
--年--月--日 --:--


CLANNAD 第五話「彫刻のある風景」

2007年11月02日 06:18

風子づくしキターーー(マテ

20071102040706.jpg



本当に風子は動くと可愛いねー。
まさに小動物w

幽霊の疑いをかけられた彼女ですが、朋也はそれを信じられません。
というか、普通なら信じません。
触れるし話せるし、そこに実際に存在しているのに、それが幽霊だなんて納得ができません。

「誰かが風子の名を語っているのではないか?」
「なにか理由があって、自分の事を風子だと思い込んでいるのではないか」…
そう朋也に語らせるのは上手いですね。
これで「ひょっとしたら幽霊ではないのかも…?」と思いますし、むしろそっちの方が自然な思考です。
しかし、続けて伊吹亭での姉から聞かされるの衝撃の事実。


朋也はあれで、風子が幽霊だと信じたのでしょうか?
態度とかみてるだけでは、よくわからないんだよね。


まあとりあえず。
CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」の感想です。



相変わらずのテンポで気持ちよく進んだ話だったけど、
さすがに今回は展開が速すぎ…かな?

あれだけ渚に肩入れして協力していたのに、あっさりと風子に鞍替え!?
まあ…渚にまきこまれた感もありますけど(笑
本当に渚には弱いヤツです。というか尻にしかれるな、朋也。

それに、まだ誰の事も特別視していないのかもしれません。
渚に対しても、まだ「愛情」とか「恋」という気持ちではないみたいですしね。
渚のほうはどうかわかりませんけど…w


そう!
公子さんに「チャンスですね、渚ちゃん」と振られて、
思わず「…はい」と言いかけた渚がイイ!!!
そして慌てて「今のは聞かなかった事にしてください」と、
ごまかしてるようで実は自爆してる渚が可愛すぎるっ!!

まー、設定では朋也は長身イケメンらしいからなー


……はぁ…。



……



……はっ!

まあ、なにも気にするな。
気にしたら負けだ。




相変わらず距離感の演出がいいですね。

20071102035620.jpg

二人でベンチに座るシーン。
もうこんなにも距離は近くなっています。
カバンもお互いに外側に置いてたりするんですよ。


しかし、京アニはいちいち小技が細かいわー。
細かい所までネタをちりばめてるって感じです。
春原の「どろり濃縮」といい、「森長牛乳」といい…。
先週の「画面はリトバス、マウスカーソルはCLANNAD」なゲーム画面といいw

20071102040115.jpg

秋生の彫刻刀の持ち方が危なっかしいよ!
あれか? 不器用なのか大雑把なのか…。
というか両方かw


ずっと学校にいて家にも帰る事ができないでいた風子は、古河の家に泊まることに。
即効で了承する秋生・早苗夫婦が素敵です。

というか、風子に名前を尋ねた時の早苗さんの目…。
あれは、完全に気づいてるんでしょうね、風子の正体に。
Bパートでの模擬授業でもそうだったけど、早苗さんはなんでも見通してそうですね。


風子は、入学式の当日に事故にあって意識不明になりました。
それから2年。ずっと意識が戻らないまま、病院のベットで眠り続けています。

高校に入学し、友達を作ろうと張り切って学校に行きました。
しかし、作ろうと試みる事さえできずに、その前に事故にあって学校生活は終わったのです。
なんとなく、渚の境遇に似ていますね…。
だからこそ渚は風子に共感し、朋也も風子に「同じ臭い」を感じてるのかもしれません。

朋也は肩の怪我のせいで夢(バスケ)を諦めざるをえなくなり、そこから無気力になってしまった脱落者です。
一緒にツルんでいる春原も、ある事件でサッカーを辞めてしまった脱落者。
渚も同じです。
ダブった事もあって友達もなく、坂の下で一歩も動けずにいた脱落者なのです。

そして風子。

彼女は「脱落者」とはちょっと違いますが、事故によって夢を諦めざるをえなかった人です。
そして、友達もできず楽しい学園生活も送る事ができなかった人です。
ある意味、朋也と渚の不幸をどっちも持ってるのかもしれませんね。

それでも自分の不幸に嘆く事なく、姉の為、他人の為に精一杯頑張っている風子。
そういった姿勢が、「夢を目指して頑張ってるヤツは馬鹿」と屈折してしまった朋也の気持ちを変えていくのかも知れませんね。



そして驚愕の事実が判明!

風子のあのトリップは、美しく澄んだ夜空を想像していたのではなく、
深く暗い海底に思いを馳せていたようです…。
さすがは風子、あなどれない。

でもなんだかんだで、風子は比較的電波率低いよね?
ああ、そら口調は行動はまるっきり不振人物だけど、
会話の内容や言葉の受け答えは、まだ人間側の存在な気がする…。

っつか、周りが変なヤツすぎてマヒしてるのか…オレが。
(きっとそれが正解)


ところで、冒頭のベンチのシーンから最後の模擬授業のシーンまで、
ふわふわと朋也達にまとわりつくかのように空を舞う「わたぼうし」がいましたけど…あれは…?


まあ、とりあえず。
「話相手をいれかるをマスターした」はぐっじょぶ!
そして、さりげなく古河の事を「渚」と呼んでいる朋也!!
ギャグシーンがなんか、らき☆すたっぽい動きになりつつあるのは、京アニの計算か…?w
涼は可愛いよ涼。
メインヒロインには絶対なれそうにもないけど、サブで出続けてくれ~。



そして来週。風子のターン。
創立者祭で、ついに姉妹の対面かっ!?


あ、そうそう。

20071102040415.jpg

胸のワッペンは学年ごとに色が違うんですね。

三年は青、一年は緑。
ちなみに二年は赤です。



って、あれ?
20071102041543.jpg


じーさん! でんの!?!?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/445-b2d347e6
    この記事へのトラックバック

    CLANNAD -クラナド- 第05話 彫刻のある風景

    星空ではなく海底だった…《SEO:CLANNAD クラナド 古河渚 坂上智代 風子 ヒトデ 画像 感想》

    CLANNAD 第05話

    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第5回 彫刻のある風景確認。今目の前にいる風子が本物なのか?それを確かめるために姉である公子に合わせようとするが風子はその場を動こうとし...

    CLANNAD 第5回 「彫刻のある風景」 簡易版

    もう、生霊でもいいんじゃね?今週も始まりました。前回幽霊?生霊?疑惑が持ち上がった風子。事の真相を確かめるため、朋也と渚は風子の姉、公子に合いに行きます。本当は...

    (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

    CLANNAD 1 (初回限定版)ここにいる少女は本当に風子なのか?朋也と渚をそれを確かめるため、彼女の姉である公子の元を訪れた。そして、公子の口より真実が語られる・・・。

    CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

    渚は公子さんに朋也のことをボーイフレンドかと聞かれて速攻で否定しますwしかし、朋也に彼女がいないとわかると何か嬉しそうw「チャンスですね」と公子さんに言われ、動揺しまくりの渚が可愛い^^公子さんが結婚する

    CLANNAD -クラナド- 第5話感想

    CLANNAD -クラナド- 第5話感想いきます。

    CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

    公子さんの話を聞く限り風子は完全にうぐぅ状態決定ぽいですね朋也に彼氏がいない事がわかるとちょっと興味津々になる渚の顔が可愛いすぎ(*´∀`)「は・・・は・・・っは・・今...

    【伊吹風子】CLANNAD 5話「彫刻のある風景」【古河渚】

    「話している相手をすり替える」を極めた。いきなりですが、渚も風子も藤林姉妹も早苗さんもみんな可愛かった。学校にりる伊吹風子。彼女は実は幽霊(幽体離脱状態)なのではという疑惑が。さっそく確かめに風子の姉に

    CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

    お姉ちゃんに風子の声が届くでしょうか――。風子が伊吹先生の妹か確かめに行った朋也たち。公子は、眠り続ける妹だけに婚約のことを話したという…。風子が本物かはともかく、渚は風子を手伝いたいと言い出す。ずっと

    CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」

    CLANNAD -クラナド-  お勧め度:普通+  [恋愛アドベンチャーゲーム]  TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)  MBS : 10/13 25:55~  CBC : 10/17 26:50~  BS-i : 10/25 25:00~  原作 : Key/ビジュアルアーツ  監督 : 石原立也  シリ....

    アニメ【CLANNAD-クラナド-】第5話。

    『CLANNAD -クラナド-』※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。今週の...

    CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

    CLANNAD-クラナド-の第5話を見ました。CLANNAD1初回限定版第5話 彫刻のある風景「伊吹先生の家にこれから?」「あぁ、直接会って確かめる。そうすりゃ、コイツが本当に伊吹先生の妹かどうか分かるだろ。お前も一緒に来るだろうな?」「ここで待ってます」「何でだよ?会えば..

    CLANNAD -クラナド- 第5回 『彫刻のある風景』

    【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第05話「彫刻のある風景」 1/2 【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第05話「彫刻のある風景」 2/2春「岡崎~。俺、今週智代に蹴られてねぇよぉ...

    CLANNAD ♯5

    『それが・・ヒトデだとぉぉぉお??!!』まさかヒトデを人に配っていたとは・・・春原が全然ボケて(馬鹿騒ぎ?)くれなくってつっまんねーの。なんて思ってしまっていたら。(うう・・智代ちゃんも登場なし)あなどるなかれ、風子のターンに渚両親’Sの活躍が待ってお..

    CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」

    風子に始まり、風子に終わる回でしたね!!!(#´Д`)あの木彫りの物体はヒトデだったんだよ!!ななななななんだってーーーーっ!!!((((;゚Д゚))))足元が竦むほどの驚愕の事実でしたね!風子はお星様になんて、微塵

    CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」

    渚「手伝ってあげたいと思います。風子ちゃんがしようとしていることを!」<CLANNAD クラナド 画像 感想 キャプ レビュー ヒトデ>

    CLANNAD 第5話

    さて、どうやら風子の話にはいったようで今回は物語が展開して結構面白かったかな前回実は事故で病院で寝たままであると発覚した風子とりあえず事実を確かめに美術の先生だったお姉さんのところへこれが以前古河パン屋で朋也が出会ったあの女性だったんですね話によると風..

    CLANNAD 感想五話

    と、ととと・・・智代が出ていない。今週最大級の楽しみが・・・orz正直、感想書かないでおこうかとも思いましたよ・・・。 しかし!!!皆口裕子さんがいるじゃあないか!...

    CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」

    <風子の姉に会いにいく朋也と渚>公子さんから朋也をボーイフレンドと思われて大慌ての渚。やばい、この渚は可愛すぎる。中原さんの演技もいいし、皆口さんの声での渚へのから...

    CLANNAD -クラナド- 第5話「彫刻のある風景」

    CLANNAD -クラナド- 第5話「彫刻のある風景」

    CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

    今回も風子メイン。彼女は本当に風子なのか!?

    CLANNAD★第五話 「彫刻のある風景」

    CLANNAD  (木)TBS26:25~26:55恋愛アドベンチャーゲーム PS2光坂高校が舞台の学園 アニメ主人公の岡崎くんと渚ちゃんが いい雰囲気です!二人とも照れちゃっていいかんじ~こっちが恥ずかしいよ~( ←まったく関係ない・・・)休

    CLANNAD 第5話 『彫刻のある風景』 感想

     CLANNAD 第5話 『彫刻のある風景』 感想 岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子  ...

    CLANNAD 第5話『彫刻のある風景』

    CLANNAD

    CLANNAD-クラナド- 第5話 彫刻のある風景

    DVDCLANNADクラナド1通常版《予約商品12月発売》風子の話でしたね。ずーっと・・・。演劇部の話は後回しになりそうです。風子が入院中の伊吹先生の妹かどうか、確かめに行きます。そこには見覚えのある人物が。以前、渚の家が経営してるパン屋で出会った女の人でした。ま...

    CLANNAD -クラナド- 第05話「彫刻のある風景」

    「会えないから、声が届かないから、風子はこうしてるんだと思います。」風子シナリオ長いっすねぇメグメル/だんご大家族Amazonで詳しく見る by G-Tools

    CLANNAD 5話

    「彫刻のある風景」 風子が本当に幽霊なのか確かめるために朋也と渚は風子の姉の先生の処へ。先生は結婚すると聞いていたが風子が病気で寝込んでいるので結婚するかどうかは判らないもよう。 朋也は風子が学校に居るといえばはっきりするといっている...

    CLANNAD 第5回 「彫刻のある風景」 感想

    風子タソテラカワイスハァハァ(*´Д`*) 渚に糞萌えたwwwwwwwww 風

    CLANNAD 第5話 彫刻のある風景

    伊吹(磯貝?) 風子会えないから、声が届かないから、風子はこうしてるんだと思います。他に何も出来ないから…。付いてる付いてないトークで盛大に吹いた!!「たまにとれる」とか「逆に付くことも

    CLANNAD クラナド 第05話 「彫刻のある風景」

    ヒトデ祭り開催中ですー(>∀<)まずは風子ルートを攻略…

    古河パン改め古河ヒトデ木像製作所(CLANNAD第5話)

    聞け万国の労働者 汝の部署を放棄せよ全一日の休業で 共に作らんヒトデ像起て労働者ふるい起て まだまだ足りぬヒトデ像正義の手もて彫り出さん 我らの力示すべしわれらが歩武の先頭に 掲げよ高くヒトデ像護れよ永久にヒトデ像

    CLANNAD -クラナド- 第5話

    第5話風子が幽霊?と言う所からの続きですね。

    CLANNAD -クラナド- 第5話『彫刻のある風景』

    彫刻彫れるってコトは実体があるってコトだよな? それじゃ風子はナニモノなんだ?? トカ見る前には考えてたけど、始まってしまえば 風子共々幸せな気持ちにさせてくれた30分であった・・・。 そんな気持ちのままCLANNAD 第5話です。

    CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」

    CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページKey Official HomePageKyotoanimation Web Site家族一丸となって大量凶器生産中飛翔する☆、もといヒトデ手裏剣の殺傷能力に抜かりは無い。これに杏の腕力を加え、放たれれば攻撃力は何倍

    CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」。

    ■それにしてもさわり心地の良さそうなヒトデだ(´∀`*)■皆に手渡しするシーンで風子の手元でヒトデ(木製)同士があたってこれまたいい音がしてたんだー。結構いい木で...

    CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

    女になりました。

    CLANNAD 第5話

    DVDて2巻以降も初回版あるんですな。……ボッたくるだけボッたくって、1巻1巻のおまけ密度が微妙、とかなりそうで不安です。それはともかく5話。公子さんと再会。芳野さんの名前は出たけど、それで朋也がヤツかと思

    CLANNAD -クラナド- 第05話

    アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第05話タイトル :「彫刻のある風景」評  価:smash:★★★☆☆プラス+:未登録デス

    CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」

    クラナド第05話。どうやら朋也は風子が幽霊だと信じていないみたいです。

    CLANNAD第5話「彫刻のある風景」

     演劇部への入部勧誘を行っている朋也と渚は、1年生の伊吹風子に声を掛けた。「忙しいから出来ません。」断る風子は、3年前まで美術教師として光坂高校に勤めていた姉の公子の結婚式に皆が出席して欲しいと、木で作った星の形の彫刻を作りプレゼントしていた。しかし渚は

    CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」レビュー。

    >風子ここで待ってます会えないから声が届かないから風子はこうしてるんだと思います他に何も出来ないからCLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」。

    CLANNAD -クラナド-

    第5話 「彫刻のある風景」  さてさて、前回の続きで、「風子」を「伊吹先生」に合わせる事にしますが、「風子」は教室で待つといいます。  どこまでも現実主義の「岡崎くん」であったが、「伊吹先生」の話では

    CLANNAD「彫刻のある風景」

    最悪です!           ,   - ――――-         -<: : : : : : : : : : : : : : : : :\/:\      /: : : : : : : /`ヽ: : : :_;ヘ/⌒`く: : : :\     /: : : : :...



    最近の記事


