直接に限..

    CLANNAD ♯4

    智代春原のラヴバナ。になるんだとばかり思ってたんだけど大違い。 (爆)そうだった;;;; 演劇部のポスター関係のことで呼び出されてたんだっけ;;;ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノイケネむしろ春原はこっちに首を突っ込んでいた?感じに。(笑)おいしいパンが食べ...

    ★CLANNAD-クラナド- 第04話『仲間をさがそう』

    百合展開が一番印象的でした(笑)

    「CLANNAD -クラナド-」4話 仲間をさがそう

    風子は幽霊だったのか。まぁ以前あった変な幽霊を見たという男子生徒の話という伏線があったので誰かが幽霊なのだろうとは思ってたけど。あのシーン観たあとすぐに思ったのは風子じゃなくて渚だったんだけどさすがに違った…。

    CLANNAD -クラナド- 第4回 『仲間をさがそう』

    【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」 1/2 【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」 2/2今週のピンクな疑惑これ、明らかに、見えてる...

    CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

    CLANNAD-クラナド-の第4話を見ました。第4話 仲間をさがそう「どうだった?」「困りました」「どんなことを言われたんだ?」「部員の募集は一切禁ずるって」「何だよ、それ…」「演劇部は休部中なんだから部としての活動も休止中みたいで、だから部員募集のポスターに許可...

    CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

    「しまったー!次の授業で使うおっぱい忘れたーーー!!」てことで、智代におっぱいを借りに来た春原w案の定、返り討ちにあいコンボ数も順調に増えていきますw

    CLANNAD 第4回

    真面目な話「そんなバカな話があるかよ」ですね。しかし、それならば、まず演劇同好会を作ってしまえば良いのでは? 許可が出ないって言うのは、生徒会予算の関係も大なんでしょうし。

    CLANNAD -クラナド- 第3話 「仲間をさがそう」

    休部中の演劇部は部員募集のポスター張りも禁止。朋也たちは、心当たりをまわるが3年生は忙しい…。1年の風子を訪ねるが、ずっと家にも帰らず彫刻して忙しいと言われる。渚は風子の姉がこの学校の教師と気付くが…その妹は―

    アニメ感想 ~CLANNAD 第4話~

    仲間をさがそうボクは本質的にはイイ奴だからね

    CLANNAD-クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

    「フッ・・話は聞かせてもらったよ」「誰ですかあのDQN??」「公式HPのキャラ紹介にも出れない可哀想なギャグ担当キャラ、春原だ」「うるせーよww」「・・困ってるんだってな?」「あぁ・・CLANNADが今期1位って言われてんのに今のところ作画の滑らかさ以外..

    CLANNAD #4「仲間をさがそう」

    春原死亡のお知らせ。(・∀・)<いい子だったのにどうしてw(プライバシー保護のためry)ではクラナド感想です。CLANNAD -クラナド-(2006/02/23)PlayStation2商品詳細を見る【検索用...

    CLANNAD 第4回 「仲間を探そう」 感想

    春原「次の授業で使う、おっぱい忘れたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」 次の授業

    CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」

    CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」

    CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」

    「朋也・・・・・・・・・・・・・くん。」やっぱことみが最強だと思った(笑)CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 17Amazon...

    CLANNAD 第4話 仲間をさがそう

    古河 渚どうか、どうか…演劇部を作る手助けをして下さい。智代と陽平のやり取りが神すぎる。陽平の「胸を貸してくれ」の考え方は幼稚。男子トイレに連れて行くのは失礼。とまぁ彼が100%悪いわけで

    【一ノ瀬ことみ】CLANNAD 4話「仲間を探そう」【伊吹風子】

    演劇部の部員勧誘が生徒会から禁止。その時、朋哉と渚は。石原監督のコンテ・演出回。カット割りとか会話の流し方とか、全体的な映像の流れが「鍵のゲームをアニメで再現するとこうなるぞ」という意気込みが伝わってき

    CLANNAD 第4話

    第4話まさかの百合展開に大爆笑!!!

    CLANNAD クラナド 第04話 「仲間をさがそう」

    笑い要素満載!だけどシナリオ進行も忘れずに(゜ー^d)イベントてんこ盛りで興奮しまくっちゃったよ(∀`*ゞ)テヘッ……っとボタンが言っております(ぇ

    CLANNAD #4

    CLANNAD第4話それにしても生徒会ってなんでそんなに意地悪かな~???

    CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」

    CLANNAD -クラナド-  お勧め度:普通+  [恋愛アドベンチャーゲーム]  TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)  MBS : 10/13 25:55~  CBC : 10/17 26:50~  BS-i : 10/25 25:00~  原作 : Key/ビジュアルアーツ  監督 : 石原立也  シリ....

    CLANNAD -クラナド- 第4話『仲間をさがそう』

    週末・・・体力が限界に近付く中、見たいアニメが集中してるのは イイことなのかイクナイことなのか? とにかく木曜日が待ち遠しいのはCLANNAD効果と言えましょう。

    CLANNAD 第04話

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第4回 仲間をさがそう部活活動の条件。生徒会室に呼ばれた渚そして部活になっていない演劇部の部員募集を一切禁じられる。諦めかける渚だがそれ...

    CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」

    クラナド第04話感想。とりあえず春原よ、いい加減学習しろwwwww

    CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

    「ズバリ過言ではないでしょう!」

    CLANNAD -クラナド- 第04話

    アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第04話タイトル :「仲間をさがそう」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス

    CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

    原作プレイ中。半分くらい進んだけどすげぇ面白いです。春原はある意味主人公。

    CLANNAD 第4話

    BS-I版だかもそろそろ始まったようですが、まぁ地上波も関係ない地域の人間としてはどうでもいい話。見られるだけ僥倖ってね。そんなこんなで気づけば4話。智代VS春原はまだまだ続くのね。おっぱい!おっぱい!

    CLANNAD第4話「仲間をさがそう」

      口下手でスピーチをした事がない渚は、朋也に見守られて演劇部復活の為に必要なスピーチの練習をした。そして部員募集のポスターを貼り部員を集めようとした矢先、無断でポスターを貼ったしまった生徒会により剥がされ、渚は生徒会室に呼び出されてしまった。 「ど

    CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

    CLANNAD第4話レビューです。

    地縛霊兼生霊出現の恐怖(CLANNAD第4話)

    部員募集期間を過ぎているから部員募集活動は認められない。そもそも休部中なので部としての活動も認められない…って、これはどういった論理構造をしているのでしょうか?「なんかよくわかんないけど、随分おカタいこと言

    -

    管理人の承認後に表示されます



    最近の記事


