
--年--月--日 --:--


CLANNADの今後を勝手に考察 その2

2007年11月03日 03:29

まーだー蚊ーがーいーるー。

なんでじゃ!
もう寒いというのに、ウチの部屋には蚊がいます。
それも大量に…。

昨日今日でもう4匹もしとめたよ。
でもまだいるよ。

しかもひと夏を生き延びた勇者なんで、
殺虫剤程度じゃ死にゃあしねぇ。
くそう、痒いぞーー。


というわけで(?)、
「風子シナリオはやらないんじゃね?」と書いた途端に風子シナリオにはいりやがって、まったく立場がない私が通りますよっと。

書く事もないんで、クラナドの今後を勝手に考察してみました。
汚名挽回、名誉返上。

こっちは感想と違ってネタバレ上等で書いてるので、原作未読の方は見ないほうがいいかも。
できるだけわからないようには書くつもりですが…。

それでは続き(↓)はこちらへ~


-----------------------------------

今週で完全に風子シナリオに入りました。
そして、来週は「風子3大泣きポイント」のひとつ目の創立者編に突入です。

ちなみに風子シナリオの泣きポイントは、
「創立者祭」「校舎での前夜祭(と、その前後)」「ラストのアレ」
この3つです。

その最初の一つが来週にあるような感じですが、
風子シナリオを最後までやろうとするならば、あと2つのエピソードが必要です。
つまりは、さらに2話必要という事。
すでに5話が終了しているので、ここからさらに3話を風子だけの為に消費するのはキツいでしょう。

いや、ダッシュでやるなら「前夜祭→ラストのアレ」は1話分でやれない事もないかな。
…けど、1話に泣きポイントを2つも入れたら、キツキツになって構成難しそうな気も。


それに前にも書いた通り、風子シナリオだけは最後までやってしまうとアフターに繋がりません。
絶対に繋がらない…という訳ではないのですが、無理やりに繋げてしまうと「アパートでのアレ」とか「真ED後のアレ」とかの感動が薄れてしまうような気がします。

風子シナリオは、どこまでやるんでしょうねえ…。


まだまだ問題はあったりします。

来週は風子シナリオで創立者祭です。
そう、創立者祭なのです!

創立者祭もうやっちゃうの!?!


創立者祭は、他のヒロイン達の個別シナリオでも最も重要な日。
この日に多くのイベントが起き、ストーリーは大きく動くのですが…。

風子だけしかやらないの…?


特に渚ルート。
創立者祭での「渚のアレ」は、渚シナリオの中でも最大の泣きポイント。
これを…やらない…!?

部員も足りない演劇部、しかも3年の渚にとって、部として活動できるのは創立者祭だけのはずです。
オリジナルの展開として、この後に「文化祭」とかやってきたとしても、やっぱりそこでアレさせるのは無理があるでしょう。
という事は、絶対に創立者祭までに部を発足して、当日にアレをさせないとダメなんですが…やる気配すらない。


智代ルートだって創立者祭でのエピソードは結構重要です。
まあこっちは「生徒会長選挙」関連のエピソードの方が重要なので、創立者祭はふっとばしてもいいけど…


…って、生徒会長選挙は!?


そう。そもそも原作では、創立者祭の前に生徒会選挙があったはずです。
だからこそのOPのクマなんですが、アニメでは選挙まだのよう。
選挙は創立者祭の後にやるんかな…。
この辺りの展開は完全にオリジナルですね。
っつか、何月までやるつもりなんだ…?


と、そういえばOP。
OPの各キャラのカットインはそのまま使われるのかと思っていましたが、今週の風子のでそれは間違いだとわかりましたね(汗

OP風子の「異議あり!」は、今週あった模擬授業でのひとコマでした。
でもそのカットは使われず。
OPにカットがあるからといって、それが本編でも使われるという訳ではないようですね。

という事は。
智代のクマさんも使われないかも。選挙がまだならクマを出す必要すらないですしね。
それなら創立者祭のエピソードをふっとばしても問題なさそうです。
というか、智代に関しては「渚ルートの智代」のような扱いしかされないような気が…
あれはあれでいいのですが、きっと多くの智代ファンは泣き崩れるでしょうね(マテ


しかし一番問題なのは、時系列です。
ほとんどのキャラの個別シナリオは、創立者祭が終了した辺りで終わります。
長くても5月の中盤辺りでエンディングを迎えるのですが、アニメではもう創立者祭が始まってしまいます。

杏やことみは創立者祭に絡めなくてもなんとかなるストーリーなので、後回しにしてるのかなあ…。
このままだと、夏辺りまでやりそうな気が…。

ひょっとしたら、時間がループする…のかも知れません。
AIRシステムですね。
風子が終わったら時間が戻り、次は杏…とか。

原作ゲームも「何度も同じ時間をやりなおして、あるものを集める」という仕様なので、アニメでも同じ事を…ってさすがにそれはないよなあ。
そんな事やってたら、尺がいくらあっても足りないし。


とりあえず。
風子シナリオだけやって、後は渚→アフターへ…という事はないでしょう。
4話で風子にはいってるので、それだと今度は尺が余ります。
余りまくりです。

ですが、ループして杏や智代をやっていたら全然足りません。
かといってループさせずにこのまま時間を進めてやっていたら…作中では夏になってしまうぞ…。
それこそ完全なオリジナルです。


アフター1週目→3週目とやってくれる事だけは信じたいので、
今後の展開に期待したいと思います。



やっぱり風子シナリオは創立者祭までにして、次のキャラにいくのかなあ。
ただ、あのタイミングで幸村を登場させたという事は、風子の創立者祭編だけで終わらす訳ではないのでしょうし…。
少なくとも「前夜祭~その後」までやるつもりがなければ、幸村いる意味ないですしね。

いや…渚ルートのために登場させた…という見方も…。
って、CLANNADは各キャラの関係が複雑すぎるので、わけわからーん。

ああ、創立者祭当日ではなく準備中のプレオープンとかにして、そこで公子さんに会わせる…とか。
…ないか。




っつかまじで、渚シナリオどーすんだろ…。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/446-8565d635
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


